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日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:46:05.25ID:jUyCu5nN0
分かるよね?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:47:54.36ID:rh3xpSF4d
フロムスクエニコナミ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:47:54.41ID:/PdmCU8q0
任天堂とスクエニしかないじゃんw
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:48:33.84ID:s4QMdswm0
アメリカでも2社だけなんだが
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:49:24.69ID:FGCz5Pba0
ゼルダ(笑)
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:49:46.82ID:aj4l+aF90
オープンワールドの基準をGTAにしたらそこそこいるだろ
TESやFoにしたら0だけど
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:51:36.29ID:yyg9bD2R0
ファルコムとガストと日本一だな?
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:52:42.75ID:9xthfywY0
任天堂とモノリスしか無くね?
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:53:31.69ID:n/rzcX1a0
>>13
モノリスは任天堂だろ
だから任天堂カプコンスクエニだと思う
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:54:10.00ID:/PdmCU8q0
>そんなある日,田畑氏が出勤しようとすると,6歳の娘さんが走り寄ってきて
>「いつまでパパは忙しいの?」と聞いてきたのだという。
>「まだしばらく忙しいかな」と答えると,娘さんは涙ぐんでしまったのだとか。
>このとき,自分達を支えている家族の大事さに気付かされた田畑氏は,
>ここであえて立ち止まることを決断。
>家族を会社に招いての「家族サービスデー」を定期的に開催するようにした。
>こうした試みがきっかけで
>チームメンバーは崩れてしまった仕事と家庭のバランスを取り戻し
>開発にも再び勢いが出てきた

これは他の会社もやるべき
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:55:01.34ID:YHRsLe+d0
夏色ハイスクルのとこ
ゼノクロのとこ
田畑
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:57:19.46ID:t6ePloRB0
>>18
大手は知らないがHAL研だと社内行事として似たようなこと定期的にしてるよ
TBTの場合もチーム単位だから出来たことで会社単位で行うのは難しいだろう
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:57:50.30ID:PSkqeh7D0
任天堂とモノリス以外なにがあんの?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:59:04.29ID:NOq6VzSI0
今FF15やってるけど
これなんちゃってOWもいいとこだぞ
オルティシエとかただの街じゃん
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:00:15.27ID:THdxmQu50
GTA型のオープンワールドと
TES型のオープンワールドは別物だけどな

一般人NPCがただの動くマネキンなのか
ある程度自律的に行動して交流も出来るかという点で
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:01:48.09ID:B0GYJAQw0
技術の梯子?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:02:03.35ID:atgfyzi80
カプコンとかスクエニはねーよ
フロムでしょ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:02:36.51ID:aj4l+aF90
ゼルダはGTA型のマネキンの中で生きるオープンワールドな
TES型は現状日本には存在しない、ガンパレくらいか
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:02:47.95ID:wlC+Ffjf0
任天堂、スクエニ、モノリス?

FF15はオープンワールドではない気がするな
あれは部分的に横幅のあるリニアでしょ
終盤は横幅もないし

個人的にはドラゴンズドグマ頑張って欲しかったが・・・
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:03:24.30ID:NOq6VzSI0
デッドライジング1ってオープンワールドっていうの?
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:05:13.55ID:1cn9/tea0
FF15をオープンワールドではないというなら

ウィッチャーもオープンワールドではなくなるぞ?
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:06:22.03ID:aj4l+aF90
>>37
NPCがもっと生活感出してたらよかったんだけどね
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:08:36.02ID:h3Uv6q820
>>18
まずそういう状況に陥らないようにしないといけないんだよなあ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:08:50.25ID:aj4l+aF90
>>42
それGTAじゃん
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:09:54.61ID:EQebNXDB0
つーか会社じゃなくて三宅陽一郎しか洋ゲーのAI技術知ってる人間がいねーんだよ日本には
フロムからスクエニ行った

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:10:38.16ID:NOq6VzSI0
>>18
こういう気まぐれ迷惑なんじゃw
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:12:02.50ID:1wNmAV2+0
任天堂(ゼルダ)モノリス(ゼノ)後はカプコン(ドグマ)フロム(ソウル)こんなもん?
FF15は序盤はまあそれに当たるけど中盤以降がね
討鬼伝と三國8(OWになるらしい)のコエテクとかまで含めたら結構あるけどw
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:12:04.19ID:aj4l+aF90
>>46
3社どころかスクエニだけってことに…?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:12:33.29ID:dMDNohHd0
モノリスのゼノチーム
任天堂のゼルダチーム

あと一つはどこだ…?

FF15はリソース管理失敗して未完成だったし完成してても決められた導線で見せる演出(一本道ゲーの手法)に頼ってて違う物だと思う
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:12:47.42ID:6Xslrcy1a
>>45
GTAのNPCって全員名前ついててキャラによって顔も話す内容も決まってて夜になったら家に帰って寝るのか
そのGTAやりたいんだけどどこに売ってんの?
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:15:40.40ID:aj4l+aF90
>>52
ゼルダが日本で唯一無二トップのOWであると言わせたいだけの幼稚な煽りはやめてTESとGTAのNPCのどっちが近いかを考えてくれよ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:18:36.32ID:DAw6P6f2a
>>59
ゼルダしかしらんキッズにうまく言葉で説明できんかったザコやからな、しゃーないで
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:18:40.89ID:+zMZ3U3e0
ゼノブレイド2って個人的には全く興味ないけど
あのアニメ調のキャラでOWだとするとコレシカナイという点で
結構需要あるのかな?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:19:57.00ID:DAw6P6f2a
>>68
どないしたん
深呼吸して落ち着いて敵を見定めたほうがええで
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:20:07.91ID:M0MHntdj0
ドラクエは一本道のプロフェッショナルだよな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:21:01.90ID:ME+xuQ+q0
FF15はオープンワールドではあるけど、まともなオープンワールドではない
よって任天堂、SIEJ、フロムかな
ニーアのプラチナも入れたい気もする
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:21:15.81ID:aj4l+aF90
>>71
あれはオープン半島らしいからな…
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:21:45.48ID:qT89n5Xyd
>>65
ゼノブレイド2はOWじゃないぞ
シームレスにもできるけど
巨大な複数の箱庭の間は雲の海だから
そこシームレスに移動させるのは意味ないって判断
その分その箱庭を縦に作り込んでる感じするね
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:22:19.88ID:DAw6P6f2a
>>73
なんカスvsゲハカスの聖戦とは胸熱やな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:24:25.35ID:DAw6P6f2a
>>81
レスバ煽りでアフィまとめネタ作りか?ご苦労なことやで
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:24:56.96ID:qT89n5Xyd
まあOWは任天堂に任せればいいよ
海外と同じことして対抗できる日本のゲームメーカーなんて任天堂くらいだろ
もっと他のことに労力回すべき
じゃないとスクエニみたいな悲惨な結果に終わる
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:27:16.68ID:W18abzVp0
カプコン、任天堂、モノリス
他は巨大なエリアってだけじゃなく全てがリニアな作り
それらをオープンワールドと言ってしまうとFF10すらオープンワールドになる
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:28:14.75ID:aj4l+aF90
コエテクの言うオープンワールドはシームレスマップのことだし、
コジマの言うOWはシームレスマップ上でプレイヤーの自由行動を示したものだし
フロムの言うOWは地続きだし
日本企業はそれぞれ好きに言ってるだけで基準ないから何とも言えないのが事実ですよね
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:29:43.75ID:DAw6P6f2a
>>86
ガイジじみた煽りしかできんならブラウザ閉じて寝たほうがええで
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:32:20.38ID:aj4l+aF90
>>94
マリオ64もOWだしな
もう人の数だけあるとしか言えないしそうなるとこのスレ…
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:35:51.64ID:aj4l+aF90
もう太陽のしっぽが最強でいいんじゃね
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:37:15.42ID:VeUDkG6G0
任天堂とモノリスしかない
スクエニはオープンワールドでない
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:37:27.55ID:DAw6P6f2a
>>95
ガイジな煽りはもう充分や
お互い寝ることで解決しようや
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:41:12.31ID:aj4l+aF90
LSDはOWか否か
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:41:17.03ID:yngxfj7Od
ゲーム業界に限らず日本は低コストと儲けが至上という考えになってしまったから
手間と金のかかる事にチャレンジしなくなった
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:42:01.07ID:I6VXzS750
また豚の誇らしい自慢か
もうイカを持ち上げるのは辞めたの?w
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:43:59.51ID:VeUDkG6G0
FF15がオープンワールドでない理由は
泳げないし見えない壁があるから
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:46:17.31ID:Dz/tLXS+0
UBIが毎年3本出すオープンワールド
に勝てる和製オープンワールドは皆無
オープンワールドに関しては洋ゲーに完敗
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:46:31.28ID:aj4l+aF90
https://i.imgur.com/1v3aNHI.jpg
>>110
エアプですまなかった
めんどくさいからお前の勝ちでいいし2度と絡まないわ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:46:40.24ID:yYWyj2/9K
オープンワールドの太閤立志伝がやりたい
任天堂作って
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:47:03.72ID:ccNIhq3Z0
FF15はどうなんだろうな実際
(半分は)オープンワールドにするぞコラという所から2年ちょいで作ったのは大したもんだけど
あれルミナスが未完成で基礎研究とか検証する暇もないスケジュールだったみたいだけど

MGSVTPPが未完成だった理由は一目瞭然で小島さんは根本的に誰も信用していない
自分でテストプレイしてチューニングの指示出しを全部一人でやってた
あんな事をやってたら完成する訳がない
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:47:20.85ID:yYWyj2/9K
>>117
シェンムー1の時は日本が勝ってなかった?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:48:04.06ID:aj4l+aF90
>>122
おそらく現状OW洋ゲーの基礎になったGTAの基礎になったのがシェンムーだからな、強いぞ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:48:12.52ID:NOq6VzSI0
>>116
これな
OWというからには無理矢理屋根の上に登ったりしたいけど
壁に阻まれて無理だもんなFF15
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:49:39.54ID:6Xslrcy1a
>>118
そんだけプレイしたのに住民が生活してる事も名前付いてる事も気付かなかったの!?
すげぇよお前!どこ見てプレイしてんの!?マジすげぇ!!
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:52:44.55ID:fTJielw50
任天堂と任天堂と任天堂かな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:54:02.34ID:aj4l+aF90
>>128
それ言ってしまうとOWになれるのはマイクラだけになってしまわないか?
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:54:02.91ID:/Dml9BCp0
日本だと近年では任天堂とモノリスしかおらん

太古に遡ればスーパーモンキー大冒険作ったとこ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:54:46.39ID:ccNIhq3Z0
シェンムーは裕さんの感性だけがジャッジの基準で
本人がリテイク理由をまともに説明出来ないのに延々穴掘って埋めさせるようなアホな事を続けて
セガ本体の開発リソースを食い潰したもんだから遺恨しか残らなかった
あれは悲劇だと思う
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:55:32.05ID:aS4l1C+L0
マジレスすると洋ゲーに匹敵するものは一つもない
ゼルダは広いだけでスカスカだし
広さと密度を満たしたゲームはまだ国内にはない
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:00:57.71ID:8h0MOCRT0
オープンワールドと綺麗なグラフィックっていうのは要するにお金さえかければどこでも作れるんですよ
そのオープンワールドを活かしてどんな面白いゲームを作るかがゲーム会社の腕の見せ所
そういう意味ではゼルダは凄いですよ
世界中のクリエイターが絶賛するのも当然
任天堂凄い
任天堂凄い
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:03:51.43ID:aj4l+aF90
>>143
やっぱ太陽のしっぽが最強か…
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:08:27.51ID:aj4l+aF90
レゴシティってどうなん
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:10:09.59ID:RCRAGU1Z0
ID:aj4l+aF90

こいつはエアプ丸出しでゼルダ叩いて
つっこまれたらドヤ顔でID付きの画像うpするのが生きがいの腐った速報民

こないだ同じ事やろうとして、うpするID間違えて
複数IDで会話しながらゼルダのネガキャン延々やってたのがバレて敗走してた
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:10:31.32ID:XJIpVz4X0
FF15もゼルダもウィッチャーもそれぞれ長所短所あるしな
FF15のリアルなマップとかシームレスに呼べる召喚獣とか凄えって思うわ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:12:45.08ID:dMDNohHd0
>>115
ドラゴンズドグマはポーンとか挑戦してたけど広さに対するコンテンツや利便性なんかを考えて無くて
よくある「広くてシームレスならオープンワールド」って考えだったから
ちょっと微妙なとこだな
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:14:06.04ID:u+cQISNJ0
スクエニ、カプコン?
こいつら何かあったか?
典型的ジャップゲーメーカーだろ
FF15はオープンワールド風、だしなあ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:14:40.62ID:aj4l+aF90
>>154
銀河系移動でロード挟むから…
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:16:52.21ID:D8hvXQsE0
世界三大
任天堂・ベセスダ・ロックスター

日本二大
任天堂・モノリス

FFはメーカーの自称すらオープンワールド゛風゛だからな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:23:47.48ID:ccNIhq3Z0
ドグマは魔獣と戦うのは面白いんだけどフィールドのレベルデザイン含めて
全体がチグハグしていてなんでああなったのかよく分からん
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:24:37.36ID:RCRAGU1Z0
>>153
複数IDで自演で会話しながらゼルダを延々ネガキャンしてた

そのうちのひとつのIDがいつものようにエアプ丸出しのネガキャンでつっこまれて
そらきた!とばかりに「持ってる証拠みせようか?」とかイキり出して、
何故か意気投合して会話してた方のIDが別ID添付して画像をうp

写すID間違えた〜とか言い訳し始めたので
「言い訳はいいからうpしようか?って言ってた方が改めてスクショ上げりゃいいだけだろ」って言われて
にっちもさっちも行かなくなって複数ID丸ごと敗走してた速報のゴミ屑だよ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:25:55.22ID:Nm/u9fpa0
>>1
任天堂、モノリス、フロムソフトウェア

これしかないだろ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:29:24.12ID:Nm/u9fpa0
>>167
ドグマはオープンワールドじゃろ
でも狭すぎて糞だったわ
そういやメタルギア忘れてたわw
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:30:32.57ID:KFpN/XQya
このスレ長いバトルしとるんやな
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:30:38.91ID:krE/1fwn0
やった者としての批判をする→エアプエアプ騒がれる→証拠画像up→やってんのに良さが分からないとかww

どうすればええねん
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:31:20.43ID:KFpN/XQya
>>172
答えでとるやろ、べた褒め一択や
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:32:29.00ID:+1lodt440
任天堂ってオープンワールド作ってないやろ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:32:49.25ID:krE/1fwn0
>>173
信者ってこわいね
プレイした人間が全員べた褒めするとでも思ってんのかな
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:33:30.24ID:aj4l+aF90
>>175
マリオ64とゼルダは海外基準だとOW
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:33:34.76ID:oGI/veEJ0
ダクソがオープンワールドなんて言ってるヤツってマジでいたのか・・・・・
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:35:14.30ID:Nf+yv8LAa
ダークソウルは攻略自由性って点ではオープンワールドの要件を満たしてると言えるけど、フィールドの構造をどう見るかかな
極端に言えばあくまで道の上しか歩けないフィールド構造でいわゆるオープンワールドとしての壁のない探索性を持ったフィールドとは言えないし
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:35:14.80ID:krE/1fwn0
>>177
まあそうなんだけど、だからといってちょっと批判したら即エアプ認定は宗教すぎる
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:35:57.82ID:KFpN/XQya
>>176
見返すと叩かれてる速民らしき奴はブレワイのNPCはGTA寄りやって言うただけやでぶっちゃけ別に批判しとらんからただなんかファンさんの気に食わんかったみたいやな
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:37:54.40ID:oGI/veEJ0
モノリスと任天堂くらいじゃね。

完成度を度外視するならスクエニとCAPCOMも入るがな
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:38:29.49ID:lOCSAyXEd
海外じゃダクソやブラボですらオープンワールドとして認める土壌があるのに
>>181みたいに難癖つけてオープンワールド否定とか本当にジャップ
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:39:27.20ID:KFpN/XQya
日本は未だにオープンワールドを特別な存在としとるからな
海外はただのジャンルのひとつとしてしか見とらんから齟齬が生まれるんや
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:40:32.75ID:js3IPprE0
ゼルダってオープンワールドだけど何もないじゃん
街なんてカクリコとその次と砂漠と水と鳥のとこだけ
そこら中にある祠はローディング挟むから何個あろうがオープンワールドとは関係ない
神獣のダンジョンもロードが入るかrあ関係ない
なんか思ってたのと違う
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:43:05.01ID:KFpN/XQya
GTAのNPCもようできとるな
雨降った時に持っとるカバンを傘にして屋根のあるとこに走ったんは感動したわ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:43:44.15ID:EkBAjpcA0
>>192
広大なフィールドが必要なんだったらおそらくどこのメーカーも作れるぞ
「まともな」という観点で見ればフロムがダブルスコアでスクエニに勝ってる
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:44:31.70ID:oGI/veEJ0
そもそもダクソ3に関しては古竜の頂なんてロード挟まないと行けないだろww
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:44:50.19ID:lOCSAyXEd
>>192
広大なフィールドが必要とか無関係な要素持ち出してるのがもうね
バットマンACだってフィールド自体は狭い
飛べるから気にならないが、フィールド自体は細い道ばかり
でもこれもオープンワールドとして認められてる

ダクソやブラボが飛べたらオープンワールドか?
そう言う問題じゃないんだろ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:45:36.04ID:RCRAGU1Z0
>>193
複数ID使いがバレた速報民は、しばらく別人のふりするために
片方のIDが急に関西弁になってたのを思い出して笑ったわ

ほんと引き出し少ないゴミだよなお前
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:45:36.33ID:lOCSAyXEd
>>196
ロードが挟むからオープンワールドじゃないなら
TESもオープンワールドじゃないね
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:48:45.16ID:8h0MOCRT0
ニポンでオープンワールドって言ったらマップが完全にシームレスでつながってることを意味するんだよ
建物入るのにローディング入るのもアウトな
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:49:37.08ID:asUQfe010
オープンワールドの話になると攻略の自由度持ち出すやつが多いが
そもそも攻略の自由度はサンドボックスの要素であって、オープンワールド関係ないだろ
代表作のGTAやACなんかサブが多いだけで、攻略自体の自由度なんてほとんど無いぞ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:50:40.71ID:4Gt5sgOO0
ドグマはあの時期にあれだけやったのは評価できるが
売れなかったので結局、箱庭のバイオとモンハンに引きこもってしまったという
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:51:40.43ID:lOCSAyXEd
>>210
なんでワールド関係ない要素をオープンワールドに持ち出してんだよ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:51:44.29ID:oGI/veEJ0
>>210
これこそまさにドグマだな
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:52:35.79ID:EkBAjpcA0
>>209
モンハンはトライで水中追加された時はオープンワールドに舵を切るぞって意志が感じられたんだけどな
ワールドも結局いつものモンハンをシームレスマップにしただけっぽいし
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:57:43.50ID:e5uq8zDP0
>>211
何が言いたいのかさっぱりわからん

広大でシームレスなフィールドを舞台に
自由度の高い探索やゲーム進行が可能なのがオープンワールドだと俺は思う
ダクソとかドグマとかはその広大さと自由さが少し足りないと感じる
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:58:44.97ID:TRG3TVtsd
「まともなオープンワールド」なら任天堂(モノリス)だけじゃね
ゼノクロはまともじゃないがゼルダはまとも
まあMGS5もまともだがもう作れない
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:05:12.01ID:v6vZOnZx0
FF15は開発者自身がオープンワールド「風」って言ってるしな
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:05:17.83ID:IsGqc/jL0
スカイリムは少々がっかりした
街に住んでるNPCは同胞団みたいな一部を除いて
主人公がイベント進めなければ
外で出歩く事もなく毎日毎日同じ動きして同じ会話するだけだし
Fo3やオブリのNPCの方が自由に動いていた
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:05:41.93ID:Baf+Ec+S0
外人も知識もないバカが横行してるから
一人がオープンワールドだと騒いでもそれがすべてではない

昔のドラクエやゼルダもオープンワールドみたいなもんだとか言い出す奴もいるし

現代としてはマップアイコンでの入り口のロードがなくシームレスな3Dゲーがオープンワールド
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:07:43.92ID:v6vZOnZx0
>>229
まぁこれだな
言ったもん勝ちみたいになってる
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:07:55.97ID:hqcrI4MNd
ダクソがオープンワールドじゃないとか、日本独自の考え方して世界について行けてないからな
そりゃモンハンWも要件満たしてるのに、萎縮してオープンワールド名乗るの止めますわ
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:10:26.81ID:6kQDOFiw0
田畑はFF15作るにあたって参考にしたオープンワールドゲームを聞かれて
一番影響を受けたのは「時のオカリナ」って言ってるからな

何をもってオープンワールドと感じるかはもっと融通あっていい
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:10:36.40ID:oXsis5GZd
カプコンはガチれば凄いの作れそうだけどな
さっさと本気出せよマジで
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:15:05.46ID:t09uOTR/0
ダクソ1はあれだけパッチ入れたPC完全版すら
今でもすげぇバグだらけ
ボス戦中プレイキャラが謎の奈落に落ちたり、ボスの体力が減らなくなったり、侵入してきたNPCが消えたり

それ以降のダクソ2は一方通行で3、ブラボはほとんどステージ制になった

本当にオープンにすることがどれだけ難しいことがわかる
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:22:03.67ID:v6vZOnZx0
ドグマのリソースでそれこそゼノブレみたいなフィールドで遊べたら間違いなく神ゲーだよな
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:23:52.50ID:5h6jsKll0
資金人材面で海外と正面から殴り合うのは無理なんだから、フォトリアルよりゼルダのようにトゥーン調で行った方が良いと思うわ、勿論作品の内容にもよるけど
何が言いたいかとFF16は9みたいなんをお願いします、スクエニさん
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:25:25.93ID:PApPrpww0
>>228
生活感がだいぶんパワーダウンしてるよなスカイリム
NPCに好きにうろつかれたらクエストが受注できないじゃないかって怒った奴らでもいたのかね
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:28:57.67ID:t09uOTR/0
>>226
ステージをジャンプするなりよじ登るなり横から突っ切っていけるならオープンだけど

用意された道を歩けるだけだから
あれはただのシームレスARPGだな
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:31:22.52ID:lw4NVhcL0
日本のゲーム会社ってチームで楽しいものを作ろうって意識が外国と比べて圧倒的にないんだよな
トップに登ったら給料吸い上げ続けるゴミと化すだけ
最近やって楽しいって思ったのはゼルダとプラチナ(クズエニは寄生しただけ)のニーアくらい
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:46:05.05ID:3kGFm/Ao0
多分ダクソがオープンワールドって主張してる子はそれが加点要素だと思ってるんだろうな
別にそういう意味合いでオープンワールドじゃねーよって話じゃないから安心しろ
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:50:46.87ID:fHhaswaAa
○○の拠点、○○地方、○○のダンジョンに行こうと思ったら
FF15は未完成でオープン風とはいえ
車を飛行形態にして山越えていけるし
今はオフロードカーで荒野も斜めに走ってショトカできる

それは徒歩でもよじ登りでも乗り物でも構わない
オープンワールド名乗るならデザイン的に最低限はこのラインだと思う
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:52:14.43ID:MdSJrhTn0
いまだにオープンワールドの定義が分からん
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:53:34.80ID:Baf+Ec+S0
いま2Dドラクエや最近の3Dテイルズをオープンワールドですって宣伝して発売したら
どういう顔されるか 想像してみたらいい
ドラクエ11ですらオープンワールドと大宣伝してないのに
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:55:32.68ID:3kGFm/Ao0
最終的にマリオもオープンワールドだからな
無駄な議論を終わらせる為の一種のネタがそのまま定着する程海外でも白熱する話題ではある
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:57:13.53ID:t09uOTR/0
ダクソは隣にあるエリアにすら決められたルートしか通れないし

建物の裏側は作っておらず、ジャンプ等で飛び降りた先を一切作ってない(そもそもそういうことが出来ないが)
見える景色はただの張り付けた背景なので
ここでオープンどうのこうの言われてる作品とはあまりにもかけ離れてる

そして良いゲームだが、制作者もあれをオープンだと一ミリも思ってないだろ
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:59:15.66ID:5h6jsKll0
>>278
ウィッチャー3のロードとドラクエ11のロードを同じ様に捉えたら、またまた無茶苦茶になるぞ
その程度ちょこっと脳味噌使ったら分かるやろ?
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:00:03.62ID:mYdOgLHkd
>>279
ならその辺正確に言わなきゃだめだろ
ただでさえ曖昧な話してるスレなんだから
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:01:23.46ID:ivbaABRL0
そもそもまともなオープンワールドなんて世界に存在しない
存在するのは面倒で退屈なオープンワールドだけ
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:06:28.02ID:UBD2Il360
ダクソがオープンワールドだろうがそうじゃなかろうがどうでもいいんだけど
オープンワールドとすると非常に都合の悪い陣営がいることだけはわかるなw
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:11:23.72ID:1zMsijYq0
>>288
別人だけど
ドラクエは街と外、区分毎にロード入るでしょ?
ウィッチャー3は、そういう街とか区分を含めた1つの地域で区切ってるのよ
考え方的にはMGSVと近いのかな?
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:14:08.35ID:laFjQPxfd
別人の意見はどうでもいいよw
早く教えろよ、ID:5h6jsKll0ちゃん

>>296
日本人は厳しすぎ!海外では満場一致でオープンワールド扱いされてる!って妄言は十分否定できてるよね^^
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:18:00.60ID:UBD2Il360
「ダクソはオープンワルードじゃない絶対!ぶひw」とか喚いてる某陣営はSteamなんか知らないんじゃないのw
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:19:09.77ID:Q4NVYcME0
定義が曖昧すぎていっつも出口の見えない議論になるんだから
もう各々が思ったらそれがオープンワールドでいいよ
ゼルダはそういうのと一緒にされたくないからオープンエアなんていうアホみたいな呼び方してるんだろうし
それで実際にオンリーワンなんだから誰も困らない
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:19:50.14ID:laFjQPxfd
>>299
じゅうぶん
【十分・充分】
《ダナノ・副》物事が満ち足りて、何の不足もないさま。

253 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/09/03(日) 00:39:32.45 ID:5h6jsKll0
>>246
オープンワールドの規定が日本はキツイわ
海外だと十分オープンワールドとして見られてるやろ


なお現実↓
http://m.neogaf.com/showthread.php?t=1380678
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:21:15.73ID:HZBRxvwL0
オープンワールドって今更過ぎるし必要な要素かと言われるとそんなでもない
今流行るゲームに必要な要素ってオンラインで対戦ないし協力出来る事と
ある程度発売後も継続して新要素が追加される事じゃね
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:22:06.07ID:xHHXtgzla
オープンワールドってジャンル云々ではなく表現の手法の一つだよな
オープンワールドのせいでジャンルの境界が曖昧になってきてる気がするわ
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:26:14.53ID:QbABxnKMM
ほんと定義が曖昧だからねオープンワールドって
エリア制だけど世界観を味わわせるためにフィールド作り込んでるドラクエ11(PS4版)なんかも人によってはオープンワールドって言えると思うし
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:28:18.62ID:tb2dAMvw0
日本でってことは日本人が開発を主導してる会社って事だよな?
だったらゼルダの任天堂くらいじゃないの?

国内大手パブリッシャー傘下の海外デベロッパー制作の作品は勿論除外だよな
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:28:39.14ID:1zMsijYq0
どんなもんでも疑問を呈する人はいるし、ある一定、もしくは過半数が良しとすればそれは十分に当たるんじゃないかな
一応言っとくと、満場一致=十分ではないよ
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:28:42.36ID:wEYi+W1h0
正直言ったもん勝ちな感はあるな

Sacred 2とかオープンワールドと言われてるが、
多分このスレの奴等だと、ほとんどそうは思わないと思うし
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:32:47.14ID:vSg3ZQEsd
会話しようとせず、URLコピペするだけの機械に何言っても無駄
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:33:21.90ID:t09uOTR/0
ダークソウルオープンワールドで調べると
日本人でもシームレス面クリアアクションとか、そもそも小さな段差も登れないとか色々言われてたが
オープンワールドだと思ってないのが大半だな

ファンでもダクソがオープンワールド名乗ったら
間違いなく笑われるオープンワールドに分類されるに同意だったわ
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:34:33.32ID:UBD2Il360
スイッチが入った?
ブヒッチが入ったが正解だろw
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:34:42.93ID:kne7JGAd0
>>16
コナミって…MGSはまともじゃなかったけど?
15よりロケーションないし
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:37:50.39ID:1zMsijYq0
>>322
うーん、何か思い違いしてない?

オープンワールドと呼ぶ人が一定数いる、ってこと自体が、オープンワールドと呼称しても問題ないという十分な条件を満たしているってことよ

貴方が言っているのは、オープンワールドと言っている人間そのものが十分かって話でしょ?
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:38:06.59ID:kne7JGAd0
いや、あの、崖ずさーはまともとは思えないけどな
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:38:33.96ID:qsYjXyoLa
スクエニはまぁ評価はあれだが一応オープンワールドだったなFF15は。
小嶋がいて作れたMGS。今はどうだろうな。
ワンダと巨像やDAZEは完全にオープンワールド。DAZEだけ飛び抜けてる。
SIEはすげぇと思うわPS2の時から
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:39:33.18ID:52tQaw/ed
>>335
"オープンワールドがある"
ってなんだそれ・・・
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:48:52.45ID:Otk7wyXz0
国内オープンワールドゲームの今後
MGS→シリーズ生みの親かつ、MGS5まで監督を務めた小島氏が退社。コナミはMGS6には名言せず。
FF→シリーズを重ねる度に製作期間が伸び続ける。スクエニはFF16について名言せず。
ゼルダ→今作で初のOW化。青沼Pが次回作もOW路線である事を検討していると明かす。
モンハン→モンハンWでOWのようになるらしい。

他なんかある?
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:49:53.23ID:t09uOTR/0
とりあえずスレタイは
任天堂とモノリスが確定
後の候補はコナミ>スクエニ>カプコンかな

それでもコナミスクエニカプコンは
完成度的には“オープンワールドに挑戦してみた”って感じだけど
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 01:51:55.75ID:2EfPJzzx0
オープンワールドゲームはすでにシェンムーや風のタクトから日本にはあるからね
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 02:04:23.62ID:eXdiW87Q0
スクエニはFF14ですらオープンワールドとか言ってるし
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 02:04:31.11ID:nQjMdPX00
ていうか和メーカーでオープンワールド挑戦したのって任天堂とスクエニくらいじゃない?
SIEは完璧に海外本社だから和メーカーじゃないしゲリラも洋物だし
光栄が今度挑戦するけどどうなるやら
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 02:17:42.41ID:nQjMdPX00
>>358
いや遊んだけどあれはダクソと一緒だろ
バトルフィールドとフリーフィールドがつながってるだけ
スカイリムはもちろんオブリレベルでもないわ
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 02:24:39.95ID:lsUWQkSw0
フロムのダクソはシームレス
他に何かあった?
スクエニのFF15はオープンワールド語ってたっけ?
コナミはMGS5?これがオープンワールドならデモンズもオープンワールドだよな

日本はオープンワールドもどきしかないんじゃないか?
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 02:30:10.09ID:IUFC/Mse0
オープンワールドの定義は大きく分けて3つ

1.非レールプレイ。攻略に手順がないこと。
2.自由。ゲームスタートの時点で用意された世界の隅々を探索可能。
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 02:33:45.15ID:Ehz021oM0
MGS5はあの広いエリアに敵兵士しかいないのがダメ。
見つかったら即アラートなるし緩くドライブとかできないじゃん
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 02:53:23.81ID:EaVAkmxba
GTA、RDR、ジャスコ、インファマス、ライアク、アサクリ、ファークライ、ウォッチドッグ、ディビジョン、ダイイングライト、TDU
TES、FO、ウィッチャー3
ここら辺がオープンワールドだっけ?
マイクラはオープンワールドに入らんの?
ハクスラも定義曖昧だから開発がオープンワールドだって言ってるなら別にいいんじゃない?
面白ければ
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 03:27:45.59ID:bC4m5RBA0
>>370
マイクラは特に目的も提示されないからサンドボックスにならんの?
広義だとオープンワールドだと思うけど、それ以上に形容できるジャンルとしてサンドボックスがあるんじゃない?
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 03:58:49.57ID:l53Hu/HH0
ニーア作ったプラチナゲームスはオープンワールド部分は褒められたもんじゃねえな
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 04:13:41.23ID:p+O0mlx40
コジプロ?
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 05:11:04.73ID:NVN87d2f0
任天堂とフロムしか思い浮かばない
カプコンはまともなオープンワールド作るだけの技術ない
作ってもコーエーとかスクエニみたいな力及ばず残念なオープンワールドにしかならん
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 05:51:28.37ID:h3QD2sT30
>>1の趣旨を考えたら
3D
広大なフィールドと時刻・天候の変化
ほぽシームレス
高い攻略自由度
が必須条件だろう
オプションで
AI・スケジュールで動くNPCの存在
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 06:33:41.18ID:eMeOtmTW0
>>2ch スターライトステージ の実況見るなら、次スレも自動取得し、手放しで実況が楽しめるここが調子いい
http://bbstream.webcrow.jp/?1=spapp/StarlightStage
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 06:44:19.05ID:WMeczPUsd
任天堂のゼルダ講演ヤバイねアレ…
コロンブスの卵みたいな衝撃

モノリスと任天堂が超効率的にソフト作成出来てる裏側を見れて色々と納得した
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 06:51:53.31ID:AJefcnp2d
スクエニの15はオープンワールドだろ

オープンワールド風なんてぼかした言い方も聞くが、田畑自身オープンワールドでないと意味がないとまで言い切ってたし、間違いなくあれはオープンワールドだ
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 07:08:29.16ID:UhWl/HZE0
>>387
マジで!?田畑自身が、このタイミングでオープンワールドでなければ海外から笑われると断言して無理矢理オープンワールドにしたのに、なんなんだよその言い逃れは……
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 07:12:01.30ID:KYA+c7F70
どこまでも行ける!とか言っておいて
見えない壁と通れない低木だらけで
エリアチェンジは長いトンネル抜けたらとか
あんなんオープンワールドってよう言えんわ
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 07:23:47.01ID:rx8X73xj0
スクエニが企業IP丸出しでステマ
以下は、スクウェアエニックス社員の書き込みです

http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503500321/
148名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/24(木) 07:52:43.57ID:A4XGUs+Q0
バレたのはこれで4回目か

2016/03/28 (他社ネガキャン)
始まる前から過疎確定とかどうしてこうなった・・
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1459081753/29

2016/11/11 (告知)
現在の「覚醒」状態が最大の30%の場合
Version2.0アップデート時には100%になります。
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1477466467/618

2016/12/07 (自己弁護?)
板室さん(FF15を糞ゲーに追いやった超無能腐女子シナリオライター)
抱けないとか言ってる童貞ブサイク共でワロタ
正直、普通に可愛いし愛嬌あるし余裕で抱けるだろ
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481111685/13
ttp://hissi.org/read.php/ff/20161207/MzRXZjVRc3ow.html

2017/08/23 (宣伝)
諦めて、ディアホライゾン全裸待機しとくわ
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1503466676/52
ttp://i.imgur.com/gOlBRZf.jpg
ttp://i.imgur.com/PoNv1eB.jpg
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 09:06:46.09ID:4e+OfiQ5K
>>1
俺の憶測では作れる会社は結構あるけど単純に予算が足りないのではと思ってる

与野党は海外バラマキやめて、オープンワールドゲーム予算を500億円くらい出してほしい
コーエーに100億でノブヤボオープンワールド作らせて、
他にも100億でゼノクロやFFやドラクエの密度を上げたオープンワールド作らせてみてほしい
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 09:07:07.57ID:t09uOTR/0
>>378
フロムのあれをオープンワールドのジャンルに入れると
コーエースクエニと比べられない
ド底辺のとんでもない糞ゲーメーカーになるけどな

スレタイのまともなオープンワールドのまともと一番遠いゲーム
0400名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 09:22:12.46ID:t09uOTR/0
>>399
隣のエリアにすらジャンプは出来ないよじ登れない
ただエリアの繋ぎ目が繋がってるだけ(それも数エリアだけ)
アクションで越えられず乗り物でも越えられず
背景は張り付けた絵、作られてる建物は見える表側だけ

FF15がメタスコアで車の自由度が少ないで大きく減点されてたが
本当にオープン名乗るなら減点だらけじゃね
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 09:22:58.87ID:449tWiRD0
OWはゼルダ以前とゼルダ以後に分かれるって論調が大勢なんだから、
現在最新鋭のOWを作った実績のある会社は世界に任天堂一社だけだよ。
0405名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 10:03:01.21ID:ryt9IuQ30
>>400
いや、でもそれオープンワールドとしての話だけであってゲーム自体の出来は関係無いよな?
オープンワールドじゃ無ければ糞ゲーみたいな話はやめたまへ
0407名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 10:04:55.98ID:UdidqqsEa
ダクソをオープンにするなら
格付けはコナミスクエニカプコン>コーエー>>>>フロムだな

ダクソまとめブログのキチガイですら
オープンだと思ってないけどw
0408名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 10:08:33.36ID:/zdH9Doqd
GTAは3(つまり今の本流)から手がけてた人がついに退社して訴訟問題にまで発展してるので
6の状況は迷走にまた迷走を重ねてる惨状だし、訴訟が絡んでそうそう下手な事はできない

ドラクエで言うと堀井がスクエニをやめて報酬の不払いで訴えて、株主に11は作ってるのかと言われて
スクエニが「お、オンラインの10に注力するからノーコメント」と答えてるような状態
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 10:09:14.27ID:ryt9IuQ30
オープンワールドの定義自体、人によってまちまちだな
完全シームレスが条件なので有れば祠入る度にロードするゼルダだってアウトだし
0415名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 10:30:36.45ID:5xnddD1s0
オープンワールド定義がはっきり決まってないからな
ゼノブレがオープンワールドかどうかも分かれるだろうし

海外定義って言ってる人もいるけど海外でもいろいろ基準合ってまとまってないからな
0417名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 10:34:44.46ID:UdidqqsEa
アサクリは初代しかしてないが
1つの集落にあらゆる方向から行けたし
あの建物を越えて先に行きたいと思えばできるよな

ダクソはシームレスだけど構成は一本道で本当に見えない壁で囲まれてる
FF10のマップをシームレスにしたような感じ
0423名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 11:45:18.97ID:TKBvoCft0
ドラクエ12は今度こそオープンワールドであってほしい
も3DSとかいうゴミとマルチなんかにするなよ
そのせいでエリア制とかいうので誤魔化すはめになったわけだからな
0424名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 11:46:40.94ID:Uees9sh9M
オープンワールドなスキー場に関してはバンダイナムコも作れる
0426名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 11:58:58.60ID:T8ZN78950
そもそもまともなオープンワールドってどういうものか言える人っていないと思うんだけどな
みんななんとなくの定義で自称してるだけだし
0427名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:02:36.89ID:2SRyRzixa
>>423
PS版は当初ルーラでロード30分かかってたから単に3DSのせいじゃなくオルカっていう無能開発会社のせいだと思うぞ
ハードが違うなら表現方法変えればいいんだし、クジラと船はPS版の方が不便だし
0428名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:07:09.28ID:j8JxnPBh0
FF15もキャラを全て四角形にして完全シームレスを再現してればオープンワールドとして評価された可能性が微レ存?
0429名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:08:24.39ID:j8JxnPBh0
>>427
井戸ルーラとか真剣に検討してる時点でオープンワールドは無理だよな
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:12:47.55ID:2SRyRzixa
大事な任務や大切な人を救出しなくちゃならないのはわかってるけど、ついつい寄り道したくなるのが面白いオープンワールドだと思う
mgsvはちょっと違った
0436名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 14:00:43.11ID:TKBvoCft0
ゼルダとゼノはそもそもゲームとしてつまんねえからなぁ
オープンワールドの楽しさを理解してない
0443名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 18:23:44.16ID:uoC3BAOa0
ダクソがOWになったからといって面白くなるわけではないと思うが
0446名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 18:58:59.72ID:TjzK/Um4M
イギリス  ロックスター
日本    任天堂
アメリカ  ベセスダ
ポーランド CD Projekt

世界的に見てもこんなもんじゃね
0449名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 19:24:49.48ID:iS+w7weS0
>>445
3分に訂正ってどこでしたの?
放送中30分連呼しても二人のDもPも堀井も訂正してなかったから嘘くせえw
ツッコミまくられてそういう事にしたんじゃ?
0451名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 19:27:35.95ID:zZcZFWN0a
>>448
スカイリムOUTか
0456名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 20:00:51.79ID:k6ZacpFW0
任天堂以外のまともなOWゲーなんてあったっけ?
0457名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 20:00:58.81ID:Gk5+maB30
ゼノクロのローディングはブレードホーム出入り時だけだな、フィールドと街がシームレスに繋がってた
TES5は町やダンジョンでローディングがあるけど、そもそもオープンワールド=シームレスマップじゃないので
0459名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 21:44:35.36ID:2LyhzXVZa
BotWのNPCのAIがTES並になったら誰も勝てないな
0464名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 10:57:05.84ID:/EJjdHLWa
アクワイアに技術と資金があれば侍道は世界レベルになれていただろう
初代侍のリトライ性を含んだ圧倒的自由度は和ゲー最高峰
0465名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 11:12:15.85ID:46wS98KAd
世界中で絶賛されているゼルダ
0467名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 14:16:57.57ID:2df9aJig0
日付変わって末尾変えて4連投は草
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 14:20:15.53ID:2df9aJig0
>>462
任豚の中ではオープンワールド=スカスカってイメージなのは
ゼルダのせいか…(´・ω・`)
0470名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 14:25:18.78ID:QgM/MSA70
TESとか完全切り替えなしのMODあるけどあれやったら街の中ドラゴンきて死んだわ

>>444
一応DQ2とかはオープンワールド的な面白さがあるっていう人もいるね
ルートがある程度自由だからだったりするからだけど
0472名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 14:43:18.91ID:2df9aJig0
>>471

末尾0なら必要あるんじゃ
というか俺は末尾なんて変えたことないからなぁ
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