結局、スイッチ版DQ11はどっちベースになるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4版準拠になるのことが確定みたいな風潮だけど、公式では一言もそんなこと言ってなくね?
3DS後継機としてスイッチが普及してるんだから無理してPS4版準拠にする必要はないどころか
3DS版のアッパーバージョンの方が客層に合うんでないか?
海外版ではフルボイスと難易度調整は必須だろうから、PS4版の完全版はPS4で出す気配が、プンプンするしねw 光源処理とか水の表現とか無駄に頑張ってるとこ抑えれば動きそうじゃない?
むしろPS4でなんであんなぶつ切りマップでロード長いのかよくわからん 同ハードでそのまま完全版だの明日も考えずに食いつぶすんだな
3DS要素丸呑みのDQ8完全版がPSかスマホで再度出るとキーキーわめいて実現したのか? PS4ベースでグラフィックの質落ちてもかまわんよ
クソ長いロードや3D酔いが解消されていればそっちの方が喜ぶプレイヤー多い >>3
それやってまでPS4版を無理に持ってくる必要はあるの?
3DS版だって補完する必要はあると思うよ?
ここでスイッチにPS4版を持ってきたら、スイッチソフトの要求スペックが跳ね上がって
3DSのサードがスイッチでなくスマホに流出するのを増やすだけだと思うわ 2Dのモンスターをアニメさせるのってそんな大変かなあ?
色数はSFCより増えてる気はするけぢ スイッチ版の売上でどれだけPS4に比べてスイッチがサードのソフト売れるかわかるね SwitchはSwitchで新しいバージョンになるんじゃないの? 3DSは1世代どころか2世代古いからな・・・かなり劣化はするだろうけど、世代的に近いPS4基準だろう
後発だから独自の追加要素をいれるとして、いつ頃出るんだろうな ドラクエ10のNPCハイポリモデルでいいよ
システムは3DS準拠で
ボウガンアドベンチャーとかマジでいらん。何にために実装したんだあれ
ボクの作った美しいフィールドを隅々まで見てね!ってことか? 移植に難航してるのみると当初はPS4版だったけど
性能低すぎて3DS版ベースになってるかと >>12
そんなことするなら、さっさと完全新作の12を出してくれる方が絶対マシだから一番可能性が低い
スイッチは携帯機として見れば2世代分くらい飛躍しとるから
ここでスイッチソフト=据置用ソフトで完全に定着させられたら、3DSでメインで展開していたキッズゲーとかの行き場がなくなる
DQにとっても12出すときに3DS版11みたいなのを出すハードがなくなるとそれもそれでキツい バイオ4のPS2版みたいな感じでいいだろ
あっちのが圧倒的に売れたんだし 3DS版はするならスマホ移植じゃないか
Switch版はPS4版のグラをトゥーン調に変えるとかいじったやつだろう
おまけで2D版の移植、めちゃめちゃおまけで3DS版の移植があるかも、ぐらいじゃね PS4版はグラが良いのは魅力的だがロードが長すぎるからなぁ… スクエニがどのユーザーにリーチしたいかっていうと3DS持ってるけどドラクエ買ってない、あるいは3DSもPS4も持ってないって層でしょ
PS4持ってるけど買ってないユーザーにSwitch移植で買ってもらえるとは思えないし
とすると3DS版移植で勝負するのは考えにくい >>19
だからそんなの完全新作を作る並の手間をかけるならそれはもう12でよくね?
あんな糞長い11をもう一度やりたがるなんて相当な暇人くらいだし
そうまでして11を引っ張る理由は何なんだよ? >>8
携帯機向けにグレードダウンして移植っていうのは意味のあることだと思うよ PS4なけりゃ3DS版すでに持ってても内容によっては買うだろうね
だから3DS版とあまり変わらない移植は悪手
やはりPS4版ベースで時渡りありってのが普通の流れ 見た目的には中間ぐらいが理想的なんだけど
そんな手間かけないだろうな 2Dを6のクオリティで出してくれるのが理想
PS4版準拠なら買わん
もうやったもん >>27
それなら尚更3DS版ベースでアップグレードで良いだろ
高頭身のテカテカグラのPS4版準拠が本当にスイッチユーザー層と相性が良いの? 後発で劣化移植なんてなんの価値もないだろ
3DS版のアップグレードこそ理想
まったく別にこぎれいにまとめてくれてもいいけど 流石にグラは落ちるんだろうけど
PS4ベースを実現出来ないって事はないだろう 完全版って言うならUE4+過去作シナリオなんだろうけど、
UE4で作りこんでいくのは結構大変だろうな
グラ負担の少ない3DSだから出来たともいえる 散々、PS4版をこき下ろした手前
素直にPS4版ベースじゃなきゃ嫌だと言えない豚さん >>31
3DS版アップグレードでどんなユーザーが買うと思うの? 劣化PS4版で3DSの要素を追加
完全版やめろ、の意見も「据え置き携帯のハイブリッドだから」でごまかせる >>33
最初からスイッチ前提で開発してたならまだしも、後からねじ込んできてPS4用に開発してきたソフトをスイッチで出せというのは無理がある
そもそもスイッチが据置機なのか携帯機なのかどっちなのかという問題も大きいし、ここで無理に据置向けだ強調することは国内ではデメリットも大きいだろ すれ違い機能ないんだからPS4版の劣化移植しかありえないと思うんだが 3DS版買って11良かったのでPS4版がほしくなるも、スイッチ版の仕様を見てから…と購入に踏み切れないでいる
気になるなあ 3DS版ベースってのが商業的にどういう勝算があるのかよくわからん >>36
3DS版の方が売れてるのに、3DSベースに需要がないと言いきるあたりが謎過ぎるw
低頭身の方がDQらしいという声もあるから、そっちじゃ駄目な理由がない >>43
3DS版ベースに勝算がないなら、スイッチが3DSの受け皿になれないということなので
3DS後継機か他に出ないならかなり深刻な問題になってくるんだけど? >>45
だからどんなユーザーが買うと思うのって聞いてるんだけど? 3DS版やってるの前提なら、時渡りはなくてもいいか そういえばPS4版で木が無駄に多くて見づらい&カメラの邪魔なのが気になってたけど
劣化移植で木減ったらむしろ遊びやすくなりそうだな
つーかPS4版もパッチで減らしてくれていいよ そのぶんfps上げろ PS4ベースならPS4版じゃなくてswitch版かう >>48
むしろ勝算の詳細を知りたい
しかたなく出すっていう義務なら義務でいいけど >>49
逆にPS4版が正解だという根拠は?
スイッチはPS4の競合ハードなのか3DS後継機の携帯ハードなのか、俺は日本では後者だと見なされてると思う >>9
そのぶん絵描かなきゃいけないのに
大変じゃないわけない 基本PS4版で時渡り+他キャラと結婚追加なら
PS派の自分もスイッチ買っちゃいそうだわ >>55
DS持ってるけどドラクエ買ってない、あるいは3DSもPS4も持ってない層が対象なら何でPS4版でなきゃいけないんだ?
そういう層がPS4版の方を好むと言う根拠は?
スイッチソフトに高頭身テカテカグラであることを標準にされたら
携帯機ソフトの開発費高騰を招くから国内CSには絶対に悪影響だよ? まさかのPS4版3DS版(3D、2D)全部入りだったりして スイッチユーザーはPS4より3DSを所持している可能性が高いので
DQ11もPS4版より3DS版をプレイしている可能性が高い
だから商品としてはPS4版をベースにしたほうが違いがあって売れる PS4もってなくて3DS版しかやってないフレとかが
switchのがPS4ベースなら買いたいかもっていてる人ちらほらふつうにみたし
必死に否定してる人はなんで否定してるんだろう >>61
まあこれが素直な考え方だよね
憶測にしか過ぎないとはいえ一番無理がない予測 >>61
それはスイッチを据置ハードとして買ってる層の場合だろ
そもそもスイッチ自体が携帯機なのか据置機なのかどっちなのかってことだ
携帯機ユーザーもこれから取り込んでいくなら、高頭身テカテカグラを標準イメージにするのは本当に正しい戦略とでも? >>58
3DS持ってるのに買ってないならPS4版の方がいいのは明白
3DSそのものを買ってない人間は買ってない理由があるとするならグラぐらいだろう
質問に答えようか まあ全部入りは冗談としてPS4版ベース+時渡りの迷宮追加くらいはありそうじゃない
10の冒険の書だけ2つしかなかったのも気になるし 65思考こじらせすぎてて一般ゲームユーザーとして離れすぎてる
俺はどっちかというと携帯機厨だけど
携帯機でできりゃ中なんでもいいんだよ スイッチ版はPS4準拠だよ
ドラクエ11やりたいくらい興味あるやつで
3DS持ってない奴なんてほとんどいないんだから
PS4版移植すれば今まで遊んだことがなくてスイッチ持ってる客と
3DS版で遊んだプレイヤーも客の対象になる
逆に3DS版の移植だと3DS版遊んだ人は買わない
PS4版遊んだ人もそもそも興味がないから買わない
作る側が売りたい視点で考えればPS4版以外ありえない >>61
DQHの売上を見るとそうとは言い切れない気もする。
(売れなかったのは)値段が高いってのもあるが >>70
アーリーアダプターなら全機種持ちの可能性も高いしな まだクリアしてない人間が大半なのにそんな早く出したらキレられるで >>65
3DS自体も既にピークアウトしてることを忘れてね?
今必要なのはむしろ新型携帯機なんだが、スイッチは携帯機なのか据置機なのかいまいちはっきりしない
任天堂信者自身がPS4版の高頭身テカテカグラはDQらしくないと散々主張してきたし、
実際にそこに抵抗のない層はとっくにPS4版を買ってるだろうから
DQとしての今後を考えると無理にPS4版ベースにすることが果たして正解なのかだよ ps4版はかなりきついよ
純UE4ならまだしも今回はps4にカスタムされたUE4使ってるからね ハード的にはUEで作ってあるPS4版デチューンして出すほうが楽なんちゃう >任天堂信者自身がPS4版の高頭身テカテカグラはDQらしくないと散々主張してきたし
ゲハに染まりすりぎ
PS4もってるけど据え置きめんどいんで携帯機でできるのは
ほぼ携帯機しか買いませんが? インターナショナル版出すタイミングで出しそうだしPS4版いじったやつじゃねーの 仮にPS4版移植だとしても光源処理抑えなきゃ移植無理だろうからテカテカにはならんだろう?
望まれてるのはビルダーズ準拠とかの新しいアレンジとかだろうけど、違うならPS4版なんじゃないの
というかFF15すら検討されるレベルなんだからUEで作ってるDQなんてもともと出す気まんまんだったろう >>77
いや、そういう層がいるからわざわざドット版までつくってるんだけど?
3Dモードにしてもリメイク8と同じ頭身にしようと思えば出来ただろうけど
敢えてそうしなかったのは任天堂ハードには高頭身グラを好まないユーザーが多いと判断したからだ
で、スイッチに集まってるのはPS4と同じ高頭身テカテカグラを嗜好するユーザーかな? あえてゲハに染まりきった発言をさせてもらうなら、switch版はPS4版をベースにした移植だと仮定するなら、あれだけ叩いていた連中が急に掌返しするかどうかが見物ではあるなw
ちなみに自分は全機種持ちで全バージョン揃えるつもりではいる 頭身やモデリングがおかしいのなんて
10の学園や4の新キャラでも散々突っ込まれまくっとるわ
完全に鳥山キャラのフォルムではないからな
当然の違和感に言及されただけで任天堂信者ガーってどんだけアホなん >>84
そうは言ってもスイッチ向けに頭身を調整するのも期待出来ないってw >>80
だから高頭身グラを好まないユーザーがいるとするなら
3DSでもう買ってるって >>80
つーかぶっちゃけ好き好んで3DS版の糞グラ狭いフィールドでやりたい、なんて奴はおらんやろw
だからこそPS4版があんなに3DS版と競ってたわけだしなー
本来なら日本では携帯機の方が遥かに数が出やすい、普及率にも4倍以上差がある状態であんだけ売上が近いのは
どうせドラクエやんならグラが良い方がいい、ってユーザーが多かったからじゃろw 両機種持ってるけどswitchでやりたいからどっちも買わなかった。
ベースはやっぱPS4がいいな。
switch発売がなければ3ds買ってたが。 開発が動かすのに苦労してるみたいな発言してるしPS4版準拠だろ
わざわざSwitchだけに1からグラを書き起こすよりはコストとしてもマシなんじゃないの
個人的には追加要素つけた海外版の逆輸入版をインターナショナルとしてPS4/Switchで同時発売
みたいなことになると思ってるけど DQ10やってると広いだけで何も無いフィールド嫌がる人も結構いると思うが 触手ボギーと呪われしプリンセス編ならどっちベースでもいい 自分がグラ厨だからって誰もがグラでゲーム選ぶと思うなよ
3DSにだった高頭身ゲー普通にあるんですが
つかドラクエ8リメある時点で何を今更
>>81
あーこいつスレたてた奴なのか
結論ありきじゃんアホだわぁ スイッチ版はPS4版の劣化移植
その代わりフルボイスと新しいシナリオやダンジョンをプラス
これだな >>86
だったらPS4版を好む層はとっくに買ってる
値段はPS4もスイッチも3万超えだし、携帯制があると言ってもスイッチを外でやってる奴なんてほとんど見かけない
それとPS4ベースでスイッチ版11を出すなら12はどうするの?
低頭身の3DS版は出さずに高頭身グラだけで勝負するの? モンハンダブルクロスもそうだけど
3DS版のグラは携帯機だからこそ許されるのであって
わざわざテレビの大画面でやりたいとは思わない >>93
リメイクじゃないんだからボイスはないだろうw
後発だから、ある程度独自の需要を出すためにも追加要素はあるだろうけど そもそも3DS版準拠ならスイッチに出す意味無いしなw >>94
>PS4版を好む層はとっくに買ってる
PS4はそこまで普及しきっているとは言えない
だからこそ3DS版が出たわけで >>94
外もちはこび前提で携帯機好むと思ってる奴まだいるんだな
家の中で携帯できるってのがでかいんだが >>94
12の時代に3DSが現役のわけないだろ・・・w
次の世代はマルチするにしても、PS4かPS5とスイッチ、3DSみたいな低スペで2画面のような独自性もないから
11のような2本作るほどの手間はかからんだろう >>95
で、スイッチは据置機なのか携帯機なのかどっちなのかってことだが? DQ11最大の隠し球、PS4版を基調にしたスイッチ版専用トゥーン調グラフィックだろ
これで更に売れる ムービーの口パクがやたら気合い入ってて後でボイス付けまっせ感満々に見えたし
海外版と同時期に出すならフツーに声も付くと思うよ
キャラ萌え需要が高いからそれだけで買う層も一定数いるでしょ PS4版を移植したかったけど性能不足で出来なくて
モンハンXXみたく3DS版の移植に落ち着くんじゃ無いですかね >>65
スクエニが今後のことを重要視してスイッチ版DQ11の仕様を決めるのなら
スイッチタイトルはPS4とのマルチが多くなるのだろうからPS4とのマルチ環境を構築したほうがいいと考えるだろう 任天堂はSwitchは据置だと定義してる
もちろんユーザーによってスタイルを変えられるのが魅力 >>101
据え置き相当のグラが携帯できるってのがウリの一つだろ スイッチ版のDQ10に合わせて発売日発表あるかな? >>100
12が出るときにスイッチを今回の3DS版の役割を担わせるなら、スイッチ版11はやはり3DS版ベースになる可能性もあるんでないの?
3DSでもリメイク8みたいな高頭身に出来なくはないだろうに敢えてそうしなかったのは、ライト層には低頭身の方が受けが良いって判断だからじゃねぇの?
スイッチにPS4版を持って来いとうるさい連中はそこはどう考えてんの? >>108
PS4版のように11→10と誘導するのがスクエニの最大の目的だったろうけど
TGSにDQ11の出展がないので時期的に無理そう >>104
MHXXみたく売れてないものを手本にすんの? >>109
等身変えたのはPS4との差別化のためだろ 今更、本気で出すつもりなんかね
究極の凡ゲーだったのに つか移植前提でなかったらUEなんぞ使った理由も分からん
DQ10でもベースにして作った方が処理速くて表示関係も大量に出来たんじゃね ネタバレ回避してこそってところはあるし、今からやっても驚きはないだろうな 11どころかドラクエ自体プレイした事ねえだろという勢いで具体的な話が一切出てこないけど
そんなハイパーエアプ野郎が一体何を語りたくてこんなスレ立てたんですかね… FF15みたいにスマホへの移植を前提としたUnity版になったりして 元々3DSとスイッチの二本買いするつもりだったから
ネタバレは3DSでやって回避済みだけど
スイッチ版の発売時に限定特典付きの3DSスイッチダブルパックとか
やられたらアンチ化する自信がある >>109
3DSは低スペ過ぎて作り直しが必要だったからああなっただけよw
スイッチくらいのスペックがあって、マルチの障害になるようなギミックもあんまないなら普通に劣化させただけのマルチで事足りる
わざわざ2つ作るような真似はもうしなくてもいいだろうw PS用って感じだったDQHとDQBをさっさと出してるし、PS4ベースな気がする 内容をやった上で言わせて貰うと、10年後くらいのリメイクならまだしも、半年やら1年後の後発完全版をわざわざ買い直してやる層なんて相当限られると思うわ
良くも悪くもボリュームがありすぎるから一回やれば十分なところはある PS4でミリオン行ったのに今更性能で大幅に劣るスイッチで出ても大して売れねーだろ 3DS版の時渡がPS4並のグラで遊べます!
ってのが売りになるのかな・・・? >>124
なんかもっと大きな追加要素あるかもね
PS4が思ったほど普及しなかったからスイッチへの期待は大きいだろうし >>121
となると売れてる方移植するのは更に悪手だよね 海外版ついでにいろいろ修正して
PS4とswitchでだすんじゃないの?
FFとかでよくやってたやつ >>123
switch版のDQH買ったけど、PS4版との差は思ったより感じなかったな。
勿論PS4版も買った上での感想 3DS+PS4+DLで合算したら、結局いつも通りのDQの売上で落ち着くけどな でも実質2本作ってるんだしいつも通リの売上じゃ困るんじゃないの PS版のグラ落とす
3DS版のグラ上げる
どっちかというと上のほうが簡単ではあると思うが
新規のグラって誰か言ってなかったか?
グラ以外は買ってないのでわからん >>131
3DS版なんて片手間で過去作流用してるからそんなに金かかってないだろ スクエニ三宅が、スイッチ版DQ11は技術的調整に時間がかかってるって言ってるんだから
ほぼPS4版ベースで確定だろ >>135
よくわからんけど、その文章だとSwitchオリジナル版とも読めるんじゃないか? 新規のグラならPS4のなんかひょろっとした
モデリング直して まあPS4準拠ならスイッチ版の売り上げはヒーローズと同じことになるだけだろうね
すでにPS4で遊んだミリオン以上の人間は買わないだろうしどれだけ買う人間残ってるのって話 なんか追加要素付けないと売上はモンハンXXの二の舞いになるだろうけど
一年かそこらで他機種完全版とかチカニシが散々言ってたブランド潰しだな ボリュームありすぎて多少の追加要素程度だと二週目やる気起こらんのよね
あえて2年ぐらい遅らせてDQ12発表と同時に新グラで発売とかしてくれた方が嬉しい どうしてもPS4版でなきゃ駄目って任天堂サイドから言われてるなら「12はちゃんと出しますので許して下さい」で終わるだろうよw
ヴェルサス➡15だって結局そんな顛末だったし、これ以上「技術的調整」とやらに時間とコストをかけても新作の開発が遅れるだけだ ノクト「やっぱつれぇわ」
イイダ「それ、伝説のボケじゃないですかー!」 あほらし、なんでそんなにPS4版と同じってのができないと思いたいんだw >>1のレス追うと切なくなる
誰も賛同してくれなくてさみしいね
大勢の予想と希望に反して、君の望む形になるといいね switchバースデーが出ると思ってるアホがまだ居るんだな!オドロキ! >>1
3DS準拠なら出す意味がない
PS4版からいくらかオブジェクトを省いて、いくらかボスを追加する感じじゃない? >>146
バースデーザビギニングが出る話でもあるのかと思ってちょっと喜んだのにorz 発売日にわざわざ堀井が完全版あるとはっきり言っちゃうくらいなんだから全部入れとかもあるんじゃないのか グラは3DSとPS4の中庸
時わたりは廃止でワールドに散らばるヨッチを
ボウガンで打ち抜く方向で着地しそう >>144
技術的調整にてこずって未だに完成してないなら、PS4版ベースで問題なく出せるというのは現時点では希望的観測にすぎない
>>145
噛みついてるのはどうしてPS4版ベースでなきゃ困るって人達だなw 適当な3DSベースの改良または適当なPS4劣化のどちらかしかないだろうが、どちらも大した出来映えじゃないので改良が必要
しかし生半可な改良程度でどうにかなるとは考えにくい
かといって大改造してしまうと同じバージョンのゲームと呼べないものになる(そのくらい変えないとどうにもならない)
恥をさらすくらいならSwitch版はやめたほうがいいと思う >>94
スイッチ持ってないからわからんのかもしれんが
スイッチの携帯性は別に外でやるためだけのものじゃないんだけどな
家の中でもテレビの前にずっと座ってやらなくてもいいという方がでかい 3D部分は3DSのグラフッィクを基にしたものでかまわないが
2D部分はスーファミベースのものに加えてファミコンベースのものでも遊べるようにしてくれ
音楽もビットチューン的な感じにすれば絶対に受ける! 追加シナリオ 追加ダンジョン 追加コスチューム辺りをかなりのボリュームで入れてくればPS4グラ劣化版でも売れるだろう
現にDLC欲しいって声も既に多いし プリレンダムービーはOPだけでええんちゃうかなあ
プレイ画面とのギャップはもうやめてほしい 音源オケ化くらいはやってくるだろうな・・10みたいに 見た目PS4で中身3DSだろうな
3DS版買った人に買わせたいんだろうし「過去作いけんのか?」とか言われそうだし PS4版ベースだとするとオルカがPS4版と平行してswitch版も作ってたってことになるんだが
無理じゃね?そんな開発力無くね? いい加減に開発中の写真一枚くらい出せ
nx版の発表の時からどんだけ経ってんだよ 普通にUE4で移植するつもりだったけどPS4版でさえ調整にてこずってたからそこから性能下位に移植するのに苦戦しているんだろう 「売れるかどうか」で考えなきゃ
スイッチユーザーで3DS持ってる率とPS4持ってる率を比較するとおそらく圧倒的に前者が多いんだよ
なのに3DS版をスイッチで出したところで誰も買わんわな
そもそもスイッチのコンセプトが「据え置きレベルのゲームを持ち歩ける」だからね
ベースはPS4版ベースになると考えるのが自然 そもそもスクエニって賢い? を考えると
「あれえだいにんきのスイッチに3DS版を綺麗にしたやつだしたのに売れないなあ」
と鼻水垂らしながら泣きそう >>165
それ自体がそもそも今の技術で無理があるんだよ
ヒーローズみたいにPS3版があるならすんなり移植が出来たが、仮にもPS4専用に作っていた据置版DQ11を後付けで性能的に劣るハードに移植は無理がある
「任天堂なら」不可能ではないかもしれないが、PS4版の開発会社はとてもそこまでの技術力があるようには見えないね UE4版だとどの程度劣化したか、3DSリマスターならどれくらい綺麗になったに注目されるので3DSリマスターの方がポジティブ
もう作ってるんだろうしどっちがいいかとか言っても無駄なんだろうけど あと、UE4ってスマホにも対応してるんじゃなかったっけ?
UE4ならPS4ソフトでもあっさり移植可能とかそれ自体が単なる勘違いでねぇの? >>167
全く念頭になかった移植なら手間かかるだろうがそういうわけじゃないだろ
ターン制RPGだしグラ落とせば移植は可能 >>169
それスイッチ発売前から言ってるのがいるけど
epic自体がモバイル向けではない設定として
スイッチ向けの環境を用意してるから関係ない
もちろん程度はあるがモバイルと同じではない >>167
そもそもDQ11自体がPS4のスペックをフルに使ってるわけではないので問題なし
つーたら多分ゴキは「ルーラガー!ルーラガー!」って言うんだろうけどw 3DSベースのポリゴンモデルじゃなかったら買わんわ・・・ >>174
その説はノーマルPS4でやると900pだったので一気にあやしくなった >>174
実際ルーラにあんなに手間取るならスイッチ移植は尚更難度が高いだろう >>177
それはロードの仕組みの問題だからクリアした今は問題ないよ スイッチの低性能を甘く見すぎだな、豚は
ヒーローズでさえ苦しいのにPS4のドラクエ11なんて無理に決まってんじゃん ここにきて3DS版準拠とか2Dでとか言ってる奴スゲえな
昭和から時間が止まってんのか? 発売が、暫く先なら3dsアッパーバージョンでもわかるけど、来年とかならswitchユーザーは3ds版やっている人多そうだから、差別化のためにもps4準拠がいい。てか時渡りとか裏ボスとかも盛り込んで。 >>180
だから2Dモードなんてものが作られてるだろ まぁスイッチ版で一番売れるのは国内外ともにゼルダBotWのエンジンで作り直すことだろう
意味もなく雨が降ったりしても多分ウケる ゼルダとかUでも出せるくらいの旧式ゲームだからな
グラフィックがボケボケすぎてひどすぎるしUをスルーして3DSとWiiしかやってない奴にはあれがキレイに
見えるんかね >>185
ゼルダはあのウザいと思っていた雨ですらテストプレイの反映で
各プレイヤーの進行経路を拡散させるという意図があったけど
ドラクエだとただの雨になるな ロッククライミングとパラセールを実装した新生ドラクエ11ならいける 据置機としては性能が低く、携帯機としては性能が高い
スイッチ版DQ11はスイッチのその中途半端さに振り回されてるようなもんだな ps4版ベースで3dsの要素いれた完全版でおなしゃす PS4版もPS3レベルだしPS4版ベースでも余裕でしょ
まあボウガンは消してほしいけど ヒーローズグラじゃやりたくないから10の進化版で頼むわ >>190
そもそもNXの段階で制作中なのを公式に発表して
今も苦労しながら作ってるのはスクエニ自身だし
DQ10絡みの事情なんだろうけど早漏すぎんだよ DQ11の雨っていまんとこクエストの1っこだけに関係してるけど
他にもあんの? >>192
あれはふつーに消えるとおもう
というか50インチでやっても見つけんの苦労すんのに画質下がる上に携帯の画面とかさがすのムリだわ
ストレスがただでさえひどいのに PS3レベルじゃないけどな
池沼はフォトリアルと区別付かないんだろうけど どっちでもいいから開発画面はよ見せて欲しいよ
ps4準拠ならスイッチ買って出るまでゼルダとゼノブレ2やるし
3ds準拠ならps4買ってすぐ始めるだけ
下手に堀井がスイッチ版なんて言うから携帯機でグラのいいドラクエ11やる欲が出て買えない
同じ理由で今回買い控えた人も結構いそう つか、画面写真の一つもないのに買い控えまでしてる連中なんてどれだけいるんだ? 散々叩いてたPS4版ベースの11を
豚はどの面下げて持ち上げるのか興味深い >>199
最近まで買い控えてたけど評判良いから先週から始めたわ
情報入れてなかったらそのまま買い控えてたと思う PS4版3DS版持ってる身としてはSwitch版が3DS版準拠なら買わないかな
PS4版劣化版でストーリーの矛盾消化してくれてそれなりの追加要素とかあればいつかは買うと思う 簡単がどうかでいったら上から下より下から上のほうが
>>200
ほん
それ あー質感は10に寄せて欲しい
テカテカしてることで更に鳥山明感が薄まるから 10現役プレイヤーだけど10より11の質感の方が好き >>10
後発と比べなきゃならんほどPS4さんは落ちぶれたのか そもそもいつ出るんだっていう
せっかくだからとPS4版買わずに待ってはいるけども >>45
逆に3DSで売れてるからそのままじゃ売れんだろ、MHXX見ろよ
でもPS4ユーザ以外はUE4版やってないからあっちのバージョンならそれなりに売れる >>123
ミリオン行ったのにじゃなくてミリオンしか売れなかったが正しい
ドラクエは本来300万軽く売るゲームなのにPS4版は130万人くらいしか触ってない
つまりいつもドラクエ買ってた人の六割以上がPS4版は未プレイ
そして、3DS版も売上は微妙になってる理由は間違いなくグラフィックが残念だと感じてるから
どう考えてもPS4版ベースじゃないと売れない >>138
いつも300万以上売れてるのにPS4版は130万くらいしか売れてないんだからこの差が買う可能性のある人間だろう 発売前まではPS4版準拠でもいけるかなと思ってたけど
PS4版が900p30fpsだった時点でSwitchへの移植は無理かなと
とは言え3DS版準拠ってのも難しいから何とも
個人的には3DS版の頭身で現代的なライティングを行った個別バージョンが最良だけど 基本システム同じなんだからDQ10の拡張パッケージにすればいい
逆に11遊び終わったら利用権買って10が遊べるとかな 10の相撲無視して基本システム同じは無理がある
オンは相撲でもいいけどオフで相撲はかんべん 11の時だけ相撲なくせばいい話
全く意味の無いフリーランが付いてたのは何故考えればわかるだろ そもそも出せるのかな…
この会社ラストレムナントみたいな例あるしなぁ 発売日に堀井がツイートするくらいだからある程度見えてるんじゃないの? 来年夏のビルダーズ2までには出るかなー程度に思ってる
まだかまだかと待つソフトじゃあない >>102
11とのコラボで10にトゥーングラのシルビア出てきたしねえ 内容はDSで見た目はPS4で追加要素はDQ9みたいなマップがええな 出たら本体ごと買うで、Switch欲しかったしメトロイドもやりたいしな 3DSとも違う超美麗2Dドットverにしたらいいじゃないか
マップやなんやの内容は3DSの2D版と同じでいい 3DS版をスイッチに解像度上げて移植するのはほぼグラ作り直しになるから相当手間だけど
PS4版をグラ落として移植するのはさほど手間がかからないからPS4版だろ
綺麗な写真を荒くするは簡単だけど荒い写真を綺麗にするのは撮り直さなきゃいけないのと同じ
性能差にしてもwiiのゼノブレを3DSに移植できるくらいだからグラ落とせば結構いける スイッチ自体の中途半端な性能、仕様のせいでどっちバージョンもそのまま持ってこれず時間ばかりが過ぎていきそうに思う
つか、本来なら12の対応ハードに検討しますってレベルで十分だったはず スクエニが勝手にDQ10と絡めたいという思惑で作ってるから仕方ない、自業自得 とりあえず無料10を落としてもらって10-4を買ってもらわなきゃいかんから
11は遥か先の話 >>230
携帯機としてはむしろ性能が高すぎる
スイッチ版11にしてもPS4版ベースでなきゃ嫌だって空気だけど
そうやってスイッチソフトの要求スペックを跳ね上げると、携帯機ソフトでも据置機ソフトがPS3以降でぶち当たった開発費高騰問題に悩まされる羽目になるぞ? >>234
2017年にでる携帯ゲーム機としては別に性能が高すぎるってこともないと思うがな、スイッチは
今までのハイスペ携帯ゲーム機(つまりはPSPやVita)の次の世代としては順当な性能アップでしかない
任天堂携帯機としては一世代分ぬかしてジャンプアップしたのは間違いないが Switchは据置機だし
現状でもゼルダや無双なんかが出る一方でボンバーマンや聖剣コレクションとかも売れてる
許容範囲の広いハードになってるから問題なし >>236
だったらDQ11も3DS版ベースでも許されるってことじゃね?
スイッチ版11がPS4ベースの移植に成功したら、携帯機ソフトにとっては2世代分の飛躍を求められる流れになるよ >>200
PS4版ベースと3DSドットの切り替えが出来たら完全敗北になるけどな >>237
すでにそうなってるだろう
FIFAとかLAノワールとか来ちゃってるんだから
アップスケールよりはグレードダウンの方が楽なんだから必然的にそうなる >>239
もともとPS4専用に作られていたソフトの移植に成功した例はあるかな?
スイッチの性能に合わせるとPS4のスペックをフルに活かせなくなるから、高性能路線のゲームを取り込みは難しいが
かと言ってもともと携帯機で展開していた低予算ゲームにとってはスイッチの性能は高すぎるし、そういうのは更にスマホに逃げられる可能性が高まる
そういうジレンマに挟まれてるなかでDQ11はどっちベースで行くんだろうな? >>240
ん?それこそFIFAなりゼノバース2なりビルダーズ2じゃないの?
ルミナスエンジンのFF15すら試してみるくらいなんだからUEのDQ11なんて動くだろう
現行据え置き機の劣化マルチもらえるだけで十分だし、そもそもそういう立ち位置を狙いにいったハード
携帯できる時点で一線を画してるんだから、劣化マルチでいいんだよ VITAマルチがあるソフトがたくさんある中、ドラクエ11とFF15はマルチにならなかったって時点で分かるだろ
PS4じゃないと動かないんだよ
だいたい、ルーラした先でどれだけの量、読み込んでると思ってんだよ UEの使い方が下手くそ過ぎるDQ11が動けばなんでもグレードダウンさせれば動くって言うひとつの指標にはなるだろうね
開発費高騰してるからこそサードはマルチでソフトを売りたいわけで、受け皿になりうるならば商売はするよ
Wiiの時は性能差がありすぎ、WiiUは移植し辛すぎだったけどEAがノリノリな時点でそこらへんの乖離は少ないんだろう ルーラの件はスクエニの技術力に問題があるような・・・ >>244
そりゃなんだってグレードダウンさせりゃ動くにきまっとろうが…
もうとてもじゃないが許容できないくらい劣化させないと駄目なら、それは駄目でしょw
あと絶対に変えられないCPUマターの処理(AIアルゴリズムだったり物理演算だったり)がどうしてもおっつかない場合はそれはどうあがいても無理だしな
ま、DQ11はCPUマターで問題になるようなものは皆無だろうが…
そういう話してるんじゃないでしょ
現行機だとよほどのAAAタイトルじゃない限りそれができて、なおかつ展開して成り立つ算段が立ってる現状ということでしょ
ドラクエがどっち側かっていう話
全てを引っ張ってくるなんて誰一人考えてない この話したいはずの>>1だけがずっと一人論点ずれてるんだよな
勿体ないスレ つかLAノワールがなんで簡単に出るかって言ったら
元はPS360のゲームだからスイッチとも性能差が無いからであって
FIFAもそうだけどPS4ベースから移植された例は無いぞ >>248
>現行機だとよほどのAAAタイトルじゃない限りそれができて、なおかつ展開して成り立つ算段が立ってる現状
いや、PS4向けに作ったソフトを無理やり劣化させてまでスイッチに出してくれるところが
増えてからそういうことを言うべきじゃね?
今のところそれがあまり形になってないからリップサービスなのか本気なのかもわからん オトナの事情で発表できないって事はソニーに配慮って事だしPS4版だろうな
3DSと同じならソニーも任天堂も誰にも配慮要らないだろ
スクエニ自体は出来ればすべて同発に発売したいはずだし発表も遅らせる理由も無い リークにあった通り単純に性能の関係で実現できなかったということが
三宅の発言からもうかがえるけどな
どうしても無理だった場合の逃げ道として3DS版ベースにする道を残すために
敢えてどっちベースになるかまでは誰も明言してないけどな >>37-38のこれに決まってるよな
劣化PS4版であっても携帯モードを3DS版切り替えにして画質を少し落とせば余裕でいけるでしょ
NFLみたいに容量はSD無いとダメになるかもしれないけど、追加要素ありの完全版だから安易に出せないわけで
それでも話題が立ち消えになる前に具体的な続報が来るだろうから秋のダイレクトかな
発売は年末か来年春までにはと予想 マリオデが10月下旬に前倒しになったのは、ゼノブレ2に配慮したのでなく、スイッチ版ドラクエ11を年末商戦か年始辺りにブッ込みたいからじゃないの?
11月が手薄だからそこにゼノブレ2が、12月半ばにスイッチ版ドラクエ11が来るかと予想
遅れれば来年1月後半かな
切れ目なくソフト提供すると任天堂が販売戦略を立ててるから11〜1月のラインナップも楽しみだわ 堀井が大人の事情で言えなかった、三宅が動かすのに苦労してると言ってる時点でPS4版を持ってこようとしてるのは確定
それがかなうかどうかの話でしょ? >>254
そもそもスイッチ版の据置モードと携帯機モードでそんな切り替えなんて可能なの?
>>255
そんなにさっさと出したところで余計売れないよ?
売りたいなら最低でも1年以上空けなきゃ意味がない 前倒しも何もマリオデは元々海外ホリデーに合わせてただろうし
TGSに出展もないどころかメディアを通して発売を正式に発表すらしてないSwitch版DQ11があと数カ月で出るわけないだろ
アホか まだ検討の段階だからな
でたとしても性能的に3ds版か?
スマホに3ds版がでるほうが早そう ソニーとの時限独占が効いてるだけでもうだいぶできてると思うの >>257
ソフト側で、現在どっちのモードであるかを知る方法は用意されるだろうし
切り替わりはイベントで知らせて貰えるようになっているだろうね
でないと、モードによって使用するモデルが変わる場合の対応ができない
本体からそれらの情報が取得できるなら、あとはソフト側の問題だ >>262
性能的にってよく言われるけどps4版DQ11ってそこまでグラにスペック使ってるか? Switch発表時にはもう開発発表されて、技術的に難しいという外向けの発言しつつも、当の堀井は大人の事情で言えないって言うくらいだから形にはなってるのかもね
ヒーローズ2をあのスピードで移植持ってきた実績もあるしビルダーズ2も出すし、まあがんばりはするのだろう
自信がなければ堀井も発売日にわざわざSwitch版もでますなんて言わんだろう PS4版の移植で任天堂機で全部のドラクエ出来るようになるな アンリアル使うとロードが死ぬからPS準拠は無い気がする
ルーラ連発ゲーでルーラロードは致命的や FF15も出るみたいだしPS4はデカイ置物になる運命 GTA5をPS3で動かせるんだからドラクエ11もいけるでしょ
ドラクエ11とGTA5比べたらGTA5の方が動作処理難しそうだし >>267
ヒロズはベースになるPS3/VITAがあったからやろ >>271
最初からPS3で動かす前提で作ってるか、
最初はPS4専用で作っていたものを後から性能の低い
半分携帯機のスイッチに対応するのだと全く違うだろ
ヒーローズみたいにPS3やVITAとの縦マルチなら
スイッチ版同発も簡単だっただろうけどな FIFAとかゼノバースとかみたいな対応ができるかだね >>270
ルミナスエンジンが動かないから移植無理って言ってるだけなんだが、日本語理解できない外国人か?任天朝鮮人? >>265
性能=グラ
じゃねーから
グラの質を落としただけで移植できるなら
スイッチ版も来年にはでるだろう >>273
それ言い出すとドラクエ11がホントにPS4前提で作ってたか?
って話に。
ルーラのエピソード、それ用に作ってたとしたらオカシイだろ。 >>277
任天堂がどこよりも早くスクエニのDQ開発にスイッチの仕様を全て公開してたとかなら
PS4版をスイッチ移植前提に作ってたと言うのはあり得るだろうけど
レベル5やカプコンのモンハンチームだってスペック自体はスイッチ発表会周辺の時期まで
知らされてなかったと言ってたから、DQの堀井周辺にだけそんな優遇をしてたとはとても思えない >>277
3DS版があるじゃん。
40G以上の超豪華版を巨額開発費をかけてDQH1.2 5.3万核爆死するようなとこに移植するより、サクッと3DS版のアップグレードをスイッチへ出せば済むだけ。
モンハンダブルクロスみたいになるだけだよ。3DSとの縦マルチってこと。 >>277
汎用エンジンの最適化作業なんてそんなもんじゃね >>278
斎藤Pはドラクエ10の移植時に初めて触った感じだったなw スイッチ版でスクエニが動かない動かないって言ってたけど、これって上下連動やドット絵の3DS版を移植してるからだろうね。
3DSの上下連動が序盤だけなのも、スイッチで終わりまで連動させるサプライズを発表したかったからだしな。 >>278
そういうことじゃなくて、
単に開発エンジンであるUE基準で開発してたら、
ルーラがPS4の仕様と全然合わない作り方になってた、
ってことだと思われるのだが。
んで、switchに落としこむのは非常にやりやすいって話は、
他のソフト会社からも出てるので恐らくPS4だから云々、
ってのはハードルにならないだろうと。 >>283
だから最初からスイッチを想定して作ったゲームならともかく
一応はPS4専用に作ってたものを後から対応とかUE4とか関係なく無理があるってことだろ
誰もスイッチ版はPS4ベースとは一切明言してないから
場合によっては3DS版のアップグレード版を持ってくることも選択肢に入れてるだろ >>283
インディーズ系のミニゲームなら落とし込むのは簡単だが、大作系は無理なのは他のソフト会社も散々言ってるし現にE3でスイッチ総ハブで証明されてる。
DQ11は40G以上の容量で作ってるため、移植は不可能。
3DS版のアップグレードしか選択肢がないってこと。モンハンダブルクロス路線だよ。 >>284
いやだから、初めからPS4前提で作ってなかったんじゃね?としか。
UE前提なだけで。 AEならワンプッシュで劣化圧縮もやってくれるんとちゃうの
なんか機種毎の設定あるんでしょ >>286
妄想するのは勝手だが、移植前提で作るなら2バージョンなんて意味不明で開発費がかかりすぎることはせず普通に一つのバージョンだけを作れば良かっただけ。 スイッチが3DS後継機を兼ねてるなら、むしろ3DSベースで正確な気もするしな 正直どっちの線もあると思うよ
ただ、動かすの難しいと言ってる時点でPS4版でやろうとしてたのは間違いない つかUE4ってスマホにも対応してるから
UE4のPS4ソフトはみんなスイッチに移植できるとかそんな単純な話じゃないでしょ
KH3もたしかUE4だったけど、さすがにあれはスイッチじゃ無理だと誰もが理解できるよね? >>289
常識人はみなそう考えるわな。40Gの大作をまた膨大な開発費で移植させ、しかもDQH1.2を5.3万核爆死という実績のあるとこに出すとか自殺行為だし。
普通に3DS版の完全版をスイッチへ移植すれば問題ないわけだ。上下連動も序盤だけだったのを中盤、あるいは最後まで連動させることでセールスポイントにもなるしな。
むしろ3DS版の上下連動序盤だけってしたのも、スイッチでもっと連動させる考えがあったからとみるのが自然だろ。序盤だけ連動ってのがあまりにも中途半端すぎたしな。 >>288
3DSはUEと相性いいとかそういう話は聞かないけどな。
同様に、switchと3DSの縦マルチも
別にやりやすいようにはできてないみたいだし。 >>292
あとついでに言っとくと個人的にはPS4のポリゴンモデルは
ブキミの谷にしか思えんので、
3DS版のアップグレード移植の方が嬉しいし、
売れると思ってるが。 PS4版やって、スイッチ移植前提だから全体的にチープな作りに抑えてるのかなと思ったんだけど違うの?
前世代の古めかしい作りのくせに水の表現とか光源処理とか、明らかにおかしなとこにパワー割いてるんだもん Switchの1画面じゃ3D2Dの連動なんて出来ないし
連動が序盤(と一部)に限られてたのはフィールドの整合性の問題
まだNXの時点で開発を明言されていたSwitch版が同時期に動いていたDQHの売上で計画を変更させるとかないわ
そもそもあんな高い移植が5万以上売れてるなら爆死ではないし >>293
3DSで出すソフトは3DS特化で開発なんてしてないが。特にスクエニは。
移植前提で3DS版でだしてる。例えばDQ7を3DSで出したが、2年も経たずにスマホアプリへ移植したしな。
DQ10なんてスマホと3DSはクラウド版というように、3DS特化とかもう辞めてるんだよ。 >>295
ドラクエ30周年に間に合わせるためにそうせざるを得なかったってだけ。
ゲハで散々PS4版は開発が遅れるって暴れてたろ君ら(笑)
何でもかんでも移植前提って脊髄反射するのはDQ10自作自演の異常者と同レベルの発想だよw そうなんだ
あの出来ですら遅れてたなら無能過ぎるし移植も難しいかもね 今回のドラクエはいい部分と悪い部分が極端なんで全体的に統制がとれてないんだろう
エンドコンテンツとしての鍛冶は楽しいがクリアまでは素材集めが面倒で有用性が低かったり町人のテキスト細かく設定してるのにマップの作りはだだっぴろくてチェックが面倒だったり
それでも面白いのは堀井さすがとしか言いようがない
switch版は作動させるのに苦労してるって話だからPS4版が基本なんじゃないの >>288
他人には妄想と言い切り
根拠もない自説を妄想とは思わない
こいつの自信はどこから湧いてくるんだろうな スイッチ版=PS4版については懐疑派の方が根拠を提示できてる
信じ込んでる連中は「この程度のグラならスイッチでも動くはず」だの「UE4だから簡単なはず」だのそういうのばっかじゃん >>295
それは単に馬鹿でもアンリアルエンジン使えば簡単に出来る表現だから
普通はそのまんま使うのはB級だから意地でも独自に色々アレンジする >>289
後継機だったら同じ物もってこない方が普通じゃないの?
3DSとのエンジンでの親和性とかがあるならともかくそれすらないんだから
ヒーローズとビルダーズの流れで3DS版出すかね 現時点ではっきりしてるのは、6月の段階ではPS4版を移植しようとしてましたってことだけ
あとは7月の発売日に堀井がSwitch版も出ますと明言
それ以上なんの推察もしようがない >>306
スイッチ版はスイッチ版用に一から作るならまだしもさすがにもう一本分のコストをかけるのは一番現地味がない
かと言ってPS4版の移植が可能かどうか、それがスイッチにとって正解なのかと言われると懐疑的にならざるを得ないんだよ PS4版の課題
ニズゼルファを倒したらやることないのでもう遊ばない売る
を克服すべきではあるよね 大人の事情で言えませんって言い方してるからPS4版なんじゃないの?
文脈的にはPS4だけど、それがSwitchで実現可能かどうかが論点でしょ
ずらしたがってる人がいるようだが PS4版が動く動かないの問題もあるかもしれんが
もう1つはスイッチ本体がもっと多くのユーザーに行き届くのを待ってる感じもある
ドラクエ11発売前のイベントでプロデューサーが任天堂にお願いしてたし
色んな意味で発表のタイミングをうかがってそう 正解かどうかなら携帯機から携帯機よりも、据え置きを携帯機に持ってくる方だろう、そりゃ
後はできるかどうかの話 DQH2が1080p60fpsで動いたのに、DQ11は900p30fpsでもギリギリだからな?
Switchに移植できるわけないだろw >>310
大人の事情
↓
ソニーとの独占契約
↓
ソニーは悪!許せない!
みたいに勝手に飛躍させてる人がいるよね
それが仮に事実でも勝手に契約違反する側が本来なら悪いのにw >>302
今日のハゲ無職はこっちよ
476 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/09/08(金) 22:34:18.63 ID:MAwFIt1U0
>>461
>>PS4の40GBって半分くらいダミーだろ?
発売当初のPS3はHDDが20GBと60GBだったかな?
フルインストールできないから、一部をHDDに記憶させてBDから読み込む。
でBDの読み込み速度をあげるためにダミーを入れる。
PS4はフルインストールしているハズだから、ダミーはいらないんじゃないの? >>276
ごめん、無知な俺に教えてくれ
無双みたいに敵がワラワラ出て来るならまだわかるが、オープンワールドでもないのにスペックそんなに必要なの? 移植が困難なPS4版だからこそ苦労してるという言質が真実味を増すという見方もできる
1から作ってるわけないからどちらかの移植なのは明らかだし、3DS版ならすんなりできてるはずだからな >>292
2画面じゃないのに「上下」連動ってアホか
復活の呪文はいろんなハードで出来る 今凄い事を言いましたね!攻めてますね!って言うやり取りからしてもスイッチ版自体がタブー扱いされてたんだからやっぱり PS4に時限独占かけてたって噂が本当ぽいけどな 腐ってもPS4用に作ったソフトを携帯機でプレイ出来ます
更に今まで携帯機で展開してきたポケモンなども今度はPS4と同等のハードで出します
こう考えるとやっぱり色々と無理がありすぎないか? >>1ゴキブリキモすぎ。んなわけないだろ。PS4版の劣化 >>322
そこの受け皿に合わせたハードなんだから無理があるもなにもなくね?
現行機の劣化マルチも場合によっては貰える携帯機っていう立ち位置なんだから
どっちにも転びうると思うけど、動かすのに苦労と言ってる時点で少なくともPS4版で話が進んでたのは確実 PS4版ベースだとマップ表示が欠陥品だから、そこは修正してもらわないと困るな >>325
据置機としては性能が足りず、携帯機としては二世代分くらい一気に性能が飛躍してる
というのがあまりにどっちつかずで、その狭間で苦しんでるのがPS4版DQ11ってことだよ
据置機と携帯機の良いところ取りが可能であることを証明するためにもPS4版ベースで持ってきてこれなきゃ困るのかもしれんが
最終的にそこに無理があってスイッチ自体が躓く可能性も否定出来ないんだよ >>329
Wiiですら最終的に世界累計でPS3に追い抜かれたことを忘れちゃ行けない 堀井がまったく別物と言ってなかったっけ?
どっちかと同じものなら同時発売できそうなもんだけどな
後発で使いまわしだとモンハンXX並の爆死するだろ 性能の問題でPS4版ベースは不可能
期待するのは勝手だけど、3DS版だと判明したからって逆恨みして発狂するのはやめようね
こうまで言っても間違いなく逆恨みするだろうし発狂してネガキャンするだろうけど >>332
それは「Switch版も作っている」「(PS4版と3DS版は)それぞれ見た目が違う」っていう別の文脈を一部に混ぜて解釈されただけ
まとめブログの見出しやゲハのスレタイレベルの捏造ね。まだ覚えてる奴がいるってことはそれだけ印象的だったんだな ドラゴンボールヒーローズみたいなトゥーンレンダリングが理想だな 無理があるもなにも現実にUBIもEAも対応しているじゃん NHKでDQ特集してた時にちらっと製作中のが映ってたけど
PS4と3DSの間みたいなモデリングだったな >>338
当時ちょっと話題になったけど、あれは結局3dsのモデリングじゃなかった? まずポケモン本編が据置クラスのハードに出ること自体が初だし、現状なんの情報もないからなんとも言えないな
ただ現時点でもゼルダやスカイリムみたいな大作があり、一方でボンバーマンやウル2みたいなソフトもあり、PS4/Switchのマルチも予定がいくつもあるんだから、別に無理という無理は感じないな そもそも3DS版をちゃんとプレイしたことあるやついる?
あれは人物と町中はNewじゃない3DSにしては相当頑張ってるけどフィールドはPS1レベルだぞ
いくら解像度を上げようがあれをテレビに映してプレイするのは見栄えで相当マイナス
かと言ってSwitch用に1から作るのも無駄だし開発の「動かすのに苦労してる」発言とも矛盾する 何が何でもスイッチにPS4版DQ11を持って来いって望まれてるみたいだし
そうなると3DSを主戦場にしていた低予算ゲーやキッズゲーの行き場がなくなるんだよなぁ・・・
スイッチ自体が据置機としても携帯機としても中途半端すぎて
サード誘致が今まで以上に難しくなるイメージしかない 別にドラクエがどういう形で来ようが来まいが、Switch自体の性能は変わらないわけで何を心配してるのかわからん >>342
それはお前が勝手に都合よく話を飛躍させているだけだな
DQ11がどっちベースであろうと後者の話には何の関係もない オリジナル要素があれば買うって感じなのに
なぜPS4ベースだけは阻止したいって発想になるのか PS4版に決まってんだろ
んでボイスも勿論付く
さらにエマ関連の結婚イベントも補完されるだろう
恐らく完全版になるだろうな けど正直スイッチ持ってて3DS持ってない人ってちょっと想像できない
誰が買うの? >>342
> そうなると3DSを主戦場にしていた低予算ゲーやキッズゲーの行き場がなくなるんだよなぁ・・・
そういうのは今まで通り3DSで出すだけなんでは?
どうしても3DSじゃ(性能的に)キツくなってるのならスマホへいくだけだろう
もう今は小学生にもスマホがずんずん降りてきている時代だし、これからはもっともっとその流れは加速するわけで >>347
switch買ったら3DSは今更過ぎて起動したくなくなるんだよ
俺はswitch版待ちだったが、評判良かったから我慢できずに押入れから3DS引っ張り出した
ps4版と迷ったけど、もしswitchで完全版出た場合にswitch版買い足すのも有りかと思ったからな
もちろん3DS版のリマスターならイラネー 実際switch触ってるとわかるが、低予算ゲーは携帯モードだと苦にならないぞ
聖剣コレクションは携帯モードでやってるわ Switchと3DS持っててSwitch版待つ人だっていないわけじゃないだろうし
3DS版を遊んだ上でSwitch版を買う人だっていないわけじゃないだろう
開発に苦労してるのにNXの段階で開発中であることを示唆したり
堀井にオフィシャルで作ってる発言させたのが良かったのか悪かったのかはスクエニにしか分からん
だから発売日発表会の日にTwitterでSwitch版って言葉がトレンド入りしたりもした
まぁ今の時点で買い控えが起きてるような売れ方ではないとは思うけどね PS4版でもなく3DS版でも無い両方いいとこ取りした新機軸版 >>348
いや、子供にスマホを触らせたくない親だって一定数以上はどうしてもいるから、そういう意味ではゲーム専用機は欲しい
ただスイッチは現状では価格、サイズ面で子供には向かない
3DSはもう限界なのは妖怪3やジョーカー3などを見れば分かるとおりで、スナックワールドも今のところは鳴かず飛ばずだ これ3DSベースは明確に否定できる
なぜって情報統制する意味がないから
だから考えられるのは3つ
PS4版ベースか両方入り
そしてどちらでもないより魅力的な第3バージョン Switchが子供に向かないと思うのは個人の自由だが
ファミ通の統計だと10代以下にものすごい支持を得てるハードなんだよね Switchの今後の舵の切り方、客からの見え方をスクエニがそこまで気にかける意味がわからない
上位機種に移植を後から引っ張ってきても客が喜ばないのは百も承知
モンハンのようにクロスプレイとかあるならともかく完全一人向けなんだから
3DS版のスケールアップ版だって言ってる方に恣意性を感じる まぁ別に開発中止になろうがスクエニが更に信用落として堀井の顔に泥を塗るだけだし
やりたい人は今出てるソフト買うだけ >>355
いや、どっちベースだろうとスクエニ的には発売前から発表するメリットがなかっただろ
3DS版だろうとPS4版だろうと買い控えられて売上を落とす危険性を冒す必要はない スイッチ版出るって聞いたからPS4本体とソフト購入キャンセルしたのに出てくれないと困る >>198
俺これ、完全版求めて買えなかったわ
まあプレイするソフトはあるし
忙しいので別にいいけど
年末までには遊びたいね >>258
元々マリオデは冬発売だったから
10月末なら秋発売だよ
BFに考慮しても確実に日本のクリスマス商戦には何か別な物を配慮してのこと
でもドラクエ11は…海外版との兼ね合いがどうかな >>365
キモヲタの口調そのもでワロタwww
PS4版に近付くかなはどうでもいいから内容の補完と3DS版要素のいくつかを追加してくれれば神ゲーだわ
例えば歴代ボスキャラバトル追加や結婚関連増やすとかな ぶっちゃけ、画像の1枚もないうちからPS4版ベースだと期待しない方がいいのは確か 3DS版ベースでもいいけどキャラはともかく背景を1から作り直さないとスクエニの恥になるぞ
派生じゃないドラクエナンバリングのしかも後発作品でみっともないクオリティのソフトは出さんだろう 3DSはカメラが上よりだから遠景、特に地平線より上がほとんど見えない Cスティックの無い3DSで遊んだけど予期せぬ視点移動が多くておもったよりもお大変だったわ 10ベースにして全装備グラに反映してほしい
プリレンダムービーなんぞいらん >>374
そりゃそうだわ
3DS版ならとっくに情報出してないとマズイ
DQ10が出せるならモデリングの処理を軽くすれば
なんとかなるでしょ そもそもの問題としてオープンワールド系のゲームでロードないのなんてないからな
ドラクエはゲームの構造上、ルーラを多用するゲーム性だから目立つだけで。
11はオープンワールドではないけど、プレイ中に極力ロードを減らすために最初に読み込む形になってるわけで
本当は一瞬でやるのがベストなのにあれ以上、縮められなかったわけだろ
これをどうやってスイッチで実現するつもりなのか たしかに10みたいに装備が見た目に反映されたら楽しいだろうね
switch版では見た目変わる装備も増えるかもなー トイロジックが3DS版完成させて、オルカがそれに寄せてガワを作っただけだからね、PS4版って
ロード苦戦したのはリードプラットフォームPS4版で試行錯誤してた時のものを無理矢理かぶせたから
光源処理とかはセーブされるだろうけど完全版ではあの頭おかしいレベルのロードはなおしてくるだろう 豚ってマジで378みたいな考えなのな
3DS版なんてただの試作レベルなのに。
むしろ、まともなグラで頭のおかしくないロードのゲーム教えてほしいわ >>379
PS4版作ったオルカ社員、システム面に完全にノータッチだからね
エンディングのスタッフロール見てこいよ >>380
じゃあ、システム作ったのどこだよ
3DS版とPS4版て戦闘システム違うのだけど PS4リードプラットフォームで一度頓挫した経緯を知らないゴキブリが多すぎるね >>382
だから、試作したんだろ
その試作品を豚に出して回収したわけだ 戦闘の移植と調整は当然オルカだろう
だからあんなATBもない行動順表示もない20年前のゲームみたいな戦闘になってる ATBとか行動表示とかアホすぎるなwww
エアプ丸出しすぎるわw
ドラクエじゃなくしてどうするんだよ
PS4版出来ないからなんでああいうタイプになったか全く分かってないんだろう >>380
なるほど
じゃあガワを開発する会社によっては表面仕上げが大幅に変更される可能性もあるんだね
それなら少し興味出てくるかも >>381
あの一応ターン流れてるのに即時行動コマンド式のまがいものになっちゃってるのが、オルカがシステム自体にタッチしてない証拠よ
オルカは移植しただけ PS4版の戦闘はドラクエじゃない
ターンで区切れず、行動順もわからないのは単なるぱちもん >>386
この前時代的なポンコツな作りのどこにマシンパワーを注いだのかさっぱりわからなかったが、スタッフロール見て合点がいったよ
ちゃんと完成させて世に出して欲しいもんだ >>387
だからどこが作ったのか聞いてるんだが。
そもそも11がああいう作りなのは戦闘システムを根本的に変えたいんじゃなくて
1ターンで4回コマンドを分割して入力させることでプレイヤーに待ってる時間を感じさせないための工夫だし。
数秒感覚でコマンド入力が求められるからな
一斉コマンドだと4倍の待ち時間になる >>390
あの形にしたのは移植したオルカ
すばやさ数値に準拠しない元々のドラクエを引っ張ってるのにターンの切れ目の表示もないから、工夫の余地がない戦闘になってる
そこに異論挟むやつがいるのかw
どんなゲームやってきてるんだ オルカってシステム作ってないのか
それで戦闘あんな中途半端になってるのね >>391
普通に先に順番が回ってくるのは速い奴からなんだが。
だいたい、カミュが最初に回るぞ
そもそも、工夫するためじゃなくて待ってる時間の緩和のための変更だってやってて気付かなかったのか?
どんだけ理解力低いんだよ
なんかオルカが勝手にやってるみたいな言い方だけど
堀井なんかがテストプレイした上でいろいろ考えてあの形にしたんだろ
PS4版ではあの形が間違いなくベスト やっつけでああするしかなかったんだろうな
堀井も可哀想に カミュ→カミュになるくらいゆるい素早さ判定のドラクエであれをやったらおしまいだよ それでボスが3回連続攻撃とかしてくるから難度上がってるのにほんとエアプで話してるんだな ターンは流れてるから、従来のターン制でもそれは起きてよね?
敢えて切れ目を見せないことで難易度を上げに来てるという主張? スイッチには二画面ないので移動中はメイン画面とマップ画面を同時表示できず、
戦闘中もHP等のステータス欄をメイン画面に無理やり押し込んで表示することになってしまうので、
ハッキリ言って3DS版の劣化バージョンになってしまう
だったら皆3DS版遊ぶわいね
でも同じ劣化でもPS4版の劣化なら、(ある程度)綺麗なグラフィックのDQ11を持ち運べるということでやっと商品価値が生まれる >>398
実際にやってから言えよ豚は
従来のターン制なら防御できるようなシーンでも防御できないし難易度は上がってるわ
そもそも、上にも書いたけど1番重要なのは4分割することで
コマンド入力の回数を4倍来やすくするのが目的だし
だから、PS4版は見てて飽きない >>400
いや、両方持っててやってるから言ってるの
お前、PS4版も同じターン制で動いてるのわかってないね
ターンとしての表示がないの
だから従来防御できたものがPS4版だとできないってことはないのよ
むしろ都度都度入力することで防御も回復も楽になってるのがPS4版なの うん、だいたい同意
なんで問題点指摘するとすぐ豚扱いなんだろう
そんな完成されたゲームじゃないでしょう >>401
従来のターン制でボスが2連続攻撃してきたとする
その後、3回目が来る前に一斉コマンド入力になるので
ここでコマンド入力できる
防御コマンドはターンが来るとか関係なしに常時発動してるので3回目が来る時には必ず発動する
一方で、PS4版は2回攻撃のあとに入力できない
自分のターンが回ってこないと防御もできないわけ
防御がターンの間、常時発動してるのではなく自分のターン後のみ発動する >>402
簡単に言えば、なぜそうなってるのかの意図を見抜く頭がなく
レベルの低い指摘をしてるから
その程度のことは開発の段階で気付いてるし
それを考慮した上で現在の形になっており、そうする必要性について考えることができてないから
そこまで考えた上で問題点を話すならいい >>404
うん
だから、そのケースで行くと3回目が来るのか、もしくは味方が早く動くのか読んでコマンド入力する必要がないから即時コマンド入力の方が対応しやすいよね? >>405もね
考える必要がないのが都度都度入力できる方なんだけど、そこわからないとさすがにちょっと心配にはなる いくらドラクエとはいえモデリング一新は労力と金かけすぎだろうから劣化PS4もしくはHD3DS版だろう
3DS版でもムービーはPS4版のものが使われていたからPS4版が採用される可能性がやや高い
あとは差別化としてボウガンでもヨッチでもない独自の遊びを入れてくる可能性はある ホメロス仲間になったり、エマ以外の他のメンバーと結婚したり
この辺がありそうかな PS4版はターン制じゃないなら行動順示してくれればよかったのにな
格段に戦略性があがっただろ 仮にPS4版ベースだとしても戦闘時のコマンド入力は9以前の従来方式がいいわ
もしくは 行動順が明確じゃないからバフでいくか攻撃でいくかの選択ができない
頑張ってすばやさあげるかって甲斐がないのがもったいないわ >>407
回復置いとくか蘇生置いとくかみたいな判断は必要ないもんな
まあ11は難易度低いからそもそもそこまで求められないけど 自分がプロデューサーならどっちを出すという話よ
3DS版は3DSに特化した作りだしスイッチとユーザーも被ってる
UE4版しか考えられないだろ 売れないからどうでもいいはず
switch中心ユーザーのイカキッズ達は
オンでワイワイやりたいだけだろうし
ゼルダ信者はコマンドRPGとかもう受け付けないだろうし 主役になることは未来永劫ないだろうけど、いい脇役の一本にはなると思うよ
ちゃんと完全版出すならね >>416
スイッチと3DSのユーザーが被ってるなら、スイッチ版は3DS版の方が相性が良いでしょ 相性って何?
かぶってるなら同じ物出すより違う物を出さないと買わないよね >>407
本気で言ってんのかよ、この馬鹿
反論したくて頭おかしくなってんじゃねえのか
防御ってのは動きを読んで使うんじゃなくて
次にボスに先に動かれたら1発で死ぬ場面で使うんだよ
つまり、回復が先に出れば死なないけど、遅かったら死ぬ場面で使うわけ
そして遅くても防御で耐えれば後発でも回復入るんだから、くらってもいいんだよ
読んで使うって時点でアホすぎる >>422
おまえとそいつ同じこと言ってるように見える
その上で、そういうことだから即時コマンドだと楽だっつー話だろ? >>423
HPが280だとする
ボスの攻撃が1回で100くらうとする
これを3回連続でくらうと合計300なので280から一気に死ぬ
これがPS4版
一方で、一斉ターン式だと2回くらったあとでコマンド入力ができる
なので最後の攻撃を必ず50に抑えることができる
合計で250なので30残り、先手を取れなかったべホマでも全快することができる
即時コマンドは味方にも有利なところはあるけど
低レベルで突っ込むとそれ以上に3回攻撃のほうがきつい。
以上の話を理解した上で、なぜ即時コマンドのほうがそれでも楽なのか話してくれないか >>424
移動してるからID変わってたらすまない
その状況で先手を取られて結果3連続攻撃になるかもしれない状況より、3連続攻撃で確定してくれた方が状況的に楽なのは理解できる?
蘇生使いが8人中4人いて、蘇生アイテムも余るドラクエ11前提での話ね それがわからないからこそPS4版が難易度高いと信じてるやつだから、まともに話しても駄目だぞ >>425
1回死んで蘇生させるって前提で話してんのかよ
ドラクエ11の蘇生は全快しないの知らんのか? その状況で防御と回復で2手つかうなら蘇生一択だね
最大HPが280以上で残が100の状況なんでしょ? こういう管理できない馬鹿のために試練の手数制限ゆるゆるにできてたんだな
納得した ドラクエ11はPS4でさえロード地獄だぞ
そんなもんをスイッチに移植したらどうなるか
仮に出たとしても出来には期待しない方がいいよ >>428
回復魔法は全体にかけられるのにほんと言い訳したいだけなんだな
低レベルで実際にやってから言えよ
エアプで妄想で話されてもどうしようもないわ
回復1手で全体にかけられるしボスの3回攻撃の中には全体攻撃もあるんだから
1人の蘇生のためにそんなことしてたら普通に全滅するわ >>431
後から後から追加されるのめんどくさいから敵と状況しっかり固定して話してくれない?
どんな状況だろうが即時行動の方が絶対に対応は楽よ
連続で食らってくれたらこっち全員連続でコマンド来るの確定なんだから エアプの豚ってほんと頭悪いわwww
実際にやってないのが丸分かり ベホマラーやベホマズン覚えてる前提なのね
まぁHP280ありゃ覚えてるレベルか >>433
とりあえず実際にやってから話せ
妄想すぎて話にならん
状況を想像できないのはお前がエアプだから え、PS4版の仕様ならターン2連続行動の敵が3連続行動してくれたらラッキーだよね?
味方全行動後にしか敵の行動こないから >>437
この人は仕様把握してないようだ
把握しなくてもクリアできる難易度だからこういう人もいてしまうのは仕方ない とりあえず馬鹿は過去のドラクエでもRTAとかやってなくて一斉コマンド方式を理解してないことがよく分かるな >>438
そもそも、お前が唯一の蘇生持ちが一気にやられることを想定してないのはなんで?
回復魔法持ちより蘇生持ちのほうが数が少ない上に蘇生持ちは回復役だから
全快できない仕様上、やられた奴を回復させるには他の奴も使ったりして2手かかるんだけど
一方で回復魔法は回復魔力依存だからやられない限り一手で大きく回復できる >>441
>>437が言うように危機なら危機ほど味方のコマンドが確実に続く状況の方がおいしい
2連続行動の敵が次のターン1回行動前提で話してるけど、それすらも従来のドラクエのターン制だとわからないんだから
また条件動かされてうだうだ言われたくないけど、前ターン最終行動だった素早さの低い相手に対して先手を取られる可能性加味して防御は確実に悪手
先手とられたとしても2回行動引いたら残80でも沈むんだから わからないやつにわかってもらうのは疲れる
ここまでわからないとさすがに無理 >>442
だから、最初の3連続攻撃で一気に1人減るんだよ
その時点で味方のコマンドは3人分しか続かない
しかし、敵はその後も攻撃してくる
しかも、11は状態異常技が多いので唯一の蘇生持ちが固まってる可能性もある
条件動かされてとかうだうだ言ってるけど
お前が先にあらゆる状況を想定しろよ
やってれば分かる範囲だろ
そして、そのためにレディファーストとか用意して立て直せるようにしてるんだから
あれも女限定なのはカミュを動かしすぎないようにするのとセーニャを動かしたいからだろ ブラックボックスなターン制より都度都度選択できる方がイージーモードなのは明らか エアプの馬鹿の妄想ではそう見えるんだろうな
そもそも一斉ターン式はブラックボックスでもなんでもなくて
敵の攻撃が先に出るか後に出るかってだけなんだけど
まあ、これまでのドラクエで防御とか1度も使ったことのない低脳なんだろう >>448
都度行動でもボスが3連続動いてくるかとか次に誰に回るかとか分からないんだが
エアプだからFF10みたいのを勝手に想像してるんだろうな
馬鹿だから自分に有利だと相手のこととか考えずに有利とか思っちゃうんだろうね 情報なくして戦略なし
考えられる人間なら不確定要素なく動ける方が事が有利に運ぶ
考えない人間にはそれすらわからない
こういう馬鹿がいるからなめられてDQ11の戦闘は過去のDQよりも劣化してしまった 必ずしも素早さ通りに動いてはくれないターン制で行動順もターンの切れ目もわからないとなると考えること少ないよなぁ
テンポがよくなってるわけでもないしなんでこんなことになっちゃったんだろう 理想はPS4と3DSの中間と言うか
10をベースに小綺麗にしてくれるといい感じ シンボルエンカウントだと無駄に戦ってしまい強くなりすぎたわ PS4準拠だとルーラの読み込み時間がーって書き込み見るけど
あれディスクだから時間かかってたんでしょ?
普通に考えてロムの方が読み込み劇早な気がするんだけど >>455
DL版なら早いとか聞いたことないけどな ディスク版でもデータはHDDにインストールしてるし
でもゲーム中なんらかのディスクからの読み込みはあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています