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田畑「ルミナスエンジンは糞(意訳)。UnityとUE4のテストも実施したらスイッチで良好に動作した」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 21:55:43.59ID:aSdY7UR50
http://www.dualshockers.com/final-fantasy-xv-nintendo-switch-tease-clarified/
・現在、FF15のニンテンドースイッチ版を出せるようにテストを行っている。
・ファイナルファンタジー15のニンテンドースイッチ版については、今のところ、発売に関することは何も正式に決まっていない。
・ただ、出したいという気持ちは本当であり、現在、ニンテンドースイッチ版を出せるように社内でテストを行っている。
・このテストは、まず、ゲームエンジンのテストから開始されている。
・ルミナスエンジンでニンテンドースイッチに対して移植をテストしてみたものの、ルミナスエンジンはニンテンドースイッチを想定して作られていなかったのでその性能を最大限に活かすことは出来ず、現状ではFF15を移植させることは無理だった。
・今後、ルミナスエンジンを調整して、ニンテンドースイッチを対象に加えることが出来ないか、そして、FF15を移植することが出来ないか、引き続き検討する。
・FF15開発チームでは、UnityとUnreal Engine 4のテストもニンテンドースイッチで実施しており、こちらはそれぞれのエンジンの開発元が発表しているように、ニンテンドースイッチでも良好に動作することを確認している。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 21:56:20.02ID:YmB3H/2pa
スクエニもUE4に切り替えてくみたいだしな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 21:57:40.87ID:eBfBd3Xo0
UE4でクソゲ連発している和ゲーばかりの中では不安でしかないわ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 21:58:33.10ID:0nqM+Gd40
そもそも現時点で動くかかどうかのテストしてる時点で
出るとしても何年先になるんだ?って話
そこまでしてスイッチでFF15やりたい奴がいるのか?
そっちがもっと謎だけどw
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 21:59:31.53ID:aSdY7UR50
>>4
AMDと違ってソフト会社と協力するNVIDIAさんがいるんやで
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:01:45.50ID:XfHZvLNb0
どのエンジンもスクエニには使いこなすのは難しいだろ
技術力、開発力無いしな
CGだけのクソゲーメーカー
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:01:59.27ID:eBfBd3Xo0
>>4
どうせ碌なのつくれっこないし
どのハードで出だそうが、もうFFは要りません・・・
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:02:16.51ID:vHSEGoQA0
マジでルミナスエンジンってなんだったんだろうなw
KH3もUE4になってFF7RもUE4になった
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:02:31.81ID:lWuqChhq0
スクエニはルミナスエンジンをクリスタルツールズの頃から10年作り続けて出来たのがこのゴミかw
その金でゲームエンジン会社でも買収した方が安上がりだったな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:03:24.98ID:vHSEGoQA0
>>10
FFCC世代がそろそろ良い歳だしな
スプラ2のコア層だろうか
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:04:04.93ID:j30vimu/0
そんなのいいからキンハー出せよ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:04:13.39ID:KpavmJ7pd
言ったら悪いがルミナスエンジンは完全に失敗だろう
ルミナスエンジン自体は良いものなのかもしれないが
うまく使えない道具
使いにくい道具なんて邪魔なだけ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:04:55.10ID:YmB3H/2pa
ハイエンドPCでしか実力を発揮出来ないルミナスエンジン
PS4でも当初の想定されたグラフィックから削除しまくり
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:06:38.89ID:Jbk3DpbC0
>>10
当時は原点回帰(とかバカにしてたがsteamでやってみたら思ったより悪くなかったわ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:06:54.00ID:yp3dRLoVp
問題はスクエニが一般的なゲームをつくることじゃないのか?
最近はファンタジーという意味ではグラブルに客取られてるじゃん
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:06:59.49ID:1Am5vOA3M
スイッチが低性能で動かないだけだろw
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:08:33.07ID:XfHZvLNb0
>>10
そうやって任天堂ユーザーという人形に自分の願望を代弁させるのやめろよ
10からやってねえが9が1番つまんねえわ、懐古馬鹿が持ち上げてるよな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:08:49.41ID:1Am5vOA3M
>>33
前作を低性能Wiiうんこで出してるから当然
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:12:42.56ID:Abx/B8Mur
エンジン作ってまともに運用できてるのってカプコンのMTフレームワークくらいか?
まああそこもパンタレイで色々あったみたいだけど
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:13:13.82ID:vHSEGoQA0
>>33
ヘッジホッグエンジン2だね
https://www.famitsu.com/news/201706/14135044.html

――新たにゲームエンジンを“HedgehogEngine2”としましたが、そのことでの苦労はありますか?

中村 新エンジンの開発当初はいろいろな苦労はありましたが、それらをひとつひとつ解決して、最近はかなりのスピード感で開発が進んでいます。開発途中でNintendo Switchの発表があり、そこで新たなハードに対応するためもうひとつ大きな苦労がありました。
プロジェクトが始まったときは「任天堂の新ハードが出るだろう」くらいの状況だったので……。でも、そこもやっと目途が立った感じです。

飯塚 Nintendo Switchに対応できるのも、自社でエンジンを開発している強みですね。
他社製だと新規のハードウェアについては先方任せになってしまいます。
やはり、『ソニック』のファンは任天堂ハードでシリーズをプレイしきた歴史もあるので、絶対に任天堂さんの新ハードで出そうということでプロジェクトがスタートしていますし、自社エンジンだからこそ実現できたと思います。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:15:33.49ID:KCDK/1NR0
田畑くんさ
そんなことしたりなんたらポケット作ったりFF15アサシンクリードとかやる暇あんならさ




他になんかしたら?
FF15関連でいつまで何かしてるわけ?
もういいよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:16:40.38ID:IKypP+7Y0
そもそもルミナスエンジンはスイッチを想定してないんだから、
まずスイッチ版ルミナスエンジンを開発して、その上でFFを動かしてみて、更に快適になるように調整して…ってそりゃ大変過ぎるだろ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:17:02.53ID:Lmmh2UGH0
スイッチで15出しても爆死するだけだろ。
あんだけクソミソ言われたソフトを今更買うか?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:17:03.13ID:IY+7cyVea
>>43
これ読むと自社開発なのに対応させれないスクエニって感じだね
>>44
スイッチで11タイトルだからな
売れるかどうかはともかく対応は早い
>>45
w
でもスイッチに出るみたいなこと言ってないってゴミ通でキレてたからまあ出ないでしょ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:17:34.87ID:2UBdM1tC0
ルミナスまだ使う気なんか
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:20:44.86ID:c1C6taCO0
自分の実績のためになんとか本数を上積みしたいんだろうが

被害者をこれ以上増やそうとしないでほしい

騙されて買う子供が出てきたらかわいそうだ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:21:47.66ID:Lmmh2UGH0
>>54
あんなんスイッチで出したら爆死なんてもんじゃ済まないだろ。
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:22:39.48ID:z4kBaNj5a
龍が如くのドラゴンエンジンだっけ?
北斗なんかにも応用され始めてるし期待

任天堂かモノリスか分からんけど日本でまともなオープンワールド作れてるあそこらもすごいな
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:25:22.72ID:z4kBaNj5a
コーエーも早々とスイッチに対応して移植しまくってるな
まあ中身はフリプ落ちしたのとかだが

スクエニはほんと最近いまいちだな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:25:51.83ID:Lmmh2UGH0
メーカー謹製エンジンでスクエニなんて全く期待できない。
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:25:56.35ID:FvohZ1gC0
スイッチ前提にしてないルミナスが動かなくて
対応してるUEやユニティはスイッチで動く
ただの当たり前の話やんけ
海外AAAタイトルの自社エンジンだってスイッチじゃ動かんわ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:26:28.31ID:psfi6Lie0
ラスレムの悪夢再び
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:27:55.98ID:vHSEGoQA0
>>44
KTGLエンジンだね

https://twitter.com/mochi_wsj/status/857800669327011840
コーエー襟川さん。自社のマルチプラットフォームエンジンにスイッチを組み込んでいるので、一つのソースを作ると自動的にパソコン、PS、Xbox、スイッチと出てくる

https://twitter.com/mochi_wsj/status/857800970738122755
コーエー襟川さん。スイッチならではの「いつでもどこでも」という面白さがある。このコンセプトは素晴らしいし成功すると思うので応援したい。ファイアーエムブレム無双以外にもスイッチ専用タイトルに取り組んでいる。
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:28:07.61ID:OxPRkpONM
>>71
本気度が足りないっていうか、やる気が全く感じられない。
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:29:15.95ID:kIzcVv+50
ルミナスエンジンは重さに見合わないパフォーマンスの悪さ
それは開発も言ってて自社開発をUE4に切り替えてるのもその為だろう
馬鹿みたいなPCスペック前提ならルミナスも悪く無いんだろうけどね
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:32:01.18ID:Lmmh2UGH0
>>79
そんなエンジンだったら、外販のエンジン使った方がいいだろ。
アンリアルだって、CPUパワーぶん回して高画質な映像作れんだし。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:32:31.88ID:vHSEGoQA0
>>61
北斗はドラゴンエンジンじゃないってさ
龍が如く極まで使われてた古いエンジンらしい
ドラゴンエンジンはまだピーキーだからスタジオ拡大で入って来たスタッフには使い辛いだろうってことと、北斗はドラゴンエンジンのリアル調に合わないってことで旧エンジンになった
かりんとうがセガ生で言ってた
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:32:46.89ID:IY+7cyVea
>>74
中途半端ってのは言えるね
ドラクエ11も後回しだしね
>>77
これからビルダーズ2とロストスフィア、オクトパス出すけどね
ってかバンナムの方が酷いぞ
オール移植しかない
後カなんとかっていう会社も
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:34:38.97ID:OxPRkpONM
>>85
あの会社には何も期待してないわー。
大人しくプラモでも売ってろって思う。
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:35:15.61ID:q7fTjtrn0
ゼルダやマリカ8のエンジンはルミナスと
違って軽いんだろうね
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:35:49.18ID:vHSEGoQA0
>>62
そういうことでしょ
スイッチでFF15のテストしてる絵面は見てみたい面白そうだし
ポケットエディションより、多少劣化しようがあのFF15をまんま持ち出せるって絵面はインパクトあるし需要あると思うがなw
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:37:16.40ID:TuZOCYflM
>>85
太鼓はSIEに取られ(?)るし
テイルズは本当に出す気あんのかよって感じだな
あれはシリーズそのものが危ういが
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:37:28.00ID:Lmmh2UGH0
日本だってフロムみたいにまともなエンジンを作れる会社があんだし、単にスクエニの技術力がお粗末なだけだろ。
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:37:33.52ID:fF/E/UOC0
>>12
ほんとこんなゴミエンジン作っちゃったスクエニ馬鹿すぎ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:39:23.15ID:q7fTjtrn0
カプコンのREエンジンはどうなんかな?
無駄にメモリ増やしただけで終わったら
とんでもない
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:39:50.23ID:xow52ysD0
スクエニはなんでそこまでFF15なんてゴミに拘るんだよw
そんなもんどうでもいいから
一刻も早くSwitch専用のゲームエンジン作れ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:40:52.35ID:gaZNLnFJ0
ちょっとスクエニも危機感持ったんだろ
十代でFFを知らないのが70%は後々IP死亡に繋がる
一作出すのに時間掛けすぎなのと子供に敷居が高いPS展開は限界だな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:41:07.51ID:psfi6Lie0
>>104
13なんか誰も望んでないのに三作出したからな
まだまだこれからだぞ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:41:13.16ID:iZJO25VL0
ルミナスとUE4ってロード時間は、どっちかマシなんだ?
FF15は酷いロード時間だけど
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:41:48.62ID:c1C6taCO0
>>63
開発環境を移行するだけで二年かかったそうだし
大規模なほどに外部に任せるパートも多いだろうからもうやらないんじゃね
つーか汎用性あるんだろうかルミナスに
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:43:05.14ID:SYQC02Jk0
UnityもUE4も無料ではないし(勘違いしてる人もいるが) それらでゲームを販売したらかなりの金額をエンジンの開発メーカーに支払う必要がある
大きい会社なら自社エンジンを使いたいのは当然 でもルミナスエンジンはPS4クラスを想定したエンジンでスイッチに厳しいものがあるだろうね

ただ「UnityとUnreal Engine 4のテストもニンテンドースイッチで実施」とあるがエンジンが動くのとそこで重いゲームが動くのは天と地ほど違う問題でスイッチの性能は超えられるものではない
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:43:47.86ID:laQDF9b+0
動く動かない以前に今FF15を出してどれだけスイッチユーザーが欲しがるというんだw
まだ1〜6のリメイクとかの方が売れるだろう
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:44:40.21ID:Lmmh2UGH0
>>111
アンリアルも、Unityもライセンス自体はかなり安くなってる。
イニシャライズ費用とか発生しないしね。
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:44:55.68ID:xow52ysD0
>>103
結局幾らいいエンジンを作っても
ゲームがバイオ7みたいなゴミなら何の意味もないな
サードはゴミゲーしか出せない問題を解決しろよw
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:45:10.04ID:OxPRkpONM
大体
誰も勘違いなんてしてないんだが。
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:45:33.93ID:kIzcVv+50
自社エンジンはもう止めるんじゃね
FOXエンジンも大して使われてないしカプもREエンジン作ったけど結局未だにMTFメイン
コエテクはパフォーマンス捨ててのマルチエンジンだし
何処も特定主力タイトル以外はUE4かユニティなりそう
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:46:09.67ID:AKEmFgQZ0
>>108
FF15はオープンワールドでファストトラベルしなければロードが無いが
UE4はエリア移動のゲームしかなく、エリアチェンジしただけで長いロードが起こる
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:48:03.38ID:kIzcVv+50
ゼルダの講演とか見てると開発環境含めて作れる自社エンジンは魅力有るけど
エンジン弄れる人が退社して難航したりってリスクも高い
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:49:42.11ID:ODJdE/S80
ルミナススタジオは完成の目処が立たない内に開発責任者の橋本が出て行って
スクエニのハイエンド向けタイトル用が軒並みUE4に切り替えざるを得なくなり(この辺前後している可能性あり)
突っ込んだ金がパーになりかけた所をFF15チームが超デスマーチで何とか形にしたという泣ける話が
ちなみに出て行った橋本はGREEでVRやってるというのがもうね
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:51:27.55ID:9oNRjH3g0
UE4を採用した和ゲーたち

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!


格ゲーからRPGまでUE4がカバーしてるので
下請けや社員教育を考慮すると
UE4にしぼるのが理にかなってるわな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:53:29.83ID:Y043XdQK0
>>106
田端は危機感持ってそうだけど
FF10〜13のすぐ移植できそうなのを移植しないあたり
社としては危機感なさそう
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:55:37.78ID:vHSEGoQA0
>>104
スクエニがこだわってるというよりは田畑の第2ビジネスディビジョン(以下BD2)がこだわってるんだろ
スクエニはそれぞれの部署が独立採算制みたいになってるみたいだし、スクエニ再編してからずっとFF15しか作ってこなかったBD2にはFF15しかないからな
だからFF15ネタでいろいろ乱発するしかない
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 22:56:23.66ID:+Pg5ZGgRM
>>128
ノーモア新作も追加で
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:00:41.36ID:j/lcglgu0
性能の問題もあるだろうし、いっそゲームシステム自体を変えてしまう位の変化無いとユーザーが食い付かんだろうなぁ。じゃなきゃ店頭のワゴン商材が増えるだけになりそう。
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:01:24.29ID:vHSEGoQA0
>>124
そうなんだよなあ
だからFF15開発の頑張り自体は応援したいという気持ちはある
納期に合わせてシナリオも破綻したしFF15自体はダメダメだけどな
複雑だ

>>128
Switch独占のノーモアヒーローズもUE4だ
https://www.youtube.com/watch?v=fIXi6htqLDk

>>130
焦るべきは橋本名人辺りなんだよな
あの人がFFの過去作をどんどんSwitchに移植して10代にもFFシリーズを広めましょうってやれば済むだけの話
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:03:33.23ID:q7fTjtrn0
スクエニがUE4に切り替えたのはルミナスの使い勝手が
悪いのだろう
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:12:17.99ID:vHSEGoQA0
マジで今の子は本当にFF知らんからな
俺が小学生の頃はみんな知ってたのに
10年後のスクエニが日本でFFでメシ食えるかどうかの境目だぞ
幼少期に思い入れないヤツはFFのナンバリングなんて買わなくなるしFFソシャゲに課金なんてせんぞ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:14:08.82ID:RNerZj+y0
株主対策かなあ
株主は「なぜスイッチで展開しないのか」とかせっついて来るだろうから
取りあえず検討&検証してるフリだけ見せてるんじゃないかな
普通に移植したら携帯モードで文字小さすぎて無理だろう
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:21:09.46ID:vHSEGoQA0
>>142
最初のPVで「Play it First on PlayStation 4」ってやっちまったからなあ
せっかくのリメイクも日本じゃ若年層のいないPS4に引き籠って無意味になるだろう
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:23:45.71ID:iZJO25VL0
FFプレイさせなくても、ムービー繋げた動画発売でいいと思うよ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:26:30.18ID:zK1Znwxc0
FF15レベルの物量をスイッチで動かせるかどうかのテストがメインだろうな
スイッチでFF15を出したいというより新作で15の素材使い回したくてしかたないんじゃないか?
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:28:04.35ID:i70nKNfC0
汎用性のないエンジンってお金と時間がもったいないだけでは…
まあハードもコロコロ変わるし昔よりソフト出すのも
すぐってわけにはいかないなら仕方ないんだろうか
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:28:27.86ID:smU1a+x10
アグニスデモといい15のPC版の力の入れようといいルミナスエンジンは1080クラス標準として想定してて今世代機は半分ゴリ押し開発だったんだろうな
あまりにも15開発や触りで作っても苦労したから7RやKH3はUE4ってな感じで
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:31:15.62ID:Fi1OgSS60
ルミナスなんて橋本が逃げたした時点で終わってるやろ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:32:29.61ID:BJNQv+jw0
この前ルミナススタジオからルミナスエンジンに名前変えたし、むしろこれからルミナスをスクエニのゲームにどんどん使っていくってことでしょ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:32:42.80ID:RDIV1ADaa
>>147
Switchで持ち寄って遊べるFFチックな共闘ゲー的なの作ったら中高生にウケそう
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:34:07.55ID:fYH0wa1Q0
>>141
それもあるけど10年かけて作った自社の開発エンジンが
たった1本だけしか作れなかったって、費用の無駄すぎるからな
しかも流用しようにも汎用性ゴミ過ぎて
金払って他社の開発エンジン使うことになるとか、もうね

そこいくとコーエーの開発エンジンは全ハード対応してて
直ぐ移植できるし完成度が全く違うわな
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:34:31.81ID:iZJO25VL0
>>151
相当厳しい、もう無理だろ
世界観から戦闘から何から統一性無いし
FF16発売決定とか言われても、どんなゲームか想像も出来ないから喜び様が無いし
ドラクエとか想像付くけどな
毎回違う事やってれば別ゲーだから買う方も不安しか持たないだろ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:37:27.07ID:8WJIWu2U0
しかしこんな事ペラペラ喋って大丈夫なのか?

>>5
スマホ版なら余裕で移植出来るハズだからPS4版を試してるんじゃない?
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:37:45.75ID:vHSEGoQA0
こんな状態でも橋本名人は未だにFF16のこと聞かれたら「FFは常に最先端技術を〜」とか言ってるからなw
あの爺さんの意識が変わらない限り国内でのFFはどんどん先細りだろw
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:40:34.04ID:BJNQv+jw0
スイッチでUE4が動作したからって、それで作ってるゲームまでそのまま動くわけじゃないし
ドラクエ11のスイッチ版は音沙汰無しだし、
エースコンバット7のプロデューサーはこの前「スイッチじゃエースコンバット7は無理」って言ってたし
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:41:12.48ID:iIkNvT0P0
ルミナスが糞なんじゃなくて
スイッチが糞って言ってるんだよなぁ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:43:55.48ID:fiBCYvco0
switchはパワーが無いんだよな
所詮タブレット用SoCの低クロック版だし
GPUの世代は現行機と変わらんのに帯域なさ過ぎて今時のレンダリングが厳しい
CPUに至ってはクロック低くてスマホ未満
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:44:16.51ID:8WJIWu2U0
>>132
独占採算性って、じゃあなんでFF7R作ってるチームは何年も
作ってて平気なんだろ?
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:44:47.66ID:iIkNvT0P0
>>163
別にID変えてないけど
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:46:17.74ID:vHSEGoQA0
>>165
FF7RはBD1じゃん
スマホでメビウスFFとか作って間繋いでる
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:46:32.21ID:fpRxLsIx0
出したいって熱意は買うけどFF15なんか出されても誰も買わんぞ
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:49:38.15ID:iZJO25VL0
>>169
ユーザーの不満点とか拾って修正しまくった別物になってるなら買うよ
絶対にやらないと思うけど
アマゾン力作☆1レビューとか読みもしてないだろうしな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:51:39.77ID:55yxLfwp0
動いたとしても誰も買わないだろ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:53:16.28ID:iIkNvT0P0
ニシ君は「ルミナス」というキーワードがトラウマになってるから…
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:54:57.20ID:caFh6EYk0
>>169
よくて10万、下手したらもっと売れないかもな
ただ完全版みたいにいろいろ追加要素つけたら
もう少しましになるかもしれん

どんなに売上下回っても任天堂ハードでナンバリングを出す
実績作りしとかないと本当に後がなくなるからな
今後はスイッチでも展開していかないとPS4だけでもしFF16が出ても
FF15が不評だったから最悪50万下回る初動だろうな
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:57:05.03ID:vHSEGoQA0
>>172
次の企画が本格始動するまで暇のある人員が出てしまうのもあるんじゃない
田畑はBD2は年末からFFではない新プロジェクト始動して来年の頭に発表するとかインタビューで言ってる
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:57:52.69ID:ywOD8A/S0
いや、そもそも今さらスイッチにFF15が出たとして
国内3万本とかそういうレベルっしょマジにさ
移植費用ぐらいは元が取れるとは思うけども、なんだこの無駄
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:03:15.86ID:GYMmkKvwa
>>179
日本のIPで日本で展開する以上、handheldに合わせられないエンジンは糞以外の何物でもないだろ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:04:11.64ID:W6/AVBs+0
>>180
エンジンに対応できないハードが糞なんだが
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:07:05.34ID:SKAvymwp0
>>10
俺もやるなら9がいいな
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:10:14.29ID:p6Ca2iYUp
そこまで無理して移植する必要ないだろw
スイッチ版つくっても売れないと思うぞ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:10:44.99ID:Qej5gqB40
>>181
Vita専用メモリーカードとSDカードどっちが優秀かって話と同じようなもんだぞ
専用のメモリーカードとかクソ以外の何物でもないんだよなあw
開発エンジンだって色んなハードに使えて初めて優秀なエンジンと言えるんだぞ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:11:03.73ID:GYMmkKvwa
>>181
幅広いハードに柔軟に対応するのもエンジンの仕事だぞ
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:11:13.20ID:S8wNlvXt0
>>28
それなw
スケーラブルでない時点で駄目やんw
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:13:06.00ID:QxGyRE5X0
>>181
つまりKH3やFF7RがUE4に変わったのはPS4が
糞だと
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:15:26.23ID:imTyY3Zn0
>>185
PS4 、PS4 PRO 、XBOXONE、 XBOXONE X 、steam

はい、五種類のハードに対応してますね
これだけ幅広いハードに対応してれば全部の市場に対応できるでしょ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:30:30.74ID:kW0lgC0G0
>>130
今となってはスクエニをスクエニの一言では済まないでしょ

エニの方は最初からそれなりにわかっていてクリア済み
スク側は田端だけは間違っていたことに気付いたけど
経営陣からクリエイター陣から誰もまだ危機感に至っていないのでは
何言ってんの?このバカはみたいにスクの中で
田端だけ浮いてる感じうけるけどね
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:31:53.33ID:Qej5gqB40
>>191
他のメーカーはそんなことしないで普通に出してるけどな
わざわざバックアップが必要な時点でダメダメなのは明白
何よりスクエニ自身がルミナスエンジン(笑)よりUE4使ってるんだからお察しだろw
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 00:52:35.48ID:77tApjvK0
FF15はSwitchの性能じゃ出せない(と思う)
→SwitchでUnityやUE4製ゲームを試したら最新ゲームも耐えうる性能と判明
→ルミネスが悪いんじゃね?

田畑ァ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 01:06:28.60ID:YRsdyKrW0
>>201
それはないw
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 01:08:58.64ID:LAN9lry70
糞ゲーをいまさらスイッチに出されても見向きもされないだろ
散々ユーザーを広告で騙して売り逃げしたのに田畑は何がしたいのか
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 01:10:15.37ID:W6/AVBs+0
Gematsu? @gematsucom
Square Enix has trademarked "Luminous Productions" (like its engine) and "Dragon Quest Builders" (DQB2 prep?) in Europe.
https://twitter.com/gematsucom/status/905099114278477824


ニシさん…w
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 01:15:04.28ID:sRuc6EdR0
スクエニって大手の割には技術力高くない感じはあるね
まぁモノリスの場合、任天堂ハードでだけ出せば良いから汎用的に作る必要ないし、
追い込んで最適化しやすいってのはあると思うけど
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 01:22:04.66ID:A1VqZ1Hi0
そういやDQB1はソニー製のPhyreEngineだったか
2はスイッチ出も出すから使えないしルミナスエンジンて可能性も有るが
田畑の発言的に有り得ないな、重い+UE4よりパフォーマンス出ないと認めてるしな
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 01:28:18.13ID:o6y3k7HK0
FF出るなら久しぶりにやってみたいな
6ぶりだから面白さも洗礼されてるでしょう
色々言われてるけど何だかんだでFFは花ですよ
DQもそうだったしね
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 02:20:57.97ID:Ux7ggEI70
日本において汎用性の低いエンジンに使い道なんてないんだよ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 02:27:43.62ID:A1VqZ1Hi0
ルミナスはUE4に比べてパフォーマンス発揮出来なかったとメーカー側が言ってんだから
UE4が快適に動作してルミナスが動作しないってのはルミナス側に問題が有るとしか思えんが
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 02:33:50.05ID:a1TWwg7ed
ルミナスがクソじゃないならスクエニの採用ゲームエンジンがUE4だらけになってる理由を説明してみろ知恵遅れ級のクソ馬鹿ゴキブリw
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 02:41:11.47ID:dJe529kR0
田畑の方向性というか考え方は分かるんだけどな
零式もそうだけど、もう少し話を分かりやすくしてくれないかな
んでオープンワールドじゃなくていいから、別のところに力を入れようよ
FF16はSwitchでも出るかもなあ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 02:42:24.16ID:C1Lzs4LLd
田端大丈夫なの?
こんなん言ってたら過激ソニー派に後ろから刺されたりしないかね
すでに擁護の手のひらは返されちゃってるけど
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 02:50:41.22ID:8G9VTOg30
エンジンとかどーでもとええけど
スクエニはもっとゲームの面白さを理論建てて考えてくれ
マジで
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 02:57:24.21ID:gHB/jHL00
まあだからこそ焦ってるんだろうな
PS4に注力したら大した結果出せなくてさ

ほんと迷走してんなスクエニ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:11:26.27ID:RDl70lys0
豚って散々、FF.はムービーゲーだの一本糞だのFFブランドはオワコンだの批判してるのに
実はFFをやりたかったんだね。でも安心してエンジン以前にswitchのゴミストレージじゃどう逆立ちしてもでないから。
まずFF15ポケットがでるのを祈ろう。ね?(´・ω・`)
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:13:45.02ID:9o/aChDa0
ルミナスはマニュアルもライブラリも何もかもが整備されてないから作った一部のスタッフ以外まともにあつかえないんだろう
そうなると外注にまったく出せず、スクエニの外注にだしまくるスタイルで作れない
だからFF15以外ではまったく使えないハメに
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:14:54.33ID:3bLGYHBu0
>>6
NvidiaさんからPCゲーでサポート非対応喰らったら海外のハイエンドガチユーザーからそっぽ向かれてタイトル死ぬくらい力あるから無下に拒否られないのもあるなぁ。
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:26:09.31ID:WbLhGdzgM
>>238
なら外部の人間も関わってるDQとかがUE4なのも納得だな
自分で答え出せたねー偉いねーw

まあそれ以上にルミナスが使われてない理由があるんだけどな
知らないふりしてるのかガチの知恵遅れなのか知らんがw
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:31:04.27ID:Ux7ggEI70
>>235
PC版FF15もNVIDIAさんがガッツリ協力してLuminous Studio Proを作ったみたいだからね
SwitchもNVIDIAさんのハードなわけで無下にはしないだろう

http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2017/html/05b106c93896c2c0714122c8b47e18af.html
■Native 4K(最大8K)、HDR10対応/超高精細な映像が表現する、究極のFFXV
「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」には、スクウェア・エニックスのエンジン「Luminous Engine(ルミナス・エンジン)」と、最先端グラフィックスやシミュレーション技術を加える、「NVIDIA GameWorks™」及びその他の高度な機能が搭載されています。
また、NVIDIAのキャプチャー及びシェアツールにも対応いたします。
本作は、Native 4K及び8K解像度をサポートし、更にはHDR10 、DOLBY ATMOS®を兼ね備える究極の「FINAL FANTASY XV」となります。
また、主人公の主観視点でバトルを楽しむ新機能「ファーストパーソンモード」でかつてない程の没入体験を可能にします。
この他、これまでにPlayStation®4版・Xbox One版で配信した各キャラクターのエピソードやマルチプレイが楽しめるダウンロードコンテンツや無料アップデートが収録されるなど、豊富なコンテンツがお楽しみいただけます。

■「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」プロデューサー 田畑端からのコメント
「NVIDIA社の手厚いサポートを受けて、我々は「FINAL FANTASY XV」のグラフィック水準を大幅に引き上げることができました。
このPC版がさらに多くの方に触れていただける機会となることを願っています。
NVIDIA社の技術革新は、ゲーム業界の進歩を早めてくれます。それはゲームプレイヤーと開発者の双方に大きなメリットとなると確信しています。」
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:32:15.48ID:Qej5gqB40
他の内製タイトルにルミナスエンジン使ってないだろって言ってんだが
ゴキブリは頭悪いから理解できないらしい
外注以外はルミナスエンジン使ってないとおかしいよなあ?何でFF15だけなの?w
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:35:22.64ID:Ux7ggEI70
■「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」を形作る技術
●「Luminous Engine」について
2012年に、スクウェア・エニックスの次世代グラフィックエンジンとして発表された「Luminous Studio(ルミナス・スタジオ)」はその後、
「FINAL FANTASY XV」の独自エンジンであったエボニーエンジンと統合され、2016年に「Luminous Studio Pro(ルミナス・スタジオ・プロ)」へと進化しました。
PlayStation 4、Xbox One版の「FINAL FANTASY XV」は、「Luminous Studio Pro」を用いて制作されています。
そして今回、「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」の制作に伴い、NVIDIA社の最新技術であるGameWorksを取り込み、さらに世代の進んだ「Luminous Engine」となりました。
● NVIDIA GameWorksについて
「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」には、以下のリアルタイムグラフィック用GameWorks 技術及び物理シミュレーションが含まれます。
◆NVIDIA Flow:動的、可燃性の流動体、炎、及び煙を作成する。
◆NVIDIA HairWorks:ゲーム内に生息するキャラクター、動物やモンスターの、動的で生きているような髪の毛や毛皮を作成する。
◆NVIDIA ShadowWorks:光源から離れるにつれて柔らかくなる、現実的な影を作成する。
◆NVIDIA Turf Effects:ゲーム環境で動的な草や植物を作成する。
◆NVIDIA VXAO:物理原則、影及び光に基づく奥行きと現実味を加える。また、両方のGeForce® Experience™ キャプチャー及びシェアツールにも対応している。
◆NVIDIA Ansel™:どのような位置からでもショットを組み立てることができ、後処理フィルターで画像を調整、高忠実度形式でのHDR画像撮影、
スマートフォン、PC、またはVRヘッドセットを介してスクリーンショットの360度シェアを可能にするインゲーム写真ツール。
◆NVIDIA ShadowPlay™ Highlights:動画又はスクリーンショットで、ゲーマーの最大の業績を自動的に撮影し、Facebook、YouTube 、またはImgurを通じてシームレスなシェアリングを可能にする。
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:49:21.33ID:Qej5gqB40
答えそのものなんだけどなぁw
インタビューでもエンジン流用してるって言ってるしな
そもそもUE4で色んなジャンルを網羅してるの見て何も感じないのがある意味凄いよなw
同じ開発エンジンで格ゲーからRPG、アクションなんでもござれなのに
他の開発エンジンは個別だと思ってることが理解に苦しむわww
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:57:59.53ID:Qej5gqB40
あーあ、壊れたスピーカーになっちまったよ
もう何も言い返せなくて何で?どうして?の繰り返すしかなくなった哀れなゴキちゃんw
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 03:59:05.67ID:QpB9B5BE0
ガイジが無駄にレス増やしてるだけかよ
やっぱキチガイはPS独占だな
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 04:08:01.34ID:x6cquEipr
それよりキングダムハーツをだね…
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 04:10:55.46ID:GacPrUCo0
田畑が「俺に従えないなら辞めろ」
と言った結果、世界的なエンジニアや日本を代表するエンジニアがスクエニ辞めて
実質的にルミナススタジオは頓挫してしまったからな
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 04:32:52.37ID:lQ52VzMWa
田畑はFF15の評価を不満に思っている。ドラクエ11が3DSとPS4の両陣営のハードで出したから評価されてるんだと勘違いしてる。
ドラクエみたいに任天堂ハードでも出せばFF15も評価されるんだと…アホかと。
FF15が評価されなかったのはハリボテオープンワールドに未完成ストーリー、勘違いで癪に触る厨二キャラ達のホモホモしい掛け合い等、
ドラクエとは全てにおいて比較にならないほどクソ要素が詰まりに詰まってたから。
そこを見直すことをせずにただハードの選択のせいにして、スマホで展開したりスイッチで出そうとしたり、正直見苦し過ぎて不快。
FF15が再評価されることは絶対にない。
ゲームを真面目に作ってないくせに評価が欲しいとか、子供の駄々かと。
もうFFには一生かかわるな。
時間かかってもいいからFF16はちゃんと真面目に作ってくれるディレクターであれば評価される。田畑は絶対に関わらないで欲しい
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 04:33:21.79ID:fioLbqXN0
出すんなら最低でもストーリーは大幅に作り変えて欲しい
あのEDのままなら2週目する気力が大幅に減退するわ
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 05:46:20.84ID:OQ/dNadc0
つか今はUE4も時代遅れなんじゃなかったっけ
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 06:26:10.88ID:Y4UvC5rB0
tbtはいろいろ考えてるけど基本的に上の尻拭い要員だからなあ
あっVR釣りゲーはとてもいいと思います
なぜかめっちゃ不評だけど
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 06:29:54.04ID:OSiJ9Y1G0
>>273
アンケートで20代がFFに興味無いって結果にビビったから
CSだけじゃなくソシャゲでも今後若いユーザー掴めないって事だからな
外伝リメイクを若い奴向けにリリースしてたDQと違ってFFは衰退していく訳で
そういう意味ではKHもヤバイ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 06:30:33.91ID:QpB9B5BE0
VR釣りゲームをFFの看板掲げてやる意味とは?
開発費回収ですか?
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 07:35:32.31ID:5/V8JZvF0
イカ楽しんでるライトユーザーをFFの名前使って地の底に堕とす田畑
スクエニの鑑やね
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 07:53:42.13ID:JaK9+T/E0
ルミナスエンジンって他社からスクエニにきた人たちが中心でやってたんじゃなかった?
自分の能力を高く買われて移籍してきたわけだし
そりゃ理想高くリッチなものに仕上げようとするんじゃないかな
なんつーか・・・考えることややることが早すぎたんだろうね
結果は後からついてくるって感じのかつてのセガみたいなノリというかw
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 07:58:36.30ID:A3cyHA3i0
>>273
単なる翻訳や転載のニュアンスでしょ
前のはFF15開発で忙しくてまだ検証してなかったってだけの話
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:00:10.04ID:A3cyHA3i0
>>285
そのセガから引っこ抜いた人が作ったのがルミナススタジオだよw
確かヘッジホッグエンジン作った人
完成する前に後任に引き継いで退社した
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:07:34.96ID:RBZ1GSoS0
>>130
10 12移植されたよね?
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:14:02.88ID:4g7D3kLf0
もう、自前で物理エンジンを作るってのは、時代遅れなんだろうな
それ専門の会社に任せて、分業しないと効率悪いってことだよな
いわゆる、「車輪の再発明」やってるようなもんだ
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:16:54.95ID:mXBR/BBO0
switchで出したいって絶対リップサービスやろと思ったらマジでテストしてたのか…
全てはファブラノヴァクリスタリス構想の掌の上やな!
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:17:10.77ID:HQiwyhIIa
>>291
自社エンジン何年もかけて作るのとどっちが安い?
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:26:22.80ID:JaK9+T/E0
>>287
ソニワドのヘッジングエンジンの開発者インタビューは
ヘッジングエンジン グローバルイルミネーションで検索すれば出てくるけど
あの時点であそこまで美麗な映像が出せた和製エンジンで高速に突っ走ったソニックが
その後はスピード感よりもギミックに傾いた感じは残念だったね
ソニワド以降もエンジン自体は改良や最適化は行われてたようだけど
ルミナスもまあ何かルミナス2になりゃマルチプラットフォーム対応エンジンになるんじゃねと
期待するかw
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:29:00.31ID:LB0IIDU4a
スケーラビリティーのない特定ハードベッタリのゲームエンジンなんて何の価値もないからな
移植性の低いゲームエンジンなんて作るだけ金の無駄
一体何の為の汎用ゲームエンジンなのやらw
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:45:06.37ID:tcxezHeM0
>>217
日本じゃなくても汎用性の低いエンジンて何のために採用したのってレベル
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:47:57.26ID:ANqDTv1yd
ホモホモファンタジー何ていらねぇよ
ダメもとでSFCのを神エンジンUE4でリメイクしてくれや
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:50:32.70ID:7ISeVIyT0
スクエニって無駄な作業ばかりしてそうだな
基礎研究は疎かにしているようにしか見えないし
もはや会社として機能して無いだろ
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:54:33.45ID:suOYS+1N0
>>290
スクエニが開発者やめさせまくって、今の実働部隊が派遣と外注だからUE4とunityが丁度いいだけ
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 09:11:46.69ID:ruPizeFt0
>>299
>>303

ゲストプロデューサーとしてミヤホンを迎えてみるテスト

「ここはどうなってるの」
「調整中です」
「調整はもう終わってる筈でしょ。まずは ”すみません”でしょ」
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 09:14:32.27ID:Scyb4ZXG0
>>78
ロストワールドはヘッジホッグエンジン
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 09:29:15.60ID:GtnCj8ued
技術的にできるできないは関係ない
トレンド商品に乗るのは会社の義務方針だからな
やるのみ
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 09:33:27.03ID:A3cyHA3i0
過去のFF開発(主に第1)ならまず検証すらしなかっただろうからな
そういう柔軟性は第2を評価したいところだ
FF14の第5もビルダーズ2でSwitchの開発始めてるし、時代は変わるもんだ
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 09:40:41.59ID:aaYRrUCX0
なんだかんだでコエテクのようなやり方が一番いいような気がするねぇ
性能絞り切り!とか最新のCG技術を取り入れて!とか無理にせんでもさぁ…
とりあえずとにかく「効率的に」「作りやすい」っていうことだけに特化した自社汎用エンジンつくればいいのに

ぶっちゃけキャラの髪の毛がよりサラサラに描画できようが、お肌に血管の赤みがうっすらできる表現ができようができまいが、
影のぼやけ方がCGマニア納得のリアルさであろうがなかろうが、どうでもいいわな…
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 09:45:05.41ID:A3cyHA3i0
ボトムもミドルもハイもカバーしてるコエテクのKTGLやカプコンのMTFW
まずどこでも使えるようなの一つ用意してからハイエンドに挑めばいいのに
汎用エンジン一つもまともに作れずに突っ走って来たスクエニがおかしいんだな
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 10:07:35.67ID:d2xP2knRd
>>12
輝くエンジン
光るエンジン
名前から厨二臭ぷんぷんだなw
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 10:07:55.06ID:3xKO5ryr0
ホワイトエンジン→クリスタルツールズ→ルミナススタジオ

これにスクエニはいくら投資したんだ
大コケしたFF映画より損失出してるんじゃねえのか
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 10:30:40.50ID:9+aQj7T30
>>11
ファミ糞もタッグを組んでFF13はPS独占でファンボーイ煽って
その後日本では独占にトーンダウンし結局インターナショナルは箱版発売だったな
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 10:31:31.83ID:M9RnOvPld
自社開発のゲームエンジンとして他と比べて優れた部分があるワケでも無いのよね
バグは多いし、ロードは長いし、グラも特段凄くもない
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 10:57:00.00ID:JaK9+T/E0
龍が如くのところは1年に1本のペースだから自社エンジンのが融通がきくのかもな
バイナリードメインではマルチだったけどPS専用の開発スタジオみたいなもんだし
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 11:26:02.62ID:vPu02PQO0
>>299
スクエニはもうダメだろ
ドラクエはまぁ売れたから潰れはしないだろうけど
他の会社が一生懸命付いていけるように技術を研究してる間にシコシコCGモデル作ってただけだからな
やっと気付いて田畑にやらせたけどバグホモワールドでただ自社技術の低さを露呈しただけだし
ある日急に傾いてもおかしくない
将来的にはドラクエとアプリとCGアニメだけを作るだけの中小になるんじゃないかな
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 12:02:23.32ID:8B+kwClH0
もしswitch版ff15をだせたら
田畑は相当有能
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 12:16:56.19ID:10wCwomS0
>>1
スイッチが糞ってことだろw
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 12:17:36.83ID:oXCHx5F/d
switch版はローカル通信による4人同時プレイにして欲しいな
んで、オープンワールド部分をエリア制の一本道にしちゃって良いよ
アクション要素強めにして
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 14:25:09.88ID:QxGyRE5X0
>>306
あんまりゴミゴミ言うのは好きじゃないけど
ff15以外でこのままルミナス使わなかったら
ホンマにゴミになるかもな
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 14:32:22.07ID:w5JoPVXYr
>>327
ルミナス作られた頃にSwitchなかったんだからしょうがない
UE4みたいに汎用システムでもないし
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 14:38:41.89ID:HuMtoZez0
>>330
switchに対応しているエンジンって
UE4とかunityとかスマホでも動くエンジンが主流じゃね?

AAAタイトル向けのエンジンはスペック不足で動かない
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 15:30:18.50ID:3ccNeM8J0
結局ゼルダがおもしろいのはエンジンに何を使ってるかではなくて
エンジンの開発に労力を割く代わりに世界の構築に時間をかけて磨きをかけてるところが大きいだろう
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 15:33:57.40ID:vPu02PQO0
>>323
そもそもあの大量のバグを放置した時点でPS4に対応してるともいいがたいんだが
いや対応はしてるけどね
あんなクソゲーがSwitchに対応できたところでってね
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 15:37:53.89ID:SSUYTjfW0
UE4は任天堂自身がヨッシーとか開発に使って、初期から2社の技術者ががっちり最適化のスクラム組んでる感じだけど
スクエニはSwitch好調にあわてて泥縄で対応テストしましたって段階だから、まあ全然話にならんわな…
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 15:38:10.37ID:8GIBE95O0
え…本当にテストしてんの?
たとえ出したってあんまり意味無いと思うんだけど…
まあFF15単体というよりも将来のSwitch製作に向けてのテストだったりするなら
いいのかもしれんけど
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 15:38:13.07ID:sqNayhPLM
switchユーザーがFF15求めてるとは思えないし、本当に移植されたところで俺も買わないかな
グラ見ておおすげーで移植出来てる、で終わり
それよりもFF15の制作ノウハウ活かして汎用エンジン使って何かゲーム作れ
それこそ、FFCCみたいのでもいいんじゃない
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 15:54:31.19ID:w5JoPVXYr
>>335
オープンソースのUEとUnityと内製エンジン同列に語るとかアホなの?
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 16:16:08.61ID:w5JoPVXYr
>>343
コーエーは自力か任天堂の協力かは知らんが対応できただけだろ
ルミナスがSwitchに対応できてないのはSwitchがクソなせいではないという話なんだが、ずれてないか?
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 16:22:08.50ID:GacPrUCo0
AAAソフトを作る各社が自社エンジンを持つ時代になってんだよなあ

なのに自社エンジンの開発の失敗したスクエニが「自社エンジンにこだわる必要はない」
とか言ってるのが失笑もの
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 16:37:44.60ID:w5JoPVXYr
>>346
やろうとしてるって1に書いてあるだろ
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 16:40:56.95ID:GGoiiLfE0
なんかよくわからなくなってきたので俺の同意箇所だけ書いときます
・ルミナスエンジンにはswitchに対応できるスケーラビリティが無かった
・この話に関してswitch自体に何か問題があるわけではない

PS4外での運用をどの程度想定していたのか知らんから落ち度かどうかはわからん
Windows版を見るに上位性能には対応できてるっぽいし
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:40:42.46ID:8FPayAO8d
超リニアなアクションにして作り直せばアセットそのままでswitchいけるでしょ?
ストーリーもそのままで良いよ!
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:47:25.09ID:Aa9bRWBC0
さっさと出してスイッチに貢献しろ
あとキンハーも出せ
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:47:25.91ID:Aa9bRWBC0
さっさと出してスイッチに貢献しろ
あとキンハーも出せ
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 18:24:57.77ID:pOOOxMsA0
>>48
田畑もべつにやりたくてやってるわけじゃないと思うぞ
田畑がD交代するまで野村一派が散財した分をイヤでも15素材使って回収しなきゃいかんわけで
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 18:39:44.58ID:zTzSPXmv0
ということは野村がKH3の3Dエンジン変更したのは
KH3をスイッチで出す前振りってのは中学生でも感づく話
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 19:12:58.33ID:arR5i7XP0
ドラクエ11の同発はどう考えても無理だ
switchの本体スペックや仕様が固まったのが去年の秋過ぎだし
ドラクエはドラクエでUE4の調教に難航していてそんな余裕は無い
本気で同初やるなら発売は来年になってる
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 19:51:32.76ID:cyuOve6A0
汎用エンジンでサポートも整ってるUEにこれだけ手こずるって、スクエニどんだけ技術力落ちてるの
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:09:40.99ID:4G4g5bacx
FF15なんてSwitchで出ても精々30万が良いとこだろ
眼の肥えたユーザーはクソゲーなど買ってくれねーから笑
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:20:42.73ID:JPQp/EcZ0
>>336
> 世界の構築に時間をかけて
スクエニだと、この部分は間違った解釈をしそう

キャラクターありき、造語たっぷり
ではなくて
何をさせるゲームなのかシステム面に時間割かないとね

遊びのジャマになるストーリーやキャラじゃ意味ないしさ
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:22:30.42ID:+M3opzl/0
ff15の戦闘モードみたけど、何してるのかさっぱりだったわ
ゼノブレイドの方が分かりやすいくらい、ゲームデザインの時点でロクな奴残ってないだろ
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:57:19.07ID:4g7D3kLf0
>>266

ニーアみたいに、クリア後に別ルートを作って
マルチエンド方式にすれば、マシになるのかな?

まぁ、正直、世界観の設定、キャラとか
FF15は根本的にダメだと思うんで、何しても無駄な気がする
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 00:11:39.30ID:BF7CenlZ0
楽しみだ
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 00:37:14.40ID:OYdO5Pqp0
スクエニの開発体制が糞なのは和田の責任だしな
リストラの名の下に中堅クリエイターを切ったのが痛かったな
経験やノウハウが完全に失われて機能不全やし
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 09:06:50.97ID:j40wS7jU0
実際出たら買っちゃうかもw
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 16:29:55.49ID:XxqgkGhR0
ヒットマンで田畑が暗殺ターゲットのDLCだしてや〜
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 03:23:40.68ID:JJJt8QoN0
SwitchでFF協力ゲーだそう
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 03:51:57.45ID:pXlHkGQIa
移植テストを公表とか普通ないけど
Switchもスルーせず前向きに検討してますってアピール
他機種の開発者がブレワイはやりましたってのと同類
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 04:18:45.81ID:ez30g/Du0
>>1
捏造は任天堂社員のお家芸だからね(笑)
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 05:09:18.04ID:LUN71Tz20
ルミナスエンジンっておにぎり描写に優れたエンジン?
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 06:00:34.04ID:DnhpsB9Pa
FF15の素材使って何か作る気だなこれ
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 06:21:05.76ID:dW9px+el0
>>1
数年の開発期間と何億もの資金を掛けて作ったゴミカスエンジンはどうなってしまうんだ?
PS4でも使い続けるのか?
でも内部でも評判悪いんだろ
スクエニは技術力なんだから素直に外部の優秀なエンジン使っておけばいいのに
その方が開発期間も短くなるし出費も抑えられて儲けも出るだろ
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/09(土) 00:16:45.12ID:9fysgFPD0
楽しみだ
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