ドラクエ11はなぜシリーズ最高傑作になり得たか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF15よろしくウッキウキでネタにする準備をしていた豚どもが一斉に散っていったな
ドラクエの集大成であり最終作と言っても差し支えない出来だったわ 今のDQ11は不完全版だから仕方ないよ
後発で移植出すの確定してるんだから >>737
11しかやってない奴が話が分からなくならないようにしたんだろ
11だけやってたらロトゼタシアからロトの称号を授かったってだけだし
真エンドの最後は懐古専用のサービス
11しかやってない奴はそこはしょうがないからネットで検索してねってだけ 11は劇中劇って結論ついてるのにいつまで議論してんだよ ラーミアだそうが光の玉だそうが11内で完結する造りにはいくらでもできる
実際ケトスをラーミアに置き換えても11からの人間はなんとも思わん
それをしなかったのは完全版が出るから ロトの紋章はラーミアから来ている
そこも11で描かれてない
まず紋章ありきになってる
3の段階で、ラーミアは何度でも蘇る伝説の不死鳥という扱い
3で生まれたとか言ってるドラクエ未経験者はドラクエ語らない方がいいよ >ロトの紋章はラーミアから来ている
なんて3で言われるところはねーよ
>ラーミアは何度でも蘇る伝説の不死鳥という扱い
こんなのも3で全く言われませーん
ゲーム内容外の設定持ち出し君じゃ話にならんな
公式だろうがなんだろうがゲームの中で語られたことだけが全て 「伝説の不死鳥ラーミアはよみがえりましょう。」
「伝説の不死鳥ラーミアはよみがえりました。」
これ3でラーミア復活の時に言われてるじゃん。
思い込みかなんなのか知らんが、無知は無知は認めないと言葉になんの説得力もないぜ。 別に3のことを全部11で説明する義務はないんだから11主人公よりも前に何かあったんだろうなーって補完じゃダメなの?
11はロトの称号と剣の話でしたで納得してるんだけど ここまでファンの気分を害するドラクエがあっただろうか?いやない >>745
卵から生まれるのに馬鹿すぎるwww
お前の中ではあの卵の中には昔、死んだラーミアが入ってたんだんwwww 全部は説明しないから後は好きに考えてねってのが6以来のスタイルでは とりあえず尼レビューは過去最高クラス
ほぼ信者しか評論しないであろうリメイクとは比較できない ロト全面に押し出して懐古釣るように売っとくのなら、せめて3に繋がる何かしらはもう少し残しておくべきだったと思うよ
中途半端過ぎるんだよ とりあえずエピソードウラノスつくるところからだなw
こいつの行動謎過ぎるからちゃんと掘り下げないと はっきり卵から生まれてるのにトンデモ理論家はほんと笑わせてくれるなwww >>683と>>692は恥ずかしい
「地理的に相当無理筋」は名言だわ 面白かったけど
大して広くもない世界を何度もグルグルするのはなあ
戦闘もヌルくなる一方だな >>756
卵から出て来た時点で成鳥で空を飛ぶ
卵の姿で眠っていて甦ったんだろ ここまでラーミアが3で生まれたと自信満々で言うから自分が勘違いしてるのかとぐぐってしまった…
やっぱりゲーム内でもタマゴの中で眠りについてるって言われてるし、巫女も蘇ると言ってるんだが、彼はあそこでラーミアが生まれたって言い張るんだろうか 「地理的に相当無理筋」君と「ラーミアは3で生まれた」君の熱い考察合戦か
ドラクエ知らん癖に無理するなよ 遡ったけどそれ俺ではないわ
ロトの紋章がラーミアモチーフだって言ってるから同じだと思われてるんかな…
俺は間違いなく繋がってるけど薄すぎるんじゃボケ派 あんだけロト押ししてたのに蓋を開けたら4だったって話だしな
え?3??え〜とラストをちょこっと繋げてみたようなみないような・・
ユーザーの想像にお任せするよ(ドヤ
あとやっぱクロノトリガー(1995)?
堀井としては90年前半に戻って4〜6を作り直したかったんだろうな
過ぎ去りし時を求めてってメタな副題だよなぁ・・ どうでもいい話だけど3と繋がってたとして評価上がるか? 繋がるってわかるのEDだし11の評価には影響しないよね >>761
卵の中で眠りについてるってセリフどれ? ゲームの中で語られた事が全てだとするスタンスにしても、公式外部資料引用するスタンスにしても、どっちにしろ何はともあれあのクジラがラーミアだったらそれだけでかなり納得度が違ったと思うんだけどな
何でクジラである必要があったんだろ 話を繋げるためにウルノーガが振り回されてこんな出来になってしまったと思っている
ウルノーガさんアホにされ過ぎて不憫
そこまでして繋げるんならしっかり繋げとけよ
尼レビューで4止まりなのはこういうとこだ 綺麗に繋がっていれば上がる
実はこの作品の過去はこうだったんだって
今思えば、発売当初のEDが3に繋がるで絶賛していた奴はエアプがほとんどだったんだろうな
本スレかどこかで画像だけ引っ張ってきて自分はまだプレイしていないけど凄え凄えって騒いでいたのが分かるわ
最後まで通してプレイしていればクソみたいな繋がりだって嫌でも分かる >>767
11その物の評価とはあんまり関係ないけどカタルシスはあっただろうな >>774
発売当初はエアプが表エンディングまで見てロト要素ゼロって叩いてたよ
ゲハにもそういうスレあったはず >>774
現状、公式がゲームの中で繋がったって言ったから繋がってるんだ四の五の言ってもしょうがないだろって、それだけだからな
まあそれは確かに正しいんだが ニズゼルファ(肉体を取り戻す前)と時の番人が
同じ顔(色違い)なのは何か意味があったのか ガラポンするぐらいなら過去要素なかった方がマシだったわ 分かってるのは、何らかの形で11勇者の伝説がアレフガルドに伝わってるってことだけだろ
どれだけ未来なのか同じ世界なのかも不明 >>762
7のダーマ地方なんかは特技呪文が封じられるから苦しい戦いを強いられた
戦力の要の種泥棒も絶妙なタイミングで離脱するから戦力の低下も相俟って
6なんかだとあの時点では異様に固くてベギラマで火力あるストーンビースト
群れで出てくると壊滅の危険がある戦闘になったり
11は縛りプレイでもしていないと早々ないね
状態異常でハメのパターンが常態化してるボスなので ラーミアが3で生まれたなんて1周回って斬新だなw
実際やってないでイメージとかで語ってる人もいるんだろう
それだけ長く続くシリーズってことだわな 11が平行世界物なのか巻き戻し統一世界物なのかにもよるな
平行世界物だと、@ローシュがニズを倒す世界、Aイレブンがニズを倒す世界、Bニズゼルファは消滅しないまでもウルノーガによって無力化、ウルノーガをイレブンが倒す世界があって、ロト伝説が誕生したのはA
@もイレブンの代わりにローシュがロトと呼ばれる展開にはなりそう
でも時の番人との会話ではこの世界ごと巻き戻すような事を言ってるから、それだと平行世界は存在せずABは時間の流れから消滅して@が歴史として語り継がれるロトになるのか? ネックになるのがイレブンが勇者の末裔っていうとこなんだよな
これやっぱりローシュだよね
ここ守ろうとするといろいろ破綻しちゃうんだよな 卵から生まれてるのに生まれてないとか斬新な発想だなw
セルみたいなことでもしたのか?w
別に転生とかいくらでもあるのに。
あと、卵の中で眠ってるってセリフどれだよ? どうでもいい争いだな
蘇るも眠ってるも目覚めるも全部巫女が言ってる
とりあえずラーミアが3発祥じゃないのはわかったようだね >>782
全体的にボス戦がどうだったとかじゃなくてそんな限定的な状況があったかどうかの話なのか バッチリがんばれでほっといても、MP枯渇せずエンディングまでいけちゃうって意味では今作はぬるかったと思うよ
裏も55でオートで突っ込んで倒せちゃったし >>786
いまチンギスハーンの血を引く男は1600万人くらいいるらしいやん
ローシュだって各地子孫残してたんやろなw
それか消えた後にローシュの子孫を名乗る自称勇者の子孫が大量に発生したかやなw 3やってる人は最高傑作だろう
うちの親父がエンディングで泣いてた >>790
裏が55のオートってマジ?MP足りないわ回復間に合わないわでしんどかったんだけど >>792
過去作やってる俺からすると闘技場で4っぽさに興奮したり色々嬉しい要素が多い。
バランス的には特技が強すぎる気はするが、6のMP未消費よりマシかな。 >>793
MP回復アイテム、余るじゃない?
あれちゃんと持たせておくと賢すぎてやることないよ >>651
ローシュと対比のようにまたは被らないように考えた結果じゃないかな
真ん中に拘ってたのは恐らくあの兜を被らせた時におかしくならないように >>795
MP回復勝手に縛ってたわすまん
でもMP回復制限しないなら過去作とそこまで難易度変わらなそうだけどそうでもない? >>798
1戦毎の難易度はたいして変わらないと思うよ
ただいいのか悪いのかは置いておいて、レベルアップ全快とキャンプのせいで全体のスイスイ感はかつてなく強いと思う ダンジョンでジリ貧になって無念の撤退仕切り直し、みたいなのはなかったな しれっとDB入れてくる辺り抜け目ないなあ
サンボはクリリンだし18号激似のモブはいるし
めいふでかめはめはだし主人公は17号だし 11で完結編で良いよな
それくらいの出来
多分すぎやんももう歳だし、今のメインの面子で作れる最後だと思って作ったんだろう むしろ出し惜しみされてる印象
エンディングで誤魔化してるけど続編か後発完全版で稼ぎにくる気しかしない ドラクエって時間を置いたリメイクで追加要素はあったけど
完全版なんてこれまでないじゃん
そもそも、スイッチだと容量がそのままでもきついのに増やすわけない
いろいろ削るんじゃね 堀井が言いたくても言えなかったと発売日に後発版宣伝してる時点で、なんかしらはあるよね
ない方が不自然 PS4版の造りそのものは古風で前時代的だから、光源処理だけ抑えればSwitchでも余裕で動くと思うよ
ロードに時間かかるからPS4じゃなきゃ動かないっていう逆説的な論調も見るけど本来これだけの読み込みであんなにかかるわけないんだから
オルカのUEへの慣れの問題でしかないわ 150時間かかったにしてはストーリーが薄かった
クリア後ストーリーのロト要素も取って付けたような感じで感心しなかった
過去作の曲の使い方も何だかなあ 戦闘やドア、装備とか開く時でもロードしてないんだから相当、読んでると思うけどなあ
昔のゲームなんて全部、いちいちロード入ったじゃん
FF15なんてもっと長いぞ 最高は3
1と2という前提があってこそだがこれは揺らがない
けれど11面白いよ
ゲームはやってて面白いのが一番 そこそこ楽しんだけどロード擁護する気にはなれない
OWでもないくせにそれ並みに読み込むのはなんなんだよ
かといってフィールドも街もダンジョンも一気に読む範囲広くもないし 勇者の力のないラスボスが過去に戻れてる時点で
大きなシナリオ崩壊おこしてる 今作は久しぶりだけどなかなか楽しめた
でもDQってこんんあに謎解きってまったく無く、ただストーリー追うだけのゲームだったっけ?
5ってな謎解き要素もあったと記憶してるけど・・ダンジョンの足跡とか 神ゲーまではいかないがかなりの良ゲーだな。
オフラインとしてのゲームなら間違いなくトップクラス。 謎解き全然ないって言われるまで気づかなかった
てことは俺はドラクエに謎解き求めてなかったんだな 乱暴な言い方をすると和製ファンタジーRPGにみんな飢えてたんだと思うよ >>807
2Dでも結構かかるから3DやPS4なら長く薄く感じるかもな それにしても3DS版全然売れなかったなぁ
本当に2千万台以上売れてるのか疑問なんだが >>812
PS4というか3Dで謎解きギミックを入れるのは大変なのじゃない
矢印床も時渡りでしか出てこなかったと思うし >>817
俺六台持ってたし
今は一台しかないけど
二千万人もいるわけないべ ロードは昔はもっと酷かったはドラクエでは擁護にならん >>818
矢印床はどちらかと言えばビジュアル的な問題じゃないかね…
ヨシヒコでもネタにしてたし トロフィー取得率見たけど邪神討伐まで行った奴がまだ13.6%しかいなくてとてもレア扱いになってて草 破壊後のデルカダール地方並みの絶望感と人間側の全力感が全国区であったらなあ
確かにどこも大なり小なり魔王軍の被害は受けてるんだが最初がピークすぎた
魚になった時見せられた本当に希望はほんの少ししかないような光景が焼き付いててなあ 過去に戻ってから主人公が仲間に打ち明けて作戦を練らないことにイライラしたわ。王があいつだって知ってんだろ? 過去作に胡座かいたパクリ手抜きゲーなんだから歴代最高とかねーよ >>822
50時間やってもまだED到達してないしそんなもんでしょ >>817
3DSは買い直し含め、一人2台以上、子供に1台ずつ、ソフトは共用
そういうの考えると実際は1000万人くらいかも
共用しないソフトはポケモンくらいか PS4版選択した両機種持ちがそれなりにいたということだろう
ポケモンはPS4のDQ11並の装着率だったんだし 11を最高と言えるほど楽しめたなら10は神になってしまうわ
11終わった人が大量に流れ込んで来てるけどシナリオやソロプレイでも11以上のサクサク進行で好評だぞ。
シナリオ終わったらMMOになるからそこからクソゲーなんだけどな! 10が神とかお前エアプだろ
ストーリーはいいけどワープだらけの進行とかクソ喰らえだ 11が最高ならっていうありえない前提引いてるからどうみても皮肉だろう 11があれで最高傑作とか絶賛されるのであれば
キャラバンハートはもっと評価されてもいい
やっている事は似たようなものだ CHはクソだったけどモンスターズで一番はまった
食糧は後半に商人呼んで形骸化するから無駄だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています