ゲームに作家性て必要なん? [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲハ住人の俺らはそこそこ気にするが、一般人は全く意識してなくね? 一般人って気持ち悪い単語使うの止せよ。
んなこと言ったらジャンプの大ヒット漫画だって
作者の名前わからんやつのほうが多いぞ。 >>4
任天堂信者に言え
あいつら一般人って言葉大好きだろ それが売りのシリーズには必要
そうじゃないシリーズで製作者の色を無駄に出してくるのは害悪
求められているものによって変わってくる ゲームを未だに総合芸術だと思ってる人なんて居ないよね? >>9
ENDさんは今は研究する側に回ってるからなぁ 有名でもハード性能が顔にならない路線の創作なら
代表クリエイターの存在が目障りってやつですか >>5
それはゲーマー以外の層って意味でしょ
文脈による >>17
弟子と言うか
大学でゲーム関連の教授やっててレポートを書く為に偶にTwitterでアンケートやってる 好き嫌い分かれるけど俺は比較的好きなのが多いな
須田作品とか小島作品とか三上作品はやっぱりクリエイター色がつよい
逆に任天堂はまったくそういうクセがなくてつまんない >>22
それ、クリエーター個人の色が出てるかどうかじゃね?
音楽で言えばバンドとソロの違いみたいなもんで、
任天堂は任天堂の独自のカラーがあると思うよ
ゲームって結局チームで作るものだから、「作家性」をはっきり見定めるのが難しいジャンルだと思う
俺がクリエーターや!って名前バンと出してても、会社から独立したら鳴かず飛ばずになったり、
力のあるスタッフ一人抜けたらガッタガタになったりするしな
須田剛一というかグラスホッパーは宮本崇さん抜けてから昔みたいな魔力は薄れた気がする 一章でキノコ王国書いてたのに二章ではサンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスになってる
同じゲームで表記や文章の雰囲気が変わってしまえば混乱する
こういった状態は明らかにダメで一定の統一感、最低限の統一感は必要
すなわち作家性は求められる それは作家性じゃなくチーム間の情報共有とか開発体制の問題では 複数人での共作でもそれは作家性だよ
それが必要じゃなかったらみんな自由に書いて良いよとできる
その場合は本当にバラバラになる 俺の認識だと、作家性=「クリエーター個人が持つ芸術的な一貫性」で、
君が言ってる「個別の作品が持つ一貫性」とは別のものだと思うけど
そもそも作家性って言葉自体はっきり定義があるわけでもなさそうだから、まあいいか……
作品に一貫性が必要ってのはその通りだと思う グラスホッパーの須田とかはモロにこの辺りのセンスが凄い。
killer7とかシルバー事件とか。 購入動機なんて作家性のみだろ?個性ださなかったらジャンルごとにおなじゲームになるし
小島監督がいらないって話をすりかえようとすんなよ たとえばヴァニラウェアみたいに作家性だけで売ってるゲームもあれば、任天堂ゲーみたいに大多数のユーザーとの共感性を重視して作られてるゲームもあるわな
ゲームによる 出そうとしなくても滲み出てしまうのが作家性というもの。
一昔前はドット絵とテキスト、内臓音源の演奏の中にそれを見出し、それに酔うのが嗜みだったのだが
今は作家性ありきのものが多くなってしまった感がある。
ここ10年はメーカー問わずそんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています