日本でEスポーツが広まらない理由、それは単純にレベルが低いから [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のEスポーツの実力は世界水準には到底達しておらず
事実として高額賞金が出る海外の人気ゲームの大会で勝てる選手は皆無
日本のプロゲーマーを自称する人たちは海外で全く金にならないマイナーゲーしかやらなかったり
酷いのになると海外と全く違うルールで大会をやって参加者を絞り身内で大会優勝のレッテルをロンダリングしてるような連中すらいる
当然そんな始末だから実態は単なるyotube芸人や単なるニート・フリーターばかりでゲームのプロとして成立していない
Eスポーツを広めるには、海外で勝てるぐらいプロプレイヤーのレベルを高める必要がある 娯楽にプロなんて要らない
働いて稼いで娯楽に金使え まず事実として国内の大会で高額賞金が出ないからやる気が出ないんだと思うが まずlolやcsが何故か人気ないからね
eスポーツを普及させるにもイカやシャドバとかガラパゴス化させては意味がないんだよ 昔のゲームキャラバンとか償金無くても凄い盛り上がってたイメージ まず日本では新卒で就職に失敗したら人生が詰みやすい
選手生命も短そうだし、賞金も少ないし
後々潰しも効かなさそうな上に世間の理解も得られないからだろ >>1
海外海外言ってるけどじゃあ世界的なスポーツこそ日本で流行ってるかというと違う
君は将棋を見て「日本でしか流行らない将棋をやってるから盛り上がらない、チェスをやるべきだ」と言ってるようなもの
日本でEスポが流行らない理由は「ヒーロー」が存在しないから きもいからだよ
キモオタメガネ君がゲームやってるの見てなにが楽しいんだ プレイヤーの95割が陰キャのキモオタ
これではスポンサーがカネを出すはずがないよね >>7
シャドバは賞金自体無かったんだっけ?アレ最高に笑えた 元々マスコミがゲーム嫌いなのとゲーム関係のマスコミが幼稚だからだろ 他に変えの効かないスキルだから転職とか無理だろうしな 単純に英語圏のゲームに英国の出来ない日本人がeSports市場に参入出来ないだけだよ
それと競技人口の差 >>17
ゲーム嫌いってか電波を扱う連中がテレビを占領されるの嫌がったんだろ 後は経団連が任天堂が稼ぐのをよしとせず子供向けというイメージを押し付けたりしたのもあるな >>19
競技人口の差なんて言ったらマイナースポーツの相撲がなんで日本で一定の地位がつけるんだよってなる
相撲やってる連中よりゲームやってる連中の方が多いわ ゲームはあくまで遊びって考えが一般的だしゲームにそんなにムキになってどうすんのくらいのって人が多いから
だから長時間座って遊ぶ据え置きよりも、サクサクと遊べるスマホゲーや携帯機のが遊ばれる 何かeスポーツがどうとか言ってたモンストは流行ってたけどそういうことではないの? 格闘ゲームやFPSは強いのいっぱいいると思うけどな とりあえずハドソンキャラバンとマリオスタジアム復活させるか
ミニ四駆の大会なんかは子供の頃からの刷り込みで続けてるおっさんやその子供のおかげで
商品関連グッズでショボいのに盛況だな 賞金ガーって言ってるやついるが
日本だと例え数千万の賞金あっても絶対流行らないよ
まずプロゲーマー(笑)なんて職業として認められない
世間的に信頼がない モンストで日本一になるだけで賞金3000万+車+ハワイ旅行などだぞ 日本でプロゲーマーなんて自己紹介したら可哀想な人だって哀れみの目で見られるだけだし 君たちが何を言いたいのかわからないし
そりゃ流行らんわとしか言いようが無いわな ゴルフや将棋、囲碁は観戦の入場料がなくても高額年収だし
UUUMにスポンサーになってもらおう >>29
カプコンだったかの大会は5000万
海外のlolは賞金5億だぞ
ぶっちゃけ馬鹿に出来る規模ではない 数千万の賞金の大会毎年定期的に開催するならどうみても流行るだろ
人間は金稼ぐために行動する動物だし プロゲーマーとか堕落したヒキニート同然のイメージしかないし
youtuberの時点で既にそんな奴ばっかだから察しだわ 金を循環させる仕組みが無いからな
例えばバッファローとかエレコムがスポンサーになってコラボモデルの商品を出したとして
市場が小さすぎて元が取れないのは目に見えてるわけでな
ネズミとかドスパラあたりがゲーマーの名前を冠したモデルを出しても数的に限度があるし
配信屋が扱うとして有料じゃ客の数なんてたかが知れている >>28
歴史を考えろ?相撲を見る連中は全員がこのスポーツは1500年以上の歴史ある文化で〜と思って見始めてんの?
歴史があるってのはそれまで盛り上げてきた実績でしかない、現在ではないんだよ
現にゲームという小さい世界ですら新しい物が産まれて歴史ある昔のゲームが淘汰される
歴史は保証でもなんでもねーよ .>>29
んな訳あるかい 金があるとこには人が集まるんだよ
っていうか昔ゲーム開発者って職業がいかにヤクザな商売だったか知らんのか
それでも市場が出来て金が儲かりゃ人材は集まるんだよ
ってかそれまで無かった職業がポンと信頼得るなんて事がそもそも無い
そんなもんはゲーマーだけじゃなくどんな職業でもそうだ
信頼は実績でジワジワ上がっていくもんだ >>35
そんな一握りの人間だけが貰える額だけじゃ職業として成立しねえよ 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! 日本で事実上プロゲーマーが活動できないように法整備した監督官庁はよい仕事したわ
こんな生産性のない職業を日本で流行らせたらあかん >>41
一握りの人間しか賞金がもらえない職業なんて大量にあるんだが
プロってのはそういう職業の事だろ そういやちょうど武井壮がラジオ番組でプロゲーマーリスペクト語ってたな
んで実際にウメハラとかトップクラスと交わって色々教わったけど
練習にせよ意識にせよ、完全にアスリートだって言ってた
あいつああいうキャラ作りしてるからいかにも体動かさないeスポーツを否定しそうだけど
実際はめっちゃ理論派で頭良いし、eスポーツは紛れもないスポーツであって
いずれオリンピックの正式種目なるかもにも賛成みたい そういえばオリンピックの正式種目にするかどうかで議論されてるんだったな >>39
相撲人気ってのは「伝統」に金払ってるんだよ
今の力士だけではなく過去にいた力士から連なる「歴史」そのものと言ってもいい
eSportsにそれだけの歴史があるか? アメリカで日本の格ゲーの大会の決勝なんか(EVO 2017)
パッキャオが試合やった所でやったぞ
日本人が強い種目でも海外の方が盛り上がってる >>48
最初規模が小さいなんて当たり前だろうがw
っていうか実際に海外で職業として成立してるのに何言ってるんだw >>49
向こうだとPCパーツのメーカーがスポンサーやってたりするんだっけ?
日本で言うホリみたいなところか? いま日本で一番eスポーツに力を入れているmmoのFF14をみんなで盛り上げていこうぜ 興業の普及って相当難しい事だからね
相撲のお偉方とか野球の名球会とか糞老害の集まりだけど
普及させた実績って恐ろしくデカいから偉そうにする権利はある
e-sportsの「普及」をできる人材がいないこれに尽きると思うよ
LOL見てるけどプロはゲームしてるだけで普及はしてないもん かわりにE-Hentaiが広まってるからいいじゃん 周囲の人間から理解を得られないから
Eスポーツは当たり前だけど膨大な練習時間が必要
日本じゃ毎日1日10時間ゲームの練習をする環境を整えるのが難しい サッカーのプロリーグすらいまいちな国で
TVゲームのプロリーグなんて成立するわけがない レベルが低いから広まらない
じゃなくて
日本人は興味がないからレベルが低いんだよ 相撲や将棋はそれこそ2000年の歴史がある
一方でゲームは昨日今日始まったような新作ソフトをやる
競技人口がゲームのほうが多いっていうけど
歴史上の累計でいったら桁が違うほど負けてるだろ そもそも国内に洋ゲーのeSportsを普及させようってのが間違いで
国産ゲームのeSportsを国内発で海外に発信しなきゃ意味がない owのワールドカップ予選は結構盛り上がったし
もう少しで本戦行けると言う所まで勝ち進んだんだけどね
レベルは決して最低と言う訳でもないと思うわ そもそもゲームやってどうやって収入得るんだよって話
大会に出て賞金狙う以外の報酬が日本じゃ絶対望めない ゲームで歴史あるやつは現状対戦系はスト、鉄拳、マリカとかそのあたりになるよね >>65
それ海外だって一緒じゃん
高額賞金の出る大会に出て優勝し、獲得する
これがまず第一の収入源
次にそれほどのレベルのプレイヤーはスポンサーがつくので
スポンサーから給料を貰う
あとは新作ソフト開発のときにゲームバランス調整などにかかわり
そこでもアドバイサーとして給料が貰える 家庭用ゲームが最初に子供のおもちゃとして普及が始まったのが尾を引いてるんじゃないかなあ
割とまじめに 海外の大会は賞金プール制があるから高額になる
日本はまずそこから規制をなんとかせんとな >>71
規制規制っていうけど別に問題のあるような規制なんてなくね?
普通に賞金つき大会もあるでしょ
レベル低いから高額にならないってだけで もしEスポーツ競技がオリンピック種目の一つになったらオリンピック誘致にいつも必死な政府連中はどう動くんだろうな Eスポーツと将棋を比較対象にするのがそもそもおかしいのでは?
Eスポーツで括るならせめてボードゲーム枠位にするべきだでしょ
将棋が比較対象ならEスポーツも一つのゲームを上げるべき >>73
ttps://damonge.com/p=19249 >>40
お陰で腐るほど上手い人が出来ても他の分野ではキャリア0になってリスタート不可能な人も増えたからなぁ 賞金はパチンコみたいに100万と書かれた板を100万で買ってくれる人間を置いときゃええやん >>75
将棋囲碁は成功したからボードゲームの枠から抜けた
e-sportsはまだそんな頭一つ抜けるゲームが日本ではない
それだけの話でしょ ネトゲ廃人が社会問題になるくらいなら、流行らないほうがマシなんじゃ
なんか競ったところでしょうがないでしょ >>73
高額にならんとプロとして生活すら出来んよ
結局どっちを先にやるかなんだよ
賞金額を上げるか競技人口を増やすか
前者の方がまだやり易い
後者はスプラ並みに当たるタイトルじゃなきゃ無理 景表法の縛りで賞金が出せないからだよ
金にもならんのに自分のすべての時間をゲームに費やすことはできないだろ >>76
そこ見る限りメーカーが賞金出さない、F2Pなどのケースは無制限だろ >>82
それは嘘だよ
賞金を出すことは可能
試合のレベルが低すぎて出すメリットがないというだけ
それこそ試合のレベルが高く
みんなが金はらっても見たいと思ったり
宣伝になるとおもったらスポンサーが高額賞金をだしてくれる
海外みたいに 賞金が出ないから、ユーザーが集まらない、
いいプレイがでないからスポンサーがつかない
これだjけでしょ
初期投資0で、人集めようなんてむしが良すぎるんだよ >>82
賞金の原資を出場選手から集めるなら賭博、富くじ法
eスポーツ競技のソフトメーカーが出すなら景表法が問題になるのかな? 試合のレベルが低い以前に、その競技となってるゲーム自体を一般層が知らないってレベルだからな
高額賞金を出してスポンサードしても賞金額に見合うだけの広告効果も無い 一般人知名度で言うならマリカー以外全滅するレベルだしな >>87
ちょっと調べてきたんだけど
参加費を積み立てて賞金にするのは賭博法違反
課金アイテムを買うことで有利になるゲームでソフトメーカーが賞金を出すと景表法違反だって
それ以外なら日本でも無制限で賞金が出せるらしい だからF2Pのモンストやパズドラは自社で高額賞金が出せると言う
ホンマ無茶苦茶な規制ですわw >>89
日本でスポンサーが付くくらいの大会として成り立つのは
まずマリカーからだろうな
個人的には運ゲー要素が強いゲームは見ててもつまらんが スター性が有るのがウメハラしかいないからな
あと日本でeスポーツの大会開催に関して主導権を握ろうと、チンピラ団体が動いているな
ヤクザの真似事をしてるゴミ団体が有る限り、マイナスにしかならない >>91
それはメーカーが用意したパーティで単純にユーザースキルだけを競うルールならありだね
自前のパーティだと実質的にユーザーに参加料を払わせる形になり景表法違反となる >>93
なんだと!あの高橋名人も理事やってるんだぞ! ただ今後オリンピック正式種目としてesportsが採用されることになれば
日本でもスポンサーが付くようになるから盛り上がるだろう >>53
全員これ読んでからレスしろ 見当違いの事いってる奴いるぞ 自称eSports団体だけはやたらあるからな
お役人も天下りしまくり
しかしどこも大会を開いてもスプラ甲子園以下の客数しか呼び込めないと言うw 逆になんで海外ではeスポが流行っているのか?
普通のスポーツだと競技はしないけど観戦とか応援に金使うとかで成立してるけど
eスポでもそういうのあったりするんだろうか 元々の競技になるゲームがスト2みたいに
国内で300万本売れれば流行るだろうな
TVで報道されたゼロ3の大会は全国で開催されて
女子アナが各地に出向いてレポートするっていう豪華な番組だった
実は昔の方がEスポをやっていた 高額賞金がついてるゲームは全部PCゲーム
日本ではPCでゲームする文化がないし今後もスマホだけにする人間ばっかりになるだろうから流行ることもない
オーバーウォッチは3000万売れたがその内PS4版は350万本にしかならない
これで家庭用とスマホしかない日本で流行るわけない
スポンサーもPCの周辺機器がメインで、家庭用ゲームはメリットがあるのがハードメーカーぐらいでその点でも不利 >>101
海外ドラマとかよく見てるけど
あんなのスポーツじゃないとか、何なんだこれは…的な表現が多い
コミコン回やスターウォーズ回でも大体同じような反応だから流行ってても極一部なんだろう
ただ日本と違って規模が大きいだけだと思う 任天堂ミリオンゲームぐらいしか日本じゃ無理だわ(スマブラ、マリカ、、スプラ)
スト5とか鉄拳7とか10マンもうれてないしもう一般は誰も知らないんだから
その任天堂はEスポーツにはあんま乗り気じゃないしね 日本のe-Sportsの賞金って1円も出すことができないとか言ってなかったっけ >>101
賞金がちゃんと出るっていうのとフェア精神の賜物かな
体格に恵まれなかったり障害があってもゲームならフェアな戦いができるっていう部分がある >>106
ハースストーンってカードゲームやってるけどtwitchとかで大会とか色んなプロ選手のプレイはよく見てる
カードの構築やプレイングの勉強になるから視聴者も多いよ >>106
野球とサッカー観戦してる人にそれ言ってみる? 億単位の高額賞金が出るけど、日本じゃ全く知名度のないDota2なんかは
大会を開く度に新しい追加DLCを出して、大会のネット視聴権とDLCパックの売り上げ金の一部が賞金に加算される
売り上げが増えるとDLCの内容がどんどん良くなるのでユーザーにもメリットがある
こう言う仕組みは規制によって日本では出来ないのが現状 興味ねえよ
鍛えた体で見せる野球やサッカーや格闘のほうが面白い
そんなにやりたきゃ韓国にでもいけ 知り合いにもいるわ、見たり応援したりして楽しいの?っていう
自由なんだけど、そいつすげえつまらんやつだわ レベルとかの問題じゃなくて単純に賞金が出せなくて成り立たない ときどのEVO優勝はゲームのことよく知らん部下の女も感動したって言ってたぞ eスポーツは競技団体を設立することは可能なのか?
競技団体で競技の話し合い、ルール改正は可能か?
この辺出来なければオリンピックは無理じゃないかね まずやってる人間もやってる姿もカッコ悪いものに大勢の人が憧れる訳がない
棋士は天才性打ち出して騙してきたが 国内だとrageが一番頑張ってる大会になるのかな? 市場規模が小さすぎて賞金出せない
賞金低いから魅力的なプレイヤーも出てこない
陰キャだらけのド下手プレイなんか観てもしょうがないから観客も集まらないループ 例えばFIFAがオリンピック正式競技になったら
ソフトがクッソ売れるだろうからEAが率先して競技団体を作るメリットがある >>123
まあそれしかない
そもそも日本じゃCSが元気がないからな。一般も来てもらう&売れてるゲームで行かないとスポンサーもつきにくい
スマホゲームEスポのほうが盛り上がるんじゃね >>121
柔道は普通に全国大会とかオリンピックとか道があるし
何より心身の発育とかも含めてみんなに認められてるスポーツだし 海外が流行ってるからって何で日本がやらなきゃいけないんだよ
そんなに目指したいなら海外に行けばいいのにコイツら糞うぜぇ オリンピック種目になれば変わるだろうな
ゲームは最終的に頭脳スポーツみたいなところあるし 国内でe-sports言ってる連中が不健全そのものなのに流行るわけ無いじゃん 格闘ゲームは一般人にも分かるけど、他のゲームは日本でどれだけ知られてるかだよなあ >>119
そもそもの問題としてeスポーツという競技は存在しなくて
eスポーツ団体とかつくってもそれは球技団体みたいな雑多なくくりでしかないのよな
個別のゲームがちゃんと競技として認知されてそれが続かないと意味がない
数年たったらルールもなにもかも違うものやってますじゃ選手も育たないし興行しても客もつかない 格ゲー版で、「格ゲー復興案について語るスレ」というのが延々と続くくらいに、日本では格ゲーが衰退してるとプレーヤーが認識してるのに。
「日本のEスポーツは格ゲーに偏りすぎてる」と言われてる状態なわけだから。
これでは、日本ではEスポーツは盛り上がらんわな。 本当に流行ってた20年以上前にやっとけば形になってたろうね >>131
格ゲーとかサッカーゲー見たいな括りの競技団体とか
○○競技の公式ルールをクリアしないと○○大会の正式ソフトにならないとか
この辺可能かなーっと思って? コンパイルが生き延びてぷよぷよのキャラバンが続いてたら今頃どうなってたのか興味はあるな 盛り上がってる段階でつくるのが正解なんだけど
斜陽になったからe-sportsに頼ろうという本末転倒な状態なのも× >>133
競技人口が海外と比べものにならないしメイン層が小中学生だから夏休み冬休みくらいしか大会が開けないんじゃあ盛り上がらない そもそもPCでゲームしてる奴がいないんだから流行るわけないな 日本人はゲーマーのむしろレベルが高いと思うぞ
ただゲーマーはオタクの認知だし、生産性無いと思われてるから社会性を認められない 直輸入やめろ
和ゲーには和ゲーなりの大会作ればええやろ
賞金無しでな 賞金が低いからじゃねーの?
大会の度に100万とか1000万とかぶち上げればもっと賑わうと思うんだが
今の状態だとまともな生活できる人殆どいないでしょ >>141
賞金大会やろうとすると、色んなところで法律面の問題が出てくるからね。 娯楽がいっぱいある中で地味すぎるe-sportsなんて入り込む余地ねえだろ やるならまだ普通に働いたほうが儲けられるし、見るなら自分でゲームするし… >>131
これ言うと「現実のスポーツでもルールは変わってる」とか下らない反論するのおるが、
著作権で私的に囲まれてるルールと
協会が議事録ありの会議で決めるルールとでは
大きな隔たりがあるわな 海外のEスポーツで主流のPCゲームが流行らない
競技性のあるゲームより、JRPGを好む国民性
どう考えても日本で流行るわけない >>141
誰が金を出すのかに鈍感すぎるんだよ。
賭博やヤラセの可能性を排除するのは大変なこと。
海外のイースポはカジノの中で生きるがいいさ 日本のe-Sports界とゲーム業界は別物だからな
どれだけプロゲーマーが人気になって、出憧れの職種になったとしても、
ライト層メインの市場が活性化する訳ではない 日本では1メーカーが作ったゲームじゃeスポーツは無理だな
複数メーカー共同開発のゲームでそのスポンサーにもなれば盛り上げられるんじゃない?
1メーカーでやるとどうしてもスポンサー募るのがしんどいでしょ
全部スポンサー持ちなら賞金関連もクリアできるんじゃなかった?
和サード王手全部集まってなんか作れよ イースポの場合は持続的な競技協会じゃなくて
イベンターがコンフィグ設定するとかそういうレベルなわけで、権威の源泉がどこにあるのかわからん。
むしろ超人たちのギルドが競技を装って商売してるパロディ。
ガチでスポーツを称するならとにかくゲームデザイナーからの発信を待たねばならないのが現状。 ゲーム自体が疎まれてるのにそのゲームの大会が流行る訳ねーだろ
カイガイカイガイで国内を蔑ろにし続けてきたメーカーと
あろうことかそんな阿呆な状況を容認し続けてきたユーザー連中のおかげだよ 金だよ金
優勝賞金一億円
準優勝5000万
3位2500万
4位1250万
5〜8位250万
9〜16位30万
17〜32位6250円
総額二億の大会を年に四回もやれば
盛り上がるわ 少数だけど、日本人でもゲームで飯が食える人達が出てきただけでも
すごい進歩だよ。
ただ、日本国内ではこれ以上環境や待遇や良くなるとも思えんけども。 >>149
プロゲーマー辞めたのとは違うなこれ
にしても、日本でプロゲーマーの立場がなくなるのは
ひいては社会のはみ出し者扱いと同等になって行き、
結果的に人間性や知能糞の掃き溜めになりがちになる
サイクロプスやめて正解 オリンピックの正式競技にしたければ
近代五種競技みたいにしないといけないだろうな… >>126
心身の発達とか言い出すと内柴持ち出されて
バカにされるから止めてw Eスポーツ以前にまずゲームをもう一度流行らせようって発想がすっぽり抜け落ちてるのが本当に終わってる
手段と目的を履き違えてるよ まあでも電通あたりがしっかりスポンサー集めてぶち上げれば定着の可能性はあるよ
今はユーチューバーなんかの影響もあって素人有名人に抵抗感なくなってきてるし
あとはアイコンになれるようなビジュアルと実力備えた奴をピックアップできるかが鍵
潜在的なゲーマーはまだまだ日本にたくさんいるからね >>153
法的に高額賞金出すための金主が居ないだけ。 >>134
そっちの意味かすこし誤読してたすまん
理屈としてはそういうふうにしないと競技としてやっていくにはだめだと思うけど現実問題としては実現しなさそう 国内で囲碁将棋みたいな感じで個対個でやるんなら
>>150みたいに複数メーカーが絡まないと大規模には出来ないだろね
派手にやらないと人が集まらないから開幕から大規模に展開出来る資金がいるだろうし
野球みたいに企業がプロ雇ってやるにしても一緒か 朝鮮人主体で朝鮮ヤクザが絡んでるだろ
無視してよろしい ぶっちゃけ、各々のゲームソフトのルールなんて広く一般にはわからんからじゃないの?
遊んでる人間からしたらわかることでも
知らねー奴からみたら何がスゲーのかすらわからんし >>162
そう言う方面はゲームの巧さよりも実況主のキャラ売りが基本だから >>162
この方法ならまだ可能性ありそうな気がする
アベマとかニコニコあたりで配信すればリーグ戦とか長期の収益見込んだ企画できるし、地上波でスポンサー集まらなくなってからがワンチャンだな 根底は利権だね
高額賞金出せない根拠が風営法や景品表示法のはずだし 電通でもゲーム自体にスポンサー付けるの難しそう
一番理解あるのはゲームメーカーだろうけど他社製品のスポンサーになるのかと言われるとならんよな
野球やサッカーそのものには何の利権も絡んでないけどゲームは違う 何なのeスポーツって、Wiiスポーツみたいなもん? ゲーム大会の配信とかもうやってるけどな
まぁスポンサーが付くほど視聴者がいないけどな 俺プロゲーマー!!
なんて堂々と言うハードルが高すぎる そもそも他人のプレイなんかどうでもいいんだよね
日本のゲーマーってスポーツとか見る人少ないだろう 自分はyoutubeでよく見るけどね
上手い下手とかじゃなくて性能とか、動き、戦術の参考に
後はネタ動画 ゲームなんて自分が遊んで楽しんで自己満しての世界であって自分が主体なんだよ
他人のプレイ見てる暇あるなら自分でやる
もちろん上手いやつの真似したり参考にしたりで見ることはあるけどもね どうして大会勝者に賞金が出せるのか
それは大会を開く事によって主催者が利益を得られるからだな
ゲーム大会が果たして主催者が儲かるものなのかどうか、ここが重要だ
主催者が儲かるなら、大会のプレイレベルは素人同然でも構わない
アイドルに別に歌の上手さを要求しないのと同じ話だ
まあ、「高額賞金争奪戦」ってスタイルを外せば日本にも道はあると思うけどな >>180
外国だと普通に賭博されてるんだよね
プロゲーマーは競馬
もちろん日本だとこれは許されない >>48
ほとんどのスポーツがそうなんだけど
バイトしないと生活が成り立たないスポーツばっかなんだけど
きちんとスポンサーつくのなんて一握りのメジャースポーツだけ 賞金がショボいからだろ
普通のスポーツだって大金だしてくれるスポンサーがいるかいないかでメジャーかマイナーかが決まる
youtubeだって当初はオタクが騒いでるだけだったのが
広告主ついて金回りよくなったらウェーイ系だらけになったしな 結局金目当ての乞食しかいないってことだよね
好きなら賞金出なくてもやってるし
そんなもん流行らせても碌なことないな 仮にlolやcsgoで日本人が活躍したとしても流行らんだろ つまんねーし 日本ではプロゲーマーよりも実況配信の方が先に普及しそうだけど 地上波が取り扱ってくれるほど大きくはならないかもな TV占領されてゲームやられたらかなわんから絶対阻止してくる 日本のEスポーツ団体が真っ黒いのとテレビなんかで放送しないから ゲーム大会は自由にやればいいと思うけど
プロゲーマーは要らないw
そもそも全然鍛錬していない。甘い。
スポーツのプロは幼少期から毎日地獄の特訓をしてる様な連中だ
ゲームもそれくらいやってないとプロとは呼べない どこの企業がネクラなキモオタに何億もの賞金を出すんだよw
賞金上げろなんてのはその賞金に見合う利益をスポンサーに提供できるようになってから言え
賞金が安いのは自称プロゲーマー()にそれができないからだ Eスポーツで扱われるゲームに日本人がまったく興味ないから >>194
気持ち悪い考え方だなぁ
「スポーツ」の語源知ってる?
「deportare」で「気晴らしをする、休養をする、楽しむ、遊ぶ」という意味がある
http://www.fwu.ac.jp/la/matsunami/sporthistory.htm
つまりスポーツの本質部分は日本的な「努力、根性」ではなくてむしろその逆
遊ぶことにこそ本質がある
すなわちeスポーツもその資格があるという事 俺に言わせればプロゲーマーは全員カスw
あんなのちっともプロじゃないw
強い素人と1万回対戦して全勝で当然。それがプロ。 >>199
無知すぎる
それは競技の質によって変わる
ランダム性の強い競技はプロでも素人に負けることはよくある
カードやマージャンとかね >>198
バカかクリクリくん?
スポーツは素人なら勝手に好きにやればいいんだよw
だがプロの話は別だ
プロとしての覚悟や努力が無さすぎるんだよ
オリンピック選手と比べても圧倒的に努力不足、甘すぎるよ 初見に全部勝てと言うのはさすがにきついやね
100人組手なら9割で超一流
7割でも悪くないレベル >>200
だからお前はバカなんだよw
麻雀wあんなの自称プロでしかないただのクズの集まりだw >>201
何かのスポーツでプロになる条件はこれだけ
・客を呼べるか
・スポンサーを呼べるか
この条件を整えたらどんな競技でもプロになれる
当然コンピュータゲームもね >>203
現実にプロ雀士ってのは存在してるわけだから
現実を無視しても仕方がない 賞金がなかったらeスポーツでないという発想自体が間違い
日ごろスプラやマリカ1戦1戦やってるそれがeスポーツという認識にならないとゲーム=eスポーツにはならない
ジョギングやキャッチボールするだけでもレベルが低いし金入らないからスポーツではないとは誰も思わないように スポーツって言葉の本来の意味なんか誰も気にしてないしこれからも変わらん 俺ら傍観者から見たら金、金いってる一部の連中に利益与えてもゲーム業界の発展に何も寄与しそうにないのがね
あいつらぶっちゃけイナゴでしかない 強さやスキルじゃなくて演出とかトークで客を沸かすわかりやすい方向じゃないと流行らんだろ
陰キャには無理 >>209
金が動けば人も集まる
経済の基本ですよ
これからeスポーツが盛んな国のゲームはどんどん発展する
日本だけが取り残される
これ楽しい未来か? >>53
これだと現状面倒くさすぎて大会を開催する気にもなれない感じに思える 日本ではガチャゲーに人も金も集まってるからしょうがないね ゲハもそうだけど基本的に日本人はゲームをバカにしてる
子供とバカなオタクがやるものって認識
スポーツ認識されるわけない >>198
リーグオブレジェンドで少し練習サボったら戦力外通告出された選手の話でもする? >>211
ゲームアンチ気味な日本の大多数か日本のお偉い様にとっては、たぶん日本も一緒にe-sportsやってる未来よりはマシだと思うよ
現時点でアメフトとか日本人には概ねどーでもいいのと同様に、海外でe-sports含めどんなスポーツが流行ってるなんて知る価値もねーし >>215
俺が言ってるのは「遊びであればどんなものでもスポーツに当てはまる」という事
そこから頂点を目指すには選抜をされる
その事例もそういうものなのだろう >>207
>賞金がなかったらeスポーツでないという発想自体が間違い
賞金がなくて其れを生業出来ないならプロではないって考えなのでは?
別にスポーツはアマチュアもあるから賞金とスポーツを関連付けてはいないような… 賞金額が日本は低い
gameが大人の趣味と認知されていない
以上 逆に考えてパチンコを日本のeスポーツ化したらどうだろうか >>186
そう考えると任天堂、イカのブランド力は異常なんだよね
ゲームの面白さだけであれだけの人間を動かしたわけだから
寄りにもよって日本で一番Eスポーツに貢献できそうなのがEスポーツ推してる連中の毛嫌いしてる任天堂しかいないってのは皮肉なもんだねえ でもときどがevo勝ったときの日本での盛り上がりすごかったと思うけどなー
特にTwitterでの反響が大きかった >>1
日本がきモータ扱い
で海外じゃ日本の数倍ニートいるから、底辺プレイヤーのeスポーツが成立する 野球も相撲も歴史と伝統があるから根付いてる
ゲームも長年続けば根付くでしょ >>222
スマブラとかもそうだけど、客が動いたのは面白さだけじゃなくてキャラクターとかの影響もかなり大きいと思う
任天堂自身もガチ層e-sportsには積極的じゃなさげなのよねぇ
NOAすらスマブラをe-sports大会に使われるのを拒否したがってたのにe-sports勢の暴力的ブーイング浴びて負けたような感じだったし >>226
スマブラは版権キャラの寄せ集めだけどイカはそうじゃないよ 日本の法律だと、ゲームに勝って金を受け取るのは賭博扱いになると聞いたことがある
数万円くらいまでならお目こぼし >>228
新作キャラクターが魅力的だったって事よ
他シューターとか広く日本人受けするキャラ皆無に近かった訳で 単純に日本はゲーマーが過ごしやすい環境が整っていない
ゲーム=幼稚で子供の娯楽と捉えられてるし、日本じゃ全く稼げない
保守的な社会で新しいものを受け入れる国ではない
数年後にやっと海外に追いつくかな だけどアマチュアのeスポーツなんて、
だれも議題には挙げないじゃん。
結局それはゲームメーカーがやってることで、
それ以外の泡沫イベンターが
脱法をすっとぼけて賞金でもってイベント開きたいってのが本音だよな。 >>225
アレコレとゲームタイトルをとっかえひっかえして長く続けても、
なにがアイデンティティだかアピール出来ないよ。
競技団体の本質は面白くて長持ちするゲームルールの追求とその権威づけでしょ。
金持ってこーい、で権威とするならパチンコと変わらん。 国内企業が国内でゲームの大会を開催する、と
日本人がeSportsで賞金を獲得する、は別の問題。 こういうのも無視するんかな
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/19/news142.html
> アジアオリンピック評議会が、2022年に中国杭州で開催されるアジア競技大会で、
> eスポーツを公式種目にすると発表しました。
> ビデオゲームの勝者に金メダルが授与される時代の到来です。 オリンピックですら賄賂の塊なのに
アジア大会かよ…中東が幅きかせてるよなあ? >>229>>233
賞金の原資を参加者から集めたら引っかかるね
勝負して勝った人に与えたら賭博罪、抽選で決めた人に与えたら富くじ罪だね 日本人ってさ、
ショービジネスに登場する人間の容姿には無茶苦茶こだわるからなぁ
全員、とんでもないメイクと派手な衣装をするとか、
裸にふんどし+ちょんまげにしてしまうとか、
とにかく「そのへんに転がってる普通の人」をイメージさせないようにして
競技させるところから始めないとダメだとおもうよ それはeスポーツがゴルフやテニスを目指すのかプロレスを目指すか次第じゃないかな? 見る人が単純に少なくて金にならないのよ
未だにゲームはオタクが家の隅っこでポチポチって風潮が根付いてる日本じゃ尚更無理 プロゲームチームってけっこうイケメン多いけどなあ
スタイリストは雇ってるでしょ 日本のプロゲーマー=アフィの手先
プロゲーマー名乗ってる連中のサイトが実質鍵屋の宣伝サイトになってるものばかり
ただ小銭稼ぎたいガキだらけ 日本人がゲーム下手なのと
法規制のおかげで賞金や賞品がショボイからではないかと思ってる >>12
囲碁将棋がプロ競技として成立している
はい論破 Eゲームが古いんじゃないかな? 90年代の格ゲーブームでさんざんやるつくしたことを2000年代になってから今更やってるから日本から見るとしらけてしまう >>237
アジアオリンピック評議会とやらがe-sportsに自己中な希望的観測してるようにしか見えない
「ゲームでe-sportsが人気?じゃあオリンピックにサッカーとかスポーツゲー載せたらもっと現実スポーツ流行るんじゃねーかなワクテカ
あ、暴力でぶちのめすのはオリンピックが勧めたい事じゃねーからFPSとかそういうの無しな!」
こんなん海外でも五輪の意向とゲーム側の需要が合わなくて爆死の未来しかねーでしょ >>241
でもプロレスはスポーツを自認したりするかな
アスリートではあるが競技ではないものをスポーツと呼ぶのは主語がデカすぎる
まあそもそも種目をeスポーツとしか銘打ってない時点で主語極大なんだけど 誰でもなれるんだから麻雀みたいにプロ団体が乱立するんじゃね 日本でやるなら格ゲーもいいけどやっぱぷよぷよだな
すごいプレイが視覚的に分かりやすいのが魅力 賞金が出せないのと
大手メーカーがマン喫やゲームバーなど
店の営利目的での使用を認めていないから 日本ならスプラトゥーンしかないでしょ
でも任天堂から賞金スジが思い切り敬遠されてるから甲子園が盛り上がるほど
はちまやJINの本隊分隊が
日本は遅れてる、能力が低いと騒ぎ立てるだろうな スポーツ名乗ってるくせに実際のスポーツ関係者から見たら傲慢なこと言ってるよな
ほとんどのスポーツはプロなんていないし大会の賞金も微々たるもんだ
それでもスポーツが面白いと思ってくれる人を増やすために努力してんのに
日本は規制ガーとボヤくが将棋囲碁野球サッカーは大金をプロに出せている
eスポでそれが出来ないのはスポンサーや観客に金払う価値が無いと思われてるだけだし どんな層からどんな方法で資金繰りするか考え直さないと日本じゃ無理だわな、メーカーが自腹切ってる内は成立しねーよ。 >>256
マジレスすると日本じゃメーカー主催大会で高額賞金アウトだから
結局金出してくれるスポンサーさま探し出さんとだめだけどね
PCゲーの大会にインテルが賞金出すくらいの関連性でようやくOK ホリならスポンサーやれそう
ただ任天堂がそこまで乗り気じゃないのがね スポーツとしての括りも国内は微妙なところなんだよな確か、
競技はルールそのもので無くてはならなくて、特定の企業の商品が必要な場合は認められないとかそんな。
将棋や囲碁のようにルールに則って将棋盤や駒が作られるのはOK
カプコンと言うメーカーのSFVが必要、だとNGみたいな。 三店方式で
いつも大会会場の横には
トロフィーや記念品を買い取ってくれる屋台が…
とかやればいいじゃない >>259
将棋も特定の企業の商品が必要とかないからな
任天堂も本格将棋セット売ってるし >>248
敵意をこじらせたら妄想が生まれるんだな >>261
飽くまで"規格"があるだけでその規格に則って用具を作るのはどのメーカーでも出来る状態じゃないとダメなんだよ確か。
野球のバットの太さは何cmまで〜、とか、サッカーのフィールドの広さは何m〜何m、とかそういうね。
SFVを競技化したいならまずSFVの規格を決めて、どのメーカーでもSFVを遊べる器具を作ることが出来る環境を整備するところから始めなきゃならない。 >>259
だって将棋は盤≠ルールですからな
ビデオゲームやパチスロみたいなのは
製品=ルールなわけでどうしても景品的に引っかかりやすい ゲーム→ヒキニート、ガキ
のイメージが抜けない限り日本での普及は無いだろうな 日本でEスポーツの先駆けといえば高橋名人のスコアアタックとか渡辺徹のマリオクラブだろうな
それも高橋名人がお役御免になってハドソンがPCEに移籍したら閑古鳥が泣いてたけど 今の国産のCSのゲームってアクション性や競争性があるゲームがないからな
なんちゃそれとは程遠いAVGかAVGぽいRPGばっかだし 割とマジレスすると
日本ではゲームは楽しむものであって
競争してストレスためるものではない認識が多いから 法律の問題で賞金出せないからだろ
それだけで食っていけないのにプロが存在しようもない 基本無料ならゲーム会社が高額賞金出せるんだから、無料バージョン作ればいいんだよ
格ゲーならネット対戦/アーケード/トレーニングモード無し・SD解像度・テクスチャ/シェーダー無し・サウンド無しぐらいの
無料でもやりたいと思えないものを作ればゲーム買わなくても大会で勝つことは可能だと言い張れる メガネのヒョロガリとか風呂入ってなさそうなデブとかがプロのスポーツ選手とか言ってもギャグにしかならない しかしほんとアホみたいな法律どうにかしろよ
TVゲーム大会で裏社会に金が流れるわけじゃあるまいし
日本は変なとこで役人が融通利かないから駄目だわ
役人が産業の足引っ張るなっつうの >>274
いや参加費から積み立てて賞金にするのがダメなだけであって
日本で賞金付きの大会がないのは単純にスポンサーがつかないから
言い換えればそれだけの魅力がないからなんだ 金儲けしか考えてない企業に日本での権利取られたからだろ PCゲーム文化も配信文化も無いし
国内で独自規格が乱立してまとめ役がいないし
海外より国内の馬鹿にガチャさせる方が儲かる歪んだ市場だし
基本無料というだけで業者とネトゲ難民が押し寄せる中韓とは比べ物にならないな
これがEスポーツという規格を最初に作られてしまった >>263
>>264
>>273
問題はこれらだな
この3つの問題を解決すればいいだろう PCゲームならパーツ屋がスポンサーにつくだろうけど、CSはそういう要素が無いからな。 >>273
でも現実では70のおじいちゃんや200kgのデブもプロスポーツでいるから、なにもわかくてスマートな肉体だけがスポーツ選手ってわけでもないからか esportsって言い方が変だろ スポーツじゃねー
碁 将棋 チェス それ未満
パチプロ、雀士くらいか? チンカスより世の中の役にたたねぇ奴等
うまいねー、儲かったねーそれで十分 食っていければいいんだろ?
世の中の評価無理してあげんな チンカス >>275
スポンサーといってもゲーム業界からだと10万円以下じゃないと
ダメって話になってる。
あくまで最近の行政の見解であって、
イキって司法の場で戦えば有利な判例でるかもしれないけど。
一般の企業が「文化」と認めてくれるかどうかだね
しかし今のところ(特に日本では)そういう大会って販促じゃないの?とみなされるわけで
ゲームタイトルを取っ替え引っ替えしてれば当然そう見られるだろう。 esportsって名前が既に失笑ものというかオタクが必死で自己正当化してるみたいでなんかね
賞金低くいから流行らないとか流行って当然みたいなもんでもないしどんだけ傲慢なんだよっていう
それなら既存のスポーツで世界レベルに達してないのにでも金かけたほうがマシ ストイックに強くなるより面白おかしい実況動画作った方が金になるってばれてるから 日本ではゲームはただの娯楽遊びって感じだからな
でも将棋や囲碁、野球やサッカーだって子供の遊びなんだよな
きっかけさえ作れば簡単に広まりそうなんだけどね >>285
嫌いもクソも現実問題そうじゃん
職業はプロゲーマーですとか言えるか?お前は ゲハは普通のゲーム関係の掲示板よりも
ゲームクリエイターとかゲーム会社の方に視点近い(ワナビ的な)話をするから
プレイヤーからいきなりプロが出て来る、なんて話に夢あまり感じないのは
ここではある程度しょうがないだろう んでもこれから先eSportsでヒットしたタイトル持ってるのとそうでないのでは差が開くばかりだと思うけどな。 バス専門釣りですらプロいるし賞金も数千万いくから
なんでもかんでもプロにするアメリカの一例くらいに考えてたほうが良い
ただ上手いプレイより面白い人や元から知名度ある人がプレイするほうが宣伝になるのはプロには不幸だったな まず「競技のルールが固まってない」、これが論外
そして「何が凄いのかが観てて良くわからない」、これも大問題
ゲーム対戦は見せ物としてあまりに未成熟 ますeスポーツの言葉の定義をまずハッキリさせようや
”eスポーツ=高額賞金ゲーム大会”ってところがそもそもおかしな話でね
法律とかそれ以前の問題なんだよ
法律を変える、規制を緩和すれば高額賞金大会が開催される、高額賞金大会を開催すれば人が集まる・・・バカかよ? ニコニコ動画がスプラ甲子園に賞金出すとなったときにニコニコ動画が参加料取っても
スポンサーが付いて賞金を出すとなったときには法律的にセーフなんだよね
まず、スポンサーを誘致するための問題が大きいけど なぜ可能な限りゲームルールを固めないといけないかというと、「最強」なんて勝利条件次第だから。
頻繁に変更しても良いけど、誰の責任か目的は何か、は常に問われる。
そこいくと完全に無責任なのしか居ないよな。浜村とか。 まず名前がダメ
日本でスポーツと言えば汗を流す運動競技
部活動文化が影響している
ゲームおたくがスポーツと言い張っても気持ち悪いだけ >>283
上でも書いたけどpcゲーの大会にcpu出してるインテルがスポンサーで高額賞金だせてる実績はあるから
ハードメーカーはキツイかもだけど周辺機器メーカーくらいならできると思うけどね 世間からしたらプロゲーマーなんてパチプロと変わらん。同じ汗でも普通のスポーツでかく汗は健康的なイメージだがeスポーツは逆だ。肩書きも元プロ野球選手、元プロサッカー選手と聞くと凄いが元プロゲーマーは何か駄目だ。臭そう。 高橋名人みたいな人間が現れればいいんじゃね
広める気も力もない奴ばっかだからeスポーツやってるなんて言ってもなにそれ?ってなるしプロとか胡散臭えってなる いい歳こいてポケモンやスーパーマリオのプロとか笑えるゾ >>296
sportsを「体育」とか「運動」としたのは誤訳にちかいけど、いまさらどうしようもないしな 例えるならパチプロのほうがあってるよな
しょせん機械相手にポチポチしてるだけやん この前 フジテレビONEでeすぽって番組やっててちらっと見たんだけど、
みんゴルで対戦やっててさ、暗そうな奴らが黙ってポチポチしてる横で実況が盛り上げようとしてて、
その極寒の絵面に耐えられなくなってすぐチャンネル変えた ジャニーズか人気アイドルがいースポーツに挑戦って企画で番組持てばすぐに人気出るよ >>306
人気なんて殆ど出ないでしょ
あくまでもそれはゲームをやるジャニーズが見たいのであって話題になったとしても一過性のもの
その企画が終わったら無名のブサメンがゲームやる姿なんて誰も見たいと思わん 日本人からするとゲームをスポーツ的な捉え方することからして違和感だし >>307
マニアやオタク達がジャニーズやジャニ目当ての女達をゲームを何もわかってないとか、にわかとか言って確実に敵視するだろうな。 ジャニーズだろうが誰だろうが、他人の勝利をみて楽しめるかはゲーム性へのかなりの理解が不可欠だ。
一方、実況生主を楽しむならそれは殆ど必要ないからな。どう見てもイースポーツになんて起用されない。 一営利企業の気分次第でパラメータやルールを変更できる世界なんだろ?
そんな世界にマジになってるひとらは可哀想だから 、ひっそりやっててくれ いっそのことジャニーズをキャラにしたFPSを作ればいい ジャニーズがやれば良いんじゃない
すでにファンも居るしイベントも捌けるしCDも売れるしで大成功だわ ジャニタレがゲームで対戦するのはすでにやってたでしょ
太鼓とかさ 定期的に催されるチャリティのRTAイベントのほうが見てて楽しい
格ゲーの世界一決定戦みたいなのはスポンサーの商売丸出しだし
プレイヤーそのものに焦点が当たって気持ち悪い >プレイヤーそのものに焦点が当たって気持ち悪い
何言ってるんだ…? プレイヤーに焦点当たらないスポーツってなにかあったか…?
スポンサーが目立たないビジネススポーツってなにかあるのか…? >>318
まあプロスポーツの世界はそういう物だから仕方ないけど
もうウメハラという文字だけで気持ち悪くなるくらいの神格化が先にあったのが不運と思うしかないわ >>311
気分と言ってもいいが、要するに目的や方法論がブラックボックスだからな
ゲームというか「著作物」は。
メーカーとしてはプログラマーやゲームデザイナー抱えてるから
数を売りたい=下手くそにアピールしたい一方、
プロゲーマーとかは自分たち向けにチューンしてほしいわけで
それだけでも綱引きが発生する。
しかしゲームの場合はスポーツと違ってその力関係が完全に非対称だ。
結局、最新のバージョンへの適応速度を競うくらいしかやることがない。
そんで最強を決めたところで継続性がない軽いモンになったりする。 ちょっと前の将棋のアレも気持ち悪いレベルでマスゴミストーカーしてたしな
しかも想定読者向けに書けるネタがないからってなぜか昼飯の内容がでてくる取材結果は馬鹿らしすぎた 出たくなきゃ出なきゃいいし、見たくなきゃ見なきゃいいのにこの反応
e-sportsが流行ったらなんか都合悪いのか?
競技化されてもひきこもって遊んでるぶんには下手糞がバカにされたりはしないと追うよ >>323-324
未成年がe-sportsに釣られて社会人としての労働力備えるための努力を疎かにする傾向が強まったりしたら日本のお偉い様方は困るんじゃね
アメリカじゃ結構な量の成人男性がゲーム遊ぶために会社辞めてるらしいし 他人がゲームするの指くわえて見てて楽しいか?
それもゲーム実況みたいに、面白おかしく編集するならともかく、ガチプレイなんて需要ねーよ >>323
既に煽りスレタイは山ほどあるしなあ
日本が幼稚、任天堂がクソ ゲームは、プレイヤーの凄さが分かりにくい
それがどのぐらい難しい事なのかが観客に共有できてないからだ
百発百中のエイムでも、単にエイム補正で当たってるだけかも知れない
そのゲームにエイム補正があるのか無いのか、あるならどの程度効くのか、
そもそものエイム操作の難度がどの程度なのかがわかってないと何も語れない
野球やサッカー辺りは未経験でもスーパープレーの凄さは何となく分かる
将棋なんかはそのルールのシンプルさとメジャーさで成立できてる
ゲームでそのレベルに到達できてるのはテトリスぐらいだろう 野球やサッカーはだいたいやったことあるからプロの凄さってのはわかる
けどゲームだと自分がやったことあってもプロゲーマーといわれても凄さを感じない。上手いんだろうがそれがどの程度なのかが伝わらない ゲーム好きなら皆プロ見る訳じゃないし
スポーツとちがって家で寝そべりながらでも出来るしな
てかプロゲーマーの試合見るやつとその時間にゲームする奴どっちがゲーム好きかってそんなのきまってるよなぁ HALOみたいなヘッドショット精度が大きいゲームは既プレイじゃないと世界大会の化け物の凄さが伝わらん >>329-330
スーパーマリオブラザーズRTAとかなら少しは通じるかも 今のところマリオ1タイマントーナメントが一番esportsみを感じる 景品表示法とかでがんじがらめになってるから賞金大会とかかなりやりにくいんだっけな日本 >>323
自分の理解できないものが流行るのはイヤだってのかなりいるんじゃ
コミケもそうだし、ゲームもかつてはゲーム脳などと言われたし
日本の上層というか、マスコミが特にそうなんよ 結局言ってるのは「日本が幼稚」じゃん
出羽守やってなさい 景表法もだけど賭博がらみもあるからなぁ
参加費とって優勝者には賞金とかしたらどこから見ても博打だしw ガチャとかあれだけ甘くお目こぼししてるんだから、Eスポーツ面もお目こぼししてくれればいいのにな
実弾が足りんか eスポーツ振興協会とかを設立し天下りの受け入れ先とする
eスポーツ振興の協力金として全ゲームソフト売上の3%を献上する
およそ年60億円くらいかな
天下り役員はそれを私的に好き勝手に使える
ここまでやってやっとスタートライン 海外でそんなに流行ってるなら海外で稼げばいいんじゃね
あっそこまで上手くないんですねごめんなさい >>345
それなんだよな
中国韓国の相手にはまず勝てない
あまりに勝てないんで、地の頭の出来が違うとか言われてる有様 海外で勝っても日本の法律で受け取れないから問題になってる
そもそも日本自体がゲームだけで食っていける国じゃないからどこかで本気になれないんだよね
賞金もそうだしその先の仕事もそうだし 海外なら普通に貰えるだろ、現に稼いでる人もおるやん。 プロ化で稼げるEスポーツってFPSとRTSと格ゲーくらいで
その全てがPCでのプレイ前提だから元々PCゲー人口が
少ない日本では賞金が少なければ人が集まらないのは当然
人口増やすには丁寧なチュートリアルや初心者が入りやすい
環境が無ければならないんだが、日本だと気に入らない奴がいれば
晒し上げ日本が試合で負ければ戦犯は誰と叩き、弱いなら
強くなって見せろジャップと初心者が立ち直れないくらいに煽り倒すんだよな
日本のPCゲーマーの質が低いのは事実だろうな
変な選民思想が働いて初心者を食い潰してる PC云々もあるだろうけど、一番の理由は対戦人口の少なさだろ。 そりゃあネカフェで数日間徹夜でゲームをやり続けて死ぬような根性は無いだろうな 格ゲーは強い日本人いるし海外の大会で稼いでる人もいるのにね
弱くて国内じゃないと稼げません賞金上げてくださいってFPSやRTSプレイヤーの軟弱さには涙がでるよ 安心して生活できるってのはモチベーションの最低条件だよ
だから日本では十分に裕福な家がやっと娯楽分野でプロになることを許す
我々農耕民族にとってはDNAレベルで仕事以外は全て余計な事と見なしてるからね
スポーツも囲碁将棋もゲームも美術も農作業をサボって和を乱す行為であり本能で仕事と認めない >>353
格ゲースレってプロの話しかしないよな
そんなに本編の中身ないの? ゲームに競いあう要素があると嫌がるのが多いからな。
そういうのはゲーム=読書とか映画鑑賞
みたいな捉え方してる。 賞金上げたら逆に海外に行かなくても稼げるから余計弱くなったりしてな
スポーツと違ってそもそもゲーム内容が数年ごとに変わるんだから育成もできないし 今年eスポでシージ日本人が優勝したけどね、あとストv ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています