任天堂の新作アドベンチャーゲーム(仮) [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂が唯一当ててないジャンル
それがアドベンチャー うまいことHD振動使ってつくってほしい
アナザーコードみたいなんやりたいわ テキスト主体のアドベンチャーは一番ローカライズしにくいジャンルだから大変だろう ウィッシュルームのシリーズをそのままヌルヌル動かしてくれればいいんだよ
CINGの残党おるやろ イカがTPS(サードパーソンシューティングゲーム) >>18
ああ間違いなくヒット作だな
ATC マリオ
RPG ゼルダ、mother
STG スタフォ
SLG ファイヤーエムブレム、ぶつ森
ADV 候補なし?
SPT マリオテニス?ゴルフ?はピンとこないな
レース マリカ
格闘 ARMS?
パズル ドクターマリオ?
パーティー マリオパーティー
音ゲ 応援団、リズム天国
MMO 候補なし?
こんな感じかな? そのまま任天堂アドベンチャーにしてマリオが他の任天堂キャラの世界に行って全部ぶっ壊して回るゲーム作れよ >>21
いつからゼルダがRPGになったんだよ・・・ ふぁみこんむかし話シリーズ復活だな
一度も移植されてない「遊遊記」もVCで来い >>21
エフゼロも一応100万売れたヒット作なんだがな
あと役満とかテニスとかゴルフとか特に捻りの無いゲームも任天堂は大ヒットさせてたりする >>24
ゼルダはアクションアドベンチャーを名乗ってる奴が結構多いが
中身をみたら誰の目にもアドベンチャーではなくアクションRPG
実際時オカなんかはアクションロールプレイングを名乗ってるし 現状のジャンル的にADVに戦闘要素があったらそう見なされないんかな? >>18
ああ間違いなくヒット作だな
ATC マリオ
RPG ゼルダ、mother、ポケモン
STG スタフォ
SLG ファイヤーエムブレム、ぶつ森
ADV 候補なし?
SPT マリオテニス?ゴルフ?はピンとこないな
レース マリカ
格闘 スマブラ、ARMS?
パズル ドクターマリオ?
パーティー マリオパーティー
音ゲ 応援団、リズム天国
MMO 候補なし?
ゼルダはATCRPGって感じでRPG枠にほりこんでみた
F-ZEROやゴルフ、テニスとかって売れたのかも知れないけど上記のと比べると見劣りするし
なんかタイミング的なものも大きかったのかなと勝手に省いてしまった 贅沢は言わんからファミ探の後ろに立つ少女と消えた後継者をセットにしてリメイクお願いします、できたら当時のBGMとか設定資料もつけてください >>28
時オカ当時はアクションアドベンチャーという括り自体が存在しなかった。
時オカ3Dはアクションアドベンチャーに表記変更されてるよ。 ゼルダがアクションアドベンチャーだろうとRPGだろうとこの際大した問題ではないだろ
いちいち細かいことで噛みつくなよ ミヤホンだか青さんだかが、「RPGでいいです」って言ってた。
ジャンルとか括りには拘らない人達だと思う。 スポーツはWiiスポーツも
パーティはマリソニも
シューティングはスプラトゥーンも
ゼルダは最新作の公式HPにオープンエアアドベンチャーと書いてるからアドベンチャーでいいと思う マリオだってファンタスティックアドベンチャーゲームだしな サムスリターンズはもう大半できてるだろうし
プライムは基本人任せという話だし
一応坂本さんの身体は空いてるのだろうか
ないやろと諦めてはいるけどファミ探期待してしまうわ ゼルダやマリオは語源の通り「冒険」の意味でアドベンチャーとつけてあるだけで
「アドベンチャー」という題名のゲームに端を発する「アドベンチャーゲーム」というジャンルとは何の関係も無い
ゼルダの括りが
ロールプレイングゲームよりアドベンチャーゲームに近いと言い張るのは
脳に障害があるレベルの認識力 ディスクシステムの初代ゼルダからやってるけどいつの間にRPGになったんだ? だからそんな開発者すら気にしてないようなことにこだわるなってんだよ頭悪いんじゃねーのキチガイ
なんでこういう犯罪者以下のゴミムシが大量にわいて出るんだよ
今すぐ全員死んでしまえ >>49
いや、昔からRPGなんてカテゴリーには入ってなかったと事実を述べたまでだよ
wizやウルティマやイースだのドラクエは初っぱなからRPGとカテゴライズされてたがゼルダはその中には無かった そもそも(テキスト)ADVって 堀井作品にしたって
大ヒットするようなジャンルじゃないような気もするけど
任天堂出してたやつどれも当たりだったじゃん 好きなゲームばっかり
ファミ探 ふぁみこん昔話 トキメキハイスクール マーヴェラス
カエルの為に はじまりの森 そこまで楽しめなかったけどCING系
(バイオ系まで入れるなら)エターナルダークネスやら零もだねー
なんか新作発表されたと思って開いたけど そういうわけでもないのかな残念
ノベル系以外のADVなら何でもいいやー 新作やりたい まぁADVといっても零とかそっち系やろな
以前別のスレでファミ探復活の時の為に任天堂ハードは毎回買ってるけど
ただの読み物を今の任天堂が出すのは許されんのだろうなと嘆いてる人がいたけど
まぁ現実的な話そういう事だと思うわ ファミ探新作が出たとしても、コレジャナイ連呼されるのは目に見えてる
そのぐらい思い出というものは脳内で膨らんでいる >>39
スーファミの頃からアクションアドベンチャーって言ってたぞ。 え、そもそも新作アドベンチャーゲームが出るというソースは??????
出るとしたらっていう仮定のスレ?????
なぜさも当然のようにスレが進行してるんだ 昔のアドベンチャー
↓
今はノベルゲー
今のアドベンチャー
↓
アンチャや零みたいな探索とか演出アクションゲー
そもそもなんでノベルゲーみたいなのをアドベンチャーゲームって言ったんだろうな
あのせいで恋愛シミュレーション系のゲームもアドベンチャーでひとくくりにされてた時期あったよな >>14
CINGの残党は知らんけど、リバーヒル時代からほとんど鈴木理香の書いた物を出すだけのチームって感じだから
彼女がいないとまったくの無力じゃないんだろうか
そしてCINGの元トップと鈴木理香は今もコンビでスマホゲーのブラサスを作ってるからな BotWがRPGじゃないなら現代のRPGの大半はRPGじゃなくなると思うくらいには中身RPGだよ、あれ 音声認識と人工知能を組み合わせて自然会話しながら進めるADVとか ゼルダはチマチマ金策することはあっても
敵倒して経験値稼いでレベルアップして強くなる ってゲームじゃないから
RPGよりはやっぱりアクションアドベンチャー言われた方がシックリ来るなあ
リンクの冒険は残機制のRPG風成長してたけどね >>54
最近初めてやったけど2作とも超おもしろかったぞ >>57
一応往年のADVぽいのも細々出てはいるけど少ないね
DSで出たキブカワ(変換できないw)面白かったから
DS側でも続いてほしかった
ノベルゲー好きじゃないんだけど
レイジングループはどんな感じで進めてくんだろうなあ
評判いいみたいだよね レイジングループは主人公がキモくなければもっと売れるはず オールドゲーマーは今でもADVは大好きだと思うが今のガキが好むかどうかだな。割り切ってオールドゲーマー向きにレトロなドットの味重視でADVをダウンロードゲーとして出せば需要は確実にある。
ファミコン時代のADVの名作は今やっても糞面白い >>66
そりゃ出来が良いから当たり前なんだけど
俺らは20年30年この続編を待っているわけ
そんな脳内続編に勝てる新作なんかないよ >>69
月末の3DS神宮寺新作 早期購入特典がまさにオッサンユーザー狙った
FCアレンジ版 横浜港連続殺人事件のDLコードだそうで
「ゲーム性はそのままに、FCテイストのビジュアルを一新。
30年の時を越えて甦る 新・横浜港連続殺人事件」って紹介で
そのオマケのほうが気になってんだけど 詳細が分からん上に
最近の神宮寺の印象FC時代よりも悪くなってて迷ってるよ
古の記憶の旧作改悪酷かったし 輪舞曲も楽しめなかった
当時はそこまでハマらなかったFC版の方がずっとマシだったってくらい(言い過ぎか) ドラクエにも言えることなんだけど、レトロなドットってのは表現手段としてある意味絵本や文学に近くて想像力を喚起して広がっていく作用がある。
だからRPGとかADVみたいな想像力が大事なジャンルはドットがしっくりはまる。
かまいたちの夜はまた別の工夫で想像力を喚起した傑作だが、RPGやADVの作り手は想像力をどう喚起させるかを忘れてはならない
そういうのを分かってない結果が今のRPGの駄作群であり、アニメ風の新作かまいたちなんかも失敗例の典型 >>8
そもそも上限が低いからな
逆転裁判の50万はこのジャンルの限界ラインかと
レイトンは脳トレとして売れたパターンだし >>74
紙芝居だけがアドベンチャーだと想ってるのか? ゲームキューブ版のスターフォックスアドベンチャー好きなんだが、
何故か低評価なんだよなあ。どこがつまらないのか判らない。
確かに戦闘は単調で簡単なんだが難易度はアレくらいが丁度いい。 ジャンルの起源になったゲームのタイトルがコロッサスケーブアドベンチャーで
派生がワラワラ出来てジャンルが確立されてく過程でそのタイトルが全部なんちゃらアドベンチャーだった >>72
買わないと次出なくなるから…ってなる気持ちはわからんでもないけど
今の神宮寺は様子見安定だと思うわ、輪舞の件といい信用できない
不評の根幹だったボリュームアップをアピールしてるけど
それならアプリ詰め合わせ削って容量限界まで新作ギッチリです!くらい言ってほしかった スターフォックスアドベンチャー俺も好き
ただ初めて遊んだスターフォックスがこれだから他のスターフォックスシリーズは苦手やわ
そもそもシューティングが嫌いやし
その逆の理由で本来のシューティングゲーとしてのスターフォックス好きにはアドベンチャーは好まれてないんやないかな レイジングループは往年のかまいたちの夜並に良かった
言われてる通り絵とかテキストは癖があるけどね
任天堂は今後テキストアドベンチャー作るんだろうか
ファミ探はあまりにも神格化されて続編とかは逆に作りづらいだろうと思う >>80
本編フォックスとちょっとキャラ(性格?)が変わってる感じで
嫌なんじゃないけど「やっぱ違うんだなあ」ってパラレルぽく楽しんでたよ
いきなりメスキャラ増えてるし一目惚れするし
移動早かったから良かったけど なんか無駄に広いフィールドとか
複数の敵が出てもバトルは一対一 倒すまで回りで敵がウロウロ とか
でかいボスの居ない迷宮 とか ゼルダっぽいのに本家比べると一寸残念な
部分も感じたゲームだった でも好きだったよー
最初のダンジョンのボス恐竜が
自分が今までプレイしたゲームで初めてセルフシャドウ処理してて
凄い感動っていうか「なんかカッケエ」て興奮したの覚えてる >>46
ゼルダはRPG要素無いからアドベンチャー付けなかったらアクションゲームになるで >>69
いっそファミコン探偵倶楽部とかオホーツクとかさんまみたいなシンプルで想像をかきたてるファミコン風アドベンチャーほしいな
ゲームセンターCX2の有野の名探偵はそれっぽかった RPG要素というから勘違いを招く
レベルアップによる成長がない
とすればいい ファミ探シリーズ、零シリーズ、新・鬼が島を出せ(´・ω・`) 出版方面の話だと海外じゃもう「本格」と呼ばれるタイプのトリック重視なミステリーは
リアリティがないってうけなくて「社会派」みたいな方向かあるいは科学捜査や交渉人みたいな
ピンポイントの技能モノじゃないと無理みたいな話を数年前に聞いた気がするけど
ゲームだとどうなんだろう。
やっぱりADVって聞くと犯罪推理物を期待しちゃうが、
かといってゲームだと社会派みたいなのは似合わず
やっぱり古典的な本格物が良いと思うんだが。 「マシナリウム」とかインディーズゲームが古典的ADV出してヒットしたのが興味深い。 >>88
日本も昔 本格モノ駆逐されて松本清張みたいな社会派が台頭してきたけど
そういう時代を受けてかつて本格ファンだった読者が
無いなら自分達でミタイナ気概で新本格ムーブメントがウンタラカンタラっての
以前綾辻とか読んでた頃に見た気がするから 海外も完全に無くなるって事は
ないんでないかなーって思ってたよ 出版じゃなくドラマ方面だけど
シャーロックとかまだ残ってるし(シーズン4は須田ゲーのラストみたいだったけど)
ゲームでやるならやっぱ 黒幕は権力者でした 社会の闇が云々 よりは
トリック重視とか 地道な聞き込みやら調査で見落としてた真実が明らかに
みたいな本格モノか昔のジャッロ(スリラー)映画的なのやりたいなあ
ゲームシステムにはイライラしたけど 雨格子と奈落のシナリオ楽しかった
逆裁も楽しいっちゃ楽しいけど あれは独特だなあ 雨格子は俺も好きだったなあ
あのシリーズには成功して欲しかったよ・・・ ファミコン探偵団が出たとしてもうファミコンじゃ無いけどそれでもファミコン探偵団で行くのか気になる >>94
え、3Dアクションアドベンチャーってこと?
たしかにアドベンチャーなんだろうけどさあ、それなら名探偵ピカチュウ続編頼むよ ファミコむかし話新鬼ヶ島はつねに横からみた視点になってる
これは文楽の舞台美術と一緒なんだな。常に観客の視点から平行に床が作られている
これは3DSの立体視と相性がいいのではないだろうか >>21
こうして考えると任天堂はストーリーメインのゲームは少ないな
ゲームシステムが先行やね >>34
消えた後継者のスーファミリメイクのグラって
今見ても綺麗なんだよな
ただメッセージを瞬間表示できないのはいらいらする 逆だ
後ろに立つ少女のリメイクな
消えた後継者はファミコン版やって
さすがにきつかったわ >>93
あれも別に作中で「自分らファミコン探偵団です」って言ってるわけじゃないしな
ただ探偵が出てくるだけで
タイトルにファミコンってついてるだけで >>90
日本の新本格のミステリは海外でもある程度
売れてるはず
アジアとかでも結構人気あるんじゃない?
ただどれだけ売れてるかというとわからんが
島田荘司は作家としても好きだが
作家という枠を超えて本格ミステリを盛り上げるということではすごく功績がある人かもしれん
台湾で島田荘司推理小説賞ができて
こんどはアジアで新本格の作家の発掘に励んでるようじゃないか >>98
たしかにあれはきれいなグラだった、PS対SSの勝負は既に大勢が決してドリキャスが出る年の作品だけど
そこらのPSのゲームよりきれいに見えるくらいだったなあ
このタイミングでリメイク!?っていうサプライズがあったのも
今も未練がましくファミ探を待ち続けて諦めきれてない理由の一つなのかもね… >>88
最近読んだ海外ミステリでは「その女、アレックス」がかなり面白く読めたなー
読んでる最中ずっと面白かったし(これ大事)、ラストもなかなか良かった マーベラスもADVでいいの?あれゼルダみたいで楽しかったな アドベンチャーってなんかふわふわしたジャンルすぎる 今更new3DSに引っ越すのもアレだからスイッチにはよVCきて欲しいなあ
リメイク版も何度も遊んだけど
結局あゆみちゃんとの新密度マックスになったことなかった
スレチになっちゃうけど上で島田さんや海外ミステリ上がってるので自分も少々
ファミ探好きな人なら 今邑彩さんの中期頃の作品かなり楽しめると思う
読みやすい文章で なかなかトリッキーで 専門技能よりは会話の端々から
事件究明してく感じで 真相に気付いた時点でゾワッとするヤバイ状況に
追い込まれたりしてて 一端スッキリ解決したあとで(うしろの少女みたいに)
不思議な余韻も残るような話が多いんだ
金雀枝荘の殺人・裏窓殺人事件・i 鏡に消えた殺人者・赤いべべ着せよ
辺りは個人的に凄くオススメ もう新作読めないのが残念なんだけど
・・・長々と失礼しました 3DSの謎解きアドベンチャーシリーズ
普通にプレイしたときとバックログ読んだ時で内容が変わるのは感心した ファミ探1 リメイク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ファミ探1 リメイク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ファミ探1 リメイク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大事なことなので三回言いました 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) メタルスレイダーの世界を救う機体が匂いってオチにファッ!?ってなったわ アクションギャグベンチャーのカエルの為に鐘は鳴るは最高でした >>114
匂いは弱点ではあるけど トドメさしたのは最終兵器?だったからまあ良かった
凶悪なモンスターに思いがけない弱点が ってご都合主義にも思えるけど
ゲームでプレイしてるとなんか自分で発見した気になって燃えたなあ
そういやジーザスはメロディだったねw
BS探偵倶楽部&ジーザス2未プレイとグローリーコミクス未完が心残り・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています