64DD発表されたときの空気 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファミ通に載ってた漫画で64DDの事「ムチロロ」「なんだそれ?」「ゲルググの後継機」とか言って馬鹿にしてたな マザー3キマイラの森がDDの書き込み機能をフルに活かした革新的なゲームになる
って当時のインタビュー記事に子供ながらワクワクしたなあ。実現させてほしかった ドラクエ7も64DDの予定で石版はその名残りなんだっけ?本当かどうか知らんが サテラビューみたいにまた本体の下に付けるよく分からない機器って印象しか無かった ファミコンのディスクシステム的なもんだと勝手に思ってた 発表当時はどこも拡張端子を搭載してたから特に批判的ではなかったと思うが DD64ディーゼル機関車?
Maybach社製のDMP84ZAエンジンと、メキドロ式の液体変速機が特徴だった。
後に、資料を見てわかったことだが、トルクコンバータを介しながら4速の減速機で動力伝達させるやつでした。
直結段が無いため、伝達効率は悪かったらしいです。
DF50で言うと、マン社製の機関車と同様、ドドドド…というターボの爆音を響かせていました。
トラブルが多いディーゼル機関車として有名で、エンジンや変速機がオーバーヒートしたり、
推進軸が折れて、道床に突き刺さって脱線するなどの事故を引き起こりたりしましたね。 ちなみに、DD51では、フォイト式に準拠する充排油式で3組のトルコンを装備するDW2形、
DE10では3組のトルコンと、高低2段の速度切換弁を設けたDW6形を搭載していました。
この変速機は変速比の異なるトルコンを並列に設けたタイプであり、運転時は使用するギア段の
トルコンにオイルを満たして動力伝達し、使用しない方はオイルを抜いて空回りさせるやつです。 カセットでは容量が足りないって言われてる時代に何とか抵抗しようとした
任天堂の意地みたいなのを感じたし、個人的には嫌いじゃなかった
思えば独自路線はこのころから既にやってたんだよなぁ
発売前までは良かったけど、実際に発売されるとランドネットとか入らないとダメとか
いろいろ制約が多くてひどかったな。金余ってる社会人くらいしか買えないじゃないかと こりゃ売れねーなw
って思ったら、案の定売れなかったw どうぶつの森を生み出したし
メイドインワリオやトモダチコレクションの元にもなってる
それに今になってマインクラフトのようなクリエイトゲームが
ブームになったわけだし方向性は合ってた >>3
俺も俺も
F-ZEROXエキスパンジョンキットの楽しさを殆どの人が知らないなんて勿体ない! 上野行き特急はつかりがガタンガタンと通過。
Maybach社製のエンジンをたたずませていたDD64ディーゼル機関車の貨物列車は青森に向けて出発。
「フォーーー」という警笛を吹鳴し、じわりと起動。
雨がそぼ降る東北本線を静かに走り出して、ゆっくりと速度を上げていく。
貨車はワム型15トン積み貨車14両、ワキ型貨車が4両の編成であった。 書き込むことができる、とよく言ってたが
ここから想像するのはディスクシステムなわけで
そりゃ興味持つ人は少ない 512Mbのうち半分を書き換えできる
って言い方してたけど、何がすごいのか伝わらなかったな
今なら当時としては革命的なRAM容量だとわかるけど…
数年後のPS2のメモリーカードでも8MB(64Mb) PS2のBBユニット
(FF11とか用の、LANとハードディスクの部品)
FF11開始時点では
特定のプロバイダ契約してレンタル
しかなかったのがクソ不評だった
ブツとしてはその前からソニー直販で
買いきり出来てたんで
(レンタル制になるときに販売終了)
俺は早めに買って寝かしてたからいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています