【ファミ通】Nintendo switch購入者割合が公開。10-20代が約5割 [無断転載禁止]©2ch.net
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『スプラトゥーン2』国内推定累計販売本数が100万本を突破、購入者・プレイヤーは10代男性が最多
https://www.famitsu.com/news/201708/24140294.html >>523
アダルトチルドレンはそういう意味じゃないぞガキ 小学生から中学生の親はほぼ確実にファミコンから初代PSまではプレイしているだろ
そしてPS2の中期から後期で一度ゲームから卒業した世代
かつてPSをプレイしていた現在子持ちが自分の子供にPSを買ってあげるかどうかが勝負やね 10代の70%がFFを知らないんだっけ?
こういうデータで比較したら将来的にかなりヤバイなと思う おっさんは携帯機のカジュアルなノリに馴染めなくて据え置きに引き籠もってしまった
「これテレビないとゲームできない奴じゃん」みたいな時代になってる >>528
オタゲーは少ないくらいがちょうどいいよ 紙芝居が数百出てもマリオが一本出れば健全ムードになるぐらい
マリオの非ヲタイメージをPSハードファンも世間と共同して作り上げたから
ヲタゲが大量に出ても今のところは大丈夫な構造になっている
皮肉なもんだが >>534
FC、SFCの時くらいカオスになれば逆に気にならなくなると思う
・・・というか、最近の任天堂ハードでオタゲー出まくったことって無いから、どこが丁度いいラインなのか分からんなコレ >>536
あの時代と今のオタゲーはなんかちょっと違う気がする >>536>>544
逆に今のVITAに任天堂ソフトがどれくらい出れば普通のムードのハードになるのかを想像したほうが正解に近くなるんじゃないか?
Switchのハードの構造に一番近いのがVITAだ
VITAにヲタゲーは既に揃っている(マイクラも)から任天堂のソフトを仮想で足してみればいい >>544
それはある
>>547
難しいこというなぁ・・・
ただ、任天堂の主要なIPが全部出たら完全に塗り替えるだろうことは容易に想像つく >>548
FEが出ても変わらないだろうな
ポケモンが出ると半分ヲタだからヲタがかえって活性化されるがマイクラと同じ枠で子供も増えるだろう
ぶつ森が出たらヲタ成分が本当にないから子供と非ヲタ婦人層が丸々増えるだろう
ただ、単独で出したらどのIPも売上げ減るだろうなメトロイドでも古参信者が多いので怪しいな
あえていうとFEとゼルダくらい?売上げ変わらないの こないだはおっさんばかりって話だったのにどういう違いで乖離してるんだ? >>517
大人になっても任天堂病が治らないのはただの豚なんだよなあw いやぶつ森はオタクもやるから
とび森はそれでしずえ人気爆発したから まあ3DS自体がN64以降の据置やDSよりヲタ成分強いからな
単純化はできないかあ >>545
ゲーオタとアニオタって似て非なるものなのよね >>532
DQとFFは固定ファン層が老人になったら誰も買わなくなりそう 売上維持のDQと右肩下がりのFFを一緒にするのは無理がある >>554
PSPはかなり被っていた
当然ゲームソフトが売れなかった >>536
「オタゲーもある」なら良いけど、「オタゲーばっかり」だと一般が逃げる。
一般向けの2〜3割くらいが丁度良いんじゃないか? >>556
でも今の子はマジでDQを知らんぞ
FFはアクションになったのも売り上げ落ちた原因の一つだろうし
おじさんおばさん世代はもうアクションはキツイみたい >>559
ドラクエが子供に知られていないのに300万売れたのか
今の時代国内300万売れるゲームなんで他にはポケモンしかないのに 元々DQFFなどのコマンドRPGが流行したのはアクションが苦手な鈍い子がゲームの雰囲気を味わえるからだ >>531
まずそんなやつはいない
子供は任天堂ハードを欲しがるから >>560
ゲーム黄金期のユーザーだろうからね
他のゲームはついていけないけど、ドラクエは買うって言ってるおじさんおばさんは本当に多い >>563
それだけで売上維持は出来ないと思うよ今の時代
モンハンだってドラクエより売れた時代があるのに今は200万も売れていない >>563
まあほとんどファミコン世代だろうな
逆にスーファミから入った世代にはあまり求心力がない 子供は分からんが11が初ドラクエですという人はネットでチラホラ見るよ
キャラから興味を持ってソフト買うパターン
今作ロリから清純派にエッチなお姉さん、オネエさまに至るまで
あらゆる層の需要に応えるキャラを各種取り揃えてるからね… 自社買いとかいつの間にか言わなくなったね
オッサンハードキモオタハードとかも
お盆前から10月まで出荷停止とか騒いだり叩いてた事も忘れてそう
予約以外は一般販売しないとか撤退宣言とか生産できなくなったとか煽ってたのにな そりゃ子供層の購入者がゼロってことはないだろうけど
DQFFの求心力は30〜40代以上が中心よ
若者にスライム知らないって言われた時は本気で世代格差を感じた まともな人生送ってりゃ働き出すくらいにはゲームに飽きてるんだよなぁ 若者がスライム知らないのはおかしくない
DQを広めたジャンプも読者層も中年が主体だし
最後に子供時代にジャンプ読んでいたのはワンピ世代くらいだろう まあ若年層の間でこれからドラクエFFが流行る展開はあり得ないわ
そこはしゃーない >>568
そんな個人的なデータどうでもいいよ
今の時代新規プレイヤー入ってこなきゃ売上維持出来ない おっさんにとってのスライムは緑のバケツに入ったひんやりしてるやつ ドラクエは今回2バージョン両方買った人もいるんじゃね?
その分は人口減ってる事にはなる、まあ少数だろうけどな 9もセーブデータ1つで複数購入者とか言われていたけどな ドラクエもオッサンしか買ってねえだろ
独身のおっさんが2バージョン買っても近いうちに頭打ち
日本でしか売れねえから終わってる >>531
どうしょうもないですわ
その世代で任天PS両方の良さを実体験してる人間の中で
嫁をとって子供まで作った奴は絶対レベルで両方知ってるからこそ
我が子にはまずは任天堂機あたえてしまいますわ このゲーム異様な程にリアルネーム率高いもんな。
むしろ小学生はもっといると思ったぜ。 三銃士やってたとき
キッズネームやそれにふさわしいプレイヤーチラホラ見たな
意外とゼルダは子供に受けてるのか
まあそこまで売れたタイトルでもないが面白かった 今の子供達は親がファミコンやスーパーファミコンで育った世代というのが大きいのかも。
子は親の背中を見て育つと言うからね。
長い目で見て今の世代の子達が任天堂世代として育つならば
その子供もまた任天堂世代となるのだろうか。
プレステ世代の人にも同じことが起こるようにも思えるけど
プレステやってる人は比較的オタク臭くて結婚している人も少ないだろうから微妙かな。 このスレの負け惜しみ発言の数々を見て思ったのだが、
クタの「高級レストラン」(違いの分かるオレ)発言と
佐伯の「PSPのお客様は大人、ニンテンドーDSはおこちゃま」(小児層への憎悪)発言が、
本人たちが逃げて久しい今でもPS市場・PSファン・ついでに電撃PSの基礎っていうのはなかなかおぞましいな。呪いか何かかよ。 イカ購入者最多の年齢層は5割(50万人=switchユーザー全体の約3割)を占める10代
田畑「10代の7割はFFを知らない」
ふむ >>582
あちらの国の血を引いてる方にとっては
多分そういうことだったんだろうけど
その辺はやはり日本人と感覚が違っていたと
いうことなのでしょう >>582
そのふたつは今や経典レベルに浸透してるね
高級レストラン(選民思想)とおこちゃま(若年世代排除)を極めると
少数派のニッチ世界となるのは当然のことなのに
なぜかメジャー指向だったりして
販売数や大ヒットに過敏だったりするという不思議 >>582
何でこんなB級映画のやっすい悪役みたいな台詞を思いつくのか
逆に感心するわ >>584
何でも似非愛国心に持ってこうとするのはやめとこうな、人としての底がしれるぞ。
それはともかく、「キッズの星プロジェクト」には「ようやく佐伯の妄言から逃れる気になったか」とほんのちょっぴり期待したんだけどなあ……。アレ、何か進捗あったの? >>585
健康のために食生活を考えてあっという間に餓死した
みたいなレベルで理解し難いんだけど現実に15年位継続して実践してるよね
不思議な連中すぎる イカのキッズ率ワロタ
豚はこんなのでホルホルしてんだな(笑) >>550
10代ユーザーが多いということはおっさん(お父さん)の購入割合が多いで間違いではないでは? 完全なるスマホ世代に受け入れられている据え置きハードって
家ゲーユーザーからしたら希望の星なんじゃね?
どこの陣営も喉から手が出るほど欲しい層だろ すごいね、スプラも女性子供多いし
全世代に愛されるハードを証明してしまった PSPとモンハンど真ん中世代はもしかして今テレビゲームから離れている時期かな?
働き盛りで結婚とかそういう時期でしょ? そもそも100万のソフトだから30代が10%しかいないと言っても10万人いる事になるんだよなぁ
ガキゲー煽りも厳しいね >>595
どういう世代かプロファイリングしてみる・・・?
ミイラ取りがミイラになる可能性があるからオススメできないけれど・・・ 10代20代押さえたのはデカいな
その親世代に向けてレトロゲーも出せるのが任天堂だし
安泰だろ ポケモンど真ん中世代が小学生の親になるのはあと数年後なんだよな・・・
結婚が早い家庭はもう親子でポケモンしているだろうけど大多数はもう少し先か >>4
その世代でも自分で子供を持てば任天堂のやってることの価値が理解できると思うけどね
独身の奴は知らんが 独身成人男性にしかウケないってもう数が増えないってことだからな
キッズの星路線は方向性だけならまともだよ PSPのモンハンど真ん中世代って同時におい森やまさゆきの地図世代でも有るやん
よっぽどひねた奴か友達のいない奴以外はDSも持っていてそっちでも盛り上がったやろ >>607
ソニーの戦略は絶対に正しかった
家電量販店のPSWコーナーに親子連れのお客さんを増やすという戦略は誰がなんと言おうと正義 やっぱ豚は精神年齢がクソガキだって証明されたわwww >>609
ホントゴキブリってSONYのやることなすこと邪魔ばかりする害虫だな。
キッズの星やらでこどもやその親にPSを知ってもらおうと頑張ってるのに信者は総佐伯w >>1
へぇ、30代40代が1番多いと意外だ
いわゆる厨二は年取って20代になったのか >>604
客単価が違う
・任天堂タイトルがソフト総売上の大部分を占める
・キッズに強い
これっていつもの任天ハードの特徴だから
Switchは新しい顧客層を開拓できたわけじゃないよな あとキッズが大人になっても顧客のままでいてくれるならキッズ狙いは意味が大きいけど
その大部分がスマホを持ったらスマホゲー中心にシフトしていくから
スマホを持つまでの繋ぎのハード的な役割しか果たせてない >611ミス
>>1
30代40代が1番多いと思ってたから意外だ
いわゆる厨二は年取って20代になったのか >>612
その考え方が間違い
・年齢層が若い
・新規IPが売れてる
任天堂は常に新しい客を獲得しているということだ この手のゲームはおっさんには無理だろう
反射神経鈍いからな はっきりいって10代がしっかりはいってこない市場は衰退して終わるのみってのは
ゴキみてればわかるよねw
捏造しかしていないし 10代20代が高いのって、要するにこれまでと違って、
子供のころ任天堂ハードに入ってきた客が中高大になっても離れなかったってことでしょ
これは今よりもむしろ数年後に大きな意味持ってくると思う その世代が多数派なゲームで1945がeショップの週間売上一位って良い意味でカオスな状況だな 学校に持っていけるから学生の比率が高くなるのは必然
大人になるほど意味がなくなり、ただのスペックが低い低年齢層向けのソフトしかでないガキハードになってしまう >>615
・
新しい客は獲得しているかもしれないが新しい客層は開拓できていない
いつもの任天堂ハードのようにキッズ・ライト層頼みであるなら
http://i.imgur.com/HEJU8xo.jpg
客の定着率が低いせいで常に新規開拓しなきゃならないという根本的な問題点はまるで解決されてないよな 今はイカ同梱大漁に流してるからなあ
発売直近はゼルダロンチと言うこともあり過半数が独身中年男性だったし条件揃えんと詳しくはわからんなあ >>622
大人になるほど家でやる時間なくなるから携帯モードの意義が大きくなるんやで
大人になっても家でゆっくり遊べる特殊な環境の人間にとってのみ意味がなくなる お前らみんな30過ぎだろ
switchやる年齢じゃないってことだ >>625
国技館は普段相撲観戦のお年寄りがよく通う場所であるのに
若者向けのコンサートが開かれた日にアンケート調査して
「国技館の利用客の90%は若者だった」と結論付けてるようなものだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています