ファミ通PSモンハン担当、意識の高そうなレポート記事を掲載する [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.famitsu.com/news/201708/26140477.html
文・取材・撮影 : 編集長 豊田恵吾
“センス・オブ・ワンダー”。
『モンスターハンター:ワールド』をプレイして感じたのは、アメリカの生物学者レイチェル・カーソンが残した、この言葉だった。
>>2へ続く センス・オブ・ワンダーとは、幼少期に持つ神秘さや不思議さに目を見張る感性、“感じる心”のこと。
クエストで訪れたフィールド、命息づく“古代樹の森”の密度は、コントローラーを操作する手を止めるほど想像を超えるもので、僕の中の“感じる心”を呼び起こした。
ありきたりな説明となるが、何もかもが美しかった。
もちろん、4Kで映し出された高精度なビジュアルの美しさもあるのだが、単なる見た目だけの話ではない。
なめらかさ、艶やかさ、生々しさといった形容詞が頭に浮かんだと言えば伝わるだろうか。
画一的な風景はまったくなく、草木からは生気が溢れ、岩や土からは熱を感じ、生息するモンスターからは生きているという力強さがある。
また、昼夜が移り変わる本作では時間の経過とともに、フィールドがその表情を変えることも“命”を感じさせた。
陽光の差す昼間は開放的で生命の息吹を感じさせ、夕暮れは幻想的なオレンジ色に周囲を包み、夜には満点の星が輝き瞬く。
選択したクエストの時間は20分ほどだったと記憶しているが、気づけばモンスターの討伐という目的を放棄し、フィールドを歩き回ることに費やしていた。
もちろん、ただ観察するだけには留まらない。発見する楽しさと両軸にある、対象物に触れたときの反応の多様さにも驚いた。
触れると閃光玉のように目をくらませるほどの強烈な光を放つ虫。
刺激を与えると麻痺毒のようなものを撒き散らすカエル。
スリンガーに装着して使うことができる木の実や大型モンスターの落とし物は、種類に応じて効果が異なる。
”環境を利用して狩猟を行う”という本作のコンセプト。
頭ではわかっていたつもりだったが、実際にフィールドを探索することで、この醍醐味を本質的に理解することができた。
驚きに満ち満ちている『モンスターハンター:ワールド』のフィールド。
東京ゲームショウ2017への出展が決まっている本作だが、プレイするときにはぜひ感じる心、“センス・オブ・ワンダー”を抱いてフィールドを駆け回ってみてほしい。 >>6
ちょこちょこ変えればいろんなゲームに使いまわせそう まあ今までがゴミだったからこの程度のグラで感動する人も居るんじゃない?w
国産ゲームの周回遅れ感すげーよなホント >>6
ゼルダは彼の中の“感じる心”を呼び起こさなかったらしい これだけ長々と書いておいて、要約すると「フィールド綺麗!」だけとはな モンハンの3DS版移植ごときでロードが長くなるスイッチが産廃すぎてなぁ スレタイでまーた角満かと思って開いたら違うヤツだった
おもいっくそスベってる作文だな 前の周りが見えてない1人だけテンション上がりきったポエムは? いやーソニー派になるとなんでこういうくっさい奴記者が湧いて来るんだろうね? 大塚角満のゲームを読む!!
第204回
【新しい「モンハン」】
この目で見た!
新しい夜明けを!
───────────────
この日が来るのを、ずっと待っ
ていた気がする。「いつから?」と
問われると、「……いつから」だっ
けな?」と曖昧模糊としているんだ
けど、間違いなく、ここ数年でも
っとも見たかった映像を、たった
いま僕は目の当たりにしたんだ。
ちょっと混乱していて単語がス
ラスラと出てこないんだけど……。
でも、1作目からずっとずっとこ
のシリーズと寄り添ってきた者と
して、いま見たこと、感じたこと
をしっかりと記しておきたい。
そう、発表されたんだよ。
ハンターをつぎの世界に連れて
行ってくれるであろう、まったく
新しい「モンスターハンター」が!
その報は、E3(エレクトロニッ
ク・エンターテインメント・エキス
ポ)に先立って行われた、ソニー・
インタラクティブ・エンターテイ
ンメント(SIE)の発表会において
もたらされた。この発表会、後世
においても語り継がれるのではな
いかと思うくらい迫力に満ちたも
ので、我々が見せられたのはプレ
イステーション4の新作タイトル
"だけ"。本当に、そんだけ。ハー
ドまわりの発表も、新規のサービ
スなんてものもいっさい触れられ
ることはなく、1時間という短い
時間の中でひたすら、新作の映像
が流されたのである。……でも、
これがよかった。すばらしかった!
「プレイステーションとは"力"だ!」
と言わんばかりに自慢のコンテ
ンツを世界中のゲームファンの眼
前に叩きつけ、プレイステーショ ン4ユーザーでいられることの幸
せ、優越感を刺激するという発表
内容。奇をてらわない"ガチンコ"
な姿勢に、陣営の強烈な自負と自
信を見て取ることができた。
そんな、厳選された"超"がつく
優良コンテンツの中に、「モンス
ターハンター」の新作はあった。
「M O N S T E R H U N T E R :
WORLD (モンスターハンター:ワ
ールド)」──。まったく新しい「モ
ンハン」だ!
密林を思わせるフィールドに、
大剣(アギトか?)を持ったハンタ
ーが降り立つ。ときおり、雷光虫
のような光るアイテムを使い、巧
みにフィールドを駆け回っている。
ふいに現れるモンスター。茂みに
身を隠しつつ、狩猟の機会をうか
がう。大型モンスターに飛びつい
ての攻撃は、"乗り"攻撃の系譜を
受け継ぐものか?圧倒的な木々
の質感。モンスターどうしが、お
互いを牽制しているような姿も見
受けられる。くり出されるワイヤ
ーアクションにド肝をを抜かれる。
ディノバルドに似た獣竜種を彷彿
させる大型モンスターは、いかに
も凶暴そうだ。そんな、恐るべき
モンスターに挑みかかるハンター。
フィールドでの生存競争は、世界
の形が変わっても脈々と受け継が
れている。そんな中、大空から迫
る巨大な影が……! リオレウス!!
「モンスターハンター」の象徴と、
新たに見た大型モンスターに挟ま
れて、ハンターは絶体絶命に……
って、えええええ!? リオレウス
がハンターではなく、大型モンス
ターに襲い掛かった!? これはも
しかして、ずっと見たかった"モン スターごとの生の生業、モンスタ
ーどうしの生存競争"が表現され
ているのでは! すげえ! 本当に
すげえ!! 未開の地を舞台にし、
新しい息吹が「モンハン」に吹き込
まれているよ!
数分間に及ぶ迫力のデモ映像が
公開さっると、会場は大騒ぎにな
った。万雷の拍手。飛び交う口笛。
"Early 2018"の文字がスクリー
ンに映し出されると、その歓声は
最高潮に達した。
俺(もう"僕"なんて言ってられ
ねえ)は誇らしかった。
来場した外国の記者やゲーム業
界関係者が、「モンスターハンタ
ー:ワールド」の映像を見て、猛烈
な拍手喝采をしている……。中
には立ち上がって、スタンディン
グオベーションを贈っている熱狂
者もいた。彼らも、我々日本のハ
ンターと同じなんだ。まったく新
しい「モンスターハンター」の誕生
を心から歓迎しているのだ。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日
本代表だ!!」
って。
「これた俺たちの『モンスターハ
ンターだ!!』」
ってね──。
前述の通り、「モンスターハンタ
ー:ワールド」はプレイステーション
4をプラットフォームとし、Early
2018……つまり2018年の早い
うちに市場に投入されるようだ。
いまから15年ほども昔。
同じE3に先立って行われたカ
プコンの発表会において、初めて
「モンスターハンター」のひな型と
なるデモ映像を見た。それを見た
瞬間、僕は、「絶対にこのゲーム
を応援する!」と誓い、以来15年
にわたって誓いを守って、「モン
スターハンター」シリーズととも
に歩んできたのである。
今日、その誓いを新たにするタ
イトルに出会ったよ。
「モンスターハンター:ワールド」。
ずっと、待っていた。 ”環境を利用して狩猟を行う”という本作のコンセプト。
頭ではわかっていたつもりだったが、実際にフィールドを探索することで、この醍醐味を本質的に理解することができた。
気づけばモンスターの討伐という目的を放棄し、フィールドを歩き回ることに費やしていた。
俺ならこの文章を最終稿にせず突き返す 凝られても周回ゲーにしたまんまなら
すぐ面倒さが勝つよ なんでps信者からばっかりポエマーが出てくるの
なんか変な電波出てる? >>6
ワールドのフィールドは狭いけど密度が濃くて立体的な構造だからゼルダとは真逆だよ ・キャンプでは食事ができる。クエスト中でも食事可能。演出、クオリティーが圧倒的で、誰もが「この肉食べたい!」と思うほど
うーん、なんかどこかで見たような・・・ 任豚未来永劫万世永続永世恒久脂肪で飯がウマイwww グラが綺麗になると飯の自慢しなきゃいけない決まりでもあんのか 見たか!中略ってねーーー
のインパクトは異常だったな
あの熱量(マジキチ度)に比べるとイマイチ >>1
でもE3に続いて選外という
ファミ通編集と現地のリアルとの温度差は色々アレだな >>15
見たか!!
これがアクションゲームの日本代表だ!!
これた俺たちの『モンスターハンターだ!!』 まあファミ通はお金に従順だから
ファミ通レビューはすでにオール10が確定してるし
これからもこういうポエムは量産させ続けそう 何でこうPSは次から次へとイタいライターが出てくるんだ 海外は良くても国内のPS市場がなくなったら終わりだからな キチガイはPS独占。
このレポートを読んで感じたのは、この言葉だった… >>57
正直アンジャナフ戦はガチでつまんなそう
リオレウスは結構良さげだったよ 時間制限のクエスト式なのか。
のんびりモンスターの後つけていったりして寝込みとか襲ったり、通り道を調べて罠仕掛けたりして自由に狩りができるのかと思ってた。 笑えるやつじゃないと煽るのにも煽られるのにも使えないな 人に見せる文章じゃないよな
ファミ通は角満といいオ◯ニー見せつけないでください もっと感情剥き出しの信仰心溢れる文章にしないと笑いにくいからやり直し FF界隈はスタッフがあれだけどモンハン界隈は関係者の頭がアレだな ゴキちゃんもプレイするときにはぜひ感じる心、“センス・オブ・ワンダー”を抱いてフィールドを駆け回ってみてほしい。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スイッチみたいなポンコツ低性能ハードじゃワールドはでません〜 4k?
それをTGSに出展すんの?
日本だけはPCでも箱Xでも出ないから4k版なんて遊べないのに? モンハンがなんでヒットしたか?って、もう開発会社もプレイヤーも業界人も忘れてんじゃないの
だいたい据置に帰ってきたとかいって、据置でイマイチダメだったから携帯機で持ち寄ってワイワイって路線にいったんだろうに 全く読み進める気力が起きない
自己の押し付けであって読者のことを何も考えてない 社内でモンハンばっかやってんのか、金貰ってんのか、薬やってんのかわかんねーな >>81
知らんやつ見たらE3で賞もらったかのように勘違いするで >>74
JAPAN Awards()ってそこまで絞らないとBestに出来ないのかw 相変わらず悪質な捏造叩きでしかお目にかかれないような事を大真面目に書いておられる >>1
この記事で一番ヤバいのはここ
>文・取材・撮影 : 編集長 豊田恵吾
編集長が>>1で副編集長が>>23とかファミ通マジでヤバい >>74
なんじゃこれワロス
E3強調してるのが酷過ぎるw >>89
ヤバいねw
勉強していない大学生の前期・後期試験の答案のソレだからね
グラフィックが綺麗という一点を無理くり答案用紙いっぱい埋めましたレベルだから
グラが綺麗なんて猿でも分かるんだから知りたいのはソコじゃねーだろと 面白さで勝負できないソフトほどこういったマーケティング手法に頼るよね
こねくり回した提灯記事マジで気持ち悪い 正直ウィッチャー3やゼルダのあとにこれ出されてなんのセンスを感じて良いのか素直に戸惑う
据え置きでちょっとアップグレードしただけのモンハン、Fと大して変わらない グラや質感は洋ゲーに任せて和ゲーはシステムで勝負すればいいのに
あのPS3レベルのグラを自慢してもさ
それに来年はスパイダーマンとかの洋ゲーの大作が出てグラ勝負なんてしたら比較されるんだけど大丈夫なの >>89
ガイジの集まりじゃないか
ほんと独占強いな >>1
人生楽しそうだな。
そんな情報発して給料貰えて、飯が食えるなんて。 盛り上がる気持ちはよくわかるんだが書いてある内容が操作性でも新システムでもなく
既に他ゲーで多数出ている「フィールドの魅力」では読んでる方が盛り上がらない
「モンハンで」という意味では最高峰なんだろうけど センスオブワンダーでちょっとクスっときたけど
震えた記事より全然面白くなかった
もっと厨二病発現しろ やっぱりファミ通の関係者の方々もここ見てるんですかね?
僕は、子供の頃からずっとゲームが、大好きでずっとやってます。ファミ通は、たまにしか買ってませんけど、ドラゴンズドグマのコードが、ついてる時とかよく買っていました。
グラブルのコードつけてくれたら嬉しいです。これからも頑張って下さい。 アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
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(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
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フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
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 ̄.. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_// ーってね。
の様なイタいポエム書いて話題になったろ!と意気込んだ結果、クソ滑ってるだけの文章が出来上がりましたとさ、みたいな感じ インサイドってイード運営(公式サイトに明記)で
イードって結構前にソニーの完全子会社なってるんだけど
なんつーか身内で盛り上がってんね >>76「ファミ通のPSモンハン担当者は宗教」
そんなん見れば分かるわw >>61
貼ってるURLの半数以上がプレイ動画じゃないのに映像美を馬鹿にするって滑稽だね
君の理屈ならオープニングムービーはアニメなり映画でいいしBGMはミュージックプレイヤーでいいよね ワールドは楽しみにしてるけどそこまで持ち上げるほどのもんじゃないよね 新要素集めたPV見ると「おっ」てなるけどプレイ動画だといつものモンハンだな…って感じ。買うけどさ。 >>113
まあとても陳腐に見えるだろうな、貼った動画も悪かった
それでも俺はスター・ウォーズやターミネーターよりもこっちの方が好きだった >>89
副編集長を見習えと思った矢先にこれですよwwww >>101
それはきっと「センス・オブ・ワンダー」が足りないせいでしょうね
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 急に3世代くらいレベル上がったから浮かれて舞い上がっちゃった図 ゼルダレビューのぱくりじゃね?
5.0/5.0 Giant Bomb
これほど強くセンス・オブ・ワンダーを感じたのは、7歳の時に『神々のトライフォース』を初めてプレーした時以来のことだ。
『時のオカリナ』も、私が10代の時に同じマジックを再現することに成功していた。そして私も30代に入った今、同じような感情を呼び起こすゲームは不可能だろうと考えていた。
私がゲームのレビューを職業にしてから12年になるが、いつも同じやり方でゲームを評してきた。
「操作性が優れている」「メカニックが革新的だ」「息を呑むグラフィック」「息苦しく感じるスキル・ツリー」など。そのような言語では、『ブレス オブ ザ ワイルド』に対する私の感情を適切に伝えることができない。 略 モンハンってこんな意識高い感じじゃないだろ
一般のゴキちゃんたちもモンハンが来ることにこんなテンションになってるのかと思うと心底気持ち悪い >>126
ワールド楽しみにしたらゴキブリになるのか〜 すごいよな
ゲームとしての楽しさが微塵も伝わってこないレポート
映像ソフトのレビューだと勘違いしてるとしか思えない バーノレティスティニーの女キャラーーーーーー!!!子宮でおにぎりを作ってくれーーーーーーッ!!!!
http://i.imgur.com/8e5LrYf.gif センス・オブ・ワンダーって慣用句みたいなもんだしな。Alt君みたいな病的な独自性はないよ ザギンでシースーみたいなもん?
誰向けの記事なん? >>74
自分とこの子会社に賞作らせて受賞ってもはやソニーグループのお家芸だよな PSPのモンハン記事掲載してる時はファミ通の販売数が良かったんだろうなあ……
あの良き時代よもう一度!でチカラ入ってるんだろうね…… ファミ通ってたまに気持ち悪い記事書くけど
その気持ち悪さに内容の適当さが合わさると地獄だなぁ
モンハンファンだって嬉しく無いだろコレ PSで出るモンハンじゃないと持ち上げないっていう社風なんだろうなあ ゼルダレビューのぱくりじゃね?
5.0/5.0 Giant Bomb
これほど強くセンス・オブ・ワンダーを感じたのは、7歳の時に『神々のトライフォース』を初めてプレーした時以来のことだ。
『時のオカリナ』も、私が10代の時に同じマジックを再現することに成功していた。そして私も30代に入った今、同じような感情を呼び起こすゲームは不可能だろうと考えていた。
私がゲームのレビューを職業にしてから12年になるが、いつも同じやり方でゲームを評してきた。
「操作性が優れている」「メカニックが革新的だ」「息を呑むグラフィック」「息苦しく感じるスキル・ツリー」など。そのような言語では、『ブレス オブ ザ ワイルド』に対する私の感情を適切に伝えることができない。 略 >>136
PSだけは気持ち悪い持ち上げ出てくるってことはそういう行動に金や接待がついてくるんだろうね
ただただ独断でやってたら宗教団体のそれ センスオブワンダー言いたいだけちゃうんか
目を見張るような自然や景観を持つゲームなんてモンハンワールド以上の物が山ほどあるのに
今年だけでもホライゾンゼロドーンやゼルダがあるだろ
日頃ゲームをやっていない人ってんならともかくゲーム雑誌の編集長がこれかよ ファミ通が必死に持ち上げるゲームはコケる
カードヒーロー然り モンハンってなんであんなにもっさりしているんだ
MHWになってももっさりしてるしなんていうか速さが足りない 美しいものに触れた瞬間に創作意欲って湧くんだよね
ポケモンばっかやってるニシくんには分からんかもしれんが >>34
ゼルダは広くて密度が濃くて立体的だもんな 最初の数行を読んでセンス・オブ・ワンダーの文字を見た時に
以前のモンハンwのファミ通ポエム思い出してお茶吹いたじゃねーか
なんでファミ通のソニーハード担当はポエマーしかいねーんだよ >>74
これはみっともない
視聴数水増しといい、よっぽど評判よくないんだろうなw >>13
ほんこれ
豚は「読み込むグラ増えるんだから当然だろ」とか言っててワロタ >>74
カプコン落ちぶれすぎやろ…
そんな超限定的な賞とか載せん方がマシだろ 提灯記事書かされるの内心ムカついてんじゃねーのこれw 最近センスオブワンダーって単語を知って
使ってみたかっただけではないかな モンハンがアクションゲームの日本代表とか鼻で笑うわ
どこをどう考えてもマリオだろうが 最初の二行で読むのやめた
わかりにくい
やりなおし ソニーハードファン同様、ファミ通もおもしろ語録を生み出す天才だな
ソニーに精神ヤラれたんじゃねーの ソニーさんには大金貰っちゃったし、どれいっちょこの編集長様が一筆書くとしますか!
結果... >>166
三行でまとめてやろう
・モンハンワールドの体験版をプレイし、4K画質で20分の討伐任務を行った
・20分フィールドを散策し、そのギミックに感性を揺さぶられるほど感動し、”環境を利用して討伐する”というコンセプトを本質的に理解した
・TGSでは、是非モンスター討伐任務を放棄してフィールドを楽しんで欲しい グラは他と比べると並だろ
そりゃシリーズの中だと抜けてるけど ゼルダレビューのぱくりじゃね?
5.0/5.0 Giant Bomb
これほど強くセンス・オブ・ワンダーを感じたのは、7歳の時に『神々のトライフォース』を初めてプレーした時以来のことだ。
『時のオカリナ』も、私が10代の時に同じマジックを再現することに成功していた。そして私も30代に入った今、同じような感情を呼び起こすゲームは不可能だろうと考えていた。
私がゲームのレビューを職業にしてから12年になるが、いつも同じやり方でゲームを評してきた。
「操作性が優れている」「メカニックが革新的だ」「息を呑むグラフィック」「息苦しく感じるスキル・ツリー」など。そのような言語では、『ブレス オブ ザ ワイルド』に対する私の感情を適切に伝えることができない。 略 結局どう変わろうとMHは作業ゲーなんだよ
MHP2Gで初めてXXまでやったが
楽しく感じるのは最初だけ慣れれば慣れる程
「新しいギミック…ふーん。」
で終わる。まだ水中・スタイル・新武器が
追加されて来たからマシだったが
今回はマジな方でつまらなそう。
なによりもカティがいない時点で糞ゲー
工作しちゃうし、せいぜい新武器追加しろ
穿龍棍ぐらいだせや無能バカプコン >>1
>・武器、防具のほか、スキルのようなものを設定するスロットがあった
狩技続投の可能性ありで狩技無いモンハンはモンハンらしくない!豚死亡
豚モンハン否定勢死亡 泥臭いモンハン熱望勢死体蹴り
さてどうなるのかねぇ ゼルダ信者のGOTY連呼みたいな意識の低いレスはうんこですからね 実際潜在的にモンハンが3DSに移ったことに不満と不自然さを覚えてる人ってかなりいたんだろうね
だからこういう記事が次々に出てくる
おまえら角満さんの記事馬鹿にしてるけどこの人のモンハン愛はガチだからねw
2ndGの時はあるあるネタとかこういう楽しみ方もあるのかぁとかの緩いネタから
鬼畜クエストを攻略するときの試行錯誤とかクリアした時の達成感とか
とにかくモンハンファンじゃないと経験できない記事の内容が多かった >>177
そういう話じゃなく、単に記事の独りよがり・頭の悪さを笑ってるんだよ
とても編集長とは思えないレベルの低さだからね >>177
そりゃその通りなんだけど
最近で目立つのだとタバティスが言った
内部に居る我々は一般的なユーザーとはズレていると感じることが
ってのの典型でもあるじゃんそれ >>177
本スレもワールドが発表されてから3DSモンハンの悪口止まらないからな あまりに抽象的すぎて部分的に変えるだけでテンプレ化できそう まあいくら売れるか見ものですね(´・ω・`)
そんだけ評価高いなら3DSモンハンの売上なんて余裕で超えるでしょうなぁw >>177
3DSモンハンになってから書く記事すげえ減ったよなこいつ 任天堂ハードのモンハンて4とG以外駄作ばかりでしょ 2ndG連呼とか、
10年以上やってなくて恨みを持ち続けてたと考えると
PSWのキチガイさに震える 3GとXが傑作でしょ
てかMH全部で傑作なのってP3と3GとXだけでは・・・ >>74
E3ジャパンアワードなんてあったのか、全然知らなかった 大塚副編は"PSに出ているモンハン"は好きでとてもやり込むけどそれ以外は出来るだけ関わらないようにしている、結局PSWの住人に過ぎない
紙面を割いて連載していた逆鱗日記も3DS移籍にした途端休載してダークソウル日記にするくらいにね >>187
携帯機のモンハンとしては2ndGが一番よく出来てたね
据え置きでは失敗続きだったけどワールドでやっと成功するかもしれない >>184
3ds以降は一切執筆してないよ(Wiiも同じく)
代わりにGEとかでホルホルしてた 長い割に普通のことしか言ってない
大塚ほど狂ってもいない
つまらない 特筆すべき部分が無いから、いろいろこねくりまわした駄文追加しないとマスがうまらないよね。
枚数指定のあるレポートでよくやるやつだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています