今一番技術高い会社ってノーティとゲリラのどっちなん? [無断転載禁止]©2ch.net
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30fpsのゲームしか出せないのに技術が高いとかwww 技術力が何を指すのかわからんが
PS4アーキテクトを一番理解してるのはノーティじゃないかな
海外記事見てるとPS4アーキテクト関係の話だと大体ノーティ開発者が出てくる >>6
フレームレートが技術力で決まると思ってるガイジwww ゲーム内容的には
アンチャ4よりホライゾンのほうが上だな 技術というかグラフィックといえばいいのかな?
めちゃくちゃ綺麗な ノーティは外注多用しすぎてて本体の技術は謎
ゲリラは論外 グラフィックの綺麗さなんて金かけたら何とでもなんるちゃうの? ゴキはPS4のグラ性能でグラを語るなよwww
腹痛いわwww テクニックの意味で技術あるのはロックスターかベセスダ
スキルの意味で技術あるのは任天堂 任天堂
ノーティは外注でアホみたいにグラ綺麗にしてそれっぽく見せてるだけ 任天堂入れるならフロムもいれていいよ
ボス戦とか本当頭おかしいからソウルとブラボ 力あるのはロックスターやベセスダ
技あるのは任天堂
任天堂に限った話じゃなく海外と日本だとソフト作りが異なる
日本のメーカーは力はないけど職人気質 ゲリラはホライゾンで箱攻撃してもビクともしなかったのがわりとガクッときた
ゲームとはあんまり関係ないから別に良いんだけどね ゲリラですねファーストとの技術連携はあの高度なゲームを見たら一目瞭然 ハリボテ技術ならゲリラですなw
投げた石が岩に吸着したり
草が切れなかったり
川底を小動物が走って逃げたり
見てくれだけのスカスカ世界w >>41
じゃあ0から物が作れないLBP以下のゼルダってゴミだわw 任 天 堂
この三文字上げてるやつが笑えるwwwwwwwwww 技術って便利な言葉よね
具体的に何を指してるか知らんけど ノーティはAIの馬鹿さとバグが話題になりがち
他のゲームでは有り得ないバグの宝庫だからな
その辺はゲリラの方がしっかりしてる 技術って幅が広すぎて一概に答えられるもんじゃないよ ILMが真面目にゲーム作ると桁違いのグラが出来るのかな RPGメーカー作ってと言ってハイエンドなRPGメーカー作るのがテクニック
RPGメーカー渡してゲーム作ってと言って面白いゲーム作るのがスキル 任天堂はゲームの容量を削る技術は相当ありそうだぞ
セカンドだけどモノリスとかあのフィールドを22GBで作り上げてて他社のプログラマーが驚いたとかいう逸話があるらしいしね >>22
そのマリオデってそこらのPS4よりグラ綺麗なの?wwwww 家庭用で言うと総合的に技術力あるのはやっぱりヘイロー作ってる所かもな
ソニーは結構癖のあるスタジオが多いグラフィックや演出は凄いけど
技術力の範疇に入るか知らないけどシステムデザイン力は任天堂も高いね 任天堂はいつも周回遅れで技術的に便利なツールやこなれてきた頃に参入してくるからなぁ
圧縮にしてもそうだけど >>56
周回遅れなのに最先端のところ以上の神ゲー作るから
技術ないけど技術あるよ ホライゾンの絵作りはゲームとは思えないくらい
アンチャ4もどうやってんだこれ!?って感じのシーンもあるけど(バザーの群衆からカーチェイスに至るシークエンスとか)
ゲリラの方が一歩秀でてるかな wiiUでわかったじゃん
任天堂はHD移行に四苦八苦してたのが現実
そこのノウハウを活用できたのがスイッチてだけ
で、そこでwiiの時みたく停滞してるからまたなんらかの移行時に壁にぶち当たるよ ベセスダはねーわ、毎度毎度バグまみれだしグラも大したことねーよ
ウィッチャー3のCDPじゃねーの 四苦八苦して出来たゼルダであっという間に世界トップクラスですなぁ NoAAで900p可変30fpsのゼルダが世界トップクラス・・・? >>62
あれは技術じゃなく遊びの方向性でしょ
それにゼルダ何年開発してたと思ってんのよwiiUタイトルだぞ元々 ゼルダはオープンワールド全体を構成する
ゲームエンジンが優れている
天候によって変わるコンディション
物理エンジン科学エンジンの完成度
ロードも他のオープンワールドよりだいぶ早い
長くて15秒程度 技術って何を一番の技術とするかによって意見変わるだろ
それこそゲームの大企業やパイオニアはそれぞれ凄いところあるし
舐められまくってる任天堂ですらグラフィックはアレでもゼルダを最高峰と言わしめる技術はあるぞ 2013年から始めて2015年にはほぼ完成してたみたいですね
――思い返すと、2015年に青沼さんご自身から開発の延期を告げる動画が発表されましたが(当時のリポート記事は→コチラ)、この延期は、やはり“オープンエア”を作るたいへんさ、物量の多さから、開発が難航した結果だったのでしょうか?
青沼 あのときの延期発表は、じつはNintendo Switchのローンチに合わせて発売することが決まったからでもありました。
僕らとしても、ゲームを磨き上げるため、時間はいくらでもほしいと思っていたので、渡りに船ではあったのですが。
延期発表時に、岩田から「時間をもらったぶん、すごくよいものにすると、ユーザーに自信を持って言ってください」と言われたので、ああいった言いかたでの発表になりました。
https://www.famitsu.com/news/201704/20130678.html?page=2 ゲリラってなんかすごいゲーム出してたっけ?
ホライゾンと斬るゾーンの会社だよな? >>60
HD開発がかなり遅れてたのは事実だしそのせいでWiiUコケたのもまた事実だな
仮に今後VRやARや機械学習がスタンダードになってきた時はまた他メーカーに遅れを取りそうだけど、
シューターの常識を壊したスプラやOWの新しいスタイルを魅せたBotwなどを作れたしどんな新技術来ても周回遅れで完成度高いものを出してくる安心感もある ゲーム会社の話ならゲーム技術の話だろ
グラ技術だけならどこもCG映画会社に惨敗だなw ロックスターだろ
設定落としてるとはいえPS3でGTA5が動かせるのはめちゃくちゃ凄い UE3であり得ない事をしたと言われてるアークが何気に凄い
今度のドラゴンボールでひと山当てるぞ キルゾーンの敵の動きは面白いよ
初代ヘイローにちょっと似てる
>>76
あれは凄いね
和ゲーらしい進化の方向性だと思う ロックスター ノーティ ゲリラ ダイスあたりはかなり技術力が高いね >>34
任天堂はお抱えでプログラマー部隊がいてほぼ精鋭揃い >>80
グラフィック高けりゃ技術高いってわけじゃないだろ
クライテックが高いというのか? ゼルダが60fps張り付きなら任天堂でも納得したけどね セガの旧2研も相当すごい
クロスシミュレーションでここに勝てるところないでしょ ゲーム全般での技術なんて範疇広すぎなのとゲームで最も重要な要素が何かが遊ぶ人によって違うからなぁ
総合力で無理やり選ぶならならロックスターかベゼスタ ゲリラはホライゾンのインタビューで機械獣の動作やコンセプトについて語ってたけどそういう構想をほぼゲームに落とし込んでたからそういう部分で技術高いなとは思った 物理演算、草木の自然な動きだと間違いなくノーティだな
あとは粉塵や環境光、超高精細テクスチャなんかも >>81
HD職人に弟子入りできずWiiUで苦しんでた任天堂の開発陣が精鋭とか草。 専門学校生のCG映像制作じゃなくてゲームなんだから
他社が古臭いオープンワールドしか作れない中で明確に次元の違うゼルダを作った任天堂が最も技術力が高い 人心掌握の技術と小売りを牛耳ろうとする技術に長けてた任天堂 >>90
古臭いオープンワールドって何?
自分でも説明できない事ベラベラ喋んなよ >>90
あんなのゼルダと任天堂のガワがなければ洋ゲーによくある凡ゲーだよ。 だいたい今回のゼルダってアサクリとファークライのシステム被ってる。
UBIって最先端行ってたんだな ハードの研究し尽くすソフト屋
そのハードで他者が絶対やれないモノを作れるとこ 今までにない斬新なシステム採用した弊害で単調になってるって4亀記者の記事でホルホル騒いだと思ったら、これだもんなぁ HDで苦しんでた〜ってマリオテニス開発したキャメロットの社員の発言から広まったんだっけ
はちまに纏められてゲハでも騒がれてたけど、いつの間にか任天堂の話題だってすり替えられてるね 美麗グラフィックや安定した60fpsとかが技術力高いって事にはならないだろ >>99
実際、苦労してたろ
マリオ3Dワールドとか正直マリギャラの次がこれかよってなったし末期のWiiU糞ゲーラッシュは擁護できんわ。
任天堂チェックとかいう奴が全然機能してなかった >>45
ホントそれ
ガバガバ定義の言葉で何がしたいのかね
グラとかw 美麗なグラがないと最先端技術の進歩はないんやで
任天堂は後追いでバランスのとれたゲームを作ってるってだけ アンチャのノーティ
ホライゾンのゲリラ
ゴッド・オブ・ウォーのサンタモニカ
デイズゴーンのベンドスタジオ
どれも優秀 というか後追いでやってると結局第2第3のWiiUが生まれる。 凄いCGを作れば技術力が凄い
アホなのか
映画はゲームの先を行くCG技術だけど、かなり前から逆にCGを使わないことに価値があったりする
もちろんアカデミー賞などでもCG技術などを評価するが、一部門にすぎない
映画における技術力はCGなんか一要素にすぎない
もちろんゲームにおいても同じ
CG技術という狭い範囲ならノーティなどは候補だろう
非常に浅いが >>108
映画???バカじゃん(笑)
ゲームは撮影するのかよ(笑)
なるべくCGを使わずセットやカメラワークで魅せる!
はいそれゲームでどうやんの??(笑) 洋ゲーもマップの作り込みとかカジュアルブーム以降はシンプルになっていったし
遊びやすさを優先するために切り捨てた技術やセンスとかもあるんやろなぁ
キルゾーンSFも昔の洋ゲーみたいなマップしてたけど不評だったしね フォトリアル系グラフィックやフレームレートは性能と手間さえかければどこでも作れるけど
ゼルダみたいな代物を作れるメーカーがどれだけあるかねぇ ロストレガシーは4の使い回しばかりでショックやったわ >>111
どう森すごろく、マリパ10、マリテニ、スタフォ、ペパマリの糞ゲーラッシュから逃げるなよ >>108
もうずっと前から映画よりゲームの方に技術投資集まってるけど
プリレンダとリアルレンダって分かってる? >>110
作ったCGをどう動かすか、だろ
CGすげー、で??
ゼルダほどのオープンワールドは誰も作れなかった
技術力に決定的な差があるからな
任天堂ほどの技術力が無いと生み出せなかった アンチャはグラしかまともなところがないからCG制作専門に転向すればいいんじゃね >>113
性能と手間をかける
この2つを用意できる所が少ない時点でどこでも作れねぇよ。 >>115
マリパ10もマリテニもスタフォもペーパーマリオも他社が開発したゲーム >>108
マトリックスでも話題になったのはCGというより
カメラと編集の技術力だったなぁ >>117
ゼルダほどって何??
あれは従来のオープンワールドの上位互換では無いよ
別部門、それこそオープンエアーだから隙間産業的に評価されたんじゃん 出来のいいインディーズゲームにマリオとか任天堂のデコレーションしたやつが任天堂謹製のゲームだよ。
技術的にはなにも新しいことはしていない。イカなんてキャラクターで売れるだけだしな。 >>120
お前はスマブラもマリカも他社が作ったゲームって言いそうだな 隙間産業的にメタスコア97とれるなら大したもんじゃんw
グラに拘っていた他社は何やってたの?w モノリスとスクエニどっちが、ってのは答えが出ちゃったね >>125
それを上回る評価を得たGTA4 スゴイって話? すげーCG作るだけなら専門学校生の延長に過ぎない
何年か前にすげーリアルな女子高生CGを趣味で作って国内外で話題となった
すげーCGってのはその程度でしかない
ゲームという文化をバカにしてるのか?
すげーゲームってのはそんな浅い次元じゃない
海外メーカーがアホほどオープンワールド作ってたのに、任天堂がゼルダで軽くぶち抜いたように技術力の差がある >>124
当たり前だろ
お前がやってるのはノーティやゲリラなんかの子会社全部引っくるめて「ソニーのディベロッパーとしての技術力やばすぎ」って言ってるのと同じ >>125
アイディアが優れているのもセンスが良かったから高評価も頷けるよ
技術的に優れているとは全く思わないけど >>128
んじゃファミコンのドット絵でゼルダやってろよ 飛空艇実現したアバランチスタジオもなかなかだと思うな >>135
誰もすげー以下のグラは不要とか言ってないのに短絡的だなあ アンチャ4のグラフィックは凄いけど
2や3みたいなワクワクはしなかったな 今やフォトリアルとドットは「作風としてどっちを選ぶか」の違いでしかなく、フォトリアルだから技術力が凄いってわけでもないでしょw 任天堂は技術力高いっていうより発想力が柔軟って感じだな
技術力高いと思ったのは全盛期のセガAM2研とかシルフィード、ガングリフォン作ってた頃のゲームアーツくらい ゼルダは手間をかけなかったからNoAA900p可変30fpsだった…? まぁ持っている技術力がやりたい事に見合ってないと言う意味での技術力不足ならワーストはファルコムじゃね?w
これ見てから俺の中で最下位はファルコムだわw
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 05:22:25.46 ID:JNnVK/Zb0
閃の軌跡から酷かったけどイース8はちょっと素直に楽しめないレベル(;´Д`)
http://i.imgur.com/kt3hAdz.gif レベル5って技術力あるのか?あれ…
二ノ国2 とかは別に予算の問題か? 技術力の高さは実現しているものの高度さと安定度のバランスだけど
ノーティとゲリラはソニー傘下ってこともあって頭1つ抜けてるのは確か
昔からキチガイ最適化でハード性能飛び越えちゃってるし
ブレワイはハイレベルだけどWiiUでもSwitchでもまぁこのくらいは出来るよねって範囲を脱してない
これは任天堂ファンですらそういう感覚でしょ。なんでこれがWIiUで動くの?なんて思うことはない
PS3のGTAとか違う次元だよ >>134
それは思考停止過ぎる
綿棒を黒くしたらヒットしました!!
ハサミの刃を何枚も並べてくっ付けて簡易シュレッダーを作ったらヒットしました!!
褒められるのは技術力じゃないだろ? ノーティとゲリラw
アンチャとホライゾンってゼルダに惨敗したゲームだっけ? 任天堂はいろんなゲームを出してるところが凄い
ゼルダなんてその中の一つでしかない >>145
二ノ国2はちょっとガッガリだよね
戦闘が劣化テイルズて >>119
要するに技術=資金力なのかね
まぁ間違っちゃいないとは思うけど >>152
多分前と同じくPS4で出してからPS5でリマスターの流れじゃない? ここにサンタモニカとサッカーパンチとほぼほぼファーストのインソム、他多数が加わるソニースタジオ
エグいわ 大体、豚の身内賞賛には眉に唾つけて聞いたほうがちょうどいい。
ゼルダが出る前はゼノクロが至高のオープンワールドとかのたまってた馬鹿どもなんだから。 ゼルダみたいなps2並の遠景のショボグラ褒めるのはキチガイしかおらん ノーティって派遣社員ばっかだって聞いたことあるけど
技術力もクソもあるのかね >>148
綿棒の見てくれだけ良くしても、使い心地が悪ければそれは綿棒の技術力じゃないよw >>156
ゼノクロもハイレベルだけど、あれって技術力よりも景観の作り方の上手さだと思う
遠景重視で作られてて近距離の密度と質がないのよね。壮大さを出すことでカバーしてる
ブレワイのほうは背景だけじゃなくシステム的にもかなり複雑なことしてるけどね 海外メディアもウィッチャー3の開発者も全部任天堂の身内 テクスチャツルツルの岩肌をかさかさ登るゼルダが技術あるとか
なんのギャグだよwwwwwwwwwwwww テクスチャツルツルの岩肌をかさかさ登るゼルダが技術あるとか
なんのギャグだよwwwwwwwwwwwww
Horizonのつなぎ目のない自然な壁登りモーション見てから言えよwwwww ソニーやMSのファーストは他のハードに移植する必要がなく、特定のハードに特化できるのが強みだな。 ノーティのゲームって一本道だしそりゃ多少グラも綺麗になるだろ ゼルダが技術があるとかほざいてる豚は善司の動画でもみたらいいよ。ちゃんと技術解説してるから
「ゼルダの伝説:ブレス・オブ・ザ・ワイルド」のグラフィックス考察
https://www.youtube.com/watch?v=Vc4GLrNkidY 一番凄いのはUEの会社じゃねーのw
ノーティは確立したルールの上でゲームを作るのは世界トップと言ってもいいかもな
しかし市場変化についていけないと低迷するし(ジャック×ダグスター)
新たなスタンダード環境を提案する程の力はない。 どっちかとかはソニーが決めることであって俺らはそれに従うのみやん? >>161
うん???
だから、アイディアが良くて売れる(評価されても)それは技術力があるからとイコールじゃないって事だから >>162
まぁ任天堂の得意とする技術って本来そっち側だしね
解像度じゃなくてデザイン的な観点から綺麗に見せる技術ならゲーム界隈じゃダントツでしょ
でもそれを除いてもあのクソ広い世界で大小様々なモンスターがうろついてる中を
仲間の分も合わせて四台の人型ロボットをガシャンガシャン変形させながら自由に飛び回れるのは凄いと思った まあ低性能機で綺麗に見せるのは一番任天堂が上手いと思う テクスチャツルツルの岩肌をかさかさ登るゼルダが技術あるとか
なんのギャグだよwwwwwwwwwwwww
Horizonのつなぎ目のない自然な壁登りモーション見てから言えよwwwww >>167
主観ランク&近作有利とは言え、歴代24位て中々すげーじゃねーかw とりあえずPCのスペック頼りで、ろくな最適化しないでスゲーグラだって言ってるメーカーはダメって事だな。 >>173
見てくれだけ良くした結果が>>166なw
物理演算や干渉できるオブジェクト等を統合してゲームとして成立させる
それこそが「ゲームの」技術力なんだよ
言っちゃ悪いけどホライゾンは頑張ってるけどゼルダ以下w ノーティーもゲリラもWorldWideStudioトップのICE Teamで高度な技術開発して他のスタジオにツール提供してるとこだからな
強いて言えばゲリラが技術高い FF15が発売されてからの
見えない壁が無くて完全自由飛行とか、実は凄かったんじゃね?
酷評されてると言われてたけど、ユーザースコア国産OWで最高点じゃん?
といった風にゼノクロが再評価されていく空気が面白かった ゲリラだろうな
技術者や開発者がすげぇ言ってるし
ノーティはなぁ・・・
PS3の第一作は衝撃だったけど
そこからゲーム部分変わってないし
ラスアスで一皮むけたけど、初期はバグだらけだった ゼルダは
グラフィックはショボいけど、その中では頑張ってる
フレームレートは30が安定せずカクツキやプチフリーズも多くイマイチ
複雑なフラグなどは放棄したデザイン
ロードはグラで見たら普通か少し長い
何が技術的に優れてるのか シングルでどれだけグラを綺麗にしようが
マルチで60fps安定してる方が技術力感じるし嬉しいわ 定められたスペック内でどんだけ出せるかって話なら現段階じゃ抜きんでてるforzaのグラで4k60fpsを達成してるturn10が一番やろなぁ >>186
アンチャなんて一本道ゲーならそりゃできるやろw >>166
こういう比較は出来るのに実際に作るもんは大体ホライゾン側なんだよな、海外だと
やっぱり何が何でも高解像度でフォトリアルの呪いが強すぎるのかね >>188
豚は馬鹿だなぁ。オープンワールドでもないのにわざわざやってるってところがすごいんだよ。 ゴキブリンクが凄いってギャグだろ
任天堂は技術は無いけどアートワークで見せる画作りにしてるだけ >>179
ホライゾンが評価されてるのは生産性の高さじゃねーかな。
ゼルダがオープンワールド環境でのリアリティ構築に成功してるけど
ホライゾンはリアリティと迫力がある戦闘が売りのオープンワールドRPGで
ワールドシミュレーターを標榜してたわけではないしな。
予算や時間や処理能力の関係で、作品の評価を台無しにするような強制萎えポイント以外
の不自然なポイントの解消に手間暇をかけなかったからといって他の部分が全否定されるわけではないでしょう。
FF15くらい開発期間かけてたらちょっとした部分で技術力が疑われる事になるがw >>193
ゼルダにリアリティってなんだ?
物理法則無視してツルツルの壁登ったりする事か? >>190
全然すごくないねw
一本道とオープンワールドじゃ環境の大きさが比較にならんしw
アンチャのやってる事は所詮は演出レベルだわw 物理演算最強は現状だと間違いなくアンチャだよ
アンチャ4やった事あるのか?
あとテクスチャ解像度もアンチャ4がダントツ ゼルダに技術すげーなんて思う箇所なんてなかったろ
敢えていうなら他のオープンワールドゲーにはなかったアニメチックな爆発噴煙の表現に新鮮味があったくらいでw >>178
crytekの悪口はよせw
レンダリング技術ではcrytekは抜きん出ていたね。
アンビエントオクルージョンやスクリーンスペースリフレクションの開発は凄い。
まあクソゲー出しすぎて倒産寸前かつ給料未払いで多くのスタッフが抜けたようだが。 >>186
攻略に何の役にも立たない物理演算()紹介されても 映画っぽく作るのが上手いのがノーティ
スクショの撮り方が上手いのがゲリラ 任天堂ハードでしかゲームやったことない原始人豚ってほんと遅れてるよなw >>189
物理演算や仕掛けを生かし有機的にゲーム性やシステムとリンクさせ
遊び心をふんだんに盛り込んだゲーム作り となると任天堂に一日の長があるからなあ。
あとゼルダは物語の動的な動きが少ないので
自由度を高くしても破綻し辛いってのもあるかもね。 グラフィックだけならゲリラだろな
軽いわりにグラフィック凄くいい >>203
ps4proで2k30fpsじゃなかったか?
それなら蠍でhorizonよりグラよくて4k60fpsのturn10のほうがすごいじゃん >>17
金=技術だぞ
任天堂はゴミ社員に高給払ってるから技術力無いけどw ノーティとかゲリラはPCで作ってとは言わんけど
ベンチマークソフトだけでも良いから出してくれんかな
ゲーミングPCで4Kでどれくらい回るのか気になる
でもPS4特化し過ぎて汎用マシンに移植しても微妙なのかなあれ。 ホライゾンってあの投げたものが崖にペタペタ張り付いたり炎が水上で燃えてたりするクソゲーだろ 任天堂?頭に蛆沸いてるのか?
このスレに出せるような名前じゃねーよ >>186
うわーすげーしょぼい物理演算ドヤ顔で持ってきてるー >>208
いや普通に出て当然だろ
日本は除くとかなのか? やっぱりアンチャはPSの技術デモの側面もあるからグラは飛び抜けて綺麗だし技術も注ぎ込んでるな グラと軽さで言えばMGS5のフォックスエンジンは凄く良かったな
もう過去のものだけど ホライゾンはオープンワールドなせいもあって草木に判定無かったり
色々な処理を省いてるのが残念
テクスチャに全振りしてる 技術?
ゲームエンジン作ってる
epicとかunityとかじゃないの? horizonは一作目だから許せるけど、水も微妙だし登れそうで登れない段差とか多かったから、ゲリラの次回オープンワールドに期待 >>213
一応あるけど、アンチャみたいに細かい当たり判定はないね
FFXVとかと同じ感じ
ゼルダの草は周囲の草が一気に倒れて不自然でしょぼいけどねw技術がなさすぎる 枯れた技術でゲーム作ってる任天堂なんか高いわけ無いじゃんw
大企業の分際で周りについていけてないのは笑える >>206
PS4のメモリを酷使しているだろうから、PC向けに最適化せずに移植されたら微妙な状態になりそう。 >>215
どっちも重いエンジンだから技術力って言うと疑問 ソフトウェア作成の技術力の話だよな
同じ遊びをより軽い負荷で実現する所が技術力あるって認識で当然いいよな 高繊細なゲームの事なら解らないけど
ゼルダ以外は焼き直しにしても任天堂1社
switch賄ってるのはすごいわ VRもsonyが賄ってくれたらいいのに >>213
草に隠れると草が揺れるし木も全部判定あったけど 任天堂を入れるか入れないかという問題については
「何を以てゲームの技術とするか」という前提を最初に置かないとならんのよね
いま議論してる技術力ってのは主にCG技術と物理演算技術
一方の任天堂は他社がそういうような『技術力』をどれだけ高めてもできないことをやってるわけで
それも間違いなく技術であると言うことはできる。
もっと言うと、「囲碁や将棋はゲームである」という命題が真であるならば
ゲームの技術ってのはCG技術や物理演算技術とは違うもんであって、その技術なら任天堂は世界一だと思う グラとフレームレートどちらも取り
よく見せてるのはDICEか >>226
長文なのにまとめ方がフワフワし過ぎ(笑)
言おうとしてることは想像できるけど、同意は出来ないな >>226
CG作成技術と物理演算技術が違うのに何でひとまとめにしてんだ?
それらを含めてのソフト作成技術って言いたかったのかもしれんが
それならそれでCGでも物理演算でもない事が山ほど入る 技術力あっても糞みたいなゲームしか作れないなら意味ないね
ホライゾンはまあまあ面白かったけど エンジンとスクリプト頼りの開発部分に「技術」なんて言葉は使わない方が良いよ フレームレートが出ない→テクスチャやオブジェクト削ります
これで技術wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>232
そうか
そのエンジンをどう効率よく活用するかは技術だと思うぞ >>227
DICEは見せ方が上手いね。
今後は、可変解像度やAOみたいな処理を動的にオフにするといった手法が流行りそう。
静的なシーンでの見栄えと、動的なシーンでのフレームレートの確保が両立できる。 >>234
ハードを深くまで解析してパフォーマンス出す技術とエンジン「頼り」の開発では全然違うよ
エンジンを効率よく使うのは技術が高いではなく、最低限だ 映像綺麗なら技術上てのがまさにゲームやらないゲハカスぽい思考だな >>236
ハードを直接叩くのとエンジンを活用するのでは
技術の種類が違うのは同意出来るが優劣があるとは思えんな
ただの役割分担
あなたの主張は例えば物理学者は工学者より優れてるって主張のように感じる >>238
パフォーマンスをどうやって出すかの話しだから一緒だよ
エンジン頼りだとフレームレートが出ないと削る
ハードを叩くだとメモリの活用など工夫してパフォーマンスを出す >>237
いい加減にしろよ!時代遅れのバカはもう黙っとけよ >>239
開発効率の良さは技術に含まないのか?
同じソフトを100人月で作る所と70人月で作る所なら後者の方が技術は上だろ
で、そのためには効率よくエンジンを使うのも大事
自分で言った>>222に反するようで悪いが >>242
開発効率の良さはエンジン開発で解決できるとは思えん
実機に落とした時に何故パフォーマンスが出ないんだ???なんてのより
ちゃんとハード解析した上で開発した方が無駄が少なくて効率が良いよ マルチプラットフォーム対応でグラすごいエンジンを開発してるところが最強ってことか結局EAかUBIになっちまうな まあ複数の開発者が唸るようなゲームを出した会社が技術力高いんじゃね?w
単純にそう思うわ >>240
映像綺麗かどうかでしか判断できないバカがほざくな 昔なら如何にハイスペック業務用ゲームを
ロースペックCS機に移植するかが技術力だったと思う
今でも携帯機では苦労してるか
確かvitaでなんでPSO2が動いてるかわからない
開発秘話があったな ノーティにSIEの技術部門あるの知らないやつ多いな
ゲリラとか論外 任天堂はIPの力に頼ってるだけでゲーム自体のクオリティはそうでもないだろ
でもスプラトゥーンは素直に凄いと思う 「任天堂ってキャラゲーなだけだろ」説ってわりと根強いな
どこみてんだこの節穴と思うけど まぁグラの良さではノーティが一番技術を持ってそうだ
でも、低スペックで高グラを出してるモノリスも意外に技術高いかもな
あとはほぼゲームを作ってないからわからないけど、シリコンスタジオとアンリアルエンジンも技術有ると思う カプコンも大したもんだと思うけど全く挙がってないな >>52
もしかしてこれ?
91 :名無しさん必死だな :2013/03/31(日) 14:15:31.50 ID:oNMrMX5h0
プログラマーの友達が言うには
これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月〜1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
WiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった キャラの力でそんなにゲーム売れるんだったらディズニーのゲームが世界を席巻してるわな ノーティーは元ディレクターのインタビューで
労働時間がめちゃくちゃでブラックだと分かって印象が変わった
CGの技術が高いと優秀に見えるけど、
プロジェクトのマネジメント技術も含めて優秀かどうか判断したいところ >>1が言う技術の高低って結局の所ゲームを作る為の技術じゃなく
リアルタイムCG映像の最先端をリード出来るかどうかってだけの話なんかね なんだかんだいっても汎用エンジン作ってるところが一番力あるんじゃないの? ゼルダのちっちゃい敵にちょっと叩かれただけでゴロゴロゴロゴロって転がり続けるの マジでPS3初期のゲームだよなwww Havok神の怒りw ゲームの中身はともかく技術力ではDICE
60fps上限 64人対戦で陸海空あって建物もぶっ壊れるのに
今世代トップクラスのグラフィック
グラフィックだけに注力してオブジェクト破壊もない30fpsの
シングルプレイゲー作らせたら 物凄いグラになるだろうな DICEはたまにでいいからまたレーシングゲーム作って欲しい
MotorHeadとか >>267
SWBF2にはシングルキャンペーンが搭載されるみたいだぞ。
まあマルチのおまけみたいなもんだろうけどなw >>259
ゼノクロ発売後のCEDECでモノリスソフト技術講演が満席だったことや
そこでの「参考になるような資料も少なくとにかくトライ&エラーを繰り返した」という話
地上も空中も見えない壁だらけだったFF15のことなども考えると
国内サードには本当に新種のアルゴリズムに見えたのかもしれないな ゼノクロなんてOWが流行りだして後期も後期に作られてるし、スペックも十二分だろ。地形が独創的なのとかグラとかは良いと思うが、技術面には大して凄さを感じない
本当にすごいのはGAME Watchが特集してたPS2のワンダだろ グラ馬鹿にするけど
重たい処理、
高精細で綺麗で処理が重たく見えるグラとかを
問題なく動かすのが一番技術の要る事じゃないの? 家庭用機で創意工夫するよりPCで惜しみなくそれを追求してる方が技術的には上なんじゃん? UBIは頑張ってると思うけどゲーム部分が毎回単調すぎてなんかすごいゲームって印象が大きく削がれるな… UBIのオープンワールドは最初の3時間は楽しいが、これ以降急激に飽きてくる。
GRWLなんかは本当にそうだった。 >>1
グラを綺麗に見せるセンスと手間を惜しまないだけじゃね
プログラム技術とは違ったとこでの技術は高いだろうがな GT作ってるポリフォニーデジタルが世界でいちばん技術力高いよ
代表の山内本人が自分でそう言ってるから間違いない
このグラ見てみ
http://abload.de/img/21200562_155127614158nfbu2.jpg >>281
これまじか
CGの違和感が一つも見つけられない ブリザードだな、OWの短編とか外注かと思ってたら内製って聞いてビビったわ、映画作ってくれ。
https://youtu.be/ASnXCAJ9JtU >>282
GT新作は輝度1万ニットのTrueHDRに対応した世界唯一のゲームやからな
ちなみに山内一典が言うには全て8kクオリティでオーバースペックな作り込みしてるらしい マジレスするとUBIだろ
R6は技術とセンスの結晶だぞ インソムニアックは一歩後退したか?
PS3でラチェット作ってた頃は魔術師とまで言われてたんだが 逆に技術あると思われてるメーカーがスクエニだな
実際エンジンも開発も外注だからスクエニ自身はたいしたレベルじゃないんだが 山内さんいつも口だけだから実際出てくれないと…
GT5はFHDで120fpsとか言ってたけど全然だったやん・・ エニは昔から外注頼みなので、マネージメントが得意。
特に昨今のHD開発ではかなり効いてる。
スクも現場の実務担当の技術はそれなりにある。
ただ開発上層部がどうしようもない。
あらゆるマネージメントが駄目すぎる。
ゲームシステムすら決まっていないのに開発を開始したり、千本ノックばっかり。
これじゃ完成できるはずが無い。 技術力高いのはマイクロソフトスタジオ
ただ短期間で結果求められるから良いものが生まれない
ノーティやゲリラみたいにグラフィックに注力とかしない >>281
スケープスという実写をベースにした記念撮影モードだぞ シンプルに考えると他者が作れないものを作ってるところはどこも技術力高い >>297
GTはムービーとスクショでライトユーザー騙す技術は間違いなく世界一 >>292
> 技術力高いのはマイクロソフトスタジオ
> ただ短期間で結果求められるから良いものが生まれない
> ノーティやゲリラみたいにグラフィックに注力とかしない
グラフィックに注力しても、ゲームとしての面白さが無ければ意味が無い。 技術力でいえば、世界有数の研究所まで持ってるMSがゲーム業界トップだろな
いろいろやり過ぎてて良くわからん事になってるけど MSはスタジオや研究所ごと買収するからな。
HavokやSimplygonも今やMS傘下の企業。 Havokはintelが飼い殺しにしたおかげで面倒な事になってたからな
つーかMSに買収されると技術がオープン化されるか、格安でライセンスされるので
他社に買収されるより業界が歓迎するっていう風潮w このスレでモノリスみたいなゴミ宣伝してる奴いるのマジうけるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています