序盤は面白いのに後半になるといきなりつまらなくなる作品の罪深さったらないよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これは最近でいうとARMSだな
まぁそこが浅いとは言われてたし仕方ない 任天堂ゲーに多いイメージ
掴みは良いんだが発想力が無いから単純に飽きてくる >>2ch Fate Grand Order の実況見るなら、次スレも自動取得し、手放しで実況が楽しめるここが調子いい
http://chartstream.net/2ch/spapp/FateGrandOrder これはブレザワだな
最初こそ徹夜してまでやったが単調すぎてリトあたりで飽きた ブレザワだろ
流石にダッシュにスタミナ付けられると後半ダレる オープンワールドゲーとかそっち系多いよね
金もろくな武器防具もなくギリギリの戦いやってる時が一番楽しい ドラクエ11は
序盤、つまらなすぎて不安になる→中盤、面白い→後半、蛇足だし過去作に泥を塗りやがった!だな ブレザワは移動がなぁ
ファスベルあるとは言え馬までワープしてこないしシーカー服で夜走った方が良いという これはブスザワだな
やること変わらなくてすぐ飽きた 今回のドラクエは序盤つまらなくて不安になるだろ
んで仲間が増えてきた所ら辺から面白くなる fallout4だな
探偵に会いにいく(探す)あたりまでは、そこそこわくわくしたんだが
ダイアモンドシティついた後は、つまらないつまらない
同じことの繰り返しだし、ストーリーは陳腐だし ブレワイは確かにこの類ではある
能力的な観点では後半祠とかコログやる意味どんどん薄くなるし普通に進めててもラスボスクソ弱いからな
もちろん全体的には相当面白いんだけど 最近出たゲームではゼルダがスレタイ通りだな
イカやってるのもあるがもう触ってない
俺のリンクは未だにゼルダに会ってないし >>23
FO4はヴァレンタインがぼっ立ちする進行不可バグにあって萎えたわ >>19
逆
DQ11は
序盤 いつものドラクエ
崩壊後 面白いってあのキャラがうわあああああああああああ
過去 何これゲーム史上最高傑作じゃね? >>25
砂漠とゾーラは面白かった
ゴロンあたりからダレてきてリトの手抜き感で萎えたわ 定価で発売日0時にDLしたFF15を思い出して
つれぇわ.... これだけは言わせろ
CODIW てめーだけは本当に許さねー
なんだあのクソラグゲーは >>35
まだドラクエ11やってないやつはアンチかスイッチ待ってる豚なんで気を使う必要ないぞ >>31
俺もリト最後だったからすげえ肩透かしだった
自由度高いのは魅力だけど順番がプレイヤーによって変わるのも良し悪しだわな ドラクエ11だな過去に帰ってから面倒臭くなってプレイしてない
早くクリアして○○のこころ手に入れたいのに
やる気が出ない フリーダムウォーズだろ
ファミ通の評価高すぎたことも大罪 後半っつうか、中盤に中だるみするゲームがほとんどだな DQ11がゲーム史上最高傑作はねーよw
普段もっとリッチなゲームで遊んでたんじゃねーのかよ
システムもチグハグで不親切だし、マジでオルカは便利ツールだけ作ってろって感じ
DQのためだけに久々にゲームしたようなおっさんだったらそれでいいけど ホモ15は最初から見えてる地雷だったろ
スレタイとは違う 過去帰って
試練と修行クリアしたら燃え尽きたわ
鍛冶やアイテムコンプとかやる気無し ゼルダ、水→雷とやって積んでる
ドラクエクリアしたら再開する予定 ボダランはハマったけどハクスラ特有のいい武器を手に入れたら急に冷めたな
それを目的でやってたのに >>46
そこピークで後はつまらなくなるから覚悟しとけよ DQ11のエンディング後はかなり糞だと思うんだけどなぁ
1から10までやってきてるけど一番酷いと思うけど?
何が感動するんだか全く分からん、3に無理矢理寄せてる感が・・・
まあ3は面白かったけどシリーズ1番好きって訳じゃないからだろうけど >>49
FPSオープンワールドは適度なところにエンディング用意しないとダレるわな >>1
ああ、それはねやっぱ体験版とかあるじゃない
だから最初だけでもね特に作り込んでおくとね、それで面白いと思って買ってくれる人がね
あと最近は動画ちょっと見てから買うかどうか決めようかって人も多いじゃない?
普通は序盤見て判断するからね。序盤はつまらないけど終盤面白いです みたいなのだと
動画見て決めようかって勢は序盤だけ見て切っちゃう
結果、序盤はどうしても盛り上がりを作っとかないとキツイって事だな。現代のゲームは
週刊少年ジャンプと一緒だな。結果尻つぼみになる作品も多くなると言う訳だ リトってヘブラ含めての感覚だった俺は別に特別薄いとも感じなかったけどな、ガイドブック見ながらポイントだけ押さえようとすると確かに飛行訓練所と神獣だけで終わるしそんな感想の人がいてもおかしくはないと思うが >>52
エアプバレてるぞ豚
ドラクエ11が酷いならブスザワはクソゲー以下の何か もうガイシュツだろうが
大仁田厚FMWだな
リッキーフジまでは面白い
ターザン後藤あたりでダレるんだよな… 単に開発期間が尽きたからじゃないの、後半駄目になるのは
古くはゼノギアス、新しいのならFF15とかね ゼルダBotWは中だるみも後半盛り下がりも全く感じなかったから
プレイスタイルとか好みに左右されるタイプなのかもねえ ジョーカー3とFF13だな。終盤が完全に作業ゲーにも程がある 寄り道が楽しいゲームは後半、特に戦闘面でつまらなくなるのは避けられないんじゃ?
LV上がってたり、強いアイテム持ってたりで >>52
とは言っても尼レビュー歴代ナンバリング最高評価だからな(ほぼ信者票で占められるリメイク除けば)
ドラゴンクエストXI 5つ星のうち4.2
あの展開が最高だと思う人間が多かったのが事実 >>40
1層まではそこそこだぞ
序盤の序盤にも程があるが ゼルダは別に面白さが急に変わるとは思わんなあ
強いて言えばプレイ時間が長くなりがちだからじれったく感じるかも >>65
近年にない(スクエニゲーの)出来ではあるからねえ
自分もなんだかんだ言って楽しんでるし評価高いのも納得は出来るよ
ただやっぱいかにも今時の人が作った内容だなとは思う 俺RPGとかさ
ラストダンジョン辺りになるとやる気が急激に無くなるんだがw
そう言う人結構居るんじゃない? ゼルダ>ドラクエは揺らがない
ドラクエはオーブ集めまで一本道過ぎた
しかもこれからオーブ集めようとなった時、極楽鳥倒してオーブ見つけたら
もう既に集まってて草
これ、案外拍子抜けしたやつ多いんじゃね オーブの扱いはやばすぎたなw
もうちょっと大切にしてあげて欲しい >>71
11はOWゲーとの比較には不適切だろ
FF11や13と同じジャンル 時わたり後のドラクエか?
過ぎ去りし時はもう二度と帰ってこないからこそすばらしいんやね その逆はゼノブレイド1なんだよなぁ。7年も経っているのに未だにこれを超えるJRPGが出ないとはねぇ ゼルダは始まりからハテノ辺りまでがピークだったわ
そのあとは目新しい体験がなくなる >>52
俺も今回のドラクエ、クリア後は最低だと思う
せっかくお涙頂戴して死んだ奴は無かったことになるし
エマとか、ろくに関わらない奴と結婚しないと武器作れんし
マルティナは過去で乗り移られても居ないはずなのにゾンビモード発動出来るし
クリア後はぐちゃぐちゃ ドラクエくじら乗れるようになってから手つけなくなった >>80
ゲームだからって言われればそれまでだけど、ゲーム設定がシナリオに関わると良くない方向に行く
ダンガンロンパみたいにね 割と前から特に大作ゲームはそうだけど、あえて序盤に見所を集中するような作りはしてたよな
FF7で発売前から大々的に雑誌とかに載せてたミッドガル編は序盤でほぼ全てを消化してしまうし
FF9もDISC1はやたらムービーが多く豪華だが、DISC2,3はそんなに多くない と言う作りになってるし fallout4こそが、まさにスレタイだろ
ゼルダでいうと、カカリコ村についてワクテカしてたら
そのカカリコ村がピークだったというw DQ11は序盤もかなり酷いから序盤作り込んで詐欺るタイプじゃないと思う
仲間集まり始めてから一気にはまっていくからな トワプリとかスカウォは序盤イマイチで進めていくと面白くなっていったけどブレワイは序盤で出し尽くした感じ Minecraft⇔BOW⇔TES⇔FF15⇔DQ5⇔FF13⇔DQ11・FF10
左に行くにしたがってできるアクションの自由度が拡大している
序盤と後半の概念も当然違う FF15って言われるためのスレじゃないのか…
序盤→コレジャナイ感はあるけどまあ面白いかな
後半→あれ?
クリア後→は? よほどじゃないとプレイ時間が長くなればなるほど飽きる >>46
4つのダンジョンで一番難しいのが雷だから最後に残して欲しかった FF15自体は序盤は賛否が分かれて終盤不評は一致している 逆に後半面白いのがARMSだな
最初はどれ選んでも適当に殴って勝てるから詰まらん
高レベルになるほどアーム選択と試合中の駆け引きが面白い >>96
ピークはおっさんとの鬼ごっこだったよなマジで >>99
イカレ野郎のデスゲームまでは一応楽しかったわ ゴッドオブウォーとかいう毎回最初のボスがピークのゲーム オープンワールドゲーすべてに当てはまるな
自給自足で戦闘も無双状態でつまらなくなる
FO4だけは拠点開発で楽しめた >>70
俺もそうだわ海外ドラマとかもかなりのシーズン見て最期らへんになって面倒くさくなる 拠点開発が楽しめるはないわ
防御だけなら、ミサイルおいとくだけでいいし
帰宅したらどこから入ったのか
なぜか町のなかに、モンスター沸いてるクソだけど >>88
世界崩壊あたりまでは普通に面白かった
表エンディングまでは色々おかしかったけど熱い展開も多かったからまあいいだろと思ってた
あとは坂道を転げ落ちてくだけだった >>52
砦後の仲間探しがイマイチになりつつもセーニャ再加入で持ち直してその後表EDまでは面白かった
その後は蛇足だしぐちゃぐちゃな部分多いし評価されるのよくわからん
シナリオやシステム担当ちゃんと連携とれてるのかよ?って不安になる >>65
発売日から3桁なんかぶっちぎってたレビューで終盤の展開への評価もなにもあるかよ 逆転裁判4はまさにこれ
物語後半で4単品どころか逆裁シリーズそのものを崩壊させた
あるまじきことよ ゲームシステム的には後半のほうがアイテムだの技だのスキルだのやれること増えて楽しくなっていくはずなのにな
なぜか後半ゴミになるゲームがある 単純に、良いシナリオがあって、余計なことをせずにしっかり作り込めば追加要素なんて要らんのよね
もちろん寄り道要素はあっても良いんだけど
まずはメインを濃く作ってほしい 大衆は植物を見て毎日水やりしたいとは思わないんだよ
オタクはやりたがるだろうけど一般人はスプリンクラーを望む
出来ることが増えるってのはそういうことだ >>122
コログと祠で飽きるって意味が分からん。特にコログ つれぇわが最近のこれだなぁ
9章まではいいんだよ、9章までは
妹連れてけないわダイジェストだわでここから崩壊する
>>124
900集めないと、っていう義務感感じちゃうと果てしなくダルいな 序盤面白くて後半ダレる・・・ないな
逆は腐るほどあったが >>112
まじかよ
実は儀式の途中でした
実はスカーフ取りに木に登ってました
実は幼馴染みの弟がいてしかも見送りに来てなくて先回りしてました
なんやねんこれ、なろう小説でももうちょっと丁寧な出だしだぞ FF15も序盤はオープンワールドらしさがあって割りと評判良かったよね
スクウェアだとゼノギアスという伝説級の尻すぼみゲーがあったけど
それでも根強く支持されてるのが当時のスクウェアの底力だよな マジレスすると、三国志とか信長。
勝負が決まった終盤のつまらなさよ。
どう考えても時間の無駄なんだけど、最後までやってしまう、みたいな。 ローグギャラクシーほど壮大なしりつぼみは類を見ないだろうw FF9は最後のディスクになると急につまらなくなった気がする >>128
ゼノギはシェバト→ソラリス攻略時が盛り上がりのピーク
その少し前と後はダルイ >>57
はちま(豚)がエアプとか教祖を侮辱かい?w 伝説のオウガバトル
前半は仲間集めや宝探しと楽しいけど後半は強すぎてカオスに染まりたくないからなるべく戦わないようにユニット動かしてるだけになってきてストレス溜まる ゼノギアスはシナリオが異常だったよ
今の高評価されてるJRPGのシナリオ見てると余計そう思うわ ゼルダはアイテム揃ってからの後半の回収が面白い
ドラクエはつまんなるな RPGってのは良くも悪くもキャラクターを強化していくゲームなので
例えばFF7みたいに序盤からいきなり万能キャラに出来るゲームだと
序盤がピークで段々飽きていく ドラクエ11だな
過去に戻って今までのプレイングを馬鹿にするというクズっぷり FF12やってる俺にはタイムリーなスレ
戦闘と育成が面白い分ストーリーが勿体ない FF15と言いたいけど体験版でジャッジメントされてたな >>99
逆にSIREN2(永井)は最後の最後にイカレ野郎との鬼ごっこや
ラスボス戦や絶望的なEDを持ってきて怪作になった
今でもあのEDはよく覚えてるわ 無双シリーズのことだな
中盤からは退屈な作業になる 風のタクトはどっちかというともう終わっちゃうのか・・・という物足りなさだわ
タライフォースなんて大した問題じゃないね、後半のダンジョン2〜3個追加してたらもっと良かっただけ ゼノブレもゼノクロもレベル補正強すぎてちょっとレベルあがると周辺の雑魚戦で苦戦しなくなるのがね
ダラダラ泳がないといけない水面以外の探索は序盤終盤関係なしに楽しいんだが >>161
ゼノブレはレベル=強さだが、ゼノクロはそんなにレベル関係なくね
レベル50程度のその辺のミレザウロの方が、レベル90かつオーバードのジョーカーさんより遥かに強いわけで お前らってゲーマーなのか疑問に思うほどメジャーなゲームの話しかしないよな 序盤のプレイヤーが弱い時に色々工夫するのが楽しかったゲームとかは
後半便利アイテムや魔法とか増えて無双出来るようになるとつまらなくなるな。 これほとんどは「ぼく飽き性なんです」って告白してるだけだね 人間ってのは殆どが飽き性だろう
だからこそクリエイター側には飽きさせない工夫が必要になる 一貫して面白いのはシャドウオブモルドール
本当によく出来てる UBIゲーがこれだろ
PV、最初がスゲーってなるのに、途中からずーっとこれかよ!ってなる
早く終わってくれ、どんでん返しイランから終われ!ってなる
2では少し改善される模様
>>172
ボス倒して、そこ埋められて、倒されたらまた埋められて
いつ終わるんだとは思ってた PSのテイルズオブデスティニーは徐々に尻すぼみしてる感が凄かった >>63
FF13は終盤の方が面白いだろ
ロール使えなくてストーリーじめじめしてる序盤が一番つまらない >>157
これが海底のハイラル城か…この世界のどこかにガノン城があるわけやな
めっちゃワクワクするわー
ってハイラル城のすぐ横かよ! でもって城の中身はボス再戦だけかよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています