モノリスソフト新プロジェクト始動! [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
モノリスソフトのブランドイメージとは異なる意欲的なプロジェクト。
世界に送り出す作品を目指し、共にチャレンジできる仲間を募集します。 これはマジで嬉しいなw
てかゼノクロ→ゼルダの手伝い→ゼノ2→新プロジェクトと開発ペース速すぎじゃね?w
社員何人いんの?w https://live.fc2.com/18899375/
神配信者のゲテマズドさんがドラクエ11はじめたがあああ
たいがいにせーーよ!!!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) Q.モノリスソフトという会社の大きな分岐のひとつになりますよね。不安はなかったのでしょうか。
A.不安がなかったといえば嘘になりますが、任天堂傘下になるということは任天堂プラットホームのゲームしか作れなくなる、という心配はありました。
――パソコンゲームですら作れなくなってしまう。そのような制限された環境に飛び込むというのは、一つのチャレンジではありました。
ですがその不安を任天堂さんに非常に理解して頂けて、「このワンハードだけで、これだけの期間と人員を使ってモノを作りましょう」と挑戦させて貰えるんです。
今の業界そんなことを言ってくれるのは任天堂さんくらいではないでしょうか。
「とことんいけるところまで作るぞ」という環境を得られたのは、任天堂さんの後ろ盾あってのことだと思います。
Q.任天堂傘下になって“変わった”と感じる部分はありますか?
A.それは、“意識の変化”かと感じます。内容が良くないと任天堂さんも商品化を許してくれませんので、そのハードルはおのずと自分たちの中でも上がっていきました。
「これってこのクオリティでいいの?」という皆の意識水準が、モノリスソフトの立ち上げ当初と比べるとずいぶんと変わってきていると思います。
この意識水準の変化も任天堂傘下に入ることによって得られた環境があってこそですが、経営的にはそのバランスをどう取るのかというのが一番重要ですね。
任天堂とWin-Winの関係になれたようで何より >>689
バグか設定ミスか分からないけど
トレハンと60インフェルノは修正されたな >>695
あれ修正されたんだ
インフェルノもあったんだ
WiiUはもうめんどいからまたswitchでやりたいな ディスクボムのバグは「弾数増加のデメリットが発生しない」ことだけで、異常な弾数増加自体は仕様……多分仕様ミスだぞ 募集しているのは大事な骨組みを作るのに使い捨て要員なプログラマーとかか
キャラデザとシナリオは決まっているんだな >>692
ジャンヌダルクと聞くとfateのパクリってのを思い出す なんだかんだ期待されてるよなあ、モノリス
まともなオープンワールド作れる数少ない和製メーカーだからってのもあるだろうが
期待のされ方にフロムやプラチナと近いものを感じる まぁ宇宙要素を完全に捨てたってことはまともなのができるってことだな もう動き始めてるってことは2ラインあるのか?
もしそうだとすると、ゼノブレ2完成後はどうするんだろう……ゼノクロ2だといいな >>703
速報行ったら?
お仲間たちが待ってるよ 売上低くてもファンのために続編と新規タイトル作るチャンスくれる親会社
売上低いとタイトル潰す親会社
どっちがいいよ めっちゃ楽しみだけどモノリスってアクションゲー作れるの?
ゼノブレイドとゼノクロしか遊んだ事ない >>711
最近の国内サードはどれも落ち目すぎるから悲しい 任天堂では作れないタイプのゲーム作ってくれるからほんと貴重やで >>711
売上低いくせに続編出すという謎システム
売上低い=誰も望んでない
なのにね 山上さんががっつり関わってるか否かなんだよなぁ
好きなように作らせたクロスは..... https://www.monolithsoft.co.jp/interview/
>(中略)ですがその不安を任天堂さんに非常に理解して頂けて、「このワンハードだけで、これだけの期間と人員を使ってモノを作りましょう」と挑戦させて貰えるんです。
今の業界そんなことを言ってくれるのは任天堂さんくらいではないでしょうか。
「とことんいけるところまで作るぞ」という環境を得られたのは、任天堂さんの後ろ盾あってのことだと思います。 >>711
売上低いってモノリスはずっと黒字なんだが 部分受託でスカイウォードソード、神々のトライフォース2、ブレス オブ ザ ワイルド、スプラトゥーン、
とびだせ どうぶつの森、どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー、ピクミン3
ってあるけどどの辺担当してたんだろうね >>713
ゼルダとかの開発も噛んでるからアクション作れないってことは無かろう >>716
それでも続編できるってことは望む少数の声を聞くってことだ
エンタメは信用商売だよ >>716
ハードホルダーの義務だろうな
たとえ売れないソフトでも
自社のジャンルの穴を埋めるため
出さざるおえない >>718
ポケモンは任天堂の子会社だけど、スマホゲーム出してるだろ 売上低いと言っても売れている(0本じゃない)んだから、
任天堂はそういうコアなファンも大事にしているってことの証左にしかならんが >>720
モノリスが利益出してたとしても
売上金額としてはたいしたことないだろ クレクレしながら「オワリス」「誰も望んでない」と言う…………コンプ丸出しですな クレクレするのかオワコン扱いするのか統一しろよ
それともオワコンだけど欲しいとか言っちゃうわけ? >>725
それを言ったら任天堂もスマホに出してますが
それにポケモンは権利持ってる株ポケが
任天堂の完全子会社ではなく
クリーチャーズとゲーフリの子会社でもあるし >>724
全くその通りで、セガもハード屋だったころはいろんなジャンル出してたんだが。
今はヤクザばっかり。 好きな人には悪いけど、森住のクソゲーのせいでモノリスのラインが10年も使われてたのが嫌でしょうがなかったから
森住が会社辞めて新作発表するようになってくれて嬉しいわ モノリスって最近の任天堂の主要なアクションゲームに殆ど参加してるからな
たぶんその影響もあってアクション作ろうって企画が進んだんだと思うよ >>720
だからこそ続けさせてくれるんでしょうね PXZは序盤はそこそこおもろいけど仲間揃い切ってからがだるすぎる。敵の数やら体力やら
同じこと何回やらせんねん ―任天堂傘下になっで変わっだと感じる部分はありますか?
―それは、“意識の変化”かと感じます。内容が良くないと任天堂さんも商品化を許してくれませんので、そのハードルはおのずと自分たちの中でも上がっていきました。
「これってこのクオリティでいいの?」という皆の意識水準が、モノリスソフトの立ち上げ当初と比べるとずいぶんと変わってきていると思います。
この意識水準の変化も任天堂傘下に入ることによって得られた環境があってこそですが、経営的にはそのバランスをどう取るのかというのが一番重要ですね。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/ >>734
ゼノクロ構想段階でアクションゲーにしようとして断念してる >>170
ゼノブレイドのワクワク感を思い出しますなぁw モノリスが関わったのはマップなどのグラフィックらしい
アクションはディザスターとか 森住ラインが終息したので
バンナムとの関係は清算するのだろうか? >>732
Pcエンジンのハドソンもいろいろ出してたし
SME子会社のSCEもPSでいろいろ出してたしな
いつからハード事業はファーストが出さず
サード中心になったんだろ
そういやatariはどちらがわなんだろうか? >>744
ゼノブレ発売後に
モノリスソフトのバンナム所有株は任天堂に譲渡され鵜ノ沢も役員辞めてる >>741
そんな話あったんだ
ゼノクロでアクションは凄い楽しそうだけど、同時に絶対無理だろとも思う バテン頼む
ゼノブレはコレジャナイ方面行ったからもういい ゼノは高橋の趣味に走ったキモオタ向けのキャラだから、こっちは世界で売るために
リアル系、もしくは普遍的なアニメ調か劇画系でアクションRPGにして2本柱にしたいな。
PSOみたいな3D視点のハクスラにして欲しいな。 >>741
やりたがってたのは若手主体だっけね
でもすでに初挑戦だらけだったので止めたと プレイヤーが複数キャラを同時管理するクションはFF15類似に・・・・・w 公式サイトいつの間にかリニューアルしてたのか
なんで役員全員ラーメン屋みたいな腕組みしてるん PXZみたいなのはPS系の方が売れるんじゃないだろうか(偏見) >>754
スパロボですら爆死させる今のPSに夢を持ってはいけない プロデュースだけフロム宮崎でいいよ
任天堂に来てたって言ってただろ 森住のゲームは、なんでスパロボと同じ欠点を持ち続けたんだかw
テンポの悪さ、バカみたいなプレイ時間テキスト書けてもシステムが・・・・・・ >>713
ソーマブリンガー、プロジェクトクロスゾーン、ディザスター 森住ゲー省いても、今のところゼノブレが奇跡だったみたいな状況ではあるだろ
ゲーム全体の出来では。
そりゃゼノクロもマップのみは素晴らしかったけど pxzはとにかく敵の数が多すぎてダルいのがダメだった
確か17話くらいで嫌んなってやめたんだけど、攻略サイトで改めて確認したらその時点で60匹もいるじゃねーか 敵倒す→増援→増援倒す→増援
このイカれた流れはやめてほしい ゼノクロはゼノブレと方向性違っただけで同等以上の面白さだったんでゼノブレだけの奇跡ではないな あの、十字キー+ワンボタンアクションは大量の駒動かすゲームで乗せるものではないな
無限のフロンティアみたいに制限リソースじゃないとプレイヤー負担が厳しい モノリスも2ライン動かせるようになったか
感慨深いな
早く1年置きくらいでモノリスのゲームやれるようになってほしいわ あのシステムはRPGとしては面白かった
なんでムゲフロの方向性にいかなかったんだとしか >>764
たぶんゼノブレ2の開発はもうほぼ終わってる ゼノクロマジで面白かったな
テレシア以外のセグメント全部埋めた
テレシアはデバイス作成が作業すぎてスルーした NAMCO×CAPCOM〜PXZ1&2は
ナムコ〜バンナム制作でシステムがマイナーアップデートに終わったのがアレだったな
任天堂噛んでりゃシステムに突っ込み喰らってただろに >>766
海外の審査通ったからマスターアップしたと思う ソーマブリンガーの続編出してほしい
FFCCなみにやりこんだ >>704
「FFTのアグリアスはfateのセイバーのパクリ」
ってやつだなw >>769
>>766
はよダイレクトやってほしいわな
焦らしすぎやっちゅうねん 森住ラインって、ナムコがつけた鈴だったんだろうか? ゼノブレ2はゲームズコムでなんか出すって言ってなかったか?
多分今週中になんかでるぞ 今気づいたけど「はなしてみてわかること」がNot foundになってるな
モノリスの姿勢がわかるいい読み物だっただけに
あれは残しておいてほしかったなー >>762
あとはタイトルにゼノブレイドって付けなければ良かったのにな >>15
日本で評価を得たうえで海外でも売れるならば何の問題もない
日本で大した評判もなく売り上げもパッとしない状況で海外の売り上げ誇られても
「いや俺ら日本人に何の関係が…?」ってなるのは当然だろ ゼノブレ2で失望してたけどこれならまた本体ごと買うわ モノリスって金持ちの親会社いないと絶対に存続不可能だよなw >>784
女主人公はサーガを思い出すので少し難がある気分になるわ・・ ゼノシリーズプレイするといかにFFシリーズが良く出来てるかが分かる。 >>595
対戦はロボ的にはガンダムがあるし(出来は知らん)
Switch的にはむしろ対戦ものばっかで困ってるのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています