X



【大悲報】ルームスケールを理解せずPSVRを煽っていたエアプ豚さん ガチな人に完全論破されるwwww [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/29(火) 21:18:19.87ID:KjqPV0gH0NIKU
【HMD】PlayStationVR 260【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1500198745/
556 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5fef-z+eH [131.129.250.149])[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 16:09:53.18 ID:J91hjEAR0
VIVE持ちであえてPSVR買ってバイオ7プレイした俺から言わせてもらうと
バイオ7がVIVEで対応してくれたらもっと神ゲーになってた
何故なら、VIVEのルムスケVRで普段動き回ってゲームやってる俺が
ここまで実際に歩き回って探索してみたい!と思わせたゲームはバイオ7だけだからだ
もちろん、ルムスケ範囲外はスティック操作になるが、それでも対角線5メートルという
一定の範囲内では現実のように動き回れるのだし、バイオ7の狭い範囲なら十分小回り
の効く範囲。特に狭い道で突然モールデットが出てきた時とか瞬時に動き回って戦闘を
有利な状況を持ち込める点でもルームスケールの恩恵は大きいし、何よりホラーゲームとしての没入感も上がる

610 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17c2-X5vM [153.124.188.185])[] 投稿日:2017/07/18(火) 18:51:45.01 ID:8OpfInAb0 [3/11]
>>556
いいですか?今Steamで売られているVIVEの人気ゲーム
GORN、RawData、Brookhavenこれらのゲームデザインを思い出して下さい。
全部共通点があります。つまり円形のルームスケールより大きな面積を
持つ空間に、自分を中心として闘うということです。

このゲームデザインを偶然だと思います?ルームスケールの為に自分という
オブジェクトの位置が実移動無しには原点補正出来ない仕組みだからだと
おもいませんか?

GORNやRawDataはそれぞれ新しい移動方法を模索して取り入れましたが、
壁にめり込むことが可能ですよね。その時点でダンジョンや実際にある
様な建造物に不向きなんですよ。

だから広すぎるルームスケールはFO4で確実にゲームの体験そのものを
劣化させるんです。VIVEはこだわりをやめるべきでしょうね。ゲームによって
毎回設置を変えるのは面倒ですが、世界のゲームの方向はオープンワールです
からかね。

ファーポイントと言うゲームは過小評価されていますが、あれが完成形ですよ。
PSVRは早急にMOVEにスティックを付けて売るべきですな。Oculusコントローラー
が理想です。パクってほしいです。

624 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17c2-X5vM [153.124.188.185])[] 投稿日:2017/07/18(火) 19:24:10.14 ID:8OpfInAb0 [6/11]
どうも想像できてないみたいですね〜。私の言い方が悪いのかなぁ。
壁にめり込んで、空間を見ながらミアを撃つという行為が出来てしまう
のですよ。今言っているのはルームスケール=VIVEの前提です。

ゲームデザインというのは、壁のオブジェクトと自分というオブジェクトが
絶対に重ならないようにしなければならないのです。

だから、自分の実際の原点は動かれたら困るんです。狭い通路ばかりのバイオ7
でそんなバグめいた事がなんども発生し得るんです。

バイオハザードは座位でスティック操作が必要なゲームなんです。というか、
全ての狭い場所を探索する今後出るゲームが同じジレンマを抱えますので、
ルームスケールは特定のゲーム(ボクシング等)に使われるものなんですよ。

675 名前:さっきから長文ですいませんでした。 (ワッチョイW 9f6f-eqnq [203.137.118.144])[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 21:18:08.37 ID:XknChkzh0
PSVRは一番バランスがとれてますよ。ちなみに一応長文打つだけの仕様のVIVE持ってる事だけ証明しておきますねー。うちのはTPCASTも含めた全部乗せです。

http://i.imgur.com/WhCFsdX.jpg

VRゲームの革命とも言えるファーポイントを是非まだやってないVRゲーマーの人たちにも味わってもらいたいですね。(これで終わりにしますねー)
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/29(火) 21:35:47.83ID:9fvDvzYCdNIKU
別にViveでもルームスケール使わないこともできるんですけどね…
ルームスケールと障害物の問題は確かにあるがどう解決するかはソフト次第だな
Fallout4VRやPC版バイオ7でどうなるかは気になる
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/29(火) 21:55:34.50ID:hl7VKrqS0NIKU
レースゲームやら以外のゲームで座ってVRすることやVR空間上で干渉できないことがどれだけ没入感を損ねるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況