いまだから言うけど正直PS4版ドラクエ11ってクソゲーだったよねw [無断転載禁止]©2ch.net
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あらゆるテンポが悪くてやる気なくすしグラも原色でセンスゼロで目にキツイ
ストーリーに至ってはさらなるガキ化で16歳以上の人間が読むには耐えがたい薄っぺらさ
ガキがやるならともかくこれはないわ
こんなものにステマカード使っちゃったらますますPS4ソフト売れなくなるよこれ ガチでこれ面白いって言う大人の顔見てみたいね
無心じゃなきゃプレイできないレベル ムービーが多いって聞いたんだけど、どんなもん?
俺の理想は、ダークソウル、ゼルダぐらいの量
許容できてもドラクエ8ぐらいまでなんだけど
FFは論外 >>7
ムービー=プリレンダって意味なら殆ど無い
OPとEDと中盤に一回あるだけ そこまでボコボコには言わんが、大絶賛するような内容ではなかった
わりと出来のいいテイルズ、ぐらいの感じ >>6
ウィポ8なんてよくトロコンしたな
百年くらいかかった? そうだな
何も進化してない点ではテイルズ同じレベル >>11
年齢はゲハでは煽り対象にしかならんから言いたくない
感想はペルソナ5とイース8と同じぐらい面白かった いやヨッチのある3DSも中々の糞っぷりだ
どっちも糞でいいよもう 大量のトロフィー上げてドヤ顔でクソゲー絶賛する奴よく居るけど、クソゲートロコンするほど時間に余裕があるただのニートだよね
てか大量にゲームやっててクソゲーの判別出来ないとか終わってるわ 3DS版買ったから実機は知らんが
PS4は動画見るとルーラとか町入る時とかの細かい読み込みがひどい >>14
神ゲーペルソナ5にクソゲードラクエ11とイース8並べるとか
どんだけセンスねぇのお前
年齢よりそっちの方が問題だわ >>17
ニートの定義がよく分からんけど両親はすでに死んでる >>18
ルーラで飛び立つまでも若干長いからね
でもキャンプにルーラできるのは便利 >>20
35歳以下で働いても就学してもいない若年層
資産家は知らん こういう批判するやつって実在してたらみんなにしかとされてるよね
社会で生きていけないから、ネット弁慶なんやろ(笑)
虚しいね 豚ってすぐにSSうぷ要求する癖に
実際貼られると豚走するよね >>19
あれだけ絶賛されてるウィッチャー3がほんと苦痛で面白くなかったって感じたから確かに一般的なセンスとは少しずれてるのかもしれんね
でもなにが面白いかなんて人それぞれだからね、その3つはPS4で遊んだゲームの中ではトップクラスに面白く感じた くじらが、異動が面倒くさくいルーラと知った時点で何それがPS4版
3DS版くじらは。好き勝手に移動できて降りれるから驚愕した。 ドラクエ11絶賛する馬鹿はウィッチャー3またはペルソナ5をディスる
これ豆な >>27
うーん、opとedと中盤のムービーがめちゃめちゃ長いってことかな…… >>30
ドラクエ11神ゲー
ウィッチャー神ゲー
はい論破 ムービーっていうかセリフ飛ばしながらキャラの芝居を見てるだけの時間は長かったな
動き見せたいのはわかるが演出が間延びしててテンポ悪かった >>33
そっか、元ドラクエ信者としては残念だなあ
とはいえ、まだ信心は残っているのでswitchで出たときに買うは買うけどね そういやswitch版の情報なかなか出ないな
もうみんな食い終わって満足してるのに 3DS版は知らないけど
グランドクロス習得したロウとタイマンで戦うところ以外で一度も全滅せずに終わったので
あまりにもぬるすぎる点はクソだと思う >>35
俺は10月上旬に発表で12月か来年1月に発売だとにらんでる 自分の周りは3DS版買っているのは学生か女性だけだったわ 面白かったと思うけど
まぁ合わなかったんならしゃーないね >>32
神ゲーウィッチャーとゴミ同列に並べて何が論破だよ >>42
いや、そっちの論が>>30なんだから、それを覆す発言した>>32で論破じゃね?
俺もウィッチャー3面白いと思うしドラクエ11も面白いと思うし 序盤の、壊滅した自分の村で木の根に触れ過去の自分達に出会う部分では神ゲーの予感がした
気のせいだったわ 8を良作扱いしてる開発者やユーザーにはわからんだろ
2〜3倍速してようやくプレイできるレベルなのに ついにTSUTAYAで3DS版より買い取り価格安くなったね コマンド入力のRPGとかもうやらんわって思ってたけどクリアした
面白いじゃん もうこれ以上搾り取るのは不可能だし次はスイッチなので糞ゲー発言解禁したかw つまらないとは言わないけど
神ゲーとかはあり得ないだろ
PS2時代ならともかく ドラクエに限らず、もうハード自体に倍速モード搭載しろよ
和ゲーの開発陣はアホなんだから、そこらへんソニーとかが尻拭いしたれ 昔のPSソフトは2分くらいある召喚獣のムービーすらスキップさせてくれなかった覚え PS4版だけじゃなく3DS版も微妙。
ストーリーと内容ほぼ同じなのにPS4版ばかり叩くなよ >>ストーリーと内容ほぼ同じなのにPS4版ばかり叩くなよ
ロードその他のテンポが悪いって言ってるんじゃないの? お前ら ゼルダ ブレスオブファイヤと比べてどうよ?
ゼルダが95点なら
ど お前ら ゼルダ ブレスオブファイヤと比べてどうよ?
ゼルダが98点なら
ドラクエは 正直 85点くらい まあまあ PS4版のドラクエ11は何でJRPGが駄目になったか良く分かるクソゲーだったわ 作りとゲーム全体のテンポのもっさり具合が古めかしいんだよな
なんというかインスコしない箱〇のJRPGラッシュの頃というか
まあでもテイルズとか回避してたらワールドマップ付きのJRPGとか久しぶりの人も多いはずだから、こんなんでも満足しちゃうのかな 結婚イベントなど驚きがない
戦闘システムは古めかしい
エンディングのあとに さらなるエンディングがある
達成感が削がれる
神ゲーとは言えない クリアまで50時間にして欲しかった
子供らが飽きちゃうんじゃ無いかと心配
あとレベル99があっという間過ぎる >>63
確かに俺もボウガンだけは要らないと思った
こんなんトロフィー絡んでなきゃ絶対無視してた マップが無駄に確かにちょっと長すぎるかなとは思った ロード地獄で町に飛ぶのを躊躇うレベル
これだけはどうしても容認できない 機種関係ないがキャラ育成がおもしろくなかった
魔法組がレベルアップでひととおり必要なのを覚えてしまう、
ストーリーの都合で離脱や合流を繰り返すから面子を固定しにくい等々
育成のロードマップを描いてさぁ2周目いくぞーって気にならない。ぶっちゃけるとゲームとして浅い 一番キツイのがレベル60もあれば裏ボスが雑魚なことかな
最強パーティ作る意味がないとわかった瞬間やる気なくなる >>68
まあキャラゲーだからな…
ドラクエが3、9、10とかのシステム派と4、5、8とかのキャラゲー派に別れるのもこの辺にある >>68
2週目やった感想としては、呪文キャラも物理武器持たせた方が使いやすいことに気付いたぐらいか
単純に魔力の補正が低すぎるだけなんだが 呪文は魔力覚醒ありきの調整されてるから仕方ないかと エアプが混じってて草
そんなにPSにドラクエ出たのが悔しいか 過去編のストーリーが糞なのは両機種共通としても、PS4のフィールドのつまらなさは厳しかった
探索に時間がかかるのは別にいい
ローラー探索するだけの淡泊すぎるフィールドならいらん 表クリアするまではドラクエとしてもアニメとしても面白かった
裏は蛇足
素材集めとか錬金とかめんどくせーっての
そんなのに長時間かけるならネトゲでもやるわ 3DS版でたまにPS版のムービーが入ってくるんだけど
ぶっちゃけしょぼ過ぎて萎えるからなw
DS版見た後にロウ人形は逆にキツイ コピペbotが延々とPS4ageをしてくれるおかげで、どんどん11が嫌いになっていくよ >>84
3DS版はキャラ動かしてイベント進行させるべきだった、DQ7のあのムービーより万倍ましだけど
興が削がれたのは事実、キャラがDB的鳥山キャラならまだしもあれじゃね。
PS4版って知るほど劣化DQ10であり、遊ぶテンポがFF的なんだなと、過去のDQとは比べるまでもなく
テンポ悪い。 ブラッドボーン
ダークソウル3
ペルソナ5
ニーアオートマタ
ドラゴンクエスト11
PS4和ゲー5虎将
全て神ゲー 画像のURLを貼りまくってるやつってどっち版のネガキャンしてるのかよくわからないが
PS4版のキモさは存分に伝わったし
3DSのデフォルメ感も伝わった
どっちにしろ無用なイベントシーンがやたらと多そうということも伝わった
イベントシーン以外に語るべき箇所がないということも何となく伝わった ドラクエ叩きは業界のタブーなのかね?
明らかにツッコミどころ満載の駄作なのに誰も
ちゃんと指摘しないw >>91
PS4叩きありきの発言とか糞キモいんですけど >>93
ドラクエ9と10はクソゲーって言わらているんだけども
タブーってw PS4メインで遊んでるせいで、ドラクエ11 のロードが長いとは正直思えない。
ニンテンゲームは最近はマリカ8かマリソニリオやってるけどロードあるし同じじゃん。
大半のPS4ユーザーは気にして無いかも
因みに自分が過去気にした(心が折れた)のはFF9とエターナルアルカディアくらいかな >>93
DQ11は複数のゲーム情報サイトで妙に持ち上げる記事が出てきたのが気持ち悪かったです。 >>97
3DS版と比べるとやっぱ長いよ
PS4版はあらすじ見ないとかも選べないしルーラした後とかが凄い長い >>99
特に子供は時間制限されてるせいで余計気になるらしい。
因みにうちの子供達は、ルーラした後に街とかの入り口から中心部が遠いのは気にならないんだって。
俺はその逆、何故ならソシャゲとか同時にやるから時間があればそっちを触れるが、ロードを短く見せる手法をされると時間が無駄になる。今時大人ならロード自体気にならない気がする。
ドラクエ11 は両方買うか悩んだが復活の呪文がオマケ程度なのでやめた。でも子供には3DSが良かったかもね。 PS版の見てくれの良いパチモンみたいな感じは仕方ないわな クソゲーとは言わないけど
こんだけ待たせてこの程度かとは思った
ちな3DS版 個人的にイヤだった点
過去BGMの流用はいいとしてもゲーム中常にBGM鳴りっぱなしってどうよ?と思った
いつのゲームだよと
あと今回用のフィールドBGMがただうるさいだけでボリューム下げた
テキストベースのUIってドラクエらしさなの? もういい加減改良しようよと
タブとかショ-トカットとか駆使してもうちょっと時代に合わせてくれよ
古さ=ドラクエらしさではないだろうよ
PS4グラとしてはしょぼいと思う
鳥山キャラ再現度でいうなら箱のブルードラゴンの方が上だったんじゃね?って感じ
街とか自然とかもデザイン力の問題かリアリティない チャチ
ストーリーも定番の人情話の連発でうんざり 人間をもっと深く描けなんて言わないけど
もう少し感情を記号として扱い過ぎていることを自覚してほしいよ
こんなのが評価され過ぎているところが日本の業界、ユーザーの限界なんだろうけど あと、アクション要素を排除してるくせに部分的に足場ジャンプさせたりとか
×ジャンプなのに高い段差は〇とか専門学校の卒業制作かよ
今どきのゲームとしては見えない壁が不合理に存在し過ぎるし
崖を飛び降りられると思えば膝くらいの柵はダメとか ちゃんと計画的にマップ作れよ
プロらしくないところが散見される仕様 くじら仕様違うのかよ?PS4版て他のゲームに比べてグラショボいのに色々犠牲になってるんだな >>1
コング2位(3DS):14位(PS4)、ツタヤ3位(3DS):6位(PS4)
それでもアマランはPS4版が謎の1〜3位キープw
2[3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 45 pt
14[PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 10 pt 3DSとりょうほうやってるけど
やっぱ3DSのほうが圧倒的にテンポいいんだよなぁ グラはショボくない。
動画で見るより実機は綺麗だから。
特にユグノア遺跡の滝近辺のグラは流石PS4って感じ >>108
当たり前でしょ。
読み込まなきゃいけないデータ量に差があるんだから。
仮にPS4も3DSと同レベルのグラフィックに落として作ればロード時間皆無だよ >>105
「見えない壁」でピンときた。
お前ゼルダ信者でしょ。
×でジャンプ、高い段差は○ボタンとかどうでもいいんだよ。
アクションゲームじゃないんだからw
そんなにドラクエ嫌いなら初めからやるなよ いや11の見えない壁はオープンワールドゲーとは別の次元の話でしょ
行けそうで行けない、越えられそうで越えられない、要するに直感的に分かりにくいんだよ
過去のドラクエはそういうとこ自然に処理してたのに、今回全くできてないからイライラする
ただ仕様通り作ったらこうなりました、みたいな工夫のなさ、配慮のなさ
ピザ屋とレベル5はなんだかんだでドラクエを分かってたなと思う
堀井のチェックが甘くなっただけかもしれないけど せめてFF15みたいなグラならソニーハードファンがグラグラ言うのも分かるんだがな いや町中や城内のグラとかはドラクエ10辺りと大差ないけど、ユグノア遺跡の滝近辺のグラとかは本当に凄いぞ。
持ってるなら知ってるよね。本当に持ってるなら。
ホント相変わらずネガキャンしか出来ない連中だな。お前らゲーム嫌いなのかよ むしろ持ってるのにユグノアしか言えねえのかよ
俺は漁村のあたりで飽きて積んでるけど、進めばもっと綺麗なとこあるんじゃないの?
つーか滝だけ綺麗でも町中や城内のグラが10レベルならショボいって言われてもしょうがないだろ
俺はグラそんな悪いとは思わないけど、全体的に統一感ないなとは思う
部品一つ一つは綺麗だけど、景色としてはちぐはぐでハリボテっぽい感じ ていうかここ、11の不満点言うスレだよね
客観的に語れない盲目信者は本スレで無意味な賛辞垂れ流せばいいじゃん
>>111
ジャンプは別に×でも〇でもいいけど最低限
統一しろって言いたかったんだよ
アクションじゃなくても基本だろそんなの >>118
よじ登るのはジャンプじゃなくてインタラクトだぞ そんなの制作側がそっちの都合で勝手に設定してるだけじゃん 高低差のある地形の移動にXがアサインされたならその高低の差にかかわらず常にXがアサインされるべき
他のゲームはそうなってる
これは企画がクソであって、11の場合は「よじ登る」を全部ツルでのつかまり移動にするべきだった
ジャンプで移動できる高さと、ジャンプが不可能な高さはツルを用意するの2通りですっきりする
または崖につかまって移動も考えられるけどアクションゲームじゃないし作る手間も大変だろう
別にゲーム進行上致命的なボタンアサインじゃないけどこんなユルユルなゲームデザインで納得してると日本のユーザーがバカだと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています