この先スクエニが復活するのに必要なこと [無断転載禁止]©2ch.net
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ペテン師でFF15の戦犯こと野村を切る
こいつのホストファッションは採用しない 豚君、イカは何時間プレーした?教えて。任天堂信者ならネガキャンよりもっと大事なことあるだろ? 田畑と大森だっけ?マーケティングマネージャーの奴
こいつらも切らないと意味ない キンハーを予定通りに出す
FF7Rを2018年に出す やらかしまくりの野村哲也、斎藤陽介、市村龍太郎辺りをまとめて解雇www 豚君、イカは何時間プレーした?教えて。任天堂信者ならネガキャンよりもっと大事なことあるだろ?
イカの良かった点。ここを直したらもっと良くなるという改善点を言ってみて 予定通りの期間で完成させられる開発環境づくり
一発逆転なんて現実的じゃないから数をこなして改善していくしか キングダムハーツとFF7RはPS5の弾なんだろうな
スイッチでオクトパス成功して欲しいな 開発力強化しかない
元々宣伝力は業界ーあるんだから 復活も何もスマホガチャや凡ゲーのCSやネトゲで
十分稼いでるからな なんか、もう復活とかはいいよ
好きなようにやってくんな コンスタントにAAAタイトルを出す
クオリティ云々の前にまずはユーザーの信用を取り戻すことが重要 映画館の切符売場
そして館内の暗闇
氷女人「笑止!!ペンダントを返せと言っておるのだッ!!!」
オーブを纏った三人の老爺達は薙ぎ払いの前に氷漬けになる
術者「我等の愛娘に笑処を教えてやれて……本当に良かった……」 FFとDQのスタッフを絶対に混ぜない。
このふたつのビッグタイトルについては
どっちかだけ関わるようにする。 ファイナルファンタジーオールドスタイル
とか言ってドット絵のRPGで出していく >>26
それスマホでやってるね
FFBEとかドット絵結構よかったなあ スクエニのソフトは中古で買う
お前らが糞みたいな糞に金だし続けた結果が今のスクエニだろう FFBEみたいな頭身高めのドット×3Dムービーみたいなのコンシューマでもやればいいのに そもそも90年代のスクエアは何故神だったかと言われると「出すゲーム全てが神ゲー」だったからな訳で、まぁ今の基準で言えば凡ゲー判定のもチラホラあるけどそれすら神ゲーと思える魅力溢れたゲームをマシンガンのように提供しつづけていた訳だ
じゃあスクエアが復活する為に必要なことは?と聞かれると「今後出すゲームが全て神ゲーで年10本近くのペース(6割新規IP)でソフトをリリースする」が条件になる訳だよ
イヤイヤ流石に無茶振りだよw人間にそんな事出来る訳ねーじゃんwww
あの頃のスクエアが「人ならざる者」というだけだったという話 >>32
ITバブルだったからね
ちょうどバブルが死んだ辺りでスタッフが多く抜けたから
有能スタッフがいる内に映画をやりたかったんだろう 割とマジでFF委員会とかいうブランド横取り無能集団の解体
その上でFF16は坂口博信に頭下げて監修して貰う
あっちもガッツリ関わるのはもうイヤだろうからあくまで監修で 昔のスクウェアのゲームも変なの多かったけどなあ
PCで出てたやつとかさw
あの頃からグラフィックには凝ってたな 先人のIPを食い潰してる似非クリエイターをリストラ ビルダーズみたいのを丁寧に作り続けることかな
11もストレスフルだったけど頑張った
そして、いたストなんかにふざけた値段をつけないこと
キンハーやらFF7みたいにいつ出るかも分からんもんは早々に発表すんな 金かけたゲームに後からFFを付けてるみたいに共通点が呪文だけ
こんなのFFじゃねーよ!なんて言葉すら言う奴も居ない
何でもありだから
もあ、テイルズでもイースでもケアルとか使わせてFF付けたら違和感無いだろ 発表するだけしていつまでもダラダラ作り続ける体質何とかせんといかんよな
この辺はソニーの意向もあるのかもしれないけど >>27
俺はやってないけど
ライトニングリターンズの例の2DCMで
悪いのは見た目先端3Dなのに、
ゲームとしてやりたいことが2D時代のままなんではと感じてなぁ とりあえずどんなに遅くても3年以内に開発は絶対
そして内製開発ラインを増やすことだ >>44
大作出して出荷してる年に利益出さなくていつ出すの? もうユーザーが期待しなきゃいいのでは?
ドラクエさえ手抜きかますんだしハードル下げまくらないと… >>50
大作出荷してる年に利益増えるのは当たり前だと言ってる
毎年赤字なら潰れるだろ
なんで、こんな事まで説明せにゃならんのだ ビジュアルワークスをガン無視しろ、まずはそこからだ 倒産してFFはソニーに、ドラクエは任天堂にあげればいいよ >>51
第1四半期発表で通期予想の半分超えてて、第1四半期だからドラクエ11は入ってないし、
FF15も一段落してからの分だし悪くないと思うぞ >>51
別に今年に限らず去年も一昨年も好調だって言ってるんだけど
何でこんなこと説明しないといけないんだ >>47
何で「過去最高」の文字を無視しちゃうの?
ところで昔、FF9とFF10を出した期に赤字になっちゃった会社があるって知ってる? 無理だろ
アイドス制しかまともなゲーム出せてないし
業績いいのもIP切り売りしてるだけだし 競技性あるゲームはスクエニには無理じゃねーかな
緻密なバランス調整とか無理でしょ >>44
東芝もメモリー事業を無事売却できれば2兆近くのキャッシュが入って
売却益によって過去最高益になりバランスシートもかなり改善される訳
だが、じゃぁそれでこれといった稼げる基幹事業のない東芝がこれから
順風満帆だと思うか?
過去の遺産で食いつないでいるが黄金時代を支えたクリエイターは
残っておらず技術の蓄積もできてない、FFドラクエブランドという資産を
小分けに売却して小銭は稼げてるが新しい基幹ブランドを作れる力
がないなら尻すぼみになるのは目に見えてる >>57
その頃は真っ当に研究費用なんかに回してたが、今どうなってんだよ
まともに自社エンジンも作れない
だからと言って汎用エンジンすらまともに使えない >>57
真っ当に研究費用だって?
FFシフトのおかげでFF以外にロクなゲーム出してないわ
大失敗したデジキューブの負債が大変なことになってるわ
映画のおかげで潰れかけるわ
真っ当な研究費用だって?
ちなみに過去最高益はFF13とDQ11を同時期に出した2011年3月期以来の快挙だからな >>63
何言ってんのかサッパリ分からんが
スクエニ基幹事業のスマホとMMOでこの数年絶好調で
田畑や吉田のように金の掛かるHDゲームをキチンと完成させて世に出せる人材がいて
これからも順風満帆が目に見えてるんだが?
あとついでに言っておくけど子会社売却益は特別利益だから
過去最高益になることなんて逆立ちしても有り得ないとからな エニックスが頑張ってるのにスクウェアが食いつぶしてるって構造を合併後からずっと続けてるよな 過去最高益で儲かってるなら別にそれでいいんじゃね
俺個人はもう少なくともファイナルファンタジーを買う事は無いけど FFとかドラクエって洋ゲーとかPCゲーやってる人には昔から人気なかったイメージだけど
ゲハでは人気あるんだなあ ドラクエは上手くいっただろ!
FFはもう海外向けになんとかしたほうがいいんじゃない スクエニが不調に見える奴はFF15の国内売り上げしか見ていない ムービーしか作れない金食い虫のヴィジュアルワークスを追い出す 鳥山を切る野村にはデザインだけやらせる
開発部門再編だろう
エニックス側まで腐ってきてるし ff15売れまくって最高益だしたのに
未だこんなこといってるw 何も変得る必要はない
ニーアが神ゲー認定でジワ売れ中
FF、ドラクエ(特にPS4版)は空前の大ヒット
キンハ、FF7Rと超大作が控えておりこちらも爆売れ必至
スクエニはPS4と共に大躍進を遂げてる 批判も多いけど今の好調の枠組みは和田が作ってんだよな。
スマホ、MMO、HDDの三本柱の土台を作ったのが和田。
まぁ、外してるのも多いけど。 >>86
和田はDSには説教に投資したけど
3DSには全然投資しなかったよ
その替わりに投資したのがスマホ FFを神格化せずニーアなどと同列扱い。
これだけで変わる。 ファミコン時代からつづくタイトルを各世代機でだし続けて維持できてるメーカーなんて任天堂以外にスクエニくらいしかないぞ
犯罪助長コンテンツやスポーツ版権で荒稼ぎしてる海外メーカーが同じような持続成長続けられるとは思えない
コイツらにつられて道を踏み外すことがだけが不安要素 >>87
KHDDDを3dsに出した恨みは忘れんぞ スマホでDQやFFやっている人は多いから、あまり乱発せず育てていくといいと思う。
FFは乱発しすぎてる感じがいなめない。 ソシャゲも乱発してるしな
ケイオス何たらが失敗したから仕方ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています