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コンシューマー機におけるVRゲームの未来について話そう [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:06:45.80ID:Lgr2VWOu0
無い
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:08:45.74ID:Aa9bRWBC0
未来もないし現在もない
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:10:35.49ID:f+E6S0Lea
コードレスどころか単体で動かないとダメ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:14:08.76ID:49hi5Fh70
眼鏡サイズ&軽量&網膜投射
までいかないと広く普及はしないだろう

まぁソニーは技術はあるんだからあと2、3世代ほど失敗してノウハウを蓄積すれはパイオニアになれるだろう
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:31:51.08ID:4rcKVnk80
今はまだ黎明期なのでVRという「体験」だけで珍しいもの好きのユーザーを
引っ張ってるが、体験てのはどうやったっていずれ慣れる

スポットで楽しませるアミューズメント施設ならそれでいいんだけど、CSでやる
ならばコンテンツそのものが魅力を持たないとそろそろ厳しくなってくる

VR(やMR、SR)の表現力が従来のゲームと一線を画することは間違いないのに、
俺には利用方法がエロしか思いつかないのだ
おかげで我がPSVRの稼働率は激減し、後に購入したViveで右手の腕力を鍛える日々

俺はなんとかVRに普及してもらってSAOのような世界に繋がってほしいのだ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:36:20.61ID:OAZRVPls0
視界がVRでも操作がコントローラーじゃ臨場感も台無しだしな
視界がVRで操作がKinect的な物だと仮想現実って感じになるんだろうけど
それだと安全性に問題あるだろうし
それでも安全性に問題が出ないように係員を常駐出来るアトラクションとして発展して
家庭用としてはショボい進化にとどまるんじゃないかな
家庭で安全にだとコントローラー操作から脱却出来ないだろうからね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:38:27.13ID:Lgr2VWOu0
カーレースやフライトシムのような乗り物系にしか適性がない、
FPSなんかはもはやガンシューにしかならん、選択肢があるなら普通のモニタでやる。

映像表現でしか変化がないから従来のデザインそのままVRに持ってきても無理がある、
入力デバイスそのものに進化がない限りVRゲームに未来は無い。
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:46:50.92ID:tHHfPgbda
無い
もしくは
お先真っ暗

hololensが家庭に入ってくるまでは無理
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 17:53:25.93ID:Lgr2VWOu0
>>22
言い方がまずかったな、FPSタイトルにマウスとパッドとガンシューの選択肢がある状態でガンシューを選ぶやつは少ないって意味ね、対戦モノなら尚更。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 18:31:06.59ID:UFL/xcNnM
家庭用ならまず無線にならないと話にならない
価格も3万まで
それが不可能なうちはどこまでいっても一部のオタクのものでしかない
Windows 95が出るまでのPCと同じ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 18:50:21.01ID:4rcKVnk80
PSVRのファーポイントも買ったが、シューティングコントローラー自体はかなり素晴らしい

俺はサバゲも結構やったが、ダットサイトを覗く感覚はかなり本物(トイガンだが)に近く、
あの感覚を味わうとコントローラーやマウスでのFPSがハエ叩きゲームと言われるのも
分かる気がする

その反面、立ち上がって左右を警戒し、ずっと銃を構えるプレイスタイルはとにかく疲れ、
HMDの蒸し暑さも相まってとてもじゃないが長時間のプレイはできない

この「長時間遊べない」というのはゲームによって結構致命的なポイントな気はする
ちなみにカスメは5分程度のプレイ時間があれば個人的に事足りるので苦にはならない
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 19:01:40.95ID:4hjvIdZT0
結局アミューズメント機器になるのが
要求性能としても遊べる時間としても妥当だと思うけどね

家で個人でVRをやる必然性はそれこそVRAVくらいしかないでしょ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 19:30:30.93ID:4rcKVnk80
そして現状は任天堂のVR市場参入の可能性がかなり低いことが厳しい
採算や技術云々ではなくターゲット層の問題だ

基本的にVR機器は自主規制とは言え12〜13歳以上の利用を推奨している

これがグローバルスタンダードである以上、任天堂の姿勢からしてそれ以下の
年齢の子供を切り捨てることは考えづらい

Switchのデザインを見て、将来的にインサイドアウト方式のVRを視野に入れてる
んじゃないかと思ってたが実現の可能性があまりない気がする

VRポケモンなどはボールを投げるアクションや、何よりポケモンに接する部分が
かなりVR向けで面白いんじゃないかと思えるだけに非常に惜しい
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:01:16.62ID:kZFTgXMU0
正直なとこ、
フィクションで描かれてるレベルのVRマシンが出てこないと。
SAOとか。

遊園地とかのアトラクションとしてなら近い将来いけるかもだけど。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:06:23.25ID:4hjvIdZT0
>>37
任天堂の参入はそこまでひどく悲観的になることもないと思うけどな
具体的にはUSJがあるから

USJにVRアトラクションが作られる可能性はあるだろうし
USJの任天堂エリアを体感するという内容で
安価なスマホVRやスイッチVRでVR映像提供する、なんて形もあるかもしれない

あとポケモンに関しては
ポケGOのARはまだ今後の機器の進化に合わせて機能を乗せてきそうな気がする
まあこっちはVRじゃなくAR主体だろうからそっちの希望とは違うかもしれないが
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:25:56.61ID:MNPi4dCs0
PSVRはPS5でも使えるだろうからなぁ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:36:16.90ID:hh1Qv0nH0
PS5の頃には時代遅れどころじゃなくなってるだろうけどね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 01:22:55.78ID:FiQ2Tg390
バイクヘルメット型が理想系かなぁ。
機器組み込みに適した容積がある。
バイザー部分が大型のスクリーンになり得る。
跳ね上げれば直ぐに外界が視認できる。
バッテリーも大容量化が期待できる。
内部組み込み型スピーカーやチャット用マイクは
カスタマイズ対象にすれば皆満足。
外殻デザインもカスタマイズ対象とすれば
費用はかさむけれど、こだわれるポイントとなろう。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 02:31:07.33ID:b6jxmcGE0
VITAの後継機をゴーグル型にするってのはどうだろう
DS4で操作してジャイロセンサのみの位置トラッキング無し
視界塞がれたまま歩いたり手足動かしたりするの怖いんよ;;
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