「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった [無断転載禁止]©2ch.net
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>>749
比較が適当すぎて笑える
具体的に挙げてるの人を殺せないってだけじゃないかw それ以前に名無しの言葉を引用する腐ったスネ夫のような手口に笑う >>739
スクエニが保守的に感じるのは
基本的に二番煎じ以降の要素をほぼそのまま導入しているから だと思うわ スクエニの記事でダッシュと乗り越えが云々ってのあったけど
正直そんなのどうでもいい枝葉だろって思ったわ どうでもいいけどもっとグラフィック頑張れ
PS4の綺麗なゲーム見ると
任天堂も頑張って欲しいと願ってしまう >>754
ブスザワは画像出す度にどんどん劣化していって悲しかったわ、WiiU切ったんだしWiiU版切ってswitchだけに出して欲しかった CEDECでhorizonとFF15抑えてビジュアル・アーツ賞受賞してるのに
未だにグラがどうこう言う奴いるのね 嘘も100回言えば本当になる の精神なんだろうが無理なもんは無理だってなんでわからんのよ
ボブ・サップvsボノの初戦で伸びたカエルみたいになったボノが勝ったと言った所で誰も信じないだろ?なんで無駄な努力すんのよ >>756
まあゼルダのアートディレクターの滝澤さんが話してる通り
BotWのグラフィックは綺麗に見えることよりもゲーム上の機能性を重視して作ってるので
見映えだけで評価するならホライゾンみたいなグラフィックの方が豪華で綺麗
って感じる人がいるのは別に不思議なことではないだろ
ゼルダは描画処理を軽くするために
嘘なんだけどそれっぽい絵にする職人的な工夫がたくさんあって
(製品版は、お披露目の時のガーディアンから逃げて矢を撃つ映像より簡素な処理になってる)
どうやって実装してるのか分かると面白い これよく言われてるけど、昔任天堂の宮本のインタビューで
「画面全部リアルにすると逆に嘘くさくなり、落差や緩急をつけて一部だけリアルにしたほうが良い」
「トカゲを全部頑張って細かく作るよりも、口を開けてダラーっとよだれが見えてキバが光るとこだけ精密にする」
「そこが映像作品とゲームの違い。もちろんネット等での見栄えは前者の方が良いんだが・・・」と言っていた オープンワールドの弱点である 単調さを
逆手にとった作品。
露骨な誘導じゃないけど 誘導されるのは
実社会でいくらでもある。
これを実現しようと思えば どんな苦労するか >>762
プロセッサに余裕があったら代替処理じゃなくて
嘘のない反射とか影を計算させるだろうってところは色々あるな
その辺は絵作りのための簡略化じゃなくて計算リソースの配分の都合なので
見る角度が違ったら破綻してたりする(祠の壁のリンクの映り込みとか) FFを作ってる自分達は特別だと思ってた制作陣
マジでゴミだね
任天堂は新しい風を取り入れるのが上手い ARMSとかの宣伝費をBotWに回してもっと大々的にプロモーションしてれば、早々にミリオン売れたろうになぁ
何だか勿体無い >>770
それは本体出荷できなかったんだから不可能だろう >>763
そりゃそうだろ
リアル系グラにして上昇気流の風の白い線なんて出せない
違和感しか無くなる
グラなんて現実的にしたら誤魔化しは違和感にしかならんからな
派手なエフェクトより、血が吹き出まくる方にしないとおかしくなる ブレワイの見てくれは決してリアルではない。けど「こういう設定なんだ」と皆を納得させる整合性があるから没入できる ゲームに必要なものはリアルじゃないんだ
リアリティなんだ >>742
毎回本質変えてたら「アタリマエを見直す」なんてフレーズ出てこないだろ >>776
真実味のあるフィクション
「大人っぽい」が大人の雰囲気漂う違うものを指すのに近い
ちなみに「リアルなさま」は英語にするとリアリスティック、それを求める人はリアリストになる まあ写実的なデザインなら時間かければ誰でもできる
ゼルダみたいなのはセンス無けりゃいくら時間あってもできない
ここの違いが今後は出てくるだろうな 写実的なグラでモンスター倒したらボフッとか煙出て消えて素材落ちるなんて違和感しか無いから
あのグラだから誰もが気にしないで違和感感じないだけで
その辺のセンスだよ
こらからもゼルダで写実的なんて無いと思うよ つまりクソグラだからクソ演出が許されるということか
小学生のお遊戯会で演技力に文句をつけるやつがいないのと同じ 写実のみを絶対の頂点に置く貧相な価値観ならそう思うんだろうね
たとえば巨大な敵が木をすり抜ける有様の方がずっとクソ演出だよ PS4版ドラクエ11やSO5みたいなのも怖い
グラフィック自体は綺麗なのにモデリングのセンス皆無 ここにきて写実的なデザインはゲームとの相性悪いと感じてきてるからね ゲームそれ自体がリアルではなく抽象化されてるからな
経験値やHPなんて現実には無い 「本物」じゃなくて「本物っぽい」って事が重要なんだよ >>787
それな
列車が普通にキャラをすり抜けるゼノクロとか愚の骨頂だよな 任天堂ソフトでグラフィックを見て
わあ綺麗って感動したい純粋な夢を潰すイエスマン信者
信者の言う事を鵜呑みにしちゃう殿様だから落ちぶれるんやで 任天堂ソフトでグラフィックを見て
わあ綺麗って感動してる人に向かって
「クソグラ!クソグラ!PS4のほうが綺麗!」って水を浴びせてない? グラ部門じゃなくて
映像面全体での部門な
動かないスクショでしか評価できないのは
ビートたけしが「なまっちょろい知らないガキ」と呼ぶ奴らよ 俺もゼノクロはリアリティに欠けると思ってるよ。車をすり抜けるのは違和感だしはるか遠くの敵が腕を振ったら食らったことになるバトルシステムは全く性に合わなかった NLAのあの不自然さを強調する効果しかなかった車のようなオブジェクトは
カットした方がゲームとしてリアリティとか説得力が出ただろうな
もし任天堂の社内チームだったらあれをそのままにはしなかったと思う
本スレとかでも言われてたけど
地下に輸送用システムがあるっていう設定にでもしとけば良かった 試作期にアート班は実装完全禁止で技術検証、相当理詰めで組み上げた模様 スカイリムもHorizonもゼルダもゼノクロもフィールド歩くだけで楽しいから好きよ 任天堂の本来の強味の大人ユーザー需要は高いと思うよ
Switchは今のところ、歴代ハードと比べるとPSハードかよ!ってくらいユーザー年齢が若いから
これで本来のユーザーは少しは取り戻せるんじゃね ゼルダ1本で色んな潮目が変わったね
そりゃ10年に1本って言われるわけだわ いきなりなんだけど敵キャラは温泉に入ったら回復するのか?
以前温泉を見つけたとき気になって近くにいたリザルフォスをおびき寄せたんだけど、氷属性のヤツだったからお湯に一歩入ったら死んでしまって…解らずじまいなんだ 回復は見てないから分からんが
泳げない奴が深いところに落ちたらいつもの窒息で死ぬ
ガーディアンも死ぬ
リザルフォスは泳げる モリブリン、ボコブリンもカナヅチ
ヒノックスはあの巨体でも泳げる ここにも書いておくが
マリオデのスナップショットモードをゼルダにクレクレ
マジでクレクレお願いします あのモードがSplatoonに有ればCMみたいな表現が出来そうだけど
オン中に停止出来ないから無理だ >>1
やっぱオープンワールドじゃないか
オープンェァァァァァァアアアアアアだなんて呼ばないじゃないか ゼルダでの最大のメリットは今後の広大なフィールド扱うゲームの作成が高品質かつ容易になる基本を作り上げたことだと思う
ゼノブレ2もマリオデも基本はこのコンセプトで作ってきたんじゃないかな ゼルダ見て思うのがGTAの凄さ
GTAより先駆者なんか腐る程いるしゲーム性で言えばいくらでも上がいるのに、老若男女から指示受けたオープンワールドってこれしかないんだぜ? >>786
PS4はクソ演出だから違和感がありまくりなんだ
ブロードウェイで幼稚園児がお遊戯をやるような >>8
ゼルダはワンダのパクリの香港人?
一度もシリーズやったことない素人だろ ワンダと虚像ってワイの勧められて買ったら後悔したソフトTOP10に入ってるやつや >>8
ただの新人プログラマーのガキのどうでもいいレビューだぞそれって GTA5のマップは期待はずれだったな GTASAに遠く及んでない 当たり前だがオープンワールドはマップの構造が一番重要になるな 今回は特にマップで遊ばせるのがテーマだったみたいだからね
次回作はこれベースにもうちょっとシステム的な遊び入れるかな
ムジュラみたいなアプローチで 売り上げスレとか3個くらいあればいいから
ゲハにはこういうスレがもっといっぱい欲しい
各ゲーム開発秘話みたいの GTAは今の流れを作った人が退社したから、良くも悪くも次から別物になるので注意 >>838
分かる
岩田だったら技術的な事は完全に理解してるから
もっと凄さが伝わってたかもなあ 経営者、開発者、プレイヤー
の全ての目線で物事を語れた人だったよなぁ
本当に惜しい人を亡くした 各ゲームニュースサイトで記事になっているインタビューや対談、講演会で紹介されたような内容はもちろん、
それ以上の情報や裏話もきけそうだよな
開発終盤に300人でプレイしていたときのこととか こういうのがゲーム開発に最も必要な技術な気がするんだが…
解像度ばっかに拘ってゲームの本質を忘れたメーカーには頭冷やしてもらいたいわ
金の使い方考えてくれよホント… >>846
そういうメーカーがあってもいいと思うよ。
見た目の進化も絶対必要。
今時、糞グラのゲームなんてありえない訳で。 でも神グライメージムービーを大公開してから貧相なゲーム体験へとシュリンクしていく開発態勢は結局見栄え悪いよ
「話が違うやん」って思われてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています