ドラクエ11はなぜシリーズ最高傑作になり得たか [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15よろしくウッキウキでネタにする準備をしていた豚どもが一斉に散っていったな
ドラクエの集大成であり最終作と言っても差し支えない出来だったわ >>275
これダウンロード版の売上入ってないじゃん なんでこんなに評価高いの?
そりゃ、7や9に比べれば全然いいよ
でも、その時代に感じた感動の度合いじゃ
他の作品のが上
それに良い点ばかり挙がってるのも気になる 神ゲーじゃなくて髪ゲーだろ
スパッツマニアの池沼老害にとっては神ゲーなんだろうけどね >>304
裏クリアまでやれば解る
ちょっと今までのDQじゃ対抗出来ない
ストーリーの重厚さ よく3や5が最高なんて言われるけどそれは間違い
7・8・11がトップ3なんだよね 裏までやるとシナリオと設定のずさんさに悲しくなってくる
しかしこれが刺さる人もいるのもまた現実 ドラクエファンは知能が低めだから
普段人間男を忌み嫌ってるのに
手のひら返してさっすが堀井さんwと大絶賛w
陰湿に叩き続けたリッキーも辞めるって言った途端
好きだったとか今年一番泣いたとかの嵐w 7、9よりマシなの出せば神ゲー認定だからドラクエはハードル低いなオイw 全体的にテンポがいい
ストーリーの流れに自然に乗れる
FFだと4もそんな感じだったんだけどなあ >>271
ゲームもろくに楽しめないならゲームやめれば? レベルデザインが酷いドラクエと言えばFC版2だけど、11はやっててアレを思い出したな
>>294
ないね
それをやろうとして失敗したのか、ドラクエらしさを残しつつそういうテイストを取り入れようとして失敗したのか
だと思う グラがキレイだと→ドラクエは神ゲー
グラが汚なくても→ドラクエらしくていい
北朝鮮簾ハゲは才能も髪もほとんどないけど池沼をコントロールする術だけは持ってる UE4だいぶ性能効率悪いよな。戦闘入るとps4proのファンが直ぐ爆音になる。 新しい村へ行く→問題を解決する→そして夜が明けた!
新しい島へ行く→問題を解決する→宴だー!
パターンがあれと一緒だもん、そりゃつまらないよ 似たような効果の技が多いから減らせって意見は的はずれ
雰囲気を楽しむゲームなのでエフェクト使い回しなら叩いていい >>326
ふむ
Amazonレビュー
DQ11(1079件)
☆5:643件
☆4:175件
☆3:115件
☆2:58件
☆1:88件
控えめに見て、歴代最高だな 過去が蓄積するほど全ての過去の良い部分と比べられる訳だが
その状況で今の評価なら上々ではないかな 裏シナリオだけ見るとシリーズ最低レベルだけどな
表が良かっただけ非常に残念だわ 表シナリオだって毒にも薬にもならない
でも最高傑作なんだ アマゾンレビューで星5から星2まで階段上になってるのに
星1だけ星2より多い時点でいかにアンチの話なんて聞く必要ないかってのを表してるんだよな
星1以下なんて300万人中25万人程度なんだから完全に切り捨てでOK
星3以上の人間がどれだけ楽しめるかのほうが重要 これまでの裏シナリオって
5 エスタークを倒すだけ
6 ダークドレアムを倒すだけ
7 なぜかラスボスより強い精霊や神様
8 なぜかラスボスより強い竜神王
9 なぜか大量にいる過去ボスたち
裏シナリオだけ見るとシリーズ最高だろ >>334
そいつらって今まで裏シナリオとか呼ばれてなかったからいきなり裏シナリオとか言われてもピンとこないわ シナリオの出来が8〜10辺りとは別格だった。藤澤いなくなって、堀井の関与度があがったんかな
シルビアのストーリーなんて、世直しパレードでクッソ笑わせたところからの、父親との泣かせる和解。こんなもん堀井雄二にしか書けないわ
すぎやまがいなくなってもいい。鳥山の絵も模倣し得る。でも、堀井がいなければドラクエはドラクエ足り得ない。改めてそう実感したわ むしろ、なんで11をクリア後って認識でやってねーんだよ
はっきりとエンディングあったしクリア後だから
メインストーリーはほとんどないのにそこからクリアまで30時間かかるなんて作りでも許されるんだぞ
ニズの後に別のエンディングがあるかなんて分からんし普通に
表エンディングと同じように大樹見ながら
セーニャ「お姉さまと一緒にこの景色を見れてよかった」
程度しか変化しない可能性もあったのに 表クリアが3割裏クリアが1割
しっかりした評価がかたまるのは年末とかかもしれないね >>336
だな
今回の裏言われてる過去編は3のバラモスまでとゾーマまでが一番近い シルビアの和解なんてくそ寒かったわ
あんなの帰ってきてあんな簡単に和解する頑固親父なんていねーよ。なんかイベント一噛みさせないと
しかもオカマ軍団と躍り狂うようになるなんてそりゃあれ正史扱いにできんわ
プチャラオ村親子からの流れは良かったけど しっかりした評価って何だろう
過去作の評価を見れば分かると思うがこれから大きく変わったりはしない
9みたいにどこぞからネガキャン爆撃されない限りはドラクエの加護に守られてるから >>341
バラモスまでは全く解決してないけど
11は、ウルもニズもいなくて世界各地の問題もクリアしてて
はっきりと平和なんで全然違うわ
11におけるバラモスまでは命の大樹まで。
過去編はどちらのルートを選んでもいい後日談 >>73
9の技はギャルやエグザイルぽかった
11の技は似たようでもサーカス集団ぽかった
中世ファンタジーに登場して違和感ないように仕上げられているか、の差だな >>342
オカマ軍団が踊りながら崩壊で傷んだ人達の心を癒すとか最高ですやん
ドラクエで一番笑ったぞ ロト伝説に手伝って貰ってたからな
そりゃ上位に来るだろ >>347
ニズは体がやられてるので死んでるのと同じだよ
だいたい、精神体なら裏でも不滅だし カミュに最後までシルビアが
女にカウントされてたのが笑ったわ >>324
ドラクエ10の調整方法まんま持ってきたのが11だぞ カミュは相手の心を尊重したり、子供と話すときに目線を合わせてやったりとなかなかお人好し感が滲み出て微笑ましくなるよな >>350
勇者の力を手に入れる前とは言え既に魔王ではあったウルノーガが勇者の剣を手にしようとしたのに直接干渉して妨害出来るだけの手足はある
そいつ野放しで死んでるのとおなじはない 片手剣と両手剣も10から持ってきてるけど武器攻撃力の差は10なのに
会心盛れないから片手剣死ぬわな ウルノーガのキャラクターが立ってればもう少しストーリーのめり込めたのかなと思う
せっかく人類をコントロールできる立場だったっていう異色の魔王だったのに、悪魔の子、大樹破壊、時渡り、ローシュ、邪神といった堀井が書きたかったプロットに振り回されてただのアホになっちゃってる
個々のイベントとか見るとドラクエだなーとは感じるけど、個人的には凡作だな Switchに出すつもりならストーリー練り直したリメイク出すべき
このまま出してもただのゴミ 最高傑作のわりにひたすらボロクソ言われてるな
根拠も非購入者のアマレビューとかw 11が最高傑作なら
PS4版も3DS版もSwitch版も最高傑作ってことでいいよね
評価されているのはストーリーみたいだし。 >>182
その例で挙げてるやりようってのが今より全然面白くなさそうだから今の形になってるんだよ >>355
カミュは中身が真面目な好青年だからな。1番苦労して生きてそうだし とりあえず行動順もわからない即時行動のコマンド式は金輪際やめてくれ
20年前のゲームでも行動順わかるようにしてるんだから
ターンの中であえて後で行動させてベホマラー置いておくとかできる本来のターン制の方がまだ考えながら戦える ゴキは11絶賛して主にストーリー褒めてる
ニシは11叩いてるけど主にストーリー叩いてるのか?
おまけ要素に違いはあれど基本同じゲームやってこれなんだから
やっぱ面白さにグラフィックかなり影響してんじゃねーの?
ニシはグラは面白さには関係ないとかいっつも言ってるけどさ
3DS版がどうなってるかわからんがPS4版ではダンス、王子の土下座、オカマパレードがめちゃくちゃ面白いから
もしあれが3DS版じゃ見れないなら結構面白さに影響するだろ ドラクエ11は懐かしさあってそれが良いんだけど、主人公が空気でご都合過ぎなのが気になる。基本喋らないのがドラクエだが、今回は喋れやって思うことが多い。 11は面白かったけどシリーズ最高傑作はないわ。3には絶対に勝てない
思い出には勝てないのさ >>366
グラフィックはその世界観を分かりやすく楽しむ要素のひとつだと思うよ。 >>366
ゴキはストーリーストーリー言ってるけど実際はキャラだけじゃん
しかもベロニカかマルティナだけ
幼女か直接的お色気か
そんだけ
他は何もなし・・・ フォーリスの土下座とかオカマパレードとかPS4版で特に陳腐に見えてしまう部分だと思うんだが、まあ人それぞれか
ホメロスがアホの子に見え過ぎちゃってかわいそうだった
個人的には演出に関しては良し悪し
堀井が映像化した時まで細かく見れてないんだろうなとは感じた >>366
そのへんも全部一緒
一緒だけど3DSのほうが快適でシンプルなので
単純に話やシステムの粗が気になってくる
世界崩壊(笑)後はまじでかなり気になるわ 11やっててすべて堀井雄二と思ってしまうのもどうかと思うよな
明らかに全編通して堀井雄二によるものではないのに
勇者が追われる、勇者の物語というプロットだけであとはロムチェックでテキスト添削
それくらいなもんだし
過去作オマージュもオマージュなだけで崩壊後のそれじゃないよ 考察スレすごいな
あれだけ考察続けて、どの説も穴があるのに、まだ頑張ってる
もし今後、穴の無い正解が見つかっても、普通にプレイしてたら誰もわからないなんて大失敗だろ まぁまぁホメロスレベルの池沼でも知将と呼ばれる世界で細かい事言ってもしょうがないよね >>367
喋らなくてもいいけど行動しろよって場面はあったな
マルティナとグレイグが戦ってるところとか
マルティナが馬捕まえて手差しのべるまで後ろで見てるだけで何やってんだよと >>376
確かに。主人公受け身過ぎて勇者の力に救われるのが何ともご都合というかね。 話の展開と演出とドラクエの受け身姿勢が合っていない箇所は多いからなあ
少年漫画な演出と展開でいってるのだからダイ大のダイ、ロト紋のアルスの様に
少年漫画らしく主人公は自ら行動を起こす熱血系な姿の方が
物語を引っ張っていく上では合ってる
ドラクエらしくはないけどね
もうそういう演出と展開で構成されてるんだから今更なものなのが11
次回から大きく変わるからより一層と少年漫画になるんじゃない? 真エンディングは震えたわ
このグラであのシーンを見ることができるとは シナリオとキャラが良いからだろうな
システムはいつも平凡だしドラクエ まあドラクエは、ラスボス倒そうとするレベルの勇者が、ひとりで魔物と戦うおっさんを見てるだけとかあったし 11の主人公は動くところと動かないところで完璧にバランス取ってたろ
プレイヤーが動いて当たり前のところは動く、当たり前でないところは動かないか選択式 >>387
3DSも3DSの中では最高なんじゃないか?
あれより評価高いRPGないだろうし 新しいことに挑戦して大成功を収めたというより
過去作をじっくり見直して無難にまとめたって感じがする >>366
ドットの土下座おもしろいよ
滑らかでw
あと3DS版でも結構ダンスノリノリで開発スタッフ頑張ってる
ベロニカのキーン走りとか >>342
シルビア「話し合わなきゃ何も変わらないか…」
主人公「………」
シルビア「私決めた!パパと話し合ってみるわ!」
がこのイベントの全てを語ってたんだと思うんだが。 面白かったんだけどやっぱシナリオは引っかかるなぁ
セーニャの成長とかグレイグとの和解とかめっちゃ熱かったのに無かったことになるのが嫌だわ
プレイヤーに選択させるというならせめて装備やアイテムくらいは同等に取れる別の選択肢を用意してくれ
あとはロトシリーズとの繋がりが結局雑
よく言えば想像の余地を残したって事だろけど悪く言えば投げっぱなし
唐突に現れるクジラも笛じゃなくてオーブ使えばよかったのに >>269
和ゴミばっかやってレベルアゲても感性腐るのな
まあたった20ぽっちで偉そうにされてもな
このゴミリアルタイムでGTA3とかオブリもやってないクズだろうよ >>269
オブリ→FO3→ベガス→スカイリムの順にやってないクズが
最高のRPGと言っても殺したくなるだけ ゲームとしてはクソほども面白くない
ただキャラが良かっただけのキャラゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています