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ドット絵の最高峰って? [無断転載禁止]©2ch.net
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0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 19:49:47.36ID:SrzCXGHd0
>>4
マイナーゲーの名前言いたいだけちゃうんかと、BGM以外何も優れたとこないやんけ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 19:51:31.78ID:QiPCjH4za
メタスラシリーズかな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 19:53:55.97ID:IzLXeUVR0
SFC時代のスクウェアみたいな、ぱっと見で「美しいなぁ」って思えるゲームや、
中間アニメーションが「非常に良くわかっていらっしゃる」ゲームもあるな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 19:57:37.22ID:2XWEiByq0
FF6かなと思ったけど、そういえばルドラは凄かったな
ルドラの秘法に一票
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:00:59.86ID:5za+RVTS0
ヴァルキリープロファイル
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:04:18.31ID:BNKv8kKRK
>>10
据え置きだとインパクトまではドット絵で動かしていて
プリレンダを取り込んで動かしだしたのは多分第二次αから
携帯機だとLまでがドット絵のアニメーションでプリレンダになったのはUXからだと思う
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:04:22.71ID:fioLbqXN0
動くドット絵といえばマリルイシリーズは毎回凄いな
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:10:34.41ID:WgnLBhKM0
メタスラ3こそロストテクノロジーという言葉がふさわしい

もうあのレベルで作れるやつも環境もないやろ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:12:43.09ID:qMje5Uuz0
>>20
むしろメタスラこそセンスが感じられない筆頭じゃね?

いや、努力はホントすごいと思うんだけど
1作品の中でも絵的なバリエーションが無い上に
それを5本位だしてるから、もう胸焼けお腹いっぱい。

いい加減似た様な絵柄の続く戦争ものじゃなく
バラエティ豊かな冒険活劇にチャレンジしてほしい
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:15:55.30ID:plibLxBCp
>>42
FF12勢のドットだけなぜか微妙だよねあれ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:17:33.39ID:Lgr2VWOu0
メタスラ
海底大戦争
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:23:19.05ID:iZbTnwj10
だれかドット絵の最新作かつ大作であるドラクエ11(集金版)を挙げてやれよw
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:26:32.11ID:plibLxBCp
>>55
お前ゲハ民の鑑みたいな奴だな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:27:58.23ID:XOiQ+6+K0
この手のスレになるとニンテンドーのゲームは意外と思いつかないな
あえていうと星のカービィスパデラのワチャワチャ感がいい
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:28:29.67ID:LKmrX91ia
リアルや複雑なドット絵を評価してる人が多いけど
おじちゃんは昔のナムコや任天堂、あとマザーの絵みたいな、わかりやすいのが好きやで〜
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:29:46.31ID:Day0jNqm0
くまたんち
もう出てるけど
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:35:12.60ID:Thu2i0jE0
ドット絵ってどこまでがドット絵なの?

ゼロから作るドット(SFC後期までのほとんど)
3Dからドットに落とし込んだタイプ(SFCドンキーコング、90年代後半のPCゲー)
3D→ドット→さらに手直し(最近のレトロ調のものは大体これ)
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:40:06.74ID:Rm2s6Bj8a
3rd
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:43:44.96ID:8qL1D9cB0
ヴァンパイアハンターとかぬるぬる動くの当時けっこう衝撃だった
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:49:26.20ID:z376NwRZ0
FF6の超リアルな岩壁を描いたのは高橋哲哉

後のゼノブレイドの総監督である。
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:51:57.96ID:WgnLBhKM0
>>98
>>99
おまえら結婚しちゃえよ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:54:34.54ID:JmG6nmSC0
https://world-news-buzz.com/2017/09/06/ikoma/

乃木坂46生駒里奈の着替え中下着姿を松井玲奈がアップしてしまい大炎上www
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 20:57:26.99ID:WgnLBhKM0
メタスラはドット絵全盛期だったこともあって当時はすげー、綺麗ー、おもしれー、で流しちゃってたけど
今見るとどうやって作ってたんだろうな
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 21:03:13.61ID:dRcp93kk0
夢の泉デラックスのころのカービィが一番好きだよ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 21:09:32.78ID:bcvUSwT90
>>2
すげええええええええええええええええええええええ

ドット絵ゲーなんて古臭いからいらねぇと思ってたけどこのレベルならどんどん出してほしいぜ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 21:10:51.91ID:tFPbfZuGM
>>99
すげえな 
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 21:11:42.94ID:PqrYT/a+0
アクトレイザー2
とにかくカッコいい
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 21:21:26.48ID:XONEHkG50
>>2
やっばなにこれSteam?
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 21:23:01.07ID:Lgr2VWOu0
最近のすげえグラフィックと比べるとすげえドットアニメってなんて言うかインパクトが違うよね。
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 21:31:43.73ID:85bm0RwN0
FF6、バハラグ、ルドラあたりかな、やっぱ
ドラキュラ月下も良かった
独自性という意味ではMOTHER2や聖剣3

>>2のインディーもドット全盛期(SFC時代)の再現として良い
昨今の「HDでドット!」とかやってるゲームはドットが細か過ぎて
ドットアピールする意味ないじゃんみたいになってるのが多すぎるからね
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 21:54:54.25ID:AUquUIHl0
昔は機械的な取り込みより手打ちの方が綺麗だったから
ドット絵には特別な価値が有ったね
今もスプラの絵で似たようなことが起こってるけど
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 21:56:26.35ID:fT211WkO0
SFC版DQ3のモンスターアニメ
5と同じハードと思えない
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 22:30:14.93ID:u2ID23x/0
ドット絵を広く解釈していいなら、最高峰はこれ
https://youtu.be/65IDTQp0JJc

ちなみにスト3(正確に言うなら3rdインパクト)を挙げてるやつがいるけど、
あれがアリならヴァンパイアセイヴァーとかもありだし、
龍虎外伝もありだべ
https://youtu.be/dZuZD5jKpkA

個人的には、すでに上がってるけどGBAのファイアーエムブレムのバトルアニメーション
あれは、ファミコン時代にドット打ってたベテランをわざわざ呼んで作らせたらしい
そのため、挙動の「溜め」がホント美しいよな
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 22:38:18.79ID:tybxAGR70
オウルボーイ
マザー3
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 22:40:12.25ID:u2ID23x/0
>>148
完全に同意させて頂きます。

あとこれ。ワンダープロジェクトJ2。
https://youtu.be/BAvxxRBXoq0
「ジブリアニメをゲームにしたらこんなん」を真剣全力でやっちゃった馬鹿野郎たち(褒め言葉)が産んだ傑作。
動きがほんと良い。立ったり座ったり回ったりが、ドット絵なのにあまりにも自然で胸熱くなるわ。
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 22:42:31.74ID:tybxAGR70
>>40
それは思うな
バリエーションが少なすぎて面白くない
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 22:43:08.38ID:zTzSPXmv0
昔ならアイレム作品全般だけど
今は解像度上がってるからなぁ

人手いるし3Dより製作難しくなってる
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 22:46:06.94ID:w/09dXvY0
FF6ってまだスーファミ過渡期でドット絵がすごいとは思わんな
まだロマサガ3や聖剣3の方がすごい
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 22:50:30.65ID:u2ID23x/0
>>151
まあそれでも、要は「ゲーセンでデモ流してれば『おおっ!?すげー(汗)』と目を引く」ことを
第一の目標として、限定したバリエーション内の最高を目指したんだろうね。そのトンガッた考え、嫌いじゃない

FF6も、最初に流れてくイントロの、吹雪の中を魔導アーマーが歩いていくやつ、
あまりにも美しい絵と曲が、それだけで最高のプロモーションになってたなあ
ゲームショップの店頭に流れてるだけで足を止める人とか多かった
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:00:42.76ID:ncXLdSsr0
ORIとか最近の2Dゲームはドット絵じゃないけど本当に凄いな
2Dの可能性はまだまだあると実感

>>147
ドット絵格闘の最高峰はギルティー
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:05:26.23ID:ao9kLG7A0
思い出補正だろうがFF6は感動した。
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:07:03.20ID:QiPCjH4za
打ち込みのドットでないと認めません
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:20:13.82ID:B6spp2wr0
>>163
ドット絵関係で職人技云々で重要なのは限られた枚数でのアニメパターンの構築だから、

単に3DCGをドット絵風にするツールだけじゃイマイチなんだよね
もちろん逆になんとなく3DCG臭が残るものが良い味となってるものもあるんだけども
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:22:09.04ID:ld7QrvMX0
>>163
例えば>>141のゲームは他の絵を探せばわかるかもしれないんだが、
ただ16色に減色しただけでは無理だと思う
限られた色を本当に上手く使ってやってるから、ツールで手軽にとはいかんだろうな
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:30:10.38ID:rqi9sKVf0
メタスラと真っ先に浮かんだら
やっぱり多かった
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:37:16.14ID:TpMkH/QU0
幻想水滸伝2がない
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:48:35.97ID:w8Hl0p8s0
そういやKOF94のドットは元アイレムの人がほぼ一人で打ったとか
海底大戦争、アンダーカバーコップス、ジオストームと当時のアイレムは本当に凄い人が沢山居たんだな
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:54:20.20ID:WFHKSbcX0
>>2のゲーム見たけど
やっぱスーファミとかよりも解像度が高いしスプライトの制限とかもない
今の環境で作るドット絵とオールドゲーム機のドット絵は
単純には比べられないと思ったわ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 00:23:28.44ID:Cqy2ewus0
スレにシャンティ上がってて安心したぞ
Wayforwardにはドットアニメに精通してる人がいるんだってね
Noi2Loveとかどう?

マイティシリーズ新作も出すらなドットがいいなマジで
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 00:45:13.91ID:tzLd6iI90
グランディア のキャラ達も頑張ってた
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 00:57:40.88ID:0qtBSsJg0
>>182
グラディウスとかアクトレイザーがすごいよ
ゴエモンも頑張ってるけどこいつらと比べると
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 01:21:52.63ID:jA8WRoZc0
ファミコンのGUNーDECって凄いと思うんだよねぇ
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 01:25:25.12ID:jhgpF+CZ0
>>1がショボ過ぎてワロタ
メタスラとかあの時代の本物のドット絵サーカスを色々みてからスレ建てしようぜ
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 01:36:36.81ID:1RVyLFri0
>>111
スト3で3Dレンダリングベースなのはエフェクトだけだよ
キャラは全部紙に鉛筆で手描きで線画を描いてスキャンしてドット絵
っていうヴァンパイアとかと同じ伝統的やり方
例えばチュンリーの原画はこんな
http://shmuplations.com/wp-content/uploads/2016/08/sfiii07.jpg

3Dを下敷きにドット起こしたので有名なのはKOF12だな
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 01:38:59.55ID:r3TFe4fua
既に陳腐化した作品しか知らない老害共が、>>1に完敗してるのを認められずに色々限定ルール付けてなんとか自分が一番だと信じ聞かし続けるスレwwwwww
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 01:44:01.61ID:eKErDUmJ0
でもSFC時代のドット絵ってなんであんな綺麗だったんだろ
今のドット絵はなんかパステルカラーすぎるような…ハイパーライトドリフターとか勇者のくせに生意気だとか
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 01:53:27.63ID:uS/E85iN0
綺麗云々をまず横に置いて・・・
キャラ数とパターンの多さで「ジャンプアルティメットスターズ」を上げておこう。
攻略本の分厚さはモンハン本以上の厚さだw
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 02:00:57.14ID:KMsSgbNO0
メタスラ3
メタスラ2

1はちょっと頑張ってるなって思った
2から派手に、そこまでやるか?って思えた
3は作った奴等は頭おかしいレベルに思えた
誰も越えられないレベル
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 03:36:09.55ID:c96IngKY0
http://neogeo.freeplaytech.com/metal_slug/metal_slug3/interview/interview.htm

Q.メタスラといえば究極の2Dグラフィックですが、作るのは大変ですか?

A.きれいであったり、かっこよく動く、というのは実は当たり前の話なので、おのずと基準点のような物が見えてくるので、実は機械的な作業だったりします。
 実際には「こういったことを絵で表現する」というテーマに対して、どうアプローチしていくかを考えるのに一番労力を割いているように思います。

 なるほど。やっぱりプロ意識はお遊びとは全く違いますね。  
 ゲーム全体において、緻密なドット絵で構成されていますが、特に機械を生き物っぽく描かれている点は、常人技ではないですもんね。


メタスラ、もとい海底大戦争のドット職人達には勝てる気がしない。
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 05:15:38.45ID:HZkDtgba0
最近のはドット絵と言うよりピクセルアートの部類、
そういう意味ではThe Aquatic Adventure of the Last Humanは良かった。
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 05:25:28.86ID:SBy0WQVx0
ゲハらしくないまともなスレ😱
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 07:27:09.69ID:+ygtoLmv0
格ゲーなら3rdだろうな
あのレベルのドットアニメーション作れるやつらもう存在しないだろ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 08:54:43.70ID:R+zcpsGFp
FFBEはソシャゲにしてはSFC時代のドット絵特有の不気味な敵キャラの再現頑張ってると思う
https://i.imgur.com/wjN20gV.jpg
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 09:12:02.24ID:43Z6LwHi0
KOFはやりすぎてKOF12という中途半端な作品出したからな
ドットは確かによかったんだが
まあそのつぎの13はたしかによかったんだが
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 09:54:12.96ID:iX+4Za890
>>219
スト3ってグラパターン多くてヌルヌルで確かに凄いんだけど
その動きに何か不自然なものを感じるのは俺だけなのかな
上手く言えないけど物理法則を無視した動きが多いというか…

後ろに勢いよく吹っ飛ばされて肩あたりから落ちたのに
落ちた地点に止まって足が前方に落ちたりとか

あとアニメでいう「中割り」が無駄に多いせいか
スピードと合ってなかったり…エレナとかが特にそう

ヴァンパイアはそのへんが上手いのか不自然さは感じなかった
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 09:55:02.87ID:iX+4Za890
ドット絵の話が出てきても話題にのぼってるの見たことないんだが
「ドット絵だけど、その動きがドット単位じゃない」ってのが気になる人いないの?
俺の場合、色数が多すぎるとかよりも気になるんだけど…

近年の海外インディーズに多いんだが、2Dアクションとかで
スクロールする時に妙に滑らかにスクロールしてたりするとたいていコレ

解像度や性能の関係で可能になったからそのまま使ってるんだろうけど
「ドットの絵にはこだわるのに、そこはこだわらないんだ…」と、
ちょっと残念に思ってしまう
最小単位であるはずの1ドットを超える0.5ドットとかを許しちゃうんだ…と

酷いのだとキャラ等が回転する際にドット絵をそのまま回転させるとかもある
最小単位であるはずの■が◆になる様を見ると「そこは手抜くなよ…」と思う
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 09:58:01.77ID:SBy0WQVx0
>>220
インディーズだってドット絵とかめちゃくちゃ評価されてるけどな😏
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:11:30.09ID:twSVOEXmd
>>211
ドットのゲーム殆ど知らない世代からキチガイ増えたから
こういう話題では知らないから煽れない
せいぜい、今時ドットとかwって言うのが精一杯
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:15:22.49ID:SBy0WQVx0
レトロゲームが評価されると聞いて
クズエニが手抜きの駄作を出してくるからなw
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:19:22.54ID:K3qArxcX0
つーか近年のドット絵ゲーなんて
拡大縮小もどうせメチャクチャで
様々なサイズのドットが位置画面に混在してそう
スマホのDQ1が確かそうだったよな
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:39:12.55ID:K3qArxcX0
>>234
確かにそうだがごく一部のソフトだけだろ
スプライト回転できてるのはヨッシーアイランドくらいしかしらん
他のはスプライトじゃなくてBG回転させてるだけだと思うが
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:44:37.48ID:Cr5pTjw60
>>131
Switchに出るのなら評価せざるを得ない

>>141
16色いい…

>>193
SFCは発色が良かったね
ドットの表現だとメガドライブに一歩劣る部分もあったかな
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:47:08.72ID:8HSi0mq70
>>237
> ドットの表現だとメガドライブに一歩劣る部分もあったかな

あったか?
仕様的にメガドライブがドットの表現でSFCに勝るところなんか皆無だと思うが
ゲーム制作スタッフのセンス云々は置いといて
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:49:13.90ID:K3qArxcX0
確かにそうだ
言い直す
特殊チップを使ってまで回転を使用したソフトが一本あるからといって
レトロ風ゲームで回転機能がさも当然のように使用されるのはおかしいだろ

ファミコンのメガデモで動画再生とかポリゴン使ってたりと、実機で再現可能だからと言って
レトロ風ゲームにそんなの盛り込まれても違和感があるだろ
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:53:29.33ID:8HSi0mq70
>>240
いや?違和感ないけど…?
なんでレトロ風ドット絵ゲーで、回転機能つかっちゃいけない!って思うのか、そっちのが不思議

それならいっそ、キャラは横に三体以上出せない!とか、キャラの色付けも一ラインに一色だとか、画面に出せるキャラ数の制限とか、
キャラの大きさ制限とかも言い出さなきゃなぁ…
そこらはスルーしてなんで回転機能だけあげつらうのか
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:55:04.03ID:K3qArxcX0
>>241
いや俺はスプライト制限にも不満あるから
色数落としてしょぼいファコン風を装ってるくせにどでかいキャラ出して背景を消そうともしない、チラつかせもしないショベルナイトとか
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:56:16.66ID:8HSi0mq70
なんなら、X68kとかFMタウンズとかがハードの仕様にはないのにソフトパワーで強引にいわゆる「拡大縮小回転」を実現したような例もあるし、
それを模した、と考えてもいいなw
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:57:38.17ID:K3qArxcX0
ショベルナイトはいきなり多重スクロールしてるところもなんだかな〜と思う

アンダーテイルもレトロ絵装ってる割にドット回転して◇になったりするし
そこらへんは本当に中途半端
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 10:57:39.55ID:JYFeHFPI0
SFCの回転機能が特殊チップとかアホかと
任天堂がドヤ顔で標準搭載を自慢してたのを知らないとか
ゲハ板住民の面汚しだわ
メガドライブですら限定的だがスプライトの回転はできたぞ
PCエンジンは知らない
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:21:40.99ID:sLkj1s350
>>225が違和感あるって言ってるのは回転機能そのものじゃなくて
回転機能その他によってドット絵の解像度以上を超える解像度が現れてくるケースでしょ
仮想的なドットバイドットを期待しているわけだ
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:24:34.05ID:bWrkayQca
>>245
8bitBG1枚猿人は無理
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:23:05.99ID:qFaXybkFM
龍虎の拳の外伝のアートスタイルは好きだった
意識高い感じに仕上がった感もある
ゲームとしては3D格闘寄りになって爽快感が薄れたかな
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:33:17.48ID:qFaXybkFM
ビューポイントはドットよりデザインセンスと音楽
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:52:28.07ID:WSVtDmBld
超絶グラフィックとは言わんけどゴーストトリックのなめらかな動きはスゲー好き
3Dモデルとモーションキャプチャー使用とはいえなかなか変態的な作りだわあれ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:57:54.55ID:dAMnQKNx0
メタスラのメインドッターの人って今何やってるの
仮に同じ人がドット絵ゲー作ってももう3の時のクオリティは出せないもんなのかな
漫画家が全盛期のクオリティを描けなくなるように
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 16:31:52.20ID:jhgpF+CZ0
所謂ドット絵とはちょっとベクトル違うかもしれんがリズム天国の色々はどれも個気味良く動いて好き
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:09:43.44ID:06LloQ8id
ゆうなまのエンディング
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:12:44.41ID:3pl3tsOM0
天外魔境第四の黙示録とかはどうだ?
セガサターンの注目タイトルだったが
発売時期がFF7と被ってしまい結局殆ど注目されなかった不遇のゲームである
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:33:22.14ID:ZfVHaHSQ0
ヴァンガードプリンセスはやばい。
元カプンコ社員がたった一人で作り上げた格ゲー。
フリーなんでいっぺん遊んでみるとよろし。
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:35:16.71ID:5OlgOUti0
>>15
多色表示不可なせいでタイリング技術だけがやたら向上して
これで本当に16色?みたいなのは多かったね
ウルフチームとかで擬似的に32色相当のゲームとかもあった記憶
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:48:06.17ID:Da63mBFN0
>>270
16色時代にエロゲ界でトップクラスのグラフィックだったエルフは、Windows時代の多色・高解像度に乗り遅れちゃうんだよな。
これ、実は歴史は繰り返すというところがあって、デジタル8色時代にトップクラスだったアイデスグループ(後のF&C)が、
アナログ16色に乗り遅れるということがその前にあったりする。

そういう意味では、ドットの2D絵に最も習熟していたスクウェアが、さくっと3Dポリゴンに乗り換えてトップクラスになったのは、
かなり凄い転換ではあった。
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:53:14.75ID:ZfVHaHSQ0
スマホ関連から大量の求人があるね。
ドット絵のアニメーションを作れる人材が枯渇している。
今の時代にタイルパターンを駆使できる人ってどれいくらいいるんだろうな?
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:57:47.26ID:gR9jcSQZ0
エルフは別にフルカラーに乗り遅れたわけじゃ無くて
256色の優位性が失われたってだけだろう
あとは何といっても蛭田の引退がでかい
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:08:06.51ID:3pl3tsOM0
PS1と言えば当時は3Dポリゴンばかりが注目されたが
2Dゲームも実は結構いい味があるのがあったんだよな
ポポロクロイス物語とかリメイク版桃太郎伝説とか
ハード性能が上がってるだけありSFC後期の2Dゲーより大分綺麗であった・・・

が正確に言えばあれがドットで描かれてるのかどうかは良く解らない
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:26:03.83ID:Cn+EVikka
>>277
ドット絵はピクセル単位で点を打って描かれる=解像度と容量が小さくて済む
イラストはペンで入力して線画や塗りで構成されてる

ドット絵をペンでやってる人もあったらしいが大体この辺
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:46:44.22ID:d4ZHmnyM0
いい加減(自動補完グラデなしの)ニアレストレイバーで
描かれてるか否かでいいんじゃねーの?

ドット絵特有の「そこに色を置くか否か」ってパズル的取捨の影響が
如実に出るんで、本当はサイズも考慮に入れたいが
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 02:43:31.15ID:cmqvqHj40
>>141
これは有名だがやはりドット絵の範疇ではないと感じるなあ
フルカラーCGの元絵のグラデーションをタイルパターンで置き換えているように見える
線画で取り込んでマルチペイントのようなツールで塗ったものが16色CGの王道ではないか
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 02:56:19.12ID:cmqvqHj40
個人的にはガイナックスのナディアが最もドットらしい16色CGの最高峰だ
この頃のガイナは雑誌の取材記事だとシステムソフト社のART-Vだかのツールを使っていた
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 03:13:48.81ID:0u2xEMoC0
>>286
そのCGを描いた撫荒武吉のツイートをご覧ください
https://mobile.twitter.com/nadearabukichi/status/823729246484860928
たまにスタープラチナの16色画像は多色環境で描いて減色されたものとかウソつくひとがいるけど、
16色グレースケールでスキャンした食パンや木の皮を4色に減色して背景に使ったりはしたけど
キャラ部分はEXルーペのタイルスポイト機能でタイルパターンを塗って描いたかんね!
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 07:44:38.81ID:e281+03T0
ACでヴァンパイア出た時の衝撃は凄かった
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 10:08:13.81ID:q1xzywgN00909
2Dキャラのセンスの良さで衝撃を受けたのは伝説のオウガバトル
タクティクスオウガのチビキャラは動きが小人(ミゼット)みたいでキモかった
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 11:11:53.08ID:RfecIXzT00909
TOしかない
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 11:21:27.19ID:FmMPFOm900909
SFドラクエVのキラキラ感が好き。
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 11:58:39.60ID:GP6R9ZPa00909
食パンをトースターで焼いて焦げ目を調整することで色の階調をつけて
たくさん並べて絵画を再現する作家がいたな
基本芸術作品の模写を作ってたようだから芸術かというよりは職人ぽかったが今はどうなんだろう
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