【疑問】何でソニーは日本のライトユーザーに売る事を諦めたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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このままだと先細りじゃね?
任天堂は信者向きになり過ぎたWiiUの反省活かしてスイッチ爆売れに繋げたのに
ソニーはPS3→Vita→PS4 どんどん先細ってる PS3でクソハードを作ったせいでターゲットをオタクに絞るしかなかった
任天堂がライト向けに強かったこともあり、DSはお子ちゃまなどゲハ戦争印象操作を仕掛けた
PS2までは幅広いユーザーだったけど、突然ライトユーザーの否定を始めた >>5
それはAAAタイトルが海外で売れてるおかげで
日本では箱と同じ道歩んでるぞ PSが箱化したら日本のサードから出なくなるからPSやべーよな switch爆売れってもまだ200万もいってないんじゃ信者需要の範疇じゃ? FFドラクエモンハンが来てこれじゃ日本もいよいよ厳しくなってきたよな >>9
出荷が足りてれば週販6万台以上だぞ
同時期のPS4なんて1万台割ってる
これがライトユーザーがいるか居ないかの違い >>13
早めに需要が満たされれば勢いは衰えてくだろ
なんでいつまでも週販が落ちない前提なんだよw >>14
同時期のPS4はずっとヨンケタンだった事実はスルー?
ライトユーザーが居ないと勢いすら出ないんだよ 任天堂が客を集めてそれがスライドしてくるから心配いらなかったんだよ
計算外だったのはゲハとゴキちゃんってアンチ任天堂層が製造されてしまったこと
まさか将来の苗床から潰してしまう害虫がうまれるあなんてな PS3あたりからSCEがユーザー改革に、本腰を入れてそれが成就しただけ
「PSを所持することが誇らしい」と思うユーザーが、今の国内PS市場のメインなんだよ
国内がどうだろうが、海外では100万単位でゲームが売れまくり、メタスコアも高得点のゲームがたくさんある
「周囲の大勢がスゴいと評価している」もの、それが集約されるPS、それを所持しているオレスゲーって理論
若年ホームレスがPSだけ手放さないとか、下流民のマストアイテムに「ゲーム機」でなく「PS」が選ばれてるのは、そんな理由
基本、ゲームはフリプで十分で、たまに「評価の高そうな」ゲームに飛びつく 角ソ連でキモヲタ向けノベル、アニメをゲーム化した方が楽だしな switchのライトユーザーはモンハンを全く買いませんね 任天堂さんサイドがキッズにゲームを提供してpsさんサイドが思春期キッズにパンツゲーを提供することで磐石な基盤を築くぞ >>19
ゲートキーパーの存在や佐伯の発言を考えたら計算外とかないわ switchにエロゲー移植されんのに
PS4をパンツゲー煽りは草 エロゲーのFateで稼いでるソニーさんが言うとちがいますなぁ! 寄生生物話宿主が死んだら死んでしまうのにな
ゲハアフィはアホだから宿主殺すまでやめなかった
それだけだな
こうなるってわかってた
うんこアフィとそのバカな住人ども ライト向けとかいらねえ・・・
それより和ゲーが定番のシリーズものばかりなの何とかしてくれ
サイレンとか作れよほんまよ >>27
佐伯はわかってていった言葉だ
それをひねてとらえたのは既にゲハ脳ができあがってたから PS4ユーザーに低性能人間はいらないから
しょぼしょぼな時代遅れゲームを喜ぶような低性能人間はいらないから >>35
3DSのハードソフト売上見る限りCSにもライト層はいる >>7
任天堂が国内のシェア取れるならそうすりゃいいよ
PS4は十分売れて成功してるからね 1位 スーパーボンバーマン R 11万
2位 モンスターハンターXX 8万
3位 DQH I・II 5万
4位 ぷよぷよテトリスS 4万
5位 聖剣伝説コレクション 3万
6位 ウルトラストリートファイターII 2万
7位 みんなでワイワイ! スペランカー 1.2万
8位 Fate/EXTELLA 1.1万
9位 魔界戦記ディスガイア5 0.5万
10位 レゴシティ アンダーカバー 0.5万
番外編
11位 いけにえと雪のセツナ 0.4万
12位 カーズ3 勝利への道 0.4万
13位 ONE PIECE アンリミテッドワールド R 0.3
14位 集計不能ソフト
ライトユーザーいすぎだろ >>29
Fateはswitchにもゲーム出してます…
本当なんも知らねーのな >>41
国内普及台数2000万台以上
ヒット作のソフト売上は国内300万本以上 >>47
スマホゲーが台頭してきた2013年から徐々に減っているのはどうなの 子供向けが一番難しいってずーっと主張してんだが。ここの住人て解ってて煽ってるのか、本気で解らないのか時々不安になる。
誰だって子供の時代はあるし、誰だって生きていけば年を取るんだよ? >>6
ライバルを蹴落とすのに自分とこに付いてたユーザーまで振り払っちゃったからね >>50
小学館のコロコロ読んでた子供が大きくなって集英社のジャンプ読んだらいかんのか? ライト層に売っても安定しないのは任天堂が体を張って証明しただろうに >>42
移植ばかりの中ちゃんと新作のボンバーマンが1位なのはいいね ゲハではやたら煽りたがるが今の任天堂とソニーの住み分けは結構バランスいいと思うけどな
両方上手くいってるんじゃダメなんか? まぁ>>2が大体結論だわな
もっと広義に言えば、自称ゲーマー()のゴキちゃんって、言い方を変えると保守層ってこと
ゲーム文化の発展とかどうでもよくて、「あの頃気持ち良く遊べたゲームをいつまでもやっていたい」って考えだから、システムの大幅改変を嫌い、グラとかボリューム上げただけの既存ソフトを好むわけ(ソースは売れてるソフトのトップがDQFFであり続けてること
だから本来ならモンハンワールドみたいなものってゴキちゃんが嫌うタイプのソフトのはずなんだが 今の住み分けた状態が一番良い
趣味嗜好に合ったハードを選ぶだけだから2機種も買わずに済む
任天堂はファミリー向けPSはヲタ向けゲームPCはハードコアヲタ向けで良いじゃないか >>52
別にそれは構わんけど、コロコロに漫画描いてる作家さんに対して、子供しか騙せない無能wwwwwwwwwwww
みたいな事を言ってるのばっかだから。
煽りを真に受けてるのが本気で居そうで本当に怖い。確かめようがないから余計に怖い。 人件費が高い国では付加価値つけた高い商品を売らないといかんのよ
利鞘をハードで取るためには高性能路線にするしかない
その結果、ライト層が求めてないような商品が出来上がっただけ。
テレビだって誰も求めてないような3D機能をつけたりして迷走してたろ?
それと一緒だよ >>62
MHWのシステムは結構変わっているが中身はまんまモンハンだったよ
だからグラガグラガで煽りきかせてシンカシンカで低スペ弄りができる
でもモンハンは進化する度ハンターは人間を止めていき、グラが良くなったことでメスゴリラはメスゴリラだった
MHWはブーメラン投げたヤツにだいたい刺さってたから面白かったな コア層なんかよりは圧倒的にライト層の方が多いし、新規は基本ライト層
コア層は質が絶対なんで質を求める。ライト層は出来ればいいんだよ >>52
付け加えておくけど、集英社も小学館もどっちも同じグループで繋がってる。小学館独自のノウハウは、集英社じゃ太刀打ちできない面もある。
現にコロコロを真似ようとしたジャンプがぽしゃってる。 >>45
流石にEXTELLAと本編一緒にしちゃいかんでしょ本篇に失礼だ >>69
で君はPSにライトゲーム欲しいの?
誰の為に? サードは主力タイトルをPS4で殆ど出してる訳だし
ファーストがみんごるとかGTを上手く盛り上げてライトを釣る役割を放棄してるのがね
PSVITAなんか駄目になったら一目散にソフトだすの辞めたし パラッパとかゲームアーカイブスもあってPSPでも全く内容同じ物出したのに中身一切改善せずにリマスター出した時点でやる気がないか凄まじい無能かのどっちか ガキいらねって言いながらVitaのマイクラ売れてるときに
手のひら返してたのを覚えてる まあもうPSが国内に注力することは殆どないだろ
海外に拠点を立てちまったし、ライト切り離しても利益は出るしな 今日発売のみんなのゴルフは値段こそヘビー級だが内容はかなりライト層向けだぞ >>24
3DSでかってるからなすでに
>>65
わかりやすいたとえ そんでドラクエFFらへんの売上は伸びるのに出てくるソフトは洋ゲー祭り
日本人ユーザーには虚しい市場に今後もなりそうだなあ ソニーが儲かるなら自分が楽しめるソフト皆無でもオッケーとか言い出すのがソニー信者 >>81
逆
基本的にはソニーが赤字でも俺の好みのゲームが出来りゃおk
CSの中で一番好みのゲームが多いからPS使ってるだけで任天堂信者と違いソニーに何の思い入れもPS愛もない
むしろアンチソニーの方がソニーに興味持っていそうだなw
社員の言動とかGKに興味ねーし >>82
ゲハで洋ゲー持ち上げて任天堂ハード煽ってるくせに売上全然大したことなくてドラクエでミリオン売ってる時点で全然逆じゃねぇわ
ソニー信者が本当に遊びたいのはああいうゲーム >>83
ドラクエも面白いけど洋ゲーも面白いと思う
ドラクエFFだけやるようなカジュアル層も多いけどアクティブ層は洋ゲーもやってると思うよ >>84
累計何百万本も売れてる洋ゲーでも国内だと20万とか30万とかだし全然やってないよ 俺は和ゲーにしか興味ないな
フリプできた洋ゲーちょっとやったがやっぱあわんかったし
次やるのは多分KHかMHW >>85
下手な和ゲーより売れてるよ
少なくともギャルゲーやら低予算RPGより売れてる
ドラクエFFクラスの大作和ゲーが頻繁に出るわけでも無いしね ウィッチャー3より低予算RPGのペルソナやテイルズの方が売れてるんですが >>20
あながち間違いでは無いかもな。
プレステユーザーの下衆さもそういうユーザー層を集めた結果だと考えれば合点が行く。
正直、日本のビデオゲームはもっと高いレベルの娯楽に進化することに期待してたんだが、民度的に到底無理で、その原因のほとんどはソニーにあると思う。
自分でゲームを作らないファーストは、他社を落とす以外の武器が無い。 グラフィックだけ持ち上げて、中身は一切語らない。そして売れなかったら無かった事行きで以後は空気化
ゴキブリがソフトに興味あるとか失笑ものだわ
まだ任天堂ゲームは絶対にやる、豚の方がマシなレベル つうか元々psが覇権ハードだったのって大量のライトユーザーがいたからなのに何故それを見ないことにしてるの? ライトユーザーを取り込んでいたのはSCEじゃなくてSMEだったから。 >>94
自力でライトを確保した訳じゃないからな
スーパー32Xでセガが自滅して任天堂がROM機を後れて出したうえに
マトリックス大ヒットという棚ボタばっかり何もしてなかった
PSのツールはセガと任天堂にPCエンジンを潰されて流れてきたナムコが作り
ヲタメディアもヲタもおなじくPCエンジンから流れてきた電撃が連れて来た
PS2は早期にDCにぶつける為にDVD機能を兼用するMPUを強引に作ったから練られてなくて超絶に作りにくかった
おまけにシェーダーが使えなかったからPS一辺倒の日本サード技術力を喪失してPS3で出遅れ
がんばったのはメディアやサードの幹部を囲ってPS教プロパガンダやおま国・完全版などで客を縛ったことくらい >>96
初期のPS1は、面白い事しようぜ、という感じでゲーム方面以外からも才能のある人を集めてたみたいだし、頑張ってたと思う。
主にSME人脈だったみたいだけど。
で、主導権がハード屋に移ってからは、かなり残念なメーカーになったな。
PS2はDVDを再生できる性能をもつハードとして設計されている。
ゲームはかなり作りにくいが、そこはサードが頑張れば良いとしてき切り捨て。サード頑張る。
PS3はBDを再生できる性能をもつハードとして設計されている。
ゲームはかなり作りにくいが、そこはサードが頑張れば良いとして切り捨て。サード頑張りきれず死亡。 SME派はまあがんばってはいたけど
流通で任天堂との競合のために中小小売潰しまくった挙句に中古禁止にしようとしたからな
こ騒動以降はハード屋が主導権奪取したけど中古禁止を言い出したのは後にも先にも箱1のMSとSME派だけだった
コンビニで流通広げようとしたのもスク主導だし、ゲームを売る店頭が限られていった結果のライト離れ
まあハード屋が仕切った後のSCEもソフト開発が版権だけ取ってあとリストラなんて酷い情況になったから
ファースト・セカンドの環境だけで言うとSME時代が最良だったのかもしれないが
出すゲームの質がDS時代のバブルみたいな感じのもが多かったから主導権を握り続けても長続きしなかったろうな
その後もアイトーイとかギャミックハードは出すけどソフトが続いてないな せっかくマイクラでVITAに子供呼び込んだのに
ソニー自身はソフト出さずに何から何までサード頼みなんだもん
PS4PROとかPSVRなんて出してる暇あればVITAなんとかすりゃ良かったのに
3つとも死にかけじゃん サードで子供向け作れるのってバンナムとレベル5くらいだけど
バンナムは各ハードのユーザー層をハッキリ把握してて
まずPSには出さない
ついでレベル5も同じ
サード頼みでもまず無理 キッズの星プロジェクトとかなんだったんだろうなぁ
およそ1年前に発表して、今年度に入ってから「本格的に動く」と言ったきり
結局パラッパ出しただけで何も聞かなくなったけど
そもそもゲームなんて企画して数ヶ月でポンと出せるもんでもないし
発表した時点で何か具体的なタイトルの開発が進んでなきゃおかしいのに
サードに任せるにしたって無茶な話だし、ソニー自身本気でパラッパしか
用意する気がなかったとしか思えないわけで、ホント何のつもりだったのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています