ドラクエ11はなぜシリーズ最高傑作になり得たか [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15よろしくウッキウキでネタにする準備をしていた豚どもが一斉に散っていったな
ドラクエの集大成であり最終作と言っても差し支えない出来だったわ 後発完全版がもう決定してるんだから、そっちに期待するわ 購入者で絞ったら4割るからな
クソエニは客ナメすぎ PS4で11の後3DSのリメイク7やってるけどストーリー暗過ぎワロタw
崩壊はもっとひどくてもよかったかもしれんけど数十時間ずっと暗い話が続くのは結構きついからなぁ
毎日ちょっとずつプレイの人は嫌になってやめちゃうかも
早々に空を覆う闇を晴らしたのもそうだし暗くなり過ぎないようにしたんだろう まあシリーズ最高傑作は即答で無いってだけで、決して駄作でもクソゲーでもなかったんだけどね
グラフィックはもう比較にもならない語るまでもなくPS4の方がいいけど、3Dモデリング自体は3DS版の方がいい
スイッチ版はストーリーと終盤の状態 異常ゲーバランスはもうあの残念なままなのはどうにもならないとして、3DS版のモデリングと現行機水準のグラフィックで、あとは時渡りの迷宮のあのどうしようもないクソゲーをどうにかまともな物に作り直して欲しい
過去作の世界でちょいエピソードを巡れる冒険の書自体はとても良かっただけにあの迷宮が本当に残念 崩壊後の山場を頭に持ってきちゃってるから、カタルシスがないストーリーになっちゃってるよね
ダイの大冒険やロトの紋章ばりに、作り直した勇者の剣が逆転の切り札になるくらいの方が熱かった >>10
つかドラクエⅪって仮にも国民的王道RPGの最新作なのにな >>929
7はすべて魔王の支配下(or目前なんですけどね… 面目は保てた
けど両機種向けっていう特殊なマルチにも関わらず9どころか8からも減少だからね
後発完全版も決まってるし、どちらかというと黒歴史になりかねない 崩壊後の山場が最初に来るからメリハリが効いてるんだけどな
ドラクエ11の構成は、ほぼ完璧だよ
いわゆる、最近のドラクエにありがちな村人Aが主役のイベントを減らして
メインストーリー進行と仲間キャラにポイントを合わせてストーリーを作ってる
序盤は仲間との出会いから始まって、仲間が揃ったあたりで普通は水増しの村人Aのイベントが始まってしまうが
本来は中盤よりあとに持ってくるオーブ集めを無駄なく持ってくる
そのため、ずっとメインストーリーが進行し崩壊後も仲間を集めて再び、ラムダへとブレない
ここで仲間が1人ずつパワーアップしていき、ああ、こういう展開ね
と思わせてからのベロニカの死
ベロニカの死が印象的になるのも、パワーアップしたりハッピーエンドが続いた中での最後に来るから。
もし、ずっと暗い救いようのない展開ならベロニカの死は意味ない。 仲間主導に過ぎたせいで色々崩壊してる気もするが
崩壊後サマディーやホムラのイベント後回しにすると
イベントで揃ってるハズの仲間全然映らん事態になったりするし
(そのくせあの辺勇者の剣打つの決まってから行くの想定した敵の強さ) 海底王国ってシレっと存続してるけど何処かでフォローあった?
襲撃イベントが良かっただけに王国内の被害実質ゼロは拍子抜けしたんだが 人魚死んでたっけ?
ウミガメ夫婦の夫は死んでたけども 今、確認してみたら
「ジャコラに襲われ仲間をすべて失ってからというもの」
とか言ってて皆殺しにされてるじゃねえか
もう、ただ単に難癖付けたいだけだな
勇者がジャコラを倒したからほんの少しの生き残りだけ戻ってこれたって内容やん >>972
それ王国外から逃げて来た人魚の台詞だろ? 崩壊前と崩壊後比較すると
ダーハルーネや離島に住み着いたの加えて海底人は明確に増えてるな… システムが古臭さ過ぎる
総合点はやっぱり低い
今の時代に出すには 世界にダメージが少ないと思われるのは、同じマップ2周させてるくせにフィールドと街に変化が乏しいからってよはあるよね
フィールドなんてちょろちょろ燃やしてるだけじゃん…
PS4版の完成が遅れたらしいけど、最後は突貫工事だったのかな
過去コピペばっかりだしシナリオも糞だし コピペで済ませたいから周回仕様にしてるんだろうからな
ぶっ壊したら意味がないw とりあえずゲーム内で確認できる人魚や魚人は全てダーハルーネやユグノア内海に逃げてる
セレンさまがどこでなにしてたのかは謎 3DSのクソグラ劣化版をやった奴の評判はやっぱ悪いね
文句付けてるのもたいてい3DS版をやった奴らだし ちゃんとPS4版やってれば後半の手抜き具合は感じられただろ? >>22
PS3以降のゲーム全然やってないし
洋ゲーのAAAやってない
こういう和ゲー厨が上げてるだけかきめえ >>982
ちゃんとPS4やってたら今の時代にドラクエ以上にきっちり作られたゲームねえよ
あれだけのボリュームで通常フィールドと別に船とケトスシーンまで作ってるし
忘却の塔とか天空魔城とか力入れまくってるし
クソグラ版見たら忘却の塔とかマジでひどすぎるのな
神秘性が全くない >>984
そんなの今世代でテイルズですら全部やってるようなことでしょ…
どれだけハードル下げてるんだよ
3DS版がどうなってるか知らんが、忘却の塔なんてあれこそ手抜きじゃないか
ダンジョンでもないくせに、あの見た目だけでなんにもないギミック
神の民のとこもそうだけど、あのギミック中視点操作すらできないんだぜ
どんだけ手抜きなんだよ DQ11褒めてるやつって普段ゲームやってないんじゃないかな
8と比べて大喜びしてるんだろう
飢えてるとなんでも美味しく食べられるもんだよ まぁ、ゲームばっかやってる連中にはつまらなく感じるよね 発売日からの★5爆撃だのIP丸出しステマだの、もう隠す気もなく情弱騙す方向に全振りって感じ
そこにどうにかしてPS版のみ神ゲーって結論に着地させたい勢が乗っかってこの有り様 https://youtu.be/NoEFSVFWqiA?list=PLxWrrb3wgaZ3QzoUOvtnOsKPVTP78pAF7&t=574
PS4版 時の番人 キラキラ光りうしろで砂時計が落ちて手でもポーズとって重みを出している
何度も説明されるように過去に行くことが非常に重い選択だと伝わってくる
https://youtu.be/sm5YpI9P_zQ?list=PLI8ZR1QHHvPKtcYMzfDGp7qGl--23DtOd&t=481
クソグラ劣化版 手のポーズがなくなり番人も光っていない。ただ、しゃべてるだけ
そのため、過去に行くことが安易な過去改変に
それどころか先にヨッチ族を出してしまいギャグ化
こいつが好き放題、変な口調でしゃべりまくるので神秘性0で番人でさえヨッチ族の仲間でしかなく
本編の時渡りも過去作の時渡りも重みが同じ程度
クソグラ版は最初からキッズ向けに作ってるのがよく分かる >>985
テイルズとか馬鹿すぎるなwww
お前がゲームについてなんも見れないことがよく分かる おまえが褒めてるのはそういう部分だ
本質からはずれてる
テイルズ讃えてる連中と変わらんよ 身内の3DS版と比較してる時点で残念だと宣言してるようなものです
グラも作り込みもゼルダホライゾンと比べるととにかくチープ ゼルダみたいな育成要素もカスで仲間キャラもなし、ストーリーもつまらない
探索してもゴミしか手に入らないゲームとか論外だろ もし12があるとすれば11と3をつなぐ漢字かな?
9のゴミ屑以下の出来で完全に終わったと思ってたのに完全復活したな >>995
そこは11完全版でやるんじゃない?
そのために終盤スカスカなんだろう シリーズ最高評価でもないし、今年最高評価でもない
狙えるのは今年の国内での最高売上のみ
それもマルチ合算してっていうね >>994
ゼルダと比較するバカがまだいるとはw
そんなことより11終わったら10に来いよ
CMもやってるで 1スレ費やしてもとうとう11が最高傑作という意見は受け入れられませんでしたとさ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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