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「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった [無断転載禁止]©2ch.net
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0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:03:18.01ID:oDdiZBmk0
ゼルダのエンジン俺にくれよ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:05:20.09ID:N0Ul9Obqa
このあいだ、なんかの有名な記事の人に

ゼルダを参考にしろ みたいな発言するやつは馬鹿

とか叱られてたのに
任豚はまじで何なんだ??

オープンワールド童貞だからか知らんけど
ぶっちゃけすごくないから
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:08:54.95ID:DWObcl1S0
いやあ、地形がいちいち素晴らしいのはこういう理論があったのか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:09:04.69ID:89lEl1ll0
ここまで考えてフィールド作ってる会社なかなかないよね
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:11:46.54ID:yxyvqfUb0
ゼルダはパズルとくのが面倒くさいだろ
それにレベルアップもなければ難易度設定もないからアクションが下手ならクリアできない
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:12:20.21ID:TR97B6/x0
ゲームなのに糞リアリズム持ち込んでストレスフルにしちゃう系のオープンワールドは
このまま淘汰されろ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:12:38.39ID:CAgcVPfo0
>>8
FF15はオープンワールドじゃないからね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:13:39.05ID:94QCNaNa0
続編来年出して欲しいなぁ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:14:41.27ID:eaOVY283d
>>14
小学校低学年でも攻略見りゃクリアできるよ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:15:55.88ID:94QCNaNa0
なるほどなぁ
FF15のガソリンスタンドに魅力が無い
意味の無い岩凝ってもなぁ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:16:05.97ID:bQSr6jx0a
>>16
お前一人がそんなん言ってもなぁ
神谷すら1万出すから続編作れって神ゲーですから残念でした。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:16:08.56ID:qOme+ibB0
前にインタビューで言ってた城ってこれかw
結構精巧に作っててワロス
http://i.imgur.com/S4hijYv.jpg
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:17:17.95ID:S8s6veLWH
>>27
いやそれ「“名作だけど”自分には合わなかった、全部のOWがこっちに舵取る必要はない」って記事だったよね?
つか曲がりなりにもネガティブな記事はそれだけ?
絶賛記事はその数十倍はあると思うけど
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:17:44.42ID:bQSr6jx0a
>>28
おいおいwFFが一番こだわったのはおにぎりだぞ?
次点はカップヌードル。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:20:12.34ID:89lEl1ll0
>>30
謎の村雨城かな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:20:40.54ID:DWObcl1S0
>>29
1万は草
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:21:51.06ID:Ockr7EXZd
>>8
ゴキ「なんかの有名な記事の人」←4亀記事(ゼルダBotWを褒めてる記事の話)

なおアンチャ、ウィッチャー、バイオショック、FF、ベヨネッタ、Rez、Firewatch等著名なゲームのクリエイター陣
かつ世界の100近いゲームメディアはゼルダを絶賛してる模様

いつになったらゼルダコンプ治るんですかね
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:21:53.02ID:N0Ul9Obqa
>>31
実際にプレイした人でさらにそこらの糞豚よりもいろんなゲームをやった人の感想ですが?

豚のゼルダ上げがきしょいんだよな

井戸の中の蛙

小屋の中の豚 
だわ

小屋から出たらブスザワ以上の神ゲーだらけでシュレッダーにかけられてミンチですね(笑)
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:23:08.05ID:yxyvqfUb0
パズルは極力減らす
戦闘をもっと増やす
レベル制か難易度設定をつける
これなら買ってもよい
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:23:09.54ID:qpsMOcov0
これほどのアイデアや方法論を隠すことなくみんなに教えるって凄くない?企業秘密レベルだろこんな実践方法
「我々がどうやったか、やり方教えるよ!みんなもこれを踏まえてより面白いアイデアと技術を磨いて面白いゲームを作ってね!」という

任天堂はゲーム作りの技術を文化文明学問の蓄積のようなものと考えているんじゃないだろうか
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:23:54.79ID:yxyvqfUb0
しょうじきゼルダは絶賛とは裏腹にやってても楽しくない
ストレスばかりがたまる
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:24:52.25ID:DWObcl1S0
2年前はイカへのディスが凄く長く続いたけど、
今回のゼルダコンプ見るに刺さり方は更に深いな。
イカは見た目子供だから気が済んだみたいだが、
ゼルダで洋ゲのおカブ奪われちゃあなあ。
立つ瀬レス過ぎんよー
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:26:15.82ID:S8s6veLWH
>>38
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170814088/
えっとお前が言ってるのはこの記事だよな?

>「最大限の自由度」を実現するために,「BotW」は「ゲート」を極力排除した。しかし,そこにはデメリットも伴うということだ。
>「BotW」を叩いていると思われるかもしれないが,「BotW」は間違いなく名作だ。
>ゲームデザインの常套である「ゲート」から逸脱したことは,大胆かつ独創的な発想だ。
>クリエイターの意図に縛られず,大地を自由に駆け抜ける。物理と化学を駆使して,パズルを自分なりに解く。
>心に残る体験が満載で,「オープンワールドゲームの傑作」という世間の評価も大いに頷ける。

>だからと言って,「あらゆるオープンワールドゲームは『BotW』を見習うべき」とは思わない。
>プレイヤーを制限しない「BotW」は斬新だが,巧みなレベルデザインでプレイヤーを一歩ずつ誘導していく従来のオープンワールドゲームには,「BotW」とは違う楽しさがあるからだ。
>「BotW」は「ほかのオープンワールドゲームより優れている」というより,「ほかのオープンワールドゲームとは違う楽しさを狙った」という表現がしっくり来る。


>間違いなく名作だ
>「オープンワールドゲームの傑作」という世間の評価も大いに頷ける。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:27:55.39
>>38
すっげー悔しそう
フィールドの草の数で馬鹿にしてた自分を殺せよw
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:32:50.10ID:prlADokc0
ゴキブリイライラしすぎw
全く逆効果だよそれw
ゴミ通みたいなごみ以外はゼルダ絶賛だね
正直和サードにこれを作れるところないから参考にしなくていいわ
海外ならいけるところあるだろう
GTAもちょっとは追いつくかもねw
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:33:53.78ID:yxyvqfUb0
リアルや自由というのは楽しくて初めて意味を持つ
面白さのない自由やリアルはストレスなだけ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:37:01.06ID:yxyvqfUb0
しかしゼルダの一番の問題はパズルだな
結局パズルか好きかどうかで評価が決まる
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:38:21.24ID:Qh+ejFBl0
>>49
ベタ褒めやんけ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:39:25.82ID:YaY+efh5d
読み応えのある面白い記事だった
やっぱり任天堂はゲーム業界にとって国内外問わず必要不可欠な存在だと再認識できたよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:40:29.21ID:YaY+efh5d
>>56
こんなもん見ただけでゼルダクラスの傑作が作れますって言うんなら今すぐ任天堂の門を叩くべき
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:40:44.85ID:0wzPUa2u0
アサクリ4とか海で未開の島いっぱいみたいなすげぇワクワクする設定なのによくあそこまでつまらないオープンワールドが作れたもんだと思ったけど
ゼルダはよくここまでワクワクし続けられるオープンワールド作れたもんだと本当に感心しきり
すげぇよ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:41:47.67ID:94QCNaNa0
>>32
あの料理モデリングに人件費開発費だけでも億行ってるのかなぁ
こんなにネタにされて作った人が不憫

スクエニは何億かけてもニンテンドーの社員をヘッドハントすべき
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:42:04.81ID:QKwFMDsP0
>>16
こういう奴最近見てて面白く感じる
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:43:19.58ID:prlADokc0
シナリオの都合で作るマップは時代遅れということだな
FFもDQも他の3流も結局シナリオの都合でマップを作っていくからゴミになる
ゼルダは神獣の位置が入れ替わってもゲームの面白さは変わらない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:43:40.35ID:94QCNaNa0
>>53
今回は力技でクリア出来るケースが多い
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:45:56.30ID:8epzwEUua
>>56
スタンスの違いだろ。
ソニーは実力の有るメーカー、価値の有るIPを保有するメーカーを囲って自社の発展することだけを考えるファースト。
任天堂はゲームの面白さとは何かを探求し続けるファースト、恐らくみんなが作れるゲームの中で一番に成ることを考えてるんだとおもうわ。
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:47:26.26ID:JlD0MU9k0
こういうの読んだらグラがーグラがーだの草生えてないwだのって煽りが、より馬鹿らしく見えるな
大切なのはそんなことじゃないんだよね
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:47:36.05ID:94QCNaNa0
>>63
いやゼルダもシナリオ意識してると思う
ここで講演してる事なんて、やったことの数パーセント
あらゆる事を考慮して作ったと思う

真似できない事を知ってるから公開してるんだし

地図のポストに合わせて作ったってクソゲにしかならない
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:48:51.90ID:qpsMOcov0
歴史的事象に対峙したとき
「こんなのは大した出来事ではない」と思い込もうとする心理が働くことを正常化バイアスで説明できる

「マリオ64」と「時のオカリナ」のとき、自分にもそれが働いた覚えがある
後に素直になったけど、あのとき歴史に立ち会えて良かったと思ってる
今回のBotWにも何とかして今年中に立ち会いたい
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:54:13.46ID:64pqiNZF0
>>70
まだやってねえのかよwwwwwww
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:57:13.30ID:zfFiaq/v0
>>49
この中国人の記者はゼルダをsageてFF15を絶賛だからな
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170605086/

ゴキブリも持ち上げるならちゃんと選んで担ぎ上げろよ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:57:19.95ID:UFgbB0Rw0
つーか、今頃になってオープンワールドみたいなクソつまらんジャンルに手を出した意味が分からん
シェンムー時代にそういうゲームはクソゲーって学んだろ
20年遅れてるわ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:59:29.07ID:dIWG+E8ed
>>77
シェンムーのやろうとしてたことはクソじゃないぞ?
容量がぶちこみたい内容に追い付いて無かっただけだ。
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 22:59:36.49ID:Xo1IIqN70
延々とマーカーを最短距離で追うだけのオープンワールドが多すぎた
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:01:48.82ID:nixhj0Cy0
>>8
まだまだコンプ治らないみたいですね・・・
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:04:27.48ID:Z37JyGzz0
ドラクエひと段落したんで
まだ手付かずだったゼルダのDLCの為に久しぶりに遊んだけど
改めて自由に動き回れるフィールドの楽しさを実感した
このシステムでまた新たな舞台を冒険したい
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:04:40.36ID:zfFiaq/v0
お前はドラクエ11みたいなごみでもやってろよ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:04:49.33ID:94QCNaNa0
ゼルダエンジンでスプライベントやったらどうなるんかな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:10:21.45ID:o1epNcOOd
>>8
名前も覚えてなきゃ記事の内容も覚えてない、その程度の人なんだろ?
(どうせ古参といいながら自分の関わった仕事も挙げられない島国大和あたりなんだろうけど)
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/31(木) 23:14:44.15ID:1X7H5wH5d
任天堂が撮影もツイートも受講者に許可してないって話だけど
このignは許可取ってるのかね?
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/31(木) 23:18:28.33ID:Rw8ZOpKM0
>>82
それ引かれてるだけだぞ
そうでなきゃ面白いゲーム教えてってなる
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:18:59.72ID:Als6Lwz60
FFとか単に見た目だけで作ってこんなユーザーの移動の統計データとか取ったりしないからなw
コンセプトも無いから行き当たりばったりで思いつきで旬のゲームからよさそうなのをつまんで入れてつまんで入れて中途半端ってゲームだからな
ムービーと嘘プレイ動画を定期的に垂れ流すだけのゲーム
これを読んで勉強した方が良いw
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