ドラクエ3て伝説のRPGて効いたけど [無断転載禁止]©2ch.net
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今すごい気になってるんだけどプレステ4版でも大丈夫?ちなみに26歳でおれドラクエ11はクリアしたけど面白かった >>1
実質1→2→3で一本のゲームというか一つのストーリーが三章仕立て
で展開されていての
最終章でクライマックスな3がすごい!だから
いきなり3だけやっても何が何やらでどっちらけよそりゃ SFC版とGBC版のDQ3がお勧め
他は粗が目立つ >>6
3DSのと同一なら仲間はAIってことになるね PS4版=スマホ版は無いわ
FC版かSFC版やれ
実機かWiiもしくはエミュ シナリオがキモなんだから今更ハード買ってFCとかそれこそねーわ 今回出たのは3DSもPS4もスマホ版の移植
これはどのハードだからとか抜きでマジでやめた方がいい あんまりハードル上げない方が良いぞ
特に昔のゲーム知らない世代は
良い出来なのは確かだけど、今の若いやつにみんなが受けいられるかは分からない 大学の時買ったノートPCにエミュ入れてUSB接続でPS4のコントローラー繋げて
無料でエミュのSFC版3を遊べばそれで問題ない 1がやったのが2D版ならともかくPS4版なら今さら楽しむのは無理だろ
あと、ちゃんと楽しむなら当時のプレイ環境に合わせるべき
スマホゲーのガチャは簡単に当たらないからハマる人が多いのと同じ
つまり、攻略サイトは見ずにうろうろし続ける
クリアまでに1カ月くらいはかかって当たり前
むしろ、クリアのことなど考えない
どうしても見たくなったら公式ガイドブックのみ読んでいい
ダイの大冒険やロトの紋章は面白いので読んで妄想しとく
やるのはスーファミ版。ファミコン版はさすがにきつい
スマホベースはなし
以上を守れないならやるべきでない >>16
まぁ今の最適解だとこういう感じになっちゃうよな 3の感動って1やっててこそだと思うんだが
どうなんだろう しかも今は3の後が1ってネタバレ広まりまくってるし
ロトの称号貰ったときにサブタイトルの意味を理解する感動ないのは可哀想でもある いや、3の完成度はバラモスまでだよ
たとえ、アレフガルドがなくても名作
バラモスまでの構成は完璧だし、バラモスまでが大冒険だからこそ
ロトに説得力も出るわけでね
あとは、勇者、打撃職、攻撃魔法職、回復職のパーティのバランスの良さだな >>1
レゲー好きじゃねぇと「うわなにこの古いゲーム!?」で終わるぞ。 当時としては凄く良く出来た傑作だったけど、
いまやるとね…30年前のゲームだから
特に新規はキツイと思う 今3DSでやり直したけどやっぱ面白いし神ゲーだと思うよ
スマホ版の移植でもこれだし >>28
俺的にはレゲエよりヒップホップの方が好きだな ドラクエ1,2,3はやっぱ他とオーラが違うわ
3DSで配信されたやつも1と2はガタガタなマップグラにちょっと引いたが
遊んでみると気にならなくなりそして相変わらずキメラや影の騎士に殺されたりして
ドラクエやってるわーって気分に浸れた まあレトロゲームにあんまり過度の期待はしちゃ駄目なのは確か
タクティクスオウガとか、今やると魔法や召喚の演出の長さに耐えられん 1のマップがモザイクみたいにボケボケできつい3DS wiiのでSFC版IIIやったけど
確かにすさまじい完成度だった。
SFCI・IIはクソだった。あれならFC版のほうがいい。 今からだと11みたいなキャラゲー要素ないから妄想族じゃないと楽しめないのでは
PTキャラ4人設定できるってだけで一部の人には大好評だろうけど 本来の意味でのロールプレイングが妄想族と言われるのか
まあ今はすっかり何から何まで用意されてる情報を観賞する物になっとるからな 当時あれだけのボリュームだからこその評価
今となっては珍しくないしレベル上げ時間の比率も高め ただの思い出補正だろ
今の時代ならもっと面白いRPGはいくらでもある Wiiのメダル付き欲しかったんだよなぁ〜買えなかったんだよなぁ
時に限定版あるやつって、限定版買えないと通常版も買わなくなるから
あれ本当にトータルプラスって言える販売方法なのかね? 逆にファミコン版のドラクエ1と2はすすめない
1はやったことあるが異常に話すが面倒、2は鬼畜
PS4で出てるアプリ版の方が面白さの要点は受け取りやすいキャラグラだけアンバランスだけど >>46
そもそもその辺りの年代が子供だった時に流行ったゲームなんだからそれは当たり前じゃね? 5世代の30歳だけど3(GBC)と6がツートップだわ 王道中の王道であり古典であり伝説であるって感じじゃないの
ドラクエといえば3であるってイメージ持ってる人は多いと思う
勇者と言われれば3のツンツン頭を思い浮かべるだろう
11だってその辺を意識してきたしね 行列のイメージが強いんだろうな
中身はさほどなんだが 特技が無いから、物理職は育てても楽しみが少ないんだよな
強くなるのは感じられるけど 3は神格化されてるけど
11は3を超えたと思うわ
そして3を11のグラで
物理職に特技とかも追加してゲームバランス整えたら
3が再び神ゲーになると思う 3DS/PS4版はスマホ版ベースなんだっけ
メッセージスピード最速にしても変なウェイトかかって戦闘テンポ悪いな
2D画面DQ11は快適なのになんでだ >>53
6以降の特技とかいう糞のせいで魔法職の強みが消えたんだが 6の特技ってMP消費すらないんだっけ?
ハッスルダンスしまくり 6がどうしてああいう作りになったかは分かるんだよね
職業ランクが上がった時になにかしら覚えないとつまらないから、毎回覚える仕組みになった
ただ、それのせいで後半に覚えるから強い、みたいのじゃなくて明らかに使えん無駄技が多すぎた。
ゲームとしてはいらない技カットで職業変えても残るパラメータアップ系で半分くらい占めてもよかったように思うが。
11もそうだし まぁ11級のグラでリメイクされる事を願うんだね
リメイクにそこまで金が出れば、だが 3DSもPS4もスマホ版だからね、要素削除版
ただSFCでやる環境無いだろうしWiiやWiiU持っててもWii版の123高いからな
今遊ぶなら3DSかPS4版で良いんじゃないかね なんでスマホ版で敵のアニメーション削除したんだろ?
ロマサガ2は逆に追加したのに(七英雄のみだが) 11よりスーファミ3のほうが綺麗なのに何をリメイクするんだ 3はリアルタイム(当時8歳)でやって1,2は何年も後にSFC版で出たときにやったから見たことあるMAPだ!!と順番逆で感動した
あの頃はネットなんかなかったし話繋がってるの知らなかった スマホが低性能すぎてガラケーが苦肉の策で切ったアニメやすごろく、
モンスターメダルやルビスの剣といったSFC・GBC版の要素を復元出来なかったんだよな
ガラケーより操作性ダメな分そういうところで頑張るって発想はなかったのかね リメイクしらとかニワカの発想やろ
神作を汚すのに誰が喜ぶんだ >>73
古いRPGを今の世代がやるとよく言われるが、そもそもオートターゲットってのがゆとり仕様だからな
無駄が無いようにターゲットを考えるという古い時代故のゲーム性だ
ボタン連打だけでやれるっていうのは便利だろうが、どっちが良いというようなものでは無い DQ8の「複数攻撃しない武器装備中は敵を1グループから一体自由に選ばせてくれるシステム」が意外と嫌だった
「ゼシカやククールがCとかDとかの微妙な奴を狙った後に俺がAに唾付けたせいで
戦闘が長引いたらどうしよう……」ってプレッシャーが半端ない リアルタイムじゃないリメイク勢なんだけど、子供の頃はネットなんてほとんど機能してなかったから純粋に1.2.3と順番に楽しめて本当に良かったって思ってる ゾーマが馬面一つ目豚鼻の間抜けな顔に見えるFC版の問題点
後に攻略本とかでゾーマの原画を見て、鼻の穴に見えてたのが目だったのかって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています