松本人志「ホンマに完成度が高いのは任天堂」 [無断転載禁止]©2ch.net
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松本「一般的にはプレステやんか。ソフト一杯出るし、
ハズレも一杯あんねんけど偶にヒット打ちよるから皆そっちへ行くやんか。
でもホンマに完成度が高いのは実は任天堂やねん」
高須「ホンマやなあ」 64だかGC時代だかの話だけど本当にそう
未だに任天堂ソフトはちゃんと売れてるけどサードソフトの多くは激減してるのも、ちゃんと面白いかどうかだし 一般に認められないならどんなに優れていても意味が無いなんて芸能人が一番分かってそうなのにな
違いの分かるオレカッケーみたいなのは任天堂信者に多いてことを言ってるのだろうけど 任天堂はファミコン時代を永遠に繰り返そうっていう発想
なんだから完成度が高くなるの当たり前じゃん
旧世代でできなかったことをやろうというPSは
常に完成度が低くて当たりまえ >>5
むしろ今となってはプレイステーションは若い子は知らないマニア向け、任天堂はポケモンやマリオなどたいてい知ってるレベルだろ
この発言は64GC時代だけど、現代日本ではプレイステーションの衰退が尋常ではない 経営体力が全然違うから弱小サードと比べたらかわいそうだけどな
イマイチなゲーム制作中にボツれるとか、体力ない会社にはできないし
客にとってソフトの価格は一緒だが、かかってる制作費はソフトによって雲泥の差があっからなぁ 今では下請けが増えて一定の質を保てなくなってるけどな
一般人は内製か否かなんて気にしないし >>9
相手の無知に乗じて同じ時代を繰り返すっていう任天堂の戦略が
ハマってしまった国が日本
世界は良いものを伝える文化があるからこれは通じない ゴキちゃんが連呼しているサードにハブられて任天堂のゲームしか出来ないはずのswitchがバカ売れしている
すなわち任天堂のゲームの完成度は一般に認められているって事だろ >>7
任天堂は常に新しい遊びを提供してるよ
ファミコンロボ然りスーパースコープ然りリモヌン然りタブコン然りジョイコン然り
問題は一発芸の如く乱発してロクに使いこなせないところ そりゃ任天堂は自社のハードに発売前から完全に合わせるわけだから
「完成度」は高いだろう >>12
今年発売の新作ゼルダとドラクエを見ると、新しいものに挑戦する任天堂と、ガラパゴスで進化を拒むサードが明確なんだけどゴキブリはアホなの? >>18
ゼルダは別に新しいものに挑戦ってわけでもないような?
既存のオープンワールドのシステムにゼルダのガワ乗っけただけだし >>18
所詮11年前に出たオブリを長い時間かけて磨いただけでしょう
自分が出さない間はボリュームはいかんとかいってネガキャンしてた 世界的にも完成度が高いとよく聞く会社は任天堂とブリザード
ちなみにブリザードゲーは任天堂ハードに一つも出ていないんで出たら完璧になるかもしれん フルプライスじゃボツになっただろうなってネタを
DLゲームで出して来てくれるようになったのは個人的にはめちゃうれしいわ
DSiのスターシップディフェンダーとか
3DSのタンクトルーパーズとかほんとたのしめたわ 自称高性能ハードとはソフトやソフトを買う
ユーザーの為の高性能ではなく
自称高性能メーカーとその手下のゴキブリが
自尊心を満たす為のものだから。
そりゃソフト発表から発売直前までは威勢がよく
いざ発売してクソゲーとわかったらガン無視なわけだ。 この後の放送室で任天堂は子供向けばっかりってすげー文句言ってるけどなw >>24
多分放送室だろ
10年くらい前のだよ
いま国内じゃPS見る影ないもの >>27
かなり前だな
たしかに昔NHKか何かで宮本茂と対談してる番組見たことあるわ
任天堂好きなんだな 結局松本とか任天堂とか本当に面白いものはちゃんと今でも人気で、プレイステーションみたいに面白くないものは駆逐されてるから凄いわ 今回DQ11やってあらためて思ったんだが
すごく丁寧に作ってあるし話も良かったし
戦闘もレベル上げも楽で快適だったけど
AIが戦闘勝手に適切にやってくれるので
あまり失敗しないんだよな
トライアンドエラーで得る達成感があまりない
それでも話は追いかけたいからすすめちゃうし
クラフトなんかで分かりやすく強くなるから楽しい
BotWは失敗しまくるけどリスタートの快適さで
それを補ってトレイアンドエラーの達成感を得やすくしてる
ゲームとしての完成度ってまったく種類が違うんだけど
新しいとか古臭いとかで煽りあいになっちゃうんだよね
PSゲーに求められてる完成度って任天堂ゲームのものとは違うから
その良さが見いだせないと「完成度低い」ってなるんじゃないかね
逆もまたしかりでさ 面白いゲームを作るだけという任天堂自身のスタンスはこの頃から変わってないが
他が軒並み陥落したせいで気がつけば一強みたいになっちゃったな >>28
放送室で鬼武者とかワンダとかの話もしてるしゲハが喜びそうな宗教的な話じゃないよ。
RPG以外まんべんなくやってるみたい。 キチガイって信者が150万スイッチ買っただけで任天堂復活したと思ってそうw
倒産の可能性のほうが大きくなったのにw
3DS後継機出さないのなら3DS以上に売れないといけない
今のところ良くて3DSと同じ
任天堂据え置き分が消え去って衰退が加速してるw >>28
松本は熱烈な任ファンではあるが
PSのゲームも結構やってるっぽくて
かなりのゲーム好きだよ
ワンダとかも絶賛してたし
ワンダの上田がコンスタントにゲーム出して
SCEを代表するゲームディレクターになってたら
松本と対談とかもあったんだろうなって思うわ
そういう風に人材を生かせないのが
SCEの企業風土のせいなのか、上田自身の限界なのかはわからんけど >>34
あのなぁ、商品を売り出す時には広告費やら開発費やら色々とカネがかかるの
スイッチとは別のハードを出す時にかかる莫大な費用が必要なくなるんだから
ハードは1本化するのが望ましいの
だから仮に3DS位の普及率で終わったとしても利益は雲泥の差が出る訳な さすがのゲハ民でもこのおっさん知らない人はおるまいってのが来たな >>30
DQ11は3DS版やったのかな
PS4版は高解像度で草が多いけど
ロード長いしキャラがマネキンみたいだから
お世辞にも完成度が高いと言えない ピクミン3の時に子供が出来てからはほとんどやってないって言ってただろ
ファミコンミニは欲しがってたが これ言ってる事が反対なら、SONYは松本に金渡しているとか豚が発狂しそうだよなぁ〜 松本がラジオやテレビで紹介してたゲームってワンダ ピクミン サイレントヒル以外なんかある?
サイレントヒルの話は面白かったw >>30
ようするに「JRPG好きはPS」って話
ただ、JRPGばっかやってるのはかっこ悪いって風潮があるから、ゴキブリは他の言い訳をしてるだけなんだよ
「任天堂は子供向け」なんかもそうだし、本当は大して興味もない洋ゲー持ち上げたり
で、任天堂ファンも売り言葉に買い言葉し始めたのが、両陣営の終わらない争いの発端 >>37
自分がハマったソフトについてなんで面白いのか調べたら
半分が宮本って人が作ったソフトだと気付いたことから対談を希望したからな
そういう分岐点があったかも分からんね まあ上田が宮本作品を模倣してる限りはダメじゃないかな 任天堂ソフトが良いのは認めるけど
ハードはギミック入れるから微妙なんだよね
それがサードハブを起こしてる 完成度が高いソフトでハード支えれるなら苦労しないんだよなぁ…
今のswitchもBOTW、マリカでWiiUの資産が無ければ大変だったろう
来年辺りはどう支えるつもりか興味あります そらソニーのソフトなんてゴミばっかやしな
パラッパラッパー買ったやつおるん? >>19
そのシステムすら乗せられないのが今の多くの和サードなんですけどね
何故和サードはPSでHD開発とか最新技術に早くから取り組んでたのに技術力が無かった任天堂に遅れを取ったのか >>53
それな
玉石混交って遊ぶゲーマーからしたらありがたいことなんだけど
売り上げやらメタスコアやら数字眺めるだけの人からしたら迷惑なんだろうな 50過ぎのジジイの時間の感覚だから言える単語でしょ >>7
は?
性能あげてるだけで新しい提案なんて皆無だろソニーは。
新しい発想真似るのは得意だけどなw >>7
新しいことやってんのはどう見ても任天堂だろ
二画面、棒振り、3Dとかよ 上田はゼルダファンではあるけどゼルダ=宮本作品てのは違うでしょ
自分一人で作ってるわけじゃないチームプレイの賜物だ
って旨の発言は宮本茂本人もよくしてるし
任天堂ゲーはありとあらゆる才能が集まって
一致団結して作ってるからこそ完成度が高いんだよ >>49
トリコ制作に何年かかってんだって論外な部分もあるけど
環境がそれを許したせいもあるので、惜しいことしたと思う
任天堂はサードが売れないってのを理解して
「じゃあアクションもSTGもJRPGもアドベンチャーも全部自分でやりますんで」
って状態だからな、そりゃ完成度高くなるわって思うし
サードはそんな八方美人に負けんなよって思うけどね
そんでサードのブランドはどこも右肩下がりじゃあ
サードが売れないなんて煽りとてもじゃないけど使えないだろってふつう思いそうなもんだけどな wiiuのときならなにいうてんねんこのクソ芸人と言ってたと思う カプコンとかのブランド低下は凄まじかったからな
会長が口を出さなきゃいけないレベルで
フロムとかはむしろブランド上がってると言うか…
おっかしいな。フロムって昔はこういうメーカーじゃなかったと思うんだがw >>67
まぁでも結局どこも任天堂ハードにソフト出してくれないっていう現状は改善しそうにないけどな >>52
今回はWiiUみたいなほぼ強制じゃなくてこんな機能ありますが使いたい人はどうぞ、みたいなものじゃね
現にHD振動もジャイロも使わないソフトチラホラあるし サードがSwitch開発で留意するのは携帯モードとTVモードの違いくらいじゃないすかね スイッチがこれまでと違うところは遊び方にギミックは仕込んであるけどゲーム内容にはギミックを強制してないところなんだよな 最近でもゼルダの完成度
スーパーマリオの時代から任天堂のクオリティの高さは高値安定してる サードがswitchで留意するのは数年後の市場予測だな
NXという携帯機か据置かもすら解らんハードに
ソフト開発企画なんて通らんからここ1.2年はロクにサード製ソフトは発売できん
だから、サード視点のswitchは3年目辺りのswitchの市場がどういう風になってるか予測を立てて動くべきなんだが…
現状で需要に対して供給が不足してる程度には生産量が明らかに足りてないというねww
ギミックとかどうこう以前に、数年後のswitchがどうなってるかのビジョンを任天堂は提示するべきだと思う
携帯端末寄りにするか、据置(家庭様)端末寄りにするか位はハッキリさせて良いんじゃないかな? >>54
来年のE3でスイッチハブが無くなると思う? >>76
2DSの様な安価モデルを出せれば海外勢も無視せんだろ >>12
それ
無知に乗じてっつーか、根本から性根が腐ってるのが気持ち悪い
PS4もVitaも持ってない上にswitch買おうとしてる俺が言うのも何だけどw
ただ、海外では良いものを伝える文化があるなんてのはちょっと過剰評価じゃないかな?
たぶん世界でも通用すると思うよ
良いものが売れるわけではないというのは世界共通の市場原理だよ 数年後はスマホに行く、Switchに行く、PS5に行く、PS4に止まる辺りか
Vitaはソニーがいつまでメモカやら生産出血するか次第だな >>68
同意
WiiUの時期にはもう「一般にはPS」なんて口が裂けても言えないザマだったからな 松本「えっ?プレステのソフトって全部SONYが作ってるわけちゃうんか?!」 >>17
ゴキブリのソフトは糞ゲーばっかな時点でw >>71
WiiUの時もDSWii3DSの時も実はそうだったんだけど
今はPSの側が死にすぎてるのがヤバイ
消去法でSwitchとならざるをえない >>80
GC当時の発言だからPS2のこと
そりゃもう文句のつけようもなく一般にはPS2だった PS4のファーストソフトって何があんだろ
アンチャとみんゴルくらいしか知らないんだけど >>75
需要自体は1人1台になってしまってるので大幅な増産計画は必須
携帯か据置かは最終的に買ったユーザーに委ねられるので提示したところで意味はない >>79
ゲームに関しては海外は良いものが生き残るというより、悪いものが生き残る場が無いが正しいかな
日本国内はCS特化市場と言って差し支え無いから携帯ハードがシェア取れたけど
海外は対スマフォ、対PC市場とやってるから携帯CS機みたいな中途半端な位置にリソース振れない
スマフォ市場もガチャみたいな収益方法は制限かかるから、小回りの効くIP企画を数打ちは出来んし >>95
1人1台売れる据置でもあるんだよ
今までになかったゲーム機だから明確な枠組みに当てはまらない >>93
松本信者は30後半から45くらいだと思うけどな。
思春期にあの笑いを見せられて今でももの足りん。 >>80
PS2時代だからそりゃそうだ
そして今となっては深く考えさせられる
一過性のブームだったのはプレイステーションで、ちゃんと一流として生き残ってるのが任天堂であり松本なんだから 正論を吐いたオリラジあっちゃん 茂木 太田を呼び恫喝
松本と山内
共に古いタイプのワンマンパワハラタイプ >>96
何言ってんだ…一人一台の据置なんてテレビ、もしくはディスプレイ持たせる方がネックになるだろw
それなら初めから携帯端末としてカウントするべき 実際この時代はPS2一択でうちのGCもほぼゼルダ専用機だったけど
それでも任天堂ソフトは一本一本の質が高くてモノが違うのは子供心にも分かったもんなあ >>101
うん、意味があるとは思えんが好きなように定義すると良い >>99
こういう日本人が書いたとは思えない日本語文はリーク系のサイトでよく見かける プレステが一般的てまっちゃんPS2時代から時止まってへんか 今では当時よりも任天堂と他の差がかなり広がったな
誰の目にも分かる位圧倒的大差がついてしまった >>7
PSってグラしか進化してないじゃん
サードが付いて来ないだけで新しい遊びにチャレンジしてるのは任天堂の方だろ グラなんか黙っていても自然と進化するからな
任天堂だってファミコン時代といまじゃあ天と地だよw
新しいことを提案してるのも、クオリティの高いソフトを作ってるのも任天堂で、ゴキブリはずっとパクリとサードにおんぶに抱っこなのは変わらない >>107
そりゃPS1〜PS2時代のラジオの発言だし あの当時の松本の見解正しかったなっていう
言わば答え合わせのためのスレじゃないんですか でも松ちゃんは一番好きなゲームにワンダ選んでるやん?
結局ね、一番はソニーだってことなんですよ 国内のゲームで言えば事実だろうねまず予算が段違いだし
ゲームが売れる=開発費が増えるわけで特に最近は任天堂ゲーばかり
売れるようになってきたし国内のメーカーはこれから辛そう 松本が好きなゲームはたくさんあるけど、よく見ると任天堂ソフトが多いからこの発言
さらに改めて調べるとその開発者が宮本ばかり
だから対談した訳だしな 一番はマリオ64じゃないの?
好きすぎてコント作ったんだろ? >>116
今確認したらワンダはベスト3には入るとかほざいてたわ
ふざけんな松本 二十年前の発言引っ張り出すくらい余裕がないのか
今はソシャゲしかやってないのに >>1
いつの話をしてんだがw
今はPSの神ゲーの方が多い これは誰もが思ってることだから任天堂のゲームは手堅く売れる
任天堂なら間違いないって思われてるから サードハブと言うが要は任天堂一人で戦えてるというおかしなことが出来てしまっているわけだからな >>113
俺もゼルダ出るまではオールタイムベスト上位にワンダ入ってたぞ
機種関係なく良いものは良いからな
今はスイッチが圧倒的だが つかほんと世界最強のソフトメーカーだよ
他はサードにハブられたら即刻終了なのに未だに任天堂だけはほぼ自社ソフトだけで戦ってるからな
ソフト力強かったセガですらサードにハブられたらハード事業は存続出来なかった ゴキブリ「ぐぬぬぬ」
一般人「当然だろバーカ!全てサードだよりの糞ニーなんだから」 オタクとエロ好きにはニンテンドーハードは辛いんだよ
察してやってくれ・・・ プレステのゲームはそんなにやりたくならないのがネックだよなあ >>1
ARMSボロクソやったやんか。
スプラも評価めっちゃ低いで
どうすんねん、これ アームズ新規格闘ゲームなのに売上20万突破(鉄拳、スト5越え)
スプラトゥーン2求めて相変わらずswitch品薄ですが… >>5
当たり前の様に1000万2000万3000万本と売れたりする任天堂ゲーが一般人に認められてないなら糞雑魚サードのゲームの存在意義ってなんなの? 松本みたいな底の浅い奴が任天堂に擦り寄るのはやめて欲しいわ
任天堂が完成度が高いのは事実だが
松本は賢く見せたい馬鹿だからなあ 実際当時は俺も任天堂が好きだった
でも今は完全に逆 超天才松ちゃんが言うからな
ちなみにメタルギアは会話が長すぎと非難してた 任天堂はウンコ臭い会社や!滅茶苦茶しょんべん臭いわ!臭い!あ〜臭い!
早く倒産しろ!任天堂の役員は四流大卒で頭の悪い馬鹿ばかりや!あはは!
これじゃ倒産するのも近いわ!日本の恥やな!あ〜!ホンマにウンコ臭い!
しょんべん臭いよ!任天堂の田舎ボケ会社!株価暴落!任天堂は終わった!
やっぱり京都のクズ会社はウンコ臭い!あはは!あ〜!めちゃウンコ臭い! 松本は宮本や糸井とも付き合いあるから、そんな立場の人の意見なんてこうなるに決まってる 松本が今まで遊んできたゲームのリストでもなきゃなんとも言えん
ロクに遊んでもない、任天堂のゲーム以外ほとんど遊んでないのに言ってたとしたらゲハの信者らと変わらんな >>85
国内市場は234と半減してってるイメージ ハードの新機能を最初につけるのがPS
遅れて付けるのが任天堂 >>158
ディスクメディア搭載はPSが初だったし
振動機能も実はPSの方が早いんだよ 今回のswitchで任天堂久々にやった人や
生粋の信者はそうは思わないかもしれないが
WiiU時代は本当に任天堂のゲーム質が低下してたよ
サードがソフト出さないので任天堂が出すしかなく
リソース足りなくて外注や調整イマイチなゲームが散見した
WiiU時代知ってる奴ほど信用してないだろ >>149
この発言した頃は宮本の存在なんて知らなかったけどな >>15>>64
それって、ファミリートレーナーやディスクシステムをやってたファミコン時代と何が違うの?
任天堂が出し続けるギミックは確かに面白いし新しいが、
それが次世代機である必要はかなり少ない
>>7の言っている事は何も間違っていない
現にあの時代を理想としている事を経営陣はよく言ってるじゃん
俺もあの頃のゲーム文化が理想だと思うし全く悪いと思わないが、
図星を突かれて>>7を叩いてる連中は滑稽だな >>159
>振動機能も実はPSの方が早いんだよ
任天堂がずっと前に発表してたのをパクったんだよな ソニーがプレイステーションとかいう低性能ハード作って、サードが脳死ムービーゲー作ってた時に、3D特化の64を開発しマリオ64時オカでゲームの進化を世界に示した任天堂 >>162
コントローラーに3Dスティック付けたり3D処理能力に特化したハード作ってマリオ64や時オカ作ったり、ソニーなんかよりずっと次世代のゲーム作ろうとしてたのが任天堂 >>159
ディスクがPSが初ってどんな異世界に住んでんだよ ちなみにハマタが好きなゲームは
エレベーターアクションとみんゴル >>45
スーファミのドンキーコングの話してたなガキで。 >>73
まあこれまでとっていうか、wiiとwiiuとの違いな。 >>166
家から出たことない自宅警備員の世界だろうさ >>1
松本さんは俺らと同じファミコン世代だから任天堂の良さを理解しているよな >>45
パラサイトイヴは当時絶賛してたな
後はキャサリンが死ぬほど好きで、あの世界に住みたいと思ったって語ってた 松本はハードや流行に拘らずに自分の視点で面白いものを評価できる良いゲーマーだと思う
任天堂にもwiiでファミリー路線に行った時に、僕の求めるものと違うみたいなことを言ってたし >>162
完成度が低くて当たり前なわけないだろ。
市販品だぞ?エンドユーザーに金払わせてテストデータ使わせる気かよ。
次世代機というか、新ハード新ギミックつけなきゃ普及しないだろ。CPUだのメモリだのの性能上げるだけで次世代ゲーム機名乗る方がバカバカしいだろうが。そんなのはそのハードの次世代なだけで…だからPSはナンバリングなのかw まっちゃんめっちゃ忙しそうだがまだゲームしとんのかな 映画監督やるには教養がなさすぎた
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