フォールアウト4ゲームオブザイヤー出るけど結局おもしろいゲームなの? [無断転載禁止]©2ch.net
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わい、プレイして2時間ぐらいでつまらなくなって投げる 結局ウィッチャー3より楽しんでしまったがNVの神っぷりには勝てない ゲームとしては面白い勿論そこら辺のゲームは圧倒する
本編のシナリオは擁護できないほどクソ セールでDL版買ったけどキャラメイクして投げた
PC版MODと見比べて残念なデキにしかならないのがなぁ >>4
"買って"たしかめてみろってのがいかにもゴキブリ臭くて草 3は今もやってるけど思い出補正なんかじゃなく最高の終末探索RPGだ 面白いけどなんつーか普通のゲームになった感はある
ああいう舞台で遊びたいって気分の時にプレイしてみるくらいでいいと思う >>16
やったけど
で具台的にどこが4より3やベガスが上か教えて
ストーリーって答えなら文句言わないよ
そこは個人差あるからな おもしろいけどめんどくさい要素が多かった
結局3は越えれなかった 4は核で死んだ世界旅してるというよりゴミ屋敷歩かされてる感じが強かった パワードスーツみたいの装着したところで飽きてしまった 主人公と嫁をめっちゃ気持ち悪い顔にして
むかつく息子の顔をぶっさいくにするゲーム 3はキチガイの脳内に入り込んだかのような狂気が
オープンワールドのそこかしこに満ちていておぞまし面白すぎた 一番期待してたクラフト関連の底の浅さがなあ
かといってクエストもあんま面白くなかったし >>20
個人的にはやっぱCND必要だったかなと
あれがあるおかげで状況に応じて弱い武器を使ったり近接武器で凌いだりする
ニコイチ修理があるから落ちてる武器に助けられる事もあるといった感じの
世界観にあったサバイバル要素が生まれてたと思う 核で奇形形した動物やゾンビがいる世界を
おっさんが一人で歩き回るだけで
可愛い女の子1人も出てこないんだよ。
華がなさ過ぎて耐えられなかった。 シナリオの為に設定をすべて犠牲にしたのにそのシナリオが微妙だった
ストーリーが大傑作レベルじゃないと許されないくらいの暴挙なのに >>31
なんでやパイパーかわいいやろ!
好感度上がってくとデレまくるのがよかったw >>12
息子が誘拐されて探し回るんだけど、その息子がラスボスになってる話だっけ 3が神がかった遊びやすさだからアレだけど
シューター要素の強いRPGとしては完成度高い
エイムアシストあるんだぜ、で通じる人は通じるでしょ
ただ、3やNV、どちらにも近くないRPG
初見の序盤が一番キツイのがゲーム的な難点だな >>32
その弊害だけど主人公は喋らなくてよかったね
これでRPやりづらくなったし 4は凡作で他社を圧倒するようなアイデアもない
バグ多いしカス >>34
マルチエンディングだからラスボスというか敵にする派閥は選べるが和解エンドは存在しない胸糞のみ 一度やって何していいか分からなくて放棄したが改めてやるとおもしろかった >>36
俺はむしろ序盤が楽しかったかな
最初にシェルターから出た時の空気感とかこれだよこれ!って感じだった
まあ結果はこのざまだが… なんか狂気じみたものがないよなぁ
4は良い子振ってるのがいや かなりグロいし
女は可愛くないけど面白い
外人はブスが好きなんだね 4は全く予備知識が無い方が面白い
3とかそれ以前のFO系の予備知識や経験があると
そこかしこで??になるから
そもそもFOの世界設定そのものが
時代遅れだし無理があるんだよ
あれ核戦争後200年たってるんだぜ?
20年後かと思ったわマジで
だからそんな事知らないでいた方が普通に楽しめる
過去のFOは忘れてください
ここから新規ですって感じ まだやってねえならもうやらねえだろ
>>1みたいな乞食スレ立てする奴は頭おかしいわな いいか悪いかで言ったら悪い
シリーズファンほどつまんなさに萎えるゲームが4
どうしてもやるっていうなら3やベガスの前だな マップが全体的に小奇麗すぎたというか
3とかNVになったこの先行きたくねぇ…って感じのマップが無かったのが残念だな 前作にあった選択肢の豊富さが消えただけでクソゲー扱いはおかしいと思うんだよね 洋ゲー童貞だった時にFO3を意味不明すぎて一瞬でやめたけど
洋ゲーに慣れた今FO4は死ぬほど面白い
たぶん敷居は高いけど好きになったらとことん好きになる感じのゲーム
和ゲーしかやらない人にはちょっと厳しい気がする
今なら楽しめると思うからFO3をリマスターしてくんないかな そこそこ音白いがFF15やドラクエ11と比べちゃうと糞 >>46
FOの世界は昔の人が想像した未来世界だから
現実の現代の延長にある未来じゃない けっこうはまってる
もう600時間オーバーするくらい これGOTY取らないで反省して欲しかったなぁ・・・
次も方向性これなら絶望しか無い >>1
俺はハマって200時間やったが、コテコテの洋モノなんで激しく人を選ぶぞ
JRPG大好きでゲームにドラマチックな演出や感動を求める人、萌え豚な人にはまず合わないと思う FO3の方が面白かった
主人公にストーリーつか目的があるせいで好きに放浪サバイバルってロールプレイがやりにくい 主人公はvault81出身、111はコンパニオンとかで良かったんじゃないの
偉い人が声つけたのは失敗って言ったらしいから次は大丈夫だと思いたい >>68
よく勘違いされてるけど
声つけたのが失敗とは言っていない >>68
それでよかったな、メインクエにする程話が面白いわけでもないし
サブクエで十分だわ、111と子の関係は >>64
もう広くてクエストたくさんあるだけじゃ強みにならないしな クラフト要素が不要
カルマ削除
武器壊れない
ドゥコフのような基地外がいない NVが結局どこのクズ勢力の味方になるかってだけの話しが興ざめやったけど
FO4もそんな感じなんか?
勢力とか関係なく父親さがした3は良かった >>74
イエスマンルートは実質自分が支配者みたいなもんじゃね
あんなんに力を借りるのは空しくなるから自分は好きじゃないけど クラフト要素の底の浅さったらなかったな
街作りはまだ人のAIとかがそこまで出来ないってのもあるかもしれないけど
武器防具のクラフトとか手抜き以外の何ものでない >>74
それならおすすめしないな、どの勢力も割とクズい
ミニッツメンはまだ比較的マシだけどクエとかやってると黒い面が多々見えるからなあ クラフト要素自体は、廃墟探索して見つける大量の廃品に意味をもたせた点で正解
もうちょいサブクエと絡んだら面白かったな、あれだと独立しすぎてて面白みがない
せっかくミニッツメンという復興支援団体があるのに全然絡みがないからな 転送する電源確保とケーブル張りが上手く行かず投げた。
3の選択肢で「これで良かったのかなぁ?」みたいな気持ちにならない展開が薄いのも
4は悪くは無いと思うけど凡作かと。 つまんねーよFO4
システムもありえないほど不親切で遊びにくいしオブリから続く遊び方はプレイヤー任せという伝統の放置っぷり
ホライゾンの方がよっぽど遊びやすいし程よい目的が明確だし戦闘も面白いし
細かいところまで親切につくられてる、同じ洋ゲーとは思えない
ディアブロ3もとても遊びやすく作られてるし
洋ゲーもそろそろ大雑把で許される時代は終わるだろう >>46
時代遅れってそもそもレトロフューチャーだぞ? PS3だけどNVってたしか全員殺せるんだよね?
それやろうとしてシーザーなんとかに会うために
船着場にいる部下殺したらシーザーの島に行けなく
なった。島に行ってトラベル有効にしてから暴れ
れば良かったのかな?フーバーダムあたりから
泳いで行こうとしたけど行けなかった。
もう売っぱらったし、スイッチに出れば買いたいな >>309
ウルフリンクポジションのキャラに武器を与えるとか考えてみたが
根本的にリンクのアクションが多彩すぎて厳しいな
あと今作は敵も味方も武器の判定が公平に発生するのが売りの一つだから
フレンドリーファイアだらけで一層ストレスがたまると思う >>80
お前はいい子だから一生FFテイルズでもやってろよ PS4とかいう演出削除までしてカクカク描画の劣化版以外を買えば楽しめる >>77
FO4はインスティチュートだけ技術力がオーバーテクノロジーだからファーザーの後を継ぐルートが一番だと思う
人造人間使って地上の除染もできるしそれなりの自給力もあるしエネルギーもある、ファーザーが死んだ後は主人公の選択次第だからな
BOSは衝突してくるだろうから仕方ない、レールロードに関してはなんでお互い潰し合いしてるのかがイマイチ意味不明 予約購入してたけど動作確認だけして積みっぱなしだった
VR対応待ってたのに結局VR版は別ソフト扱いになって買いなおしになるのが残念だがそっちも予約購入しといた 文字通りゴミみたいな居住地クラフト要素
ゴミを集めてゴミの掘っ建て小屋を作り、ガタガタうるさいタレットを山程あちこちに設置して
数カ所しかない侵攻ルートで襲い掛かってくるレイダーやミュータントを、ひたすら返り討ちするだけの浅いタワーディフェンス要素
居住地をぐるっとフェンスで囲んでもその中にポップする敵
ほんまクソですわ 「あいつら殺して来い」
「えっ嫌なんだけど・・・」
「ダメだ殺せ」
〜クエスト開始〜 シナリオには期待しない方が良い。あくまで旅立つ上でのとりあえず動機付けとくか〜みたいな感じだから
戦闘は視点を一人称と三人称に切り替え可能で銃での戦闘は弾の種類によってエフェクトが豊富
近接戦闘もあるにはあるがこちらは銃に比べれば地味
vatsシステムという敵の急所をシネマティックに狙い撃ち出来る攻撃方法も特徴。
4から拠点クラフトが追加されてマイクラやらハマれる人はこれだけでもかなり楽しめる仕様になった。
FOシリーズは世界観に設定を全振りした作品だから、荒廃したレトロフューチャーな世界を存分に堪能したいならオススメ
戦闘、シナリオに期待して買うと失望する。 PS4版はMODがほとんど使えない糞仕様なので問題外 戦闘はスカイリムやウィッチャー3より好きだな
武器が豊富なのがいい 面白いかどうかよくわからないゲーム
テキストの要素が膨大だからそこも単純に評価できないし
特に面白いとは感じなかったけどつまらないという訳でもない
共感しにくい洋ゲーというプレイ感に収まってしまう 妻子持ち子持ちっていう設定のせいで3やNVプレイヤーからはRPの幅が大幅に狭くなって嫌われまくり
クラフト入れるのもまあいいんだがそのせいでDLCまでクラフト要素に食われる始末
もう一つファーハーバー並みのDLCあれば大分印象変わった気もするんだが
4から入りますって人なら結構楽しめると思う
他のゲームに比べれば遊びの幅は恐ろしく広いし、ダイヤモンドシティ周辺の作り込みは他にないレベル
MOD入れたりpark変えたりで何周も遊べるからコスパもいいぞ エデン大統領とかイエスマンレベルのカリスマキチガイがいないのはマイナスかな? キャピタルウェイストランドが擁護できないくらいやばいだけなんだよなぁ 拠点は工夫しないと敵が来てくれないってのが9割くらいつまらないポイントだろうな
せっかくの自動タレットや町民武装させても来なくてクソつまらない、ってのが一見さんの意見 本編にクラフト要素絡ませなければ否定的意見はもっと減ってたと思う
ゲームとしての面白さとしては3には劣るとはいえグラの向上とかははっきり感じられるし面白いのには変わりない >>100
ケロッグとかニックとか正統系のかっこいいキャラ増えたのは嬉しいけど一人くらいカリスマ基地外枠欲しかったな
レイダーコンパニオンのゲイジすらかなりキレ者だし
みんな真面目すぎる ゲームとしては、一言で表すと
大量のゴミを延々と拾うだけのクソ。とにかく単調
ストーリーも、コールドスリープ中に「息子を盗んだ」敵をおいかける話なんだが、
コールドスリープ中に捻くれたオッさんになった息子が案の定敵の親玉で、凡庸 「フリーダムトレイルを追え」とか
(オレはアメリカの歴史を多少は知ってるから知ってたけど、)
ほとんどの日本人、なんのこっちゃわからんやろ
9割くらい、バカばっかりなんだから >>105
ちゃんとやり込んでからクソか判断しろよ
死ね バグで消えるランダムイベント(商人レベル最高)
のおかげで寄り道しまくったな。武器商人の奴が何度話しかけてもちんぷんかんぷんな答えで全くついてこなくてきつかったわ >>109
ファーハーバーはやれ
ストーリーがいい
まあ4は色々言われることもあるけど
ニックとDIMAとコズワースの存在だけで俺的には傑作 >>113
非人間組の人間出来てる感は本当に異常
ハンディとかキ印の代名詞だったのに DLCが軒並みクソ評価なのと
メインの分岐ストーリーがどれ選んでもなんか悲しいという点で
やっぱりスカイリムには敵わない 最初の拠点頑張って作ったら
作れる地点がどんどん増えてってバカらしくなったな
クラフト自体は悪くないんだがね >>114
上じゃ挙げなかったがキュリーやエイダも超カワイイしな >>117
コンパニオンではないが船長とかも聖人君子だしな 探偵さんはスピンオフ作れるくらい素晴らしいキャラクターだったな 定期的にやって来る無限みにっつめえーんクエがうざかったよ将軍 翻訳の質の悪さが致命的だったなぁ。これのせいで没入感が削がれたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています