ドラクエ11はなぜシリーズ最高傑作になり得たか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF15よろしくウッキウキでネタにする準備をしていた豚どもが一斉に散っていったな
ドラクエの集大成であり最終作と言っても差し支えない出来だったわ 卵から生まれてるのに生まれてないとか斬新な発想だなw
セルみたいなことでもしたのか?w
別に転生とかいくらでもあるのに。
あと、卵の中で眠ってるってセリフどれだよ? どうでもいい争いだな
蘇るも眠ってるも目覚めるも全部巫女が言ってる
とりあえずラーミアが3発祥じゃないのはわかったようだね >>782
全体的にボス戦がどうだったとかじゃなくてそんな限定的な状況があったかどうかの話なのか バッチリがんばれでほっといても、MP枯渇せずエンディングまでいけちゃうって意味では今作はぬるかったと思うよ
裏も55でオートで突っ込んで倒せちゃったし >>786
いまチンギスハーンの血を引く男は1600万人くらいいるらしいやん
ローシュだって各地子孫残してたんやろなw
それか消えた後にローシュの子孫を名乗る自称勇者の子孫が大量に発生したかやなw 3やってる人は最高傑作だろう
うちの親父がエンディングで泣いてた >>790
裏が55のオートってマジ?MP足りないわ回復間に合わないわでしんどかったんだけど >>792
過去作やってる俺からすると闘技場で4っぽさに興奮したり色々嬉しい要素が多い。
バランス的には特技が強すぎる気はするが、6のMP未消費よりマシかな。 >>793
MP回復アイテム、余るじゃない?
あれちゃんと持たせておくと賢すぎてやることないよ >>651
ローシュと対比のようにまたは被らないように考えた結果じゃないかな
真ん中に拘ってたのは恐らくあの兜を被らせた時におかしくならないように >>795
MP回復勝手に縛ってたわすまん
でもMP回復制限しないなら過去作とそこまで難易度変わらなそうだけどそうでもない? >>798
1戦毎の難易度はたいして変わらないと思うよ
ただいいのか悪いのかは置いておいて、レベルアップ全快とキャンプのせいで全体のスイスイ感はかつてなく強いと思う ダンジョンでジリ貧になって無念の撤退仕切り直し、みたいなのはなかったな しれっとDB入れてくる辺り抜け目ないなあ
サンボはクリリンだし18号激似のモブはいるし
めいふでかめはめはだし主人公は17号だし 11で完結編で良いよな
それくらいの出来
多分すぎやんももう歳だし、今のメインの面子で作れる最後だと思って作ったんだろう むしろ出し惜しみされてる印象
エンディングで誤魔化してるけど続編か後発完全版で稼ぎにくる気しかしない ドラクエって時間を置いたリメイクで追加要素はあったけど
完全版なんてこれまでないじゃん
そもそも、スイッチだと容量がそのままでもきついのに増やすわけない
いろいろ削るんじゃね 堀井が言いたくても言えなかったと発売日に後発版宣伝してる時点で、なんかしらはあるよね
ない方が不自然 PS4版の造りそのものは古風で前時代的だから、光源処理だけ抑えればSwitchでも余裕で動くと思うよ
ロードに時間かかるからPS4じゃなきゃ動かないっていう逆説的な論調も見るけど本来これだけの読み込みであんなにかかるわけないんだから
オルカのUEへの慣れの問題でしかないわ 150時間かかったにしてはストーリーが薄かった
クリア後ストーリーのロト要素も取って付けたような感じで感心しなかった
過去作の曲の使い方も何だかなあ 戦闘やドア、装備とか開く時でもロードしてないんだから相当、読んでると思うけどなあ
昔のゲームなんて全部、いちいちロード入ったじゃん
FF15なんてもっと長いぞ 最高は3
1と2という前提があってこそだがこれは揺らがない
けれど11面白いよ
ゲームはやってて面白いのが一番 そこそこ楽しんだけどロード擁護する気にはなれない
OWでもないくせにそれ並みに読み込むのはなんなんだよ
かといってフィールドも街もダンジョンも一気に読む範囲広くもないし 勇者の力のないラスボスが過去に戻れてる時点で
大きなシナリオ崩壊おこしてる 今作は久しぶりだけどなかなか楽しめた
でもDQってこんんあに謎解きってまったく無く、ただストーリー追うだけのゲームだったっけ?
5ってな謎解き要素もあったと記憶してるけど・・ダンジョンの足跡とか 神ゲーまではいかないがかなりの良ゲーだな。
オフラインとしてのゲームなら間違いなくトップクラス。 謎解き全然ないって言われるまで気づかなかった
てことは俺はドラクエに謎解き求めてなかったんだな 乱暴な言い方をすると和製ファンタジーRPGにみんな飢えてたんだと思うよ >>807
2Dでも結構かかるから3DやPS4なら長く薄く感じるかもな それにしても3DS版全然売れなかったなぁ
本当に2千万台以上売れてるのか疑問なんだが >>812
PS4というか3Dで謎解きギミックを入れるのは大変なのじゃない
矢印床も時渡りでしか出てこなかったと思うし >>817
俺六台持ってたし
今は一台しかないけど
二千万人もいるわけないべ ロードは昔はもっと酷かったはドラクエでは擁護にならん >>818
矢印床はどちらかと言えばビジュアル的な問題じゃないかね…
ヨシヒコでもネタにしてたし トロフィー取得率見たけど邪神討伐まで行った奴がまだ13.6%しかいなくてとてもレア扱いになってて草 破壊後のデルカダール地方並みの絶望感と人間側の全力感が全国区であったらなあ
確かにどこも大なり小なり魔王軍の被害は受けてるんだが最初がピークすぎた
魚になった時見せられた本当に希望はほんの少ししかないような光景が焼き付いててなあ 過去に戻ってから主人公が仲間に打ち明けて作戦を練らないことにイライラしたわ。王があいつだって知ってんだろ? 過去作に胡座かいたパクリ手抜きゲーなんだから歴代最高とかねーよ >>822
50時間やってもまだED到達してないしそんなもんでしょ >>817
3DSは買い直し含め、一人2台以上、子供に1台ずつ、ソフトは共用
そういうの考えると実際は1000万人くらいかも
共用しないソフトはポケモンくらいか PS4版選択した両機種持ちがそれなりにいたということだろう
ポケモンはPS4のDQ11並の装着率だったんだし 11を最高と言えるほど楽しめたなら10は神になってしまうわ
11終わった人が大量に流れ込んで来てるけどシナリオやソロプレイでも11以上のサクサク進行で好評だぞ。
シナリオ終わったらMMOになるからそこからクソゲーなんだけどな! 10が神とかお前エアプだろ
ストーリーはいいけどワープだらけの進行とかクソ喰らえだ 11が最高ならっていうありえない前提引いてるからどうみても皮肉だろう 11があれで最高傑作とか絶賛されるのであれば
キャラバンハートはもっと評価されてもいい
やっている事は似たようなものだ CHはクソだったけどモンスターズで一番はまった
食糧は後半に商人呼んで形骸化するから無駄だったけど ネトゲとオフゲを同じように考えてる人って根本的に楽しんでるとこが違うんだろうなと思う
11の作りとかかなりの部分が仲間集めと仲間キャラのイベントで占めていて
どんな出会い方するのかとか強いキャラが仲間に加わったりするのを楽しむのに
アクションとかならオンでもオフでも変わらんと思うが >>838
てか好みでしょって話を押し付け合い罵り合いしてるだけだな 1〜8までレスが真っ赤なのってナンバリングに>付いてるだけなのな
開いた時なんでこんなレスが盛り上がるんだと思ったわ ま最高傑作だよ
思い出補正ないと楽しめないのは最高傑作ではない 飢えてたらなんでも旨いもんだよ
楽しめたならそれでよし 3や4や5が今新規ナンバリングとして販売しても、
DQ11ほど高評価になるとは思えない。
そういう意味では歴代最高と言っていい。 >>748
公式でー小説でー明言してるからぁー確定!
とかアホかと思うんだよなぁ
エニクス関連から出るドラクエの端の部分まで、堀井さんがガチガチに監修してGOサイン出しているわけねーだろってのは普通にわかるだろと思うよねw
公式であるエニクスのドラクエ関連で最も売れているであろう累計一千万部を超えるカムイのロト紋シリーズや7の漫画
劇中でキーファがロトの血筋を匂わせているから確定!とか言い出したら文句言うだろ 過去のドラクエを貶めれば、相対的に11の評価が上がるみたいな論調に狂気を感じる 歴代最高はないわ
いろいろツッコミたくなる展開多いし 迷宮糞だし
久しぶりにマトモなドラクエなら分かるけど まあ昔のは神格化されてるからフラットに比べることは出来ないだろうな その神格化された3に頼りまくりの11なんですけどね ロトゼタシアであの紋章で引っ張って過去から完全な3押しで、さすがに3ありきの評価にはなると思うよ
あれで単体で見ろと言われても無理だわ 流用まみれで手抜き要素も沢山あるのにボリュームがすごいだけで神ゲー扱い
本当にジャップ相手の商売は楽だよねw >>854
あの紋章の意味を11中で何も説明してないのに?
3のこと全然覚えてなかったけど最高に楽しめたよ ロトエディションとか言って売っててロト三部作と切り離して評価は難しいな
3に繋がるから評価されてるんだし 3→1の流れの2番煎じでしかないからな
しかも過去に戻って死闘をなかったことにするというゴミ展開つきという 12以降では堀井雄二ロムチェックすらしなくなったなら
いよいよヤバイぞ
説明過多が多すぎたんだからそれがそのまま表に出る
まあ堀井雄二の関与が薄い好き勝手やられているドラクエは
もう大体そんな感じにはなってるけどさ
11も関与しててもあの程度だから7がピークなんだよな 設定ばかりべらべら喋りたがるが
登場人物の行動原理はろくに説明がなく雑
一番ダメなシナリオだ >>826
さすがに寝込みを襲われそうになったののには苦笑したわ
普通にスルーするからあいつが入ってない設定なのかと戸惑ったわ
打ち明けた様子がまるで描かれてないから仲間から見たら主人公の変貌っぷりがさぞかし疑問だったろう
レベルだって下手したら倍以上違うし、レベル合わせるためとはいえナメック最長老みたいなことするご都合主義だし 歴代トップクラスに簡単
歴代トップクラスに面白い
歴代トップクラスに長い >>865
分かる
エスターク的な何かが欲しかった
せめて結婚相手選ばせてほしかった 裏クリアまでするとなるとそこそこレベル上げ必要だから
5よりは難しいわ 表クリアまではあっさりってスタンスはドラクエ9と同じスタンスなのな amazonチラチラ投げ売り出てるな
詐欺が実績作りか知らんが 歴代トップクラスには到底及ばず売れていない
2機種合算でも8越えるの困難になってきたな… 2機種版両方信者に買わせてこれだからな
凋落をうまくごまかせた
松田社長は優秀かもだな >>784
エンディングであれ賢者死んでるんだぞ
時の呪縛からやっと解放されてあの世でローシュに会えたって事
だからローシュがニズゼルファ倒す世界はない 9で難易度低いって事を叩いてたゴキちゃんはどこ行ったんやw えらい持ち上げられてたから買ってみたけど、音楽酷すぎねえか?
まだ序盤だけど、あれのせいで続けるモチベが下がりまくり。
10の音楽は良かったのにどうしてこうなった。 11での新規曲で良いのはあるっちゃあるが命の大樹までいかないと…ねぇ
そもそもがイベント演出で過去作BGM乱用してるもんだから
印象に残る11新規曲は多くはないんだよね
クリア後に至っては上書きされて乱用ここに極めり、なもんだから
11の曲が忘れ去られる始末
過ぎ去りし時を求めてクリア後あんな蛇足な事したその代償が
そんなところにも及んでます フィールド曲は煩く感じるね
小さいテレビの出来の悪いスピーカーだと耳障りなだけ >>867
試練でスロット化け物倒してれば、小さなメダルも経験値もガッツリ貯まるけど、たまにはぐメタ出るし。 個人的には曲がヒドイとかはないけど優しい曲が多くて何回か寝落ちする。コントローラーなんて3回ぐらい床に落としてその音にびびるし…未だにクリア出来ん。 悪くはないけど最高傑作って言われると皮肉にしか聞こえん >>865
長さは7が突き抜けてるからトップクラスではないな
レベル上げは歴代トップクラスに簡単だけど
ショーしてメタル呼べばいいだけ 狩場で探す必要も無い レベルに応じて取得経験値も上がる素敵仕様 3DS版7は四精霊までやって70時間ほどで終わったし
エンカウントとか現行の基準で比較すると11の方が長い気はする
どちらもモンスター職全MAXとか鍛治全星3とかやり出すとまた違うんだろうけど 今ちょうど100時間こえた所で
クジラゲット→オリハルコンゲットなんだけどコレって遅いのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています