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60fps以上は人間には認識できないとか書き込んでたカスいたよな?? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 20:33:04.63ID:zXtd4QWiM
何を根拠にそんなこと書いてたんだ?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 20:48:14.06ID:UtfL95kg0
「○○fps以上は人間には認識できない」くらいの曖昧な記憶が何かと混ざってキメラ記憶化したんじゃないの

実際どのくらいまで差を認識できるんだっけ?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 20:58:48.77ID:5zxqxzVp0
ドラクエは、除外と
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 20:59:35.63ID:AJqkupg00
22fpsは逆に見やすいらしいな
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:02:48.77ID:7sAhXA6Ix
気にしすぎなのも、なんか「動画枚数視覚過敏症」って病気なんじゃないかな?
健康な人間の目は一定以上のfpsの動画は普通に見れるのよ。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:14:07.95ID:aIrjj/mL0
スプラのタコツボキャニオン来た瞬間の「おっフレームレート上がったな」感。
広場が30で戦闘フィールドは60なんだよな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:20:41.89ID:2zxqPI7YM
レースゲームみたいに目まぐるしく画面が切り替わると高FPSだろうがそりゃわかる。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:26:34.82ID:C73kP0fa0
まずおまえらのほとんどは、実は60fpsと30fpsの違いを計測無しに判断出来ないだろう?
仕事でそのあたり厳密にチェックしないといけない俺ですらぱっと判断難しいわ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:33:14.52ID:JRQQL+xD0
>>1
実際ドラクエ11で証明された
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:37:25.61ID:CUcsmCZBa
>>11
実際仕事でやってる人(映画やテレビの編集とか)は見切れるようになるけども、それでも「なんかおかしい」
ぐらいから入っていって、何度も見てという感じらしい
個人の資質で分かる人もいるだろうけど、大部分の人は30fpsもよくわからない感じという話だ
目には見えてる(脳に記録されてる?)けど認識出来てないとかどうとか
サブリミナル映像とかの問題もこの辺の話だったね
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:40:42.01ID:D9GR5833a
>>18
クソにしたいからって嘘を書き込むのはよくない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:41:40.90ID:BiEF8/l+0
十分に訓練された戦闘機のパイロットで250fpsが限界じゃなかったっけ?
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:45:01.47ID:CUcsmCZBa
映画のfpsの話でいうと去年のシン・ゴジラ
あれのゴジラのCGも東宝のCGチームの白組が渾身のCGを30fps以上で作ったのだけど、動画を見て庵野監督が
指示を出してどんどんコマをカットして行くと
しまいには12fpsになったりした部分もあったけど、回して見たらやたらしっくり来る動きで白組のメンバーは
びっくりしたそうな

人間の目はずっと連続的に動きを「見れてない」のかもしれないね
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:45:16.56ID:JRQQL+xD0
ドラクエ11が60FPSでないってのもデマ?
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:46:10.93ID:tU7LMP/+a
正直fpsがどうとかどうでも良くね
格ゲーとか以外のゲームではたいてい軽視されてるし実際遊んでても全く気にならないし
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:47:52.58ID:7sAhXA6Ix
わりと納得しやすいのは、
30fpsでもそこでバッチリ安定していれば滑らかに見えるって奴。
60fpsでも負荷が掛かるとガクッと下がったりすると、印象は悪い。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:57:17.89ID:2Argbv3W0
PCで使ってたCRTのリフレッシュレートで、85Hz以上は判別できなかったな
推奨75Hzと言われてたが、実際は85Hzだろう
それ以上は無駄だけど、まあ問題なく高くできるのならそれに越した事はないがな
フレームレートも80fps位までは判別できるだろうが、それ以上は人間の目じゃ難しいだろうな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:58:16.81ID:TzvtfvB30
ゆーっくり動いてる絵なら全然わからんだろうしオブジェクトが数十フレ以内で画面を横切るなら余裕でわかる

>>30
fpsが変動する場合って測り方によるが値以上に遅くなってる可能性があるよな
0.5秒完全に止まって次の0.5秒は60fpsで動いたとしても平均して30fpsだよな?
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:02:51.09ID:P6XVN3/qd
50fps超えると人間は動画として認識するってのはあるが、
だけど60fpsと120fpsの違いは確実に認識できる。
動画の移動速度や映像記録のシャッタースピードにもよるけど。

ブラーのないCGや動きが速いシャッタースピード速い映像で60fpsだとコマがはっきり分かる。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:03:08.63ID:7sAhXA6Ix
サンセットオーバードライブがどんなに派手なシーンでも
30fpsで安定していて、すごく印象が良かった。
ガクガクしてるなんて一瞬も思わなかった
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:05:14.82ID:HuLswC4+0
30fpsは安定してるとは言わない
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:09:50.60ID:tt2kd8w90
映画とか30fpsもないのに、ゲームはやってる途中で30fpsまでしかでないように制限したらまともに操作できないどころか画面も見れなくなるから脳ってすげーわ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:11:24.04ID:Ro/2Vh460
24fps以上は認識できないという研究結果に基づいて作られたのが映画の24fps
一応合理的な理論に基づいてる
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:11:51.44ID:T27fwcRz0
ぶっちゃけそんな高速移動前提のゲームなんて
やってるだけでも疲れるだろw
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:15:26.39ID:CUcsmCZBa
>>39
見るだけと自分の操作が画面に反映されるものとは違うという事だろうね
ボタンを押したらすぐに反応しないと気持ち悪い

まあこれは映像の話とはちょっと違うが
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:22:47.68ID:hobYzsNod
60は出来れば欲しいという感じ
30を60にするのに開発が難航してるくらいなら30でいいという感じかな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:26:57.10ID:dkh2bMsd0
ゲームのジャンルで重要度がまるで違うからな
RPGやSLGなら30で十分だろうが格ゲーやレースゲームで30はノーサンキュー
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:28:43.53ID:mVq7MHvfp
>>46
お前バカだろ
全く学の無いバカwww
24fpsの成り立ちは教科書に載ってるぐらいの常識なのにw
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:32:13.90ID:sAxT1SKX0
144fps見たことあるが、背景のボケは確かに60fpsより良くなってるから
認識できないなんてことはないわ
どちらかというと認識できないのは解像度の方
画面のサイズにもよるけど、近くで見るならともかく2mとか離れた状態での720Pや1080Pはまじで分からん
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:37:34.73ID:tU7LMP/+a
>>56
実際ここの奴らに見比べさせたら芸能人格付けチェックみたいになりそうだよな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:38:08.63ID:BiEF8/l+0
映画はフレームレートが低くても問題無いだろう 何を考えているんだ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:38:10.07ID:sAxT1SKX0
30fpsと60fpsは2つの動画を左右で同時に見せて、はいどちらが滑らなでしょうかってやったら
大抵の人は答えられると思うよたぶん
解像度は距離によっては非常に厳しいと思う
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:41:18.64ID:sAxT1SKX0
あと144fpsも同様に、60fpsと左右同時に見せたら
かなりの人は背景のボケの違いがはっきり認識できると思う
家電のテレビ売り場とかでもテレビの倍速機能のデモ、よくやってるでしょ
あれくらい露骨なら流石にわかるだろ
文字がボケないんですよーって。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:42:36.16ID:tU7LMP/+a
>>64
同じ動画ならそうだけど見比べる動画が違ったらだいぶ正答率下がりそう
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:43:25.45ID:TJE90AZp0
そもそも24fpsって低いのかな?
バリバリの高速アクション映画とか、それこそPOVとか
別にゲームと変わらんような映画も多いけどな。
それでもゲームと映画は違うの?
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:45:46.23ID:tJqGmPNia
スプラトゥーンの対戦とロビーの差が1番分かりやすい模範例だろ
60fpsの直後に30やるとすぐ違いがわかる
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:58:47.60ID:tU7LMP/+a
いや解像度は分かりやすいだろ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:00:07.24ID:sAxT1SKX0
無理だろ
いまのテレビ番組の解像度認識できるの?スプラトゥーンは動的に解像度切り替えてるらしいが
いま1080Pに切り替わったなって分かるの?
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:01:25.11ID:sAxT1SKX0
もっというと、いまのかなりのソフトが動的解像度採用してるらしいが
それ事前に情報なくても分かるの?絶対に無理だと断言するわ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:02:14.15ID:Q6VJ6dwU0
アクションゲームで30は60出てるゲームをやった後にやると汚く見える
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:07:00.87ID:G2Fu/9RgM
スプラ2は試合開始直後にキャラが4体表示される部分で後ろの柵のジャギーが微妙にうごめくので
それが動的解像度とやらなのかも知れんが
カメラのブレなのかもしれないし
はっきり認識はできないな
ましてや試合中で動的解像度を認知するなんて不可能
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:08:07.90ID:GRXZWWT/M
PCだとマウスカーソル動かせば30と60と240はすぐ分かる
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:09:19.35ID:aSul1LaM0
>>66
最近のCG多用の高速アクション映画だと
コマ数足りないらしくブラーで補完しようとしてるのもある
んだけどブレッブレで余計にみづらいだけなんだよなアレ
映画館の再生環境は居間でテレビ見るのとはまた違う
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:10:26.68ID:iYa6Toqa0
>>67
全く違いが分からんな
一般人には30fpsで十分なようだ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:16:54.81ID:sAxT1SKX0
処理落ちなんかは分かりやすくて、スプラ1で試合中にボムラッシュなんかでフレームレート下がって処理落ちしたら
たぶんかなりの人がわかるだろうけど
今作での解像度についての愚痴なんて誰からも聞かないからな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:22:09.86ID:+s/5aVp60
>>13
ドラクエで証明されたのは900pと1080pではわからないということじゃないか
流石に30fpsだと思っていなかったというのはないだろ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:36:29.87ID:joYuwQPn0
http://ossan-gamer.net/post-1435/
30fpsと60fpsの違いほんとに君らわかるの?
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:37:15.39ID:1jxi/nvL0
30fps以上は認識できない!30fpsが自然でリアル!と主張してる方々が居ましてね…
俺は可変30fpsのスクショでグラアピールより60fpsで作って欲しいわ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:43:41.37ID:8kwhDOe90
>>56
見分けられないひとでも身体には影響が出る
つまり遊んでると3D酔いとかになりやすい
日本人に3D酔い多いとか言われるのは海外ではPCで高fpsで遊んでるのが普通だからなのではと思う
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:49:25.20ID:1jxi/nvL0
グラも綺麗で60fps←理想
グラは控えめだが60fps←いいね
そこそこのグラで30fps安定←許容範囲
静止画のグラは綺麗だが不安定な可変30fps←死ね

次世代機は飛躍的に性能上がったから上から2番目か3番目になると思ってたら前世代と同じで一番下パターンばっかじゃねえか
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:50:53.04ID:iYa6Toqa0
>>88
星の回転だけかろうじて分かるレベルだな
通常の映像では全く分からん
殆どの奴はプラシーボ効果で60fpsが滑らかだと思いこんでるんだろう
事前情報がなかったらfpsなんて全く分からないはず
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:54:08.98ID:U5QaGvh90
30FPSどころか15FPSまで落ち込むからなCSのゴミは
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:54:39.83ID:1jxi/nvL0
PS5や次の箱もどうせ4K可変30fpsなのかと思うと目眩がするぜ
スクショ見てグラ綺麗グラ綺麗神ゲー神ゲーって持ち上げる奴等の罪は重い
だがPCは大嫌いだから絶対に買わないからなチカニシと同じくらい嫌いだ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 00:00:20.63ID:ITVadDUK0
分からないって馬鹿はレースゲームだとコーナー近く
アクションだとその場回転すれば糞目でも流石に分かる

馬鹿に文字で説明すると1秒でその場で一周したとき
描画が6度毎のぱらぱら画像か12度毎のぱらぱら画像か
6度毎のスムースさと12度毎のスムースさの違いも分からない馬鹿居ないだろ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 00:02:15.15ID:AoHuGawT0
>>11
仕事にしてるくせに30fpsと60fpsの差がよくわからないってマジかよ
60fpsで遊ぶためにクソ高いグラボ買ったりしなくていいなんて
ある意味羨ましい
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 00:03:35.29ID:nXNMbScD0
120fps慣れしきってしまい、60fpsでもかなりキツく感じるようになってきた。
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 00:05:37.20ID:AoHuGawT0
>>40
その結論が大間違いなんだから合理的な理論じゃなかったということだろ
最近のテレビで映画見るとフレーム保管でやたら動きが滑らかになる
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 00:08:12.39ID:+tj3aCfa0
30fpsと60fpsの差はレースゲーなら一目瞭然

30fpsだと突然コーナーが視界に飛び込んでくる感じだから
ピンとこないって人は、PS4で発売予定のGTスポーツも30fpsだから動画観てくるといい
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 00:11:22.25ID:nXNMbScD0
>>40
いつの研究結果で、そのソース元はどこだ?

お前ら大好きなソニーの研究によると、240hzが動画画質劣化の限界で
現実に240hzのゲーミング液晶ディスプレイも発売されているのだが・・・


>試作機のフレームレートを240Hzに設定した背景には、
>ソニーの研究結果で、動画画質劣化の近く限界が240Hz付近にあることが
>報告されているからだという。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200708/01/18961.html
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 00:18:14.50ID:v4dQ5Enr0
個人差はあるだろうがフレームレートが75Hz以上だとちらつきを感じなくなると言われているから人間の目は75Hzまで認識できると仮定
標本化定理からその倍の150Hzまでは意味があるということになる
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 01:23:58.60ID:GGsXCTDd0
違いは認識は出来るけど1fps単位での認識や反応は出来ない
こっちの方が滑らかに動いてるなって程度
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 01:41:36.10ID:qf4x5j7D0
180と240でも並べると露骨に違うからなぁ
入力もチャロンじゃ1フレキャンセル技とかザラだったし、人間その気になればフツーに対応するさね
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 01:47:31.59ID:+tj3aCfa0
>>108
あり得るのか?とか言ってるけど、ここで文言で回答されたら信じるのか?動画を観てくれば分かること
GTは今まで60fps安定したことは一度もないとだけは言っておく
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 01:50:51.02ID:1Mh7e++r0
CSはほとんどが30fpsだから大画面でやるより20〜24インチのちっこいモニターでやると滑らかに見えるぞ
大画面でやると粗が見えるし動きのカクカクさが強調されるだけで迫力以外はメリットない
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:01:47.61ID:0BwpHvHy0
200km/hで走ってる車からすれば1/60秒で約1m進む、
30fpsのレースゲームなら2mや。
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:15:51.07ID:/qtyr945d
高い機器を売り付けようとするメーカーの宣伝だろw
蛍光灯の60fpsの点滅が分かるのかよw

疲れている時にはちょいビラビラするけどなw
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:18:03.45ID:/qtyr945d
要するに気分の問題なのに宣伝に乘って高い機器を買って自己満足するバカがいるってこった
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:24:02.83ID:l5o1ty2ua
>>117
自己満足に収まればいいが「60fps未満はゴミ!」とか言い出すからタチが悪い
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:36:30.20ID:ZdqTOOpm0
>>114
https://youtu.be/F6gvP71G-L4?t=113
じゃあ、この線やら建物のジャギーまではっきり分かる、
「動画は圧縮されてるからわかんなーい」なんていう言い訳が効かない4k動画で
解像度の下がる頻度やどのあたりでどのくらい下がっているかおおまかに教えてくれ
最初の4人いる場面でのジャギーの変化は解像度変化なのかカメラが動いてるからなのかもよろ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:40:12.59ID:ZBtm2fq30
30と60の違いが分からないっていう奴の気持ちが全く分からない
アクションやレースゲーだと動かした瞬間分かると思うがなぁ…
そりゃあ紙芝居パンツゲーならフレームレートなんてどうでもいいが…
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:50:47.57ID:x84qIvaa0
DQみたいにフレームレート重要じゃないゲームなら30でも気にならないけど、
lol民としてはネイティヴ240に慣れると60だとやる気がしないし、144でも明らかに違和感あるので、人間結構繊細よ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:58:36.22ID:l5o1ty2ua
>>121
違いが分からないというか並べて比較しないと気にならないってだけだよ
普通そんなの気にしてゲームしないし
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 04:05:04.83ID:zjNYAVkE0
>>112
安定とかはぶっちゃけどうでもいい
重要なのは毎フレーム書き換えるようにデザインされてるかどうかよ
ちなみにPS3のGTはメインカメラは毎フレーム更新してたけどリプレイカメラはきっちり2コマ毎に更新してた
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 04:08:36.37ID:jfSDROGrM
スプラトゥーンはカメラを微動打にさせず他の人に目の前で処理落ちするような行動をしてもらってなおかつ1080Pが720Pに下がるような場面があれば、背景のボケ方ジャギり方で分かるかもしれんな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 04:20:50.88ID:IEIomotB0
https://www.youtube.com/watch?v=GQS_7GnNQ84
BF4 の60fpsと30fpsの比較
やはり視点が大きくパンするような場合では、はっきり差がでる
30fpsは視点が大きく動くとボケる、60fpは常にはっきり映っている
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 04:23:18.92ID:IEIomotB0
60fps以上を認識できないなら
TVのフレーム補完が意味ないじゃん
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 06:25:23.43ID:pfP7bqTE0
でも動画は23.9でエンコードしてるんだろ
正直に言いなさい
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 06:48:59.91ID:zsVtYq0w0
昔ゲーセンでバーチャ2やったあとにバーチャ1の画面みたら
ちょっとカクカクってか なんか残像が残るかんじってか
違和感は感じたから30と60なら違いは分かりそう
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 07:09:01.07ID:smR+e9bD0
>>137
根拠は全くないがそれは単なる処理オチって可能性もある気がする
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 07:44:40.35ID:ZAb3aR4la
>>101
お前はドラクエ11は30fpsだってすぐわかったのか?
これについてマイナスであげる奴がいなかったが
言われれば違う気がするが言われなきゃ気づかないレベルならどうでも良いつー事だわ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 07:47:42.29ID:ZAb3aR4la
ちなみに10のPCPS4版は60fpsだからな
11やったあと10がしょぼいだの散々言っても
fpsは10の方が倍あるからなw
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 08:04:13.98ID:smR+e9bD0
>>139
VF1は30fpsだよ >>137もそれ前提に話してると思う
ただ症状から見て単にポリゴン表示が間に合わなかった影響って気がしないでもないって話
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 08:04:24.69ID:5dAeZo5t0
スマブラ64インタビュー
http://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-2.htm

いちばん最初にディレクターから言われていたのがこのゲームは1フレームが1/60秒っていう、つまり、1秒間に60コマの絵が出なきゃいけない、っていうのを
目指そう、っていうか、そうじゃなきゃだめだ!(笑)
っていうところから始まっているので、これはものすごく大変なことでもあるんだけど(笑)。いや、目指したかったんですけどね。
最終的にはそこには至ってないんです、4人出ちゃうと。もちろん2人くらいなら、だいじょぶ、だっけ?

(渡辺さん)
2人なら、完ぺきですよ。いちばん遅いときでも40フレームは出てるはずですよ。

(鈴木さん)
でもこのまえ「ほぼ日」でゼルダの記事を読んでたら、20フレームとかって、書いてましたよね?
じゃあ、ゼルダの絵とこの絵を比べて、どお?(笑)ってことになるんだけどね。

(編集部註:「樹の上の秘密基地」ゼルダの情報は連載第1回に登場したシリーズ。そのときの話に
よると、マリオ64が1秒間に30フレームで、ゼルダは20フレームだったそうです)

(渡辺さん)
コマ落ちすると、きついから。どうしても。

(鈴木さん)
だって、これ、パンチが2フレとかで出ちゃうんでしょ?

(鈴木さん)
だから、ボタンを押してから2フレーム後にはもう攻撃が出てるわけだから、
もしその瞬間に処理速度が1/30秒とかに落ちたら、ボタン押したら途中がなくって、
いきなりパンチが出ちゃうわけじゃないですか。あるいは、パンチの絵そのものが落ちちゃったり。
そうなるともう、なにやってるのかわかんなくなっちゃうよね。
そういうことにならないように、ちゃんと違和感なくプレイできるためのクオリティというところで
こっちの、我々プログラマーのチームがね、技術でバックアップするわけです。
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 08:12:38.69ID:5dAeZo5t0
>>145 続き
http://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-4.htm


(桜井さん)
マップのデザインは、地道さが要求される作業です。
ポリゴン数を抑えられるのはもちろんのこと、
主役たちを立たせるために色合いを薄くしたりとか、
見えないところはポリゴン数を削って、とか。
そのなかで橋倉はたくさんのことをやってくれました。
「背景を150ポリゴンで」このオーダーは厳しいですよ。
例えば、キャラクター1体のポリゴン数は
最低でも200くらいはないと形にならない。
200っていったらそうとう少ないですよ。
聞いた話では「ポケモンスタジアム」は
1キャラが600〜1200くらいということですから。

(編集部つっこみ:指示したのは桜井さんでしょう?)

ええ、それはそうなんですけれども。
背景のポリゴン数をそこまで抑えてもらった理由は、
それで浮いた分を他に回して、キャラクターやカメラを
なめらかに動かしたかったからなんです。
4人の対戦になったときには、キャラクターだけで
800ポリゴンも使っちゃいますから、
背景のポリゴン数を節約しておくのは大事なんですよ。
アイテムを含めて、全体で1000を越えるかどうかと
いうぐらいのレベルをキープしました。
もちろん、一秒あたりのコマ数を落とせば
こんなに節約しなくてもそれなりの絵が出るんだけれども、
それはゲームの特質には合わないと思ったんです。

(若山さん)
ポリゴン数を抑えるために、例えば
キャラクターの足がどうしても三角形になってしまうとか、
そういう苦労もしましたけれども、
オリジナルキャラの雰囲気を壊さないようにしないと
いけない、ということには気をつけていましたから。
今回、任天堂さんに見せに行って、
「似てませんね」とは言われなかったのが幸いです。
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 08:15:24.70ID:jCSU3uvh0
>>142
本当これ
すぐ慣れるし、どうでもいい
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 10:45:12.42ID:o6WpZFAf0
60fpsと言っても30fpsをモーションブラーで補完してるだけってケースも多いんだよなぁ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:10:14.28ID:0Jg0Fo5HC
>>149
30fpsをモーションブラーで補完して60fpsと言ってるゲームはねーよ。
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:38:06.73ID:zjNYAVkE0
60fpsだと1ドットスクロールで横へ1画面移動するのに32秒かかるから
2Dゲームを作ろうと思うと昔のPCゲーム並みにガタガタスクロールしないと
なかなか先に進まないんだよな
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:50:53.95ID:VJI1Dvun0
https://www.youtube.com/watch?v=1fsd1ddVWdA

これでもわかるだろ。
表示数の違いともかあるが、なめらかさが全然ちがうべ。
ドラクエ10の感想ブログとかTwitterとかみてみたらwiiやwiiuからPS4に切り替えたひとが大半がすごい滑らかになった
っていってるべ。PS4はほぼ60フレで時におちるときもあるって話だが
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:28:18.26ID:/qtyr945d
>>155
蛍光灯の照明下では、実際に物体はそう動いて見えるはずだぞ。
で、違和感あるかあ?
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:32:42.78ID:nXNMbScD0
というか、60fpsなんて超大手ゲーム開発企業ですら「破綻してる」と言い切ってるし
善し悪しどうこうより「最低動作基準」だろう。
120fpsとか144fps慣れしたら60fpsでもガックガクだし。


アンチャーテッド開発企業インタビュー
----------------------------------
30Hzでのプレーは、同僚の言葉を借りるなら「破綻している」ように感じられてしまうんだ。

30か60の芸術性、違和感を感じるかどうかという点に関しては、社内でも議論が交わされた。
ほぼ全員が「自分は30Hzの人間だから60でプレーできるかどうか分からない」と言っていた。
それが実際に目にした後は、「忘れてくれ、納得したよ」と言っていたよ。
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:42:59.54ID:8W5clqKh0
60fpsで可変だとガタつく事に気がつくが、平均フレームレートが100fps超えてると
途中で数フレーム落ち込んでも人間の感覚ではもう解らないんだろうね。
人間が認識できるのは100fpsぐらい説の裏付けにもなるね。
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:50:28.46ID:m5RD/I4pa
エイガガー言ってこれ以上は必要ないとか言ってる奴は馬鹿なのはわかった
あんなのは当時の技術的制約が様式美になっただけ
ゴジラの件だってフレームレートを落としたら見慣れた映画の感じになって気持ちいいってだけだ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:53:49.01ID:m5RD/I4pa
映画は基本的にカメラが固定で、動かす場合も対象を追って撮るのが原則だから24fpsもあれば十分ってことにすぎない
ゲームの主観カメラやVRの様に、画面全体が振り回される場合は60fpsはギリギリの最低ライン
PSVRの一部コンテンツがゲロ製造機って言われるのもその要因が大きい
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 14:04:11.91ID:/AI1D78td
我々は蛍光灯の下で生活して不具合が無いのだから60fpsで十分だろ。
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 14:05:10.36ID:qf4x5j7D0
KF2の60モードとかヘッドショットに支障が出るけどな
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 14:16:10.77ID:nXNMbScD0
◆蛍光灯のフリッカー

通常、蛍光灯は電源の2倍、すなわち50Hzの電源を使うならば100Hz、
60Hzの電源を使うならば120Hzで点滅を繰り返している。

この頻度は、人間の目で感知できないほど大きなものである。
しかし、蛍光灯の寿命が近づき、一度の点滅の残光時間が短くなると、
点滅の間隔が目立つようになってフリッカーとして認識されるようになる。
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 14:18:51.29ID:aPSizPfV0
>>156が一番わかりやすい
60Hzでも全然ブレが解消できてないのがわかると思う
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 14:20:38.99ID:idhdw5Jx0
ちなみにモニターが急にフリッカーフリーを謳い出したのは
バックライトがLEDになって残光がなくなったらチラツキで目が疲れるようになったから
蛍光管のときはPWMで全然問題なかったんだよな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 16:08:05.50ID:PS3VvYOEa
30だろうが60だろうがやってたら「こういう動作のゲーム」としか思わない
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 18:35:13.16ID:PS3VvYOEa
多少の違和感に過ぎないから気にしないんだよ
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 18:36:18.11ID:dAnOMvada
エイムの感度を上げてる人で、スプラトゥーンの広場が何故か気持ち悪いって人は少なくないと思うよ
デフォルト感度なら気付かないかもしれないが
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 23:21:55.16ID:Iedr2EeGM
違いは分かるけど格ゲのフレーム見切りとか俺には無理
なーんてなめらかーに越した事はないけどね
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 23:25:33.90ID:RjS2Um530
蛍光灯みてヌルヌル点滅してるとかアホかよ
少なくとも蛍光灯じゃ判別不能だな
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 23:27:35.54ID:Iedr2EeGM
蛍光灯は蓄光してるからチカチカしないのかと
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 23:32:41.07ID:TrPWjQu+0
見てるだけの30fpsとプレイ中の30fpsは全く違う
自分の操作の結果を確認するのが画面表示と効果音なのだから33msもの遅延があればすぐわかる
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 23:35:20.06ID:uKMn6mwY0
このスレ読んでみて驚いた
30FPS以上は認識できないとかのたまってその根拠に映画を挙げてる連中はあれを観ててカクカクしてるように見えないわけだろ?
そんな奴がこんなに沢山いるとは
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 23:50:02.53ID:i96x5k9H0
でも現実って無限fpsじゃね?
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:10:55.75ID:lZZicoME0
>>9
違うぞ映画のフィルム節約でどこまでコマ少なくても我慢できるかの限界が24コマだったんだぞ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:16:55.54ID:N5ylyaJO0
昔の映画は途中でフィルム交換してたんだっけか
そりゃ50fpsやら60fpsにすると作業が倍増して大変になるわな
フィルム代も馬鹿にならんだろうし
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:18:27.26ID:NNNUJPiD0
最近のデジタルフィルムの映画でも24フレームなのか?
ニンジャタートルズを映画館で見たとき雪山滑り落ちながらのアクションはキャラに寄り過ぎてるということも相まって何やってるかさっぱりわからなかった。あれは60フレームじゃないとキツい
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:20:50.50ID:N5ylyaJO0
そういやFF7のCG映画もフレームレートが24やら30くらいしか無いくせにカメラがグリグリ動くもんだから
見にくくてしょうがなかった
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:21:26.62ID:tNFNU5zW0
普通に使ってる解像度って言葉は空間的解像度
対してfpsは時間的解像度といえる
空間のほうばっか重視したために時間のほうが適当になったり劣化すんのはバランス悪いよー
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:24:55.09ID:gyaaie5H0
最近高fps映画の研究が再開されたけど、ほんの数本しか出てない
高フレームだと映写機の対応が必要だし、情報量が増えるんで撮影もより精細な衣装やセットが必要になるから今でも主力は24止まりなんだわ
筋肉や表情の仔細な変化も伝わるってんで演技も変えねばならんそうな
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:32:49.80ID:6tdBPI1W0
>>83
switchの煽り見た感じ
30fpsしかでないと煽ってたから
60出てると思ってたんでしょ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:33:10.18ID:X6YAo1WS0
僕はPCで軽めのゲームを144FPSでやってるけど
重ための60〜90FPS程度しか出ないゲームをやってるときと比べると
見やすさとゲームの世界の空気感の表現が段違いやで
明らかに人間の眼の限界はもっと上まであるわ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:54:58.93ID:mUr1+FMKa
別にfps上げたところでゲームが劇的に面白くなるわけじゃないしなあ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:59:38.55ID:plvze9Vu0
日常でLEDのフリッカーが見えてすごく辛いんだけど、それ指摘しても誰も理解してくれない
冗談抜きでここにいる皆はわかってくれるよな?
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 03:16:18.47ID:GDXgG+8ua
主観視点のリアルタイムゲームを好むかどうかだね
RPGしかやらない奴はフレームレートなんて関係ない、区別がつかないと主張しがち
FPSやTPS、レースゲームやるなら高いに越したことはなあと思うのが当然
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 07:46:21.57ID:4WZQuJjX0
>>202
PS1時代にスクショで宣伝したほうが売れちゃったから
あの頃は各企業頑張ってたのになー

おれはRPGでも60は欲しい
移動する時やら攻撃エフェクトやらそのほうが気持ちいいじゃん
移動と戦闘がプレイ時間の大半を占めるんだし
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 09:42:36.91ID:+dqQYpOK0
3Dゲームは操作デバイスにもよると思うんだよね
例えば180度振り向くのにマウス0.1秒、スティック0.5秒かかるとすると
60fpsだとマウスは6枚しか映像更新されないけどスティックだと30枚も更新されることになる
数字は適当なんで気にしないでくれ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:21:43.15ID:oqms+w2o0
うちのブラビア4倍速だがただの倍速液晶とくらべたら明らかに4倍速の方が滑らかだ
だから60fps以上に補間されてもハイレゾや水素水と違い明らかに効果はわかるぞ
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:10:02.07ID:/4pLZJF20
ちらつきレベル話なら300fps位ないと厳しいよ
ゲームするに一般の人がゲームするのに不都合がない程度が30fps
それでもレースゲーム、対戦FPS、格ゲは60fpsはほしいね
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:58:31.28ID:I9ZQdvj4M
でも雰囲気が何だか違うとかスムーズさに欠けるとかその程度のものなんだよ
ぬるぬる動かないからゲームが糞というわけではない
ダクソとか30でも面白いしやってりゃ慣れる
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:04:57.36ID:4ubQEtr3a
>>213
なぜかそれが致命的だとか目がおかしくなるとか気色悪いとか大袈裟に言う奴がいるんだよな
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:06:02.28ID:mQwrZPi00
>>209
そういうのをプラシーボという
補完されてると聞いただけで滑らかに見えてるきぶんになっちゃうんだよ
人間の認識力は30fpsが限界でそれ以上はプラシーボ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:18:26.84ID:sMNoXawD0
144とか出せるモニターを持ってる人じゃないと見比べることは出来ないけど
そういうモニターを買ってる人には今更差を説明するまでもないというジレンマ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:24:58.33ID:a6kqYhsJ0
人間の脳は始点と終点さえわかればその間は脳で想像する事が出来る
わかりやすい例だと腕を左右に振ってる動画は2fps、2コマの映像繰り返すだけで
手を振ってるように動いて見える

じゃあ手が真ん中に来たときに止めてみてって言われたら
2コマじゃ真ん中のコマなんかないんだからできない訳

動画では錯覚によって動いて見えても
ゲームでは存在しないコマを狙うのは不可能だから両者には大きな隔たりが出来る
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:33:31.55ID:mQwrZPi00
>>217
現実に30fpsと60fpsは見分けられないのに論文も糞もないでしょ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:44:58.12ID:a6kqYhsJ0
だから動画眺めてるだけじゃ一生わからんよ
ゲームすれば無いコマを狙うのは不可能ってすぐにわかる

照準に敵を捉えられないからな
だってそのコマは無いんだから
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:50:20.67ID:4ubQEtr3a
だから60fpsが必要なのは格ゲーやシューティングくらいだな
それ以外が無理に力入れる必要はない
優先度の問題だわな
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:54:52.02ID:mDqe7igL0
fpsの高いエロ動画とかすげえエロいけど酔うな
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:41:36.76ID:gyaaie5H0
ストラテジやRPGもfps低いとマップ移動時にブレまくってキツイで
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 20:05:51.63ID:snB5LSa20
動画だと60fpsで全く問題無いけど、
マウスで高速Aimしてたら、60fpsだとすっごいモッサリというか画面の描画が遅れて感じる。
パッドならAim自体がモッサリだから60fpsでも大丈夫だけど。
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 20:07:16.58ID:snB5LSa20
>>227
GTA5とか、30fpsだと周囲見渡すだけで描画全く追いつかず画面グッチャグチャやで。
アレはオブジェ多いし、90fpsくらい欲しい。
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:01:22.99ID:mQwrZPi00
>>223
じゃあお前は30fpsと60fpsを見分けられるのかって話
プラシーボ抜きでな
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:07:58.29ID:q/7S7xeS0
自分がプレイしてるなら見分けられる自信あるわ、
60fpsから45fpsになった時点で感じる。
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:12:37.14ID:mQwrZPi00
>>236
なんとなく見分けられた気がしているだけのプラシーボ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:18:33.23ID:q/7S7xeS0
>>237
fps表示見たらわかるやろw
なんや重いなって感じて表示見たら40台、50台はたぶんわからん。
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:21:52.19ID:mQwrZPi00
>>239
やっぱりプラシーボじゃん
遊びながら表示を無意識に見てるんだよ

>>238
ほんとそれ
人間の目で見分けることは不可能で、
このゲームは30fpsですよと言われたらそんな気がしてくるだけなんだよね
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:23:38.42ID:N5ylyaJO0
今のディスプレイでシューターの144fpsと60fpsの違いが見分けられるのって
残像の違いが大きいと思うんだが、これって
液晶の残光特性がデカイと思うんだよな
これが残像に強いブラウン管とかでやったら
果たして見分けがつくのか俺は疑問だよ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:25:09.44ID:q/7S7xeS0
>>241
なにがやっぱりやねんw
普段からそんな端っこ凝視するわけないやろw
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:07:58.70ID:snB5LSa20
いや、さすがに30fpsと60fpsは誰が見ても分かるだろ・・・
30fpsなんて視点移動しただけで、背景が破綻しとる。
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:14:01.36ID:oFzuUYxU0
プレイしてる側としては俺は100くらいまでなら背景がブレる感じでわかるわ
100fps以降は正直分からんからPCで設定する際は120fps辺りになる様に設定してるわ
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:27:27.11ID:mQwrZPi00
>>245
それもあなたの感覚ですよね
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:29:42.43ID:n2tQD/IJ0
ヒューマンインターフェースの試験で人間は一般的に何fps以下の映像に違和感を感じるかってのがあった
ちなみに正解は20
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:33:03.55ID:N5ylyaJO0
>>255
それってTVやら映画が24やら30fpsで映像流し続けてきたせいもあるからなぁ
周りに影響された上での違和感の有無ってアテにならんと思うけどな
もしこれまでずっとTVとかで20fpsの映像見せられてたらそれが当たり前になってて、さらに許容範囲が下がってた可能性もさもありなん
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:41:22.08ID:UCmZ/Y/yM
上でも似たような事言ったと思うが
家電量販店で置かれているテレビとか
よく倍速デモやってると思うが
スクロールする文字の見やすさが全然違うだろうが
あれ見分けられない素人いるんか?
プラセボとかじゃねーんだよ
30fpsじゃ文字が見辛いだろ
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:42:18.73ID:Yfgm5WRc0
>>258
無能かどうかは知らんが
マーケティングというものは嘘・誇張だらけなのは確かだな
適当な椅子でもゲーミングとつけりゃゲーマーがこぞって買う世界だし
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:46:11.95ID:snB5LSa20
プロジェクトゴッサムレーシングだったかな。

視点移動速度の速いレースゲーは、60fps当たり前と思ってたけど
プレイした瞬間にあまりも画面ガクガクで描画追いついて無くて
調べたら30fpsで即売ったことがあったな。

ブラインド云々じゃなく、ゲハに居るような”ゲーマー”なら見て即分かるよ。

60fpsと120fpsも全く違うし。
2倍差あったらバカでも分かるんじゃない?
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:48:11.33ID:tZTNs5eN0
今日は低fps環境しかない貧困層が発狂してんのか
数字ドンピシャで当てろと言われたら難しいけど30.60.120〜で区切るならハッキリ丸わかりだろうがよ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:56:34.10ID:gNQTV1zu0
>>264
高フレームになるにつれて可変の差は分からなくなるけど60と90でも全然違うな
最近じゃ60切るともう目に付く、30前後のアクション系も慣れるまできついわ
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 23:00:37.86ID:er9+VH2Ia
60fpsですって言われて30fpsのゲームやらされても大半の人は何も感じないよ
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 23:02:03.97ID:er9+VH2Ia
>>270
至高だなんて言ってなくて格ゲーやシューティングじゃなければ別にどっちでもいいという人が大半じゃないかな
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 11:27:39.74ID:1l2cdL9x0
貧困層はゲームをPCでやることがないからわからないんだろうな
グラ設定を最高にした時の低fpsと、最低にした時の高fpsのヌルヌルの違いが
あ、そもそもリフレッシュレート高いモニタ持ってないからわからないよね、ごめんごめん
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 18:18:36.07ID:VYPBY7QMa
PCゲームって貧乏人がなけなしの金使ってボロいアパートで遊んでるイメージ
それかネカフェでひたすらやってたり
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 11:08:12.00ID:9IeS12zH0
>>285
BF4のPS4pro版とPC版やったけど、前者は明らかに解像度足りてないというか
全体的にボケててすぐ分かったよ。
なんか滲んでるように見える。
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 13:59:30.98ID:948mmIgFa
区別がつかないというか基本どうでもいいというか
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 14:19:42.52ID:B+KNaFlr0
解像度はサイズと視聴距離によるだろう
比較的近距離で見るPCモニターだと24インチ辺りでも分かると思う
そもそもゲームで使ってるTVを1080pだと思ってたらハーフだったって人多そう
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 14:41:51.64ID:hwIHOK46M
ハーフのTVで見ると糞荒いのが分かるけど900pの引き伸ばしはTVの補完があるから分かりにくいね
BF1みたいに細かい描写があるなら分かるけどトゥーン調なら分からん
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 17:23:32.67ID:+cJjILWw0
>>285
1080pモニタに映してるならわかる
DbDじゃないものは900pだろうがボケる
補正かかけた一枚絵ならまだしもオブジェクトの多い今時ゲームなんか特に
分からないって人は普段スクショしか眺めてないんじゃないかな
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