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無双ってなんで流行ったんだろうか [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 10:40:58.39ID:cwrSQ8480
2くらいまでは楽しかったよ
難しい操作は要求されないのが受けただけで何作も買うものではないわな
もっと早くからコラボの道を探ってればまだ飽きられてなかったかもね
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 10:42:25.89ID:emWlpWsA0
単純な操作で沢山の敵薙ぎ倒せるからストレス解消になる
しかし無双ゲーで映えるには
魅力的なキャラ、魅力的な敵モンスター、派手なエフェクトなどが必要のため

今はドラクエヒーローズしか売れない模様…
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 10:45:38.66ID:LwPM3QyV0
戦場のそこら中で草刈って武将をやたら長いコンボで倒してちまちまステータス上げたり強い武器探すのは割と楽しいよ
ただ単調なのは確かだから延々やるようなもんじゃないけど、時々遊びたくなるんだよなあ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 10:47:16.12ID:1dVGN24J0
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない

これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて

男社会は反省しなさい


もっと女様を敬え。もっと楽しませろ!気に入られる努力しろ!私たちの欠点は受け入れ、男どもは完璧なパートナーになれるよう努力しろ!
女様を舐めんな!屑無能男ども!

女様を満足させられないことが男社会の罪
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 10:49:22.28ID:8hewdzDB0
>>6
これ、グラ以外で性能で実現できるゲームだったから
誰しもが考えるけど、ハード性能で無理だった

マインクラフトもこれに近い、誰しも考えたとは違うけど
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 10:56:18.12ID:BeDzUjNN0
まぁ流行りでは無いんじゃない
三国と戦国とオロチしか無い頃はまだ売れてた
完全版や移植やマルチやコラボ乱発すればどんなシリーズでも落ちたり飽きられるのはまぁ当然
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 11:14:57.28ID:TZMOK9A80
出た当時は数百の敵に囲まれてそれを薙ぎ倒すのが画期的だったから
毎年マイチェンレベルの物をナンバリングで出してれば信者以外は飽きて当然
今ならCODがこの枠だな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 11:17:04.60ID:I+DAr/3C0
業者とアフィまとめのステマやろなぁ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 11:33:53.77ID:IRVGLf9a0
>>2
無双12の頃めっちゃやった俺
まあこれ
当時あのタイプのアクションゲームって所謂ARPGしかなかったから新鮮だった

あと三国志ベースなんでファンタジーは敬遠するような吉川英治後世代のオッサン層にも求心力があった
今のPS4のオッサンはPS2のオッサンとは世代が親子ほど違うので趣向が変わってしまった
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 11:36:25.34ID:IRVGLf9a0
割とわかりやすさ重視でかつ50年代から70年代生まれのオッサンでも敬遠しないテーマだったのが大きい
今の7080年代生まれのオッサンには逆に題材がやや弱い
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 11:37:33.61ID:jWr1FBU50
一作目の頃から既につまんなそうに見えた。
ネタ的に気に入ったので北斗無双は友人に触らせてもらったけど、まぁ15分ほどで満足した。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 11:47:06.53ID:IRVGLf9a0
PS12って割とオッサンゲー
しかもオッサンオタゲーやオッサンゲーマーゲーじゃないオッサンゲーが売れてた時代なのよね
マージャンゴルフパチンコ競馬野球三国戦国とオッサン的な題材が強かった
EDFはオッサンオッサンオタクオッサンゲーマーの中間みたいな題材だったと思う
その文脈で売れてた部分はあったと思う
全体ではないが3割くらいはオッサン需要だったと思う、ゲーマーやオタクじゃないオッサン需要
今のオッサンとは世代が違うオッサン需要

>>20
期待してないと言うかPS2までで飽きた
最後にやったのがクロニクル2
源平無双くらい出ると思ったんだがそんなことなかった
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 11:48:30.60ID:tgk6nuJJ0
一騎当千を見事に再現出来たところだろうな
ポリゴン表示性能が上がって初めて出来る体験を提示したことが大きい
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 11:53:53.64ID:79rD8BcD0
団地妻と七つの秘宝館しか作れない会社がテキモと合併できたのは
このゲームがあってこそ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 12:54:40.67ID:IRVGLf9a0
>>26
決戦のエンジン流用なんだってな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 12:59:35.29ID:sb5ussTCr
>>1
やってみると動きが爽快でなく
ただの連打ゲーだったから
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 13:56:22.54ID:jWr1FBU50
雑魚が知能のない木偶なのがな…。雑草を刈ってるだけ。
目的地に移動させてただ攻撃連打するだけってのは、もはやゲームじゃなくて作業。
側から見てて「俺もこの作業したい」ってならなかったよ。
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 14:15:46.30ID:sP7klBsc0
ベルセルク無双→ガッツ以外闘えるキャラいねぇ!
ファイアーエムブレム無双→全体的に地味ィ!

無双と相性いい作品じゃねーわ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 14:22:32.60ID:IRVGLf9a0
>>36
feは三国信長コラボで戦略ゲーにしたほうがと思う
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 14:24:26.28ID:v1UUo8db0
四年に一回4時間だけ遊ぶなら今でも面白いよ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 15:45:06.78ID:QJWLuYxY0
当時は広いフィールドを駆け巡るのが楽しかった
自分の頑張りで味方の士気が上がり反攻が始まるのが楽しかった
それなりに共闘してる感があった

何か爽快感を売り言葉にしてるけど無双の楽しさはそこにはないと思ってる
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 16:04:42.60ID:WJZ/WXQA0
無双が面白いと思った事も爽快だと思った事もない
弱い敵を狩るだけの作業の何が面白いんだか
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 18:45:12.28ID:S4nwNDhLa
出た当時は革命的で面白かった
コーエーの悪いクセだが飽きるまで似たり寄ったりのナンバリング出し過ぎ
明らかに寿命が減ったな

それでもBASARAや仮面ライダーバトライドウォーやFateEXTELLAとか
派生を生み出すくらいには存在感ある
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 20:35:06.57ID:y44Hev6U0
三国無双2の猛将伝だったかな
董卓君でバッタバッタ主役やらイケメンを蹂躙するのが爽快だった
女性キャラ倒した時は、18禁なシーンを脳内補完してた
あの時は精神を病んでたんだよ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 20:41:03.04ID:u44bvF9w0
出た当時は実際よくできた爽快アクションゲームだったよ
好きな作品の好きなキャラでこれやりたいって思った人もかなり多かったはず
コラボ無双を本格的にやりだす前に後追いが追い付いて追い抜いてったのが痛かった、コラボや移植に異常に柔軟で軽いフットワークを実現してるエンジンでギリ持ってる感じ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 22:06:53.11ID:tzYAeeAb0
無双するって言葉が生まれたぐらいだから大したものだよな
ただPS2の最初か2番目だかのヤツとゼルダ無双やったけど全く面白く感じなかった
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 13:22:53.93ID:6UZ3j16n0
>>42
これ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 13:24:55.99ID:6UZ3j16n0
>>48
当時はPS12のアクションって古臭いのが多かったから
もしくは人を選びすぎるの

そのあとは後発に追い付かれるまで同意
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 13:27:51.68ID:6y3LpFB80
小難しいこと考えなくても、技術がなくても、とりあえずなぎ倒せる爽快感が無双にはあるからなw
乱発しすぎてもうそれだけじゃ売れなくなってるけど
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 13:30:17.48ID:WYALyh/5M
ps2初期の頃は光栄のゲームはビックリするくらいリアルタイムレンダのキャラの出来がずば抜けてたんだよ
ゲーム内容もそうだけど単純に見た目も凄く映えてた

同時期発売のSCEが出したレガイアデュエルサーガとか映像見てみろ
ps1かと錯覚するほどショボいぞ
0058テトリス ◆SYKnw8OJpw @無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 13:53:10.77ID:zO84egrA0
FE無双面白そうだよな��
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 14:08:01.59ID:98mMstYtK
三國2の頃は人気あったよ
100万以上じわ売れし発売して一年後ゲームショップを数件見てまわっても何処にも中古がなく買い取り4000だから中古諦めて新品買った記憶
100万以上売れてるのになんで何処にも中古ないの?と当時思ったよ

2は難易度上げると敵がかなり強くなるゲームだった
草狩りゲーと馬鹿にする人は一度全キャラの4、5武器を全て一人プレイでインチキなしで取ってみてほしいな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 17:37:02.38ID:Xq6HWTKj0
AIがもうちょっと頭いいといいんですけどね…
ほとんど棒立ちの案山子では。
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 17:45:15.68ID:SXL0ssFrd
人気あるからと無双2だかを買ってみたら、雑魚がワラワラはいいんだが、ただ寄って来て突っ立っていたり、切って下さい言わんばかりの動きでむしろ萎えて積み行きになった
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 18:00:02.44ID:98mMstYtK
高難易度三國2、猛将伝の思い出

カンネイのいきなり超必殺技で一発死
一瞬でゲームオーバー
他の武将の超必殺技もなかなかの高火力

難易度が高いと味方が僅かな時間で全員やられ自分一人VS敵全軍状態になりやすい
ベルセルクの食のようなバトルが楽しめる

大勢の敵兵に胴上げワッショイされて死亡

弓兵に囲まれ体力がもの凄い勢いで減って死亡

やっとの思いで体力を減らしても少し離れたりすると体力が一気に回復する武将

自キャラが大丈夫でも総大将が死亡するとゲームオーバー
少しほっとくとすぐ死ぬ

敵がなかなか死なないので時間ぎれになることもある

悲しみと絶望の肉まん探しの旅
しかし何処にもないという

最後の切り札赤逃げ
しかし体力がない状態なので少し殴られただけで死亡しゲームオーバー

高難易度でとある条件を満たさないと取れない専用武器
逃げる消える輸送兵マジやめて

あと何かあったかな
まあ昔のゲームだからね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 18:00:52.18ID:tH4n/jpTM
無双は合う合わないはっきりしてるだろうね
格ゲ、FPS、ダクソ好きには合わないよ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 18:13:06.27ID:eGVSr7jd0
コアゲーマー層が反吐を吐きたくなるような話だが
PS市場はカジュアル層の集まりだから
1回名作出してあとは失敗しなかったら定番と認知されて売れるのよ
同じことになってたのがウイイレ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 18:29:10.15ID:37RVu+af0
単純だけどボタン連打するだけで敵がたくさん倒せるから気持ちいいゲームではある
1面クリアすると脳汁ドバーッと出る
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 18:32:22.07ID:98mMstYtK
俺は格ゲも無双もプレイするよ
昔はよくゲーセン行って対戦してた
無双はたまにやりたくなるんだよね

無双は当たり外れあるけどこれは格ゲ、アクション、RPGその他のゲームにもいえること
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 18:58:17.51ID:0hJAtwtAM
>>67
ええええ?
ふぅ、面倒な草刈りが終わったって程度だわ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 20:04:35.04ID:I7ElxJiA0
スパイクアウトがPS2に出なかったから、無双に先を越されたんだよ


ゲーセンのスパイクアウトはギャラリーすごい多かった
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:45:38.45ID:l9baZ4eC0
いつも最低難易度でやってるけど
3DSの戦国無双クロニクルや三國無双VS.は文句なしで面白いね。

PS2の真三國無双4Empiresと戦国無双2Empiresも序盤限定なら面白い。
終盤は敵がめっちゃ強くなってて、
自分は回復のために往復してなんとかなる面倒な感じ。

PS3の真三國無双5は全然勝てない。
無双本編ってこんなに難しいゲームなのかと。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 23:25:40.90ID:8QUXx6Y90
そりゃ三国志の武将がアクションゲームで動かせるってなったら人気でるべ。
操作簡単な3Dアクションで協力プレイ可能な点も見逃せない。
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