シューター未開の日本でなぜスプラトゥーンは大ヒットしたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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ニコニコだけで72億円も投じた(YOUTUBEには100億投入か?)一大ステマプロジェクトだから 他のシューターに触れたことがなかったから新鮮だった
それだけ 日本は戦争のない国、たとえゲームでも中で人を撃ち殺す映像に免疫がない、ただスプラは子供たちが遊ぶ姿を親が微笑ましく見ていられる。 >>585
シューターという枠組みで流行った訳じゃないんじゃない? スプラトゥーンは海外ではイマイチで、日本ではヒット
モンスターハンターは海外では全く受けず、日本ではヒット
日本は売れるソフト、売れないソフトを見ても
やはり特殊学級に近いよ >>13
任天堂産だろうがメトロイドやゴールデンアイとか日本で腐るもんは幾らでもある >>2
人はなにをどうするとコイツみたいに頭悪くなるのか ゲーセンのガンシューだけどハウスオブザデッドとかあったよ 海外のFPSはほとんど殺しのゲームだしな
この手はさすがにお腹一杯 人間の頭に銃弾ブチ込んで
「ぶっ殺してやったぜヒャッハー!!」と大喜びできる日本人は殆ど居ないわな 「まともなシューターを知らないそうが食いついただけ」
っていう変な見解があるけど
まともかどうか、厳密なシューターかどうかなんかどうでもよくね?って思う ゲーム性ゲーム性と叫んでる人が実は一番表現で差別してたから 索敵とかを塗るという行為で成し遂げてるのは凄いと思った
索敵ってかなり重要な要素で海外FPSは索敵の調整で四苦八苦してる 2chでも過去に色んな板またいで戦いが起きてたFPSとかあるぞ
もちろんMAGじゃなくてTFC freeな
色んな板に○○でTeam Fortress Classic ヤローウヨスレが建ってた
コンク多段ジャンプとかそれをロケランで落とすような廃人が結構いたな 面白いから
それに尽きる
じわ売れし続けたのが答え 好きなマップや好きなルールだけで遊ばせないようにローテーションでガチを回してプレイヤーをこのゲームに長期集中させてるのはすごいと思う オンラインマッチングのバリエーションが少ないって批判あるけど
それやると○○専門みたいのが増えて人口が偏る
結果としてマッチングが成立しづらくなるんだよな
イカのオン要素はやってもやらなくても良いけど
それぞれある程度やるとトクになるように組まれてる
サーモンが1200までを数日に一回やると得なのもそういう調整 結局PVやプレイ動画見て「面白そう」「自分も遊びたい」と思える作品だったからだろな 1の時はジャイロと塗りのおかげでシューター経験者の有利な条件が
撃ち合いの基本的な立ち回りくらいしかなくほとんど横並びでスタートできたから
その点2ではもう新規には厳しくなってるね ステマトゥーンとはよく言われてたけど
少なくともタレントに面白ーいとか言わせてるフシはない気がす >>34
タレントよりユーチューバーの方が人気あったしな イカから他のシューターには移行してくれないのが残念なとこでもある 他の凡百というシューターはつまらないから売れない
スプラトゥーンは面白いから売れる >>36
PUBGが日本人多いのはイカ経由のシューター入門組かなって >>34
別に言われてないな
ゴキブリのウワゴトですよ、それ 日本人って特別シューターが嫌いってわけでもないと思うんだけど
メーカー側がびびって企画が通らないだけでちゃんとしたのを作れば売れると思うんだけど オンラインなのにどの動画サイトでも息してない
1をやり込んでた人気配信者も別ゲーばかりで完全に冷め切っちゃってるスプラ2
約束された神ゲーだったのにどうして… >>41
戦争ゲームが作りづらい
脳内でパッと題材にできそうなものを挙げてみるといい
これ日本で出せるか…?ってなるから 友達の家に集まってゴールデンアイパーティしまくってたから
相当前から好きな人は好きだったよ
イカ2はインクというシステムからものすごく作用するものが枝分かれしてて
ほぼ全ての、変化する視覚情報がインクでわかりやすくていい 分かりやすく技術一辺倒じゃないルールにキャッチーなキャラクター >>45
リアル戦争にこだわらなくてもガンダムでも何でもいいだろ >>42
国内十万売れたウル2もライブでやってるのFOO助氏と中野サガット氏しかいないからそんなもんだろ キーボードやマウスとの親和性が低い
ここが海外と日本の最大の違い >>38
元々洋シューターだった層がある程度そのまま移ったくらいの数じゃねー?
>>41
嫌いと言うか不向きなんじゃねーかなって思う
スプラは結果的に?シューターの日本人に不向きな所をごっそり抜いてるか細めてる
ミリタリとかフォトリアルとかエイムとか だってなあ。日本には徴兵制度がないし、訓練をする必要ないもんな
あっちの国では割とイメトレみたいな感じで戦争ゲーやってる所もあるらしい
ガチで差し迫った物だからね
単純にスプラトゥーンは楽しいゲームとして売れているけど、
スプラトゥーンにケチつけたがりの人はゲームとしてやってねーんじゃないのかねえ 1ヶ月やってるけどデザインだろな あと死んでもすぐ生き返るからイライラしない シューターなんだけど同じかそれ以上の比重で泳ぎゲーだよね
潜って泳ぐのがとにかく楽しい
他のシューターをやっても潜れないし泳げないだろ? >>51
いや、エイムは抜いてないけどね
まあ、一部のブキは下手でも戦えるようにはなっているけども
むしろ、ジャイロコンのお陰でそれまでシューターよりも精度の高いエイムができるようになった
やっぱやりにくいよりはやり易いほうが苦手も克服できるし、楽しいと思えるものだ >>41
アーケードならガンダムとかボーダーブレイクとかそこそこヒットしたろ
どちらもオワコンだけど >>48
そこそこのヒットは出てるね
戦場の絆とか二挺拳銃のアレとか?オバウォもそうか
ただ選択肢が絞られんのと海外ウケは悪そうに思う
なんで素直にリアルな撃ち合いゲーにしないんだ?ってなる >>55
そのジャイロが他のシューターには活かせないのがまずい
ジャイロを使うにはジャイロ前提でゲーム作らないと成り立たないのがね >>55
寧ろチャージャー以外エイムらしいエイムじゃなくてエイムっぽいエイムもどきしかしてなくね?
中〜近距離迫撃しかけて散弾適当にぶち当てるゲーじゃね? >>9
だから、何で他のシューターは触れられず、スプラトゥーンは触れられたのかを話すスレでしょうよ 下手なエイムアシストが無い分エイム力に関してはそこいらCSシューターよりも要求されるとも言えるな
ジャイロの使い勝手のおかげで自称ゲーマー様がシューターなんか無縁だった女子供にエイムでボコボコにされる事態も結構多発してた 2に関しては流行ってんの?
スプラ2流行ってんのは日本の小学生でしょう >>62
起伏の激しいフィールドが多いのにエイムもどきとか流石に無いのでは?
アシスト付いてるゲームとは別物って言える程度にはエイム求められるよ ガラバジャップランドですら流れはPUBGなんだから マウス操作もジャイロ操作もわからないド素人だと
ジャイロのが直感的でわかりやすいってのも敷居低いことにつながってるわな
やってる姿創造したらわかると思うけど。 普通のシューターで良いっす
女子供向けシューターが他に無かったからにウケたんじゃね?
累計では圧倒的にスプラ以外のシューターが売れてるのも事実
スプラは唯一だけど似たような銃ゲーは山ほどある スプラは置きエイムで対処しずらい場面が多いからな
武器にもよるけど初弾も追いエイム持続的なエイムもいるからな もしインクに潜れない泳げないリロードだけ出来るってデザインだったとしてもどのルールも成立する
ただその場合はいっくら他のギミックを増やしたところでありきたりなシューターと同じ凡ゲーもしくは糞ゲーになってたはず そりゃナワバリでキルを狙わないとかならエイムは必要ないよなw
これはエイムが上手い奴が勝つゲームだぞ 「まともなシューター」「マウスが最強 他はクソ」
てう価値観の人には理解できなさそう >>69
PUBGは確かに人気はあるけどここの奴がやるゲームでもないべ
プロ界隈もスタヌーが頑張ってるけど正直あの人はOverwatchで頑張って欲しかった >>67
ファンが多いからやってるやつはいるけど今作はクソゲー
次のアプデがラストチャンスってとこだけどステージの基盤がクソだから期待するだけ無駄 いわゆるカジュアルに楽しむことができるからだろ
キル取れなくてもそれなりに楽しめる「競技」だからだよ
だれも「負けたくて」「殺されたくて」ゲームなんかやらない
負けないように努力するくらいならもっとカジュアルに楽しめるゲームに行くのが日本人だからな イカちゃんイカくんのキャラクター性は凄いと思う
微妙に洋モノ臭いのに可愛い、あとイカ形態のアホくささ
こういうキャラってむしろPSで出そうな感じあったんだけどな、PS1とか2で >>75
いや、それらはマルチで出てたり代替ソフトがあるのならそうかも知れんけど
結局イカ2はスイッチでしか出てないからそう考えることが無駄なことだよ >>81
PUBGだってその流れだろw
Counter-Strike流行ってる頃にアクションハーフライフやってたら真のゲーマーなのか? 銃もって殺し合いとかじゃなくて
イカでインクで塗りあって倒すってのが良かった
普段一切やらんかった人間だけど 今子供がイカやってるけど
「まともなシューター」とやらに触れて
「うわ!こんあの知らなかった!こっちのがいい!」ってなるのかな? BFとかCODとかギアーズとか発売日近く話題になった時にたまに買ってやってみるけどやっぱ合わんわって毎回なる
けどイカ2はドハマり中
やっぱ日本人には殺伐としたのは向いてないんだろ イカ以外のシューターが日本で受けない最大の理由はグロいからだと思うわ 国内だとイカとPUPGの二強になるのかな?海外だとイカは外れるけど むしろ日本にFPSを流行らせたのが64の007だし
海外のCSシューターだってある程度歳いってる奴は007PD育ちだろ キッズがwiiuのクソデカコントローラーを使いこなせたかが疑問 まずマウスでゲームする文化が忌避されてるでしょ
コンソールでエイミングさせるには、まさかアナログスティックじゃ無理だし
ジャイロが出て来るまでどうにもならなかった
とにかくまずジャイロが素晴らしい。
ジャイロのためのシューターを全力で作ってこうなった。見事。
あとは塗り(外れ弾の優遇)、イカ(移動専用形態の許可)、そしてブキ(のリーチの極相的多様化)
が本質設計の部分だな。外見も重要だがソレ抜きで語るなら。 サドンアタックとかAVAも人口多かったけど
確かにグロくは無いな >>86
絶対にならんね。
泳げないという時点でかなり高いストレスになるだろう
移動と射撃だと、移動の快楽の方がさらに原始的で開放感が強い。
少なくとも日本ではそうだ。
ちゃんと移動できるシューターが必要だ、キキキキーボードで移動www
という価値観の結果イカが生まれてると言える。 >>71
イカに変わるシューターはないと思うけどね
オンラインマルチのTPSはギアーズ以外はゴミばっかだし タイタンフォールの移動をジャイロ対応できれば一番いいと思う 日本は銃社会じゃないから銃のイメージって大抵事件で使われるものだし印象よくないってのがあるとは思う
イカは水鉄砲だし少なくともドンパチやってるというよりは戯れてるという感じなのも日本人受けする理由じゃね?
あとは口コミとか これさ、むしろスプラ嫌いなクソバカゴキブリさんに聞いた方が答えに近づくと思うよ
今まで散々この手の類似スレでスプラ好きから延々とスプラが素晴らしい理由は何度も何度も語られてきてるんだから
なんでその「まともなシューター」じゃなくてスプラが受けたのか
本当に72億トゥーンしか売りが無かったのか
ステマで売り逃げたのか
他の全てのゲームよりもスプラトゥーンって一本のゲームの方が客に魅力的に映ってる理由を
冗談抜きで真面目に考えた方がいいと思うよ イカは素晴らしいけど多人数対戦や広いステージには向いてないのが弱点かな? >>103
3出すとしたらもっと新しい何かがないとそれこそマンネリ化するから多人数モードは出ると思う
現状ゲームモードは少ない方だからもうちょっと増やして問題ないはず 日本だけじゃなく、
まずシューター文化にドえらい偏りがあったと考えるべきなんじゃないのか
軍隊文化の有無もさりながら
新規人口拡大には上限がある、って発想があれば
少人数チームや、介護的なチーム分けというところにつながるのは当然。
強者の権利は重要、ゴミは去れ、代わりはいくらでもいる、みたいなのばっかりやん
マウスシューターは。
そらイカでも試合では
「晒してやる!死ねクソ味方!」と思っても、一切のコミュニケーションを禁止し、
クールダウンして街に出てから絵でも描いたり眺めたりしなよw という形ね。
貴重な人口を大事にする。少子高齢化社会の智慧ですよ。 人が死なない
サバゲーやってる臭そうなキモータと対極をなすおしゃれでポップな雰囲気
カジュアル層をからでもかと意識した結果初心者でも安心して入っていける空気
簡単そうでなかなか思いつかない発想だよ >>107
人殺しゲーをやりたくない人や子供なんかにやらせたくないって人が少なくなる改変ではあるよね
そのへん世代や性別を限定しないよーな最大公約数のユーザーを取りにいく発想が根底にあるニンテンっぽい
その分エクストリームな表現は削ぎ落とされることになるけど、どの会社の考えが正しいてこともない >>75
マウスに近い操作感ということでジャイロが好評だけどな >>96
ダッシュ関連で移動に関してはそんなことないんじゃないかな
ただ、ジャイロエイムに慣れてるから直感的にAIMできるジャイロかマウスしか適応しにくいんじゃないかな >>110
ダッシュといってもイカのくねったインク道みたいなのを
バックしながら下がる、ってレベルを求めるなら
アナログスティックが「標準」じゃないと難しかろうね
キーボードが優位なのはチョン押しで物陰から射線を通す時には感じるけど >>9
おまえさんゼルダBoWの時にも同じ事言って業界人のカウンターをたくさん食らったの忘れたのか? >>104
ステージの塗り状況がしょっちゅう変わるから、
より多人数で、だと処理が重くなったりしないかな 女がエイミングや立ち回りを勉強してるとか5年前だったら信じられねーわ
シューターの入り口になりそうだし功績はデカイと思う ・1試合4分ほどで気軽に遊べる
・試合中コメントが出来ないので煽られたり等の不安がない
・インクで床をヌリヌリする時や、敵を倒した時の弾ける感じの気持ちよさ
・ギア収集や腕前を上げたいという欲求からくる中毒性
・任天堂製品だから
・UIや広場のデザイン、キャラクターなど、ジェットセットラジオを思わせるセンスの良さ
・ヒメとイイダが可愛い
・BGMが良い
そりゃ売れるわ >>112
9はFPSファンが
「銃コロゲーは手に取ろうとすら思わない」
という意見を渋々認めた感じが出てて
いいレスだと思うw >>91
007は国内13万海外800万くらいなんだよねぇ
当時にしちゃ比較的日本多くて珍しいかも知れんけど完全に洋ゲーの売れ方 シューターの入り口ったって、この層は大半が血飛沫人殺しゲーには移行せんと思うがな
「塗ることに大きな意味がある」「魂が飛んで再生するので殺す感覚が薄い」「デザインがオサレ」この辺が大きい 移動の気持ちよさってのはあるかも。
バケツとかローラーとか筆でシューター感を弱めてるのがいいのかなあ。 >>18
ゲーセンのは人を撃つようなのでも割と人気あったよね
スプラはゲーセンのガンシューみたいに、直感的に狙いを付けられるから受け入れられたのもあるかもしれない トリガーハッピー向けにはスピナー系が有るし
なんだかんだでブキの種類は多い気がする あと思ったのはマリオのキャラ捨てて新キャラにしたのが良かった >>113
相対的に塗り返しが減るだろうね。
あんまり動的な逆転じゃなくなる。
でもサーモンランなら8面とかで遊んでみてもいいかな
ただ、マップが狭いと人数だけ増やしても発展性ないけど >>122
多分マリカーみたいなマリオ系スピンオフ作品にした方が
世界では売れたんだろうな >>121
そもそも誰も敵いない開幕からぶち撒き続けるからブキ問わずトリガーハッピー気味 100万ヒットしたシューターって日本だとスプラトゥーンぐらいじゃないか?
最終的に200万とか300万とか売れそうだけど。 インク泳いで 潜伏とリロードと高速移動が1ボタンなのがいいんだから
マリオじゃダメだな〜 文句がある人は日本でイカ以上に売れる「まともなシューター」出せば良いんじゃね? マリオ3Dみたいなアクションが楽しい
シューターっていうより対戦アクションとして好き >>131
FPSとTPSの用語違いにやたらこだわる狭量な連中が多いんでね
画面真ん中にサイトがあり、マウス類で操作してあとは基本歩く、程度のゲームなのに
ジャンル細分化をあくまで主張するとか >>131
だってFPSって書いた瞬間に
顔真っ赤にしたキチガイがシュババババ!って超絶ウルトラハイスピードで凸してくるからな
ぶっちゃけFPSもTPSも操作してる感覚変わんねーようっせーなとしか思えんけどな
なんでスプラをFPS表記しても全然かまわん派 >>132
だな
カメラの目線が自分目線か自分の2メートルくらい後ろ目線かって違いしかないのにな
やってる感覚変わんねーよな
RPGで戦闘中の画面がドラクエ(自分視点)かFF(横視点)かって程度の違い
そんなんどっちでも変わんねーよ マリオのスプラはサンシャインがあるだろ
ビーチの掃除の二回目だか三回目が鬼畜すぎる なんでFPSなのにスプラトゥーンはヒットしたのかなあ >>133
そのシュパパの人じゃないけど
Fは主観視点のことだから、スプラのことではないな 結局のところ元の意味なんか要らなくて見た目で識別できればいいタグ記号でしかないって話?
RPGはロールプレイじゃなくてターン制でレベル稼ぎたいだけだし格ゲーは格闘辞めた無作法バトルアクションでいいし的な >>136
ゲームに詳しい部類の人間が集まるであろうゲハでもこれだからな
日本人全体を見たらシューター音痴っぷりはヤバいレベルに達してる こんなに露骨に釣り糸たらしてやってるのにシュババの人が来るもんなあ >>140
だな
アホくせーわ
一生ゴミみてーな言葉の揚げ足取りやってろアホと思うよな こんなに露骨に釣られてやってるのにシュババの人が来るもんの人が来るもんなあ そもそもシューターだとかそんなコト気にされてないと思うんだがなw まぁFPSもTPSも操作性自体は変わんねーからな、違うのは索敵とかそのへん。 だってRPGとかの名称も無茶苦茶じゃねーかよw
そもそもfpsはフレームレートともかぶるから使わないほうがいいわな
じゃあシューターでいいし、FPSと言われたらシューターとやんわり被せれば済む
いちいちTPSTPSと言いなおす必要はすごく薄い。 どちらかというとシューターと言うより
戦う 「どうぶつの森」 みたいなテイストと言うか、客層もそれに近い >>148
FPSって言われるのがすげえ気にくわないんでしょ
バカだからな FPS→TPSだろーが全然違うんだよ!
TPS→え、なんの話?
シューター→あー弾撃ち合うやつ?難しそうだけど気になるなー
対象読者が誰かってだけなんだよな >>148
まあ、RPGは無茶苦茶だな
王様が猫の事を犬と呼ぶぞ!っつって家臣がそれに応じているだけだね、アレは
俺は家臣でも国民でもないので乗るつもりはないけど、連中が血眼でRPGだって言い続けるのでやむを得ず妥協している形か
ただ、定義の拡大介錯はしているけど、そもそもロールプレイングという言葉が拡大解釈しやすいからね
主観と三人称はハッキリ違うんだが……
君が王様だと言うのなら仕方がない。滑稽とは思いつつも従うしかないな 日本で何でシューターがウケねーのかって
シューターのほぼ全てが洋ゲーで軒並みダサくて暗くて地味で見た目が全然楽しげじゃないゲームばかりだからだろ
ちゃんと日本向けに作ればパルテナだって普通にウケた訳で
イカはゲーム性含めてデザインセンス爆発してるから大ヒットした >>152
大ジャンル名称の話を要求されてるのに
細部の話の方が重要だろ、って蒸し返しばかりだから呆れるわけよ
このシステム全体にしてみたら「カメラの距離」なんて演出部分にすぎない
RPGでいえば「主人公がセリフ喋るかどうか」程度のこだわりなんだよFかTかなんて
操作や勝敗のキビならば
足元や距離感が見たい時はカメラを離し、
射線を正確にしたければカメラを銃口に近づける、それだけの事だから
TかFなんてのは常に「可変」なんだよ可変。 ママー僕撃ち人を殺すゲームやりたい!→ダメです
ママー僕撃ち人を殺すゲームやりたい!→こないだも買ったでしょ
ママー僕オンラインで人を撃ち殺すゲームやりたい!オン代払って→おまえが死ね いやシューターに関してはFPSとTPSは違いが顕著なんだよ、
自身の姿を一切曝さずに敵を視認できるのがTPS、メタルギアなんかがその代表。
FPSは敵を見る為には必ず体の一部を曝さないといけない、見る=見られるが成立するのがFPS。 >>156
何言ってるか分からん
こういう層を切り捨てたのが大ヒットの一番の要因 ソフトはファースト・サードで区別できるのに
視点の区別は無理なのかw ぶっちゃけ購入者側にはソフトのファーストサードも区別してない層結構いるんじゃね
Switchに全力タイトルぶち込んでんのがハード自体抱えてて他ハードに逃げる余地なんか考えてねえ任天堂だけだから
そんなの知らなくても結果的に任天堂ゲーだけ力入れてて魅力的に見えるだけで インクの影響が大きいので、それを考えて動かないと意外とキツイゲーム >>160
一般はそれでいいさ
情報強者気取るゲハにいて区別できないとかちょっと無い スプラのことをFPSというのは確かに違うが、だからといってそのたびにシュババアスペが来て話が逸れまくるのは害悪すぎる
論点そこじゃねーだろ
的を得る射るであーだこーだいってるやつと同レベルで、マジでうざい >>163
分かる
何回シュバってオナニーすれば気がするんだろうなあの猿ども シューターかどうかじゃなくて任天堂だからだよな
マリカだってよそが出してたら売れなくてとっくに死んでる >>1
・おもちゃ屋でウォーターガンが売られるぐらい子供は水遊びが好き
・スプラの購入層は主にキッズ
スプラがヒットした理由はとてもわかりやすいな >>156
メタルギアはTPSというよりアクションだろ
TPSの代表的タイトルって言ったらやっぱギアーズだわ 夏の海とか、ショッピングモールの屋上イベントとかで
親子で遊ぶ水鉄砲イベントがあって、キャッキャと盛り上がってるとするだろ?
そこに迷彩服着た良い大人のサバゲーマニアがやってきて
子供やパパやママに向かって、
エイムがどうだ立ち回りがどうだクリアリングがどうだと講釈垂れ始めるんだ。 そもそも言うほど未開か?海外FPSはローカライズされてそこそこ売れてるし
アーケードのTPSならボーダーブレイクとかある。
ネトゲならサドンアタックとかPUBGとかあるわけで >>156
こんなもん
ゲーム要素での隠れんぼの比率次第で
どうでもよくなる話だ >>149
ぶつ森にシューターモードつけたら面白そうな気がしてきた こういう議論がしたくないからシューターと総称する
論じたいのはFかTかで分かれる話ではなくて
弾を撃ち合うゲームが受ける受けないの話だと
何度言っても区別できないと云々言うのは何なのよ 上手くなる強くなるは個人の趣味だよな
マッチングがきちんと機能しているなら
個人の力量や嗜好で出来ることをやれば迷惑はかからない
勝つことだけ上達することだけがゲームだと思うなら
そういうゲームの方に行っておいでよ 血が出ない、キルが全てじゃ無い、デザインが良い
こんなとこじゃ無い?
スプラトゥーンにはまってる人が他のシューターに流れるかといえば断然NO
「任天堂」の「スプラトゥーン」だからやてるだけであって、スプラトゥーンがシューターだって意識して他のシューターも遊んでみるか〜には多分ならないと思う
マリカーやってる人がGTやForza、NFSやると思うか?って話ですよ
逆のパターンは有るけど 他のシューターが敷居が高そうだし
なんか全部同じ見た目だからだよ イカ研究員の人文字は結局流行らんかったな
あんなにイベントで恥を晒してたのに ランクアップでサザエをゲットした時の効果音が良いね >>131
海外のPSNストアにシューターってジャンル分けが明確にある
>>156
確かに駆け引きは違うな
視点が両方あるゲームも多いから海外ではシューターでひとくくりにしてるんだろうね 遊べば遊ぶほどスプラトゥーンっていうほどシューターか?って思う
銃タイプがメインだけど筆もバケツもあるしシューターとはいえない3D対戦アクションって感じ >>14
売れてる売れないなんて好みなので、その理論で行くとすべてのお国が特殊学級 かわいいは正義
あとインク塗って爆発させるっていうのが殺人嫌いな日本人にはいい >>184
射撃武器も他シューターよりかなり射程短いのとイカステルスで肉薄しやすいから、射撃特有の当てにくい影響から少し離れた所にいるしねぇ
>>185
日本だけあまりに好みが特異で他国との共通点が薄いのと、特にヘビーゲームを嫌う(≒ゲームプレイ能力が欠けてる)からそういう言い方なんじゃね
ヘビーゲームを好む方がゲームのために会社辞めるとか社会不適合者が多発してて特殊学級的な気もするけど >>184
ヒッセンとホクサイを強化したのも
シューター枠で比べられたり語られるのは任天堂的に不本意だったのかもねえ そうは言うてもベストシューター賞に輝いてまっからね。
シューターでありながら
ジャンプアクションでもあり
格ゲー香もなぜか持つ
究極の和ゲー >>188
そいつらはメガガルーラ辺りと同じ「なんか凡々過ぎて魅力価値を主張できないからテコ入れしたら環境変化と相俟ってバグった奴」の臭いがする まあ枠に囚われないゲームよな
パブロ使ってチャーの射線やスシやヒッセンの波状弾幕をかいくぐり
裏取りで背後からシバキ倒したりしてると
世界観やキャラが変わればステルス剣劇アクションにもなり得るのだなあと思ったり >>186
体液ぶちまけて爆裂するから 残酷には違いないけど
スポーツ的世界観で そう見えない不思議 寧ろ、あれだけシューターゲーが流行らなかった日本でスプラ「のみ」が爆発的にヒットした理由を捉えてみれば
何が要因は明らかだろ
分析すらまともにできないのか…?
大衆ウケしやすいキャラとキルデスにこだわらないゲーム性、だよ ショットガン追加が個人的に嬉しい
塗りブキにスライドアクションで打開チャンス与えたのもな エイムができない初心者でも、色塗りすることで勝利に貢献してる気分になれるというのは大きいと思う。
とにかく相手を倒さなきゃ勝利に貢献できないという状況で、こっちが相手を狙い撃つよりも早く相手から狙い撃たれてばかりとなれば、初心者はやる気失くすからな。 アメリカ人とか潜在的に銃を撃ちたい願望があんだろうね
銃の乱射が起こる国だし
銃を撃たれて足を引きずってたり苦しんでる人間にヘッドショットかまして
脳味噌ぶちまけてヒャッハーするようなゲームは
まともな日本人ならやらないし、子供にもやらせたくない キル数が勝敗決めるわけじゃないのが良いのかも
敵を倒すことは大事だけど倒すのが目的ではないから、狙われても一旦引いて立て直して別の形で勝利に貢献できるって辺り敷居が低くて入りやすいのかな
ヘッドショット無いのもプラスだな
あれはシューター初心者にとっちゃストレス シューター要素やストーリー性突破らって抜きにして見ても
寿命の肝ともなる繰り返し遊ばせる中毒性みたいなノウハウが他のメーカーよりしっかりとしてるから当たるんだろうな
ここに不人気ジャンルはめてやれば今の任天堂だと何でも当たりそうな気がする >>198
まあでもArmsがそこまでヒットしてないからな
やはりシューターに十分な潜在能力があったんだよ
それを未開の地などと浅薄な評価。
シューターの方が未開発だったのに。恥を知るべき。 シューターって言うか、
シューター要素のあるアクションゲームだね。
なぜか近年のいっきオンラインを思い出してしまう 何を言っているんだ!
日本は魂斗羅やブラッディウルフ発祥の地だぞ!
スプラトゥーンだってどう見ても戦場の狼の系譜だろ! 殺してるわけじゃないって体は重要だろね
キッズもモヤモヤせずにすんなりプレイ出来て
親もそれを見て物言いしない(むしろ親もプレイヤーとして結構いる)
あとキャラの等身
あの丸っこくて子供等身のシューターって他にないんじゃないかな >>195
エイム苦手でもローラーやバケツなら範囲で当てられるしね >>202
部位ダメージという概念がまったく無いから
2頭身で問題が発生しないんだと思う
でもこれゲームの単純化にはすごく寄与してると思うは
対戦ゲームを突き詰めるならリアルさなんて邪魔でしかない >>177
俺もこれに近いと思う
任天堂ユーザーにウケそうなTPSだから売れた ソフト日照りでユーザーを飢えさせ
TVCM&ステマで金かけまくって情弱釣ったから
そして1のアップデートを意図的に中断して
1を楽しんでいる人を強引に2に移行させたから 昨日ニンディーズで見たモーフィスロウ?ってのも面白そうだったな
OWに惹かれなかった俺が惹かれた
ジャイロ操作入ってるといいが 人殺しで殺伐としてない、
キャラがおしゃれ
これさえ守ってれば第2のスプラトゥーンは狙えると思う
間違っても閃乱カグラのエロだけゲーム性死んでるような
ものじゃなければな >>207
日本の多数のガチシューター勢がWiiUをスプラ専用機にしてたからそんなレベルじゃない >>207
それで売れるならFFはとうに国内100万いっててもいいよね
スプラはWiiでの初週売り上げひどいもんだぞ
そっから口こみでじわうれしたタイプのゲームにステマもなにもない スプラ前作はそもそも初週消化率97%↑とかでだいたい物理的にあれ以上売れない
まあWiiU本体売上が長期に渡って跳ね上がったんだからどう考えてもWiiU持ってなかった奴が一緒に買ってるんだよねあれ
持ってるハードが腐ってるのもったいないなんて所から来てる需要じゃない 友達とオンラインセックスしたくて2台switch買おうかしたけど辞めた
試しに1台買ってやったがあのコントローラー傾けただけで上下に視点動くの あれ癌
全然思った通りに動かせない
こんなの動きになれるのに1日はかかる てかまだ1時間しかしてないから全然慣れてない
2台買っても動き覚えるために練習してもらって終わりでオンラインセックス無理
リアルガチあなるせっくす生だしはするがな コントローラーの傾きによるAIMなんてVITAでも上手く機能していたし、
wiiUでも採用されていた。
いまさらそこでモタモタするのはそういった経験が浅いだけ。
「自転車ってすぐ倒れない?クソだろ?」って言ってるようなもん インク=潜れるし登れる
高低差の利用や潜伏をシンプルに表現するのは
任天堂のお家芸って感じがするな
イカダッシュもBダッシュよろしく間延びを防ぐし おっさんが嫌がる「俺たちのゲーム」にお子様が飛びついた
そろそろオッサンもやろうぜw おっさんもうやってるよ
スレで飛び交った初代ガンダムネタみて確信した
ちなみに俺はついていけなかった だからファミコン世代から下は全部まんべんなくイカやってるってのよ
アクションゲームがよっぽど嫌いな人、
あとはゴキブリだけ。 Splatoonは「ここぞという時に撃て!」と言うより
「いいからとにかく撃て!」なのが気楽ではある シューティングゲームや魂斗羅みたいな銃を使ったアクションゲーム等
国内の銃ゲーって昔から「索敵なんぞいいから撃ちまくれ!」が基本だったと思うんだけど
FPS/TPSのオンラインシューターはそう言う訳にもいかんからな 索敵しないからやられた
ここが分からないまま銃を置いた人も少なからず居ただろうな
それを視覚化したインクってアイデアは良くできてる
似たようなアイデアはいくらでもあっただろうけど
きちんとデザインして組み込んだシューターは少ないよな >>225
ほー、なるほど。FPSって索敵が必要だったんだね
なんか一方的にやられて、つまんなかったんだよな
スプラはアバター要素がある点で日本人に好評なのかもね >>226
コアゲーマーならそんなこと調べて当然だって感じで覚えんだけどね
教えてもらえる機会があれば楽しめる人も潜在的にいた
細かいところを観察してると随所に配慮を感じるよ とにかく派手だね
子供向けのマイルド表現なんてとんでもない
そこかしこで銃弾がとびかい爆風が炸裂する
まさに銃弾をインクに変えた戦場 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています