FF6の開発期間8カ月 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの頃はゲーム機が進化するごとにゲームそのものも進化していくと信じてたよな
実際もたらしたのは、コストと製作期間の爆上げだったという訳だ・・・
その割には面白さはそこまで増えてない
結局ゲーム機の進化なんて要らんかったんよ ストーリーとか町構成バランスなんかは昔と作業かわらんはずなのに
変わったのは映像のみ
そこだけに数年の差が生まれる訳は無い
ツールで作るのも楽になってるはずだから
何かに無駄が増えたんだろうな
解らんけど ハードの性能の進化に技術者の進化が追いついて居ない
下手すりゃ進化は牛歩でも、
1年以内に開発発売してるネプやアトリエの方が正しいんじゃ無いかとすら感じる そしてそのコストや製作期間が上がったとしても構わないからとにかく見栄えを良くしろ
あとミニゲームもたくさん入れて水嵩を上げといてね
って路線になったきっかけのゲームって皮肉にもFF7の気がする 今は5〜10年
5〜10年あったら他の事色々出来ちゃうな 当時としてもあのクオリティでこの期間は早すぎだろ
ドット絵とかすごいし 1~2年に1本は出さないとシリーズファンなんて根付かんわな 実際あの間隔で出せてたからこそ二大RPGと呼ばれるまでになったんだろうな
今や見る影もないが 今はもう昔のヒット曲だけでメシ食ってる大御所ぶってる歌手みたいなもんだDQFFは でも世界観は昔のゲームの方がはるかに広かった。
皮肉なもんだねw 想像力で補うから楽しかったのになんでもリアルに映像化するから余地がなくなる
原作小説がすごい楽しいのに映像化するとアレ?ってなるのと同じだよ だってFF6の世界崩壊後の世界と
FF15の主人公オッサン化後の世界で比べてみたって、
FF6の方が遥かに広い世界観だもん >>17
そう。「作者の持つイメージ」で固定化されるからね
プレイヤーがそれと合わない時は徹底的にダメになる だったらそれをも超える表現力か
もしくは映像以外の進化があれば良いと思う
豚扱いされるがブスザワはその辺うまくいってるのかなと思ったリアルっぽくありながら嘘っぽくみえず、あっちに何があるのかな?と思えるような雰囲気があった。 あのドットを6ヶ月で打てるもんなの?
頭おかしくなりそう >>22
プログラム打ちながら発狂したって話も聞く ファミコン時代にブランド築けてよかったね
今の間隔じゃ記憶からきえてまう 2ラインだっただろ
坂口が分業制で工程管理してたおかげ
もっと坂口は評価されていい でも第二次世界大戦を題材にしたゲームなんかはハードが進化してやっと雰囲気出てきたし、結局はジャンルによると思う >>18
つーかパクリ元の時のオカリナと比較してもな
物語の途中で色々あってリンクが眠ってる間に成長、その間にラスボスが世界征服
リンクが大人になった7年後と子供時代の7年前を行き来するゲーム性だったけど
時オカのあの流れと演出を丸々模倣したところで力尽きて、
成長後の征服された世界はほとんど作り込まれてないから、年とった意味がないという体たらく DQ11が表現できなかった世界崩壊も表現してるしな
今だからわかるFF6の凄さ >>30
高橋なんかは5にも6にも関わってるから
完全にライン分離してるわけじゃ無いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています