なんでSLGゲームって流行らなくなったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スパロボも売上不振だしスクエニもフロントミッション作らなくなっちゃったし悲しいよ ちなみに俺の一番好きなSLGゲームはリングオブレッド タイ産のゲームでフロントミッションと戦ヴァルに影響受けたのが出るね SLGとコントローラーの相性、最悪だからな。
マウスとキーボードの方がいいし。 ロボット物自体が今の子供に受けない斜陽ジャンルだからな
あまり認めたくないが 1の言うようなSLG(SRPG)は
単純に元からゲーム的に破たんしてたんだよ
面クリ型で戦闘しかやることないのにキャラを育てることができます〜じゃ、
本質的に「LVあげて物理で殴ればOk問題」の呪縛から逃れられん
どうしたって下手こいたら途中で詰むようなものにしちゃうと厳しすぎる、って言われるから自由にLV上げする救済策を用意せざるを得ないのに、
それをやるとゲームクリアがただの作業と化す 結局hoiとかスタクラとかdotaのようには進化しなかったな
コーエー信長三国志と大戦略はナンバリングの数字は増えるが
中身は何も変わらないままキャラが美形になり司馬遼太郎風味の
脳筋活劇以上にはなれなかった とりあえずXCOM2とかShadow Tactics遊んどけ Divinity Original Sinみたいな戦闘好き Lv差のある敵をオイル撒いた部屋に連れ込んで入口を箱とかで塞いで点火して燃殺とかしてたわ キャラクター立てすぎて味方の損害が基本的に0でぶっ通さなきゃならんのもダメだわ、もっと死ね。 新作ファミコンウォーズswitch来たら一生を捧げる >>1
シミュレーションな毎週のようにでてるじゃん
恋愛シミュレーション(R-18)がPCで スパロボは頑張ってる方やで
とはいえ未だにガンダム、エヴァ、ギアスに頼らなきゃいけないから
ロボアニメでヒット出て欲しいだろうな。
FEも売れてる方。 >>17
恋愛シミュレーションなんてほとんどリリースされてない
乱発されてるのは恋愛アドベンチャー タクティクス系の高低差や向きも考えながら戦うのがやりたい STEAMじゃSLGばっか買ってるけどな
むしろPCが身近になってSLGは発展したんじゃないか
インディーズも盛んだし 一部SLGなら頭使うのもあるけど
シミュレーションRPGプレイヤー、スパロボやFEユーザーが
このゲーム頭使うから一般人には受け入れらないんだよなー
とか言ってるとまじで笑うwww >>1
マジレスするとお前の言ってるゲームはSLGじゃないぞ コンピュータが低スペックだった時代に妥協で仕方なく採用されたゲームデザインだから
STGや横スクACTや格ゲーやらが廃れたのと同じ >>26
SLG信者によれば将棋に匹敵するジャンルらしいからなw >>31
>>1が言ってるゲームはシミュレーションRPGであってシミュレーションってことじゃ無いってことだろ
シミュレーションRPGはユニット育成が主でユニット使い捨ての概念が基本的にないし >>29
ゲームボーイ上でゲームデザインされたポケモンの延長線上にあるスマホソシャゲーが日本ゲーム市場の天下取ってる件について まあ海外ではちゃんとSLG売れてるしAI技術も進化してるけどな
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/4
この日常系のAIが出てきたのは、2000年くらいのことです。
ウィル・ライトが開発した『シムピープル(原題:The Sims)』(2000・MAXIS/米国)というタイトルは、シリーズ累計2億本近く売れています。
――実は向こうでは、凄い人気の作品なんですよね。
三宅氏:
日本人には、北米のゲームはFPSだけに見えてしまいがちなんですけどね。でも、実は「日常ゲーム」も人気があります。 世論がうるさくてアドバンスド大戦略の新作が出せなくなったから 日本人が好きなSLGって育成して俺tueeeeeeなSRPGだけだしな
そんなゲームを毎回やってりゃそりゃ飽きるわ >>33
SRPGだってシミュレーションゲームの一ジャンルだからな。 SLGって流行るとか関係なしな気がするけど。手先の器用さは要求されないし、
テーマさえちゃんとしてればそこそこの数字出せてるんでないの。 よく膠着するし、ゲームとしては出来が悪いんじゃないの 海外PCゲーに太刀打ちはできないとしても
せめて光栄やシステムソフトがまともな進化してたらなあ… シミュレーションでチマチマしてたやつらはスマホに行ってるんじゃないの
たしかスパロボもスマホで出てたろ >>15
ファミコンウォーズの歩兵が死ぬの悲しい
ボコスカウォーズの歩兵が死んでも悲しい >>43
FEヒーローズやってるけど
めっちゃおもしろい
でもやっぱCSでもやりたいのは今でも変わらない >>29
ウォーシミュレーションに関してはボードゲーム時代からあったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています