ドラクエ11はなぜシリーズ最高傑作になり得たか [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15よろしくウッキウキでネタにする準備をしていた豚どもが一斉に散っていったな
ドラクエの集大成であり最終作と言っても差し支えない出来だったわ >>324
ドラクエ10の調整方法まんま持ってきたのが11だぞ カミュは相手の心を尊重したり、子供と話すときに目線を合わせてやったりとなかなかお人好し感が滲み出て微笑ましくなるよな >>350
勇者の力を手に入れる前とは言え既に魔王ではあったウルノーガが勇者の剣を手にしようとしたのに直接干渉して妨害出来るだけの手足はある
そいつ野放しで死んでるのとおなじはない 片手剣と両手剣も10から持ってきてるけど武器攻撃力の差は10なのに
会心盛れないから片手剣死ぬわな ウルノーガのキャラクターが立ってればもう少しストーリーのめり込めたのかなと思う
せっかく人類をコントロールできる立場だったっていう異色の魔王だったのに、悪魔の子、大樹破壊、時渡り、ローシュ、邪神といった堀井が書きたかったプロットに振り回されてただのアホになっちゃってる
個々のイベントとか見るとドラクエだなーとは感じるけど、個人的には凡作だな Switchに出すつもりならストーリー練り直したリメイク出すべき
このまま出してもただのゴミ 最高傑作のわりにひたすらボロクソ言われてるな
根拠も非購入者のアマレビューとかw 11が最高傑作なら
PS4版も3DS版もSwitch版も最高傑作ってことでいいよね
評価されているのはストーリーみたいだし。 >>182
その例で挙げてるやりようってのが今より全然面白くなさそうだから今の形になってるんだよ >>355
カミュは中身が真面目な好青年だからな。1番苦労して生きてそうだし とりあえず行動順もわからない即時行動のコマンド式は金輪際やめてくれ
20年前のゲームでも行動順わかるようにしてるんだから
ターンの中であえて後で行動させてベホマラー置いておくとかできる本来のターン制の方がまだ考えながら戦える ゴキは11絶賛して主にストーリー褒めてる
ニシは11叩いてるけど主にストーリー叩いてるのか?
おまけ要素に違いはあれど基本同じゲームやってこれなんだから
やっぱ面白さにグラフィックかなり影響してんじゃねーの?
ニシはグラは面白さには関係ないとかいっつも言ってるけどさ
3DS版がどうなってるかわからんがPS4版ではダンス、王子の土下座、オカマパレードがめちゃくちゃ面白いから
もしあれが3DS版じゃ見れないなら結構面白さに影響するだろ ドラクエ11は懐かしさあってそれが良いんだけど、主人公が空気でご都合過ぎなのが気になる。基本喋らないのがドラクエだが、今回は喋れやって思うことが多い。 11は面白かったけどシリーズ最高傑作はないわ。3には絶対に勝てない
思い出には勝てないのさ >>366
グラフィックはその世界観を分かりやすく楽しむ要素のひとつだと思うよ。 >>366
ゴキはストーリーストーリー言ってるけど実際はキャラだけじゃん
しかもベロニカかマルティナだけ
幼女か直接的お色気か
そんだけ
他は何もなし・・・ フォーリスの土下座とかオカマパレードとかPS4版で特に陳腐に見えてしまう部分だと思うんだが、まあ人それぞれか
ホメロスがアホの子に見え過ぎちゃってかわいそうだった
個人的には演出に関しては良し悪し
堀井が映像化した時まで細かく見れてないんだろうなとは感じた >>366
そのへんも全部一緒
一緒だけど3DSのほうが快適でシンプルなので
単純に話やシステムの粗が気になってくる
世界崩壊(笑)後はまじでかなり気になるわ 11やっててすべて堀井雄二と思ってしまうのもどうかと思うよな
明らかに全編通して堀井雄二によるものではないのに
勇者が追われる、勇者の物語というプロットだけであとはロムチェックでテキスト添削
それくらいなもんだし
過去作オマージュもオマージュなだけで崩壊後のそれじゃないよ 考察スレすごいな
あれだけ考察続けて、どの説も穴があるのに、まだ頑張ってる
もし今後、穴の無い正解が見つかっても、普通にプレイしてたら誰もわからないなんて大失敗だろ まぁまぁホメロスレベルの池沼でも知将と呼ばれる世界で細かい事言ってもしょうがないよね >>367
喋らなくてもいいけど行動しろよって場面はあったな
マルティナとグレイグが戦ってるところとか
マルティナが馬捕まえて手差しのべるまで後ろで見てるだけで何やってんだよと >>376
確かに。主人公受け身過ぎて勇者の力に救われるのが何ともご都合というかね。 話の展開と演出とドラクエの受け身姿勢が合っていない箇所は多いからなあ
少年漫画な演出と展開でいってるのだからダイ大のダイ、ロト紋のアルスの様に
少年漫画らしく主人公は自ら行動を起こす熱血系な姿の方が
物語を引っ張っていく上では合ってる
ドラクエらしくはないけどね
もうそういう演出と展開で構成されてるんだから今更なものなのが11
次回から大きく変わるからより一層と少年漫画になるんじゃない? 真エンディングは震えたわ
このグラであのシーンを見ることができるとは シナリオとキャラが良いからだろうな
システムはいつも平凡だしドラクエ まあドラクエは、ラスボス倒そうとするレベルの勇者が、ひとりで魔物と戦うおっさんを見てるだけとかあったし 11の主人公は動くところと動かないところで完璧にバランス取ってたろ
プレイヤーが動いて当たり前のところは動く、当たり前でないところは動かないか選択式 >>387
3DSも3DSの中では最高なんじゃないか?
あれより評価高いRPGないだろうし 新しいことに挑戦して大成功を収めたというより
過去作をじっくり見直して無難にまとめたって感じがする >>366
ドットの土下座おもしろいよ
滑らかでw
あと3DS版でも結構ダンスノリノリで開発スタッフ頑張ってる
ベロニカのキーン走りとか >>342
シルビア「話し合わなきゃ何も変わらないか…」
主人公「………」
シルビア「私決めた!パパと話し合ってみるわ!」
がこのイベントの全てを語ってたんだと思うんだが。 面白かったんだけどやっぱシナリオは引っかかるなぁ
セーニャの成長とかグレイグとの和解とかめっちゃ熱かったのに無かったことになるのが嫌だわ
プレイヤーに選択させるというならせめて装備やアイテムくらいは同等に取れる別の選択肢を用意してくれ
あとはロトシリーズとの繋がりが結局雑
よく言えば想像の余地を残したって事だろけど悪く言えば投げっぱなし
唐突に現れるクジラも笛じゃなくてオーブ使えばよかったのに >>269
和ゴミばっかやってレベルアゲても感性腐るのな
まあたった20ぽっちで偉そうにされてもな
このゴミリアルタイムでGTA3とかオブリもやってないクズだろうよ >>269
オブリ→FO3→ベガス→スカイリムの順にやってないクズが
最高のRPGと言っても殺したくなるだけ ゲームとしてはクソほども面白くない
ただキャラが良かっただけのキャラゲー DQ11のBGMが糞だって言うけど
歴代最低の糞BGMって3だよね?
DQ3の曲って全くすぎやま節が感じられない
まるで他人が作った曲の様だぜ おっそれは分かる
3は普通の曲すぎてドラクエって感じじゃない 自分は4リメイクが似てると思ったかな
表ボス討伐で止めといた方が物語としては多分美しいのだけど
ゲームとしてはプレイヤーの介入を許さず
悲劇を回避出来ないとストレスが貯まるというジレンマ…
介入出来ない上に物語も微妙という8みたいな例もあるけどさ。 >>366
叩いてる奴は、叩くのが目的なんだから内容なんてどーでもいい。
ドラクエ買ってすらいないのが殆ど シルビアは正史だとカマのまま滅茶苦茶踊りまくってなんだかよくわからんまま問題解決でいいけど
裏ではカマのペルソナはぎ取られ、ゴリアテ戻った状態で「男」として逃げる事無く正々堂々問題解決してたら良かった。
今のはアバン先生が変な人の姿しか見せずに終わるみたいなもんで、やっぱちょっと足りない >>405
黒幕残ったままが美しいとかw
頭悪そう >>406
逆だろ
擁護している奴ほど内容を見ていない
上では唐突に画像を連投しているしな
例えば裏シナリオの糞さをみんな上げているのに信者の言い分は、じゃあいかなきゃいいじゃんとかの擁護だぜ
あり得んだろ >>368
思い出補正って結局その年代の人間にしか通用しないから弱いぞ。
誰がやっても一番に挙げるのが11なのは最終且つ不可逆的事実。 一番ダメなのメダ女だろ
なんやねんあそこ
世界観から浮きすぎだろ リメイクDQ4の6章はクソの極み
胸糞悪いだけだわ
あんなの 11のダメなとこ
船、馬、敵キャラの乗り物
PS4版ですらチープすぎるし
自由度がない
結局、世界がつながってる感じが弱い
ドラクエ8は少なくとも世界の広さは再現できてた >>408
リメイクで6章を追加する為に討伐済みの
黒幕を死んでいない事にしただけだろう 主人公の他にひとつ気になるのがメラ系のダメージ低すぎるとこ。調整ミスレベルに感じる。 馬車はなんとなく欲しかった
馬車の外と中で別空間だったから4人で戦うのもまあいいかと思ったが
今回すこし後ろで控えのキャラが見てるだけって感じで 発売直後からゆるやかにゲハでも評価下がってるからね
これからだんだん一般人も表クリア裏クリアしてって同じことが起こる >>416
むしろ呪文の威力強すぎる気がする
相手との相性や魔力もあるにしろ
バギマで100以上とかバギクロスやんけ
って感じだった 大剣の渾身斬りと同じくらいの威力のマルティナのヒップアタックとか 細かい要望あげれば
ベロニカセーニャマルティナと結婚出来るべきとか
あぶない水着が全然あぶなくないとか
崩壊後はもっと人いっぱい死んでも良かったとか
レベルアップ全快は難度低くしてるとか
あるけどまあ、そんぐらい。 >>419
範囲攻撃はあんなもんでいいと思うよ。メラは単体で消費MP多いからあれじゃ低すぎる。
あと個人的に4段階は多過ぎる。 シンボルエンカと潤沢な回復リソースのせいで序盤から道中の冷や冷や感が皆無だった
残りのやくそうと相談しながら進み、お祈りしながら逃げる連打するのもドラクエの醍醐味だと思うんだがなぁ ぶっちゃけ文句ないわ
何時ものドラクエがハイクオリティーになったという事実だけが一般的な意見 >>423
ベギラマとメラミの威力が大して変わらないのはどうかと思う。 ドラクエって今買ってるジジババ達が死んだら完全終了やね 11がお気に召したのならそれでいいけど、一般人がそうだって言ってるの見ると単に持ち上げたいだけなのかなと思ってしまう
七割は大樹破壊までたどり着いてすらいないのに 一応トロコンしたけど、ロード時間とゾーン絡みのクエ、面倒なフィールド探索のせいで
よし、2周目いくぞ!と思わせるほどの力はない もうドラクエに匹敵するJRPGは今後二度と出てこないだろうな
まさに国民的RPG >>427
ベ、ベギラマは閃光呪文だから・・・(震え声) これで最高傑作とかドラクエのハードル低過ぎてワロタ ファミコンのDQ1のベギラマは雷攻撃の魔法だったらしいな
そういう話をどこかで見たような 所々気になるところが多すぎるけど、「面白いかつまらないかで言えば面白いから良作」って感じ
少なくともコレより面白いRPGは山程あるけど、まぁDQだからいいんじゃね?的な 来年、ナンバリングでどれが好きかみたいなアンケートとったら沈んでると思うよ
11のストーリーが響くようなやつはなんにでも感化されるだろうし、すぐ忘れる >>429
正直面白いのそこまでっつーか
オーブ集めてきてって言われるまでが面白くて
そこからどんどんテンションが下がっていく クリア後ストーリーは完全に主人公達が悪で駄作
ベロニカは自然な流れで誰も時間に介入せず自然の摂理にそって死んでいったのに主人公たちが時間を破壊して復活させるわ
さらにそこからセニカがまた時間破壊するし、あれは頭おかしい >>440
普通の感覚と逆
普通は時のオーブ壊して過去に戻れるかもと思った瞬間が一番面白い クリア後特典でセニカが使えるようになってればなー
専用のえっちな装備も多数用意で >>424
メラは最初に覚えるからあんまり強くできないんじゃね?
メラ系が弱いってより他が全般的に強い
ベギラマなんて昔のイオラに近いダメージ与えたり こんなにゲームにハマったの何年ぶりだろう
まじ神ゲー >>444
下位と上位とは別でしょうよ
ずっと最高レベルのダメージだったメラゾーマなんだったのと 表裏あってのドラクエ11だよ
どっちかが欠けたら成立していない ヨドバシ行ってきたけど3DS版がばんばん売れとった
メタルスライムの2DSとセットで買うギャルも見た
おれは何も買わなかった… でもこれたぶんベロニカとセーニャの双賢で紡がれるのが正史なんだと思うよ
だから裏ストーリーなんかじゃなくてクリア後含めて出来上がってる一つの物語
それなのにたぶん最後までやる人少ないと危惧したのか中盤で盛り上がりつくってそこを一旦終わりますよと区切りにしたんだろ
プレーヤーを信用してない。その危惧当たってるけど ベロニカ見た目可愛いのに
魔法の威力エグいのがたまらない
結婚イベントでもベロニカを選んでしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています