X



「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0971名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 08:19:02.93ID:yhaQHfw50
ゲームマスコミの注目度も違うな
0972名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 09:51:14.26ID:4f11NU+90
さすが職人集団だわ
0974名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 18:41:59.63ID:gLDsgCXOd
switch版が大賞でWiiU版も優秀賞って…
0975名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 19:04:36.61ID:4f11NU+90
改めて

任天堂さま
ありがとうございました
こんな体験をもたらしてくださって
本当に最敬礼するしかない思いでいっぱいです
ますますのご活躍とご繁栄を切に願っております
0976名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 03:02:17.34ID:bkdf3iJf0
>>974
両方含まれているんじゃないか?内容が同じだし
ハードごとに内容が違いすぎるマルチソフトはどうエントリーするのかは知らないが
0977名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 03:56:50.09ID:niKuKkUS0
3大GOTY

D.I.C.E.…ゲーム業界人による主催者以外の投票
GDC…ゲーム開発者による主催者以外の投票
TGA…各メディアによる主催者以外の投票
最多GOTY…全GOTYの合計

----------D.I.C.E.-----------------GDC---------------TGA-------------最多GOTY
----------無記名投票-------500人投票--------メディア投票-------------GOTY獲得数
2017 ----未定------------------未定------------------未定------------------未定
2016 ----オーバーウォッチ-------オーバーウォッチ-----オーバーウォッチ---------アンチャ4
2015 ----FO4----------------ウィッチャー3-----------ウィッチャー3----------ウィッチャー3
2014 ----DA:I------------------SoM----------------DA:I-------------------DA:I
2013 ----ラスアス--------------ラスアス------------GTA5------------------ラスアス
2012 ----風の旅ビト-------------風の旅ビト--------ウォーキングデッド-----ウォーキングデッド
2011 ----スカイリム-------------スカイリム---------スカイリム------------スカイリム
2010 ----マスエフェ2-------------RDR--------------RDR---------------------RDR
2009 ----アンチャ2-------------アンチャ2---------アンチャ2-------------アンチャ2
2008 ----LBP------------------FO3----------------GTA4-------------------FO3
2007 ----COD4:MW------------ポータル-----------バイオショック---------バイオショック
2006 ----ギアーズ-------------ギアーズ-----------オブリビオン---------オブリビオン
2005 ----GoW----------------ワンダと巨像--------バイオ4--------------バイオ4
2004 ----HL2------------------HL2---------------GTA:SA--------------HL2
2003 ----COD---------------SW:KotOR-------------------------------SW:KotOR
2002 ----BF1942------------メトロイドプライム---------------------
2001 ----Halo---------------GTA3-------------------------------
2000 ----ディアボロ2--------シムピープル---------------------------
1999 ----シムピープル--------------------------------------------
1998 ----時のオカリナ---------------------------------------------
1997 ----ゴールデンアイ007----------------------------------------
0978名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 10:45:04.92ID:L7ftQNPxa
風の旅ビトに強い違和感が・・・・
0980名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 20:33:28.62ID:bBn2Tc/D0
次回作もこの路線で出るなら会社休んで買います
0981名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 20:38:35.71ID:nE61COJs0
>>970
ってか、任天堂ってもっと感覚的に作ってるのかと思ったよ。老舗の蕎麦屋みたいな。
「うーんこの味付けは長年のカンがなきゃ出来ないねえ〜」みたいな。

と思ったら全然理詰めで工業製品みたいなスタンスで作ってたんだもんな。
0982名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 20:41:16.10ID:HSmKMgOz0
でもその理詰めに行き着くまでのセンスというか方法は
長年のカンみたいなものがないと無理じゃね
京都回ってそれを参考にオープンワールドを作ろう、なんて普通無理だろ
0983名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 20:44:27.45ID:lgBz2gLcd
元はミヤホンのセンスによるものなんだけど、
その面白さの源泉を完全に理論的に分析してるからな
スタッフ違うのにサクラダ工務店とイチカラ村から漂うゼルダ感とか凄い
0984名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 21:12:58.68ID:cFPaEGdj0
開発部署として理論の蓄積と共有はもちろんあるだろうけど(特に岩田時代に力入れてたし)
藤林はゲームボーイカラーの頃からミヤホンの直接監修下でゼルダのディレクターしてたから
体得してるものも他の開発者より多いだろな
0989名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 00:37:41.92ID:nJ0zqgquK
ある種の心理学、人間工学だね
どうすると楽しいのか、何をやると不快なのか、脳みその働きをデバッグ、デフラグしてるみたいだ
0990名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 00:55:00.18ID:w2rqWxsO0
結局新しい考え方ができる天才的な人間がいなけりゃ理詰めにもできないわけで、
今度の記事を見たからと言って
凡人と秀才だけでゲーム作りが成り立ってるようなニンテンドーへ感想は誤りだと思うわ
0991名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 01:27:42.54ID:pqwbIeQR0
ゼルダの伝説ボトゥーって発音してるの俺だけ説
0993名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 01:57:34.19ID:q63wjBn40
「次」のハードルが上がったな
0994名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 06:25:13.75ID:Cd1i2eP10
ヨッピーにはがっかりだ。はてなブックマークにも。
http://asa.mirolnet.com/0924.html
0995名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 09:56:01.78ID:/GUELO+y0
>>977
内容より、ライバルの存在の有無で決まるな
0996名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 10:13:49.49ID:n3W5/USb6
>>989
内容的には同意だけど、一点、科学用語は正しく使うべき
「心理学」は正しいけど「人間工学」は誤り
「人間科学」・「人間行動学」・「認知工学」あたりかな
全然意味が違うので覚えておくといいよ
0997名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/24(日) 11:32:57.61ID:6niJy6EY0
>>996
人間工学(にんげんこうがく)は、人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問である。また、人々が正しく効率的に動けるように周囲の人的・物的環境を整えて、事故・ミスを可能な限り少なくするための研究を含む。

日本語でいう「人間工学」は、アメリカではヒューマンファクター(en:Human Factors)、ヨーロッパではエルゴノミクス(en:Ergonomics)と呼ばれる分野に相当する。

人間工学は、人間が関わる全てのものに影響を与える工学である。人間の物理的な形状や動作などの身体的特徴、生理的な反応や変化などの生理学的側面のみならず、心理的な感情の変化などの心理学的側面に対する探求も含まれる。

また、労働中に発生した事故を検証し、それが使用した器具の単純な設計ミスなのか、それとも人間の認識や認知の問題にあるか分析することと、再発をどのようにして防ぐかという問題も、人間工学の分野で研究する範囲にある。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 23日 14時間 9分 38秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況