シェンムーやったことある奴、少なすぎない? [無断転載禁止]©2ch.net
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1はひたすら人探しするために聞き込みしまくって後半はフォークリフトレースするゲームだぞ? 金かけて死んだGTAの元ネタって名前だけ有名で末期のセガハードで出たからやったひとは少ないと思う その聞き込みも大半の人は「知りません」「最近疲れててねぇ」な話ばかり 2の最後が川原を話ながらデートするシュールなシーンだったのを覚えてる、あとフォークリフト おい、ここにシェンムープレイした神がいるぞ
。
「石盤を渡せ」
「力ずくでとってみるがいい」
「ふん、他愛もない。石盤はもらっていくぞ」
「ふっ息子よ、殺されるのって気持ちいいかも
しんないね」
「オヤジぃ!よくも」
「ふん!」
「クッソお!必ず石盤は取り戻す!」
買い物
「どーも」
「あんちゃんフォークリフトで荷物運ばんか?
「バイトか?いいだろう」
「あんちゃんよく頑張ったな。ほらよ」
「どーも」
「オヤジ」 >>2
30万も売れてない
格としてはニーア以下
そもそもDC自体がMAX売上40万本とかいうクッソショボい市場 1がいまいちだったのは認めるけど、2は内容が濃縮されてあきらかに神ゲーだよね
「龍が如く0」と「シェンムー2」どっちがいい?と聞かれたら迷う人が多い めっちゃやったわ
バイトのとこからストーリー進めんとずっとバイトして香港行けるくらいカネ貯めたわ
まぁ2の冒頭で全部盗まれるわけだが
その前にガチャガチャやって物に変えといて質屋に持ってけば幾らか戻せるがね シェンムーも発売当時はそこそこ2chでも話題になってたけど直ぐに静まった記憶があるな
確か1が発売された半年後にはPS2でMGS2が出たんだよ
2chのゲーム板はそっちの方がかなり話題になってた 色々思い出してきた
当時はシェンムー出る少し前にソウルキャリバーが出てDCも盛り上がってたんだよな
雑誌とかも特集組まれてたの覚えてるわ シェンムー開発中にやってたメガドラファンだかのYU鈴木の中国探訪コラムが好きだった 元々そこまで売れたゲームでもないうえに20年近く前になるんだから
そらやったことある奴で今もゲハにいるのなんてほんの一握りだろ 1はバイトの記憶しかないわ
2やってないけどどうなの? 今はいくらするのか知らんが
中古のドリキャスを500円シェンムーは100円で買って遊んだな >>20
そりゃリアルタイムでやってたら30歳の後半くらいじゃないのか? チンピラを蹴散らすようなモードもあったと思うけど
それなりに面白かったような気がする >>18
シーマンはDCで1番売れたゲームじゃなかったっけ? >>21
ストーリーは面白いよ
横須賀編の1は退屈だった人こそ2はプレイすべき
まあ、かなりエンターテイメント寄りのストーリーになってる 2の船着き場からすぐガチャがあったのとパチンコがあったのは覚えてる
シェンファ出てきてやっと始まるのかと思ったら終わりというゴミ屑だったよな確か
横須賀編は大雪降って積もるのかとおもったら積もらないという糞仕様だった 2のクーロン城?とかロケーションすごかったし
師匠美人だし、レンウーインもよかった
1で貴章と一緒に旅立てなくて寂しかったけどレンが出てきてくれて助かったぜ 2は積んでいるな、そう言えば。
実はDCはもう15年以上前のハードか…
プレイしてみようかな。
まだDCが動けばいいんだが。 1はバイト代稼いで香港に渡るだけで終わったっけか
2は中国の山奥でやっと出てきたヒロインと洞窟行ったら何か超常現象が起きて終わったような…あんま覚えてねぇw 1は最初だけやってゲーセンでミニゲームやったら飽きた
なんだっけ。バイクにまたがったり空中浮遊した奴が弾を撃つやつ >>30
環境シミュレーションをどうゲームに落としこんで面白くするか試行錯誤してた感じだしな バイク乗って安めぐみを助けにいって100人組手したな
2のバイトなんて本を10mくらい先に移動させるやつだったぞ… 2もFREEと言いつつ本筋は茶碗陣の所くらいしか行動に幅がないのがな…
1も床屋に聞き込みしたりする一ヶ所だけ情報の出所選択出来たけど
全編そういう作りに出来なかったのかと >>37
多分、フラグ管理を複雑化すると想定外のバグが起こるからだろうな と言うかドリキャス雑誌まで何故かタイトルで煽ってたような覚えが 中国のイメージでいろいろ推してたのに一章横須賀とか
大作分割のダメな先駆け 我が家のDCと3DOはまだ動く
ttps://i.imgur.com/sThn8DJ.jpg
ttps://i.imgur.com/XfbI8Ag.jpg
ttps://i.imgur.com/vM18FxG.jpg >>41
それだけDCソフト持っててD2無いって珍しいな
名作やぞ 格ゲーもあるけど人気のカプエスはなくないか?
珍しいわ あの当時で既にオープンワールドを実現してたのは
驚愕に値すると思うがなぁ
横須賀で生活感を楽しむのが本道って
大抵のプレイヤーに気づかせる事が出来なかったのが
残念でならない なんかまた徳林さんと右だぁ左左左したくなってきた。 正直ドリームチャストのおもちゃ感が酷くて買う気も起きんかったは >>44
まぁ気づいちゃった人がGTA4とかに
しちゃったんで。 3のシェンファの表情が当時より酷くないか?
マネキン過ぎる ドラクエとかで町の人間全員に話しかけるタイプだと楽しめる 親父の仇を取るってだけなのに
中国各地を回ったりして引っ張りすぎ 2なんて出てたのかってぐらい空気
多分みんな横須賀から船出までしか知らないだろ >>12
ワロタ。
一時期無職の頃こればっかりやってたの思い出すw >>54
2は横須賀の反省からエピソードをだいぶ絞り込んで、
何章か詰め込んだからわりとテンポよく進むよ。 フォークリフトでレースしたのは覚えてる。2はやっていないw 1は中古もクソ安かったしやったやつは多いだろ
2はマジでやったやつ少なそう やった事ないやつが多いからGTAとかいうハッタリが蔓延する
シェンムーそのものはFF13の方に近い
設定だけ壮大で実装はチューブマップの一本道 ゲームクリア後にこればっかやってた
https://youtu.be/tUFee9A8A_Q
シェンムーのバトルは龍が如くより全然面白いよ >>51
それもたぶん拳児って言う漫画の真似事したかったんだと思う 親父の仇をとるだけって感想がまさにエアプやろ
石版と謎の少女をめぐるアドベンチャーやぞ 龍が如く0とシェンムー2、どっちか選べ!と言われたら悩む人多いだろうな 推理系アドベンチャーが段々とこうなっていくだろうと思ってたら
オーバーテクノロジー過ぎてフォロワーが全く出なかったのが残念
シェンムー仕様の神宮寺とかやってみたかった 大義名分はどうあれいろんな人と出会って修行して新しい武術身につけて
それでとんでもない達人になってラスボスと対決するって言う
そーいう旅の武芸人物語みたいな事がやりたかったんだと思うよ
中国に渡って武術を身につけていく拳児のようにね
だからそのための壮大な舞台、何回も人間ドラマを重ねないとダメっていう
長いストーリーがバックグランドに不可欠になってゲームとして完成しなかった
設定やストーリーから組み立てようっていう間違いを犯してこのゲームは頓挫した
似たような事はFFでもおきてる
ファブラノバ神話はその壮大さ故に何も実現できず一本道ゲームになった やったよー
特典でヒロインのストラップ付いてきた
ストーリーがぶつ切りで呆気にとられたが…
そして2は買わず… 1は中古で100円で売ってたけど
2は2500円ぐらいした
2のほうがゲームとしてストレスがたまらないつくりで
初めからこのシステムで出せよ
1と2だとダッシュもLR逆だし >>41
ぐるぐる温泉3がないぞ
あれの大富豪は最高だった 当時期待して買ったらクソゲーだった。
技術的に凄い事してるけどゲームは面白くなってない。 当時PSO専用器になってたんでこれスルーしてた。今思えばやっとくべきだった。 >>67
2は最後のディスクいらなかったな。
区切りとしてはあそこから3でよかった。
シェンファ登場させるために無理やり付け足したんだろうけど。 Uの最後のディスク
涼 「シェンファ」
シェ「何、涼」
涼 「先を急ごう」
の繰り返しで進めてた >>73
中途半端で終わった2のストーリーの続きが気になる人用だよ ぼろアパートの階段の下で女子校生が通るのをひたすら待ってたなぁ 公園でひたすら裡門頂肘を繰り返してたな
レベル上げたからってどうってことないのに 考えたらお小遣いもらってゲーセン行ってストーカーしかしてないわ 思い返せばストーリー最初から駄目だったな
父親との関係性を何も描かずいきなり殺されたって
別に憎い敵とも何とも思わないし
ドラクエ5くらい導入部丁寧に作っとけば
大分印象違ったと思う シェンムー1は制作発表とかもしたんだよな
当時は攻殻で有名になった押井とかも呼んで盛大にやったんだけどな
FF、DQに対抗出来るセガブランドを作るとかで >>44
なんか登場人物全員に名前があってそれぞれが意思をもって行動してるって触れ込みしてなかったか?
今からすると何てことないけどあの当時は最先端過ぎてピンとこんかったな バイトでフォーク乗りこなせなくて辞めたわ
格闘した記憶が全く無い >>21
1でバイトで貯めた金をすぐ持ち逃げされる >>89
バーチャはそんなうれてない
3tbだしアーケード再現できてなかったし相撲だし ガチャガチャして技の修行してフォークリフトに乗って中国人にジュースおごるゲーム 一章はメモ帳を可能な限り埋めるっていうプレイをするのが好きだな
占い屋に通いまくることになるんだがw
新倉庫街の第8倉庫侵入のときにわざわざドブ板に戻らないと聞けない占いがあるとか、普通に
プレイしてたらそんなの絶対気づかんわ 3を出す前に、1・2セットにしてDL販売したほうがいいだろうな
1だけじゃ厳しい
アンチャや龍が如く買ってるユーザーが興味示すはず >>1
うん面白かったwww
フォークリフトで箱持ち上げられるとはバカバカしくてワラタ >>44
すげーよ?
雨は降るし雪は積もるし。
ストーキング出来るし
www >>64
技がVFだからVFやってる奴はわかりやすい。 >>87
さらに2年前に「どきどきポヤッチオ」が通った道やで 通りすがりの爺さんに話しかけても
有益な情報はないと知らされたゲーム。
まあ、そりゃそうだ >>104
クソみたいなQTEたくさんあったな
2のクーロン城の上のほうで一本橋渡る時のQTEかなんかで下の階に落ちまくってクッソイライラしたわ ゲ―ムの規模は2のほうがはるかに大きいしシステムも洗練されてる
でも1のような生活感はないんだな、1はモブキャラをストーキングする面白さがあった
朝会社に出社して夜になると帰ってくる 登場が早すぎたゲーム
無料でプロモーションビデオを配るほど力を入れてたのにな ドリキャスマガジンで1のキャラ全員の名前が載ってたのはワロタ プレイした当時中学生の俺が30だから、シェンムーファンの若い層でもこの辺りでしょ。
ロックマンとかゼルダとかやってたような世代 >>105
ワーネバやガンパレードマーチとかも入れてくれ シェンムー横須賀で葉っぱくわえた岩鬼みたいなキャラは面白かった >>113
中高生でシェンムーならスマブラ世代が1番多いだろうな 白い葉っぱってなんなんだよこれだけ教えてくれ あと清王朝のお宝も 確か2のラストって異世界飛ぶ伏線みたいな感じだったけどPV見ると舞台は中国なんだよな
と言うことは仮に異世界飛んでも過去の中国にタイムスリップするってことなんかなぁ? >>1
>>59
Xboxで2やった奴はもっと少ないだろうな >>123
360のXbox互換で2やった奴はもはや希少種 シェンムーUSのほうがまだ国内で売れたかな
シェンザムービー見たことある人のほうが多いか? セガファンか相当なゲーム好きじゃないとDreamcastなんて買わないだろう 2はギャンブルでカネ稼いでガチャガチャをひたすら回すゲームだろ? 稲さんからのお小遣いを握りしめてゲーセンのガチャを回して景品をズボンの四次元ポケットに詰め込んだ後は空き地で爺ちゃんと稽古した後に埠頭でフォークリフトレース
そしてドブ板通りに戻ってきたら幼馴染を延々とストーカー 右だ、右だ、左だ
右右右!
のブラン・ブルタークは死んだんや 影響されて革ジャン白T着てたな
駐車場で重ね当ての練習とか店で茶碗陣とかやってた フォークリフトのバイトと最後の大乱闘しか覚えてへん
ストーリー自体にインパクトはなかったような...覚えてへん シェンムーは龍が如くの完全なベース
お前らも龍が如くならやったことある奴多いんじゃねえの シェンムーザムービーは酷かったな〜
あれを映画ってどういう神経で シェンムーの紹介ゲームみたいなのなかったっけ?湯川専務出てくるやつ >>136
ドリキャス買ったらおまけについてきた
湯川専務を探せってやつだな KDDIの請求書やテレホタイム知ってる世代はもうあまり居ないだろうな やったけど福さんが貯金箱割るところしか覚えてないわ シェンムーのエンディングを予想する読者企画みたいなのあって、
異常に愛されてたのだけは覚えてる。 4MB増設RAM専用で
サターン版シェンムー作ってたな、、、鈴Qが中止したけど いま厳しいんじゃないか
カンフーもので風水かなんかがテーマなん知らんけど
R☆のやくざものを待つ方いいんじゃないか 鈴Qが中国拳法カンフー大好きで香港映画ファンという所からVFの原点だからな >>135
ニコニコなんか目じゃない時代を先取りしたプレイ動画だったね 蘭帝やっけ?
あんなラウみたいなカッコしてる中国人おらんやろって思ってた ハリウッド映画や欧米ゲームで
ジャップ役の芸者や忍者が出てくるのと同じで、あれでOKなんだよ
ラーメン男までいくと完全に差別キャラだが 絶命寸前で息子に残す言葉が
「愛すべき友をもて」って(笑) 差別キャラと言えば、身障のチャイは今のゲームに出せるのかな?
当時でもコードぎりぎり攻めてた鈴Q
SeGaGaGaのアダルトチルドレン回収騒ぎが、その後発生 セガのハードのゲームだろ
少なすぎないと言われてもまあ当然だなとしか言いようがない そういえばチャイがまた出るって言ってるんだよな
一章ラストで海に突き落とされて、カットされた2章の船でまた襲ってきて(どうやって出港した船に乗ったのかわからんが)、今度で3回目か
そこまで涼に執着する、あるいは鳳凰鏡を欲しがる藍帝に尽くす理由がいまいちわからんなw ファミ通のレビューで絶対満点だと思ったんだがなあ
人とか町並みを見物するのが楽しいんだけど、
仕事でプレイする人にはしんどいゲームなんだろうな
店一軒入るのにも10秒くらいロードもあるし 龍が如く6では店に入る時のロードが無い
ソニーがDL販売で1&2出せばいいのに
なぜ、やらないんだろうね? XboxOneの初代Xbox互換でシェンムー2やりたい 芭月家の母屋→庭→山の瀬と長いロードを3回はさむのは今ならさすがにしんどいな
店に入る時のロードはIIだとかなり改善されてすぐに切り替わるところも増えたんだがな
一章でも港の倉庫などはロードほぼ無しなところもあったがあれが増えた感じ 港みたいに広い所は
オブジェクトない、通行人もいないエリアを設けてそこで裏読みさせるテクが使える >>149
自分をころしたちうごくの人が修行時代をともにした友かもしれんだろ >>159
ランテイはr涼の親父が殺したやつの子供だと思うけど他に違う解釈ってできるの? 親父の写真に一緒に写っていたのが藍帝の父じゃないかなと思ってる
孟村で撮ったものというのは裏に書いてあるしな
そこで何か事件があって藍帝の父が死に、巌は彼が持っていた鏡2枚を日本に持ち帰った
藍帝は父を殺したのは巌だと思っている、蚩尤門は鏡2枚を欲しがっている、鏡には7つの「財宝」のありかが示されている、
蚩尤のため(復活?封印解除?)にはシェンファの力がいる、涼にも何か秘めた力がある?などなど本筋で謎なのはこの辺か あの時代では飛びぬけて凄かったな金かかってる感じだったし
でも唯一の売りが今は当たり前になった時代に差別化も難しいし逆に低予算でボリュームは期待できないし
またいつもの思い出として出た時は盛り上がるけど実際に出ても…って言うロックマンパターンだろ シェンムーって13章ぐらいあるって風のうわさで聞いたけど >>164
デマ含めると16とかもある
鈴木の発言だとバーチャファイターRPGのときから11章
1章 横須賀(山の手〜商店街〜新横渚港)
2章 船内なのでゲームはカット(公式漫画あり)
3〜6章 シェンムーU(ワンチャイ〜九龍城〜桂林)
7〜9章 シェンムーV(白鹿村〜白沙(バイシャ)〜鳥舞(鳳凰古城がモデル?)) シェンムー3楽しみ過ぎる
オープンワールド切り開いたのは確かだけど現代に広まったオープンワールドって全くシェンムーとは違ってるし、ゆったりオープンワールドは需要あると思うけどなぁ 3はオープンワールドじゃないぞ
KS当初300万ドルだったが、
追加ゴールの
500万で鈴木のやりたい事が一通り
1000万で最終エリアの鳥舞がOWに
だったが650万ドルでゴールしてる
なのでエリア型になる、予算的にはココに自己調達やパブ分が足される 超現実的な世界観からファンタジーに移行するってのがいいよな >>1
15年ほど前に近所のゲーム屋のワゴンで100円で買ったけど
DC持って無いから遊べないわ
ソフマップとかでも投げ売りされてたな >>165
シェンムーって2章しか進んでないのかよって思ってたけど
2で何章も消化してたんだなw >>168
たぶんこれを見る限りストレッチゴール底上げされてる
鈴木氏:
実は,発売時期の変更を発表した時には,Deep Silverとの契約に目処がたっていました。ゲームの規模大きくしてオープンワールドでいこうと決めたためにやることが増え,その結果として延期になったわけです。
http://www.4gamer.net/games/305/G030593/20170824023/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています