【DQ11】金額ベースはPS4版=117億9000万、3DS版=100億2000万で5週目過ぎてもPS4が相変わらず圧勝 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4版
131万×9000円=117億9000万
3DS版
167万×6000円=100億2000万
と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう >>73
高級料理一品と普通料理二品だから、極端に値段差無いんちゃう? >>71
なんで無くならないからって、高級なもの使ってるのに値段安くする必要があるの?
高いもん使ってたら値段上がるのは普通のことやろに 3DS版が劣化版だからと言って開発費がそっくりそのまま安いってわけじゃないんだよなぁ
劣化してるなりに動作確認して容量に収まるギリギリの範囲で品質向上はしなきゃいけないんだから
まるで減量に苦しむフライ級ボクサーのよう、それだけ頑張ってもボクサーとしてはヘビー級の足下にも及ばないんだがw >>73
いまやドット職人の方が高そうだけどね。違ったら訂正する。
あと>>73さんだけにいってる訳じゃないけど料理に例えるのやめない?例えがおかしくなりつつあるw >>49
で、でたー!!
開発コスト=機材購入費用だと思ってる馬鹿w
あのな?開発コストってほぼ人件費なんだよ
例えばお前のお父ちゃんが年間300万とか400万とか持って帰るだろ?大した仕事してなくても
で、一本のRPG作るのに100人で3年掛かりました、と
年間400万円持って帰る奴100人に対して三年間お給料払い続けるとどのくらいのお金が必要ですか?って話
それに開発した人間だけじゃなくて一本のゲームがユーザーに届くまでには様々な人間の手を介するわけだ
もちろん皆ボランティアや趣味で働いてるわけではない
機材の購入費用なんて全体で見ると鼻くそ程度だって馬鹿でもわかるでしょ? >>78
ごめん、最初に言い出したの俺だw
皆やけに拘るからつい... UE4はそのソフト売上の5%をライセンス料としてepicに支払う事になってるので
PS4版は117億9000万円の5%の5億8950万円がゲームエンジン代として「開発費」とは別に差っ引かれます
ちなみに別プランとして前払い制度もあって
そっちは少々お安くなるらしいけど契約はepicとスクエニの間の問題なのでおそらく数字はでないでしょう >>79
いや、開発費がほぼ人件費って、俺最初に言ってる...
その上でPS4版の値段が高い理由を話してた筈なんだけど... そらゲームにもよるだろうけど
純粋に各ハードでソフト作る場合どんだけ開発費掛かってるのか気になるは
PS4はソフト開発が楽という話は聞いたことがある >>76
ええ?使ってもなくらないものなのに何で値段に含めるんだよ?
高いもん使ってたら値段上がるってのはつまり、その分開発費が高くなるから値段が上がるって事になるぞ?
開発費はほとんど人件費のはずなのにおかしいじゃん まあ10万以下しか売れないゲームばっかりのPS4和ゲーは
すこしでも単価の高いPS4で出したほうが良いと思う
とくに肌色多めなのはね
任天堂ハードは安心して子供が売り場に行けるラインナップでお願いします そもそも開発費がかかってるからソフトの値段が数千円違うんだろ
じゃなきゃ頭の弱いPS4ユーザーからただ搾取しただけじゃねーか >>85
実際出してもPS4より売れるとは限らんし、客層も合わんやろからな 任豚による開発費計算講座
何の当てにもならなくて草ァ!! 開発費と売れ行き見込みからソフト単価を決定
PS4版は想定より売れた = より多くの利益を出した
3DS版は想定より売れてない = 大した利益にならなかった
どっちが足を引っ張ってるかなんて明白だね >>84
んー、高級なホテルで泊まるのと、安いホテルで泊まるのじゃ値段違うよね?
料理とか含まれてても、それとは別の部分で高いのは分かるよね?
ホテルのベッドや部屋って、使って無くなる? 現状で売れ続けてるのは3DS版だけどな
PS4版はもうスプラ以下 ソニーハードファンって目に見えない数字で勝負するの大好きだよね >>90
高級なホテルのベッドや部屋は購入するのに高い金かかってるんだぜ?
ベッドも使えばどんどん消耗するんだぜ?永久に使えると思ってんの?
それに高級なホテルは人数も多いし人件費も高いんだぜ?
それとも高給なホテルは使ってもなくならないものを使ってコスト同じなのに高い値段でぼったくってるのかな? >>95
機材だって使えば消耗するだろ...永久に使えると思ってるのか? 金額ベースで語ると色々ややこしくなるよね
例えば海外とかで売れたと言われても値段が違う場合もあるし
とても語りにくい
だからみんな避ける >>101
ぶっちゃけ全部スクエニの儲けなんで別ける必要すら無いw >>96
ええ?じゃあつまりその機材の分だけ開発費が余分にかかるってことじゃん?
ほとんど人件費のはずなのおかしくないか? >>103
そんな短い期間で壊れるわけないだろ...ベッドも同じことだが マクドナルドのフライドポテトは原価○円!ボッタクリ!
とか言ってるアホを見る気分だ
ポテトを揚げる機械がクソ高いし作るのも手間がかかるのにね 金額どうこう言う前に3DS版は200万も行ってないから期待はずれってことでしょ >>104
ならなんでそんなバカ高い値段になるんだよ?
結局ぼったくりじゃんかw スクエニの売上ベースで語るなら卸価格ベースじゃないと。
ゲーム業界ようわからんが仕切7割ぐらいか? >>106
3DS版なきゃIP自体がヤバかったんじゃないすかね 開発費と5%のUE4税が余分にかかるんだけどなw
どう考えてもPS4版は3DS版より儲かってないだろ 定価の差は1.5倍ぐらいだけど
メーカーから卸への売値だと倍ぐらいになると思うよ
製造コストはBDの方が安いし、流通コストは同じだから定価の高いPS4版の方が利益率が高くなる >>107
何回同じこと言わせるのもう...
高い物や良い物使えば、値段が上がるのは当たり前の事でしょ?
もしくは、同じ用途で使うものでも、大きさが違えば値段が違うでしょ? だから開発費やら広告費やら諸々の経費は全部単価設定に盛り込まれてんの
その上で>>9にある通りPS4は想定より売れて3DS版全然売れてないって言ってんの
なんで豚は解答ページみながら解答にケチつけてんの? ガイガイガーとか言われても日本一がswitchのお陰でティスガイア続けられるとか言ってるし
ウルストも売れたとか公式で発表してるのに売れないは難しくないか 売れた本数ではかなわないから無理矢理勝ったって言いたいのがよくわかるね 誰もやらないようなゲームで集金だけするのが正しい
ゴキ様はそういう見解をされるだけだよね? >>118
10万本で大騒ぎのハードとかお笑いだわw >>9
>普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも期待しています。
実際3DS版が伸びてるやん
PS4版はもう中古の方が多いくらいだ 3DS版は200万は軽く越えてくるぐらいに見込まれてたんだろうな
どれだけ期待外れだったのか >>121
少し考えればわかるけど業界人が儲かったと言ってるのに
素人がそれを否定するのは滑稽じゃないか? >>114
あのねえ、まだわからないの?
高い物や良い物使えば、値段が上がる、つまりそれは開発費がそれだけ余分にかかってるということなんだよ
そろそろ理解してくれてもいいと思うんだが 10万本でスマッシュヒット!とかPSPが苦しい時期よく言ってたけどな >>121
海外含むとPS4版に迫るらしい
日本一は笑ってるだろう >>123
それだけ売る気があるなら出荷はもっと多くて消化率は悪くなってるよ
実際はそんな事ない >>125
だからさ、その機材やらなんやら1つの代金は、人件費と比べたら大きく差が出る程のものじゃないでしょ?
それともその機材1つで数億とかでもするの?
俺全く同じだなんて最初から一度も言ってないよ? >>128
注文数決めるのは小売だろ
任天堂みたいに抱き合わせでねじ込んでるわけじゃ無いんだから あのさ、3DS版があからさまにしょぼいから、開発費が安くすむと勘違いするのもしょうがないけどさ
あれの開発費、しょぼさほど安くねーからな
クッソ手間掛かってるからな >>116
本編とDQHは全く別、DQHはただの無双ってあんだけ任豚が言ってたのにw >>130
じゃあ1.5倍もの値段の差はいったいどこから出てきてるんだ?
開発費じゃないならぼったくりってことになるんだぞ? >>131
実績配分はスクエニもやってるからFF15が小売の在庫になりまくってるやん >>113
カプの大型タイトルで開発費50億が限界と辻本シャッチョの言
日本大手サードなら大体そこら辺がボーダーだろう >>133
外人してみりゃ本篇だろうと無双だろうと大した変わりはないだろw
海外でのドラクエの知名度なんてそんなもん >>124
ベタ移植なんて儲かるに決まってるだろアホかよw
だからHD移植乱発されてるんだろうが
で?それらの移植と比べて売上はどうですか? >>117
それいつのデータだか分かって言ってるの?
8/4の発売直後のデータだよ?
今の売上ペースはどうなってる? >>134
だーかーらー、消耗如何に関わらず、高い機材使えば値段も上がるって言ったでしょー
しかもそういう細かいこと抜きにしても、ゲームの容量が多いんだからどっちがデータ沢山入ってるか位分かるでしょ、それと値段がどうなるかも >>132
3DSのスペックに表示を間に合わせるための処理もそうだし2Dモードなんてもの作ってるからな
それを3DSの市場規模からこれだけは売れるだろうって見込みの値段設定にしたのに
全然期待に及ばない売れ行きで足引っ張りまくった >>134
開発費で値段決まってるなら中小のソフトはどれも6000円だよ? >>140
あのねえ、何度同じこと言わせるの?
「高い機材使えば値段も上がる」っていうことが開発費がその分かかってるから値段も上がるってことなんだぞ?
言ってることが自己矛盾しまくってるよ >>144
そうか?
DQ9とかFF13や15の方がずっと玩具にされてた印象あるぞ
あ、全部スクエニw >>145
頼むからもう少し理解力上げてから絡んできてくれ
さっきから何度も同じ問答してるから
あと上で言った容量差もちゃんと考えて
これでも分からんのならもう説明するだけ無駄だと思う どっちも同じ会社で作ってんのに何外野で争ってんの? そもそも値段の事を言ったら
AmazonでPS4版は既に21%引き、3DS版は4%引きだけ
どっちが在庫がダブついてるか明白でしょ
PS4版は追加発注があったかどうかも怪しいw >>149
あのさあ、「高い機材使えば値段も上がる」と言ってるのは君なんだよ
なんで高い機材使ったら値段上がるの?それは高い機材使うことでコストが余分にかかってるからだろ?いい加減理解してくれよ
あとデータが増えるっていう話も、そのデータ作るのも作成にコストがかかるの、わかるかな? 886名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff5c-/v5H [219.192.220.147])2017/09/04(月) 16:31:38.85ID:6jHMmrNG0
>>871
3DS版ドラクエ11売れてスマンな
結局ゴキちゃんは俺らが勝っちまうと
金額ベース!普及台数!もしくはまったく関係ない話題を出してなかったことにしてしまう
スイッチのワンピースアンリミも勝ったね PS4に
よるくにのガストなんか今すぐ潰れても誰も困らないのよ?
928名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 035c-X0kF [126.61.182.229])2017/09/04(月) 16:35:24.27ID:U0JfXLr30
>>833
本体普及台数差を考えないアホ(´・ω・`)
936名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff5c-/v5H [219.192.220.147])2017/09/04(月) 16:36:05.23ID:6jHMmrNG0
>>928
馬の耳に念仏
ゴキに正論
豚ってマジもんのガイジやん 3DS版はアマゾンで売り切れてる
マケプレだよそれ 粗利とか買掛金の利息とか無視か
まさに>>20 だな >>137
いや全然違うしw
本編は普通に百万以上海外で売れてるんですがぁ?豚さん >>152
機械購入とかメンテナンスの費用なら分かるけど、機械を使うことのコストって何?
で、データの作成費用はエンジンが違うんだから、同じ時間でより多い容量になるだけ、作成の手間は増えてるだろうけどね
ってか開発費が掛かれば掛かるほど値段上げなきゃ行けないっていうなら、GTAVとか数万にでもしなきゃならないんじゃない? >>156
8が売れたのはFF12体験版を付けたから
9が売れたのは任天堂販売だったから
悪いけどPS4版が海外で売れる見込みはないねw >>157
じゃあなんで「高い機材使えば値段も上がる」の?
自分で言ったことを自己否定してることになるぞ >>28
ゼルダは200万が損益分岐点じゃなかったっけ
海外のAAA大作ならさらに上だけどドラクエ11がどの程度かかってるのか分からない >>157
実際開発費掛かればかかるほど多く高く売らないとだめだぞ
GTAはずば抜けて多く売れるから実現してるわけ
だから日本でしか売れず3DS版以下の数字のPS4版は値段高くするしかないってこと 17億の差じゃswitch版出たらひっくり返っちゃうじゃん
大人の事情使ってまでps4版上げしたのに(笑)
オワコンps4(笑) 今回はPS4版はUE4エンジン使ってるし開発費=人件費で内訳は開発人数と期間がメインだから
3DSの方が少人数で短期間で作ったっていう明細が出てて断言してる人が多いってことだよね >>163
UE4は5%のロイヤリティが発生するからなあ 圧勝か…?
あと売り上げで張り合うなら開発費の話も出て然るべきでは >>161
待ってくれ、値段設定は売る前の段階から決まるものであって、最後のは数字出た後、つまり売られた後の話でしょ?
時系列滅茶苦茶じゃないか?
そりゃ開発費掛かったらその分売らなきゃならんってのは分かるけどね UE4は買い切りコースもなかったか
まぁそれはともかく、ps4版の高い理由が開発費じゃなかったら、ps4版はただのボッタクリだったという事になるぞ UE4エンジン費用が売れれば売れただけかかるんだっけ? >>166
売り上げ推測してから開発するのは当然じゃね >>166
開発費や売れるであろう数考慮して利益出る数字で値段決めんだよ
だから値段決めてる時点で開発費とか諸々の事情込みなんだよ
少しは考えろよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています