コマンドRPGに戦闘スキップ付いてたら使う? [無断転載禁止]©2ch.net
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ザコ敵が現れたら自動戦闘でしかもスキップ可能
サクサクレベル上げが可能 桃太郎伝説で無敵状態にしてもらって敵が強い所で敵を呼ぶアイテムを使ってレベル上げとかしたなぁ DQ11では戦闘中必殺技使用時に1秒間スキップ受付時間があるよ
そこでスキップ押せないと1分間ムービーが流れる >>12
無条件でスキップできるんならそれも有りだろうw mother2みたいなのだとストレスどころか爽快だからあれがいいな。 この手の話題みる度
街の訓練所に金払うだけでレベルアップできる天地を喰らうUが最強やなって… 昔からそういうプレイしたい奴ってコード使って改造して遊んでたろ
コードの本とかあったしPARとかいうの売ってたじゃん
まあ、RPGはスキップじゃなくて戦闘高速化は必要だと思うけど
なぜかあまり搭載されないよな イベントシーンも早送りと巻き戻しと一時停止できるようにしてくれ まあリアルタイムで全員動くメタルマックスが最高なんですけどね ゲームって商品でもあるからね
アホなユーザーがいると大変なんだよ
ネトゲ見ると分かるけど大量にコンテンツあってもそれを高速で無駄に消費しまくって
やることなくなった〜って騒ぐ馬鹿いるからな
戦闘シーンスキップやイベントスキップをなんでも入れちゃうと
それをスキップしまくってすぐに終わってしまったって騒ぎ出す馬鹿いるから
まともな人をつまらなくしてでもゲームの正しい遊び方から外れないようにしてるとも言える 普通に使うってか無い方がおかしい
ウィズ系とかやってるとそういうのあるソフトの方が断然面白い マザーの「格下の敵はエンカウントしても自動勝利扱い」を何故他のどこもやらないのか理解に苦しむ
プレイ時間稼ぎとしか言いようがない Bボタン連打だけでレベルあげできるRPGもあったな
スーファミだったかな
あの頃からJRPGは進歩してないな >>25
簡単に言えばトヘロスでエンカウントしないから マザー2のあれはシンボルエンカのすべてのゲームに実装していい、というか実装すべき マザー2の「雑魚敵に当たると勝ったことになるシステム」より
3の「ダッシュで雑魚敵に当たると轢けるシステム」の方が好き GBの「カエルの為に鐘は鳴る」は物語後半になると雑魚的に触れると、雑魚敵が「ブンッ!」って音出して後方にすっ飛ばされていくな
ただし倒してないからゴールドは手に入らないが >>33
そもそも最初からオートバトルじゃねぇか
一応アイテム使えるけど 使うに決まってるゾ
ラスボス戦でも使って倒せなかったらリセット
イベントスキップもフル活用して最速目指しますよ〜するする PS版桃太郎伝説でもMOTHER2同様、弱いレベルの敵が出たら戦闘が省略され
金と経験値だけ入るって要素があったな
まあもっともこのゲームはエンカウント率が異常に高く、省略される時にも一々戦闘シーンには入るから
全然快適じゃなったけどねw 最近だとラジヒスリメイクのイージーがそれだったな
クリアまで雑魚戦は一度もやらずに終わった 戦闘カットと言えばスパロボだが・・・
使うとかなり味気ないよ
マップ上でただゲージが減ってるの見るだけだもん
俺は一体何の作業をしてるんだろうって気になってくる
まあ、戦闘はさっさとクリアしてストーリー部分だけじっくり楽しみたいって人には向いてるけどね
まあとは言っても、スパロボはαぐらいから戦闘シーンがやたら長いからカットないととてもやってられないんすけどね SFCの魔導物語はエンカウント演出厨にLR押すと雑魚なら勝ったことにしてくれたな
ワイルドアームズも確か弱い敵のエンカスキップできたよな? >>38
レベルがどんどん上がるからラスボスすら余裕だったな >>40
俺も昔は戦闘演出飛ばさない派だったけど
1ステージを3時間かけて攻略がデフォになってきてからついにスキップに手を出してしまった
そして、その瞬間俺のスパロボ熱も冷めた マザー2は最初の全員の通常攻撃で全滅できる程度ならあんな感じになる
他のゲームでも、敵のパターンと対処が確立してるならMP減ってもいいから同じことやって欲しい
でもペルソナ5みたいに損する仕様だけは絶対に駄目 >>42
あれはちょっと上がりすぎだな。簡単に上がりすぎて爽快さよりむしろ怖くなったわ
まあDSで2回クリアしてるしストーリーだけ追うのには良かったが すばらしきこのせかいが一番いいな
好きな時にタッチして戦うの 個人的にはどうかと思うがシステム実装する事自体はいいんじゃね
使う使わないは本人の自由。 ぶっちゃけみんなブレイブリーデフォルトFtSみたいに
自由にエンカウント率0に出来たらいいのに ただ早くするだけじゃ間が持たないよ
漫画も漫才もゲームも間が重要 使うよ
そして物理反射の敵にオート戦闘始めちゃって慌ててB連打する様式美な ファミコン版のマイトアンドマジックで実装されてた
ランダムエンカウントして瞬時に戦闘が終わっていった 逃げるコマンドまたはザラキが必ずきくようにすりゃいいだけじゃないの
経験値の入り方に多様性なさすぎっていう問題提起なんだろ?
なんでめんどくさい雑魚倒すかめんどくさいお使いするかっていう選択なのか
どんどん客がゲームから離れたじゃん コマンドまたはファイル名が違います。
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デバッグしますか? マザー2は戦闘がつまらなかったから
あのザコスキップ機能は英断だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています