世界樹と不思議なダンジョン2、前作から半減して見事爆死 [無断転載禁止]©2ch.net
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半減しとるやないけ
世界樹と不思議のダンジョン アトラス 15/03/05 65,226
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150311091/
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世界樹と不思議のダンジョン2(限定版含む) 17/08/31 29,887
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170906072/
世界樹シリーズ10周年記念なのに半減しとるやないけ 残当
アトラスは赤い血吐いてでも新3まではきっかり出せよ?
止まるんじゃねぇぞ コラボ物はもの珍しさで買う客が多いから、2とか出すと大分減るよね
〇〇無双とかが露骨な例
俺ら素人に言われるまでもなくそんな事は想定内なんだろうけど でも心配しなくても1より開発費は掛かってないからセーフだぞ 悪い意味で前作から何も変わってないというかテキストが相変わらずダメ
銃撃ってドーーーーン!とかギャグかよ レイトン爆死、逆裁爆死、世界樹爆死
3DSが囲ってるタイトルは世界でも売れんし悲惨だなw マル勝のおまけにゲームが付いてきたのに、おまけだけ出されても >>10
星喰い倒すまで封印してるんだけど
また、NPC同士がプレイヤーそっちのけで喋りまくる→君はどうする?→YES or NO って感じなん? ストーリー性のないこの手のもんはどうしたって前作のマイナーバージョンアップにしか見えないからな
前作で満足してても特別この〜2もやろうって気にならない
なんとなく同じゲームをもう一度買うみたいな感じに思えちゃう こんなんよりノーラと刻の工房2出してくれ
ローライフの雰囲気と合わさったなるけbgm聞きたいんじゃ >>14
NPC同士が話進めて「頼む他に手が空いてる冒険者がいないんだ!」的な展開は健在
加えて地の文ナレーションさんが率先して勝手にキャラを代弁して話進める。しかも内面まで勝手に描写。相変わらずプレイヤーは置いてけぼり
序盤であっこれやっぱダメだってなったから後半は知らないが 1やったことないから2に手を出してみたけど
あまりのつまらなさに驚いたよ
世界樹とローグライクのシステムがこうまで噛みあわないとは思わんかった ローグライクなのに仲間依存なのが意味わからん
ステーキとショートケーキをぐちゃぐちゃに混ぜたようなゲーム よるくにの影に隠れてるがこれもかなり酷い爆死だな・・・ >>19
不思議のダンジョンとしての面白さカットして代わりに世界樹の風味をぶち込んで味付けに失敗した作品だからお察しください 落ちてるアイテムはゴミばかり
出てくる敵はワンパターン
世界樹の売りであるボスは糞雑魚
俺はこのゲームの何を楽しめというんだ・・・? ダンジョン1も5もあんな出来なら当然だろ
新3出された所で怪しいわ 味方AIは相変わらずアホだし、処理落ちもひどい糞ゲー これ、ハードがどうのとか、今時DRPGやローグライクが古いとかの話じゃないんだよ
シリーズで駄作を連発して、単純にファンの信頼を失っていった結果 アトラスはもう一作、3DSでラストのおまつり的作品を出すと言ってるけど
恐らくふしダン3だよね
どうなることやらだな 1があれだけ評判悪かったのに2にゴーサイン出したやつが無能すぎる
バカじゃねーの
何が嫌ってこういうバカのせいで「不思議のダンジョン」自体がダメだとされることだわ
この企画がクソなのであってローグライク物は全然ダメじゃない まぁ、本編の方もマンネリ化が深刻だもんな
だからこそ新たなジャンルで新規開拓をしようとしているんだろうけど >>18
そうか・・・そこは直してほしかったなぁ
サンクス ポケダンも闇とか時までは良作扱いされてたのに次の駄作で完全に死んだよな 前作でも質があまりに低く批判の多かったテキストはさらに悪化してメインシナリオ侵食
前作に引き続きキャラクターのステータスが変わっちゃうアホなバグ健在
ストレスの元でしかない仲間AIは気持ち改善するもアホはアホ
調整どころか1回のテストプレイすら疑うほど絶望的な格差のクラス間バランス
ダンジョン内で装備・食料の入手機会が極端に少なくローグライク要素も薄い
なんで売れると思ったのかわからにあ シレンの新作に飢えてるような人は手を出してはいけない
ローグライクの変形として、こういうのも……まぁたまにならありかなぁ?くらいの作品
ただしテキストのひどさだけはどうやっても擁護しようがない
2でもそのままだとしたら、ちょっとやる気が失せるなぁ 軽く調べてみたらDOEの仕様も変わらないんだな
地下から街へ〜とか状態異常2つつけないとダメージ入らない〜とか変なギミック入れないでランダムで出現する強敵にしてくれりゃいいのに なーんで素直にゲームブック風のテキストにしないかね?
世界樹の名を冠するならそっちに寄せるのが正しいだろうに アトラスかチュンソフトか知らんがやっぱそいつらじゃダメだな
アスカ見参のメインプログラマーはもうパズドラみたいなクソゴミから足洗って
真の不思議のダンジョンなり真のカオスシードなり作ってくれ 処理落ちものすごいんだけどなんでこのジャンルでこんなことになんのか純粋に気になる >>40
新や5を見るにスタッフの作ったキャラを前面に推したいってのが見え見えだからなあ
何でこうなったんだか… サントラは神だから貰っとけ。
古代祐三の楽曲をユーザーアンケートで人気順に収録した神CDだ >>24
割とガチでこのレビューの通りだから全然笑えない >>37
シレンの新作に飢えてるんだがなんか最近買えるものはないか? >>48
お眼鏡にかなうか分からんけども、3DSの「ポケモン超不思議のダンジョン」とかどうだろ >>47
逆逆、基本的に文句言われつつも毎回10万程は売れてたのに今作に限ってはガクッと売上が落ちた
シリーズファンが手に取らなかったという事 というか世界樹のファン自体ほとんど残っていない
たとえ次が最高傑作だったとしても世界樹が息を吹き返す事はもう二度とないだろう
シリーズを打ち切るには丁度良い頃合いかもしれんね >>40
地の文章から酷いんで雰囲気寄せるとか以前の問題だよこれ 新シリーズ、5、セカダン
全部駄作
すげえよ
4で世界樹は死にました セカダンはアレだけど世界樹には普通に期待してるけどな
5面白かったし あと1作3DSに作ってるんだよね?
出る頃には旬外しまくって最低記録出しそう >>53
もちろん地の文含めテキスト全部書き換えて出直して、どうぞって話だよ
地の文だけじゃなくセリフも相変わらずアレだしな… 新世界樹がマジで必要なかった
凋落の原因の8割くらいはアレ 前作買ったけど今作は買わなかった
1→2で何か良くなった点とかあるのかな?
違いがわからない 内容考えると世界樹と不思議のダンジョン1.2ぐらいだろこれ
難易度低下し過ぎだし1の不満要素はAIぐらいしか改善されてないマジモンのゴミ
そもそも世界樹と不思議のダンジョンというゲーム性が全く噛み合わない組み合わせで作ったのが間違いだわ 1ってそんな評判悪かったんだ
ゲハだとそこそこな感じの評判だったような気がしたけど >>61
世界樹としても不思ダンとしても大味でリプレイ性が薄い
テキスト(主に酒場)がゴミで、二階層めくらいからもう読むのやめた これの開発はスパチュンだろ。何で本編スタッフ叩きに走ってんだ >>62
ラノベからラノベ臭さを除いたようなテキスト
つまりただただ下手なだけの地味な会話が延々続く地獄のようなテキストだったなww ラジヒスに続きセカダンも死亡
次は女神転生DSJの爆死が楽しみですねw DSJもファンはもうDSでやりつくしとるやろ。
そして現代のRPGはプレイ時間長い物が多いから、ワザワザクリアしたヤツをやり直したりせずに新規タイトルやるやろ。
よって爆死。 セカダン1<マグナゲートだったところを直さなかった←現実 1であんなにわかりやすく不評だったところを改善しないでアピールもしないなら、そりゃこうなるだろうとしか
本編のUIが徐々に改良されたり、新なら2でグリモアが格段に扱いやすくなったのと比べて雲泥の差だわな アトラスって発売前後であからさまなステマ部隊投入する割にネット評価ロクに拾ってなさそうなんだよね
このご時世にバグ修正なしはアカンて アトラスが中堅止まりなのってこういうのが原因だよな 世界樹はもう五年ぐらい迷走し続けてるんだから残念でもないし当然 4までは絶好調だったのになあ
やっぱ新とかいうゴミ出したのが完全に失敗でしたね
新1→新2で売上3万も落としたし ユーザーの声を全部聞けとは言わんが流石に無視し過ぎだよね世界樹シリーズは
本編は新以降完全に小森が暴走してるし
セカダンはそもそも不満点改善する気ないだろってレベル
ほぼ詰んでるだろ 世界樹は好きだが不思議なダンジョンには興味ない。
と言うか何故十周年記念作品がこれなんだよ
新世界樹でも叩かれるだろうが不思議系だと叩くを通り越して呆れるレベル。 1作目をやっていたら根底からシステムが見直されていない限り絶対に買うわけないわ。シレンファンなら尚更。
「世界樹」と冠されてればとりあえず買う熱心な世界樹ファンが3万人は居るってことだろう 前作は発売直後、妙に持ち上げられてたような記憶があるんだけどダメだったのか 1の悪いとこ直してるのかと思ったら放置で新から続く小森の大好きな謎の少女押しとか買うわけない これは新作発表の時から盛り上がってなかったからな
あれの2とか誰が望んでるのってかんじだった
というかアトラスは3DSでびみょうなタイトル乱発するのやめようやw
ペルソナ以外、全部3DSじゃねぇかよ 開発はスパチュンなのに世界樹ファンやアトラスに気使い過ぎてどっちつかずのまがい物になったって感じだろ
と思ったが近年のポケダン見ても普通にスパチュンの元シレンチームがクソゲーしか作れなくなったっつーことだな >>85
>>61
ステマメーカーだもん。真4Fも擁護の声が
うざかった時期があったけど今じゃバッタリだもん 1は酷かったぞ
4人パーティでの冒険なのに、先頭にいる奴しか戦いに参加しない場面ばかり
敵のパターンも少ないし モンスター無視して進もうにも勝手に攻撃し始めてモンスター死ぬか自分が倒れるまで攻撃をやめない仲間
少しでも距離をとってしまうと勝手に行動し始めて合流しようともせず勝手にモンスターに突っ込んで死ぬ仲間
通路で戦闘になってPCがボコボコにされていてもも棒立ちする仲間
モンスター無視してついてこいと指示をだそうにもいちいちTP(ドラクエでいうMPみたいなもん)使用する上にその指示にも制限時間のようなものがあるからいちいち指示しなおさなくちゃならないアホな仲間
前作は仲間連れて行くと介護プレイになる場面が多くてソロの方が楽な事もしばしばだった ポンコツAIとかもだけど
割りと致命的なバグとか放置してたのも響いてるやろなぁ
超ポケダンはシャッターさえなければ割りと楽しめたから少し期待してたけどねぇ
細かい改善はあるけどアホAIそのままとか
様子見も食いつく要素少ないからじわ売れもなさそうだし セカダン2感想ツイートキャンペーン
購入者多数「仲間AIとシナリオがマジ糞。でもBGMはいい」
公式「BGM大好評!11!!アルバム発売します!!11!!1!」
メンタル強すぎる 音楽のためと、お布施のつもりで買ったからいいんだけど、
前作で不評だった点がまるで改善されていない事に驚いた。
自分がやったゲームの中で、ここまで改善のない続編は初めてかもしれない。 てかさ、そもそもマッピングとパーティ編成を楽しむ世界樹シリーズのファンは
自動生成ダンジョンとソロが基本の不思議のダンジョンシリーズの要素を求めていないし
それが見事に噛み合っていない出来 DRPG苦手って層もいるし俯瞰視点化ってのは悪くなかったと思うんだ
でもローグライクと世界樹の相性悪いのはガチ
いっそARPG方向に振り切って、スキルビルド込みでディアブロみたいなハクスラ化のがまだ新しい層つかめたと思う 特典サントラとモンクのクリアファイルが本体で
ゲームはおまけ
GEOで早速新品の値下げされてた
はええな これは売れちゃいけないタイプのゲームよ
手抜きが酷過ぎてどこに楽しみを見出していいのかわからなくなった
まぁ、BGMは良かったな あわよくばポケダンの流れで二匹目のドジョウ狙ったんだろうな
しかしアトラス陣営はチュンにダメ出し出来なかったのかねえ
畑が違うから何も言えなかったんか 特典サントラ目当てに買ったけどゲームはプレイしてすぐクソゲーだとわかったので即売りした
後悔は一切ない 最近はRPGやりたい奴はほとんどPS4買ってる。
ガキ以外は 降魔霊符伝イヅナよりつまんないですか?
あれは結構な良作な気がしてますが >>108
PS4にRPGって言うほど出てる?
最近だとペルソナ5とドラクエくらいしか印象にない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています