ゲーム開発技術を讃えるCEDEC AWARDS 2017の最優秀賞が決定! 選ばれたのはやはりあの神ゲーでした [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス
「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2017」(略称:CEDEC 2017、CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)
において開催する「CEDEC AWARDS 2017」の各技術部門の最優秀賞が決定し、
本日31日(木)、CEDEC 2017会場のパシフィコ横浜において発表・授賞式が行われました。
■CEDEC AWARDS 2017 最優秀賞
【ビジュアル・アーツ部門】
対象技術 国産オープンワールドの雛形の提示
受賞者 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
【ゲームデザイン部門】
対象技術 「マテリアル」と「フィジックス」で次世代のゲームデザイン・レベルデザインを実現
受賞者 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
【エンジニアリング部門】
対象技術 VR 技術の普及に貢献
受賞者 「PlayStation VR」開発チーム(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
【サウンド部門】
対象技術 世界観を表現するインタラクティブな音楽演出と、音楽作品としての商業的な成功の両立
受賞者「NieR : Automata」サウンド開発チーム(プロデュース:株式会社スクウェア・エニックス 楽曲制作:MONACA 開発:プラチナゲームズ株式会社)
最優秀賞4部門のうち、ブレスオブザワイルドの2部門を制覇、PSVRとニーアも健闘したという結果に
ちなみに
【特別賞】
受賞者 坂口 博信(さかぐち ひろのぶ)氏
【著述賞】
受 賞 「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」
著者 Eske Yoshinob (えすけ よしのぶ)氏
発行: 株式会社ボーンデジタル
詳細はこちらから
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170831170/ >受賞者 坂口 博信(さかぐち ひろのぶ)氏
ヒゲなんかやったっけ? ゲハって仮にも業界板なのに全然CEDECの話しなくないか なにこのブスザワの場違い感
ビジュアル?
ブサイクやんけ >>4
明日は任天堂がゼルダの講演やるから盛り上がるよ
あとは糞みたいなもんやね PSVRってもう誰も相手にしてないオワコンやんけ… ゼルダBotWはほんと神ゲーとしか言えないレベルで凄いからなぁ ■CEDEC AWARDS 2017 最優秀賞
【エンジニアリング部門】
対象技術 VR 技術の普及に貢献
受賞者 「PlayStation VR」開発チーム(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
授賞理由 低価格かつ高性能なハードウェアを提供しただけでなく、
SDK の整備や高フレームレートを維持する低レベルの最適化など、VR コンテンツ制作を後押しし、VR 技術の普及を推進した点を評価。
【ビジュアル・アーツ部門】
対象技術 国産オープンワールドの雛形の提示
受賞者 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
授賞理由
「広大且つ自由度の高い空間を確保しながらゼルダらしさを失わずに破綻のない強固なワークフロー」「ゲーム的な表現を自然なものとして受け止められるユーザビリティに富んだビジュアルデザインの提示」など、
国産オープンワールドとして世界的な評価の獲得と一つの雛形を提示した。
【ゲームデザイン部門】
対象技術 「マテリアル」と「フィジックス」で次世代のゲームデザイン・レベルデザインを実現
受賞者 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
授賞理由 ゲームデザイン・レベルデザインに、「マテリアル」「フィジックス」という2つの新規要素を組み込み、
オープンワールドでこれまでにない自由度とおもしろさを実現した。
【サウンド部門】
対象技術 世界観を表現するインタラクティブな音楽演出と、音楽作品としての商業的な成功の両立
受賞者「NieR : Automata」サウンド開発チーム(プロデュース:株式会社スクウェア・エニックス 楽曲制作:MONACA 開発:プラチナゲームズ株式会社)
授賞理由
ゲームの世界観とリンクする楽曲群はボーカルや PSG 音源など個性的で印象に残るインタラクティブ演出を実現。
またオリジナルサウンドトラックは単体の音楽作品としも成果を上げている。
ゲーム内外双方で満足度の高い音楽プロデュースを評価。 CEDEC AWARDS 2017 特別賞・著述賞
【特別賞】
受賞者 坂口 博信(さかぐち ひろのぶ)氏
授賞理由
「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親である坂口氏は、
同シリーズを世界的なRPGゲームタイトルとして育て上げるなど、豊かなクリエイティブ表現と高い物語性を持った作品を数多く生み出してきた。
そのキャリアを通じて世界中のプレイヤーを魅了し続けてきた事から、海外での評価も高く、
日本を代表するクリエイターの一人であると共に、今もなお精力的に活動をされ、業界に新風を吹き込む存在である。
略 歴
世界で1億本以上を売り上げ、今もなお絶大な人気を誇るRPGの金字塔「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親。
ゲームデザインスタジオ「ミストウォーカー」を立ち上げ以降「ブルードラゴン」、「ロストオデッセイ」、「ラストストーリー」、「テラバトル」などのゲームをリリース。
「ヒゲ」の愛称でゲームファンから人気を博し、常に新作を渇望される存在である。
日本国外での評価も高く、2000年にこれまでの功績が認められ、
The Academy of Interactive Artsand Sciencesより「Hall of Fame Award」(殿堂入り)を受賞、2015年にGDCにて生涯功労賞を受賞。
【著述賞】
受 賞 「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」
著者 Eske Yoshinob (えすけ よしのぶ)氏
発行: 株式会社ボーンデジタル
授賞理由
本書は、本格的な技術書でありながら、漫画という手法を取ることで、
難解な印象を与えずに親しみ易くするとともに、なかなか理解しづらいMayaの中核を分かり易く説明している。
読者の裾野を広げるとともに現場のプロが執筆する技術書の新しい形を提示した。
略 歴
2001年から大阪のゲームプロダクションに勤務し、主にPS2向けのゲーム開発に従事。
2006年からSquareEnixのVisualWorksでリガー並びにツール開発としての参加を経て、フリーランスCGデザイナーになる。
現在は、ポケモンカードゲームやガンダムのカードゲームのイラストレーターをするかたわら、企業向けのリガー育成、パイプライン構築やツールの作成などを行っている
ヒゲの受賞に関してはよく分からん >>5
その感覚が間違っているのだといい加減認めたら? >>13
下の講演も楽しく見させてもらったが明日がこれ以上なら結構期待できそう
『ゼルダの伝説 BotW』自然と寄り道してしまうレベルデザインのカギは、“引力”と“地形”! 魅力的なハイラルができるまでを解説【CEDEC 2017】
https://www.famitsu.com/news/201708/31140870.html >>16
ヒゲ、理由はともかくなんでこのタイミングの受賞なんだよw 技術面から開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS」。エンジニアリング部門の最優秀賞は,VR技術の普及に貢献した「PlayStation VR」開発チームが受賞している。
ぶーちゃん素直に喜べないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>13
今日のも十分本番だったろ
めっちゃ面白かったわ 今作のゼルダはまさに金字塔を打ち立てたと言っていい出来やね >>18
え?お前リンクかっこいいと思うの?ブスザワのリンクを
ゼルダもブス
なにがいいの? >>26
俺ラススト好きだったからまたああいうの作ってくれないかなぁ ヒゲは今でもテラバトルで毎週生放送やったり、2やらウォーズやらを発表したり、めちゃくちゃ精力的にやってんよ
知らないだけのくせに偉そうにするなよw >>26
あーSwitchで出たら買ってもいいかも >>30
それ面白くて本当にいいゲームなのか?
第一線で活躍してる若い奴らにもっとスポットライト当ててやったほうがいいだろうが >>32
こっちはヒゲが受賞してもいいんでないかという根拠を挙げているのに、お前はただ具体例も出さず難癖をつけているだけ
しょーーーもないなぁ、お前 あー原田が「VRはオワコンもう被ってない」と発言したイベントね ニーアはゲーム自体は大して面白いと思わなかったが確かに音楽は良かった >>24
残念だったね
君は世の中と違う感性なんだよ >>34
冷静に考えると面白いな
CEDEC講演原田「現世代VRは限界が来てる」
↓
CEDEC受賞SIE「VR普及に貢献!」 VR技術の普及に貢献???いやいや1年以上前から市販されてるし
技術に関してはオミットしまくって安価にしたもので
「VR普及」は有っても「VR技術普及」はねーよ >>43
そもそもCEDECの特別賞って過去の栄光を称えた賞っていう意味合いが強いからな
いままでの受賞者だとパックマンの作者とか >>4
テクノロジーはもちろんゲームデザインやマーケティングの話しされてもついていける人いないでしょ ゼルダを下げるためだけに、ヒゲの受賞がどうとかぬかしているのがいるなぁ
なんか、哀れやね 最近だとヒゲのおじさんのがヒゲとしての知名度高くなってない? CEDECはTGSと同じ経緯だよ
任天堂ハブってやろうぜって始まったサードの集合体
今は昔みたいに険悪ではないが、全く流行ってないVR上げてソニーに気を使ったり
どうでもいいヒゲに受賞させたりしてるのもそういうこと 76 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6fb8-d+Ul [119.229.31.156]) sage 2017/08/31(木) 14:19:04.18 ID:KdUFdpJL0
Takashi Mochizuki?@mochi_wsj
(1)CEDECの2日目、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにおけるフィールドレベルデザイン〜ハイラルの大地ができるまで〜」講演では主にプレイヤーを緩く誘導する手法についての話でした。
内容は非常に濃く、教科書になってもいいのでは?というレベル。(続)
(2)このゲームにおいては、方向性や指針はある程度ありつつも強制感のない導線を目指したと。よって従来の「点と点を線で結び線にイベントを置く」では強制感・一本道感が出てしまい、
従う人・完全に避ける人と2極化してしまい体験にばらつきが出てしまうと判断した(続)
(3)今回のキーは明かりに昆虫がひかれるように、プレイヤーを引きつける引力が発生するポイントを使った。引力は一例お得な情報によって発生する。塔、馬屋、敵の基地、狼煙など。
馬屋も最初は馬の登録機能のみだったが、宿屋、情報収集、買い物機能追加し引力を高めた。(続)
(4)また、引力を強化するために塔や祠を昼間でも分かりやすいデザインにした。また、岩の模様や宝箱、きのこや鉱石などは近づいて始めて発生する引力ポイント。(続)
(5)これらの引力は見えないと意味が無いので、塔からの見下ろし機能を強化。例えば塔から祠が見えるとプレイヤーはそこに飛ぶ、飛ぶ途中に視界に入る範囲で導線上に置かれた泉・森・基地などを置いて
連鎖的効果を出した(続)
(6)また、フィールドにおいては三角(丘・山)や四角(せり出した崖、木)を用い、ランドマークとしての機能、目標を遮蔽する機能、キー入力を促し遊びごたえを出す機能をもたせた。(族)
(7)例えば、塔を最初から見せるのではなく、歩いていくうちに見える遺跡ごの塔、しかしそれも更に歩を進めると別の三角や四角に遮蔽され、一方敵の基地や馬屋など別の目標物が目に入るように設計。
目指している目標が隠れ、別の目標を視界に入れることにより寄り道を実現させた。 (続)
(8)また、小さい引力ポイント(敵や鉱物や植物)の引力を強化するため、ルピーは直接置かない、武器は敵からのドロップか宝箱のみ、料理も植物や動物をくみあわせるとした(続)
(9)また、フィールドの距離感をつかむ上で、土地勘のある京都の待を参考にした。「御所から京都タワーがどの程度見れるのか」など。また、引力ポイントの密度についてはコンビニや郵便ポストの分布など、
現実世界の感覚を利用した(続)
(10)祠の数はこれによって導かれ、故に開発を通して数の増減は粗変更はなかった。また、エリアによりジャンプを多用する、馬に乗りキー操作をあまり必要しない、左右によく動く、など幅をもたせ、
足跡や音も細かく設定して遊びごたえをだした(続)
(11)ちなみに、講演中では清水寺や京都タワー周辺を歩くリンク、京都地図にダイブするリンクなどの動画が流れました。そして、のっぺらしたフィールドにどうやって丘や引力ポイントを設置していったかなどについても
画像や動画とともに紹介されていました。(了)
(12)もう1点。三角は「踏破する」「迂回する」などの導線があるため、「徐々に遮蔽されていたものが見えてくる」やその逆など、「徐々に」というのがキーだったと。これらの施策でプレイヤーは森を見たらきのこを探すなど
能動的に行動するようになった、と。(今度こそ了)
ゼルダ講演はいくつか他にもある「メディアも写真はだめなセッション」(事務局)だったので文字のみでお伝えしました。 >>24
オマエ達がこの半年立ててきたクソスレは、全部無駄だったわけだね。
あと何年続けるの?
あと何年続け「られ」るの?
今のオマエを養ってる人、あと何年働ける? >>47
なんかそう考えると滑稽だなぁ
普段グラがーとか売上がーとか言って
業界人ぶってる奴等が少し踏み込んだ話になるだけで
沈黙するしかないって >>54
ポリゴンの意味すらわからない自称開発者位しかおらんぞこの板 ゴキちゃん前ゼルダよりホライゾンの方が全然出来が良いって言ってたじゃないなんで受賞してないの?
ホライゾンなだけにあの人気はゴキちゃんのホラに依存してたの? >>57
ホライゾンはビジュアル・アーツ部門優秀賞 >>24
IDコロコロしてまでチョンゴキの惨めっぷり >>58
???
【ビジュアル・アーツ部門】
対象技術 国産オープンワールドの雛形の提示
受賞者 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社) >>57
ホラ依存とは恐れ入ったw
>>60
「最」優秀賞と優秀賞ってことでしょ ゼルダの記事は、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、
業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 ニーアのどこが音楽として価値あるんだ
他なにも無かったんじゃねえの 今一番技術高い会社ってノーティとゲリラのどっちなん? [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504163734/
突然こんなスレ立ててゼルダ叩きやってると思ったら、なるほどね >>21
VRの現在地を明らかにする貢献したよな。また20年後にVRが流行るのを待つ必要がある事が分かった ニーアの音楽とかどこで評価されてんだよw
グラとアクションとシナリオしか聞いたこと無いわ >>65
VR(VR機器)の普及じゃなくてVR技術の普及だからな
VRはまだ早いということを普及させてしまったワケだw あ、あれ
FF15はあれだけ世界がどうこう言ってたのに受賞はゼロですか? >>70
H1Z1と比較して何か新しい技術あったか? ゲハなんて静止画見てブーメラン投げ合うだけで技術的な話は欠片も興味ないし ???「今年もこの会を開いて美味しい思いができるのは・・・一重に任天堂様がお金をだしてくれたおかげです!!
だから賞を受賞させまくるので来年もお願いしますね!えへへへえへべろべろべろべろ」
CEDEC AWARDS
http://cedec.cesa.or.jp/2017/event/awards_prize.html#special
2017年 ゼルダ ビジュアルアーツ賞
2016年 スプラトゥーン ビジュアル ゲームデザイン ミュージック3冠
CEDEC AWARDS 神スポンサー様
http://i.imgur.com/WsXJq1D.png >>78
PSVRを最優秀にしたエンジニアリング部門にはSIEの社員がいるけど
ビジュアル・アーツ部門とゲームデザイン部門には任天堂社員は居ないねぇ・・・
なおサウンド部門にはスクエニ社員が居る模様
http://cedec.cesa.or.jp/2017/event/awards.html
【エンジニアリング部門】
受賞者 「PlayStation VR」開発チーム(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
↑
エンジニアリング部門
委員 小口 貴弘 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
【サウンド部門】
受賞者「NieR : Automata」サウンド開発チーム(プロデュース:株式会社スクウェア・エニックス 楽曲制作:MONACA 開発:プラチナゲームズ株式会社)
↑
サウンド部門
委員 岩本 翔 株式会社スクウェア・エニックス バイオ7てCEDECのサウンド関係で何か賞を取ってなかったっけ? >>79
それぞれ数人いる中の1人だな
プラチナスポンサーは任天堂だし
全ての部門出来レースって感じ >>81
出来レースなのにPSVRに賞あげる任天堂は聖人か何かなのかなw
本当に自分が気に入らないからって難癖付けんのみっともない
ゴキちゃん大好きな海外レビューで高評価取りまくりなのに何が気に入らないのw ていうかなんでこういうのに金出さないのソニーは
国内のゲーム業界にとって滅茶苦茶価値ある重要な催しなのに
CESAのゲーム売れました大賞なんぞ開催するよりもさあw >>82
ってことは出来レースじゃないってことでいいな
委員もスポンサーも関係無い >>83
「性能と予算の許す限りグラフィックを細部まで作る」なんて講演じゃ誰も来ないんじゃないの VRの知名度向上や興味持たせることにはいくらか貢献したんじゃない?
自分もPSVR発売でVRに興味持って購入したし。
Viveをだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています