ドラクエ11はなぜシリーズ最高傑作になり得たか [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15よろしくウッキウキでネタにする準備をしていた豚どもが一斉に散っていったな
ドラクエの集大成であり最終作と言っても差し支えない出来だったわ >>384
選択式の意味分かってるか?
まあその上で言われてるほど棒立ち受け身でもなかったとは思うが こういうのは馬鹿がやるもので自分にはなんの意味もない、むしろマイナスでしかないものだけど
その馬鹿の300万個の体験を集合として捉えた場合自分にも何か意味のあるものになるんじゃないかと考えている >>536
ん?
PS2版のDQ5、500だけどそれも除外かい? 11持ち上げてるやつ結論ありきなんだもん
ストーリーの良さやゲームとしての良さを全く具体的には語れてない
そりゃ通じないわ -------------------#-###--------------#####------------------------------
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私よ!幼馴染のエマよ!!! >>540
やってみて面白いかつまらないか、基本的にそれだけで良いよ。あとは当人の感性次第。 >>539
超えてないだろ
353だし
まさかアルティメットヒッツを足すなよな
あれ安いのもあるし >>442
これは分かる
そして実際戻ってから100倍に薄めたカルピスみたいな展開の連発で死んだ魚の目になる >>543
尼なんて基本時価なんだから廉価版含めて何がいけないんだ?
11もこれからいったん3980とかまで落ちるんだからさ >>540
そこは8と一緒よ
表面上しか見ていないから
8持ち上げていた奴がスライドしてきて11持ち上げている構図だし クリア後に手に入るレシピ、装備、素材類が多すぎて、げっぷが出た。
結局武器だけ強化して裏ボス倒して終わり。
指輪とかのレシピ入手も雑すぎ。まとめていくつも覚えさせられても困る。 尼レビュー500件以上限定勝負したがるこの信者はなんなんだろう
それするとDQ11は今年発売ゲームベスト3に入れるかも怪しいんだが 宝箱開けてレシピだと萎えるよね
本棚とかクエスト報酬ならわかる
宝箱はそのものが入ってくれてていいじゃん PS4版でカミュの3回目の仲間になるところまで進んだけど
3DS版だけだったらここまでの評価はこなかっただろうな
って思うわ たまに店売り装備にもう一声性能が欲しいとか、ワンポイントで性能高い装備やアクセのレシピが手に入って鍛冶してたうちは、鍛冶もまあ一手間雰囲気出すのには悪くないかなと思ってたけど
>>548
>>550
全員分の最終装備揃えるのは完全に死んだ魚の目になったな 連携技のナカマ呼び、表は共に戦ってきたであろう世助けパレードが駆けつける←分かる
裏は、プチャラオ村の村おこし青年団が恩義があるので駆けつける←分からない 5が最高傑作言われるブランドだぞ?
この程度の粗で評価左右されるわけねーだろ >>553
時空を超えて世助けパレードが駆けつけてるんだよ、きっと! >>553
裏で何故かマルティナが魔物の力を持ってるとか、とぼけたジジイが胸熱の本気修行で命懸けで身に付けた奥義と勇者との連携が勝手に身に付くとか
そのへんももうちょい何とかしろと 仲間のレベルが戻る時に記憶も戻る展開だったら個人的には評価は上がってた 鍛冶のせいで宝箱から素材が出るのが辛いわ
さいごのカギのガッカリ感ときたらもう 仲間との絆が本当に深まったり、人間的成長が描かれたり
単純にゲームシステム上の矛盾だけじゃなくシナリオ的にもそういう印象的なエピソードが崩壊後に集中してるのもあって余計にな 過去って、苗木探させられてムービー見てあとは水増しコピペ試練とたらい回しクエストやるだけだよね?
これをボリュームすげーとか言って喜んでるやつ普段どんなゲームしてるの
飢えが最高のスパイスとか、そういうこと? 主人公の美少年化&グレイグと言うハンサムセクシーおじ様の力
カプ厨の餌食になるのも仕方ないw まだクリアしたくないなーって思える昔の気持ちを思い出せるRPGだった
単純だしシステムとしても凡作なんだけど何故か面白かった >>561
少なくとも苗木見て塔登ってラーミア曲聞く所ではテンションMAX
過去の見どころはそのくらいだな おおぞらはお前のもの のあたりは結構良かった
オマージュであったとしてもね(´・ω・`) もっと単純に全員で戻って修正しようで良かったよな…
パラレル感酷すぎてセーニャとベロニカの再会も実質叶わないってアホかと >>564
あそこが曲だけじゃなくラーミア覚醒だったら俺のテンションも上がってたんだけどね… ラーミアは不死鳥で輪廻でまた卵に還り甦るものなんだし
別にラーミアでも問題はなかったんだよな あそこラーミアで、ベロニカセーニャがラーミアの巫女の家系になってく
それでよかったと思うんだけどね、ほんと
ケトス嫌いじゃないけど、あーこりゃ今回3に繋げきる気ないなとがっかりはした なんでこんなものを出したのだろう
黒歴史をやりたかったのか
スターシステム的なことをやりたかったのか というか普段からロクなRPGを遊んでないゴキブリだけじゃね?
本気でDQ11が面白いとかいってる周回遅れゲーマーって キャラバンハートなナンバリングタイトルと思っておけばいい
程度としてはあれと大差ないものだから ゴキブリとか豚とか言い出す奴はゲハにでもこもってろよと思ったらここがゲハだったな ロストオデッセイ、ゼノブレイド
それ以来のストーリーいいRPGに出会えたと、最後の砦からロウ加入くらいまでは思えてたよ
ちょっと期待しすぎちゃったかもしれない… ああ、ロウがグランドクロスを取得するところまではまだ良いな
プチャラオからショボくなって魔王軍が何してたのか何したいのかも分からなくなるな
挙げ句に海底王国の存続を知って愕然としたわ 船を再び仕様可能となる段階で行ける様にしておくべきだったんだよな
配置されてるNPC撤去して会話システムの方で
惨状に対してのキャラクターの反応を見せればいい
7でやれていた事だ 海底王国もそうだけど詰めが甘いよな
言う程荒廃してない世界とかイベントで盛り上げた物のそうでもないパターン多い
途中まで面白いだけに残念 海底王国、最後の砦からのロウの奥義修得
絶望からの少年漫画的な再集結逆転劇だと思うじゃん
期待しちゃうじゃん
なんで一番魔王の被害大きいとこからスタートさせたんだ…
そりゃトーンダウンしますわ そして時渡りして全部なかったことにしてやりなおす
まじでなんの冗談だよ… クソゴミ素材集め
コピペダンジョン
邪、強
パラレルで表の余韻台無し
ゾーン
挙げればキリは無いけどそれでも6〜9までのドラクエの中では一番マシだと思う
過去で台無しにされるまでは良く出来てたって部分は評価したい 最後の砦が最後の砦だったのは最後の砦の中だけで世界はまだ余裕で平和だったってのは確かにしらけたな
でもまだその辺では胸熱イベントが多くて勢いで押し切ってくれた
>>583以降はもうどうにもならない >>2
くぅ〜もはや理由すら考える余裕ないっすww クリア後が面白いからゲハではそこを叩くという分かりやすすぎる図だからなwww
なんせ、発売前はドラクエはおっさん向けだからスプラのほうが売れる!とか言ってたんだぜ?
こんな脳ミソしてんだから一般人の感覚なんて理解できるわけないじゃん 過去に戻ると言い出して萎えてやらなくなってしまった >>587
スイッチが普及される毎に売れるタイトルだからその内、追い抜かれるだろ 一般人がAmazonでドラクエのナンバリングの中で真ん中くらいという評価をしてるんですけど マルティナがエロいことが一番の要因
音楽が糞すぎたので
通常と戦闘bgmだけはどうにかすぎやま任せにしないでほしい 最後の砦から表ボスまでがシリーズでも屈指な故に
正にその部分をピンポイントでかき消す
過去行きが悩ましい事になってる訳だが
そういう感覚を味あわてやろうという意識が見えるのは凄い。 2周目やってるけど、やっぱ神がかってるな
昔ながらのドラクエの感覚でクエスト、鍛冶スルーで行くと
ちょっときついかなくらいのバランスで楽しめるし
敵を倒してレベル上げやゴールド稼ぎする楽しさがある
クエスト、鍛冶やるとかなり楽になってそれらをやる価値がある
ドラクエとか知らないヌルゲーマーのために初回特典で経験値、ゴールドアップアイテムを用意 3DSに合わせるために仕方ないにしろモンスターの種類はもう少し頑張れたんじゃないかなぁと思う。
強、邪のシリーズが手抜き感 >>594
俺は色違い抜きで数えたことあるけど100体以上いたけどな
何体いれば満足なんだ?
しかも過去シリーズから厳選したようなのばっか。 ドラクエ11にケチつけてるのはみんな豚!
今回は最高傑作の神ゲー!
ただしPS4版のみ!
ゲームやドラクエが好きなんじゃなくてソニーが好きで任天堂が嫌い、そんな脳ミソしてるのに一般人の感覚なんて分かるはずないわな
まあ発売前にドラクエ落としてイカ上げようと必死になってた連中がゴミカスなのは同意
そいつらと逆陣営の同類が今気持ち悪いぐらいポジキャンしてる >>594
3DS版のほうがモンスター多いんだぞ
おどる宝石がPS4版にいないのは驚いた >>479
10評価してた奴は別にグラで評価してたんじゃねえと思うぞ
そう言う発想だからPSニキはズレてんだよな 集大成として作ってるのは伝わるんだが、最高傑作かと言われるとそれは即否定できる出来というかねぇ
仲間と話す時にいちいちなかまコマンド飛ばなきゃいけなかったり、クエスト確認するのにいちいちせんれきから飛ばなきゃいけなかったり、いちいち画面切り替えで読み込むくせに余計なものを挟むよね
本来ドラクエってボタンレスポンス早いからあの削ぎ落とされたコマンドの形に落ち着いてるのに、形だけ守って中身が追いついてない
ルーラが長いのも、ルーラした後に読み込み確保のためにしばらく一本道歩かされるのも、何から何までドラクエの手触りじゃないんだよ
敵もマップも使い回し連発
ストーリーよかったのに、エンディング後に台無しにされる
決して糞ゲーではないんだが、せいぜい佳作ってとこだろう >最高傑作かと言われると即否定出来る
わかる
集大成っぽい雰囲気だけは作ってて何か繋がってるっぽい感だけは出してるけどどこにも繋がってないから考察スレの連中もどうすんだこれ状態だし DLCだして欲しいわ、ほんとに過去最高傑作だと思う 一事が万事
あのフリーランを見た時から
手抜きのゴミであることは予測できた >>606
集大成の意味分かってるならよ
9以前のドラクエで良かったところが悉く削られてる11が集大成なんて思うわけねーだろ 町や村の人から序盤こそ悪魔の子扱いで追われるも、
後半は勇者として迎え入れられて、勇者として活躍を期待されてクエストに臨む展開になるのは
王道中の王道とはいえストレスを和らげてたかと。
7以降のドラクエとか最近のRPGって鬱シナリオが多かったり、
クエストが掲示板に貼ってあったりして「別に俺じゃなくてもいいだろ」って頼まれ方だったり、
救った後も救世主扱いしてくれなかったりするからな。
(DQ7だと過去世界救った後、現代戻ると殆ど誰も覚えてないから救世主として迎えてくれない。
DQ9だと天使として故人の悔いを晴らして、故人当人に感謝されても、村人全員に影響してるわけじゃ無い) >>594
逆だと思うぞ
PS4版に合わせる為に少ないんだ >>608
別にいいとこ削られてるとは思わなかったけど DQ11 感想
でググってもマジで高評価だらけだな 一度葬式スレの過疎っぷりを見てこいよ
皆満足してるんだよ まぁ細かい文句はあるけど普通に100時間越えても遊べてるから面白いは面白い
コアなファンは引っ掛かるところ多いみたいだけど9、10スルーする程度のドラクエ好きからすると気にならなかった
それよりどうしても嫌なのは山だらけなところだな
あれなんで?PS4版も山に囲まれてる?
船手に入ったら一気に行けるところ増えるのが良かったのに今作はコース決められてるのが嫌だし閉塞感が不快 結局PSWは8原作の無理擁護が苦しかったんだろ
固定4人とシリーズでも自由度が相当低い上っ面だけの凡作だもの 流行りの地図マーキングを追うゲームになってた
ダンジョンも最初から地図持ってるし
自分で考えるって事一切必要無い・・・ DQ11 蛇足
で検索すると愚痴がいっぱい出てくる
過去に関しては評価が割れる
そこに辿り着いてない人のレビューでホルホルしたい人がきっと何かと戦ってるんでしょうね クリア率トロフィーで見れるのにね
1割りしかクリアしてないクソゲ >>618
3DS版はオートマッピングだけどPS4版は最初から全部見えてんの? >>621
両方触ってるけど、そこの仕様自体は同じ
ただPS4の方が体感的に広く作ってあるせいか、先のマップも開けてしまうというかね
マップに先導される感覚は多少ある
ただ結局埋めるから全部廻らされるんだけどさ シリーズ上位の出来だとは思うけど最高傑作と言われると違和感あるのは過去作人気に頼った内容だったからだろうか
1〜3は三部作って感じではあるけど11は間が空きすぎて後付けなのは明白だしエンディングで過去作映像そのものを流すのはシリーズファンにしか通用しない手法 >>623
過去作人気に頼ったか?123と繋がりが示唆されたのってEDからだから関係なくない? 大樹破壊後の最後の砦の最後感を仲間が揃うまで引っ張る
時渡り前にキャンプで一晩仲間と腹の底を語りあうイベント
神の民により仲間のレベルが戻るイベントで仲間の記憶も復活
からの仲間とベロニカとの再会
そしてケトスがラーミアで、邪神がしっかりとゾーマ
ロードとかコピペマップとかは今のままだとしても、こうしてたら3とか5とかにもしかしたら並べてたかもしれないのに ロトの剣の刃の部分が天空の剣のシーンをPVで出してたのは過去ファン釣りにきてるなと思ったけどね
結局天空ほっぽり出す始末 >>624
あんだけロトの剣PVに出してそりゃないわw
ダブルパックの剣とか むしろ下手に露骨に繋げようとしたのが失敗だと思うが
旧来のDQで良しとされてきたのって
DQ6マイナーチェンジEDのドレアムに一人挑むテリーみたく色々想像出来る匂わす程度の描写でしょ 繋げるぜっていう売り方をして実際ロトの名前と3で折られた剣だけだからね
ラーミアルビス光の玉、あとゾーマもしっかりと描くべきだった >>627
内容の話な
ロトの剣出ただけで評価は変わらないよ >>624
発表時からロトに関連したものって言って煽ってる
そして段階的に公開されてロトゼタシア
ロトゼタシアとロトの関連性は公開時から色々と憶測を読んだ
頼りきってるんだよ
織り込み済みなものなんだよ 懐古に媚売らずに完全新作やるべきだったな堀井さんよ ラーミアの曲だけ借りるくらいなら、ちゃんとラーミア出して3に繋がってく話にするべきだったと思うよ
これではロトロト詐欺だ >>360
600万売れたff15のクリア率は5割超え
ドラクエ11は糞 >>442
お前が普通じゃないンだよ死ね声のでけええ馬鹿は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています