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なんで日本のゲームって明らかに国力の劣る他国に負けるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 15:33:35.40ID:39HVmf7lM
どことは言わないけど、『この国でもここまでのゲーム出せるんだったら日本ならもっと・・・』って思うこと多いんだけど日本はショボゲー満載の文化になっちまった。


あ、原因がわかった。ニンテンドーのお膝元だからだ!!
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 15:47:43.64ID:btbuxrNR0
CSに篭ったヤツの末路
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 15:54:40.80ID:we9ZUcef0
国力とゲームの強さの比率で考えたら日本は寧ろ滅茶苦茶強過ぎるだろ
昔ほどじゃないってだけで
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 15:55:45.12ID:we9ZUcef0
まず三大ハードのうちの二つPSと任天堂がどっちも日本って時点で
日本が世界における国力の比率に対してゲームが異常に強過ぎるかの良い証拠になってるだろ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 16:03:08.79ID:39HVmf7lM
>>12
なのに出すショボゲーの比率考えたら余計悪いわw
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 16:03:13.59ID:f4T4WLqH0
日本が総力をあげてAI技術の研究を20年間サボり続けてきたから
ウィッチャー3のポーランドはちゃんとAI研究やってきたからな

てかまだ↓すら読んだことないザコおる?

21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

――『Witcher 3』の開発元がポーランドだと聞いて、驚いたんですよ。
よく言われる「北米ほどの人材の厚みがないから、日本はAAAタイトルに参加できない」という説明は何だったのか、と(笑)。

三宅氏:
 北欧から大手企業の開発者20名くらいが訪日して、ミーティングしたことがあるんです。
キーワードは、まさにプロシージャル技術でした。「勝ち残るには、もうそれしかない」と言うんです。
あの辺の国はIT技術で国が成り立っているので「技術」を大事にしています。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 21:16:40.85ID:LUYXVDcS0
国力が劣ってるんだよ
お前が見て見ぬ振りしてるだけ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 21:20:51.18ID:LUYXVDcS0
国力ってのは持ってる金の金額だけじゃないんだよ
日本は金持ってるだけでそれを有効に使う方法を知らない豚
妊娠のことじゃないぞw
ポーランドとか北欧の国々は少ない金を有効に使う方法を常に考え続けてる
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 21:24:16.52ID:SHBBFpAb0
欧州の小規模メーカーの方がよっぽどマシなもの作る
一言でいうと情熱の差だろうな
日本のはもう企業が稼ぐための商品でしか無い
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 21:27:22.78ID:lxGboHKNa
>>13
比率って
海外のショボゲーをカウントしてねぇだけだろ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 21:38:35.64ID:WwtkW0rk0
大型ゲーム開発ねぇ。。。まぁどっかの400棟マンションが三つぐらい丸ごと
全員失業して全員生保とかならまだ分かるけどなぁ.....
あんま数でねぇだろーし開発ノウハウに縄張りその他考えるとなぁ
開発競争たって性能足らなきゃハードレベルで見直ししたほーがはえーじゃんw
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 21:44:04.72ID:btbuxrNR0
会社でゲームを作るのが日本、
ゲームで会社を作るのが海外。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 23:24:11.22ID:s8dOiG/Ap
TESやGTAやウィッチャーやアサクリみたいなガチの欧米人のセンスが関わってくるような世界的AAA大作はストーリーもデザインも日本人に作れっても到底無理なのは分かったけど(FF15で証明された

最近のインディーズのドットゲームなんかでも
これを先に作るべきは日本人だろって思うのが沢山あるからなぁ

全体的にセンスもスキルも落っこちてるね
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 07:08:40.64ID:+vMYfqnyd
海外開発者はガキの頃からPC版でmodを作ったりして、持ってるイメージをどうやればゲームに落とし込めるか、ってのを明確に持ってるけど

国内はイラストしか書いた事無いやつがデザイナーやディレクターだからゲームへの落とし込み方法が判らないし、専門卒の奴が就職先としてゲーム作ってるから作りたいゲームのイメージが無い
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 07:21:56.59ID:+vMYfqnyd
日本で優秀なゲームクリエイター生まれた時代は数人でゲームを作ってた頃で、自分でアイデアを形にしてた
それがゲームが大規模化して分業になってくると、特定の事しかできない奴ばかりになって来た
国内て主流のCSは高価な開発キットや契約が必要だから個人では何も出来ないしね

海外はPCゲーが受け皿となって、個人や数人で作ったゲームを出せる環境がずっと維持されてた
いわばクリエイターを生み出す黄金時代が未だに続いてる、そんな差が20年も続いてればどうしようもない
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