エース安田「ゲーム機の販売は『サードのAAA級ソフトこそが決定要因』というのは迷信」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/170905r_01.pdf
>Bエース経済研究所では、以前に指摘した通り、ゲーム機の販売はハード自身の魅力で
>決まっており、サードパーティには決定権が一切無いと考えている。これまで、
>「サードパーティ」のAAA級ソフトこそが決定要因と考えられていたが、実際には迷信である。 スクエニが企業IP丸出しでステマ
以下は、スクウェアエニックス社員の書き込みです
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503500321/
148名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/24(木) 07:52:43.57ID:A4XGUs+Q0
バレたのはこれで4回目か
2016/03/28 (他社ネガキャン)
始まる前から過疎確定とかどうしてこうなった・・
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1459081753/29
2016/11/11 (告知)
現在の「覚醒」状態が最大の30%の場合
Version2.0アップデート時には100%になります。
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1477466467/618
2016/12/07 (自己弁護?)
板室さん(FF15を糞ゲーに追いやった超無能腐女子シナリオライター)
抱けないとか言ってる童貞ブサイク共でワロタ
正直、普通に可愛いし愛嬌あるし余裕で抱けるだろ
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481111685/13
ttp://hissi.org/read.php/ff/20161207/MzRXZjVRc3ow.html
2017/08/23 (宣伝)
諦めて、ディアホライゾン全裸待機しとくわ
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1503466676/52
ttp://i.imgur.com/gOlBRZf.jpg
ttp://i.imgur.com/PoNv1eB.jpg まぁ任天堂ハード買う人は任天堂ソフトしか買わんしな で、いつになったらWiiUがWii並みに売れるんですか安田さん 正しくはサードパーティーのAAAタイトルを余すところなく遊べることがハード寿命の決定要因だな 言動見てると間違いなく精神異常をきたしてるよなこいつ 落ち目のFF見て言ってるのならその通り
海外ではCOD、BF、GTA、FIFA辺りが出でマトモに出来ないないと話にならない 発売1ヶ月で何本売れなかったからswitchは失敗とか言ってた安田さんじゃないか そういや最近、DQFF揃えてピークアウトのゴミに負けた覇権さんがいましたね(´・ω・`) ファーストのAAAが月一以上の速度で出せるなら確かにその通りだが
ちょっとユーザーの消化速度なめ過ぎ モンスターハンターワールドがでるということは、
当然バイオハザード8も出るし、
ドラクエ11やFF15がでるということは、当然DQ12やFF16も出るんだよね
企業は君に決めたしたハードにAAAタイトルを集中させるのよ
それがリスク管理というもの バイオ8は出るかもだけどDQ12やFF16は100%現行機には出ないだろ・・・ >>17
FFは7リメイク三部作があるのでわからんが
DQ12は確実にでるとみていい
PS4版で用意した大量のモンスターモデルを一作限りで捨てるバカはおらん 本文コピペ
サードパーティの戦略について述べたい。これまで述べた点から、エース経済研究所では、特
定のハードに依存しないということが肝要だと考えている。
各社にヒアリングした感触から見ても、ほとんどのサードパーティ経営者、開発者は「Switch」が
成功するとは全く考えていなかったようだ。
これは、@WiiU が大失敗に終わったこと、Aスマートフォンゲームの台頭、B「PS4」の成功と
普及、Cサードパーティタイトルの尐なさなどが要因であろう。
しかし、これらが関係なかったことは「Switch」の成功から見て明白であろう。特に、「サードパー
ティがハードの成否を決めるという定説は大きな迷信」と言わざるを得ない。サードパーティには
決定権が無いとの前提で事業戦略を決める必要がある。
その戦略は、どんなハードがヒットしても大丈夫なように対応する必要があるということであろう。
任天堂は、ソフトウェア開発者がハードを理解しなくて済む現代的な開発に合わせたアーキテクチ
ャへ自社ハードを変更した。もはや、ゲームソフト開発に障害は無いはずである。
しかし、AAA タイトルについては、依然として難色を示すサードパーティが多い。これは行き過
ぎたゲームエンジン開発体制にあると考えている。現代のゲームは、ゲームエンジン上で開発する
ケースが多い。ゲームエンジン自体は多様な性能に対応できる設計だが、開発はまず前提として、
仮想的にスペックを設定する。ゲームエンジンは設定されたリソースをフル活用するように動作す
るため、開発当初に設定する仮想スペックと実機が合わないと開発の手戻りが発生してしまう。つ
まり、多くのサードパーティは、成功している PS4 の性能を想定したゲーム開発を行ってしまい、
「Switch」ではすぐ動かせなくなってしまったということである。ゲーム開発には 2 年以上かかるよう
になっており、多くの会社は初期から「Switch」を前提としたタイトルが投入できる来年後半まで
「Switch」の好調を見守るしかない。 >>19
ぶっちゃけこの間抜けを雇ってる奴こそがほんまもんのバカだと思う >>15
ドラクエ11はスイッチに出るらしいし12出る可能性高いってことだな 迷信っていうかそういう時代もあったって言うだけの話じゃないのこれ ソフトが決定要因なら任天堂機が負けるわけ無いからな 国内じゃそこらの大作ソフトより任天堂の方が力がある
ただ海外だと海外の大作ソフト遊ばなきゃその時点でアウト >>18
制作者の寿命がな
ドラクエはメインが居なくなったらドラクエと呼べるものが出てくるかわからない 二年ほどswitchの好調を「信じるしかない」
と書いてれば同意したんだがな
信じてないからswitchに手を出せない状況だろうし PS寄りになってDQFFのブランドパワー落ちたせいだな(´・ω・`) >>28
DQに関して言えば2作続けて任天堂機種で出てましたやん
昔からのファンには取っ付きにくい内容で 迷信というなら、もうサードはスイッチにはAAAのソフトは出さなくていいじゃん
出さなくていいというか、正確にはスイッチの性能が低すぎてAAAのソフトは「出せない」が正しいんだけど >>23
いやその迷妄がすでに世界に通用しない
任天堂のゲームって不自然にかつがれるだけで本質的な価値はないよ
ゲームに興味がない、どういうゲームを遊んでイイかもわからない連中が遊ぶだけの市場だね 「サードのAAA」って魔法の言葉だよなw
開発にアホみたいに時間かかるうえにクソゲーかもしれないのに
まるで神ゲーが量産されるかのように語られる魔法の言葉 >>31
AAA出すならPC箱PS4の3マルチで良いからな
まあそこら辺理解して独自性の高いswitch作ってるだろうけど >>33
AAA作る気ないなら
スマフォで小銭稼いだ方がいいし
インディーズという手もあるな
要は中途半端な方向性じゃ何にもならない時代よ 任天堂ハードで洋ゲ―AAAがなきゃヒットしないなんて事例は一度もなかった
それが必須なのはPSと箱だけの話 >>34
印象論ではなく世界市場の現実
PS4は発売3年で6000万台を売り上げソフト売り上げ累計は4億本を越える
多種多様なゲーマーの自ら率先してゲームの情報を集め、購入する熱気のたまもの
死んだ魚の目でマリオやゼルダしか買わない世界とは全然違う >>1
海外の話だぞそれ
AAAは日本では売れない 世界で最も売れてるAAAタイトルのマイクラがPSハブというねw >>40
マリオやゼルダが積み重ねて来たパワーは実際凄いと思うよ?
ただ任天堂ハード買う人って任天堂ソフトしか興味ないって人多そうだから長続きしないってだけで >>40
ソフトにハードを売る力がないって話をしてるのであって >>36
>スマフォで小銭稼いだ方がいい
何年前で止まってんだ? >>44
貧乏神とか疫病神ってホントにいるんだなと思った
逆神というか、徹底的に神から見放されて嫌われた汚物って印象もあるね >>36
国内というか全体的に見ても現行機でAAAソフト作ろうと思ったら資金と人員って大きな大きな壁が立ち塞がるからなぁ >>40
3年で終わった負けハード扱いのGBAですら8000万台だったなあ
PS4って言うほど売れてないな 確かにPS2ステマちゃんねるを支えるハードに海外AAAは必要不可欠で
絶対に無くてはならないものなのは認めるよ
ソニーハードにとってそれらが無なきゃ即死なのは否定しない
だがそれはソニーハードの事情なんだよ?
任天堂ハードはもう30年か
一度だって海外AAAのお陰で成り立った時代はないんだよ?
これ算数より難しい話じゃないと思うんだがな AAAタイトルが勝利要因なんてゲハでもみたことないよ
大事なのはソフトラインナップの充実でしょ
大作からインディーまで幅広くそろえたところが勝つる まぁぶっちゃけGTAとFIFAさえあればコケるわけないからな >>52
そらゲハは任天堂工作員の活動の場なんだから
「AAAタイトルが勝利条件」なんて主張はみなくて当たり前だわ
ネットよりもしっかりと現実みた方がええで そもそもサードのAAAタイトルなんて任天堂ハード以外ほとんど出てるやんw
ハブられまくったら致命的なことには変わらんよw 一理ある
日本でPS4が売れてないのは日本人にとってクソハードだからだ
スマホゲーが人気なのもスマホという神ハードがあってこそだ でもAAAタイトルがどーとかなんて結局携帯機には関係無い話
そもそも任天堂自身が何個かAAAタイトル持ってるから サードのAAA級ってソフトの総数からしたら10%程度しかない
その10%の不足を任天堂のAAA級で埋めるのがスイッチ
他ハードと競合しない作りのハードだから
むしろその選択は正しい AAAが一切出ないならともかく
マイクラとかFIFAとか色々出るしな >>53
それは海外では重要なタイトルだね
箱1は苦戦してるが死ぬことは無い >>52
一昔前じゃゲハでも「キラータイトル」という言葉で
それこそ勝ちハードの条件として妄信されてたよ
最近じゃ海外産まれのAAAという言葉だけが先行してるから
何か意味合いがおかしく聞こえたりもするけども >>60
性能競争には入っていけないけど、独自の大作あるが故に出来る方法だわな アナリストなのに国内国内してるとこが完全に宗教入ってる つまり、AAAの確保は出来なかったということですね。
安田さんリークお疲れ様です。 海外でそれが通じないから、PS4一強になっちゃってるんだよなぁ。
全体の一割でしかない日本市場ですら。 正確には「PSのみサードタイトルに左右される」
初代からPS4までずーっとFFの集客力に頼りっきりのハードだからな
「FFが出る?ふーんそう…」レベルまでFFの地位が落ちた今となっちゃPS5は相当厳しいことになるだろう
一方で任天堂ハードは任天堂ゲーさえ満足に供給されれば安定して売れる
WiiUや3DS初期は任天堂ゲーさえもまともに出なかったが故にあんな惨事になった >>67
今の国内はこうだよ
1位 Switch
2位 3DS
3位 PS4
4位 Vuta
PS4はドラクエ出ても3DSにすら勝てなかった 64GCは発売時期の遅れが一番の決定打だったからな 最近のサードのAAA級ソフトの神ゲーって何?
ダークソウル3?
もう1年半くらい前になる
それからもサードのAAA級ソフトはたくさん出てる
FF15とかMEAとかPreyとか
最近は糞ゲー率のほうが高いんじゃね?
昨年のサードの神ゲーならStardew ValleyとかInside挙げる人のほうが多いだろう
インディーズだ
Stardew Valleyなんて一人で開発したゲーム
規模より質を重視したほうがいいよ 確かに最近サードのAAAタイトルのハズレ率高くなってるよな 岩田がキラータイトルが出れば流れが〜とか言ってたと思うんだがニシさん的にどうなのよ
岩田と安田どっちを支持するんや サードかファーストかとかじゃなくて、どうしても遊びたいソフトがあるかどうかなんだね AAAなんて今や笑いの対象になってしまってるのよね AAA、AAAって言う割に海外語る時に出してくるタイトルがGTAくらいしか無いのが笑っちゃうんだよなあ…
お前それいつのソフトだと思ってんだと
最近のソフトで何か爆売れしたの無いの? >>63
キラータイトルはAAAタイトルとイコールじゃないでしょ
キラータイトルはハードの普及を爆発的に促すタイトルのことで
AAAは大金かけた大作のことだよ すいません、AAAタイトルってどういう意味ですか
開発費がべらぼうに高い超大作って意味? AAAタイトルは面白いとは限らない
でもひとつ確実なことがある
プレイ人口が多いから圧倒的なネットワークプレイのアドバンテージがあるという事
任天堂ハードにはこれが無いから苦しい 被りめに一個上のレスあった
大金かけた超大作って意味であってたのね
じゃあキラータイトルと同義ではないね 妊娠の神輿が
神谷からエース安田に
かわったようだ >>74
安田は見落としてる点がある
WiiUとSwitchで「任天堂中心なのにどうして差が出るのか?」を
ハードの魅力のせいだけにしてるが少し異を唱えたい
「WiiUは(ロンチ直後から)有力ソフトの供給を途絶えさせた」のが原因
「Switchは(今のところ)定期的に出し続けてる」という差を勘案していない
キラーは重要だが、年に1本レベルじゃ牽引しないという事
Switchで証明したのは有力ソフトの供給を続ければ売れ続けるという単純な話 >>80
オンラインの人口は任天堂タイトルに集中するから
どっちが良いとかはないとおもう
むしろ日本なら任天堂タイトルのほうが安定してるんじゃないか
イカ2のtickrate16hzには驚いたけど そんなことないだろ
ただ最近は日本においてサードのAAAタイトルそのものが消えたんだよ
FFとかが転がり落ちただけ >>84
日本はある意味、アジア的なんだよ
それも先進的なアジア的
スマホゲーム(携帯型)が人気とかね
PCゲームでも牽引してるのはハイスペックを求めるようなゲームじゃないし
これはハイエンドゲームがいまいち売れない日本と通じるものがある
欧米は据え置き大好きだし、
AAA級ゲームが売れるので欧米とアジアの違いがはっきり出てる 今はそうだろうね。
プレストとサターンの勝負は影響あったと思うけど。 >>55
最後の行は1行目を書いたご自身に向けた助言ですか? 国内最高クラスのドラクエですらハードを引っ張る要因にはなりえないって、
ご丁寧にもPS4自身が現在進行系で証明してくれちゃってるからなぁ 安田が旗を振ると当然彼は任天堂にとって都合のいいことしか言わないので
豚が一斉にそれをおだてて迎合する
・・とそれで場の空気が決まるから、スレを開いたゴキブリまで同調し出す、という
日本人の本質が家畜であるとしか思えない流れになる
これがネットの基本パターン 今はなー、国内で有力なサードのソフトが減ってるの大きいと思うね 任天堂は昔も今も変わらない
PSがPS3で国内を落とてして世界に逃亡したからPSだけが変わっただけの話 >>92
ゲハに戻ったのか
ファミ通での工作はもういいのか? PS4のン億本って無料配布やら諸々含んだ、スマホゲーの
リセマラと同意の意味薄い数字なんだよな 単純に見た目だけ見てもSwitchとWiiUには天地の差がある
おもちゃおもちゃしたWiiUがゲームマニアに敬遠されたのはある意味当然
それにマリオマリオではなく最初にオープンワールドのゼルダを持って来たイメージ作戦
そういった小さいことの積み重ねは大きい AAAって環境的にPC版一択だしな
それを無理やり超絶劣化版としてPS4でやる方がどうかしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています