任天堂山上氏ファミコンウォーズの今後に「やりたいがキャラの関係性を作るのが難しい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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古い記事だけど
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170531-47704/
ファミコンウォーズ待ってる人って、ファイアーエムブレムや
DS失われた光みたいな方向性を待ってるか?
ガンガン部隊生産して占領して敵部隊にぶつける源流を待ってるのでは?
山上がガンな気がしてきてるんだが >>1
ゲームが商品だってことわかってる?
おまえの言うようなのが採算取れるくらい売れると思ってんのか GBAウォーズみたいにショーグンがキャラってのも限界があるからな
正直大戦略SLGはやりつくした感あって続編が売れにくいんだよね >>3
面白ければ絶対に売れると信じてる
キャラクター立ってなければ面白くないジャンルとは思えない まんまファミコンウォーズな感じのフォロワーが今度出るやん
画面グチャグチャで見づらそうだからおれは買わんが 任天堂はある程度コンテンツが育たないと続かないみたいだしな TINY METALがそのココロのスキマお埋めします あ、失われた光が面白くないとは言ってないんだ
あの程度のメインシナリオがあってもいいとは思うが、
柔らかい頭でスプラトゥーン作ってFPSの再生できた会社なら、ストラテジージャンルも再生できそうな気がするんだわ
FEの方向性でファミコンウォーズ作ろうとして難しく考えすぎてるんじゃねと
そんなのFEに任せときゃよくてさ 面白ければ売れるってことはないよ
任天堂は面白くても売れないソフトにも結構優しい方だとは思うが そういやRTSといえばwiiにwiiリモコンで呪文書くRTSあったよな
あれ結構よくできてたなぁ >>14
EU EW 2やった
面白いよね
ラビッツも買う >>13
任天堂全体としては優しい方だけど山上はこう言う金にならないシリーズにはシビアだよ
他がクリエイター気質ばっかりだから儲からないものは儲からないって言える人材がいないとバランスが取れない >>17
それだそれ
呪文多すぎで覚えるのが面倒くさかったのが何店 >>15
あれイラストレーター今ふうにしたらバケてたよな >>22
選ばれしってやつか、それまだやってないわ >>23
流石にラビッツに手を出す気はしないから新生xcom経験者のラビッツの感想お待ちしております キャラゲーはFEがあるわけで
ファミコンウォーズはシンプルな戦略シミュレーション.でいい >>19
そら内製と外注じゃ違うだろうよ
内製は社内の人間だから人件費が固定費としてかかる
遊ばせとくわけにはいかないから常に何かしらつくってないと駄目
だから作りながら磨き込んでいくというやり方でもいける
外注は工数がかかっただけ金払わなきゃいけないから
売れなきゃ確実に赤字になる
バランスの問題じゃないと思うわ ファミコンウォーズにキャラの関係性とか要らねーからw
初代とかスーパーファミコンウォーズのが遥かにおもしれーからwwww 最新ハードでやりたいって人もいるだろうからSwitchでDL専で一本出しとけばいいのに ネクタリス→アースライトみたいな感じでSFにしてキャラ付けていけば?
戦場や兵器に実名使わないなら現代戦っぽい表現自体デメリットしか無い気がするが >>22
/~~/
/ / パカッ
/ ∩∧_,,∧
/ .|<丶`∀´> 呼んだニカ?
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪ 取り敢えず
ファミコンウォーズDS1+2を3DSでだして 今は情勢が不安定だから
何かあれば発売中止になってしまうような気がするなぁ
そこらへんも考慮しての話かね
日本で失われし光が一般販売されなかったのって何が原因だったかな 新要素とかいらんからダウンロードでマップ追加させてくれるだけでいいよ。
囲碁や将棋の延長線上扱いでいいんだよ。 実際こういうのはキャラクターの魅力がないとシリーズは続かないだろう
通用するのは1作目だけだぞ ゲームボーイウォーズはリアルだった
スーパーミサイルが何ターンに1回か飛んでくる >>11
スプラ自体が半分くらい「魅力的キャラクターがないジャンルにキャラクターぶち込んだから大成功した」みたいなゲームなんだが
その前例をして「キャラクターなくしても成功する」はねーわ シンプルな国取りもんで良いんだがなぁ
戦闘もナムコがFCで出してたようなアクションが多少入れば問題無い よくマップを作って遊ばせたな
CPUが詰んだ将棋みたいな動きしてきたな 光栄の信長と三国志がswitchロンチで出たけどあの値段だからシミュレーションやりたくても買えやしねえw >>41
あれ大好き
Switchで出してほしいわ 俺が大好きな安くて早くて壁にも囮にもなる偵察車だって立派なキャラクターだろ キンキンはアトラス製作だしな
キャラデザが金子で笑う アドバンスくらいのバランスが良い
ビリーとイーグルは強すぎるが キャラ立ってなくても買うような人の絶対数が少ないから出せないってことだろ
だからFEのキャラも属性盛り盛りの濃いキャラになってるじゃん
そうしないと売れないんだよ
出すならああいう方向性に持っていくしか無いんだから、むしろ変に過去作レイプされなくて良かったと思うしか無い ゲームそのものの目新しさで売れる時代はもうとっくに終わってる
そもそも目新しさそのものがほとんどないと言ってもいい
FEで言えば今、昔のスーファミ時代のを持ってきてもヒットはしないと言えるよ
だってキャラ描写が淡白だし、薄いからね マザーとかFZEROが終わったのと同じ理由でしょ
今の時代に新作を出す理由も無いし、出したところで売れないのは分かり切ってるし
FEだって暁とDSリメイクの失敗の時は完全にこいつらと同じポジションだった >>45
昔のゲームをリメイクすると 高確率で余計な要素がねじ込まれてバランス崩壊したりヌルゲー化したりするから このシリーズ初期の狭いマップの方が面白いのがね
大量のユニットで埋まると煩わしい 変にキャラとかストーリーついてると陳腐化するから
マップ10個ぐらいのDL専用タイトルとかでもいいよ 絵師をコザキにすれば新作が出るならコザキでいいわ
DS2と同等以上に面白くて熱帯あればショーグンパルレもDLCも許すからウォーズ3DS頼む >>4
ここはいっそのことガチガチのWW1とかナポレオンとかの非リアルタイム型SLGにしよう(提案)
キャラも濃いやつばっかりだしいける
ファミコンウォーズみたいな生産しては戦い、なら独ソ戦でもいいかもな 変なショーグン能力とかスキルないのがいいんだけど無理なんかなぁ
>>61
やるならユニットパルレだろ重戦車とか兵員輸送車なでさせろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています