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「スイッチへの移植」って世界一非生産的で辛い仕事だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:09:35.15ID:4eR/cMNu0
せっかくのグラやボリュームを、低性能機で無理矢理動かすために削って切って劣化させて…
そんな後ろ向きでゲームをひたすらつまらなくする作業を、延々と手を動かしながらやらされるわけだ
面白いゲームを創り出したくてゲーム開発者を志した人たちにとって、ゲームを壊してつまらなくする作業なんて拷問同然だろ
午前掘った穴を午後埋める仕事よりもひどい
そりゃあ誰だってやりたくないに決まってる
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:13:11.15ID:57cgMFdp0
まあ次世代機向けのゲームを
なんで手間とコストをかけて赤切るかも知れない移植先にうつさにゃならんのか
ってとこはあると思う
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:14:25.83ID:PIcaXWUi0
最初にスイッチで発売して、完全版をPS4で出せば解決


はい、論破
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:14:58.48ID:2bn43YQDp
そのあと大爆死確定だからなwwwwwwwwww
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:17:11.46ID:bmt5xZMva
vita版だすほうが苦痛だろ
それよりさらに苦痛なのが3DS版出すこと
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:17:53.37ID:LOZUpgPJd
携帯機に据え置きほぼそのままのクオリティで移植するってことは、
飲み屋でキャバ嬢に「これ俺が作ったゲームなんだけどやってみる?」ができるようになるってことやで。

今まで堀井クラスの誰でも知ってる国民的タイトルの開発者しかできなかったモテテクニックが誰でもできるように
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:18:42.20ID:I3ZoRMGUd
少ないリソースで以下に元の素材を活かせるかって
如何にもプログラマーの腕の見せ所で楽しいとこじゃね
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:19:04.27ID:RxoWI9Bo0
何を今更
アーケードやPC-98のゲームを無理矢理移植とか昔からあったろ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:21:51.95ID:AfpoK1Ie0
実際は処理性能の限られた筐体でいかに処理を軽くプログラムの無駄を無くしいかにデータのやり取りの効率を上げるか

ぎりぎりまで最適化することで高性能機で性能に頼るより技術力が磨かれるんだけどな
GBで滑らかな動きを実現したカービィだってアクションゲームの癖に特定の状況での動きを手打ちして処理を軽くしてる
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:28:45.62ID:/deJ4BtkM
スイッチPS4で同じのだしたら
どれだけ技術あってもfpsで決定的な差がでる
ましてやデーター量の制限もある
圧縮しようものならよけい重くなるし
HDD付けれるようになっても携帯できなくなる足枷がありすぎるわ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:30:32.33ID:V8Yyk9F20
なんとも言いたい放題なスレだな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:33:49.22ID:4eR/cMNu0
サードはこんなことする義理も意味もないし、だから誰もやってないけど
セカンドや任天堂の中にはこういう作業を命じられて仕方なくやらされてる人たちが今も大勢いるんだよな
本当に気の毒に思う
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:37:38.34ID:K6o+o1M+0
>>34
セカンドと任天堂ならはじめっからswitchに最適化して作ると思うんですがそれは
そもそもこれ言うと携帯機向けの開発者の皆さんが全滅しちまうし
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:37:39.95ID:7u5IqdnQ0
>>38
仕事だからと言って非生産的で辛い仕事であることには変りない

低い性能でもPS2のようにリードプラットホームになれるくらい売れないとね
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:39:14.94ID:I3ZoRMGUd
大体仕事の考え方とか人其々なのに何を勝手に哀れんでるんだか…
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:42:43.61ID:K6o+o1M+0
ただ、それよりもはるかに極端なことをやってるドラクエ11を見てると、本当に高性能なほうが『無条件で』幸せなのかは微妙なところ

PS4版作ってたほうは発売延期してヒイコラ言いながら何とかして形にしている間に
3DS版を作ってたほうは余った時間でハッスルして追加要素をねじ込んで内容はこっちが上
そして、その部分を抜きにしても必ずしもPS4版が良いかというとそうでもないというね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:42:59.72ID:OSlSufyZ0
Vitaが死んで言いたい放題だな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:43:18.08ID:4eR/cMNu0
>>40
つまらない仕事、大変な仕事、忙しい仕事
無駄な仕事、無意味な仕事、世の役に立たない仕事

上段と下段はどっちも楽しくない仕事だけど、意味合いはまったく違うんだよ
ナマポでパチンコしてたらわからないと思うけど
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:43:27.11ID:BC0BwVQd0
今の大手老舗ゲームメーカーには『研ぎ澄ます』事の意義を
真剣に考えてもらいたい
インディゲーが注目されるのは何故なのか
レトロゲームが何故ブームにまでなったのか
何故新規タイトルが売れないのか
何で人気タイトルの続編も売れなくなってしまったのか
本気で考えてもらいたい
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:44:25.99ID:pFolN7F10
PSがなければ海外は絶望的になる
任天堂ハードでは海外ゲーのまともな移植は出来ない
fpsが20以下ぐらいになるからな
国内だけで採算とれないところは箱にいくしかなくなる
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:45:04.81ID:dY4E1WGla
まぁた
キ,チ,ガ,イ
はプレイステーチョン
独占かww
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:46:44.29ID:LTBXzAYr0
>>48
スイッチの移植は下だって言いたいのか?
マジでそんな考え方やめた方がいいと思うぞ
当事者でもない癖に自分は分かってる風を装ってマジで何様のつもりなんだ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:48:41.08ID:obU/QFTO0
>>1
はるか昔から今に至るまでごく普通行われている作業だと思うのだが。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:51:22.03ID:obU/QFTO0
特に機器の絶対性能が上がれば、相対的な性能差は分かりにくくなる。

またゲームエンジンの共通化も進む。

楽な仕事とは言わないが、特別辛い仕事ともいえないだろう。
それでプレイしてくれる人が増えるのだから、作り手としては有難いという一面もある。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 19:54:01.36ID:LTBXzAYr0
>>62
じゃあこれだけ答えてくれ
スイッチへの移植は下段だと思ってるのか?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:02:16.01ID:j6vKkWCo0
ゲーム作りの仕事に携わってる人が全部>>1みたいに
ゲームはグラやボリュームがすべてだと思ってるわけじゃなければ、
複数のハードで遊べるようにするのは何も無駄な仕事じゃないだろ
むしろや理が愛がある仕事だ
っていうかすべてのハード間の移植について言えることだろ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:02:52.90ID:AXSgLglR0
2ちゃんまとめ
>>1
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:06:24.83ID:RHBSVRzbd
PS4やVRは最先端だし自らの成長にもつながり身についた技術は今後もつぶしが利くけど
3DSやスイッチは成長も潰しも利かなそうだな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:06:54.98ID:j6vKkWCo0
移植が無駄だなんて思うのは
すでに持ってるハードでそのゲームができるやつだけだからな
>>1は買う側の視点で作る側の仕事を勝手に評価してるだけだ
「俺には必要ないからお前らの仕事は無駄な仕事だ」ってな
つまり>>1こそ最も非生産的
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:08:50.31ID:zSd8aZQ8H
>>1

ドラクエ11もすごい劣化しそう
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:10:04.59ID:gz6LW+Yo0
昔から業務用ハイエンドから
家庭用ローエンドに移植するのがCS業界やで
昔に比べると業務用と家庭用の差はほとんど無いレベル
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:12:12.32ID:Mi4CIurc0
>>1

毎日もうネタ切れなのにスイッチネガキャンスレ建てなきゃならない
お前の仕事の方が世界一非生産的だろw
仕事でもキチガイしか出来ない
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:19:42.80ID:ukLibaC70
>>27
豚同士の会話に虫であるゴキブリ如きが激おこしてるw
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:41:04.47ID:5xkNKTfE0
Switchという快適ハードで出来るので劣化じゃないです
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:42:56.26ID:KtvJYHGpd
いちばん楽なのはパソコン
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 20:55:11.18ID:+4/ZoNNQ0
PS3の性能すら使い切らないサードがPS4の性能フルに使ってるわけもなく
普通にマルチ成立しちゃってゴキブリの歯ぎしりが止まらないw
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 21:02:40.29ID:ihZkSbT90
Vitaに出すのが悪いんだろw
PS4のみで出せば移植されにくいのに
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 21:30:55.37ID:O3fKPdS00
>>26
ワロタwww
おまえ、学生か?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 21:32:04.46ID:li+zN4QE0
未だPS3レベルのグラの中小のゲーム以外は無理に移植しなくていいだろ
Switchのユーザーだって超絶劣化版なんぞやりたくないんじゃね?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 22:14:40.59ID:7u5IqdnQ0
>>96
GTA5は当たり前にPS3/360世代が大きな市場でターゲットでしょ
それにグラフィックばかり想定されてるけどswitchはCPUのしょぼさが割と致命的だぞ
PC出身のゲームはシングル性能が必要だしPS/XB準拠なら多スレッド前提になるけど
switchはシングル性能が同世代でぶっちぎりで弱くてコア(スレッド)も少ない
高い方で最適に作られたら努力でどうこうのレベルじゃない
アケ移植があった昔と違ってコードの規模が数重数百倍なのに最適化シロ!とか無茶いうなよ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 23:27:51.15ID:aehbzzWJd
ゴキちゃんほんとなんでもいいからスイッチを叩いて優越感に浸りたいんだな
スイッチによって優越感が奪われていっている証拠だね
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 23:40:43.23ID:p5kgGp7q0
グラやボリュームを劣化させる=つまらなくする
これがわからない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 00:29:26.59ID:s1A5uuQx0
>世界一非生産的で辛い仕事

おまエラGKのネット書き込みのお仕事の事だな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 00:42:58.59ID:eXvdt6B90
PCで開発して落とし込んでるだけだよ
PS3は低性能ってだけじゃなくアーキが狂ってたから超劣化移植する為に
規模でかい1チームを編成する必要があった
ユーザー層も箱と変わらずもっとも非生産的なゲーム史に残る汚点
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 02:12:19.31ID:FQWP/G0d0
>>108
そして更にどれ程の利益があるのかよくわからんVITA向けという不毛なお仕事も
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 02:21:41.25ID:j1xrIKic0
持っててよかったゲームPC
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 05:06:18.65ID:vIozqkKba
移植は楽だろ
任天堂ハードに独占で新作開発する方が辛そう。ベヨネ2とか前作から80%減だし
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 08:52:39.42ID:LFp48yTN0
非生産的というのは「無意味な生産」もしくは「生産出来ない(生産性が低い)」という意味合いで使われる言葉だが
プラスやゼロだけではないだろうマイナスだってあるはずだ
Switchへの移植はプラスかゼロのどちらかだが
このスレでのネガキャンという行為はマイナスレベルでの非生産的な辛い仕事なのではないかと思う

>>1
ね?
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 09:18:18.73ID:vcz8YBqlH
ドラクエ11もスィッチの性能だと今頃あちこち劣化させる作業でいっぱいいっぱいになってそう
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 10:32:09.77ID:l2U9rXkB0
まさかポリゴン職人が手作業で少しずつ削ってswitchに合わせようとしてるとか思ってるのかな
逆にPS4に移植する時だけは自動でリッチなモデリングに変換してくれる謎ツールがあるとか
キチガイゴキブリなら平気で考えてそう
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 19:07:37.50ID:X92nGvF90
スイッチは携帯機モードの動作も考えて作らなきゃいけないから面倒だよな
PS3のスペックさえ持て余すレベルの小規模なゲーム以外は、移植しても大劣化するだけ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 19:19:44.45ID:ZitpLE5rM
>>1
クリエイターは面白いゲームを作るのが望みじゃないよ。それは自己満。
面白くて、より多くの人に遊んでもらえるゲームを作りたいのがクリエイター。
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 16:49:46.53ID:uYSCjaBq0
穴掘って埋める方がマシって業務がIT分野に良くあることを
>>1は知らないんだろうな
お上の現実的でない縛りのせいで予算10倍使い勝手1/10のカス仕事を
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 18:59:20.75ID:2b6EsTdhM
>>126
ではそのパッケージを我が社の業務フローにあわせてカスタマイズお願いします
……業務効率化のためにやるんすよね?業務フローの見直しとか考えないんすかwww
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