☆☆☆任天堂の品薄商法が酷い☆☆☆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコンミニに末期のWii Uにスイッチに
流行の演出だろこれ ゲハにまだいんだな、スイッチが品薄商法とか言うアフォ >>2
反論できないと適当に暴言吐いて済ますアホになるよね 反論?否定してる時点でそれ以上説明いんのか
やっぱアフォだな 「Wii U」は、一定数量が売れるまでは、売れるほどに赤字が増える「逆ざや」の安い販売価格に設定している。米国では発売当初に品切れの店が続出し、立ち上がりが順調だっただけに、失速にショックを隠せないゲーム業界関係者は多い。
同時に、任天堂の戦略ミスを指摘する見方も強まっている。
これまで任天堂は、ハードの新製品発売時は「品切れ」感を出して需要を盛り上げてきたが、今回はそれが通用しなかったのだ。
任天堂は、「新製品のため、簡単に増産ができない。米国では“ニンテンドーランド”が付いたプレミアムセットに人気が集中したが、そのニーズを見越して商品供給ができなかった」(幹部)と説明するが、家庭用ゲーム機市場そのものが低迷しているなか、消費者に飢餓感をあおる商法は機会損失を招いただけのように見える。
また、ソフトの供給体制の問題もある。任天堂は「Wii U」では主力の「マリオ」を発売と同時に投入するなど、発売当初こそ有力ソフトがあったものの、13年1〜3月期に新作ソフトはない。業界内では開発の遅れが指摘されている。 WiiUの時
これまで任天堂は、ハードの新製品発売時は「品切れ」感を出して需要を盛り上げてきたが、今回はそれが通用しなかったのだ。
Switchの時
?????「品薄商法じゃない!」 >>6
え
マジで品薄商法だったのかよ
正直引いた >>5
幼稚園児なら、馬鹿?アホでも良いが、
大人が相手をアホウと言って、そういう理由も説明できないのは問題じゃないの?
否定するだけなら、幼稚園児でも出来る。ちゃんと自分の言う事を説明できるのが大人。 >>8
マジだよ
そもそもNANDを128GB積んだiPhoneがSwitchの十倍の需要に応えてるのに
NANDの品不足で32GBのSwitchが生産できなくなるわけないだろ
意図的に品薄にしてる >>9
1+1=0なんて言い出すヤツに説明いるのかよ >>11
ぼくのきにくわないやつはようちえんじだ!!!
なんといおうとそうなんだ!!! wiiuのゴミだトゥーンモデル各地に余ってるから買ってから言えよカスwww >>13
容量関係あるよ
小卒でもわかるよね消費されてるNANDのチップ数について て言うか、スレ建てた張本人が
「マジで品薄商法だったのかよ」とか言い出す時点でもうw まぁマジで品薄商法だから仕方がないね(´・ω・`)
品薄の行列を煽らなければメディア効果ないわけだから 品薄の振りをする悪徳商法と
実際に品の無い品薄じゃ全然違う定期
アリとアリクイぐらい違う 品薄商法ってのはPSVRみたいなの言うのであってswitchはただの品薄だと思う
ただ品薄で煽れてるのは事実だと思う 品薄で詐欺が横行するほどの人気だってテレビで煽ってるけどそれが目的だったのか
ほんと腐りきったマーケティングだな つうか任天堂はソフトを一番売らなきゃならんのにハードをあえて品薄にするメリットってなんなん?
教えてゴキちゃん 品薄状態で損をしてるのが任天堂。たくさん売りたいものに品薄商法はありえない。買う気をなくされるからだ。 と言うかニートが語るなwww
テメエのけつも拭けないやつが100年早い 小売は予約や購入希望がくれば仕入れざるを得ないから
品薄になると卸値が高くても仕入れる
また、「人気で品不足!」というメディアパブを同時に打つことで宣伝する
電通に巨額の広告費を払ってる任天堂はこういうパブは得意 Appleの様にリリースの瞬間にドバッと1000万台売っちゃうのがプラットフォームマシンとしては理想だが
ドバッと生産してバックオーダー抱えたら任天堂は破綻するので
品薄商法で小汚く小売に押し付け続けるのだ
問屋を買収したのも品薄商法のためだよ >>29
そのエロゲ屋は任天堂の品薄商法を阻止できるほど発言力があるの?
任天堂を阻止するほど卸値が大事なの?
君の脳内ではエロゲ屋はそんなに偉大なの ソフトを売らなきゃならない商品である意識を完全に無視w 任天堂の宣伝手法って姑息なのも多いからな
アマゾンランキングに3DSソフトの体験版をランクインさせて宣伝する方法やった時は呆れた
さすがにぶっ叩かれまくって止めたみたいだが ほぼ原価のCSと原価3割のスマホじゃ原価率が全く違うだろ...何言ってんだ >>32
Switchはファーストタイトル比率が90%超えなので台数にほぼ比例してソフト売上が入る勘定になる
したがって品薄で煽って本体を売ればいい
大量に本体を普及させてプラットフォーム化しなくていいということになる >>34
スマホ価格の問題ではなくNANDの入手性の話だろ?
アホぉ? >>11
1+1=2
これは、常識と言うより定義。
スイッチで任天堂が品薄商法をやっているかどうかは任天堂しか解らない。
解らいのに俺は任天堂を信じる。それが理解できない奴はアホと言っても説得力がない。
ましてや1+1=2 と言うような話をしても意味があるまい。
任天堂がどのような意図で現在の出荷状況をやっているかは知らないが、
あんたは、まさか?イカ2の発売前にスイッチの生産数が伸びたと言うようなアホな事は言わないよね。
どのような意図かは知らないが、イカ2が出る前に任天堂は出荷を減らしていた。だから、イカ2で週販が増えた。
俺は、任天堂を信じているから、そのような事をするはずがないと思っていても
週販は、任天堂がスイッチの出荷を操作している事実は変わりがあるまい。
これは、事実だが、任天堂はスイッチの人気を維持する為に飢餓感を作り出すようなマネはしない。
と言いたいのであれば、それを説明すべきだと思うけどね。
社長がソフトの谷間は作りませんと言ったが、ソフトを出さないどころかあっさりWiiUを切り捨てた。
しかし、任天堂は品薄商法をやるような事はしませんと言われても説得力がない。
利益の為なら前言を反故にするし、出荷の調整もやってきたのは事実。
だから、品薄商法と言われても素直にそれを否定できない人もいるという話。 >>35
説得力無いからレスせんでいいよ
商機失ってる事が明らかにマイナス >>10
すまん、32GBのスマホなんてiPhone以外でも山ほどあるんだが?
ついでにタブレットでも ゴキブリは馬鹿だなw
……もしかしてゴキブリじゃなくて、SONY社員か? >>31
誰が阻止するっちゅうた?ブログでブーブー言ってるだろうっての >>37
説明不要
商機失うだけ、コレだけで事足りるし >>20
>>品薄商法ってのはPSVRみたいなの言うのであってswitchはただの品薄だと思う
この人は、PSVRが売れる商品だと思っているのかな?
まず、ソフトがない。周辺機器なのに5万円以上する。
普通に考えて大量に生産するような商品じゃない事は馬鹿でも解る。
スイッチは出来るだけ普及を伸ばして、任天堂ソフトを売らないと任天堂が困る。
つまり試験的なVR市場に投入するものとゲーム市場でシェアを奪うスイッチじゃまるで違う。
任天堂がスイッチを出したがらない理由の可能性として、任天堂ソフトの供給体制の可能性がある。
Wiiスポーツや脳トレみたいなバカ売れソフトがあれば、それと定番ソフトでスイッチは売れるが
定番ソフトやイカだけでは今後スイッチを売っていくのは厳しい。
でスイッチの人気を維持する為に飢餓感を煽る?
Wii並にスイッチに勢いがあるという話もあるが、
Wii並のスイッチが売れると思っているような奴はいるの?
いたらそう思う理由を聞きたい。 >>47
>>商機失うだけ、コレだけで事足りるし
スイッチは継続的に今後も売っていきたい。
今後もスイッチの需要が続くなら継続させたいと思うのが当たり前。
出荷を増やして、需要がなくなるような売り方はしたくない。
人気が落ちる。売れ行きが減る。増産した分以上在庫が増える。
これをゲームソフトと同じように考えるのはおかしいのでは? >>48
何言ってんだこいつ
PSVRは人気ないから品薄商法してんだよ
「やる意味がない」とかじゃなくて「やってる」んだよ
そうじゃなかったら全員当選とかやるわけねえだろ
そもそも、switchは株主から出荷多すぎって叩かれてたんだぞ >>50
ゲームハード会社がどうやって儲けてるかも知らないのか?
例えばゲームキューブの場合、定価25000に対して原価は24000と言われている
つまり本体がいくら売れようがハード会社はほとんど儲からないんだよ
代わりに他社がゲームソフトを作る時にライセンス料をとることで儲けてる
だからハードはさっさと売って普及させきった後、ソフトを買ってもらうのが一番儲かるし低リスク
加えて任天堂の場合は強力な自社ソフトもある
原価に何万もかかるSwitchを渋って長く何台も売るよりも、先に配り切って人気ソフトを1本でも多く売ったほうが儲かるんだから品薄商法なんてしてもメーカー的にはデメリットしかない PSVRは使ってる有機ELが品薄だから生産できない
これはオキュラスの同じ有機ELつかってるやつも同じ状況
任天堂Switchの嘘品薄とは違う ゲームキューブの時代と全く違うのに何を言っているのか
TegraX1の激安ゴミチップを使ったSwitchがゲームキューブみたいな原価なわけなかろう Tegra X1のコアは$27でユニット単価で$44ぐらいの半導体コスト
ゲームキューブのGekko(Power系CPU)と比べるのは間違ってる
任天堂の品薄商法は選んでるパーツをみても明らかで
入手性が問題になるパーツなんかない >>54
iPhoneと部品取り合ってるんですがそれは つうかPSVRは取扱店絞っているやん…
取り扱ってさえくれない店があるぞ
スイッチはとにかく全国に回さなきゃいけないんやで >>55
話しの流れと関係なく知りたいだけなんだが
ユニット単価ってなに?
コアってtegraのSoCでいいの?ユニットにはなにが含まれているの? iPhoneと部品取り合ってるとかガセ流してるのはWSJの望月
https://www.wsj.com/articles/nintendo-battles-apple-for-parts-as-switch-demand-rises-1496136603
NANDのマニュファクチャラーについて
任天堂はサムスンのKLMBG2JENB-B041使ってて
SK Hynixと東芝からもNANDを買ってるAppleと2D NANDを取り合ってるなんてない
大容量の512Gbit以上がAppleの主要な需要だがSwitchは32GBだからそこもすれ違ってる
Appleの所為で値段が上がってるのは事実だがSwitchの生産量を圧迫するようなことはありえなくて数ドル原価を積めば良いだけ >>58
https://www.fool.com/amp/investing/2016/09/26/will-the-nintendo-nx-be-a-major-windfall-for-nvidi.aspx
コアが27ドルでパッケージングが3ドルから5ドルで、任天堂が買ってるのは44ドルから45ドルがMAX価格ということ
俺はバルクで買ってるからもっと安くなるはずだと思うが根拠のある数字としてはそんなところ
メモリとNANDは別費用 >>52
ゲーム機を普及させて、ソフトを売るいうのは解る。
しかし、ゲーム機は長期的に何年も売る必要がある。
当然それを買わせるためにゲームソフトを供給しないといけない。
じゃゲームソフトの供給体制が不十分でゲーム機を大量生産しても意味のないのは馬鹿でも解る。
その具体的な例がWiiUやPS3。
でそれ以外で人気を維持するにはどうすれば良いかと言えば、供給を抑えて飢餓感を煽る。
スイッチで人気のタイトルはゼルダの伝説、マリオカート8DX,イカ2。
余り人気のないタイトルは1,2スイッチとアームズ。
前者はWiiUで出てもおかしくないタイトル。後者はスイッチでしか出せないタイトル。
前者はWiiUから鞍替えが濃厚なタイトル。後者はスイッチ専用のタイトル。
任天堂のスイッチへのソフトの供給体制が今年並なら、供給体制に疑問が残るし、
スイッチの専用タイトルの売れ行きを見るとスイッチの今後に課題が残る。
3DSでソフトを出さない事で開発体制に余裕が出来てもスイッチは3DSほど売れないし、
開発費や開発期間は3DSより増える。
採算の面でも美味しくはないし、売り上げ的な意味でスイッチの普及を加速させることに意味はない。
見方によれは、任天堂はスイッチが安定的に売れ続けてほしい。
なぜなら、爆発的に普及を増やす要因がない。 >>しかし、ゲーム機は長期的に何年も売る必要がある。
ごめんここがさっぱり分からない >>10
スイッチの品薄って液晶モジュールが原因じゃなかったっけ? 在庫なし←品薄商法www
在庫あり←だだあまりwww >>64
ゲーム機はゲームソフトと違って同じモノを何年も売る必要がある。
売れるからと言って、大量に投入して、その後生産数をゼロにも出来ない。
つまり何年間も毎月100万台作って、100万台売れるのが望ましい。 >>67
>ゲーム機はゲームソフトと違って同じモノを何年も売る必要がある。
←任天堂ソフトは同じものでも何年も売れるからその必要は無い
>売れるからと言って、大量に投入して、その後生産数をゼロにも出来ない。
←ゼロにはできないが、普通は発売直後に大量出荷してその後徐々に生産数を減らす。
>つまり何年間も毎月100万台作って、100万台売れるのが望ましい。
←やっぱり理解できない 「商法」と言うからには任天堂が儲けてないと意味無いんだが、
いつまでも品薄で買えない状態が続いてしまうのなら
購入希望者も諦めてVitaのマイクラ同梱セットを買ってしまうじゃんか
つまりスイッチを買い占めて品薄演出してるのはSIE…? ゴキに商売の理論を理解しろというのがそもそも間違ってる。
ゴキの考えなんて文化祭の出店レベルだからなぁ〜
機会損失だって任天堂が言ってるのに未だに品薄ガーだもんなぁ〜 まあ実際にスイッチ絶好調すぎて根拠もなく品薄商法って言ったり
わずかな不具合報告をかき集めてスイッチは欠陥品だって
騒ぎたてるくらいしかやれること無いからな
ソニーが関わってるから絶対任天堂ハードには出ないって言ってた
ドラクエビルダーズ2もあっさりマルチになっちゃった上にVITA切られたし 意図してやってるのかどうかなんてやってる側しかわからんからな
やってない証拠を出すことなんて出来ないだろうし、
十分な数が出回るまではいちゃもんつけられるんだろうね >>74
なんらかの不具合率2割やぞ
米国では任天堂が不具合認めてる
日本で隠し続けたらマジで総務省から指導くるぞアホタレ 品薄商法狙ってるにしても、現状は失敗じゃないか?
先週まで、入手するのに10倍の確率は機会損失すぎる。
転売屋で評判悪くもしてるし >>76
「なんらかの」って、単なる出荷時での充電切れとかも含んでるんじゃねーの?
あと認めたのは「初期不良品の存在」だけじゃなかったかな
あと発煙発火等の「重大な事故へ繋がる恐れ」があるなら別だが
単にポンコツなだけなら総務省は特に何も言わんと思うぞ、知らんけど 売り切れなら→品薄商法
売り切れないなら→ダダあまり
この攻撃、無敵なのよねw >>79
んなもん含むかアホタレ
米国任天堂が認めたのはジョイコン問題だが
日本では公表してない悪質さ
オマケにその他の不具合も種類が多すぎて任天堂も対応出来てない模様 実際品薄で興味惹かせて売れてるんだから、意図してようがしてなかろうが品薄商法にはなってる >>83
それはただの”品薄”
商法になってねぇわw
オマエ”品薄商法”言いたいだけだろw 週間販売がPS4に負けていてもマスコミは行列ができるSwitchの方を取り上げる
これが品薄商法じゃなくてなんなのか 品薄だから買おうなんて人なんてそんないないだろ
品薄による機会損失のほうがよっぽどでかいよ 需要の見込みが甘かっただけだろうな。
任天堂の失敗だろう。それでも品薄商法ではないわ。
転売屋が行ってるのが、品薄商法。 >>315,123,997,24,444,804,692,150,477,936,838,196,736,176,964,125,118,980,708,859,318,355,769,341
>>101,887,177,614,637,800,928,760,796,952,204,599,643,353,76,578,191,271,314,366,234,438,483,214
>>342,531,500,110,872,730,211,758,906,824,394,705,752,154,501,703,357,100,345,710,175,923,900,445
>>265,679,674,748,892,819,89,423,319,199,294,48,409,51,954,232,445,658,984,599,159,686,955,258,30
>>433,953,564,878,189,829,556,862,576,448,681,665,870,1000,863,164,47 switchは本当の「品薄」
「品薄商法」とは、大人気で手に入りにくいと大々的に宣伝して焦らせて
急いで抽選会に行ったら全員当選のPSVRのこと。 品薄商法は在庫が潤沢なのに品薄感を出して売る手法
例 抽選して品薄感を演出しつつ全員当選のPSVR >>94みたいに任天堂に不都合なスレだけ荒らしがくるんだよな >>76
へー世界中で不具合2割も出てたらネットなんかバッシングの嵐だろうし
このご時世マスコミもバンバン取り上げてリコール問題になってるだろうけど
なんでそういうの無くてむしろ売れてるって報道ばっかなんだろうね >>99
スポンサーになってるからやろ??
小学生でもわかるよ?? 任天堂が品薄商法はしていないと仮定すると
お盆時期の極端な増減を説明し辛くなるな
先週に数値が戻ったという事は増産はしていない
ならお盆時期に急激に増えた分は一体何処から来たんだ? お盆が止まるのは国内流通であって海外生産じゃないんだけど
バカ? 品薄商法って
全員当選の抽選販売やってるあれの事? 昨日一昨日あたりに一店舗で1000台1000台来て内訳軽く見てたら
どうしてもなぁ アレは意味わからんよな
ビックカメラが10台で抽選やってる横で300台で抽選してるヨドバシとか WiiUでさえ見放さなかったヨド優遇の何がおかしいか >>98
ソニーにガチで都合の悪いスレには
ゴキブリどころか、何故か豚も来ないぞ 出荷先を調整してるから偏りが発生するんだよ
意図的に品薄にしてる >>106
wiiuを見放したのはユーザーだけで
量販店はそこまで見放してない
見放すってのはONEみたいな状況の事言うんだよ
amiboにスペース割いてもらえてただろ 任天堂「品薄商法ではありません
ゴキブリ「品薄商法だ
任天堂「増産頑張ります
ゴキブリ「品薄商法だろ
任天堂「10月までにはなんとかお手元に
ゴキブリ「品薄商法ひでーな死ね
偶然、店頭在庫を見つけたゴキブリ
「だだあまりー、だだあまりー売れてねーwww
こいつらと会話が成立しないわ お盆に何処からともなく沸いてきた「増加分」叩き込んじゃったから
倉庫に溜め込んでて今の品薄は意図的なものってほぼ確定しちゃったんだよな 任天堂が云々の問題ではなく、部品メーカーが増産をしないのです。
一時的な増産をしたところで無理、無駄が多く発生します。
よってそういった増産はしません。
世の中がこういう流れになっているのでしょうがない。
これは任天堂だけの話ではない。 switchの場合は増産しようにも作る工場が無い系に見える >>111
作ったものをわざと売らずに手元に置いてあるって事か?
それともわざわざ売り上げが見込めない地域にだけ多く出荷して
出荷すれば出荷しただけ売れる地域にあえて出荷しないようにしてるって事か?
そんなことをする理由があるとは思えないがあれか任天堂は何かの縛りプレイをしてるとか
脅迫されてわざと売れないように行動してるとかそういう話なの? >>117
昔のドラクエみたいに行列を演出したいだけでしょ
それしか店舗で極端に偏らせる理由が浮かばん >>118
行列を演出するって人はどうやって集めるの?
サクラ? くだらないスレだが
ここまで全て任天堂が計画して
これだけの需要を作りだせたなら任天堂すげえって話だろ
他も品薄商法とやらをやってみたらいいんじゃねえの? >>119
1店舗に数集めりゃ
レジの処理能力が下回って行列発生がドラクエ等でやってた行列の作り方だな
まあ、あっちは並んだユーザーにちゃんとソフト回るよう準備してたけど >>117
>>作ったものをわざと売らずに手元に置いてあるって事か?
ゲームソフトで実績配分というのがある。
注文のすべてに納品しないで、大口の顧客を優先する。
つまりゲームソフトの需給を操作しているのだよ。
当然値崩れなどを防ぐため。
大型タイトルの発売時期にそれに対してハードの供給を増やす事はある。
当然、生産できる上限は決まっているので、それ以前の出荷を絞る。
任天堂様はそのような事をしないと思う奴の方がおかしい。
まさか?任天堂はトヨタみたいにカンバン方式を採用していると
思わない限り、スイッチの在庫を意図的に抱えて、需給バランスをとっていると
考える方が当たり前。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています