ドラクエ11はなぜシリーズ最高傑作になり得たか [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15よろしくウッキウキでネタにする準備をしていた豚どもが一斉に散っていったな
ドラクエの集大成であり最終作と言っても差し支えない出来だったわ ロトの剣の刃の部分が天空の剣のシーンをPVで出してたのは過去ファン釣りにきてるなと思ったけどね
結局天空ほっぽり出す始末 >>624
あんだけロトの剣PVに出してそりゃないわw
ダブルパックの剣とか むしろ下手に露骨に繋げようとしたのが失敗だと思うが
旧来のDQで良しとされてきたのって
DQ6マイナーチェンジEDのドレアムに一人挑むテリーみたく色々想像出来る匂わす程度の描写でしょ 繋げるぜっていう売り方をして実際ロトの名前と3で折られた剣だけだからね
ラーミアルビス光の玉、あとゾーマもしっかりと描くべきだった >>627
内容の話な
ロトの剣出ただけで評価は変わらないよ >>624
発表時からロトに関連したものって言って煽ってる
そして段階的に公開されてロトゼタシア
ロトゼタシアとロトの関連性は公開時から色々と憶測を読んだ
頼りきってるんだよ
織り込み済みなものなんだよ 懐古に媚売らずに完全新作やるべきだったな堀井さんよ ラーミアの曲だけ借りるくらいなら、ちゃんとラーミア出して3に繋がってく話にするべきだったと思うよ
これではロトロト詐欺だ >>360
600万売れたff15のクリア率は5割超え
ドラクエ11は糞 >>442
お前が普通じゃないンだよ死ね声のでけええ馬鹿は まだ序盤の俺はエマちゃんがだな、うん
買う前から知ってたからこんなスレ来てるんだがね >>620
表クリアは3割がしてるから充分やで
まだ3週間だし >>625
これだとストーリーに関してはかなりマシになる
ゲームバランス酷い問題が残るけど 表クリアの時点でFF15の倍は時間かかるんじゃないか 世代勇者パーティの見た目も3意識のデザインだし各地のパフパフネタも過去作のパフパフネタをそれぞれ持って来てるらしいし
序盤の主人公が過去のイシの村に行くところは5、小屋のおっさんが犬になってるところは2のオマージュかなと思うしかなり過去作意識して集大成感出してると思うけどな
特に過去のイシの村に行くシーンは時のオーブ壊してないのになんで過去に行けたんだろうとシリーズ未経験なら後で疑問に思うと思う 過去に戻ってテオじいさんと接触してるのに、デルカダール王に会う現実は変わらないからね
明らかにおかしい
最初のイシの大滝で、これは何かあると思ってたら結局なにもないまま真エンド終わったからね
シナリオ絶賛してる人は何も思わなかったんだろうか すぐ上に頭がおかしなのいるじゃん
信者はこうやって盛り上がるんだよ >>635
FF15はあれストーリーだけ追えば20時間でクリア出来る糞っぷりだからなぁ
一緒にしないでくれw
あとドラクエはまだ3週間で表クリア3割してるから充分な方
社会人はちまちまやるから一月以上かかるからな 神ゲーって言われれば、色々ダメな点がある
それを補えるほどの凄い部分もない
良くも悪くもドラクエ クリア率に関してはこれから上がってはくるだろうし、高い低い話す段階ではないと思う
ただその状況での評価で過去編が高評価とか言い切るのは頭おかしいのは間違いない PS4版はなんで8頭身にしたのか?
のが気になる
これのせいでFFみたいになってる 頭身はたしかにね
勇者の剣を背負った勇者が絶望的にかっこ悪いのはなんとかならんかったのかな >>648
鳥山絵をそのまんま動かしたかったから
8ではなく6頭身だろうけどね サラサラヘアーなのはなんでなんだろ
PS4の力を引き出そうとしたんだろうか
なんか昔髪が風になびくだけで感動するとかなんとかの文言あったし 『9』って1年もクエ配信し続けたんだよな。
流石にそこまではやり過ぎだけど、11でも何かしら後から配信欲しかったね 主人公の落ちぶれる前のキムタクヘアーで買うの躊躇したやつ多いだろうな >>511
批判は多いが7のストーリーは面白かった
批判は多くて当然なストーリーではあるが 3最高って言われてるけど、あれ1、2クリアした上での評価だからな
5≧4>11>3>8
ぐらいだと思うわ ゲームシステムそのものに焦点をあてるなら
7910は良く出来ていた、一部からは評価低いけど >>653
キムタクっつーか江口洋介じゃね?
昔の >>650
鳥山絵は7頭身なんだが…
ムービーシーンとかFF臭がもの凄いし鳥山感全くないんだが… >>652
11の場合、8人目とかED後のは普通ならDLCやリメイクで入れそうな要素だから元々全部入りって感じがあるな 淡路恵子はどう評したろうな
とりあえずオフってだけで納得はしそうだが どなたかドラクエの時系列を教えてください
ダイの大冒険、ロトの紋章、ドラクエ
キャラを鳥山明が監修してたり謎だらけです ネタにする準備って
FF15は結果FFじゃなかったからな
ドラクエ11はドラクエでしかないから
ドラクエがドラクエであることはネタにならんだろ これ結局1と2に繋がるロトが、今回の11の主人公で、3のロトはパラレルってこと?それなら評価さがるなぁ >>666
全然違う
どう頑張って理屈こねても正史としてはどこにも繋がりようがない
ロト三部作世界の劇中劇とする以外に筋道の通った説明を出来る人がいるなら俺が知りたいからむしろ教えて 3の時点でロトは称号でそれより以前にロトの勇者が存在することは匂わされてたよ 11主人公がロトだろ
3はアレルとか名前あったはず アレフガルトに伝わる勇者の称号がロトだから辻褄は合ってる
ただイレブン君が初代のロトだとして、光の玉やらルビスやらラーミアやらまで語ってないから繋がり薄いよねって言われちゃってる >>670
3の時点で勇者の称号だったロトの元ネタが11の勇者
11→3→1→2の順番でつながる
ここは議論の余地なくはっきりしてて考察する箇所じゃないぞ ドラクエ11は評判良すぎる。
ムービーが多すぎて ムービーゲーになってる 難易度が低い
成長システムが固定されていて、カスタム要素がない。
フィールドがぶつ切りで、冒険してる感じがない。
実作業が二年強しかないから、同じマップを使い回す展開が多すぎる。
良くて60点のゲームだろ。
なんで好評なんだよ >>527
Amazonレビューがこの通りだし、そこまで評価高いわけでもないよね
3が4か5の上にくるんだろうし ウルノーガってなんで変な動きばっかしてたの
といまだに疑問に思われる時点でひでえシナリオ >>676
少なくとも万人に最高ではないわな
3や9のような仲間キャラ作成大好きな人もいれば転職システム大好きな人もいるだろうし
というか尼レビュー6の評価が高過ぎね? >>672
ロト伝説が伝えられているアレフガルドのある世界の創造主はルビスだけどルビスは影も形も出て来ない
一方でロトゼタシアのある世界はあのエンディングでポッと出の世界樹ドラゴンが創ったと明言されてる
3の上の世界が世界樹ドラゴンの創った世界とする考察も見たけど、地形的に相当無理筋
そしてこれはエニックス公式が出してる本に書かれている内容とは言えゲーム本編設定じゃないから微妙かなとは思うけど、あのナスカの地上絵みたいなロトの紋章はラーミアの図案
なのにラーミア不在で紋章だけが存在している >>680
地形的に相当無理なのは今に始まったことじゃないし…
アレフガルドがロトゼタシアなのか別に存在するのかこれから創世されるのかは語られてないしわからんね
不明な箇所が多いからどう繋がるのかわからないってのならわかる
ただ繋がりようがないってのは理解不能 >>681
アレフガルド=ロトゼタシアはありえない
創造主が違うのが確定してる >>681
>今に始まった事じゃない
これ詳しく
ロトゼタシアと3の上の世界の地図を見比べて、これほどにかすりもしないかけ離れた物を同じ世界ですとした同じレベルの例がかつてあったっけ >>683
天空シリーズの地形とかじゃないの
あとアレフガルトなら下の世界(2のマップ)じゃないの 上の世界に天変地異があって、ロトがルビスと契約してアレフガルドが生まれ、そこに上の民が避難したんだろう?
ちなみに下に世界を作ったわけだから、イシの精霊がルビスなんじゃないかって説は筋通ってるよね
だからロトゼタシアから大幅な近く変動があると思っていいんじゃないか 考察に熱くなってるところ申し訳ないが11は3の世界でベストセラーになったただの小説なんだ
すまない 繋がりは薄いけど破綻はしてないから、3の前のお話だろうが小説だろうが言い切ることはできんよ、そりゃ キャラバンハートみたいに世界崩壊して海が蒸発して、
海に沈んだアレフガルドが浮かび上がってくるとか妄想したけどそんなことは無かったぜ >>690
7と同じく手間削減で同じマップを使い回してるのに大幅な変動してたら意味ないからな >>684
かすってもいない、だぞ
天空三部作のもめっちゃ形変わってるけど分かる所も随所にあるだろ
>>685
そうだよ >>692
4と5と6が同じ世界と言えるなら
ロトゼタシアがアレフガルドと言っても上の世界と言っても通じると思う
3の上の世界と似てるとか2の地図に似てるとかいう説も既にあるからな 6→4→5の地形変動を受け入れられるくらいなら、90°回転させるとロトゼタシアと3の大陸一致は受け入れられると思うんだけど
設定上天変地異を挟んで人々が避難するっていう史実もあるんだし 想像の余地を残すいい演出と取るか
匂わせるだけで何一つとして明示されないと取るか
好みの問題と言えなくもないんかな
未クリアだから何とも言えんけど >>686
だからさっきも書いたけどアレフガルド=ロトゼタシアはありえない、創造主が違うのが確定済み
3と繋がるとして、ロトゼタシアの後の姿である可能性が残されるのはアレフガルドの上の世界
地形変動の許容範囲は議論してもしゃーねえなお互いに
クジラじゃなくてラーミアだったらロトゼタシア=上の世界説にもうちょい目があったとは思う 11と3の間の話をやるつもりなんだと思うよ、結局
ロトゼタシアに天変地異が起こり、勇者は大地の精霊を目指し旅に出る
途中で鯨さん死亡
ベロニカセーニャの子孫と出会い、ラーミアが生まれる
そこに邪神がゾーマになってく話からめるんでしょ
語りきってないのは稼ぐため
DQ3の世界の小説っていうオチより、これから語るため残しておくっていう風がよっぽど現実的だと思うんだけど シナリオとキャラと設定のオタ臭い部分しか語ることがない
最高傑作ってなんなん >>699
そういうエピソードが公式から出れば確かに繋がる
ただしエニックス公式から出てる本で
ロトのマークはラーミアの意匠とか
ルビスは炎の精霊とか
そうされていたのは無かった事にしないと繋がらない
公式が無かった事にする作品をリリースするならそれはもう公式が出した最新作を正史として塗り替えるしかないけどね >>701
勇者は悪魔の子とかやったのだから長い年月で伝承が変わったことにすればいいのでは ドラクエ久しぶりだからやりたくなって新しい2DS買ってみたけど、まぁこんなもんk >>673
確かにテンポの悪さは気になった。
世界崩壊後の仲間探し、オーブ集めもダルい。
ウルノーガにいつ見つかるか分からないのに、まったりしすぎだったな。 フィールド曲と戦闘曲がとにかく眠たい
糞だと思ってた9とか10の曲、今11と聴き比べると遙かにいい
ほんと今作ひどいわ >>695
昔のハードならともかく、このご時世で匂わせ方も下手だし純粋にシナリオの質が低下したとしか思えない。 ムービーが想像の余地を潰してしまって突っ込みどころしか残ってないんだけどね
ドットなら許せていたかもしれない粗が出てくる出てくる まあ、一番シリーズとの関連性を想像して楽しかったのは
発売前までだった。
あの思わせぶりから落としすぎだよ内容。 とりあえず怒りのタトゥー二個持ちが嬉しいからスキル上げに励むわ 最後の鍵が過去に行くまでに手に入ればまだ住み分け出来たのにな >>625
これで少しまともにはなると思う
こうしなかった理由がわからん ロトゼタシアの勇者イレブンが勇者ロトとして伝わるのなら
神の子ナザレのイエスを神の子ナザって呼んだり天才レオナルドダヴィンチを天才ヴィンって呼ぶような
なんだか間の抜けた地名由来の名の地名の方を取って更に変な略称 >>708
ラーミアもルビスも出てこない
天空に至ってはPVの客寄せパンダでおしまい >>700
今作が一番優れてるのはシナリオだから話題になるのはしょうがないな >>713
馬鹿のセンスだと分からないんだろうな
ドラクエで延々と暗い展開をやって叩かれた7や8
暗すぎて良いゲームなんだけどやってて疲れるFF6
いちいち時渡りをするのを悩む勇者や仲間の記憶が全部戻るようなダサさ
ドラクエ3(30年近く昔)をやってないと単体で分からなくなってしまうような11新規を無視した発想
11は真エンドの最後の最後以外は11単体で完結することを優先してるし
馬鹿のセンスならFF10みたいな「俺、消えっからあ」
みたいなギャグのほうが向いてる >>718
崩壊後の道中で胸糞にならないよう笑いや感謝される模様を随所に入れてるんだろうな
過去作のような率直な毒入れてるのは(ベロニカ生存の次に変化の大きい)ホムラくらいか ウルノーガはマスタードラゴンみたいなマヌケさだったな
笑えるっちゃ笑えるがこれが王道と言われると苦笑い
四コマ漫画のノリだからねえ アンチの言い分が如何におかしいかわかってしまったな
シリーズろくにプレイしたこともない癖に3に繋がらない!って喚いてたんだな これじゃ繋がらないよねっていう上の流れすら信者さんには見えないのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています