ドラクエ11はなぜシリーズ最高傑作になり得たか [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15よろしくウッキウキでネタにする準備をしていた豚どもが一斉に散っていったな
ドラクエの集大成であり最終作と言っても差し支えない出来だったわ ゴキブリとか豚とか言い出す奴はゲハにでもこもってろよと思ったらここがゲハだったな ロストオデッセイ、ゼノブレイド
それ以来のストーリーいいRPGに出会えたと、最後の砦からロウ加入くらいまでは思えてたよ
ちょっと期待しすぎちゃったかもしれない… ああ、ロウがグランドクロスを取得するところまではまだ良いな
プチャラオからショボくなって魔王軍が何してたのか何したいのかも分からなくなるな
挙げ句に海底王国の存続を知って愕然としたわ 船を再び仕様可能となる段階で行ける様にしておくべきだったんだよな
配置されてるNPC撤去して会話システムの方で
惨状に対してのキャラクターの反応を見せればいい
7でやれていた事だ 海底王国もそうだけど詰めが甘いよな
言う程荒廃してない世界とかイベントで盛り上げた物のそうでもないパターン多い
途中まで面白いだけに残念 海底王国、最後の砦からのロウの奥義修得
絶望からの少年漫画的な再集結逆転劇だと思うじゃん
期待しちゃうじゃん
なんで一番魔王の被害大きいとこからスタートさせたんだ…
そりゃトーンダウンしますわ そして時渡りして全部なかったことにしてやりなおす
まじでなんの冗談だよ… クソゴミ素材集め
コピペダンジョン
邪、強
パラレルで表の余韻台無し
ゾーン
挙げればキリは無いけどそれでも6〜9までのドラクエの中では一番マシだと思う
過去で台無しにされるまでは良く出来てたって部分は評価したい 最後の砦が最後の砦だったのは最後の砦の中だけで世界はまだ余裕で平和だったってのは確かにしらけたな
でもまだその辺では胸熱イベントが多くて勢いで押し切ってくれた
>>583以降はもうどうにもならない >>2
くぅ〜もはや理由すら考える余裕ないっすww クリア後が面白いからゲハではそこを叩くという分かりやすすぎる図だからなwww
なんせ、発売前はドラクエはおっさん向けだからスプラのほうが売れる!とか言ってたんだぜ?
こんな脳ミソしてんだから一般人の感覚なんて理解できるわけないじゃん 過去に戻ると言い出して萎えてやらなくなってしまった >>587
スイッチが普及される毎に売れるタイトルだからその内、追い抜かれるだろ 一般人がAmazonでドラクエのナンバリングの中で真ん中くらいという評価をしてるんですけど マルティナがエロいことが一番の要因
音楽が糞すぎたので
通常と戦闘bgmだけはどうにかすぎやま任せにしないでほしい 最後の砦から表ボスまでがシリーズでも屈指な故に
正にその部分をピンポイントでかき消す
過去行きが悩ましい事になってる訳だが
そういう感覚を味あわてやろうという意識が見えるのは凄い。 2周目やってるけど、やっぱ神がかってるな
昔ながらのドラクエの感覚でクエスト、鍛冶スルーで行くと
ちょっときついかなくらいのバランスで楽しめるし
敵を倒してレベル上げやゴールド稼ぎする楽しさがある
クエスト、鍛冶やるとかなり楽になってそれらをやる価値がある
ドラクエとか知らないヌルゲーマーのために初回特典で経験値、ゴールドアップアイテムを用意 3DSに合わせるために仕方ないにしろモンスターの種類はもう少し頑張れたんじゃないかなぁと思う。
強、邪のシリーズが手抜き感 >>594
俺は色違い抜きで数えたことあるけど100体以上いたけどな
何体いれば満足なんだ?
しかも過去シリーズから厳選したようなのばっか。 ドラクエ11にケチつけてるのはみんな豚!
今回は最高傑作の神ゲー!
ただしPS4版のみ!
ゲームやドラクエが好きなんじゃなくてソニーが好きで任天堂が嫌い、そんな脳ミソしてるのに一般人の感覚なんて分かるはずないわな
まあ発売前にドラクエ落としてイカ上げようと必死になってた連中がゴミカスなのは同意
そいつらと逆陣営の同類が今気持ち悪いぐらいポジキャンしてる >>594
3DS版のほうがモンスター多いんだぞ
おどる宝石がPS4版にいないのは驚いた >>479
10評価してた奴は別にグラで評価してたんじゃねえと思うぞ
そう言う発想だからPSニキはズレてんだよな 集大成として作ってるのは伝わるんだが、最高傑作かと言われるとそれは即否定できる出来というかねぇ
仲間と話す時にいちいちなかまコマンド飛ばなきゃいけなかったり、クエスト確認するのにいちいちせんれきから飛ばなきゃいけなかったり、いちいち画面切り替えで読み込むくせに余計なものを挟むよね
本来ドラクエってボタンレスポンス早いからあの削ぎ落とされたコマンドの形に落ち着いてるのに、形だけ守って中身が追いついてない
ルーラが長いのも、ルーラした後に読み込み確保のためにしばらく一本道歩かされるのも、何から何までドラクエの手触りじゃないんだよ
敵もマップも使い回し連発
ストーリーよかったのに、エンディング後に台無しにされる
決して糞ゲーではないんだが、せいぜい佳作ってとこだろう >最高傑作かと言われると即否定出来る
わかる
集大成っぽい雰囲気だけは作ってて何か繋がってるっぽい感だけは出してるけどどこにも繋がってないから考察スレの連中もどうすんだこれ状態だし DLCだして欲しいわ、ほんとに過去最高傑作だと思う 一事が万事
あのフリーランを見た時から
手抜きのゴミであることは予測できた >>606
集大成の意味分かってるならよ
9以前のドラクエで良かったところが悉く削られてる11が集大成なんて思うわけねーだろ 町や村の人から序盤こそ悪魔の子扱いで追われるも、
後半は勇者として迎え入れられて、勇者として活躍を期待されてクエストに臨む展開になるのは
王道中の王道とはいえストレスを和らげてたかと。
7以降のドラクエとか最近のRPGって鬱シナリオが多かったり、
クエストが掲示板に貼ってあったりして「別に俺じゃなくてもいいだろ」って頼まれ方だったり、
救った後も救世主扱いしてくれなかったりするからな。
(DQ7だと過去世界救った後、現代戻ると殆ど誰も覚えてないから救世主として迎えてくれない。
DQ9だと天使として故人の悔いを晴らして、故人当人に感謝されても、村人全員に影響してるわけじゃ無い) >>594
逆だと思うぞ
PS4版に合わせる為に少ないんだ >>608
別にいいとこ削られてるとは思わなかったけど DQ11 感想
でググってもマジで高評価だらけだな 一度葬式スレの過疎っぷりを見てこいよ
皆満足してるんだよ まぁ細かい文句はあるけど普通に100時間越えても遊べてるから面白いは面白い
コアなファンは引っ掛かるところ多いみたいだけど9、10スルーする程度のドラクエ好きからすると気にならなかった
それよりどうしても嫌なのは山だらけなところだな
あれなんで?PS4版も山に囲まれてる?
船手に入ったら一気に行けるところ増えるのが良かったのに今作はコース決められてるのが嫌だし閉塞感が不快 結局PSWは8原作の無理擁護が苦しかったんだろ
固定4人とシリーズでも自由度が相当低い上っ面だけの凡作だもの 流行りの地図マーキングを追うゲームになってた
ダンジョンも最初から地図持ってるし
自分で考えるって事一切必要無い・・・ DQ11 蛇足
で検索すると愚痴がいっぱい出てくる
過去に関しては評価が割れる
そこに辿り着いてない人のレビューでホルホルしたい人がきっと何かと戦ってるんでしょうね クリア率トロフィーで見れるのにね
1割りしかクリアしてないクソゲ >>618
3DS版はオートマッピングだけどPS4版は最初から全部見えてんの? >>621
両方触ってるけど、そこの仕様自体は同じ
ただPS4の方が体感的に広く作ってあるせいか、先のマップも開けてしまうというかね
マップに先導される感覚は多少ある
ただ結局埋めるから全部廻らされるんだけどさ シリーズ上位の出来だとは思うけど最高傑作と言われると違和感あるのは過去作人気に頼った内容だったからだろうか
1〜3は三部作って感じではあるけど11は間が空きすぎて後付けなのは明白だしエンディングで過去作映像そのものを流すのはシリーズファンにしか通用しない手法 >>623
過去作人気に頼ったか?123と繋がりが示唆されたのってEDからだから関係なくない? 大樹破壊後の最後の砦の最後感を仲間が揃うまで引っ張る
時渡り前にキャンプで一晩仲間と腹の底を語りあうイベント
神の民により仲間のレベルが戻るイベントで仲間の記憶も復活
からの仲間とベロニカとの再会
そしてケトスがラーミアで、邪神がしっかりとゾーマ
ロードとかコピペマップとかは今のままだとしても、こうしてたら3とか5とかにもしかしたら並べてたかもしれないのに ロトの剣の刃の部分が天空の剣のシーンをPVで出してたのは過去ファン釣りにきてるなと思ったけどね
結局天空ほっぽり出す始末 >>624
あんだけロトの剣PVに出してそりゃないわw
ダブルパックの剣とか むしろ下手に露骨に繋げようとしたのが失敗だと思うが
旧来のDQで良しとされてきたのって
DQ6マイナーチェンジEDのドレアムに一人挑むテリーみたく色々想像出来る匂わす程度の描写でしょ 繋げるぜっていう売り方をして実際ロトの名前と3で折られた剣だけだからね
ラーミアルビス光の玉、あとゾーマもしっかりと描くべきだった >>627
内容の話な
ロトの剣出ただけで評価は変わらないよ >>624
発表時からロトに関連したものって言って煽ってる
そして段階的に公開されてロトゼタシア
ロトゼタシアとロトの関連性は公開時から色々と憶測を読んだ
頼りきってるんだよ
織り込み済みなものなんだよ 懐古に媚売らずに完全新作やるべきだったな堀井さんよ ラーミアの曲だけ借りるくらいなら、ちゃんとラーミア出して3に繋がってく話にするべきだったと思うよ
これではロトロト詐欺だ >>360
600万売れたff15のクリア率は5割超え
ドラクエ11は糞 >>442
お前が普通じゃないンだよ死ね声のでけええ馬鹿は まだ序盤の俺はエマちゃんがだな、うん
買う前から知ってたからこんなスレ来てるんだがね >>620
表クリアは3割がしてるから充分やで
まだ3週間だし >>625
これだとストーリーに関してはかなりマシになる
ゲームバランス酷い問題が残るけど 表クリアの時点でFF15の倍は時間かかるんじゃないか 世代勇者パーティの見た目も3意識のデザインだし各地のパフパフネタも過去作のパフパフネタをそれぞれ持って来てるらしいし
序盤の主人公が過去のイシの村に行くところは5、小屋のおっさんが犬になってるところは2のオマージュかなと思うしかなり過去作意識して集大成感出してると思うけどな
特に過去のイシの村に行くシーンは時のオーブ壊してないのになんで過去に行けたんだろうとシリーズ未経験なら後で疑問に思うと思う 過去に戻ってテオじいさんと接触してるのに、デルカダール王に会う現実は変わらないからね
明らかにおかしい
最初のイシの大滝で、これは何かあると思ってたら結局なにもないまま真エンド終わったからね
シナリオ絶賛してる人は何も思わなかったんだろうか すぐ上に頭がおかしなのいるじゃん
信者はこうやって盛り上がるんだよ >>635
FF15はあれストーリーだけ追えば20時間でクリア出来る糞っぷりだからなぁ
一緒にしないでくれw
あとドラクエはまだ3週間で表クリア3割してるから充分な方
社会人はちまちまやるから一月以上かかるからな 神ゲーって言われれば、色々ダメな点がある
それを補えるほどの凄い部分もない
良くも悪くもドラクエ クリア率に関してはこれから上がってはくるだろうし、高い低い話す段階ではないと思う
ただその状況での評価で過去編が高評価とか言い切るのは頭おかしいのは間違いない PS4版はなんで8頭身にしたのか?
のが気になる
これのせいでFFみたいになってる 頭身はたしかにね
勇者の剣を背負った勇者が絶望的にかっこ悪いのはなんとかならんかったのかな >>648
鳥山絵をそのまんま動かしたかったから
8ではなく6頭身だろうけどね サラサラヘアーなのはなんでなんだろ
PS4の力を引き出そうとしたんだろうか
なんか昔髪が風になびくだけで感動するとかなんとかの文言あったし 『9』って1年もクエ配信し続けたんだよな。
流石にそこまではやり過ぎだけど、11でも何かしら後から配信欲しかったね 主人公の落ちぶれる前のキムタクヘアーで買うの躊躇したやつ多いだろうな >>511
批判は多いが7のストーリーは面白かった
批判は多くて当然なストーリーではあるが 3最高って言われてるけど、あれ1、2クリアした上での評価だからな
5≧4>11>3>8
ぐらいだと思うわ ゲームシステムそのものに焦点をあてるなら
7910は良く出来ていた、一部からは評価低いけど >>653
キムタクっつーか江口洋介じゃね?
昔の >>650
鳥山絵は7頭身なんだが…
ムービーシーンとかFF臭がもの凄いし鳥山感全くないんだが… >>652
11の場合、8人目とかED後のは普通ならDLCやリメイクで入れそうな要素だから元々全部入りって感じがあるな 淡路恵子はどう評したろうな
とりあえずオフってだけで納得はしそうだが どなたかドラクエの時系列を教えてください
ダイの大冒険、ロトの紋章、ドラクエ
キャラを鳥山明が監修してたり謎だらけです ネタにする準備って
FF15は結果FFじゃなかったからな
ドラクエ11はドラクエでしかないから
ドラクエがドラクエであることはネタにならんだろ これ結局1と2に繋がるロトが、今回の11の主人公で、3のロトはパラレルってこと?それなら評価さがるなぁ >>666
全然違う
どう頑張って理屈こねても正史としてはどこにも繋がりようがない
ロト三部作世界の劇中劇とする以外に筋道の通った説明を出来る人がいるなら俺が知りたいからむしろ教えて 3の時点でロトは称号でそれより以前にロトの勇者が存在することは匂わされてたよ 11主人公がロトだろ
3はアレルとか名前あったはず アレフガルトに伝わる勇者の称号がロトだから辻褄は合ってる
ただイレブン君が初代のロトだとして、光の玉やらルビスやらラーミアやらまで語ってないから繋がり薄いよねって言われちゃってる >>670
3の時点で勇者の称号だったロトの元ネタが11の勇者
11→3→1→2の順番でつながる
ここは議論の余地なくはっきりしてて考察する箇所じゃないぞ ドラクエ11は評判良すぎる。
ムービーが多すぎて ムービーゲーになってる 難易度が低い
成長システムが固定されていて、カスタム要素がない。
フィールドがぶつ切りで、冒険してる感じがない。
実作業が二年強しかないから、同じマップを使い回す展開が多すぎる。
良くて60点のゲームだろ。
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