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「好きなゲームはRogueとWizardry」←どんなイメージ? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:42:31.02ID:k69MyxWx0
特にRogue
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:47:35.67ID:Z6lgRFsxr
誰も聞いてないのにテーブルトークについて延々語りそう
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:49:11.70ID:zRVW3PY40
「好きなゲームはFFとパズドラ」←どんなイメージ?

ミーハー雑魚ゲーマー
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:55:05.57ID:k69MyxWx0
Rogueは正真正銘グラフィックも音もなく、色すらない記号と文字だけのゲーム
それゆえ想像する楽しさがある 小説のようなね
D(ドラゴン)との戦闘は本当にリアルなゲームをやってるかと思うほど臨場感あったよ
あと、食べ物やアイテムが全て有限というサバイバル感が素晴らしい(食べ物が無くなったから一旦帰るなんて事は出来ない。店もない)
セーブもないから念のためセーブしとこ..ってのもできない(中断セーブのみできる)
この生きるか死ぬかの緊張感たまんないぞ..無料だからやってみ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:57:59.96ID:fwGXqaM50
ここおっさん板だからみんな知ってるよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:59:45.17ID:k69MyxWx0
その食べ物やアイテム、ダンジョンの構造はプレイする度に変化するから何度も楽しめるっていうのがいい
無限に遊べる。
更にこのゲームは26階にある魔除けを取ってくるゲームだが、無視して降りる事ができる。99階までしかないが、99階からも永遠に降りられる(99階と表示されてるが)
その為、スコア稼ぎを死ぬまで永遠に続けられる
どうよこのやり込み要素..
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:02:01.25ID:XqbNVm0B0
ハードの制約上仕方なくそういう形になっていただけなのにそれが完成系とか思ってそうで滑稽
Wizなんてダンジョンマスターが出た時点で完全に役目を終えたゲームだったし
スカイリムが出てる現代でマス目単位で移動する事自体がナンセンス
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:03:02.66ID:93lcenn0d
ウルティマも入れとけ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:04:32.10ID:k69MyxWx0
>>15
ハードの制約上仕方なくそうなった事がなんで駄目な事だと言い切れるの?
仕方なくそうしたけど結果良かった事だってあるだろ
ダンジョンマスターとか魔法使うときの暗号みたいなのわけわかんねえよ
wizのようなサクサク感もない

>>16
火吹山の魔法使い大好き
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:09:47.47ID:k69MyxWx0
あとRogueの利点は難易度高いからめっちゃレベルしよーってのが出来ないんだよね
空腹になって餓死しちゃうから
基本的にRPGってレベル上げたらどうにかなるじゃん?
高難易度って言われてるWizardryやダクソだって上げられる
ただ、Rogueはそうはいかない正真正銘高難易度RPG
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:13:43.20ID:k69MyxWx0
一度死んだら復活方法も何もない。セーブも出来ないから最初から
最初から始めたらダンジョンの構造が違う
このリアルさよ
ダンジョンの構造が違うのは、ダンジョンの内装を知っていたらおかしいからって風にとれる。何故なら死んだ主人公とは別の主人公だから
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:21:38.27ID:MS37bilf0
>>15
何回ヒットして何ダメージとかグラフィック化してないゆえに得られてる恩恵もあるでしょ
糞デカモンスターだって簡単な説明文だけで出せるし
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:21:42.73ID:k69MyxWx0
>>32
ヘングバンドってゲームはアングバンドってゲームを元にしてて、アングバンドはモリアってゲームを元にしてる
アングバンドやモリアは名前からわかるように舞台は指輪の世界だよ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:24:20.09ID:k69MyxWx0
>>33
上に書いたけど今大学生やぞ
30年前なんか生まれてない
ちなみに俺も初代ドラクエすきやぞ
ウルティア1を磨き上げた感
今のドラクエにはない自由度がいい
ほぼオープンワールド
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:37:33.54ID:nik0jP2x0
友達いなさそう
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:44:11.79ID:k69MyxWx0
>>46
ヘングバンドはまだ 動画見たくらい
それの元ネタのモリアとアングバンドはやったけどね
これらのゲームって地上に帰ってこれちゃうからRogueのサバイバル感がちょっと薄いなって思っちゃう
それならWizardryでいいかなって思っちゃう
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:49:24.23ID:kXHEZryu0
>>50
FM-7の先輩に攻略法を教わった
手書きのマップまでくれた
だが家に帰ってやってみてもループするだけで全然進めないんだ
機種ごとにカラーコードが違うなんてガキには分からんよな
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:52:32.72ID:k69MyxWx0
>>53
osが違ければプログラムが違う。プログラムが違ければカラーコードも違う
当たり前の話だけど、カラーコードってなんじゃいって人多いだろうし、そんなのゲームにブッ込んでくんな!って話だよねw
ドルアーガの塔の宝箱出現条件並みに鬼畜
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:32:20.75ID:Eg5nTKLFM
元祖ローグはともかく
ローグライクやクローンとか派生ゲームをやった人は多いんじゃない?

全く違う名前で中身はローグ、みたいなのたくさんある
ガラケーアプリでもあったし
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:35:26.74ID:q6A0CgSy0
ローグライクにしたって一番流行ったのは*bandの系列だしストイックすぎるゲームを好む人の数は限られる
そしてWIZはローカライズの都合上硬派っぽくされただけでそんなに硬派でもない
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:49:22.69ID:sl4wZu5U0
厨二病の一種やろ
よくあるこって
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:04:42.77ID:+jiIivtf0
地球戦士ライーザはFCで何故か
銀河の三人ってタイトルにされた挙げ句に永井豪ってオチ

クルーズチェイサーブラスティとザスクリーマーとマスターオブモンスターズ
宜しくね
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:20:30.50ID:EiaPTU/a0
>>60
wizはキモオタ内輪ウケゲーだからな
パクったバーズテイルは、シティアドベンチャー要素とか強くしてRPGっぽく仕上げた
が、日本はRPGの前にコンピュータゲームの方が浸透したんで、RPGっぽさは嫌われる
interplay作品は毎度かなりRPGっぽいマスタリングの雰囲気を出してたが、日本じゃ社名知ってる人も少ない
情報量だけ上げたM&Mみたいなドライなマスターもいるが、あれじゃ単にフラグ管理簡単にしてるだけだからな
その辺も含めて上手くやりつつ変化させていったultimaも日本では一部マニアしか褒めてない
結局、ある程度の単純さや浅い洞察で満足出来るゲームの方が世界的に売れちゃう現実
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:57:08.30ID:FGDqaL0r0
大学や職場で、UNIXが動く環境の上で作業をやっている合間にプレイしてそう
Windowsのソリティアみたいに、軽い気持ちでやったつもりがついハマってしまうみたいな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:01:18.16ID:Xnw7Nn3G0
*bandとかNethackが好きってんならわかるけど、オリジナルのRogueは流石に完全に通ぶりたいだけだわ
あんなもんネタ抜きで初代トルネコが完全上位互換
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:12:25.71ID:MS37bilf0
ローグって文字キャラクターを使って画面表示してたんでしょ
だったらそれ専用のフォント作って遊べばグラフィック的にスゲー進化してたんじゃね
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:25:34.76ID:Xnw7Nn3G0
そういうのはあるけど、大抵文字で遊んだ方がマシなくらいショボくなるからあんま使われない
文字で表示するタイプのローグライクは大体文字の省スペース性を生かして画面一杯にギチギチに情報詰め込んであるから
そこに代わりにグラフィックあててもどうしても大したものにはならない
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:37:07.56ID:q6A0CgSy0
程度整えたグラフィック使ってるのはelonaが一番有名じゃないかな。あれは独自システムこそ色々積んでるが根っこは一応*bandの系列
日本語フォント使って大量の敵やアイテムねじ込んでるゲームもあるよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:15:58.90ID:/4pLZJF20
昔のゲームを今でも引きずってる老害ってイメージ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:53:36.36ID:q6A0CgSy0
バリアント含めて400時間くらい遊んだけどそこに至るまで四回はゴミ箱に突っ込んだと思う
評価されてる以上何かあるに違いないと思いながら半年に一回くらいトライしてはゴミ箱行きを繰り返してた
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 09:16:58.95ID:3FxoP0q9x
ゲハだとアンディーメンテとかイタチョコシステムとか嫌いそう

関係ないけどザロングダークはオススメ
箱1とPS4でやれるで
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 11:06:20.13ID:ejyh6PUTp
ゲーマー歴長そうだなぁとか
Wiz派生の供給も少ないのに頑張るなぁとか
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 11:49:27.76ID:As5BaNIVM
>>89
WizはPC版でしょ
ファミコン版なんてゴミ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 12:05:28.80ID:ejyh6PUTp
当時は子供でPCなんて無縁だったからなあ
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