【ファミ通】Nintendo switch購入者割合が公開。10-20代が約5割 [無断転載禁止]©2ch.net
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『スプラトゥーン2』国内推定累計販売本数が100万本を突破、購入者・プレイヤーは10代男性が最多
https://www.famitsu.com/news/201708/24140294.html >>248
私たち会話できてる?
おれはまたできてないと思う そりゃそうだ
おんなじマリカをそのまま出して、ゼルダより売れてるんだからw
明らかに今まで買ってなかった層が大量に流入してる >>151
外向けがコアなだけで
実質内部はライトだけどPSは
見栄張ってるだけなんだよな。精神中二だから
そんなだから本来のユーザー層さえも来なくなってきてる switchでなんかサードの新IPが育って欲しいんだけどな
頑張って欲しいなぁ >>243
ps2よりpsの時の方が全年齢ハードに近かったかな?ps2の時はGCで任天堂死んでた時期だし
DSは中高生以外はがっちり捕まえてた >>245
2000年の前後7年ほどは据え置きがPS世代じゃないかな
自分が小学生の頃はGC持ってなくてPS2持ってる人は多かったけど、GBAとDSのどちらも持ってない人はほとんどいなかった PSは全年齢向けのゲーム機だったが
PS2はニッチ向けゲームが遊べる家電のイメージ PS1は本当に良いハードだったな
PS2以降のソニーは何だか変わっちゃった
まあPS2はそれでもPS1の後継機と思えたけど、PS3以降は・・・ >>259
PS3でエッチ向けの変態コンピュータに。 PS1はいい意味でスーパーファミコンぽかった
ハードの色も 別に驚くことじゃないじゃん
国内はずっと任天堂がつよい、「一強」なんだし
ほんきでPSがつよいって思ってるやつおらんやろw
(Vita退場の来年以降は、いよいよ国内シェア20パーセントくらいだぞ) >>28
お前は穴さえあれば何でもいいのか(´・ω・`) 子供は友達のゲーム見たりやらせてもらったりして欲しがって大人にねだる
んでその層に一気に広がる
携帯機の強み
Switchはこの強み持ってるからな switchなんて出る前はスマホと丸被りで売れるわけねーと思いきや、今のところ好調で供給が追いついていない状況。完全に予想がハズレた。
マンネリでも主要キャラのゲームを出し続けてブランドイメージを作り続けた行動が結果に繋がっているなと。
携帯ゲーム機としての機能も兼ね備えているのが何より大きいんだろうね。スマホの影響で小さな画面見る事に抵抗無くなっているから。
若年層が買ってるというのがまた驚き。こういったものに金使わないものとばっかり思っていたのに、それだけ任天堂のやり方がハマったという事なんだろうけど。 >>263
VITAが消えたらPS4に移住してシェア維持するのかと思ったらそうではなかったな
SIEもそのつもりだったんだろうがアテが外れたか そりゃパンティゲームばかりディスプレイされてる売場には寄り付かないよなあ PS1はクラッシュの存在が大きかったろ
ほとんど任天堂みたいなゲームだから移住しやすかった 俺 PS4でYouTube垂れ流しながらスマホゲーポチポチ
嫁 PCでなんかやってる
中1女 スマホで動画とか漫画とか
5歳女 Wii Uでマイクラ、スプラトゥーン、YouTube
よくあるうちの日常
ここにswitchきたらどう変化するかな 5〜9歳と10、20代が多いあたり
ちゃんと新規開拓ができてるな >>267
今の日本人の生活環境考えると、
据置機から携帯機への移行はスムーズに進むと思うけど、
携帯機から据置機ってのはちょっと難しいんじゃないかと思う >>234
確かにその頃PSPは流行ってたけどDSもぶつ森マリカDQ9となんやかんやで遊ばれてたよ
>>245
PS世代って結局FF7の電撃移籍をリアルタイムで体験した層、当時の中高生だけだと思うんだよね
あの当時はMGSやバイオなんかの新規IPも豊富で一番勢いがあった
PS2はその続編を出すことで勢いを維持してたって感じかな
だから結局PS3以降のFFの衰退に合わせてここまで縮小したんじゃないかな >>265
子供がやってるのを見て親が自分の分もWiiU毎欲しくなっちゃったイカとの相乗効果が恐ろしいな >>269
確かにガキの頃最初に買ったPSソフトはクラッシュだったな >>270
嫁と娘二人はswitchで和気あいあい。
お父さんは今までと変わらず。 PS時代はSCE自らも日本人受けするソフトをモリモリ出してた
今は海外で人気のタイトルをローカライズでして売ってやんよ(威圧
みたいなスタイルだからブームを起こせない。 任天堂のお得様であるファミリー層の比率が低いな
手に入れられなくてこうなっているとなると年末がとんでもないことになるぞ 子供時代に強烈な楽しさを植え付ける任天堂は強いな
任天堂は楽しい!という意識が世代をまたいで継がれていく >>267
自分も同じこと考えてたけど
それ以上に任天堂がここまでのハード出してくるとは思わなかった
おそらくソニー上層部もこんな感じだったのでは? >>250
お子ちゃまって言い方はほんと子供馬鹿にしてんだなぁと思う PSサターン64時代起動する回数が多かったのはダントツでPSで
64なんて極々たまにしか使わんかったけど
時岡にしろマリオ64にしろ一つ一つのソフトがやたら面白くて印象に残ってるのよな
結局あの不遇の時代にあっても腐らずひたすら良作を出し続けてきた真摯な姿勢が
今になってこうして実を結んだのかなと >>230
そうそうPS1の時のSMEはかなり頑張って成功を収めたよね。なのにSCEはそれを蹴散らして…
気に入らない >>274
だってスプラトゥーンはファミコン世代にも直撃してんもん。
延々とステージが続くアクションゲームに明け暮れた、個人の中でしかなかった時代の思い出が、
イカ世界とイカ世代でまた具現化したんだからな。
街でたむろしてゲーセンノートにゲーム愛憎を書き込んだあの暑苦しい90年代がよ。
セガじゃないのにやってくれた感。 親が安心感を持って子に与える任天堂のおもちゃ
その子が親になってまた子に任天堂を与える
この循環はやっぱすげーな >>288
あー、その感覚わかるわ
確かに、確かにそれだわ >>260
ほんまコレ。PS1はホント挑戦的なタイトルにライト向けタイトル、ファミコンの時のカオス感があったんだよ。ポリゴンが使われ始めた時だからホントどうしようも無いゲームも多数あったしなwww
ホント任天堂の代わりになったんだよ、ライト向けのゲームはPSという時代があったんだよ。その頃の任天堂はSFC後期&64で特に64は任天堂ソフト専用ハードになってたなwww
switchも同じようなもんだけど、ライト層向けハードというのが存在しない、スマホゲーがその役割を果たしてる今、switchがそのライト層を取り込む唯一のハードになるかもしれんという感じ。 JSRやクレタクのストリートカルチャー感は
スプラトゥーンに受け継がれてるな >>286
いやあの時代はみんごるとかパラッパとかSCEが率先してそういうソフトちゃんと作ってたんよ
「よいことよい大人の」というキャッチコピー通りの良いプラットフォームだった
いつの間にか「キモオタとアフィニートの」プレイステーションになってしまったけど >>253
実のない見栄で一番損することになっているって
それアホの極みですやん 64、ポケモン世代がおそらく最も根強い任天堂ファン
子供の頃にあれ遊んだらまあついて行っちゃいますわ イカのストリート感は何だかわかる
あれは任天堂っぽさと任天堂っぽくなさの共存した、ある意味鬼っ子みたいなタイトル
だからwiiUでもあそこまでのヒットに繋がったんだろうな >>291
そう、そのカオス感
SFCとPS1は、店頭でゲーム物色するのが本当に楽しかった
「こんなんあるぞ!」とか友達としょーもないゲーム買い合って貸しっこしたりとか ドリキャス時代のSEGAの様な匂いは物凄い感じるな
ここまでゲームとしてキャッチーに仕立てるのは流石任天堂と岩ざる得ないけど 今年は問題ないが来年以降どれだけタイトルを用意できるかだな
再来年くらいで息切れしたら呆れる >>12
その空気とやらに負けて4年1350万台で生産終了したWIIUはもう無かった事リスト行きかw
本当に任天堂原理主義豚は頭いかれてるなう ガンダム動物園に飼われてる連中とかファンメール送ってくるキチガイはどの世代なんだろうな
まぁ何歳だろうとあの行為は異常だけど >>282
携帯・据置の統合を以前からほのめかしていたから
そういう予想は多少あったんだがな
デザインや性能が2・30台ヲタと中高男子向けになっていたのは予想外だったかもしれない
ファミリーデザインか64みたいなアメリカ風ばっかりの会社だったしな >>290
泣きながらイカをやったよ、とか書いてあるamazonレビューがゲハでも話題になったんだけど
これはねえ、疎まれながらゲームと夢中で対話していた人たちが、
時代を超えて思い出が解凍&肯定されて応援されている(シオカラ節とかで)、と読めばわかるわけよ。
ゲームの記憶の発酵は凄いよ
イカ級の結晶傑作じゃないとそんなの掘り起こして食べたりは出来ないがな。 Wii、DSが勝ちハードでそのまま育ったから20代も増えたのかもな >>293
いや当時はめちゃくちゃソニーファンだったから知ってるよ
あの頃はSCEも良作たくさん出してたよね
オタクと子供のものだったゲームをカジュアルな趣味にまで引き上げた功績も素晴らしい
ただ何というか任天堂の主力タイトルは根本的にゲームとしての作り込みが違うんよ
パラッパとGBAのリズム天国あたり比較すると分かりやすいんだけど
前者は今やるとなかなかにツラいものがあるが後者は今遊んでも完成度たけーな!となる >>293
確かにな
いつのまにか子供はNOみたいに叫ばれてきた結果が今…
SMEが頑張ってたあの時を返して SMEはゲームソフトが再販売価格維持の適用外になった時点で、商売としての旨味が無い事に
気がついちゃったからねー。
その割に、再販制度の寵児ともいえる音楽CDもろくに売れなくなっているというのが面白いけどさ。 この10代20代も今後も任天堂ハードで育つだろうし安泰だな
PSWに勝ち目はない FFは任天堂ハードに出さなかったせいで知らない人が増えたりしてるし子供に馴染ませるのって本当に大事ってあらためて思うね SIEも子供向けにぼく夏とか継続するべきだった
日本向けのタイトル終わらせすぎ 5-9歳が22%か
これは子供向けゲーム売れるようになりますわ ガキゲーいらない!と言ってる間にPSが世間からいらなくなったでござるの巻 これ昔から言われてたことだけど任天堂は小中高まではシェア元々持ってるよ
問題は大学生から上に求心力のあるソフトが少ないってこと これスマホでソシャゲーにハマってたユーザーがコンシューマ機に帰ってきてるんじゃね? >>65
やったことないとそんな感想になるわな(笑) >>164
以外だな14年の頃は洋ゲー比率が高かったからもっとおっさんに寄ってると思ってたんだが
今はハード値下げして和ゲーも増えたから15〜24くらいの比率が高まってそうだな つまり無責任天堂はガキゲーまみれの証拠じゃん
過半分がガキってマジで笑えない痴態だろつまり大人になると居なくなることだ
少子化のお陰で滅亡が加速するなら少子化万歳だ ニコニコのハード戦争動画でも言われてたよなそれ
任天堂はwiiとかDSとかでライトを取り込み普段ゲームをやらない人にゲームをやらせるけどあとが続かないって
コアなゲーマーはPSに移行する
ソニーの問題点はライトの取り込み
任天堂の問題点はコア層にまで昇華させることができない
結果、浮いてる中間層のシェアを任天堂もソニーもスマホにとられてるって >>319
初代ポケモン直撃世代が今ちょうど30前後って事とおい森が12年前のゲームって事を頭に置いてもう一度それが本当か考えてみるといいよ
>>322
でもそれから3年後ろにズレる訳だし結局変わらない可能性も switchはゼルダで最初にコアゲーマーも取り込んでる強みがある
この路線も継続することが大事だな >>233
実際そんな感じはするな
今30前半だとポケモン世代で大学生頃にまたDSが直撃するから >>326
ステーションって響きがもう団塊左翼的な加齢臭がきついのかもしれない >>164
予想通りって感じだな
20代と30代を合わせると全体のシェアの60パーセントか
任天堂の課題は10代で獲得していたユーザーを飽きさせないで続けられるか PSはVRのAVでかえっておっさん需要が増えただろ >>329
今後は以前のハードと違ってゼノ・メトロイド・FEが早めに出るがヲタクってIPの頭数に拘るから
新規ヲタゲーも用意しないといけないんだろうな 子供騙しがいつまでも通用するなよ
情報の無い辺境のガキはまだ騙せるがもう効かない訳
3DSよりXperia、ブヒッチよりPS4と意識が転移している訳だね
ガキもまともなガキはよりかっこよく本物のゲームを求める >>331
なんかつまんない長寿番組って感じになってるな 20代30代にはFPSや海外のAAAタイトルがボディーブローのように効いてくるぞ
スイッチは海外のサードが動かないと国内FPS人口の20万人は獲得できないと思った方がいい PSの場合、物事の分別つくおっさんじゃなくて、キモオタだからな・・・・ >>335
本物のXperiaはなぜ海外では撤退表明した富士通のMシリーズより売れなかったのか・・・・ >>337
国内TPS人口100万人以上創生してるので別にいいです 国内のFPS人口なんて少ないし、本格派はCS機がどんなに頑張ってもPCに流出しつづけるぞ >>335
マジこんなこと書いて虚しくならない? それとも業者? /'二二二二二二二,ヾ;
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.|l . )'e'( :ブヒッチ万歳l ←イノニシ(PSコーナーに特攻中)
匚i!_(っ⌒滅びよPSW!i二l
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ブオンブォンブヒイイイイイイン!!! スプラが100万本も売れたんじゃシューター童貞もだいぶ減ってきたかな ID:P8fEzZyYM みたいなのが実は30代以降何だろうな… >>347
100万程度じゃなあ
スマブラのお陰で格ゲー未経験者が少なくなったとか聞かないし ボタン全部使う複雑なシューターを
年齢問わず300万本売る勢いだからな
switchの売れ行き以上に異常事態かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています