シェンムー3のビジュアルイメージがなんか凄い [無断転載禁止]©2ch.net
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イグニス「もうすぐクリアだ…まだ買取価格だって…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「ゲオには寄らねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたから買い取り価格見にきてるんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「通常版はどうした。いち早く売り抜けか。お前がみんなに薦めたんだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「解かってねえ!イグニスはアルティメットエディションだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。ネタバレ見て最速売り抜けかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ダウンロード版なんだよ!俺のは!」
グラディオラス「…」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「あいつ…」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」
ラジオ「FF15の買い取り価格が2000円に下がりました」 PublisherはDEEPsilver半信半疑
値下げはマッハだと思う 気合入れてkickstarterとかやったわりには
結果がショボすぎる ゲームのクラウドファンディングって不穏な話ばっか聞こえてくるけど大丈夫なんか どうせ1と2の経験者のおっさんしか買わないからな
続編と思えば、この程度でいいだろ、
知らない奴には関係なし シェンムーって昔ガラケーか何かで展開してなかった?
あれでだいたい話わかるんじゃないと思ったけど打ち切りになったのかな グラがイマイチでも作り込み頑張ればゼルダBotWのように評価される可能性もある
・・・・・が、予算的に難しいだろうな・・・ PS4にまた1つフルプライスに相応しくない未完成品が誕生する なぜか劣化してるような気がするんだけど気のせいだよね >>1
なんか、笑ったwww
当時のキャラデザインの方が遥かにマシ おまえらが金ケチったからこんなしょぼくなったんだろが もう3のムービー見ただろ、綺麗だったろ
これは懐古のための材料だろうよ
低次元ベタに叩きの材料してんじゃないよ こんな糞ゲーでもネームバリューで他より売れてしまうんだろ?
まじかー🙀 まあ楽しみだな
ドラクエはどれでもできるけど
これのためにPS4選んでいいくらい この画像は明らかにドリキャス時代の雰囲気を狙って作ってると思うが >>29
国内じゃ10万も売れねぇよ
おれはPC版買うけど 今回はDCじゃなくPSだから結構出るだろう
やってない人のために前作も出すっていうし 久しぶりにビジュアルでがっかりしたわ
このグラで出すなら123コンプリートパック出してくれ、それ買うわ
でも、グラより雰囲気のほうに力入れてくれたらそっちのが嬉しいけど 今の時代にあった絵にしてほしいんだが
何がうれしくて古臭い絵でやらにゃいかんのだ
まぁ金が無いから手抜きするしかないんだろうけど PS4すげえええええええええええええええwwww
wwwwwwww 笑ってはいけない、て前置きされて見せられたら吹くやつ これは意図的にDC時代の雰囲気を取り入れているんだろう
ゲーム内の時間や時代自体はそれほど経過してないし
逆に現代風の雰囲気になってしまったら違和感覚えるかもしれん 確かシェンムー3ってまだ平成に入ってない昭和の時期の話だよな DCのキャラクターのデモは凄かった印象あるが顔の表面がツルツルすぎやしないかね
ムービーのキャラもテクモを思わせるような人形ぽい感じ 続きができればそれでいいんだよ
茶々入れんな糞任豚 まあでもシェンムーらしさはじじいの肌の表現とか古臭くて生活感のある街とかだからな まぁDCクオリティ再現という無駄作業をやってるんだろうと納得しよう >>51
初代をHD化した映像を作っていた
人がひとまず開発にいるよ 作ってるのもセガじゃないポッと出の会社だし
こんなのに期待するのが間違ってる そもそもシェンムーって当時からグラと自由度(笑)で勝負して来たゲームなんだけど
今更化石みたいなもん出して誰が喜ぶんだ 涼さん頬骨が細い
なんか全体的に貧相な感じ
誰も突っ込めない状況なのかな? 今更フォトリアルにされるよりはマシじゃね?
安めぐみの棒読み台詞も味あったしなぁ 最先端のCG使えよ!その辺の凡ゲーじゃねえかよ!FF15以上のグラにしろよ!PS5対応でもいいから。
ゲーム性よりも徹底的にリアルにしろよ!
VR対応でスペハリ作るか、VF6出せよ!てか、出してください。 技術うんぬんより10年くらい前の漫画をそのままCGにした感じなのがアレだろう、これは 徹底的にリアルにこだわるのが、シェンムーのうりだろうが!モデリングの出来が悪い。背景もその辺のゲームと変わらない。ドリキャスのHDリマスターかよ! ゲームの世界にもう一つの現実を作るのがシェンムーのコンセプトじゃないの?現実をゲームでシュミレートするから面白いんだろ >>72
キックスターターの条件すら知らないならだまっとけよ 従来のシェンムー移動方式とバトル(フルボイスは無理だと思ってるけどw)
多数の船を使った戦闘
砦?を防衛する戦闘
がkickstarter構想に上がってたな
白沙村民家
https://www.youtube.com/watch?v=25yKuU-Yw74
2の白鹿村はずれの莎花の家に雰囲気似てるかな、DCの雰囲気をUE4でってとこか
>>71
イカのマッチング中に書き込んでるが勝手な憶測は慎んでもらおうか
250ドルでPC版購入支援済みだw笑ってくれ >>71
いや別に豚じゃねぇんだけどね(´・ω・`) シリーズ累計200万とかそのレベルだろし
そこまで売れんよ っていうよねぇ〜
キックスターターの条件と>>72は関係ないよ ガチで続編作ろうとしてるの分かって好感が持てる
どちらにしろ当時1,2遊んだ人しか待ってないでしょ 1は30万位売れて2は10万とかじゃなかったかね
約20年前とか正直厳しいやろ 龍如エンジンなら1と2はリメイクできそうだけど……売れないだろうなあ >>79
ちなみに制作にはDCの頃のメインスタッフが集まってる
みんな独立してSegaには居ないけど裕さんが声をかけて集めたからね これが当時ゲーム業界最先端技術をもってたAM2研のトップにいた鈴木裕のグラフィック?悲しすぎるわ、、、
クラウドで集めた金って全部つかわなくてもいいんどろ?いっぱいあつまったから半分くらいつかっとこかーって感じかな? 豪華な同人ゲームみたいなもんだろ
多くを望んでも無理だよ 最大の望みは鈴Qの手でシェンムーの続編が遊べることだからな
期待してる人はとっくに出資してる。ダウンロード版なら29ドルで4000円もしない
俺は名前を残すために100ドル出したけどね switch向けに作ったようなショボいビジュアルだなw 俺はテレフォンの特典欲しさに中間くらいの出資したな
涼のモデルだって最初に比べたら随分と涼らしくなった
とりあえず金も出してない奴はブーブー言うなと
ほとんど諦めてた、鈴Qが手がけるシェンムー3が出るってだけでファンはありがたいんだよ
限られた資金、人材の中で、鈴Qがどこに重きを置いて作るかなんてのは暖かく見守ってくれと >>80
1は買ったけど2は買わなかったって人が結構居る中で
リメイクなりリマスターなり一切やらずに20年だからな
まあ売れないのは間違いないが話が完結するってだけでも価値はあるのかも >>89
3で終わらんのだw既に発言してる
2でシナリオ半分しか消化してないからな 昔のグラ基準で作ってたんかぁ…
めっちゃキレイなの想像してたわ あの足元だけ映ってたイメージ映像からこれとか詐欺だろ 正直SEGAは本当シェンムーはトラウマなんだろうよ 懐かしさを感じる絵
日本に残した花屋の彼女は、捨てるのか😱 シェンムーのサブカル設定は、あれにファンタジーを感じられてた頃だから通用したわけで
もう、ああいう世紀末前の世界観は色んな意味で無理
あの頃の俺らって馬鹿だったなって笑える人が、懐古趣味でつきあうのはいいけど、
一作品として期待してる人は現時点で馬鹿だと思う 龍が如くがシェンムーで問題だった点を廃止しある種簡易化し遊びやすくする事で
人気が出たシリーズだと思うが。しかし、結果シェンムーとは別ゲーになったので
やっぱシェンムーとは違うよ、シェンムーの正当続編がやりたいよ と思ってた層は一定数居た訳で
というニッチな層を最初から狙ってるゲームだから、最初から大ヒットとかは狙ってないと思うんだよな
だからその点はあまり問題ないかと 金無いんだしグラは当時のままでも文句はないけど二人とも別人になってるじゃねえか!
何で逆に劣化してんだ戻せよ! そろそろみんな気づいてくるはず
復活しないほうが良かったんじゃないかって FF10や12のHDも顔変わったろ、おなじようなもんじゃね? >>106
それを1も2もやってない人間が書き込んでるのがおかしい
シェンムー愛のない奴がシェンムー語るのやめてくれませんかねえ 当時ドリキャスでつくってた3のリマスターなんだろ
そういう事にしとこ だから未完の大作ってポジションはそのままにしておいたほうか得だって
何度も言ったのに。 シェンムー愛とかそういう問題じゃないと思う
普通に1や2より数段ヤバいことになっていませんか >>111
だからそれをはなっから復活望んでない
1も2もやった事ない奴が勝手に代弁すんなっての
いいからすっこんでろ 規模が縮小するなんて織り込み済みなんだよ
どっちかというとCGクオリティ落としてボリューム上げろ、って感じ
鈴木がCGもある程度欲しがるからムリゲだがw >>112
1ならやったことあるよ
つーかやったことない奴はすっこんでろって
ずいぶん傲慢な意見だな >>113
>どっちかというとCGクオリティ落としてボリューム上げろ、って感じ
ほんこれな
まあどうしたって資金に限りはあるし、環境も万全じゃないんだから落としどころは難しいだろうけど
小品でもキラリと光るところがある、次への足掛かりになる作品に仕上げて欲しいもんだ >>114
傲慢なのはどっちだよ
もう一度言うけど
復活願ってなかった奴が、復活願ってる人間の気持ちを勝手に代弁しようとすんな 3は続編だから、1と2をやった奴のゲーム
やってない奴は、関係なし
20年来の悲願達成感と冥土の土産 もしもドリームキャストで3が出ていたら・・・って
if形式のクオリティーで出せばワンチャンあったと思うけど、
半端に最新水準を狙ってるのが不味い 多様な批判を受け入れない姿勢なら
シェンムーファンは余計に辛い思いをする 綺麗になったドリキャス
そんな感じのモデリングだな 1で価値に気づかないヤツがこの国の購買層では大半だった
秀作2を逃すわけだ
なんで海外で3の企画発表となったわけだ
2の開発終盤でスタッフが鈴木氏の意図がやっと解った、という拙さはあるけどなw 2018年にこのクオリティで出すのか
大炎上間違い無しだなw >>18
過去のグラフィックを適当に怪盗ロワイヤルのシステムにぶち込んだクソゲー 左が主人公の顔の水準に達してない
クラスで12番目くらいのイケメン度 シェンムーは美形が活躍するってコンセプトじゃないからな こんなんでも遊んでみたらおもしろいじゃん、てのなら良いんだけどな PS360時代にも何をやってたのかよくわかんなかった人が突然今の時代に現れて
3の開発を宣言したんだから驚きだな
セットでも分割でもいいから先に1と2の間の日本から香港までの船中の話を追加した
1と2のリメイク版を間を開けずに矢継ぎ早に出して
最新の開発環境への地力をつけてから3ってのが筋が通っててよかったのでは >>124
シェンムーの時の裕さんの意図なんて誰にも分かる訳ないでしょ
本人がリテイク出した理由を説明出来ないんだから どこかで見たことのある顔だと思ったらデッドオアアライブのモデリングだな 「龍が如く0」と対等か超えなきゃいけないプレッシャーは相当なものだろうな 一章発売時は10年前の時代設定だったのに今じゃ30年前だな シェンムー1の時点で、このゲームの魅力、ポテンシャルを理解できなかった奴が
実際に遊んだ奴にも多かったってのは情けない話だな
1をさらにパワーアップさせてエンタメ特化してた2があれだけ売れないとか、なんて見る目のない
海外の方がむしろ素直にシェンムーの価値を理解してる
そういう結果が、海外でシェンムーイズムが進化して、国内じゃ退化する事につながったのか・・・ つうかシェンムーやったことないやつがここでごちゃごちゃうるさい シェンムー発売前はバーチャ3並のグラでストーリー性のあるゲームが出来るなんてとスゲーわくわくしてたな
この頃は和ゲーも最先端を行ってたのに シェンムー1の時点で「こんな凄いゲームがあるなんて」と周囲に布教しまくってたけど、正直周囲の熱は全然だったからな
最初から2くらいヒロイン多め、派手なキャラやロケーション多めだったら状況は違ってたのかもしれんが
1のヒロインは確かに棒読み過ぎたし敵はほとんど地味なんだけど、貴章はカッコいいのに・・・ やったこともないゴキブリだけが何故か自慢する状況
確かに当時としてはすごいことをやってたかもしれんが、今更こんなもの出されても・・・ シェンムー1が色々新しいことに挑戦してたのはわかるけど
全く洗練されてなかったからな
すごいけど、面白くない、の典型
急に分割したし開発がグダグダだったのがわかる
結局GTA3がオープンワールドとして
シェンムーを完全に昇華してしまった
GTAを人殺しゲーだのなんだの言い出す輩が出てくるけど
ゲームシステムの進化において
語られるポイントはそこじゃないよね とりあえず1が面白いと思えずに2を買いもしなかった奴が
1も2も好きで3に期待してる奴の代弁をするのは間違ってるな シェンムーは究極の雰囲気ゲーだったろう
町を歩く人たちが画面外に消えることはあったけど
朝の時間に家から出てきて夕方になると帰路を歩いて帰ってくるとか
子どもが子どもらしく階段を上り下りしたり
流れてる映画の中にいる感覚を味わえた
よほど作品のギミックを理解したり設定にのめり込まないとゲームとしては
ど派手なアクション要素も低く楽しいところがなかったけど >>146
そうだな
やっぱアーケードの方が得意なんだなと思った
個人的にはジャッキーチェンみたいなカンフー話と80年代観の雰囲気は結構よく出て面白かったけど一般受けはしないだろうなと思ったわ シェンムーといえば制作費70億円
巨費を投じてセガの屋台骨が傾いた超大作巨編、鈴Qの異名を轟かせた作品
という認識しかない >>151
セガの傾きは秋本康じゃね
最初の2年ぐらいで200億以上使ってるからな ドリキャスクオリティで良いから123パックをスイッチ向けに出してくれ 1章は1980年代の横須賀を舞台としながら出逢う人が外国人ばかりだし
天候も良くなくBGMも相まって全体的に暗い
垢抜けない主人公がスナックやらバイト先の港でたまに暴力を行使する所がアクション需要を満たしただけで
誰をターゲットにして作ったのかわからんのよね
ゲーム内容も地味な聞き込み主体のAVGだから普通の会社なら何十億も掛けて作ろうとしない
でも2でも流れは同じなんだよね >>153
実際はサターン版から含めて数年かけて50億だから傾くわけないのにね >>61
は?続きができるだけで大満足なんだが
エアプは黙ってろ
スイッチでもやってろw 続きが出来れば満足って3の後にまだ20章位残っているんでしょ?
今のペースだと完結まで軽く20年はかかるだろうけど
それで満足なら好きに楽しめとしか言い様が無い switchユーザーの中に
シェンムーファンもいたろうにな
無駄に敵を作り続けているな >>160
シェンムー2までで11分の6章終わってる
急げば4で完結かな まあセガがついて金かけられるわけでもないんだし話の続き見られるだけでも嬉しいよ
まあ金かけてPS4 Proとか箱1Xで4Kとかの最新技術投入してくれたらなお嬉しかったけど ソニーはあんだけ推したのにパブリッシャーもしないのかよ。
独占契約のプロモーションしないからあとでONEに出してもいいってことになってるなこりゃ。 Windowsとマルチだし箱に出そうと思えばすぐ出せるだろ 新規グラで作るならシリーズリメイクしないと売れないし
DCグラで作るでもいいけどシリーズコンプリート出してくれ
あとGTAと比べてるけど世界観とか上のレスにある雰囲気ゲーみたいなところあるから
ストーキングするのが楽しいゲームだけど、今あの物量は無理だろうな
3は下手したらずっと森と小さい村だけなんじゃないのか 「1も2もやったことない奴がごちゃごちゃ言うな!」
「1はやったよ、イマイチだったから2はスルーしたけど」
「2をやったことない奴がごちゃごちゃ言うな!」
うーん、とてつもなくダサい >>1
ドリキャスレベルでいいから続きやらせろって人多いと思う ID:iXTuq4aUM
最初からGK丸出しだとは思ってたけど
堪えきれずに尻尾出してきたな 復 活 望 ん で な い 奴が
1も2も好きで3に期待してる奴の代弁をするのは間違ってる
↓
バカ「ムキー!復活望んでない外野の文句を受け入れろ!」
なんで復活望んでない奴が復活望んでる奴の代弁してんだよって言われてると気づけよ
そんな奴に批判を受け入れろとか上から言われる筋合いないんだよ ああ、そういやパブリッシャーソニーじゃなくてドイツの会社か
ホールドしないのかな
>>168
基本エリア構成
白鹿村〜白沙(町?籠城戦闘予定)〜鳥舞(町)
ワークフロー解説(15年12月)
https://shenmue.link/news/shenmue3/176/
kickstarterストレッチゴール
白沙の実装は決まっている、
(達成6,50M(約7億7千万)なのでオープンワールドではない、
上まで行けば鳥舞がOW&船上集団戦闘・・・・・ムリゲw、KS+自己調達で開発)
https://shenmue.link/order_jp/ むしろ涼さんの顔はDCの印象に近くなった気はするな
グラフィックなんて現代の世界レベルなんて求めないわ
労力を割くならゲーム部分(操作性とかストーリーとかUIとか)にしてくれ
ただでさえ少ない資金少ないスタッフで作ってんだし 昔から思ってるんだけど、
シェンムーのストーリーって面白い?
映画や漫画でありふれたストーリーにしか思えない。
ぶっちゃけ、続きを切望するような話か? 仮に、それが未完であることが理由だとしたら、
それこそ未完のままでいいんじゃないかと・・・ >>175
シェンムーとか全く知らないけど音楽最高じゃね? >>184
それは昔からファンの間では言われてる
単に曲じゃなくて音の面でもシェンムーはほんとに革新だったよ >>181
ストーリーは無難というか王道だからそれでいいんだよ。
シェンムーの独自性は現代世界で高校生が拳法で中国に行くってとこだから。
なにげにシェンファが超能力とか使い始めちゃうけど。。。 ようやく発売時期が決まったのはいいけど
出たら出たでたぶん叩かれまくる未来しか見えない シェンムーは当時から大して面白くない
鈴Qの最後っ屁
あの頃から才能に陰りが見えてたけど
3で決定的になる
惨劇の始まりだ 今の鈴Qボケ老人みたいな顔してんじゃん
あの顔にピッタリな出来になると断言していい このゲームは色々細かくて遊べたけどゲーム内時間制限があるのだけは嫌だったな
確かに時間変化で色々変わるもはいいけど、制限時間過ぎるとバッドエンドなのは・・・ 別にドリキャスクオリティでもいいから1,2もまとめて1本で出せよ 舞台的にも香港がピークな気がする
あとは中国の何もない糞田舎に突き進んでいくしかないし >>188
1・2の頃だって叩かれまくってただろ
シェンムーは叩かれるのがデフォだから問題ないw シェンムーって実際やるとマジでつまんないけど大丈夫か3
一応買うけど つーかシェンムーはとりあえず名前だけは有名だったからハード撤退した後にPS2に出せばもうちょっとメジャータイトルになれたかもしれないのに
DCとPS2のハード特性の違いで出したくても無理だったんだっけ 懐かしいな確か技が格ゲーみたいな入力方式で熟練度まであって指が痛くなるまで熟練度上げやってたな >>195
普通にプレイして時間切れなんて逆に難しいぞ?一章でも旧倉庫街侵入のQTEをわざとミスりまくったりすれば
あっさりと期限を迎えるけど、そういうことしないならむしろ時間は余る
むしろ1月中に横須賀を船出して香港到着がその20日後、2月半ばくらいにIIを始めないと3月頭のファンメイの誕生日イベントを逃すw とりあえずもう買うよ、なんか仕方ない。
でも中のゲーセンで1と2をだな、、。 DCの質感が再現とか言っているスレ民がいるけど
それだったらグラフィックチップがDCと同じVR系の系譜であるVitaで開発していたらもっと再現できた・・・? もうプレイする気力がねえわ
物語だけ書き上げればいいだろブログかなんかで 懐古向けでもなんでもないな
リアルにシェンムーやった奴が続編に期待する訳ないもの
シェンムーの本当の姿はFF13に近い何か
設定だけがやたら壮大で実装はお粗末
オープンワールドどころかチューブマップをひたすら往復する一本道ストーリー
噂で1万倍以上過大に想像されてる
そんな期待を膨らませることができるのは何も知らない人たち
やった事あるならそんな勘違いはしない やったことないやつが長文で必死にやったことあるやつの期待を叩く
これ任豚が振りになった時に自分が言われることを逆に相手に言ってみせるいつものパターンと同じやんw
もういいかげんシェンムー叩きやめてくれんかね、どうやっても3DSなんかで出ないから >>211
めちゃくちゃ無理があるなお前w
内面破綻したやつはこうやって想像文作ってるんだといういい見本になるわ >>211
あいにくとリアルに遊んだ俺は期待してるんだ
FF13と違ってその「チューブマップ」がえらく幅広いのがシェンムーだよ。つまり本筋に付随する「無駄」が魅力なの
例えば香港で紹介された老師の正体が分かってその人の宿についていく場面。そのまま後を追ってもいいし、いったん離れると
老師の為人を街の人に聞けるんだが、最初の港にいる食堂のオヤジまでちゃんと台詞があるんだぜ
3は3で新しいことに挑戦したいと鈴Qは言ってるし、それが合うか合わないかまずはプレイしてみないとな 同時期でオープンワールドという概念をきっちり形作っていたのは
ウルティマアセンションである
広大なシームレスのマップ
オブジェクトエンジンという概念によるアイテムの処理
これに対しシェンムーはエリアチェンジ式の上にチューブマップ
またオブジェクトエンジンという概念が無く掴んだ物を地面に置くことすらできない >>212 >>213
ステマでも請け負ってるのかい
ステマ工作員に何言っても無駄だろうから
もし一般の人が当時のオープンワールドの実装レベルを知りたいんなら
同時期登場したアセンションと比べてみればいいよ
知れば知るほど今のオープンワールドの基本構造は
シームレスなマップ+オブジェクトエンジンによるアイテムの管理であることがわかるはず
シェンムーはそのどちらも無い 鈴Qのあの顔、あの喋り、開発会社の実績を見て
期待できるってんだから凄い
人間最大の罪は想像力の欠如にある >>216
ただただネガティブなことしか言わない動機も恥ずかしいところ見られてよくまだ出てこれるもんだなw
おまいがこれとファン叩きしたところで誰もおまいの取ってつけた中身のない文には従わないよ、反感かうだけ
ファンがこれでいいと言ってるのだから外野のおまいがいくら駄文書いても無駄、どうやったらこんな図々しくなれるんだか 顔とかしゃべりとかアホか、おまいが気持ち悪いわ
実績もアウトラン以来の支持者も多いんだよ、にわかは黙っとけ >>214
期待するしないは水掛け論になるから置いておくが
良くも悪くもシェンムーの続編を作る(その作り方しか知らない)だろうから
それがオープンワールドにならない事だけはわかるよね
金を言い訳にするだろうが金をたくさん使えたSEGA時代から思想の差があった
鈴Qも結局はシナリオ見せたいシナリオ病だったってこと
だからどうやってもオープンワールドじゃなくて一本道になる シェンムー3がどんな形状や質感のウンコでも
ファンは喜んで咀嚼し嚥下する >>218
ファンがこれでいい?
いっとくけどシェンムーなんて買うのはほぼ全員がシェンムーに期待して買ったファンですよ
でもそのファンの2/3は1の時点で駄作と失望したんです
いいなんて言わずにダメだと言ったのが多数派側です
そこ勘違いしないように
ファンは1をやってこれはダメだと言ったんです
だから2/3も離脱したんです
君は残りの1/3でさらにこんなに時間たっても期待してるなんて言ってるけど
君の意見こそ取るに足らない少数派の外野的な意見だって自覚してますか
NOと言ったのが多数派側ですから 壮絶に爆死濃厚で何より
セガを傾かせた鈴木は惨めな最期を遂げて然るべきでしょ
因果は巡る 現時点でシェンムーに期待してる人たち
(2をクリアまでプレイという超狭い門をくぐってさらに数十年経った今なお
ストーリーの続きが気になってるなどという絶滅危惧種)
+(何も知らないで想像だけがやたら膨らんでるシェンムーの真実を知らない層)
前者なんてほとんどいないから今は後者が主な勢力としてシェンムー界隈を形作ってるんだろうが
実は後者の見る目は相当厳しいと予想される
当たり前にオープンワールドを要求する今時のユーザーでありシェンムー3が実際に出たら
なんだこれ想像してたのと違うと、とてつもない炎上に結びつくであろうと容易に想像がつく
これを防ぐには話をあまり過大にしないこと
でもさ話題性がほしいのか過大なことばっかり言ってる
業火になるように油をどんどん撒いてる
FF15もそうだが過大な大言と実装の落差はそのままアンチの炎となる
シェンムーにアンチがいるのも過去の大言と実物のあまりの差からくる
騙されたという気持ちだ
たいていは信者が強力なアンチになるのだ 多くの会社の人間がシェンムーの開発に関わったけど、当時鈴Qのことをよく言う人はいなかったけどね。
O川会長から開発チームのメンバーに美味しいものを食べさせなさいと貰ったポケットマネーを、Y川専務と二人で黙って使って、後から知ったセガの開発リーダーが激怒したりとかあったなぁ。 長文キモw
15年前のゲームに粘着アンチしてないで自分の好きなゲームで盛り上がってろよ FREEは大してフリーじゃなかったし
QTEは現在もゲーマーを怒らせるクリエイターの悪癖だし
オープンワールドというかただのエリアチェンジだし
おまけにロード時間長いし
シェンムーが為したことって実はあまり大したことないのでは あと未だに鈴木裕がセガを傾かせたっていってるやつは情弱だろ
今だったら2分で調べれるのに いっそ一作目からリメイクしたらいいのに……
今なら最初から作っても容量的には大丈夫なんじゃないの? あまりにも要素をまとめきれなくて
学生バイトにモブのセリフ書かせたりしてたんでしょ?
やっぱバーチャファイターまでの人よね >>226
鈴Qの暴走でセガが大損害をこうむったって所に個人的な恨みは無いんだけど
とてつもない大金が絡むだけに実害こうむった人達が多数いて
金銭面で恨んでる人も多そうね
セガが憤死しようが何出されようが大満足と言い続けるファンは
ある意味ではセガ殺しともいえる
暴走をのさばらせた支持層なわけで 当時はこのゲームで自販機からジュース買えただけでも感動したな
こう言うリアル寄りのゲームは大好物だから期待してるわ 仏壇でチーンは大爆笑できたな
ゲームでここまでやるんだって
悪い意味で >>235
名越とかそんな感じっぽいよね
龍が如くもこの人もあんま好きじゃないけどDC死んでシェンムーに大金つぎ込んで
セガの名クリエイターが次々と抜けてく中一人残ってここまで立て直したのは凄いと思う シェンムーは開発ツールの流用などで、収支は思ったより赤字にならなかったけど、サターンでの開発中から他チームのエース級を無理やり引っこ抜いてデスマーチさせてたからね。シェンムーが無ければ、サターンのソフトラインナップはもう少し増えてただろうね。
他人にデスマーチさせておいて、鈴Q本人はキャラ名を決めるためだけの会議するのは高級ホテルじゃないと嫌だとか駄々捏ねてんだから、そりゃ恨み買うでしょう。 シェンムーってセガの分社化の後だったっけ?
確かセガの名前使ってなかったような。
シェンムーオンラインかバーチャのオンラインでズッコて鈴木OUTだったかな記憶がメチャクチャですな。 シェンムーがつまらないとか頭おかしいな
シェンムーはゲームじゃなくてもう一つの人生なんだよ
人生に面白いも糞もない
俺の時は桂林で止まってる おニャン子クラブやAKB48などのプロデュースで知られる秋元康。
その天才的な手法は高く評価される・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任。ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので、換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り。そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが この場合金を払うクライアントは秋元自身。発注者と受注者が同じなので言い値で払う。
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない 。
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組というムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置。
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然。
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と逆にセガ提供。
・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう。
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから。
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりでドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任。
セガ本社の要求を無視できる立場にあった。
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば7億円の荒稼ぎ。芸能人分野で1位に輝いた。一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ。
倒産や合併説が飛び交う中、01年秋元を起用した大川会長は罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与。心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去。 サターンのプロジェクトバークレイ時代からの70億なんかでセガが傾くわけないっつーの というより1、2のストーリーも忘れちまったな
リマスター出すのも難しいのだろうか >>224
その残りの1/3が金出してシェンムー3作るんだから邪魔しないでくれる? 金出さなくてよかった、とつくづく思う
金出して、さらにソフト買って、
クソゲーをわざわざ涙流して遊ぶって、
かなりキツイ罰ゲーム シェンムー
面白かったなぁ
スペースハリアーばっかり
やってたよ 正直、現代にシェンムーの世界観を再現するのは不可能だと思うわ
何より中国が変わってしまった 俺はフォークリフトのレースばかりやってたな
あれ後輪が動くからコーナリングにクセがあるんだよね
レース主催の外人の喋りが棒読みすぎたのも懐かしい ソニーはちゃんと金出してんのか?それでこれなんか? >>253
出してない、完成後の宣伝を一部やるだけ
パブリッシャーはソニーじゃなくディープシルバーってドイツの会社 こう言ってはなんだけど、
わりとズッコケ気味の仕上がりになるほうが
シェンムーらしいっちゃあ、らしい。 >>255
クソ真面目だけどなんだか笑えるあの感じがシェンムーだよね
ほんと不思議なゲーム >>242
今、CSKという会社は無いんだよな
消滅してしまった 元親会社CSK→不動産事業不振とリーマン&サブプライムで終→住友商事が買収(SCSK)
CSK総合研究所+AM2→SEGA-AM2→CRIミドルウェアとセガ内部へ分離
セガも忙しいな、分社化したり再吸収したり
CRIの各種アプリケーションは各所で使われてるか あぁ...
このシェンムー1.2.3発売でPS4買うはめになろうとは...
ドリキャス時代にシェンムー1.2するんじゃなかったなorz
スイッチで発売して欲しかったな...orz
ソニー出資しているらしいからスイッチに移植は100%ないなorz
PS4でシェンムー意外に買いたいゲームが無いのが致命的...orz >>217
ゲームクリエイターが全面的に出てきたのこいつが最初の気がするわ
こいつのサインとか寒かった 鈴Qがクリエイターとして前面に出てきたのは、実際の開発メンバーを隠してひき抜きを防止するためだったんだけど、本人が勘違いしてたよね。
会社の経費で購入したフェラーリにパーツ追加しようと経費に掛け合ったら、却下されてた話は有名だったし。 メーカーの擁護に必死で発狂してんのが自称古参だけという…
これあれだな、発売したらこいつらが真っ先にアンチに鞍替えするパターンだわ
何回もこういうの見てきた まあ古いだの言われ続けてきたドラクエがめちゃくちゃウケたりするし分からんよね とりあえずどんな形でも物語を完結させたい鈴木と今の最新技術を使ったシェンムーの続編を期待しているファンで描いてるものが違うからなぁ
小説か漫画で完結させた方が良かったかもね
3でも完結しないのに売れなかったら今度こそ未完になるんだし キックスターで集まった金って開発費に全部使わなくてもいいんだろ?
高いもの飲み食いしたり、研究名目でキャバクラいったりしてそうだな。 鈴Qの豪遊癖は治ったの?
生活レベルを下げるの辛かったろうな >>240
分社化前かな
シェンムー2後は分室に追いやられて
シェンムーオンライン(ベータで終了)
サイファイ(未発売)
セガレースTVを出して終了 一作目製作中に
香港舞台なのになぜかアメリカに取材とかいってなかったっけ そもそもドリキャス時代でもキャラのデザインセンスが古臭かったもんな >>272
カメラワークはハリウッドの人だからね
おかげでイベントはほんとに効果的な演出になってるよ
音と演出もシェンムーの大きな魅力だよ >>1
ゲームだけ時代が止まったままだからキャラデザ古臭すぎるやろ
かといって現代に合わせるわけにもいかないし詰んでるやろこれw メガブルーの中の人だっけ?主人公
お元気なのかなあ >>276
松風さんはシェンムー3の涼役決まってるし、最近もラジオで開発中のシェンムー3見たって報告してたよ 松風さんが出てた「ありがとっ」って終わってたんだな
たまに平日休みの日に楽しみにしてたんだが 引退したのはシェンファ役の石垣さんだよ。やっぱり代役を立てざるを得ないのかなあ
あとレン役の萩原さんはどうするんだろうか。レンの芝居はいい味出してたし続投してほしいんだが 安めぐみ、チョイ役でいいから出て欲しいなぁ
やすやすめぐみー♪
やすめぐみー♪ 松風さんは鉄壁のオルフェンズってガンダムに出てたからね 本人曰くセガのゲーム作って赤字だったことは一度も無いそうだ
>>281
水中それは苦しい >>285
正しくは年単位での赤字、だな
シェンムーはアーケードバーチャ3の直後からだしね 企画で他の部署からも人持っていったのがセガ的には黒歴史かもな
別で秋元康が使った金はシェンムーの3倍じゃきかんだろな
>>280
萩原はバイクかなんか盗んだ後音信不通だったような・・・・・リアルに刃かよw >>261
堀井は80年代から出てるよ
おまえ馬鹿なの? >>283
ガチャガチャの景品をモデリングするのに外注で関西からモデラー引っ張ってくるくらい
メチャクチャな物量ブッコんでいたからまたやるのは100%不可能だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています